福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ ヴェルデコート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ ヴェルデコート
 

広告を掲載

リンカン [更新日時] 2017-07-08 10:32:41
 削除依頼 投稿する

照葉のまちのヴェルデコート。契約された方、検討されている方、あそこはないなとお思いの方、理由やご意見をお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2006-10-30 09:40:00

現在の物件
ヴェルデコートI区3番館
ヴェルデコートI区3番館
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉1-24-4他(地番)
交通:西鉄アイランドシティバス停 徒歩1分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:79.20m2-113.74m2
販売戸数/総戸数: / 71戸

アイランドシティ ヴェルデコート

242: 親と同居中さん 
[2008-08-19 14:47:00]
>>No.239 契約済みさん

 おっしゃるようによけいなお世話だったかもしれません。

 ただ、私は販売関係者でなく購入を検討しているものです。この掲示板には液状化の問題が多く投稿されていて、購入者の立場としてはこの不安材料を打ち消ししていかないと購入対象にはならないと思い、何か情報が集まらないか、また規約済みの方に参考情報を提供する目的で投稿したまでです。その趣旨で投稿したつもりですが、近郊のデベより住民の立場を無視した横やりが入り、この掲示板が荒れたことについてはお詫びします。この掲示板では、有効な情報はあまり集まらないみたいなので、直接売り主や市に確認していこうと思います。

 前回のような大規模な地震がこれから発生する可能性は低いと思いますが、一回でも起こると住民の生命・財産を脅かす重要な問題です。だから、住民、購入を検討している物にとってこの埋め立て地がどれくらい液状化が起こる可能性があるのか、それに対してどのような対策(基礎、設備、契約条件、災害保険の適用等を確認して下さい)が講じられているのかを知ること、またなにも対策がなければ契約済みの方はこれからどのような対策を講じていくのかはとても重要なことだと思います。

 液状化の危険度を表す指標としてPL値というものがあります。これはある試験によって測定・算出されるものでPL値が5を超えると液状化危険度が高いとされています。福岡西方沖地震発生後に、博多湾周辺の埋立地のPL値が測定されています。中にはPL値が5を超えるものがありました。ただしここの地域のPL値は未測定なのか、あえて未公表としたのか分かりませんが報告がなされておりません。港湾局に聞けば教えてもらえるかもしれませが、液状化を噴砂現象と表現しているほどですから無理かもしれません。
243: 匿名さん 
[2008-08-19 14:56:00]
>>242
購入を検討しているとは思えない内容ですね。
契約済みの人へ検討中の人が情報提供だなんて、余計なお世話もいいところです。

同じように購入検討中と称して荒らし行為をしている書き込みをどこかで
見たような・・・。書き込んだ理由というのもどこかで見たような・・・。
気のせいですかね?
244: 購入経験者さん 
[2008-08-19 21:33:00]
>>242 さん


どのマンションでも、不安材料がひとつもなく購入される方はいないと思います。
マンションは集合住宅ですし、どこかしら最初から譲らなければならない条件が
みなさん、一つや二つあるのがマンションです。

ましてや、アイランドシティの地盤に関してそこまで不安だったら、
アイランドシティのマンションをまず購入の候補から外された方が賢明だと思います。

そこまで心配なら、情報をいくら収集してからアイランドシティで生活されても
どこかしらが不満で、満足した生活は出来ないと思いますよ。


もし、本当に物件のご購入をお考えの方でしたらですけど・・・・。
245: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 22:06:00]
>>240 さん
私も値引きはないと言われ実際に値引きはありませんでした。
モデルルームにしていた部屋では現物の提供をしてもらったと購入者から聞いています。
でも、何をつけてもらえるかは交渉次第で…のようです。

間取りって大事ですよね。
私も家族で沢山話し合って決めました。
でも、間取り以外でも住んでみると他にも色々あるんだなって感じます。
梁はたくさんあるので重要です。
特に2段ベッドを置く場合は要注意です。

私はテレビの大きさに新聞紙を張り合わせて持って行きました。
最近は大型になっているので部屋の角に置くタイプの部屋だと
せっかくの薄型テレビなのに前に出さないといけなくなる場合がありますよ。
スペースが勿体無いですよね。
私が見た頃のモデルルーム(2部屋見ました)にはテレビは置いていませんでした。テレビ台も。
営業の方は「予算の関係で…」と言われました。
モデルルームでは「ここにどうテレビを置けと???」と言った家具の配置でした。
予算の都合もあるけど「狭くなるから置いてないんじゃん」って思いました。

細かいことですけど
部屋の配置だけじゃなく家具の配置も考えてって
(スイッチやコンセントの位置で家具配置のやり直しも…)
本当にマンション(家)選びって大変ですよね。
楽しいですけど(笑)
246: 契約済みさん 
[2008-08-20 00:59:00]
私も液状化はそれとなく耳にしていて気になるところでした。
ただ、パピリオンで説明を聞いて他のマンションと比べて高い対策を施していることが分かって多少なりとも割り切れました。(当然液状化は無かったと言ってましたが…。)

『液状化ぐらいでは死にはしないし、マンションが崩壊するレベルの震災が起こればどこに住んでてもただじゃすまない』な程度のことです。

それ以上にこの照葉で自分達の子供を育てていきたいという希望の方が勝っていました。
マンション探し当初は共働きもあって駅近郊で探していましたが、起こるかどうかも分からない震災と天秤に掛けて検討した結果、結論はさほど難しくはありませんでした。

本当に大きな震災が起きたとして、照葉以外が全く無事かという予測できないことを考えるよりも、この街で子供と一緒に過ごしていく時間を手に入れたいと思った次第です。

あと、周りからは「どこで育てても一緒」と言われますが、他の校区に全く魅力を感じなかったこともあります。(これは失礼かもしれませんが)
247: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 09:41:00]
最近、カメムシが多くないですか?
ここ数日、部屋に侵入してきた(どこから入ってきたのか?)
カメムシと格闘しています。

みなさんのお宅ではどうですか?
248: 購入検討中さん 
[2008-08-22 18:53:00]
地盤の件で私が得た情報として、
あるゼネコンで埋立て事業に携わっていた方が、
アイランドシティのマンションを購入して住んでいらっしゃるそうです。
技術的なことについて精通したポジションの方だったとのことなので、
ある意味お墨付と言えるのではないでしょうか。
249: 購入経験者さん 
[2008-08-23 04:37:00]
アイランドシティの物件を購入検討中、もしくは以前、購入を検討した人で
地盤について不安や、「ど〜なんだろ?」と少しでも考えなかった人は
ほどんどいないと思います。

その上で、購入した人もいるし、購入しなかった人もいるわけです。

地盤について悩むより、それに勝る条件があれば購入するし、
やっぱり不安が払拭出来なければ購入しない、もしくは購入を見送る・・・、
のではないでしょうか。

デベがどうとか、誰がどう言ったとか、アノ記事にこう書いてあったとか・・・、
でも本当はどうなのか、みんなウソなのかウワサなのか、分からないと思うんですよ。

情報が欲しいのは分かりますが、少なくとも現在、アイランドシティに住んでいる人は
地盤について、納得はしていなくても、それに勝るそれぞれの「何か」に魅かれて
購入されているので、ここで地盤について情報を得ようとしても、
絶対にプラスな情報しか出ないでしょう。

別に、住人がメディアに騙されてるとかじゃなくて、自分が選んで住んでいる街なんで、
今さらアラシがマイナス情報をいくら書き込んでもバレバレだし、それを見て信じて購入を
やめる、もしくは不安になる人は、もともとアイランドシティに魅力のなかった人なのでしょう。

もし、購入検討中の方で「地盤(地震の際の液状化など)」に関して不安な方は、
ここで住人に質問されるより、もっと専門的に個人で調べた方が納得できると思いますよ。

>>238さん のような質問は掲示板として大歓迎ですが、地盤についての話は・・・・・、
ここいらで終りにしませんか。^^;

ま〜ココの掲示板がもともと、
「照葉のまちのヴェルデコート。契約された方、検討されている方、あそこはないなとお思いの方、理由やご意見をお聞かせ願います。」
て、購入しない (もしくは購入したくない) 理由までも書き込むようになってる掲示板なので、
地盤への不安や、悪意のある書込みが入るのは仕方がないのかもしれないですけど・・・。
250: 購入経験者さん 
[2008-09-13 20:26:00]
はじめまして。
ココに集う方は東区を中心に地元の方がやはり多いのでしょうか?
多ければ情報の上塗りになってしまいますが。
私は一度ある物件を契約しましたが解約した方々の意見を聞き
結局ネクサスワールド中古物件を買いました。
判断材料はやはり地盤の情報公開が少なすぎることです。
当時勝手に入れましたから散歩した人や沖合いでシーバスボートを
出していた釣りの方などの意見は素直に聞きました。
また、急遽営業マンが入れ替わり関東応援組が増え
地元出身の営業関係者が減ったことなどが不安材料でした。

もともと香椎を離れ、東京で15年以上経つ者ですので
期待は高くUターンではアイランドシティですごそうと喜んでいましたが。

結局は自分の判断ですから、アレコレ言ってもですが
親戚が阪神淡路で親戚が自宅を半壊した際の苦労を知っていたので
慎重派としての意見でUPさせていただきました。
251: 匿名さん 
[2008-09-13 21:44:00]
ここは福岡西方沖地震では問題ありませんでしたし、言われている阪神淡路でも
ポートアイランドで半壊した現行基準で建てられたマンションは無かったはずです。

香椎浜も元々は埋立地ですし、あまり説得力が無いように思えます。
252: サラリーマンさん 
[2008-09-17 20:23:00]
とにかく、蚊がハンパないです。
セアカゴケグモ?も隣の公園で見つかったみたいだし・・
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20080917ddlk40040375000c.html

夜は暴走族うるさいし。。

近くに未だローソンしかないし。

地盤よりも、より身近なところに問題ありと思います。

ただ、周りに住んでる方々は、皆いい人ばっかりですよ。。
どこでも住めば都なのかなー
253: 入居済み住民さん 
[2008-09-23 22:38:00]
暴走族,ホントなんとかならないですかねぇ。。
深夜は騒音で起きるのでイライラします。警察に電話してみようかな。。

実際住んでみて…

緑や鳥,虫の音が楽しめて,上記の方が言うように,お会いする方いい方ばかりで
引っ越してきて良かったなって思います。

道路などの空間が広く造ってあるのがいいですね。

引越しは今までかなりしてきましたが,
もう交通量の多いごみごみした所は,個人的には無理かなって思います。。
254: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 18:15:00]
カメムシかどうかはわかりませんが、虫は出ますね。
どうやらお風呂場から来ているような感じです。

はっきりはわかりませんが、私は窓側よりも
水回りのほうが怪しいと感じています。

先日、照葉小学校に通う娘の運動会のためにビデオカメラを
買ったので、撮影して動画サイトにも投稿しておきました。
http://www.woopie.jp/ranking/

ご近所の方にも相談したら蚊が多いと言っていました。

海沿いということが関係しているのかもしれませんが、
よくわからないというのが現状です。

皆さんもお気をつけなさってください。
255: ご近所さん 
[2008-09-24 22:34:00]
今年はカメムシが大量発生しているそうです。近隣の賃貸に住んでおりますが、うちにもカメムシが侵入してきています・・・。

こちらは、蚊は少ないですが、たしかにヴェルデコードのほうに散歩に行くとかなりの蚊がいます。やはり緑が多いからではないでしょうか?

でも、あの雰囲気がとても好きでいつもアクア、ヴェルデ経由でタイドプールまで子どもと散歩しています^^皆で数か所蚊に刺されてしましますが・・・^^;
256: マンション住民さん 
[2008-09-25 17:04:00]
蚊は中央公園の池が一番の原因と考えられること。
(他にも溝も原因として考えられる)
今の公園には蚊の天敵がほとんどいないこと。
自然に天敵が増えるには時間がかかること。

以上のことを春の総会で話されていました。
確か、駆除のために薬を撒いて欲しいって要望にたいしての
答えだったと記憶しています。


先日、セアカゴケグモ駆除の薬を中央公園で撒いているのを見ました。
照葉のまちにも緑が多いけど大丈夫なのかな〜?撒かないのかな?
って思っています。
257: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 18:20:00]
やはり,自然を楽しめる=蚊などの虫も共存てことになりますよね。
防虫スプレーなどである程度は周りから遠ざけられますし,
虫の音や鳥の声が楽しめるという心地よさのほうが勝ります。刺されるのはイヤだけど…^^;

クモに関しては,私も大丈夫カナと思ってました。

話は変わりますが,中央公園の池周辺に,コスモスが綺麗に植えられてますね。
もう少ししたら,一斉に咲いて綺麗なんでしょうね。今から楽しみです!
258: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 21:38:00]
まだ続いてたんですねー、ココ。

最近は、照葉テラスのCMがすごいのでヴェルデコートは話題が少なくなってきたように思います。

蚊は、下水の構造上どうしても仕方がないことだと西部ガスリビングの人が役員会で言ってましたよ。

ちょっと前まで、埋立地だからと未だに論議されているのに驚きました。
福岡市のかなりの部分が数百年前からの埋立地であることをご存じない方って多いのですね。。。
江戸時代の地図など見ると、今の香椎駅近くから北側は全部海なのに。

肝心のヴェルデコートですが、アクアコートと比較すると緑化率38%と緑が少なく、平置きの駐車場が目立ってしまいますね。
また、ヴェルデコート内の移動で車に気をつける必要があるのは子供の危険を考えるとマイナスポイントです。
また、真南を向く物件が非常に少ないようですね。

学校に少しでも近いのはいいですね。
4番館、5番館は中央公園に面していて、気持ちいいかもですが、西向きなんですよね。。

私はヴェルデに大きな魅力を感じませんでしたが、別の地域に住んでいれば魅力を感じると思います。

先日に、照葉テラスのモデルルームを見に行きましたが、アクアやヴェル
デとほとんど同じようなつくりで、目新しい点はありませんでした。
259: 匿名さん 
[2008-11-14 00:49:00]
>>258 さん

「入居済み住民さん」らしいですけど、随分と後向きな考えの方なんですね。
役員会の話しをされているので、本当に住人の方なんでしょうけど・・・・。
こんなに嫌々で住んでる人が隣近所になるかもしれないと思うと、考えてしまいますね。

ま〜、ドコのマンションでも購入してから文句ばっかり言う人っているんでしょけど・・・。
260: 匿名さん 
[2008-11-14 10:25:00]
>>256
>>257
大丈夫じゃないみたいです。

毒グモ 人工島でも発見 福岡市は正確な情報隠す
http://www.fk-shinbun.co.jp/001/post_469.html
http://www.fk-shinbun.co.jp/001/a_1.html
261: 匿名さん 
[2008-11-14 23:47:00]
うわ、 怖いですね。
やっぱ近くの港から広がってるのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる