株式会社アイランドの福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「熊本のマンション事情を知りたいです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 熊本県
  4. 熊本市
  5. 保田窪本町
  6. 熊本のマンション事情を知りたいです。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-25 22:39:58
 削除依頼 投稿する

初めて投稿します。
今、福岡市内に住んでいるのですが、近々、熊本に転勤になるのでこの際、マンションを購入しようと思っている者です。
仕事で、熊本には行く機会が多いのですが、最近、マンションが建ち並んで(福岡以上?)いるのを見かけるのですが・・・どこを選べばいいかわかりません。本社が福岡(天神)ですから交通機関(特に高速バス)便利な所がいいのですが・・・市内でもいいのですが、なるべくなら静かなところがいいもので・・・
何卒、よい情報あればよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-02-13 20:10:00

現在の物件
アイランドコート保田窪本町
アイランドコート保田窪本町
 
所在地:熊本県熊本市保田窪本町221-5(地番)
交通:「南郷団地入口」バス停から 徒歩2分
総戸数: 64戸

熊本のマンション事情を知りたいです。

701: いつか買いたいさん 
[2009-08-07 21:05:00]
No551です。
菅原町のエイルマンション建設予定地に、紅白のテントが建っていたので
確認すると、マンション建設が始まるそうです。呉服町のは建設が始まっているし
これからが楽しみです。

地元不動産業者さんへ
>菅原町のは、相当価格を抑えて出さないと売れないと思いますよ。

それはデベさん側の考えで、一般消費者は菅原町のような住宅地のマンションは
安く買える、と素直に喜ぶものです。
702: 契約済みさん 
[2009-08-08 00:08:00]
>700
>小学校区とかの問題はあるね。

春日小の他、五福小学校にも通える緩衝地区です。五福小は
伝統もあり中学は藤園ですから個人的には良いと思います。
703: ご近所さん 
[2009-08-22 14:32:50]
菅原町のは「エイルマンション白山通り」で決まったみたいです。
「エイルマンション熊本駅東Ⅱゼクシオ」と併せてWプロジェクトと
名付けてありました。
http://www.eir.co.jp/kumamoto-w-project/

704: 周辺住民さん 
[2009-08-23 20:54:02]
あの場所は「駅東」ではなく五福でしょう?

「白山通り」も、通りに面してはいないので、
無理がある!とツッコミたくなる名前ですね。


705: 購入前向き検討中 
[2009-09-07 18:14:26]
サーパスシティ大江イーストスクエア、9月12日から建物内モデルルームが見れるようになるようです。
立地は気に入っているので、実際の部屋を見に行ってみようと思います。
706: ビギナーさん 
[2009-09-10 11:21:06]
エイルマンションに続き、アルファステイツも頑張っているようです。
立地には疑問ですが。
707: よそ者さん 
[2009-09-14 17:40:10]
熊本で住居を決めるなら南部地区は止めた方が賢明です。交通の便は悪い(市営バスに見放された)。
住民のガラは悪い。根性が捻じ曲がっている。学校はロクでもない。小学校じゃ全校集会では体育館の床に正座
させられますよ。中学校じゃ体罰は当たり前。そんな環境で育った子供は将来廃人同様になるでしょう。
何せ○暴事務所が多い地域ですから。その○暴が地域の有力者なんですよ。
熊本で家を建てたい、マンションを借りたい・買いたいならば大江・黒髪・白山エリアはお勧めです。
少し遠いけど帯山や錦が丘あたりもお買い得でしょう。もう少し広い家やマンションをお求めならば
楠・武蔵丘あたりがいいでしょう。
708: 購入検討中さん 
[2009-09-23 15:05:31]
スカイアークスはどうですか?マンション購入を考えるのは初めてで何に気をつけるべきか等に詳しくありません。既に購入された方はどの位の値引きやサービスがありましたか。購入されなかった方も決め手になった理由等があれば教えていただけますでしょうか。
709: 匿名さん 
[2009-09-23 16:05:10]
①内装(ドアノブ、クロス、フローリング、建具)の品質。
②管理費
③初め修繕積立金が安すぎると30年後の大規模修繕に不足して入居者にその分しわ寄せ(一括負担など)がくる。
④立地(駅近、BK、医療機関、なにより教育機関)
⑤周辺地域で同じような3、4LDKマンションの賃貸相場(この値段が今後将来の売却時に収益力の高い
か低いマンションになるかを左右する。)
購入金額が同じ2800万だとしても立地次第で売値は相当違うはずです。賃貸としての価値があれば
中古価格も当然高くなります。ずっと住むのなら関係ない話ですけど。
⑥住宅ローン提携の金融機関はどこか? デベ提携優遇幅は何%ですか?
(例:メガBKや信託は?デベ優遇金利で全期間△1.5%or△1.6%が店頭金利から可能か?など)
⑦できればスケルトンインフィルな構造のほうが修繕しやすい。

値引き率は同じマンションでも高層階のほうがもともと乗ってる利幅が大きいので値引き率は上がります。
(某九州以外の破たん懸念デベの販売資料の実物全入居者の値引き額を拝見!)
ですから他マンションとの比較はできないです。単純に何百万引いたなんて話はあるでしょうが。

マンション選びは間取りやエントランスのカッコなどみてくればっかり目がいきますが住んでのちの資金繰り
や売却時の値段も重要です。
ちなみにスカイアークスの立地なら④⑤はOKですね。近所に住んでいますが毎年、春は県外・国外から転勤族がどっとやってきます、まぁそれだけ人口流入が多い地域ですから。
710: 購入検討中さん 
[2009-09-23 22:44:19]
709さん

③、⑥、⑦ついては全然無知です。
購入についてはまだまだ考えないといけないみたいですね。
ご回答ありがとうございました。
711: ビギナーさん 
[2009-09-24 10:54:44]
708さんへ
既に物件を決めての相談のようですが、とにかく回れる物件全てを回って見たほうがいいと思います。
いろいろ情報も教えてくれますし、逆に疑問も出てくるでしょう。
同じ質問をぶつけても返ってくる答えが一つとは限りません。
基本的に後発が有利ではありますが、立地によりメリットもデメリットになりかねません。
またモデルルームが購入物件と同タイプとは限りませんので、しっかり予算と購入対象の間取りと勘案しながらまわってください。
712: 匿名さん 
[2009-09-27 22:33:07]
高速バスのバス停で選ぶならやはり県庁前・帯山中学前・武蔵丘あたりがベストでしょう。
福岡(天神・博多駅並びに福岡空港)方面のバスは上記の停留所に停まりますし一番速いスーパーノンストップ便
は武蔵丘を出たら天神(場合によっては博多駅に先に停まる例もあり)まで停まりませんから。
特に帯山・武蔵丘地区はお勧め出来ます。このエリアは小学校は熊本では珍しい私服の小学校がほとんどで
中学も校則は南部地区よりは比較的緩やかです。ましてや南部地区のT小学校のように全校集会で床に正座させる
事はありません。武蔵丘地区は熊本市街地からは少々遠いですが街並みは整然としてますし、買い物も便利です。
地元の生粋の熊本人は少なく、ヨソ者でも安心して暮らせると思います。
列車を利用して博多に行く事が多いようであれば値はかなり張るでしょうけど水前寺エリアがいいと思います。
JR水前寺駅には博多直通の特急列車が停車します。早く博多に行きたいならばこのエリアは自信もって勧めます。

713: 匿名 
[2009-09-28 17:55:12]
大和ハウス工業の水前寺の熊本ザレジデンスはどうですか?
714: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-02 16:05:38]
>>712
新幹線きても、特急有明が残るとおもってるの?本気で?
715: 匿名さん 
[2009-10-03 01:29:13]
水前寺に住んでいます。新幹線きたら特急は鹿児島本線自体で廃止になるのではないでしょうか?
ただし快速や準快速など名称を変えて残るのではないでしょうか?
まさか光の森から博多まで各駅停車まで存続なんてありえないでしょ。


JRのこと詳しい方、情報をお待ちいたします、教えてください。
716: 周辺住民さん 
[2009-10-03 09:38:10]
708さん

私も水前寺のマンション居住者です。
スカイアークスをご検討中ですか。近所には713さんが書かれましたダイワのレジデンスもありますし、
再販中のレイガもあります。(近所の者の意見としては、一番のお勧めはレイガと思います。)

元々スカイアークスより遥かな高額物件ですが、かなりの値下中ですし、居住者層も良いみたいですし・・・。
717: 購入検討中さん 
[2009-10-03 15:03:28]
>716さん
ありがとうございます。
レイガの情報はどちらかに載ってますでしょうか?(suumoなどの住宅情報誌には全く載せられてないみたいなのです。)直接行ってみるのがいいのかもしれないですね。場所もよくわからないものでこれから調べて検討してみたいと思います。
718: ご近所さん 
[2009-10-04 22:09:55]
レイガは完売したようですよ。
719: ビギナーさん 
[2009-10-05 11:09:50]
720: 購入前向き検討中 
[2009-10-05 18:41:04]
サーパス大江イーストスクエアの現地モデルルーム行ってきました。
エントランスがきれいで立派でした。部屋は特に可もなく不可もなくまあまあといった感じでした。南向きの建物はほとんど売却済でしたが東向きのほうは、まだ少し残ってました。立地は良いですね。
721: 購入検討中さん 
[2009-10-06 18:48:19]
レイガを再販している会社のサイトに完売のお知らせがありました。
早く見に行けばよかったです。
722: 通りすがり 
[2009-10-06 20:44:47]
近くをウロウロしてますが、レジデンスにしたらどうですか?

雰囲気いい感じしますけど
723: 購入検討中さん 
[2009-10-07 22:12:23]
レジデンスの2LDKはよく広告を見るのですが、3LDKも残っているのでしょうか。
724: 匿名 
[2009-10-07 22:38:51]
3Lもあるのでは?
725: ☆購入検討中☆ 
[2009-10-29 13:52:55]
麻生田~合志、菊陽で検討中です。
ダックスさんのパレスト光の森ソラリスはいかがですか?
あまり名前を聞かない会社なので、ご存知であれば伺いたいです。
726: ビギナーさん 
[2009-10-29 16:44:10]
>725さん
福岡の分譲会社ですね。
ただ、ご指定の地域なら戸建を選択される方がいいと思うんだな。
あえて、どうしても、マンションじゃなきゃいやだ、新築がいいというなら、今後新築の予定も見込がないのでここしか選択の余地はないでしょう。

先進的な試みがいくつかされているようです。
カーシェアリングシステムは熊本で必要とする人はいらっしゃるのでしょうか?
平置き駐車場141%用意されてて、それでも借りる人がいるかどうか。

ごめんなさい。
この地域だったら戸建という先入観があって厳しいことしか浮かびませんでした。
727: 匿名さん 
[2009-10-29 18:18:13]
呉服のエイルマンションってどう思われますか?
728: 匿名さん 
[2009-10-29 20:32:42]
ダックスさんの「パレスト平成サクラハウス」で契約したものです。(来月入居)
いろんなモデルルームを見て回りましたが、価格、建材、間取り等々私の理想だったので
今まで何年も悩んできたのがウソみたいに衝動買いしてしまったんです。
サーパスさんとかみたいに知名度はないと思うんですが、ダックスさんは安心して任せることが
できましたよ。営業の方も好印象でした。何より物件がよかったです。

光の森はどんな間取りなのかわかりませんが、ソーラーシステムというは魅力ですね。
私は西方面で探していましたので、場所的にやはり平成だったかな~
ダックスさんにとっては熊本での二つめの物件なので、平成よりさらにバージョンアップ
されるかもしれませんね。

ちなみに白山のエールマンションのモデルルームにも行きましたが、ダックスさんと比べると
物足りなく感じました。でも個人の見解なので、ご自分の足を運ばれて、モデルルームを
見てみられるのが一番ですよ!
729: 匿名さん 
[2009-10-30 16:56:08]
>727です

>728さん
エイルさんはダックスさんに比べて物足りなかったですか…
当方も西で探しているのですが、
「平成」は避けたかったのと、ベランダが広いのも好みではなかったので
当時、ダックスさんはまったく眼中になかったんですよね~
みなさんの評判が良いみたいなので
モデルルームくらい見に行っておけばよかったなぁと後悔しています。。。
730: 匿名さん 
[2009-10-30 20:28:32]
>729さんへ

728です
白山にエイルマンションのモデルルールに行ったとき、3つのタイプがあってその中の一つが
たしか呉服の物件だったように記憶しています。(違っていたらすみません)
とても豪華な造りで、モデルルーム仕様とは思いましたが、収納が多くてステキでしたよ。

交通の便は白山や呉服町のエイルマンションの方が断然便利ですし、
平成はあまり交通の便は良くないかと思います。
やはり個人の好みの問題ですよね。

私は、街中より自然の残る環境に住みたかったので、平成はビニールハウスがあったりして
のんびりしている中にも、お買い物とかは便利ですし、条件にピッタリでした。
それに、ダックスさんの3mの広いバルコニーは魅力的でした。
実際にバルコニーに立ってみると、お部屋が一つ増えたみたいですよ。

728で「物足りなかった」と書き込みましたが、あくまで好みだと思います。
731: ☆購入検討中さん☆ 
[2009-11-01 20:37:53]
>725です。
ご意見ありがとうございました。

シェアは確かに私は利用しないかも…と思いましたが
みなさんの評判もよかったので早速モデルルームに行ってきました。
設備重視の方は気にいるマンションかと個人的にはおもいました☆
でも、意外にゆめタウン光の森から離れててちょっと私が勉強不足でした。
光の森とマンション名についているので…と思いましたが結構市内より
なんですね。ゆめタウンにモデルルームがあるのでついつい勘違いしてました。
勤務先が、大津ですので渋滞はどうでしょうか?なんとなくゆめタウン近辺がのちのち
いいのかな、なんてミーハー的な考えでしょうか?

すいません、質問ばかり。購入するとなると営業の方とのお話ではかたよった意見をお伺いする
ことが多く、近隣の方、不動産業者さんのご意見いらっしゃれば伺いたいです。
ちなみに、あなぶきさんのも検討しております。明日モデルルームに行く予定です☆
購入された方いらっしゃいますか?

732: 匿名 
[2009-11-01 21:24:48]
穴吹を買いました。
大江です。買った理由はとにかく立地が気に入ったことが一番です。田舎過ぎず都会過ぎず学区も◎。学校も小中学校割と近め。先々賃貸に出すにしてもまぁ悪くない。あとは穴吹のブランド力を信頼して。先々どうなるかは誰にも分かりませんが、現時点で私は穴吹が一番信頼できると思いました。
もちろん人それぞれだと思いますが、私は満足しています。興味があるのが新町の物件だったらごめんなさい!
733: 匿名 
[2009-11-01 23:17:43]
大きな団地にしかみえないけど!数年後隣に又できるみたいですよ!
734: 匿名 
[2009-11-01 23:40:49]
732です。確かに外見は決してオシャレとは思いません。でも地味だけど無難です。その安定感が私は好みでした。隣に建つ可能性があることは重説に書いてあるので知っていますよ。
735: 購入検討中さん 
[2009-11-02 00:36:03]

>穴吹のブランド力

実感が無いので具体的に教えていただけるでしょうか。参考に
したいのでよろしくお願いいたします。
736: ☆購入検討中☆ 
[2009-11-02 08:50:59]
>725です。
失礼致しました。
あなぶきさんは、穴吹工務店さんではなく、あなぶき興産のアルファステイツ光の森を検討中です。
737: 匿名 
[2009-11-02 09:42:21]
734です。
ブランドというと語弊があったかもしれません。穴吹を信頼して、で十分でしたね。訂正したいと思います。
で、どういった部分かといえば、あれだけ日本中に同じようなマンションを建てているわけなので、建物自体には大きな問題はまずないだろうと感じたこと、あれば先に他のマンションが揉めているので先々分かった欠陥などがあってもそれなりに対処できると考えているということです。自社一括施工管理や家賃保証システムもよかったです。
もちろん穴吹が潰れたらパアというリスクはあります。それは自分なりに天秤にかけて決めたつもりです。私は穴吹がベストな選択だと思ったから買ったのですが、人によって評価が分かれるのは当然だと思います。
皆様がよい物件に巡り合えますように!


725さん
大変失礼しました。あなぶき興産さんのことをすっかり失念しておりました。 すみませんでした。
738: 匿名 
[2009-11-02 18:28:30]
私も大江のサーパス購入しました。先日内覧会だったのですが、満足しています。今月末の入居を楽しみにしてます。
739: 物件比較中さん 
[2009-11-02 20:13:52]
物件比較中です。最近のNEWSで大きく取り上げられた、サーパスの穴吹工務店さんの取締役解任・撤回騒動が物件の内容より心配です。大丈夫ですよね???
740: 匿名さん 
[2009-11-02 20:36:31]
要は自分が満足できるかどうかですよね?

私は多くの皆さんの安心だって言われるダイワとかサーパスはちょっと苦手なんです。
ダイワさんは見た目豪華主義で、中身は金額に全然伴ってない気がします。
テレビで「ダイワハウチュ」っていうCM観ると、ゾッとします。

サーパスのどこも同じスタイルの外観見ると、団地にしか見えないし・・・
大江の物件はそのうちウエストスクエアーが出来るんですよね?
サーパス団地には住みたくないな~

でもあくまで個人的見解であって、本人が満足するかどうかですよね。
で、これも個人的意見なんですが、
私は穴吹のサーパスよりも穴吹興産の方が何となく信頼できる気がします。
741: 匿名 
[2009-11-03 00:25:21]
だいわは入居者の質とかトータルで1番じゃないですか!金額ははりますけどそれを買える人はやはりレベル高いですよ。
742: 匿名 
[2009-11-03 16:42:36]
確かにダイワは買えませんし、買いたいとも思いません。
743: ビギナーさん 
[2009-11-03 19:46:57]
賛同するにしても否定するにしても、論理的理由が無ければあらしのようです。
もう少し、好き嫌いも理由をお願いします。

744: 匿名 
[2009-11-03 20:24:55]
ライフスタイルがそもそも違いますから、つまりは何を重視してマンション選びをするのか!ですよね。
環境、使っている建材、広さ、間取り、総戸数等々、何を優先するのか?
環境を重視されるなら、ダイワはいいと思います。
価格が高い分、住んでいる方の雰囲気もいいですし
水前寺や大江など教育環境が整っている場所に建てられていますし
ただ、建材とかはどうかな~と思います。
モデルルームを何カ所かみましたが、どこもダークな色合いが多く、全体的に暗い感じがしました。
品質もどうかと~
お風呂は最初からじめじめした感をうけました。

でもこれもあくまで個人的な好みの違いなので、
確かに、ダイワやサーパスがお好きな方も多いようですね。




745: ピカピカ 
[2009-11-03 23:26:18]
マンション購入を考えている者です。
パレスト光の森の物件の事なのですが…
先日、人生初のモデルルームギャラリーを見に行って設備等をとても気に入りましたが…
当初は一戸建てを…と考えておりました。しかしパレストは私が持っていたイメージを大きく変えマンションライフもいいのかも?と、購入しようかと本気で考えてます。
どなたか契約をされてる方、また契約しようと思われてる方、何が決め手となったか教えていただけないでしょうか?

746: 匿名 
[2009-11-04 17:58:27]
今まで全くマンションライフを考えていなかったのに、来日曜日に入居するものです。
今年1月~何気なく入った平成のパレストさくらハウスのモデルルームで運命を感じてしまって・・・
全てにおいて満足いく内容でしたので、その場で決めてしまったんです。自分でもビックリです!

単なる趣味でモデルルーム巡りをしていたんですが、ダックスさんのはリードしてるって感じでした。
それまでは、どのモデルルームもステキではあるけど、似たり寄ったりって感じで~
パレストはオール電化、床材や建具の丈夫さ、間取り等、全ての面で満足いく物件でした。
ドアなんかもとってもしっかりしたものを使ってありますよ。
後、天井の下がりが他のマンションに比べて少ないので、同じ6畳でも広く感じる気がします。

光の森の物件もホームページで見ましたが、平成とはまた違った魅力がありましたね。
将来を見据えたマンションだと思いました。
ただ、光の森というより、パレスト武蔵って感じの立地ですよね?
校区は武蔵小学校でしょうか?
光の森からはちょって離れてません?
でも菊陽ではなくて市内になるから、それでもいいのかな?
とにかくパレストにしてとっても満足していますよ。
747: 匿名 
[2009-11-04 20:01:52]
見学に行きましたが、平成のパレストさくらハウスって外見が安っぽくて好みではなかったです。
まあ確かに安くて、お手ごろですが・・・ベランダも、一部が広いだけであとはとても狭いです。
でも、公園が近くにあるし、買い物は便利そうでいいかな。

自分の好みは、・オール電化・大規模ではない・ベランダが全部つながっている
・洗濯物はリビングを通らずに干せて、リビングから見えないこと   まだ、ありますが・・・

それで、グランドオーク上熊本を見に行ったのですが
目の前に熊本城周辺の緑が見えて、建物も想像以上に良かったです。
でも、周辺の環境はどうなのでしょうか?
購入された方は、いらっしゃいますか?
748: 匿名 
[2009-11-04 21:07:49]
746です。
私もいろいろ回った中で、グランドオークのモデルルームはかなりいいなぁって思いました。
天井も高くて、間取りとかも魅力的でしたね。
場所も熊本城に近くていいと思います。
ただ、ちょっとお値段が高かったのと、熊本城より西側というがかあって選びませんでした。
私も、グランドオークはオール電化でいい物件だと思いますよ。

ちなみにパレストのベランダですが、3mバルコニーがないお部屋も2mのバルコニーなので、
「とても狭い?」と言うことはないと思いますが・・・
749: ピカピカ 
[2009-11-04 22:02:46]
746さん、ピカピカです。
来日曜にご入居なのですね~いいですね~また住みごこち等を教えてくださいっ!
今、住んでいる場所からも近くとても住みやすい地域なので…場所も申し分ないです!
しかし、一つ気になる事はダックスという会社を初めて聞いた…んですよね。
値段も手頃であるのですが…何かあるのか…とか考えてしまいます。
でも、間取り、キッチンその他諸々私の好みなのは間違いはないです!!
ご意見参考にさせていただきます!!
ありがとうごさいました。
750: 匿名 
[2009-11-04 23:20:10]
ピカピカさんへ

私もダックスさんという会社は初めて聞いたので、ちょっと考えましたが、
大きい会社だからって安心も出来ないし・・・
ダックスさんは真面目にがんばっている印象があったので、信頼するしかないかな~って思いました。
でもそれは個人の判断なので、何とも言えないところですけど~
いろいろ調べましたが、大分ではパレスト森町、明野などシリーズであるみたいです。

平成パレストの場合、たしか7月には完売しましたよ。
マンションがなかなか売れない今のご時世にめずらしくないでしょうか?
やはり私と同じように、皆さんもダックスさんを信頼されたんだと思いますよ。
大手のサーパス大江やダイワさんでも苦戦されてるようですし・・・
サーパスさんの場合は総戸数が多いので仕方ないかな?
ただ完成する前に売れたので、他のマンションみたいに値引きはありませんでしたけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる