福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「鹿児島のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 鹿児島のマンション
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-12-02 14:05:56
 
【地域スレ】鹿児島のマンション| 全画像 関連スレ RSS

関西から鹿児島に引っ越してきて半年。どこかにマンション買おうかと思うんですけど、どこかいいとこありますか?個人的には、街中(中央駅、荒田、天文館など)がいいと思うんですが、鹿児島に詳しい人教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-17 16:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

鹿児島のマンション

No.101  
by サラリーマンさん 2007-10-01 13:18:00
私の知り合いがアルフィーネマンションを購入したんですが、営業マンの対応はすごく悪かったと言ってました。その知り合いは場所と間取りが気に入って購入したらしいんですが・・・。
No.102  
by 入居済み住民さん 2007-10-02 00:07:00
場所と間取りはいいですよ。営業もよい対応の人もいます。
No.103  
by 購入検討中さん 2007-10-02 04:05:00
パークオーシャン桜島桟橋通りを見ましたが現金値引きの話はでませんでしたよ。ただモニター値引きか家具付きかの選択でした(残念ですが)  別のマンションですよ。
No.104  
by 購入検討中さん 2007-10-02 04:26:00
ロフティ堀江となりも今取り壊しやっててマンションできるみたいですよ。それと元ホテル錦生館跡地もまだ今の段階では取り壊し中ですがサーパスだったと思いますが?予定地と書いてありました。場所もいいところですが最上階あたりは眺めはいいでしょうけど下の階だと周りはビルに囲まれてそうな感じかな? サーパスだと幾分手頃ではないでしょうかね。
No.105  
by 入居済み住民さん 2007-10-02 09:34:00
ホテル錦生館はつぶれたんですか?
あそこも立地はいいですね。
No.106  
by 購入検討中さん 2007-10-02 11:08:00
錦生館が無くなった理由は分かりませんが確かに壊されています。あの立地辺りですと、サーパスいずろの中古物件がよく出ていますけど駐車場管理費等が2万4千円位でちょっと高いですねぇ〜。とにかく山形屋近って感じです。 鹿児島駅近くの回り寿司跡地も土地がやや狭いですけどロフティさんなかなか始めてくれないですねぇ..
No.107  
by 入居済み住民さん 2007-10-02 11:11:00
鹿児島駅の近くはなぜか売れないですもんね。
No.108  
by 購入検討中さん 2007-10-02 11:50:00
ダイヤモンド城南の情報教えてください。お手ごろ価格で検討中なのですが近くにスーパーありましたっけ? それに子供やお年寄りには交通量が多すぎで人が住む生活感とやらにかけ離れていそうな感じをうけるのは私だけ?外の眺めはバッチリ良いしどちらを重視するかですよね...
No.109  
by 物件比較中さん 2007-10-02 12:02:00
鹿児島駅周辺も交通の便はとってもいいのですけどね..失礼ですが裏通りなどは古い家並みビルなど多いので上階は良いとして下階は外の眺めはごちゃごちゃして見たくないほどです。やっぱりお金か~って感じですかね。
No.110  
by 申込予定さん 2007-10-02 21:01:00
話が外れてスミマセンがオール電化のマンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが健康上とやかく言われる方もいらっしゃいますが私はあまり気になりません。マンションでの使い心地やガスとの料金等どう違うか知りたいのですが..マンション購入時の選択に迷っています。
No.111  
by 入居済み住民さん 2007-10-02 22:05:00
オール電化に住んではいませんが、IHヒーターは結構いいです。
お手入れが楽ですし、性能もいいです。

火災保険をかけるとき、オール電化割引があったりします。
ローンのときもメリットがあったように思います。ガス代も不要ですしね。

それと余計な事ながら、ビルトイン、ミスト付の食器洗浄器は最高です。
荒いもののストレスから解放されて、最高です。
No.112  
by 申込予定さん 2007-10-04 10:06:00
No111さん どうもありがとうございました!             割引があるとは思いませんでした。参考になりました。食洗器はオプションでちなみにおいくらぐらいからなんでしょうか?
No.113  
by 入居済み住民さん 2007-10-04 11:27:00
マンション業者によって異なります。ちなみに私のとこは高くて23万くらいでした。安いとこは18万前後だと思います。ビルトインは跡付けは難しいということですので、高くても最初からがいいかも。一軒家は11万だったと友人が言っていました。家電では取り付けこみで16万くらいかな?でも後付は出来ないってコジマ電機では言われました。値段の差がありすぎですよね。
No.114  
by 申込予定さん 2007-10-04 16:39:00
ふぅ〜(汗) なんでも快適さを望むのであればお金ですね。いいですねNo113さん..既に素敵なマンションを購入され快適にお暮らしで羨ましいですぅ〜 私も早く暮らせるようにがんばります!またいろいろ教えてくださいね。とても参考になりました。ありがとうございます。
No.116  
by 購入検討中さん 2007-10-04 19:40:00
鴨池新町のフェスティオのマンションどお思いますか?景色場所はいいんですが、塩害が心配ですよね。モデルルームを見たんですが、内装はいい感じでした。値段も安いですよね。
No.117  
by 入居済み住民さん 2007-10-05 00:41:00
>>114さん

まだ引っ越したばかりで、片付いていません。これからカーテンや家具などが揃っていく予定です。でもやはり分譲マンションは賃貸よりいいですね。窓を閉めると静かですし、隣近所の音が全く聞こえてきません。窓が大きくて、明るいです。ローンは大変ですが、自分のものになっていくと思えば、がんばれます。

ちなみに今、迫田は60回払い金利手数料無料をやっています。布団の今藤は10月末ごろにNC払い戻し10%セールをするらしいです。天文館のまきのの近くのSPACE(久永?)も10月末に同じ払い戻しセールらしいです。

ローンを抱えながらは、少しでもいいものを安く買えるような買い物をしなきゃですね。でもきっともっと安いとこあるのかもね??情報を知ってたらください。
No.118  
by 社宅住まいさん 2007-10-06 23:17:00
高い物件が買えない私です.Fステージ鹿児島中央弐番館やグランドパレス柳町あたりの物件を悩んでますが何でもいいので何か情報ないでしょうか?
No.119  
by 契約済みさん 2007-10-07 02:08:00
Fステージは手頃なマンションですよね。造りはそこそこですが価格を考えると仕方ないのかもしれませんね。最近グランドパレスチラシみないのですが販売やってるのかな。完成して大分たち、まだ完売してないようなんですが。。。
No.120  
by サラリーマンさん 2007-10-08 11:40:00
118さん

グランドパレス柳町は、すぐ隣の賃貸マンションが私としては・・・。
ですね。確か4LDKは、日がホトンド入ってこないと思います。
私、柳町の物件見に行ったことがあるんですが、その時は隣の賃貸はまだ出来ていませんでした。(まださらちでした。)
それでも和室は真っ暗と言うイメージでしたね。

3LDK は明るかったですが。


Fステージは眺めが良いですねー。壱番館を見に行った時に感じました。
ただ、山の上だったので、雨の日などの天候が悪い日の通勤はしんどいかなぁと思ったものですから、私的にはパスしちゃいました。(^^ゞ
横に長いので、エレベーターから住戸まで結構歩くなぁと思ったり・・・。

すみません<m(__)m>。ネガティブな意見ばかりで・・・。
でも、どちらも私見に行ったので、その時の正直な感想を述べさせていただきました。<m(__)m>
No.121  
by 社宅住まいさん 2007-10-08 19:45:00
皆さん! 参考になるご意見をどうもありがとうございました! チラシやモデルルームだけでは分からないことってたくさんありますし、はっきりいって売るほうはいいことしかいいませんからね。それに見学に行っても肝心なところを見忘れることもたくさんあります。 皆さんはどこを一番重視されますか?
No.122  
by 物件比較中さん 2007-10-08 20:04:00
No116さん フェスティオ鴨池 私的には塩害もきになりますし端っこすぎるような気がします。少々買い物も...スミマセン。 だけど眺めは凄く抜群でしょうしね。結局なにを優先されるかでしょうね。
No.123  
by 物件比較中さん 2007-10-09 10:29:00
120さんへ質問ですが柳町のマンションの3LDKの部屋は明るかったけど何がパスだったのでしょうか?間取りですか?部屋の豪華さに欠けるところですか?すみませんがちょっと気になってしまいました..。
No.124  
by 匿名はん 2007-10-11 00:28:00
初めまして,今日アルフィーネ西田を見学に行って来ました。
 残り物件は3LDKの西向きの部屋の5Fと8Fと9Fと11Fの4軒残ってました。(西向きですがシートを貼る事で軽減されますという事でした。)駐車場は機械式ですが,ゆくゆくの修理等は駐車場代等で賄われるとの説明をもらいました。
 床はスラブ厚が250mm〜300mm(「スラブ&防振ゴム&ブロック&床パネル&フローリング併せて約380mmは有ると思いますとの返事でした)エバーライフKさんでスラブ厚が275mm(防振ゴム&グラスウール&床までが120mm)エバーライフNが275mm(防振ゴム&床と書かれていました。)サーパスN原スラブ厚180〜240mmなので西田は厚めなんだなーと思いました。(色んな工夫されているので一概にこうと判断は出来ないでしょうが幅が有るんだなーと思いました。)
 IHクッキングヒーターが標準装備なのですが,私的にガスの方が健康的にも安心かなと思うので聞きましたら「ガス管は台所まで来てるので付け替えが出来ます。此方で全部するとなると22万位です。」との答えでした。(ガス会社でコンロを買い付け替えて頂けばもう少し安くなると思いますがと付け加えていらっしゃいました。)
 管理費+修繕積み立て金= 西田¥9850(駐輪料タダ)
              N原¥9800(  〃   )
              Eバー○イフ K (自転車¥100バイク¥300〜¥500) 
 駐輪場からの出入りにも厳重な扉が有り安心出来ました。
 見学中に新幹線が通りましたが,たまたま外を眺めていたから気付きましたが音は聞こえませんでした。
No.125  
by 物件比較中さん 2007-10-11 00:58:00
124さん 西田はモデルルームの時に一度見学しました。オプションもあったせいかすごくスタイリシュなかんじでとても魅力的でしたね。お値段は前と同じでしたか?値引きは今のところ無しと聞いておりますが...。
No.126  
by 購入検討中さん 2007-10-11 11:02:00
以前錦生館跡地の情報間違ってました。マンションは21年4月完成のこと。サーパスではなく穴吹興産の物件でした。清水町にできる所と同じマンションでした。すみませんでした!
No.127  
by 購入検討中さん 2007-10-11 12:02:00
サーパスM原棟内モデルルーム見学しました。スラブ厚とか構造的なものはよくわかりませんが、2階でしたが海がかすかにみえ、部屋も明るく素敵でしたよ。設備も最新のがついてたり・・・。また駐車場平置きでキッズルームまでありました。西田に比べると便利さおとりますが、静かで子育て世代にはいいかなとおもいましたね。あと小学校は制服じゃなくて私服なのも魅力でしたね。
オプシアmimumi 完成も来月らしいですね。
No.128  
by 匿名さん 2007-10-11 12:27:00
124です。値引きの話は無かったですが,「西向きの部屋な為フィルムを貼った方が良いので,その分はお勉強します。」という話は有りました。スタイリッシュで入り口入って直ぐにリビング入り口が有る造り&電話台が有る所&随所に収納が有り(居室に本棚になりそうな収納が有ったのは嬉しかったです。)かなり好印象でした。少し引っ掛ったのはトイレに収納戸棚が手洗いの下にしか無かった事位でした。
 オプションですがさすがに難しいのか今確かめましたら資料に入って無かったです。
 さて以前話題になっていた,脇田の物件ですがこれもアフィーネ系だそうです。(担当さんが此方の土地取得にも関わっていたみたいで)やはり車の出し入れがと話されていました。あそこは7時〜9時と15時〜17時まで郡元方面からのみの一方通行になっているので。
 今貸し付け金利は引渡し時の金利が適用される様ですが,一部の金融機関では契約時の金利を抑えていて引渡し時の金利と比べて選ぶ事が出来る商品も出ているみたいですね。
 西田の場合建物が完成して入居も済んでるので即入居が出来る状態と考えられるんで今の金利が適用されますが,サー○スN原が確か3月エ○ーライフK&エ○ーライフNは11月(最近また金利が上がったと言ってました。)入居が先の物件になるとチョット考えてしまいます。
 併せて気になっているのが(私の情報不足でしたらすみません)住宅ローン減税が平成20年にはなくなる事を営業の方は強調されますが,その割にはマスコミも新聞も(実家は経済新聞を取っているのですが)書かれてないような。。。実際どうなんでしょうか?建材費は確かに上がりつつあるみたいですね,消費税も近い将来的に10%引き上げもちらほら言ってますし。。。正直マンションにしろ一戸建てにしろ購入自体迷ってます。
No.129  
by 物件比較中さん 2007-10-11 16:04:00
いろいろ迷ってしまいますね。住宅ローン減税も毎月払っている所得税が減り住民税が上がったことで少し変わってくるとおもいますが...あせる気持ちでいっぱいです。ランドシティ鴨池行かれた方いらっしゃらないですか?
価格等分かりませんか?
No.130  
by 匿名さん 2007-10-11 16:58:00
127さんM原観に行かれたんですね♪今週土日で家具入れ状態での棟内モデルルーム公開をするそうですよ。♪♪PタイプOタイプを除くそうですが。。。
住環境的に良い所ですよね♪営業さんが小学校にも行ったみたいで,学区の西紫原小は約70%のひとが転勤族で転入生自体に慣れてるという転入する側には嬉しい説明が有りました。
ただ難点は市街地に下りる幹線道路全て物凄く混む事です。日の出陸橋&紫原陸橋(陸橋自体はさして混みませんが降りた225が混みます)&寺の下方面どこも混んでますね。だけどコープさんも近いですし,タイヨーもさほど離れてない所にある点は大きな魅力ですよね。
 私が気に入ったのは先ずRタイプ(ミセスルーム付き納戸が有る3LDK)だったんです。主婦部屋が有るなんて理想で。。。ただ仮契約とかハッキリした形では決まっていない様ですが決まりそうな感じだとおっしゃっていたので残念と思いました。全体として子供が帰って来て直で部屋に入らない工夫には嬉しいですね。
第二の気に入った点は転勤族で出なくてはいけなくなった時,穴吹さんが借り手を見つけてくれたりたとえ直ぐ見付らなくても月々¥1000払う事で家賃の8割を保証して下さるという話には魅力を感じました。
 実家は西陵なんですが,8・6水害の時に非常に困ったのが川を越えなきゃ家に帰れない事でした。水は団地全体が自家水源で井戸水のくみ上げな
んで困りませんでしたが。M原は225から上れば支障はなさそうですよね。
No.131  
by 購入検討中さん 2007-10-11 19:25:00
130さんいろいろご意見ありがとうございます。たしかに渋滞は気にはなってるんですが、郡元からのバイパスできたら大分よくなるのではと期待しているんですが・・・。(もしかしたらM原の地価もあがったりして)あと今話題のイオンやまたァミュプラザ、天文館、与次郎どこに行くにも便利かなと考えます・今の谷山の発展を考えると一番立地がいいようなきがします。あと以前家具付き販売やってたようですが、今はないんでしょうか?すごく迷ってます。皆さんいろいろ意見聞かせてください・
No.132  
by 購入検討中さん 2007-10-11 21:57:00
アルフィーネ西田が話題になってますが、そこから北へ1.5kのMJR城西は選択肢にないでしょうか?最近の契約状況もよくわかならいのですが・・・。やっぱ目の前にマンションが建つってのは厳しいですかね。

住宅ローンによる所得税減税はすぐなくなることはないですが、129さんの書き込みのように、所得税が大幅に住民税にシフトしたために以前ほどメリットは無くなったのでは?金利もそんなに長期的な読みができるものでもない(金利が下がったら他行で借り換えればいい)。環境変化を原因にして急ぐことはないと思います。
やっぱ買いたい物件があった時が買い時なんでしょうね。
No.133  
by サラリーマンさん 2007-10-11 23:58:00
No.123 さん

No.120です。
柳町の物件ですが、確かに 3LDK の部屋はリビング、和室、洋室全てが明るかったのですが、センターリビングになってたんですよね。

最初は、センターリビングって、いいなと思っていたんですが、いざ部屋に入って、家具の配置などを想像した時に、わが家の家族構成や、所有している家具などから考えると、案外使いにくいかもなぁと思ってしまいました。

コンセントの位置なども、私的には使いにくそうな感じがしたものですから・・・。

それから、偶数階か奇数階かどちらかの部屋のみオール電化になっていたり、何だか建物としての統一感が感じられなかったのも、パスした一因です。(どうでもいいと思われるかもしれませんが、なぜか引っかかってしまいました。)

また、小学校も大竜小学校ではなく、清水小なんですよね。チョット遠いかなと。

上記が、私がパスした理由です。
まとまりが無くてスミマセン。
No.134  
by 購入検討中さん 2007-10-11 23:59:00
最近、城西地区はマンション建ちすぎた感じですよね。生活するには便利よさそうです。だけど目の前マンション建つの分かってたら南側(前)の方がいいような気がします。
No.135  
by 入居済み住民さん 2007-10-12 17:08:00
アルフィーネ西田はいいですよ、機械式駐車場だけが面倒ですが・・・。

風の通りもいいし、窓を閉めれば静かだし、造りはしっかりしてますしね。不具合があってもすぐに駆けつけてくれ、対応してくださいます。残っているお部屋も見ましたが、間取りはとってもいいです。東側からは桜島と観覧車も見えます。収納も多いですしね。隣近所の声は一切聞こえてきません。音も聞こえません。

ライフスタイルを考えて購入されるのがいいと思います。便利さを求めるなら、アルフィーネはいいかもですね。あと鶴丸高校も歩いて通えます。
No.136  
by 物件比較中さん 2007-10-12 20:56:00
No133(サラリーマン)さん。 123です。とてもわかりやすくご説明いただきまして有り難うございました! それぞれの家族構成で使い勝手が違いますし子供の学校等も関係してきますからなかなか物件選びも大変ですね。
とても参考になりましたので他の物件と比較して検討してみる事にしまーす
。また色々な情報を教えてくださいね。
No.137  
by ビギナーさん 2007-10-13 12:07:00
昨年からマンションを見学しています。
特に駅の周辺は全部見ました。どれも高いですね〜。
表通りのマンション(ルサンク・オービジョン)は完売したようですが
エフステージやアルフイネはまだ残っているようですね。
新しく第一交通のマンションが出来るらしいので、近々見学してみようと思っていますが、西口ってあまり人気がないのでしょうか?
No.138  
by 入居済み住民さん 2007-10-14 23:10:00
アルフィーネ西田は残り3戸だそうです。
近いうちに全部売れそうですね。
何せ立地がいいし、部屋の間取りもいいですからね。
問題は西日ですが、日中は日が刺して、明るいですよ。
風通しもとてもいいです。ただ冬が心配です。
寒いかな〜??
No.139  
by 物件比較中さん 2007-10-15 00:17:00
138さん 残っているのは高いお値段の階のでしょうか?
No.140  
by ご近所さん 2007-10-15 00:24:00
アルフィーネ西田のチラシはなぜ方角が書いてないんでしょうね。
南側のマンションの影になる部屋も売れたのでしょうか?
No.141  
by 入居済み住民さん 2007-10-15 07:31:00
南側のマンションの陰になる部屋とは??
西側物件が3戸残っています。西側なので敬遠されているのかもしれません。バルコニーが広めなので、ひさし代わりになっています。西日が気になるなら窓にフィルムを張れば解消されるのでは??私も5Fのモデルルームを見ただけで、他の階の物件を見ていません。なので日の入り方とかは不明です。

部屋の造りは、使いやすい造りで、出窓の位置もよかったですね。あと、出窓が広いです。収納も多かったです。家具の配置は角部屋よりも壁面が多いので、配置しやすいですね。

西田は地価が、新幹線の影響で上昇しています。なので、立地が自分のライフスタイルにあっているのでしたら、今がかい時だと思います。別に車で移動するだけなら、谷山やラサールの近く、また他の地域の物件でいいと思います。機械式駐車場が嫌な人は、平置きの物件にされたほうがいいと思います。

ちなみに私は営業とか業者ではないですよ。
No.142  
by 購入検討中さん 2007-10-15 21:22:00
場所はいいけど高いよなあ
中央駅周辺のマンションは全て

だからといって、分譲地は遠いし(伊敷NTや皇徳寺のさらに先とか)
あんな遠いところだとこの少子高齢化の流れでは厳しい
(川内の方が天文館に近い)

マンションの中古物件も一つの手ですかね(最新設備は期待できないが)
20年後は人口減で価格も下がっているのでは
そういう意味でもマンションを買うなら、やはり場所!なんでしょうね
便利な場所なら高齢者が買うでしょうから
No.143  
by ビギナー 2007-10-18 22:14:00
サーパス玉里町はどうなんでしょうか
No.144  
by 物件比較中さん 2007-10-18 23:02:00
No143さん サーパス玉里完売しているみたいですけど。。。
No.145  
by 購入検討中さん 2007-10-20 03:51:00
お値段もお手ごろ価格でしたので売れるのが早かったですね。最後の決め手はやはりお値段ですから...。
No.146  
by 賃貸住まいさん 2007-10-21 22:07:00
サーパスシティ紫原3丁目よかったけど・・
ローン考えると賃貸住まいのほうが良いのか思案中・・
No.147  
by 契約済みさん 2007-10-21 23:42:00
>>146

賃貸のほうが気が楽です。でも若いうちはいいけど、年をとったら、自己所有の物件を持っていたほうが気が楽です。なぜなら年をとると、賃貸を借りるときの保証人に苦労することがあるからです。

若いうちは賃貸で、貯金をして、年をとってから、現金購入もいいかも?でも家賃の代わりにローンを払うと考えて、自宅を購入するのもいいですよ。今、思うと、若いときに使ってた服代や無駄金を住宅購入費にして置けばよかったと思います。若いときは気づかないものですね。

住宅ローンは保証人は不要でしたし、あとはこつこつとローンを払えばいいだけなのでとっても気持ちが楽になりました。もちろん、定年までは辞めたくてももうやめられませんけどね。
No.148  
by 購入経験者さん 2007-10-22 23:35:00
パークオーシャン桜島桟橋通りですが、販売代理が MBC 開発に変わったんですね。

いつ頃からだったんでしょうか・・・。
No.149  
by 契約済みさん 2007-10-23 11:43:00
人件費のほうが高くつくのと人脈の問題でしょうかね?
No.150  
by 購入検討中さん 2007-10-23 14:30:00
一度見学に行きました。気に入った部屋もあったのですが、価格が値引いても高くて諦めましたが、もう売れたのかなぁ。。。。この前まではまだビルドさんでしたけどね。
No.151  
by 申込予定さん 2007-11-02 20:34:00
スポーツジム隣のダイヤモンドマンションってどう思われます?モデルルームみた方いらっしゃいますか?
No.152  
by 物件比較中さん 2007-11-03 10:20:00
造りは、まあまあでしたよ。でも自分的には、場所がなぜかひっかかってしまいましてね。
No.153  
by 申込予定さん 2007-11-03 10:41:00
前の公園ですか? 駐車車両の多いですよね・・・何がひっかかったんですか?
No.154  
by 物件比較中さん 2007-11-04 17:43:00
そうですね。公園なんか汚らしい感じだったし、駐車車両も多かったんで、親としては、心配してしまいました。
No.155  
by 土地勘無しさん 2007-11-04 21:29:00
モデルルーム見学に行きました。
中は普通でした。幅広のフローリングをしようしていましたので
広く見えると思います。
立地は展望はよさそうですが、塩害というリスクもありそうですね。

小学校は城南小ですよね。中学校はどこになるのでしょうか?
No.156  
by 購入経験者さん 2007-11-08 22:05:00
中央駅付近にまたマンション建設の予定があるみたいですね。

聞いた話なので、ドコまで本当か分かりませんが、
黒田踏み切りそばらしいです。

餃子の王○の前の駐車場のところに、15F建てのマンションが建つとのこと。

ドコが手がけるんでしょうかねぇ。

どなたか情報お持ちの方いらっしゃいますか?
No.157  
by 入居済み住民さん 2007-11-09 01:48:00
それはまた便利ですね。超便利です。どこなんだろう、、初耳。
No.158  
by 土地勘無しさん 2007-11-09 10:28:00
中央駅西口の武に第一交通のグランドパレスが建つようです。
No.159  
by 匿名はん 2007-11-09 11:19:00
黒田踏み切りの近くは、確かに便利だけど・・・

遮断機の音や、電車の音、交通量の多さが問題点かな?

以前、その近くに住んでたんですが、結構うるさいです。
No.160  
by ビギナーさん 2007-11-13 20:37:00
第一交通のグランドパレスのマンションってどんな感じなんですか?
評判はどうなんですか?
No.161  
by いつか買いたいさん 2007-11-14 00:55:00
グランドパレスターミナルコートですが、15階建てのタワー型マンションです。下荒田の同系列と同じようなつくりで、1フロア3世帯です。
間取りも2〜4LDKと、そう変わらないと思います。
駅には近いですが、出入りが一方通行で、道路がせまいなど、少し窮屈な気がしました。
同じような立地ですが、アルフィーネ西田と比べると、少し雰囲気がちがうのでは?
No.162  
by ビギナーさん 2007-11-14 08:28:00
No.161 さま。
詳しい情報ありがとうございました。
No.163  
by 入居済み住民さん 2007-11-14 10:43:00
下荒田のグランドパレスに住んでいるものです。
14階建、1フロアー3戸、内廊下です。
ターミナルコートも同じ作りみたいです。

なので、全て角部屋なので、プライパシーが保てていいですよ。
内廊下なので、下に新聞を取りに行く時も、天候に関係ないので助かります。

ターミナルコートは、地図を見ると駅が近いので、上層階は電車や新幹線の音が結構入ってくるのではないでしょうか?

一方通行の道路ということなので、下層階は静かだと思います。
そういう点でも、下荒田と似てるかな?

鹿児島の担当の方は、営業も建設関係の方もとても親切丁寧で、よかったですよ。
No.164  
by いつか買いたいさん 2007-11-15 08:38:00
ランドのマンションってどんな感じですか?
今現在2つ販売中ですが。。なんでもいいので情報教えてください。
販売済みの谷山の情報(感想)でもいいです。よろしくお願いします。
No.165  
by 入居済み住民さん 2007-11-15 10:53:00
こんにちわ。
谷山のランドに住んでいます。

ランドに関しては、自分も購入検討中にこの掲示板
みてましたけど、まったく情報がなくて、ちょっと苦労しました。

もう購入してしまったんで、何かのお役にたてれば、情報提供します。

具体的にどんなこと気になりますか??
No.166  
by いつか買いたいさん 2007-11-15 11:24:00
こんにちわ。
ランドについて早速の返事ありがとうございます。
知りたいことは。。
(1)『音』です。上下左右の音は気になりませんか?
(2)『管理』体制はきちんとされてますか?
(3)住んでみてからの不満なところありませんか?
(4)いくつくらいの物件の中から選びましたか?
答えられるところだけでいいです。よろしくお願いします。

(本当にランド情報は少ないですね。。)
No.167  
by 入居済み住民さん 2007-11-16 13:53:00
返事が遅くなり、申し訳ありません。

まず、「音」についてですが、よそでは、
上階の音が気になる!!とかいろいろな話を私も拝見していまして、
マンション購入はやっぱりやめとこうかと不安になったりしていましたが、実際住んでみて、物音などはほとんど気になりません。
上階や、近辺が静かな方々なのかもしれませんが、
「音」に関して不満はないですね。

ただ、まどを開けると近辺の騒音がかなり響きます。
(とくに向かいがカラオケスナック?なので)

次に、「管理体制」ですが、まだ引越しして間もないので、今から何かとでてくるのかよくわかりませんが、
一度、作業着の男の人とエレベーターで一緒になったときに、
たまたまいたランドの会社の人が、「どこの部屋に用事ですか?」
と尋ねて、その人のウソを暴き出し、結果的に怪しい押し売り業者だったというのを目撃しました。すごいなあ、よくわかったなあって感心しましたが、そもそもそういう人が簡単に内部に入れるというのは・・
と後から思ったことがありました。
というくらいで、あんまり参考にならないですね、すみません。

住んでみてからの不満は、フローリングの床に、腹がたつくらい足跡くことですね。ほんとマメにごしごししなきゃいけないです。
内装業者さんに言わせると、私の部屋はまだマシなほうだという、妙なフォローでしたが、濃い色の床なので、目立つ目立つ・・。
後は、換気扇をまわしてても、部屋の中に料理の匂いが充満するとか。
エレベーターの中が寒い(夏はめちゃ暑かった)

そんな感じです。
参考になりますか?
No.168  
by いつか買いたいさん 2007-11-16 18:07:00
詳しい情報ありがとうございました。
すごく参考になりました。感謝してます。

まだまだマンション購入検討し始めたばかりで。。
よくわからないことだらけですが、色々勉強していきたいと思ってます。

そうですね。上下左右はもちろんだけど。。
(あまり気にならないとのことで安心しました。)
でも外部の音とかも考えなければいけないんだなぁとか・・
参考になりました。

床の色とかもとても参考になりました。

本当にありがとうございました。
No.169  
by 入居済み住民さん 2007-11-17 08:03:00
フローリングは好みもあると思いますが、明るい色のほうが汚れは目立ちません。部屋も明るくなります。私もシックな色と迷いましたが、最終的に明るい色にしました。正解です。

分譲マンションは、音はさほど気になりません。ただうちのマンションは幹線道路沿いなので、昼間、トラックが通るときはうるさいです。でも以前の賃貸はもっとだったので、さほど気になりません。夜間は静かですしね。周囲の環境は確認したほうがいいですよ。

またマンションは立地が大事なので、便利なところがいいと思います。以前はロフティはちょっとなあって思ってたけど、大型ショッピングセンターが出来て、便利になりましたね。買った人はよかったって思ってるのかな?私は別の物件です。立地で選びました。

これからできるマンションは、石油の高騰で、いろんな物資が高くなるので、結構大変ですよね。今までのマンションよりも割高になる気がしてます。なので、出来上がり物件を検討するのも一考だと思います。設計変更が出来ないのが、難点ですけどね。出来ても別料金が大きく発生しそうですからね。
No.170  
by ビギナーさん 2007-11-17 12:22:00
一時期に比べたら、新しく発売されるマンションが減りましたよね!?

一通り見学はしたんですが・・・これといって決め手が無く・・・

交通の便が良いところで、新しい情報ありませんか?
No.171  
by 土地勘無しさん 2007-11-17 18:06:00
今日 西田の踏み切りを通ったらマンション建設予定地の看板がありました。
ル・サンク西田のようです。自転車に乗りながらパッと見たので
名前しか見なかったので詳しい情報はわかりません。
No.172  
by 物件比較中さん 2007-11-17 23:47:00
No.171さん

黒田踏み切りのところのマンションは、ル・サンクでしたか。
鹿児島では 2棟目ですね。

ル・サンク鹿児島中央が、早々と完売したので 2棟目に着手したんですかねぇ。

No.169さんも仰っているように、原油高の影響が出始めるかと思いますので、価格設定が非常に気になりますね。

ル・サンク鹿児島中央は間取りが非常に使いやすそうだっただけに、今回も期待してしまいます。(個人的な意見ですが・・・)
No.173  
by 土地勘無しさん 2007-11-18 13:51:00
ル・サンク天保山もありますので鹿児島で3棟目だと思います。
鹿児島中央の物件はフローリングも幅広タイプのものを使用していましたね。
キッチン関係などは福岡のプランナーズジャパンの製品でした。
ちなみにMJR、クレアホームズ上之園も同社のものでした。
個人的に洗練された感じがしました。
No.174  
by 不動産購入勉強中さん 2007-11-20 14:30:00
「九州すまい探検隊」に鹿児島市内の物件が何件か載っていました。
モデルルームの見学レポートは、文字数がちょっと多いのですが
写真も多くて見ごたえがありましたよ。
鹿児島市中心部だと、マンションから桜島が見えることがステイタスにも感じますね。
No.175  
by 賃貸住まいさん 2007-11-20 18:18:00
絶対南向きがいいと思いつつ。。
桜島がきれいに見えると東向きでもかまわない。。と思ったりします。
No.176  
by 申込予定さん 2007-11-20 20:48:00
私も一度は、リビングから桜島が夢で城南町のマンション検討中です。東向きは寒いとも聞きますが、まあいいかな・・・与次郎に大型の桜島ビューのマンションが
たちましたが、桜島ビューの方 住みごごちいかがですか?
No.177  
by 入居済み住民さん 2007-11-21 14:59:00
以前、リビングが桜島ビューのマンションに住んでいました。

東向きになるので、夏は朝から、がんがん暑く、大変でした。
遮光カーテン引きっぱなしでした。
また、午前中しか日が当たらないので、洗濯物の乾きが悪いでした。
夜になると見えないので、あまり意味もなく。。

結局、南西向きのマンションを購入しました。
桜島が見えませんが、上記の問題もクリアーされ大変快適な暮らしです。

桜島が見える家が、鹿児島ではステイタスと昔から言われますが、それよりは、生活の快適さを考えて購入を決められたほうがいいかと。

ちなみにマンションは、桜島がどーんと見えるところなので、外からはしょっちゅう見ているので、自分としては、これで十分です。
No.178  
by 真剣に検討中 2007-12-01 12:17:00
大竜町に新しく建つようですが、何かご存知の方いらっしゃいますか。大竜町に住みたいので・・・
No.179  
by 購入検討中さん 2007-12-01 12:27:00
昨日、大竜町にマンションが建築されているとの事で武にあるモデルルームに行ってきました!
名前はファーネスト大竜町で福岡の不動産会社だそうです。
場所的には大竜町なのでいいなーと思っていますがさすがに価格がいい値段する!(でも大竜町と考えたら少し安いかな・・・)
モデルルームの雰囲気はとっても良い!
間取りもいろいろと変えられるらしく色もたくさんの色から選べて設備もさすがに良い感じでした。
※清水町のアルファステイツ清水町と悩んでいますので情報ください。
No.180  
by 購入検討中 もん吉 2007-12-03 02:48:00
今からマンションの購入を考えているのですが、物価高騰による価格上昇の影響が出てきました><
霧島市の国分駅前に出来る第一交通産業のグランドパレスの価格(正式に決まってない)の前情報によると専有面積(坪)×100〜120万という事です(あくまで確定ではないです)
鹿児島市内ならまだしも国分では高価な方になりそうです。
あまり高価なら買いたくても買えないので第一交通さん何とか努力してくださ〜い^^@ 一応、モデルハウスを立てないなど努力はなさってるようですが。
高くても良いけどデザイナーズマンション又は細かい設定が出来るなどアドバンス21やサンパークⅡ以上の付加価値をつけてください、部材が高くなったので最大600万の上乗せですって言われても納得いかないです^^;; でも手抜き工事はヤダヨ。
計画中止になったら困ると思いつつもグチをこぼした次第です。
No.181  
by 入居済み住民さん 2007-12-03 10:19:00
国分なら一軒家のほうが安くていいのが出来ると思うけどなあ。
マンションにこだわるのは何故?
No.182  
by 匿名さん 2007-12-03 13:20:00
国分で坪単価100から200万円は高いですね。
Fステージの鹿児島中央Ⅱや県庁の裏に建設空の物件は坪単価100万くらいらしいですよ。
グランドステージといえば、今建設中の武の物件はアドヴァンス21建設予定地だったんですね。
昨日近くを通って気づきました。
No.183  
by 匿名さん 2007-12-03 13:21:00
訂正 坪単価100から120万円でした。
No.184  
by 物件比較中 もん吉 2007-12-03 15:08:00
おつかれさまです。
坪単価:90〜95万を予想していたので120万と聞いた時は
ショックでした…それにしても正式に決まってから連絡して欲しいです。

一軒家の事ですが国分隼人では一軒家を奨める方が多いのは事実です。
マンションを購入する理由はやはり立地条件(利便性)ですね。
私には子供がいないので土地を残す事を考えていないのも理由です。
生活スタイルの事もあるのですが、正直未だにどちらが良いのか結論付かない状態です。
ただ現状ではマンションに惹かれています…セキュリティの面とか少しは優位なのかなって(^^@
No.185  
by マンコミュファンさん 2007-12-03 17:40:00
以前もこのサイトに書きましたが、最近国分地方が話題になっていますので、寿屋跡地、だいわ跡地それぞれ解体され整地されていますが、
マンションができるのでしょうか。郵便局跡地は、サーパスが建設されるのでしょうか。情報お持ちの方教えてください。
No.186  
by 入居済み住民さん 2007-12-04 23:18:00
国分でマンションを購入する人って多いんですか?
空室が多くなると、後々の管理費用とか大変そうです。
よく考えて購入されることをお奨めします。
No.187  
by 入居予定さん 2007-12-06 01:36:00
清水町のアルファステイツ、契約しました。
これまで5〜6件のモデルルームを見学し、比較しましたが、
かなりの納得度です。私なりの条件でのことですが。

例をあげると・・・
①内装の材質が良い。
②お風呂のミストサウナが標準装備。
③ガス or IH の選択が可能。
④立地場所が閑静な住宅地。
⑤上層階からは桜島と錦江湾が見える。
などなど。 あくまでも、私の個人的な理由ですので悪しからず。

これから2棟、3棟と建つ予定とのこと。
鹿児島でのデビュー戦ということで、価格も当初の予定から2〜300万低くなり頑張ってくれてます。
耐震等級もゼネコンも公共施設レベルです。
営業の方の対応も親切で、安心して購入を決めました。
No.188  
by 不動産購入勉強中さん 2007-12-11 10:17:00
>No.178 by 真剣に検討中さんへ
ファーネスト大竜町というのが予告広告(まだ販売前)で出ていましたよ。
No.189  
by 匿名さん 2007-12-26 10:02:00
上荒田に大和ハウスのマンションが建設されるみたいですね。
広い土地です。14階建てです。
名前は(仮)プレミスト上荒田です。
No.190  
by いつか買いたいさん 2007-12-26 11:38:00
どのあたりでしょうか?
楽しみです。。
No.191  
by 匿名さん 2007-12-26 18:08:00
平野エンジェルクリニックの前です。
No.192  
by 購入経験者さん 2007-12-29 06:56:00
ル・サンク西田は、ドコが販売するんでしょうか?
No.193  
by 購入経験者さん 2007-12-29 10:57:00
今までの経験からするとMBC開発じゃないかな?
No.194  
by 契約済みさん 2008-01-24 22:41:00
昨年から、都会で、強度不足のマンションが大手建設会社でもでてましたよね。心配になって、販売代理店に問い合わせたのですが、約1ヶ月たつのに返事なしです。 鹿児島のマンションで建設中住人側から審査依頼とかなさった方とかいらっしゃいませんか?個人でどこか、民間の機関にマンションの強度審査依頼とかってできるのでしょうか? ご存知の方教えてください。
No.195  
by 物件比較中さん 2008-01-25 00:58:00
強度不足が心配であれば、建築審査会に審査請求という手段がありますよ。
防衛策としては、地場、地方デベのマンションは買わないことだと思います。
大手であれば、社会的にそれなりの打開策はできますが、地方デベは資金的に難がある会社が多いので要注意です。鹿児島は地盤が悪いので地下に金がかかっているので割高です。
結論としては、マンションは賃貸が一番だと思います。すぐ引っ越せるし、購入して管理総会ですったもんだしたり、5年後に修繕積立金が上がったり、上下階や隣人のトラブルはごめんです。
マンションは選べますが、上下階、隣接の人は選べませんから。慎重に〜!!
No.196  
by 物件比較中さん 2008-01-27 18:51:00
今年に入ってから、市内の分譲マンションを検討しようと思っておりますが、皆さんご存じのなかで中央町から市役所にかけて、お勧め物件はありませんか?
No.197  
by 契約済みさん 2008-01-31 20:40:00
ありがとうございます。建築審査会とは、県の機関でしょうか?個人で相手にしてもらえるのでしょうか?料金はどのくらいなのでしょうか?
No.198  
by 匿名さん 2008-01-31 21:51:00
No.196さん

ご希望の間取りや、ご予算などはいかがでしょうか?

中央町〜市役所にかけての物件でしたら、完成物件がホトンドかと思います。
ですので、間取りの設計変更などは、難しいかもしれませんね。

そのあたりにこだわりはございますか?
No.199  
by 物件比較中さん 2008-01-31 23:48:00
197番さんへ。
審査請求は、金額はかかりません。ただ、行政(確認審査機関)に対して請求するので、それなりの根拠を示す必要がありますので、専門家にみてもらい請求してもらった方がよいでしょう。
例としては以前、福岡市内でERIが確認した物件で、4回取り消しになった物件がありました。
建築確認以外でも、開発行為についても審査請求することができます。
物件を選択するのにいろいろな判断基準があると思います。
設計、建設などの評価書をとっているとか。あと、タワー物件は安心だと思います。確認受ける前に大臣認定を受けていますので。
評価でなく、住宅性能保証はついててもいまいちかなーと思います。躯体の保証なので。
販売のスタッフに聞くのが一番です。理解しているかわかります。
性能評価付の場合、営業マンに「ここの物件の性能評価は何等級なの?」と聞いてみるとわかります。答えが返ってこなかったり知らない場合はただの売娘です。
あとモデルなんかではわかりませんが、設計図をよく見ることですね。
大手の会社は大抵、地下はピットがあって配管のメンテがしやすいですが、地方デベは埋め戻しが大抵ですね。後々、管のメンテで掘り直すなんてできませんから。
屋上の断熱もそうですね、地場のデベは内断熱でシート防水が主流です。
お手本は露出アスファルト断熱防水にしてたらOKですかね。
あと、IHが最近主流ですが、最初の設計時に電気の幹線を戸数の何倍見ているか聞くのも良いです。たいていは、1.5倍がせきの山で、後々、ガスからIHにリフォームするとき200Vを引くのに引けない時があります。マンション自体で電気落ちるのなんて洒落になりません。オール電化物件も注意ですね、オプションの電気オーブンの容量を見てないケースが多く見受けられます。
デベは今どきはやらない100Vのオーブンを進めてきます。
電話回線も同じことが言えます。
まあ、すべては金額に反映されてます。安い物件は外見、内装は良くても細かいところで、最低限の基準ですので。不動産にお買い得とか、掘り出し物はありません。(売れ残りのダンピング物件は別ですが)
No.200  
by 物件比較中さん 2008-02-01 19:20:00
№198さんへ

今、情報誌、チラシなどで情報を収集しているところですが、中央駅から市役所の範囲でみると、クレアホームズ上之園、フローレンス加治屋町、アルフィーネ西田、D’クラディア高見馬場、グランドパレスターミナルコート鹿児島中央、パークオーシャン桜島桟橋通り・・・などがあるみたいですね。
まだ、現地とかモデルルームの見学に行ってませんので、時間をみて天気がよければ明日か明後日に覗いてみようと思ってます。
間取りは、4LDKがほしいのですが、価格が高くなるので3LDKかな!と思ってますが、予算はこれからです。
将来的に売却を考えてますので、設計変更せずに購入した方が、変更した物件より売却しやすいと聞いておりますがいかがでしょうか。
また、№198さんも含め、皆様方で上記の物件で、気になる物件とか箇所があれば教えていただけますか。
見学に行ったときに、参考にして見てこようと思っております。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる