賃貸マンション「同じ団地なのにお隣は家賃半額以下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 同じ団地なのにお隣は家賃半額以下
 

広告を掲載

特優賃 [更新日時] 2014-08-13 18:27:49
 削除依頼 投稿する

千葉市住宅供給公社が管理する「特定優良賃貸住宅」を利用した物件を借りております。

5月29日の噂の東京マガジンをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
空室対策として空室を市営住宅化する計画があるそうです。
その場合、現在特優賃で借りている住人と市営住宅として借りる住人で
3〜4倍の家賃負担の格差が出る可能性があります。
※特優賃は中級所得者向け/市営住宅は低所得者向けのため

我が家が借りている物件はまだ対象ではないとの事なのですが
今後対象となった場合にはどの様に対応すればよいのでしょうか?
千葉市の政策ミスにより発生している空室や赤字であるのに
あきらめるしかないのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸ししただければと思います。


[スレ作成日時]2005-05-30 10:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

同じ団地なのにお隣は家賃半額以下

51: 匿名さん 
[2005-10-17 07:53:00]
うちは収入22万円家賃10万円
隣は19万円家賃4万円あと内職でこっそりこずかい稼ぎも2〜3万してるらしいです。
転職しようかなぁ・・・
52: 匿名さん 
[2005-10-19 22:59:00]
>>51
転職より引越しでしょ。収入の45%が家賃って・・・。
53: 匿名さん 
[2005-10-20 00:40:00]
よく生活できるよなぁ。
54: 匿名さん 
[2005-10-20 11:20:00]
多分、51さんが入居した当初は6万円くらいだったのではないでしょうか?
特優賃の家賃(自己負担分)って、経年上昇していって、10年後くらいに
本来家賃になるんでしたよね?
55: 匿名さん 
[2005-10-20 11:36:00]
>>54
それだったら、10年たっても手取り22万円の職業を転職ですね。
56: 匿名さん 
[2005-10-20 20:45:00]
20満のボーダーを越えたからでしょ
ボーダー越えて一気に倍の家賃
57: 匿名さん 
[2005-10-20 23:34:00]
てか、やっぱ引越しが現実的だろ・・・・。
58: 匿名 
[2005-10-25 16:08:00]
所得の低い人の方が、必要以上に優遇されるのはどうかと思う
所得ってあくまで結果なので、まじめな低所得と不真面目な低所得があって
不真面目な側がおいしい思いをしている結果になってるよ!
自営で領収書乱発して見せかけの所得を低くしたり、本来抽選の公営住宅を
知り合いの議員に口添えしてもらって無抽選で入居したりDNQの**化するんだよね
特優賃で補助は受けてもそれなりの家賃を払っている人にとって、そこに市営住宅と
して入居されるのは嫌な気持ちはわかる
59: 匿名さん 
[2005-10-25 18:43:00]
そうだね。ただ仕事しない人が楽に暮らせるのは俺もおかしいと思う。
中途半端な援助(公営住宅等)は全て廃止、生活保護は現物支給のみ。
これで十分だと思うけど。
60: 匿名さん 
[2005-11-09 16:54:00]
所得の低い人が優遇されるのは当たり前だと思いますよ
福祉の精神が足りませんね・・・
諸外国に比べ意識が低い。
福祉は福祉、それを僻むような人間の小ささじゃ、どうしようもないね
61: 匿名さん 
[2005-11-10 10:47:00]
>>60
所得格差は、所得税が累進課税させているので、それで十分だと思います。
過度な福祉や、今現在のチェックの甘い生活保護などは、勤労意欲をなくす
だけだと思います。実際、某国籍の方が多数生活保護を受けてるようですし。
働けば儲かる、働かなければ必要最低限な暮らしが出来る。それだけで十分。
現物支給さえしておけば、必要最低限な暮らしは十分可能だと思います。
今の日本にはびこっているのは、福祉の精神ではなく、たかりの精神だと思います。
62: 匿名さん 
[2005-11-14 14:49:00]
特優賃の問題で忘れてはいけないのが、所得制限には下限もあるってこと。低所得層は、家賃を支払う能力があっても入れない物件に、もっと収入の多い層がさらに補助を受けて住んでいるということは問題。
所得の下限額に焦点をあてると、「そんなに収入あるなら、普通に賃貸を借りろよ。」と言いたくなる額である。 by庶民
63: こめり 
[2005-11-24 18:22:00]
最近は所得が少ない人はわざと少なくする傾向がある。
ほんとは働けばお金はもらえるのに、自由な時間がほしいから給料が少なくてもいいやと考えている。
一方、自由な時間がなく毎日残業でその結果給料が多くもらえても、
所得が多いから多く家賃を払う必要性が出るのは不公平だと思うよ。
安い家賃の人がエルグランドに乗っていて、正規の家賃を払っている人がウイングロードだったら
不満が出るよ。
64: 匿名さん 
[2006-01-15 18:25:00]
 全部、読んだか、1は人間として最低な層に入るな。

 結論、1のように考える人間は、退去して新しい物件に異動すること。
65: 匿名さん 
[2006-04-07 13:36:00]
もっともここで1を叩いているお前らも、自分が同じ境遇になったらグチグチ言うんじゃねーの?匿名をいいことに自分の気に入らないやつをすぐ叩く癖のついちまったお前らはさw
66: 匿名やけど 
[2006-04-18 00:33:00]
低所得者差別ってやっぱり現実にありますよね。
一生懸命に働いて、低所得者でけど、やはり自治体の援助を受けるのは
嫌だという人や、あえて働かない、あるいは書類をでっち上げて援助を
思いっきり享受してる人がいるから、偏見や差別がでるのかな?
援助するからには、書類だけではなく、実情調査くらいして欲しい。
本当に補助が必要な人にきちんと補助が出来ていれば、もう少し
皆さんが納得するのでは・・・
67: 新庁舎見てうんざり 
[2011-09-14 22:32:58]
某新庁舎がたてられてうんざり 太陽光発電で職員付き いつになったら官尊民卑弱肉強食社会が終わるか北朝鮮よりもエグい日本
68: 匿名 
[2012-08-16 12:35:14]
安い部屋を借りればよい
70: ビギナーさん 
[2014-08-03 10:32:51]
特優賃はオーナーは民間だから余った分は普通に賃貸すればいいとも思うけれど、そうすると今度は「特優賃と差があるのは不公平だ」という声が出る。つまるところ、特優賃をなくせということにもなりかねない。差はあっても仕方ないだろう。
71: 匿名 
[2014-08-13 18:27:49]
低所得者差別はありますね。
ご近所トラブルがあった時なんか大手の管理会社ほど高所得者の肩を持ちますよ。

働きたくないから働かない低所得者は問題外だが、本当に体の不自由な人を健常者が叩くおかしな世の中になってるますしね。
本来はそういう人の為の差なんだろうけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる