賃貸マンション「同じ団地なのにお隣は家賃半額以下」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 同じ団地なのにお隣は家賃半額以下
 

広告を掲載

特優賃 [更新日時] 2014-08-13 18:27:49
 削除依頼 投稿する

千葉市住宅供給公社が管理する「特定優良賃貸住宅」を利用した物件を借りております。

5月29日の噂の東京マガジンをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
空室対策として空室を市営住宅化する計画があるそうです。
その場合、現在特優賃で借りている住人と市営住宅として借りる住人で
3〜4倍の家賃負担の格差が出る可能性があります。
※特優賃は中級所得者向け/市営住宅は低所得者向けのため

我が家が借りている物件はまだ対象ではないとの事なのですが
今後対象となった場合にはどの様に対応すればよいのでしょうか?
千葉市の政策ミスにより発生している空室や赤字であるのに
あきらめるしかないのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸ししただければと思います。


[スレ作成日時]2005-05-30 10:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

同じ団地なのにお隣は家賃半額以下

42: 匿名さん 
[2005-08-27 13:22:00]
差別は良くないけど、区別は必要だな。
43: 匿名さん 
[2005-08-27 22:47:00]
引っ越すしかないでしょ。確実に住環境が悪化するのは目に見えているからね。
普通のマンション借りたほうがいいよ。
44: 匿名さん 
[2005-08-29 04:55:00]
悪化するとしても引っ越すほどかどうかの程度問題です。
引っ越すしかないというのは言いすぎかと。
45: 匿名さん 
[2005-09-07 04:10:00]
累進課税に対して不平等って言うのと一緒。そんなに市営がひいきされてると思うなら市営に入居しなおせばいいし
市営に入居する基準に合わないのであれば文句は言わない方がいいと思う。

赤字を解消するには家賃を相応に上げるか、少しでも入居してもらうために市営にするしかないでしょ。得優賃
だって自分からしてみたら羨ましく見える。

我が侭にしか見えない。
市営に住んでると思われるのが嫌なら引っ越すこと。
家賃の格差だけ見れば『差別』に見えるかもしれないけど『特優賃』と『市営』は別物だし赤字なんだから仕方ない。
まさか市営並みの家賃にしろって言ってる訳じゃないよね? 経営方法が違うんだから。
平等を履き違えて差別だと言ってる人ほど醜いものはない。
46: とくじ 
[2005-09-09 17:21:00]
給料は倍なのに家賃を多く払っている結果、使えるお金が逆転しているなんて
変だよね。
47: 匿名さん 
[2005-09-11 12:45:00]
所得が多いと当然税金も多く払う。これ世間の常識。皆が言ってる様に低所得者と同じところに住むのが
嫌なら替わればいいだけ。
住まい環境の雰囲気はおのずとレベルが下がるのは必死。考え方も異なって当然。
しかし世の不公平を言い出したらきりがない。毎月の税金だけで通常のサラリーマンの月収分より多く
払っている人間もいる。
ちょっとだけ低所得者と低所得者間のせめぎ合いレスだね、これは。

48: 匿名さん 
[2005-09-21 21:47:00]
千葉や兵庫ではありませんが、特優賃住民です。

「噂の東京マガジン」を見ましたが、空き部屋を有効活用するのはいいことだと思いました。
市営や県営として入居される方が増えると、空き部屋のままよりは自治体(税金)の負担が
減るわけですし、住んでいる方が損する訳でもないし、気の持ちようではないでしょうか?

自分の隣の部屋の人は、自分よりずーっと安い家賃で暮らしている・・
というのがストレスになるのかもしれませんが(私にはあまりわからない感覚ですが)
特優賃の制度自体、所得によって3ランクに分けられ、さらに段階的に家賃が上がっていく
しくみなのですから、その延長上にあると考えられないでしょうか?

昨日定価で買ったお気に入りの洋服が、今日、半額で売られていた。
そんなようなことですよね。
一生住むマンションでしたら多少ショックですが(それでも仕方ないことですが)、
賃貸ですし、公営で特優賃の方自体恩恵を受けているのだから、もう少しおおらかになっては?

「東京マガジン」では、特優賃住民に責められている千葉市の方がお気の毒に思えました。

うちのマンションも私が入居したときは空き部屋なしだったのですが、
ここのところ退去する方ばかりで入居がないようです。
そのうち県営になるかもしれませんね。
長文失礼致しました。


うちの自治体でも、特優賃は県営の所得基準に当てはまらない(オーバーしている)方で、
主に共働きやファミリー世帯もためのもの、という説明を受けました。
オーナーは民間の方(地主さん)なんですが、家賃を全て県が肩代わりしていて、

49: 匿名さん 
[2005-09-21 21:49:00]
↑最後の3行を消し忘れましたが、内容は間違いではないはずです。ごめんなさい。
50: 匿名さん 
[2005-09-25 02:53:00]
仕事で特優賃マンションの建設にいくつか関わったけど、あれに住める人はラッキーだと思うよ。
48さんも触れている通り、制度としてはどちらかというと建主(所有者)のためのものだという印象がある。
居住者に、公的補助の恩恵を受けるだけの正当な理由があるとは到底思えなかったな。
単にクジ引きに当たっただけでしかない、と言ったら言い過ぎか。

空室が部分的に公営へシフトされたところで、居住者が受けている恩恵は変わらない。
公社が経営判断を誤った、というのは確かにそうだろうけど、住宅供給公社は税金で運営されて
いる組織ではない筈だし、公営住宅として運用するという事になった以上は
家賃を(特優賃と公営住宅で)単純に比較する事自体がナンセンスなんだよね。

それはそうと「噂の東京マガジン」って個人的にはガラの悪い番組だと思うよ。
「官たたき」「役所叩き」をしていれば庶民にはウケるだろう、というスタンスでしか作られていない。
俺もいわゆる「お役所仕事」にはいつも悩まされてる立場だけど、この手の話の本質には
一般市民側のエゴも絡んでいて、一概に官側をバッシングしていればよいというものではないんだよな。
51: 匿名さん 
[2005-10-17 07:53:00]
うちは収入22万円家賃10万円
隣は19万円家賃4万円あと内職でこっそりこずかい稼ぎも2〜3万してるらしいです。
転職しようかなぁ・・・
52: 匿名さん 
[2005-10-19 22:59:00]
>>51
転職より引越しでしょ。収入の45%が家賃って・・・。
53: 匿名さん 
[2005-10-20 00:40:00]
よく生活できるよなぁ。
54: 匿名さん 
[2005-10-20 11:20:00]
多分、51さんが入居した当初は6万円くらいだったのではないでしょうか?
特優賃の家賃(自己負担分)って、経年上昇していって、10年後くらいに
本来家賃になるんでしたよね?
55: 匿名さん 
[2005-10-20 11:36:00]
>>54
それだったら、10年たっても手取り22万円の職業を転職ですね。
56: 匿名さん 
[2005-10-20 20:45:00]
20満のボーダーを越えたからでしょ
ボーダー越えて一気に倍の家賃
57: 匿名さん 
[2005-10-20 23:34:00]
てか、やっぱ引越しが現実的だろ・・・・。
58: 匿名 
[2005-10-25 16:08:00]
所得の低い人の方が、必要以上に優遇されるのはどうかと思う
所得ってあくまで結果なので、まじめな低所得と不真面目な低所得があって
不真面目な側がおいしい思いをしている結果になってるよ!
自営で領収書乱発して見せかけの所得を低くしたり、本来抽選の公営住宅を
知り合いの議員に口添えしてもらって無抽選で入居したりDNQの**化するんだよね
特優賃で補助は受けてもそれなりの家賃を払っている人にとって、そこに市営住宅と
して入居されるのは嫌な気持ちはわかる
59: 匿名さん 
[2005-10-25 18:43:00]
そうだね。ただ仕事しない人が楽に暮らせるのは俺もおかしいと思う。
中途半端な援助(公営住宅等)は全て廃止、生活保護は現物支給のみ。
これで十分だと思うけど。
60: 匿名さん 
[2005-11-09 16:54:00]
所得の低い人が優遇されるのは当たり前だと思いますよ
福祉の精神が足りませんね・・・
諸外国に比べ意識が低い。
福祉は福祉、それを僻むような人間の小ささじゃ、どうしようもないね
61: 匿名さん 
[2005-11-10 10:47:00]
>>60
所得格差は、所得税が累進課税させているので、それで十分だと思います。
過度な福祉や、今現在のチェックの甘い生活保護などは、勤労意欲をなくす
だけだと思います。実際、某国籍の方が多数生活保護を受けてるようですし。
働けば儲かる、働かなければ必要最低限な暮らしが出来る。それだけで十分。
現物支給さえしておけば、必要最低限な暮らしは十分可能だと思います。
今の日本にはびこっているのは、福祉の精神ではなく、たかりの精神だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる