賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 積和不動産の賃貸物件の一部・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02
 削除依頼 投稿する

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

積和不動産の賃貸物件の一部・・・

132: 匿名さん 
[2014-05-24 02:02:06]
この不動産屋は最低です。退去時敷金に追加請求してきます。サインさえ貰えばこっちのものと言わんばかりに。
許せません。少額訴訟おこす予定です。泣き寝入りはしません
133: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 11:37:13]
大学の近くだと言うことで借りました。
自転車置き場がとても狭く、他の住居者さんが自転車を4台置くと、
50ccのバイクをおけるスペースがありません。
しかたなく自転車置き場以外のところにおいていると
自転車置き場へ移動しろと張り紙が。
しかし私が置いていた場所に違う自転車が置いてあったのですが
そちらにはなんの張り紙もなし。
おく場所がないので電話で問い合わせすると、他の住居者様が
自転車でどこかに行って、スペースがあくまでその場でバイクと
一緒にいてください。と言われました。
そんな事可能でしょうか?じゃあ一晩中あかなかったら
どうすればいいのでしょうか。普通に相談したのにこんな事言われるとは思いませんでした、残念です。
134: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 08:33:16]
入居2年目です。2階に住んでいるんですが、同じ棟の1階に住んでいる子供達が(時々、親も一緒に)駐車場や目の前の道路で頻繁に遊んでいて、いろんな意味で危ないので注意と張り紙をしてほしいと何回も頼んでいるのに、電話口でも面倒くさそうだし全く対応してくれません。そのうち、騒音などで耐えられなくなった別の棟の住民がどんどん引っ越していってます。
135: サラリーマンさん 
[2014-07-09 16:06:07]
シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
アパートも完璧じゃないですから。
136: 名無し 
[2014-07-22 21:17:28]
賃貸なんでしょ。自分もですけど
なんなんでしょうえらそうに。
ひがみですか?
文句言わないですよ普通

借り物にケチつけるなら出てって、家を建てればいいなんてみんな思ってますよ笑

善良な入居者ならそんなこといわないね。あんたらがほざくせいで下請け業者はただで残業させられて、自殺寸前まで追い込まれてますよ。
その不要な見栄捨ててください。
僕はバカらしくてやめましたけど笑
殺すか、自殺するかまで追い込まれましたからね。

平社員いびってどうするんです。

異議ありますか?
毎晩夜遅くまで無償の苦情に付き合わされてる身になってほしいです。
家賃ってのは大家にはいります。
管理会社は無関係なんですよ?
137: 匿名さん 
[2014-07-24 12:16:22]
オーナーです。積和ほどいい加減な管理会社は知りません。まず、原状回復がいい加減、管理料高すぎる、積水ハウスの欠陥工事の報告をしない。
138: 匿名さん 
[2014-08-21 18:54:20]
引越して一ヶ月。
初めての水道料金請求。
水道料金が今まで入居したどの物件よりも高く
一人暮らし実質20日間の使用で5500円以上!
所在の市の水道局に問い合わせたところ、
市直接の請求なら通常越して来てから30日以下なら基本料金料金(2ヶ月分)の半分でいいとのこと。
よって2800円位のはずなんですよねー。
あとの2800円はどこに行っちゃったんですかね?

特に納得できる説明はなし。

百歩譲ってそういう決まりだとしても
電話応対の態度がなってない!

電話待たせる時間も長いし、
お待たせしました〜も口先だけの感じ(主観ですが^^;)。

何よりそこそこ名の通った企業に電話して、
こちらから切るより先にガチャン!と切られたのはこちらが初めてです。

きっと住人からの電話はすべてクレーム、
言うこと言ったらとっとと切れ!とでも教育されてるのでしょうね。

そんなに住人からの電話がイヤならマンション管理なんてやらなきゃいいのに。

本当に電話応対って大事ですね。

まー何もかも初めての経験でびっくりです。
勉強になりましたヽ(´o`;
139: 匿名さん 
[2014-08-31 17:09:02]
137さんへ
 参考までに大和リビングのスレッドをご覧になることをお勧めします、オーナーさんでやはり同じような不満をお持ちのご意見が書かれています。積水・大和ハウスと言えば同業大手ですが、何故か似たような入居者さんの書き込みが多いのは何故なのでしょうか。また、積水の営業さんは自社物件に相当自信があるらしく徹底的に他社の欠点・弱点をとり上げてたたくのも特徴のようです。
150: 退去時がコワイです 
[2014-10-26 22:36:44]
MAST物件の新築アパートに入居していました。(既に退去済み)
対応は間に入る不動産会社あるので問題あればそこに連絡してました。

私も浴室換気乾燥機の吸い込みが逆に取り付けられてたましたね。
すぐ業者来て直していきましたけど。あまりにもお粗末な話・・・

退去時は敷金以上の補修費用が出ました。
敷金2ヶ月分引いても家賃1.5ヶ月分くらいの追加請求。
私の場合はタバコのヤニでクロスが。
まぁ10年ちょっと住んでましたから仕方無いですが。(タバコのヤニは過失)

なので10年以上住んでいてもタバコのヤニでクロス貼り替えは半額負担になりました。
クロスは6年程度で交換するものらしいですがその倍近く住んでもヤニは過失なので請求されます。

クロスは一部過失があっても部屋全体貼り替えになるそうなので、
タバコ吸う人、お子さんのイタズラ書き、家財移動等での傷があれば過失扱いで請求来ます。
多少は住年数を考えてはくれますが。

MAST物件のアパートに住むなら、家財はなるべく置かない、毎日床清掃、料理はしないか料理したらすぐに掃除。
アロマとかも焚いちゃダメです。クロスが汚れますからw
こういう人なら敷金が戻ってくるかと^^ 当然ですがタバコなんて絶対ダメです。

積和不動産が一括借り上げしてる物件だと、修繕費はなるべく借り主にです。
そういうワケで10年で1100万以上の家賃を払っても出る時は追加請求来ます。
次に入居する人が気持ち良く入れるように綺麗に仕上げないと評判落ちますから、
その綺麗にする負担が借り主にと。

物件は綺麗でしっかりしてますけど融通は利かないですから、
私は二度とMASTで借りようとは思いません。

綺麗だし住設備も整ってるからお奨めではあるけど、退去時の事も考えないとコワイです。
例えば、6年も住んでいれば。なんてアマいです。
151: 物件比較中さん 
[2014-11-02 18:58:43]
私も近々転居予定ですが今度は敷金ゼロで重過失が無ければ退去時に定額のクリーニング費用のみで済むアパートに入ろうかと思っています。退去時費用が不要になるようあらかじめ部屋の使い方も丁寧になるし綺麗に住もうと心がけられます。出るとき追加費用などで色々もめるのは嫌ですからね。そこは住設備も遜色ないし楽しみにしています。
152: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 14:04:27]
マストの対応に耐えられません。

上から目線の屈辱的な対応。
サポートをうたいながら、困った事には協力なし。
全てを入居者の責任にしてくる。

話していると耐え難く具合が悪くなるので、関わらなくて済む事務的な文書のやり取りをお願いしてるが、電話がストーカー的な回数くる。

火災報知器の点検が度々ありますが、立ち会い出来ない時はどうなりますか?と聞いたら、鍵は持ってますので、⁉だそうです。
勝手に家に入るつもりなのか⁉

点検に来られた作業員(積和の人ではない)に訊ねてみると、あっさりと次回で大丈夫ですよ、と言われました。

積和の対応には本当に驚く。

まずい会社で借りてしまったな…
という感じです。

どんな対応してもなんらかのトラブルになりそうです。

お勧めは絶対にしません。

いつか引っ越しますが、その時の事を考えるとまた具合が悪くなります。

法律家に最初から委ねたほうが良さそうです。



153: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 17:06:19]
こちらの現場で働いている方達に同情します。

自殺に追い込まれる程、上からのプレッシャーが凄いのでしょう。

苦情は全て現場まかせ。
上司はトカゲの尻尾切り。

給料は微々たるもの。

酷い世の中ですね。
154: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 10:02:36]
私、何も無知で、四年住んでいますが、キッチンのクロスはがれてきたので、これ、張り替えれないかな?と思って電話しました。
使い方の問題ですね、と言われて、けっこう言うなー。と思っていて、その次。
こういう電話される方が居ないので、と言われて、カッチーン!!!本当に腹が立ちます。

絶対張り替えろー!とか言ってないし…普通に聞いただけなのに…
結構です。と言い、こちらから、電話ん切りました。
四年もこんな所にお金を払っていたと思うと悲しくてなりません。
155: 匿名 
[2015-01-14 23:30:42]
関西から関東へ転勤で引っ越すので、見たい物件の内見を予約してお店へいきました。
急遽、当初の引っ越し予定日よりもずれてしまったという話をしたら、私的には相談にのってほしかったのですが、
「そんなの無理無理。フリーレントは2週間が限界。礼金を2ヶ月から1ヶ月に落としたのにそんな要望聞けるわけ無いでしょう。
探す時期ずらして探し直したらどうですか?
と名刺を渡され、また何かあれば連絡ください」とだけ言われ終わりました。

もちろん契約が早ければ家賃発生するのは仕方ないことですし、なにか違う物件を紹介してくれることもなく、もちろん内見すら連れていってもらえませんでした。

とても印象が悪く、自分たちの会社目線で話をし、お客の立場には一切立ってくれず、2度ときたくないとおもいました。
156: 交渉だめなら本気で引越し考えます。 [男性 20代] 
[2015-02-26 02:12:09]
> No.128
とても勉強になりました。
もっと早く読みたかったです。
アパート借りる者が検索エンジンでは、なかなか見つけられない情報・内容でした。
積水だと思い、安心した私がバカでした。

足音がドコドコ、足音がなるたびにガラスコップがガチャガチャなってます。

積水不動産のアパートはダメです。欠陥でした。


157: [男性 20代] 
[2015-02-26 02:18:08]
業者さんかと思いますが、本当は減音構造していないのでは?
減音構造を目で確認できない点
減音についての説明も記載がありませんでした。
どうせ誰も疑わないのだろうという戦略と思われます。

>シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
>減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
>アパートも完璧じゃないですから。
158: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2015-03-02 10:08:18]
こいつらの対応マジでイラつく。本当最悪な
人間たちです。内見の際に、初期費用内訳と、申し込み書を持ってきてくれたら、内見して判断し、faxで送りますって(仕事の合間だったので)ちょー笑いながら、そんなことできるんすか?faxあるんすか?…完全バカにしてる…で、説明したら、
あっそうなんだ〜へーって…
内見を現地合流にしたのに、メールで送ってくれる予定だった住所も送ってくれない〜自分の名前も名乗らない〜(どうするのか見たくてわざと聞かなかったけど…)俺が知ってる人たちには絶対mast紹介しない
159: 業者 [男性 50代] 
[2015-03-04 12:50:06]
積和不動産関西の下請け業者です。 
リフォーム工事した工事代金を請求しても入れてくれません。
何百万の工事代金なので会社の経営が成り立ちません。
しつこく請求しても工事業者は他に幾らでもいると言われたり、工事代金を無しにしろとか
言われます。
こんな会社の下請けしていて良いのかと思いながらそれでも請求しないと会社がつぶれるので担当社員を追い込んだら自分のポケットマネーで振り込んで来ました。何百万も。
ワロタ。
160: サラリーマンさん 
[2015-03-16 21:07:37]
更新時に家賃値上げされました。
積和不動産中部です。
周りは空室だらけなのに。
このグループでは二度と借りません。
161: 匿名  
[2015-03-18 11:01:51]
積水ハウス、積和不動産に不快な思いをさせられた。
敷地内に使っていない建物があるのだが、壊してアパートにしろと言ってきた。
やがて、ボロの自宅も壊せ、しまいには土地を売れと、営業がしかも上席の人が毎日家に押しかけ、精神を疲労させられた。近所の人には、うちの個人情報を漏らしていたらしい。
これは、企業としていかがな態度か!
逆に、近隣の住民の事も、うちに気軽に話してきた。明らかに個人情報漏えい。
仙台市にて。
消費者センターへ報告した。
以上。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる