賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 敷金ってどれだけ返ってきますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20
 削除依頼 投稿する

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

敷金ってどれだけ返ってきますか?

266: 入居前さん 
[2008-11-26 10:42:00]
引越しの連絡をしました。
敷金の話になったら、

・鍵の付け替え費用 9000円
・その他にきれいに使ってて全く傷をつけていなかったらハウスクリーニング代3〜4万くらい

を引いて返せるでしょうと言われました。
傷をつけていなかったら、ですよ、をやけに強調していたのが気になります。
クッションフロアの床に、1センチほどの傷が3か所ほどあるからです。

それに、鍵の付け替え費用って借りた側持ちなんでしょうか。

敷金返還相談の会社に入ってもらいましょうか?と先方に言ってみたら、
そこに払うお金だって安くないでしょ、と言われました。

立ち会いのときにいきなり床の傷を指摘されて床全部張替え、とか言われたら
それから敷金返還相談に駆け込んでも間に合わないですよね。
引っ越しを前に気がかりです。
267: 匿名さん 
[2008-11-26 11:21:00]
>>266

法は知っている者しか助けてくれません。
このスレをはじめから読む程度のことも面倒くさいと感じるならば
悪徳大家・悪徳管理会社のエジキになるしかありません。
268: 入居前さん 
[2008-11-29 10:08:00]
266です。

最初から読んでみました。
8年以上住みましたが、自分で言うのも何ですが、このまま次の人に貸せるくらい
きれいだと思ってます。
引っ越し前、荷造りしながらせっせと掃除をしてます。

全額!とはいかないまでも大部分戻ってきてもよさそうなことはわかりましたが
引き渡しの立ち会いのときに怖い人が来たらどうしよう、
いやがらせされたらどうしよう、とちょっとビクビクしてます。
はじめての敷金返還です。
269: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 00:36:00]
>怖い人が来たら

普通に会話したら?

掃除も普段からやっていたでしょうし、退去時も念入りにやるんでしょ?
立ち会いならなお歓迎!普通に生活しているレベルでの傷や汚れ(もちろん清掃していて)は減価償却として家賃に含まれていますから。
念のためデジカメなどで撮影しながら立ち会うといいですよ。証拠はお互い残さないとね。

あくまでも「借りてあげてる」んですよ。こちらは「客」です。大家や管理会社は「客」ありきでの商売です。
高飛車になれという意味じゃありませんので念のため。こちらも人様の物を「貸してもらっている」のですから大切に使うのは当たり前ですので。あくまでもそれ前提ね。

それでも難癖つけてくるような大家や管理会社には鉄槌を下していいんじゃないかい?
270: 匿名さん 
[2008-12-10 13:26:00]
>>怖い人が来たら

殴られたらすぐ110番
あとの交渉も楽になりますよ
敷金全額帰ってきて慰謝料までもらえてかえってラッキー
271: 匿名さん 
[2008-12-10 23:39:00]
敷金は東京都・国土交通省でも定められていますが、2年で1から2割しか戻ってきません。それに4年までで3から6割程度しか戻りません。6年以上で全額戻って来ます。
やはり6年以上住んでいなければ敷金は全額戻ってきません。

最近でもありませんが、CMでレオパレス21が敷金・礼金0円で2ヶ月分の家賃まで無料とありますが、それは出て行く時に項目が違いますが、2ヶ月分の家賃と汚れ部分等の多額の請求をされます。それに同じくミニミニもそうです。センチュリー21も同じです。
まぁ中にはフランチャイズと言う人もいますが、本部がそのようにさせているのです。
なのでレオパレス21・ミニミニ・センチュリー21には絶対に行かないで下さい。
それに最近でもありませんが、礼金・敷金0円と言う不動産屋が多くなっていますが、絶対に落とし穴があります。絶対に行かないで下さい。

いろいろと聞きたい人は、楽天ブログに来て下さい。
賃貸のことと自分であります。
272: 匿名さん 
[2008-12-11 12:51:00]
>敷金は東京都・国土交通省でも定められていますが、2年で1から2割しか戻ってきません。

嘘はよくないですよ 業者さん。
273: 匿名 
[2008-12-11 18:02:00]
そうですよ!私はペットを飼っていて、3年住んで修繕費は2万しか払わずに済みました!ガイドラインを参考に交渉して、更に敷金返還を支援している団体に相談して、内容証明書を送りました。しかし、大家さんも知識がないんだと痛感しました。知識もなく、不動産に任せたと。大家さんも不動産と揉めてしまって。知らない人が損をするって本当ですね…。
274: ねこ 
[2008-12-26 09:05:00]
273さん初めまして。

我が家もペットを飼ってます。
6年住んで、今年の11月に更新しました。
(来年の4月に退去する予定なのですが、ペットOKの賃貸をその間、借りるのは
却って不経済な気がしたものですから)

ペットOKと言う条件で借りたのですが、当時、連れて行った飼い猫2匹が
柱をバリバリにしてしまいました。
現在は木材用のパテでその傷を埋めました。、
ダンボールでそれ以上広がらないようにしていますが、生後1年半の猫が居ます。

宜しかったらどんな動物を飼っていらして、どの程度のペットによる家への瑕等被害が
あったのか教えていただけますか?

どうか宜しくお願いします。
275: 匿名さん 
[2008-12-26 15:31:00]
教えてください。新築にすんで1年半で引っ越すことになったんですが、たいした傷がないのにクロス張替えや小さな傷も修復といってきます。貸主は***みたいな人であら捜しをするんですが、仲介がリバブルさんだから納得しなきゃいけないんでしょうか?
276: 匿名さん 
[2008-12-26 18:29:00]
UR賃貸で良かった。
修繕費は数百円しか敷金から引かれないでホボ全額戻ってきた。
査定でタダってわけにいかないから形式的に数百円、引いたんだと思う。
277: 匿名 
[2008-12-27 11:09:00]
273です。犬を飼っていて、体重8キロのキャバリアという犬種です。床は、やはり爪の跡が細かくありましたが、深いキズではないので、修繕費は無し。引き戸を引っ掻いた跡が、2カ所で数千円。ペットが理由での請求は、内容証明を送って、少額提訴の出廷の前日に、この内容になりました。それまでは、床と壁紙の全面張り替えを要求されましたが、家電を置いた跡が原因でしたが。
278: ねこ 
[2008-12-28 08:53:00]
273さん、早速の返信、有難うございます。

そうですか。。。
我が家の状態よりもずっと軽い傷の様子なのですね。

築10年の2DKアパートなのですが、和室の壁が砂壁になっており爪のあとがちらほら。
廊下のフローリングに細かい傷。
和室のふすまが、初めから少し破れていたのですが、そこへまた
猫が爪を引っ掛けて二箇所大きく損傷。(表面のふすま紙だけで済んでますが)

和室が真壁和室の為、柱がむき出しでそこで仕事に出かけた後、留守番してる
猫たちが爪を研いでしまいました。
また、台所の引き戸に引っ掻き傷が無数に付いております。

家電等のあとや畳焼け擦れは6年という経年劣化で済むのではないかと思っておりますが、
柱、砂壁、戸の傷がひどいです。

不動産屋さんに相談したら、見せていただかなくてはなんともいえない、という返事でした。
貸す手側からするとひどい客だとは思いますが、敷金一か月分しか入っていない、といわれ、
追加がどれほど出るか慌てております。

273さんのアドバイスを参考にして、なるべく小額で済むように頑張ろうと思います。

年末の忙しい中、返信を有難うございました<(_ _)>
(写真は台所の引き戸の柱の傷です)
273さん、早速の返信、有難うございます...
279: 匿名 
[2008-12-28 21:48:00]
273です。私は新築で入居して3年住みました。経過年数を考慮して半額負担で要求しました。でも、柱にもキズがあるのは、どうなるんでしょうか。襖や壁紙は張り替えたり修繕が容易ですが、柱などは心配ですね…。私も、不動産担当者とはかなりもめました。ネット等でも色々と調べられるので、参考にしてみて下さい。
280: 匿名さん 
[2008-12-31 09:52:00]
私も以前リブイン(特優賃)に住んでいましたが退去時の敷金はほぼ帰ってきました。2年すんだ今の大家は新築で貸したんだから新築の状態にしろといってきます。全面対決するつもりです。
281: 匿名さん 
[2009-05-22 12:31:00]
みなさんの話はペット可の物件の話ですよね?
ペット不可の物件で猫を飼って、猫によるキズは敷金から、もしくは追加で、支払わなくてはいけないと思いますが
282: はぁ 
[2009-05-26 00:01:00]
私は12年住んでいて畳の交換代とか立ち入り業者何て言われて値段が分からないだのって払う必要あるんですか?
283: デベにお勤めさん 
[2009-05-26 11:17:00]
敷金を取り返せ!

>敷金返還の必殺技は?
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/114687297.html

礼金はムリだろうけどね(w
284: 匿名さん 
[2009-05-27 11:12:00]
畳がすごい日焼けしてたのになぜか半分返ってきました。
285: 匿名さん 
[2009-05-27 12:20:00]
>>284

畳の費用なんて大家が払うべきなのに、

あなた騙されたんだよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる