賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 敷金ってどれだけ返ってきますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20
 削除依頼 投稿する

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

敷金ってどれだけ返ってきますか?

242: 匿名さん 
[2008-09-18 14:43:00]
>>241

おちついて。
239のような腹黒大家側につくような人にマジメにレスしても時間がもったいないだけです。
いくら言っても彼らは「盗人にも三分の理」を繰り返すだけですから。
243: 匿名はん 
[2008-09-18 19:29:00]
233さんはじめ、皆様のご指摘の通り。

賃貸は割高・狭小なので広めのマンションをもう買いましたが、出るときはほぼ毎回敷金のことで不愉快だった記憶があります。うちはかなりきれいに使っていましたが、いろいろな費目を並べて敷金から引こうとするのが普通でしたから。

でも、細かく指摘すると返ってくることが多いですよ。どんぶり勘定が多い業界ですから、費用計算もいい加減で高め。最初は多めの額を出してくるようですから、法的裏づけがあると思って自信を持って細かく追求してみては?うちは、一部の実費を除いて、毎回ほぼ全額返ってきていました(知り合いに目立つ費目のコストの相場を聞いておいて、不適切さを指摘することもしました)。簡単に数十万〜100万単位のお金が返ってくるなんて、「取れるところから取ってやろう」という発想なんでしょうね。

ところで、敷金って英語のデポジットでしょ。滞納や過大な損害を与えない限り、アメリカでデポが全額返ってこないなんてことはまずありませんよ(だからほぼ毎回気分よく借り換えできた)。礼金も不要だと思うけど、さらに敷金で客に費用をカバーさせて利益を確保するなんて非常識。ただでさえ日本の賃貸は割高ですから、そのうえ余計なお金を払う必要はありません。大家側は「貸してやってるのに」という意識の人が多いようですが、賃貸も契約であって、借りてる人も大家も対等。余計なお金は払う必要はありません。

大家側がコスト的に苦しいなんていうのは大家も業界も合理化できていないからに過ぎず、礼金や敷金からの天引きの理由にはなりません。日本の生産性を下げてる業種というのは、合理的な規約や法ではなく、妙な慣習がまかり通っている分野がほとんど。この業界も同様ですから、契約と法に則って対処しましょw
244: ひらら 
[2008-09-18 20:49:00]
やっぱり、知らないって損ですよね・・・。
今回、敷金の問題でいろいろな経験をしました。
悩んでいる人はもちろん、これから契約する人などは正しい知識を持って契約して欲しいと思います。
245: 匿名さん 
[2008-09-23 11:04:00]
敷金返還交渉の業者で良いとこあったら是非教えておください。

当方の居住地は東京です。
246: ひらら 
[2008-09-23 21:59:00]
私は横浜市在住ですが、「敷金トラブル支援センター」にお願いしました。
http://winassist.jp/npo.htm
こちらは、交渉などは自分で行う必要がありますが、内容証明書などの作成などの支援をしてくれます。少額提訴の際も手続きは自分で行う必要がありますが、資料の作成やどこにどのような手続きが必要かなどの情報もいただけたので、良かったです。
私も、いろいろと調べましたが弁護士事務所などには、数十万の敷金返還要求だと、依頼金を支払う時点で敷金額より高額だったりで相手にされませんでした。
敷金を取り戻せと本まで書いているくせに、金額が50万くらいだと依頼金と成功報酬の方が高くなりますって言うところもあった・・・。

敷金トラブル専門に行っているところがいいと思います。
247: 匿名さん 
[2008-09-24 00:05:00]
ひらら様

御丁寧に大変ありがとございました。大変参考になりました。
248: 賃貸住まいさん 
[2008-10-05 11:18:00]
以前賃貸マンションを出るときに、管理会社が部屋を点検して、敷金が数万円戻ってくることになっていました。しかし、その約一ヵ月後に管理会社が倒産したため、その敷金を返してもらえませんでした。敷金というのは、あくまで借主のお金を一時的に貸主が預かっているだけであり、管理会社の倒産とは全く関係ないと思っていたので驚きました。その管理会社の倒産の処理を行っている弁護士に抗議したところ、敷金を返して欲しいなら裁判を起こせと言われました。
249: 契約済みさん 
[2008-10-08 21:34:00]
>248
その賃貸の契約相手は「倒産会社」だったの? それとも「ある一個人」?
賃貸の管理委託方法によっても異なるけど

サブリースのように「所有者」が「管理会社」に貸して、その物件をまた貸しする形式で
賃貸にする方法もあるのでその方法なのかもしれませんね
250: 入居済み住民さん 
[2008-10-12 20:42:00]
泣き寝入りは丸損ですよ。
一人でも多く敷金を返してもらえるよう願っています。ま、元々家賃の滞納が無く、かつ深刻な建物への損傷が無い場合ですが。
仮に建物を損傷したとしても入居時に強制的に入らされた保険で補修費用は全額まかなえますよ。

大家は敷金から補修費用を詐取して、保険会社からも保険金で二重に儲けを出しています。しかもどんぶり勘定の見積もりで倍がけはあたりまえの金額です。これは知人(大家)から聞いた方法だそうです。


なので、敷金は全額返還を請求しても何ら後ろめたい事はありません。
電話などで敷金返還を伝えるのが下手な人は内容証明で大家や管理会社に請求してください。
ネットで検索すると結構な量の敷金返還内容証明記入例がヒットします。

内容証明なんて送りつけるのは簡単ですよ。ネットの時代、代行会社に頼んだところで数千円もかかりません。

腹黒大家には鉄槌を!!
251: 匿名さん 
[2008-10-25 11:31:00]
今度、立会いがあります。大京リアルドなんですが、私の友人で立会いした結果、数百万を請求されたと聞いています。普通に使ってたみたいなんですが・・・。
私もすごく心配で心配で。大京リアルドは悪どいという噂も耳にします。怖いです。
252: 匿名さん 
[2008-10-25 13:55:00]
6年住んだマンションから引っ越すことになりました。
敷金について気になる点があったので、ご教授ください。

まず、6年の間に管理会社が2回変わっています。
契約書の更新などはしていないのですが、初めの会社との契約書と同じ内容と思ってイイのでしょうか?
敷引き30万なんですが、この30万で原状回復されるのでしょうか?
これ以上にかかった場合は払って、もし、30万かからなくても戻ってこないってことになるんでしょうか?

また、掃除がまめでなかったため、①風呂場と玄関のカビがとれません。
②また、キッチンのガスレンジの横の金属部分が黒く焼けてしまっています。
③ふすまの紙を子どもがやぶってしまいました。
④壁紙と床のつなぎめ?がとれかかっている。

クリーニングをお願いしたら綺麗になる範囲だとは思うのですが、元々敷引きのため、2重払いになるんだったらクリーニングをしなくてもいいかなぁ?と。(最低限の自分での清掃はします)
同じマンションの他のお部屋はリフォームしており、私たちのお部屋もリフォームにお金が使われるのでは・・・と心配です。
253: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 17:55:00]
↑敷引無効

スレッド最初から読み直してください。

そうでなきゃ、鴨は鴨らしく。
254: 匿名さん 
[2008-10-26 18:32:00]
>契約書の更新などはしていないのですが、初めの会社との契約書と同じ内容と思ってイイのでしょうか?

当たり前だ。
敷引30万ってのもアレだが、途中で管理会社(仲介業者?)が変わったからと言って
借主の認識外に契約内容を変えられちゃったら、もはや詐欺じゃんよ(^^;)
心配のしどころからしてズレてる。
255: 契約済みさん 
[2008-10-26 22:04:00]
253さんの言うように「全てが無効」という訳ではないです
(敷引きの商習慣のある地域であれば、30万は微妙な金額ですが・・・)
でも、敷引きは①〜④の様な事態が発生しても敷引き30万で保証するということですので
仮に50万の費用がかかる内容でも追加の請求はしないというのが本来の意味での敷引きです

ただ、あくどい不動産会社は敷引とは別に①〜④の費用を別途請求するから
問題が起こるのです
256: 匿名さん 
[2008-10-27 09:49:00]
退去時の敷金返還やクリーニング代・・・・

賃借人に正しい知識があれば、下手すると引越し代ぐらい浮きますからね。

私も立会い時に、業者から、すべての畳替えとクロス全面張替えの費用を要求されたんで、
ガイドラインを示して、通常使用による損耗や経年劣化による張替え部分については
負担する義務がないはずだと言ったら、あっさり引き下がりましたよ。

あんまりコロッと変わったんで、最初の要求はいったい何だったんだよと思いましたが。

知らない人からは取れるだけ取ろう、みたいなモラルのなさは
不動産業界の特徴なんですかね。
257: 匿名さん 
[2008-10-27 14:10:00]
「退去時のクロス張り替え・畳替え費用は、理由のいかんを問わず借り主の負担とする」

賃貸借契約書にこう書いてあっても、公序良俗に反し、無効になります。

契約書に書いてあるだろ、と凄まれても、
「ガイドライン」
「公序良俗違反」
「消費者センター」
この3つぐらいポツリと漏らせば、おしまい。

ペットが引っ掻いたとか、子供がひどく傷つけた、といった箇所以外の補修費用は負担する義務がありません。

畳上のタンスの跡とか、日焼けしたクロスなどの補修費用は、月々の家賃に含まれているので、退去時に改めて負担する必要はない、というのが裁判所の判断です。
258: 匿名さん 
[2008-10-27 19:34:00]
>補修費用は負担する義務がありません。

補修するケースでも新品代金をだす必要ありません。
傷がなかった場合のたった年数のぶんの残存価値分でOK
259: 252 
[2008-11-05 13:33:00]
253さま、254さま、255さま

ご返答ありがとうございました。
こちらは関西で敷引当たり前みたいなので、こちらのスレッドを参考に明細などをいただいて交渉してみたいと思います。
どうもありがとうございます!
260: 契約済みさん 
[2008-11-07 00:33:00]
俺なんて家賃13万の部屋出る時に、プラス150万円請求された事あるよ・・
261: 匿名さん 
[2008-11-07 10:45:00]

請求するのに大したコストかからないからね。
振り込めサギと同じで、払ってくれれば儲けものって感じじゃないかな。
264: 匿名さん 
[2008-11-14 22:08:00]
そもそも、弁護士や司法書士じゃない限り
法律問題の交渉ごとはできないことになってるんだから、
不動産屋が偉そうなことを言ってきた場合には、
「契約当事者である大家と裁判所で話すことにするわ」と言えばOK。

実際に裁判をやらなくても、
不動産屋としては、入居者から大家に敷金のことで直接苦情を言われるのが一番困るから、
たいていは、おとなしくなるよ。
265: 訴訟 
[2008-11-26 08:57:00]
アパマンショップリーシングにハウスクリーニングと畳張り替えを請求されました。ガイドラインの事を言っても、それが?という対応です。アパマンに内容証明を送ったら受け取り拒否されたので大家である大手銀行に内容証明をおくりました。そちらは受け取ったみたいですが27日までに返還して貰えないと少額訴訟するように専門家に言われました。
少額訴訟した方いたら、どんな感じで返還してもらえたか教えてほしいです。よろしくお願いします。
266: 入居前さん 
[2008-11-26 10:42:00]
引越しの連絡をしました。
敷金の話になったら、

・鍵の付け替え費用 9000円
・その他にきれいに使ってて全く傷をつけていなかったらハウスクリーニング代3〜4万くらい

を引いて返せるでしょうと言われました。
傷をつけていなかったら、ですよ、をやけに強調していたのが気になります。
クッションフロアの床に、1センチほどの傷が3か所ほどあるからです。

それに、鍵の付け替え費用って借りた側持ちなんでしょうか。

敷金返還相談の会社に入ってもらいましょうか?と先方に言ってみたら、
そこに払うお金だって安くないでしょ、と言われました。

立ち会いのときにいきなり床の傷を指摘されて床全部張替え、とか言われたら
それから敷金返還相談に駆け込んでも間に合わないですよね。
引っ越しを前に気がかりです。
267: 匿名さん 
[2008-11-26 11:21:00]
>>266

法は知っている者しか助けてくれません。
このスレをはじめから読む程度のことも面倒くさいと感じるならば
悪徳大家・悪徳管理会社のエジキになるしかありません。
268: 入居前さん 
[2008-11-29 10:08:00]
266です。

最初から読んでみました。
8年以上住みましたが、自分で言うのも何ですが、このまま次の人に貸せるくらい
きれいだと思ってます。
引っ越し前、荷造りしながらせっせと掃除をしてます。

全額!とはいかないまでも大部分戻ってきてもよさそうなことはわかりましたが
引き渡しの立ち会いのときに怖い人が来たらどうしよう、
いやがらせされたらどうしよう、とちょっとビクビクしてます。
はじめての敷金返還です。
269: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 00:36:00]
>怖い人が来たら

普通に会話したら?

掃除も普段からやっていたでしょうし、退去時も念入りにやるんでしょ?
立ち会いならなお歓迎!普通に生活しているレベルでの傷や汚れ(もちろん清掃していて)は減価償却として家賃に含まれていますから。
念のためデジカメなどで撮影しながら立ち会うといいですよ。証拠はお互い残さないとね。

あくまでも「借りてあげてる」んですよ。こちらは「客」です。大家や管理会社は「客」ありきでの商売です。
高飛車になれという意味じゃありませんので念のため。こちらも人様の物を「貸してもらっている」のですから大切に使うのは当たり前ですので。あくまでもそれ前提ね。

それでも難癖つけてくるような大家や管理会社には鉄槌を下していいんじゃないかい?
270: 匿名さん 
[2008-12-10 13:26:00]
>>怖い人が来たら

殴られたらすぐ110番
あとの交渉も楽になりますよ
敷金全額帰ってきて慰謝料までもらえてかえってラッキー
271: 匿名さん 
[2008-12-10 23:39:00]
敷金は東京都・国土交通省でも定められていますが、2年で1から2割しか戻ってきません。それに4年までで3から6割程度しか戻りません。6年以上で全額戻って来ます。
やはり6年以上住んでいなければ敷金は全額戻ってきません。

最近でもありませんが、CMでレオパレス21が敷金・礼金0円で2ヶ月分の家賃まで無料とありますが、それは出て行く時に項目が違いますが、2ヶ月分の家賃と汚れ部分等の多額の請求をされます。それに同じくミニミニもそうです。センチュリー21も同じです。
まぁ中にはフランチャイズと言う人もいますが、本部がそのようにさせているのです。
なのでレオパレス21・ミニミニ・センチュリー21には絶対に行かないで下さい。
それに最近でもありませんが、礼金・敷金0円と言う不動産屋が多くなっていますが、絶対に落とし穴があります。絶対に行かないで下さい。

いろいろと聞きたい人は、楽天ブログに来て下さい。
賃貸のことと自分であります。
272: 匿名さん 
[2008-12-11 12:51:00]
>敷金は東京都・国土交通省でも定められていますが、2年で1から2割しか戻ってきません。

嘘はよくないですよ 業者さん。
273: 匿名 
[2008-12-11 18:02:00]
そうですよ!私はペットを飼っていて、3年住んで修繕費は2万しか払わずに済みました!ガイドラインを参考に交渉して、更に敷金返還を支援している団体に相談して、内容証明書を送りました。しかし、大家さんも知識がないんだと痛感しました。知識もなく、不動産に任せたと。大家さんも不動産と揉めてしまって。知らない人が損をするって本当ですね…。
274: ねこ 
[2008-12-26 09:05:00]
273さん初めまして。

我が家もペットを飼ってます。
6年住んで、今年の11月に更新しました。
(来年の4月に退去する予定なのですが、ペットOKの賃貸をその間、借りるのは
却って不経済な気がしたものですから)

ペットOKと言う条件で借りたのですが、当時、連れて行った飼い猫2匹が
柱をバリバリにしてしまいました。
現在は木材用のパテでその傷を埋めました。、
ダンボールでそれ以上広がらないようにしていますが、生後1年半の猫が居ます。

宜しかったらどんな動物を飼っていらして、どの程度のペットによる家への瑕等被害が
あったのか教えていただけますか?

どうか宜しくお願いします。
275: 匿名さん 
[2008-12-26 15:31:00]
教えてください。新築にすんで1年半で引っ越すことになったんですが、たいした傷がないのにクロス張替えや小さな傷も修復といってきます。貸主は***みたいな人であら捜しをするんですが、仲介がリバブルさんだから納得しなきゃいけないんでしょうか?
276: 匿名さん 
[2008-12-26 18:29:00]
UR賃貸で良かった。
修繕費は数百円しか敷金から引かれないでホボ全額戻ってきた。
査定でタダってわけにいかないから形式的に数百円、引いたんだと思う。
277: 匿名 
[2008-12-27 11:09:00]
273です。犬を飼っていて、体重8キロのキャバリアという犬種です。床は、やはり爪の跡が細かくありましたが、深いキズではないので、修繕費は無し。引き戸を引っ掻いた跡が、2カ所で数千円。ペットが理由での請求は、内容証明を送って、少額提訴の出廷の前日に、この内容になりました。それまでは、床と壁紙の全面張り替えを要求されましたが、家電を置いた跡が原因でしたが。
278: ねこ 
[2008-12-28 08:53:00]
273さん、早速の返信、有難うございます。

そうですか。。。
我が家の状態よりもずっと軽い傷の様子なのですね。

築10年の2DKアパートなのですが、和室の壁が砂壁になっており爪のあとがちらほら。
廊下のフローリングに細かい傷。
和室のふすまが、初めから少し破れていたのですが、そこへまた
猫が爪を引っ掛けて二箇所大きく損傷。(表面のふすま紙だけで済んでますが)

和室が真壁和室の為、柱がむき出しでそこで仕事に出かけた後、留守番してる
猫たちが爪を研いでしまいました。
また、台所の引き戸に引っ掻き傷が無数に付いております。

家電等のあとや畳焼け擦れは6年という経年劣化で済むのではないかと思っておりますが、
柱、砂壁、戸の傷がひどいです。

不動産屋さんに相談したら、見せていただかなくてはなんともいえない、という返事でした。
貸す手側からするとひどい客だとは思いますが、敷金一か月分しか入っていない、といわれ、
追加がどれほど出るか慌てております。

273さんのアドバイスを参考にして、なるべく小額で済むように頑張ろうと思います。

年末の忙しい中、返信を有難うございました<(_ _)>
(写真は台所の引き戸の柱の傷です)
273さん、早速の返信、有難うございます...
279: 匿名 
[2008-12-28 21:48:00]
273です。私は新築で入居して3年住みました。経過年数を考慮して半額負担で要求しました。でも、柱にもキズがあるのは、どうなるんでしょうか。襖や壁紙は張り替えたり修繕が容易ですが、柱などは心配ですね…。私も、不動産担当者とはかなりもめました。ネット等でも色々と調べられるので、参考にしてみて下さい。
280: 匿名さん 
[2008-12-31 09:52:00]
私も以前リブイン(特優賃)に住んでいましたが退去時の敷金はほぼ帰ってきました。2年すんだ今の大家は新築で貸したんだから新築の状態にしろといってきます。全面対決するつもりです。
281: 匿名さん 
[2009-05-22 12:31:00]
みなさんの話はペット可の物件の話ですよね?
ペット不可の物件で猫を飼って、猫によるキズは敷金から、もしくは追加で、支払わなくてはいけないと思いますが
282: はぁ 
[2009-05-26 00:01:00]
私は12年住んでいて畳の交換代とか立ち入り業者何て言われて値段が分からないだのって払う必要あるんですか?
283: デベにお勤めさん 
[2009-05-26 11:17:00]
敷金を取り返せ!

>敷金返還の必殺技は?
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/114687297.html

礼金はムリだろうけどね(w
284: 匿名さん 
[2009-05-27 11:12:00]
畳がすごい日焼けしてたのになぜか半分返ってきました。
285: 匿名さん 
[2009-05-27 12:20:00]
>>284

畳の費用なんて大家が払うべきなのに、

あなた騙されたんだよ
286: 匿名はん 
[2009-06-13 00:09:00]
敷引を取り返そうと思う。
裁判すると少しは取り返せるかな?
287: 匿名さん 
[2009-07-04 14:30:00]
>>286
で、敷引き代金返って来ました?
ちなみに月額賃料、敷引き金、礼金保証金いくらでした?
288: 転出者 
[2009-07-27 09:56:00]
フローリングの傷を自分で補修し、出来る限りの掃除をした結果、畳表・襖表・襖裏をオーナーと折半となり2万円チョット引かれたダケで済みました。

敷金を2ヶ月分払って居たので、結構な額が戻って来たので嬉しかったです。

出るときに敷金以上に引かれると噂の有る会社の賃貸だったので心配してました。

フローリングの補修&掃除は重要かも知れません。
289: ふき 
[2009-07-29 00:21:00]
はじめまして、ふきと申します。


ちょっと話の腰折ってしまうかな?
ごめんなさい。

私、敷金の内容証明の代理作成をしております。

敷引き代金に不満はあるけど内容証明を作る時間がない、
内容証明の作成法を知らない、という方たちは
気軽にメールください。

ただ敷金の代理請求行為を代理人として行うことは法律違反ですので、
どうしてもご本人様の協力という形しか取れないのです。
申し訳ありません。

まずは気軽にご相談ください。
どうぞよろしくお願いします。


f.m-help@dp.rmail.ne.jp
290: ふき 
[2009-07-29 00:30:00]
すみません

メールアドレスが間違っています

正しくは→ f.n-help@dp.rmail.ne.jp です。

少しでも皆様の負担軽減のお手伝いができればと思っております。
メールお待ちしています。
291: 匿名さん 
[2009-07-30 00:22:00]
で、ふきさん。
あなたの手数料は無料ですよね?
それとも、お金取りますか?
292: 匿名さん 
[2009-07-30 06:10:00]
都内物件の大家ですが、12年住んだ住人が退室しました。
壁紙や水周りはこちら持ちで全て入れ替える予定でしたが、
小型犬を2匹飼っていたためか、フローリングや居室ドアがひどい状態で、
その上臭いも染み付いています。
部分的な傷なら補修屋さんに依頼しようと思っていましたが、
フローリングもカーペット等で傷をふせぐなどの工夫もしていなかったようで、
広い面積で傷・穴・しみだらけです。
このような場合は、フローリング・ドアの修理・張替えにかかった代金の半分程度は
敷金から引けますよね。
293: 匿名 
[2009-07-30 11:17:00]
その部屋はペットOKの部屋だったんでしょうか?
もしOKでないなら、全額請求できるでしょうね。
犬のにおいがつくなどは、通常の使用ではないので。
今後はペットは認めない方が良いかと思います。

うちも犬を飼っていますが、毎週洗いますし、カットは月1で
とても気を使っているので臭いなどはないです。

賃貸なので適当に使われていたのでしょうね。
294: 匿名さん 
[2009-07-31 20:38:00]
そうですね、犬を飼われていても、ここまでひどい方は初めてでした。
その方々の良識によるのだと思います。

ペットは相談ということで、最初から飼われるつもりで入居されたので、
敷金は3か月分お預かりしていました。
契約書には、ペットによる傷補修は借主、退去時の専門掃除会社への支払い8万などは
明記されています。
本日、仲介を依頼している都心の比較的大手の不動産業者の方に立ち会っていただき、
部屋をチェックしていただきました。
やはり、ペットを飼うこと、喫煙することはここ2~3年で通常使用とはみなさい方向になっているそうで、
それらによる補修料金は借主もちになっているそうです。
うちの場合は契約書にも明記されているので、精算できるそうです。
リーフォーム部門で見積もって、見積もり金額を出してくれるそうです。

それにしても、大家の許可もとらずに、トイレの温座部分をウォシュレットに取り替えて
そのままだったり、
居室ドアのひどい傷も勝手に変な色で塗っているし、
最後まで一緒に家に居た犬の糞尿パットが汚れたまま置いてあるし、あきれました。

今日は不動産やを初め、3件にリフォーム見積もりをお願いしました。
昨日からペット用消臭剤を3本、窓も開けておきました。
でも、リフォームの依頼をしている途中であまりの臭いに頭が痛く、気分が悪くなってしまいました。
犬の毛もきれいに掃除していないのか、かゆくもなりました。

次回は、ペットは不可にしようと思います。
リフォームにも最低400万くらいかかりそうだし、次回はなるべくきれいに使ってくださる方が
借りていただくことを祈るばかりです。
フローリング張替え代だけでも敷金3か月分では足りませんが、少しは敷金をお返しできればと思っています。
295: 匿名さん 
[2009-08-01 18:39:00]
リフォームに400万円!、痛いですね。
賃料はいくらか知りませんが2年前後(想像ですが)の賃料が吹っ飛ぶ
と思うと悲しくなりますね。
296: 匿名 
[2009-08-03 14:57:00]
リフォームに400万円って犬の破損分だけでは
ないのではないでしょうか?


広さにもよりますが、12年間まったく手を入れていないならば
新規募集の際のリフォームは150万円くらいかかると思います。
プラス敷金清算でリフォーム代金を納めたら良いかと思います。

私は11年間1人暮らしのかなりきれいに使った自己所有の3LDKを賃貸に出しましたが、
リフォーム代金で100万円の見積もりがきました。

その住人に家賃や更新料の延滞などなく、12年住んでもらったのならば、
良い住人だったのではないですか?

小さい子供がいたり、ペットを飼われたりしている賃借人に、
自分の家のように使ってもらうのは期待しすぎではないですかね。
297: 匿名さん 
[2009-08-08 17:06:00]
ハウスクリーニング特約付きの契約で、4年と少し住んでもうすぐ退去するんですが、
敷金は全額返還してもらうつもりです。退去立会いはまだ先なのでどうなるかわかりませんが、
もし揉めた場合、消費者契約法10条を根拠に争うつもりです。

そこでお知恵をお借りしたいのですが、消費者側の認識(いつから何を知っていたか等)が
どのような場合に同条項を適用しやすいのでしょうか。例えば、特約の存在を認識した時点で
即刻内容証明等で意思表示した方が良いのでしょうか。

・契約時、国交省ガイドラインや消費者契約法を知らなかった。
・特約について十分な説明はなかったと思う。そもそも覚えてない。
・最近退去を決めてから契約書を見て初めて特約の存在を明確に認識した。

ちなみに、主観ですがかなり丁寧に使ってきたし、敷金返還云々は関係なく、
気合を入れて掃除して出るつもりです。あと、更新料を払ってまだ4ヶ月なので
大家さんがやりたいならコストはこのお得な更新料から賄って欲しい所です。

よろしくお願いします。
298: 匿名さん 
[2009-08-09 10:38:00]
以下のガイドラインを読んで賃借人が負担すべき原状回復項目はないと断言できそうですか?
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido....

特約のハウスクリーニング代を払わないって言うのは、敷金礼金0円の物件はまず無理だと思います。
家賃・敷金・礼金が相場相応なら、話しの持って行き方次第で支払わないで済むかもしれません。
頑張ってください。

成り行きおよび、結果報告お願いします。
299: 匿名 
[2009-08-10 08:36:00]
更新料を払ってまだ4ヶ月なら、原状回復費用は通常の使用状態なら請求されないと思う。

でも、ハウスクリーニング代くらい払ったら?
特約をしらなかったって、あなた、契約書に書いてあるんでしょ?
自主的に判子押したんだよね?
300: 匿名さん 
[2009-08-10 12:31:00]
>>298,299

ありがとうございます。
国交省ガイドラインおよび消費者契約法、そして使用状況から判断し、
私のケースではハウスクリーニング費用を負担する根拠はないという前提で
お話しています。

国交省のガイドラインによると、本来賃貸人が負担するべきとされる
ハウスクリーニング費用ですが、これを賃借人の負担とする特約については、
『単に賃貸人の修繕義務を免除する意味しか』なく、『賃借人が特約によって
通常の原状回復義務を超えた義務』を負うことについて『十分な認識と了解をもって
契約することが必要』とされています。

確かに契約書に押印はしましたが、特約が通常の義務を超えたものであるという
説明はなく、私の十分な認識と了解もありませんでしたので、消費者契約法10条の
趣旨に照らし、特約は無効となる可能性が高いと思います。
(これをさらに磐石とするお知恵をお借りしようとした次第です)

義務は果たしますが、誰しも不要な義務まで負いたくありません。
(契約した頃は自分を守る知識がまだ足りませんでした)
更新料にすら裁判所が返還命令を出す時代です。
『ハウスクリーニング代くらい払ったら?』の台詞は、
もし請求されれば私が大家さんに言いたいと思っています。

今後ですが、退去立会いの時に代理管理業者に敷金全額返還の希望を
伝えようかと思っていましたが、最初に言ってしまうと警戒されて
通常損耗外の修繕費として請求されるかもしれないので、
最初は何も言わないで、まずハウスクリーニング費用の請求を出させて、
その無効を争う方向で考えています。
(何も言わなくても全額返還されるのが理想ですが)
301: 匿名 
[2009-08-10 13:19:00]
>>300

契約書に書いてあったんですよね?であれば、きちんと説明されていると言うことです。
そのときに、知人や、国交省、消費者相談センターに契約書を持って行って相談できたはずです。
そこで、特約条項を外してもらうなり、契約を止めて別の物件を探せたでしょう。
いまさら言われても大家さんも困りますね。

自分が正しいと思うのでしょうから、「警戒される」などと、策を弄さず、
正々堂々と事前に不動産屋さんに言ったらどうですか?
その方が、相手にも迷惑がかかりませんし、きちんとした説明を聞けるでしょう。
その上で納得行かなければ、裁判で訴えるなりなんなりして、自分の正当性を主張すれば良いと思います。
ちょっと考え方が姑息ですよ。
302: 匿名さん 
[2009-08-10 15:03:00]
>>301

ありがとうございます。
賃貸人側の立場あるいは別視点からのご意見、参考にさせて頂きます。

> 契約書に書いてあったんですよね?であれば、きちんと説明されていると言うことです。

どのようなお立場からのご見解かはわかりませんが、
ガイドラインや関連法を普通に拝読する限り、契約書に書いてありさえすれば
効力があるとはおよそ読み取れません。何らかの根拠があって言い切って
おられるのであれば、是非お考えをお伺いしたいです。

通常、そこまでの責任範囲を消費者に負わせることに問題が多いから、
法整備が進んだのだと理解しています。

> そのときに、知人や、国交省、消費者相談センターに契約書を持って行って相談できたはずです。

前述の通り、今ほど特約が通常義務を越えるものと明確に認識したのです。
消費者契約法10条に該当する典型例かと思います。

> 自分が正しいと思うのでしょうから、「警戒される」などと、策を弄さず、
> 正々堂々と事前に不動産屋さんに言ったらどうですか?
> その方が、相手にも迷惑がかかりませんし、きちんとした説明を聞けるでしょう。

うーん、それはどうでしょうか。

「この特約は国交省が推奨しないもので、賃貸人本来の義務を免除し、
裁判で争うと無効になる判決が圧倒的ですが、納得の上で契約して下さい。」
と『正々堂々と事前に』説明があったなら、私もこんなことは言いません。
そうしていたなら私に『迷惑』がかからなかったのですが。

私が正しい正しくないではなく、現在の法律と社会通念に照らし
義務と権利の妥当な範囲を考えています。

> ちょっと考え方が姑息ですよ。

私の立場からの視点ですと、通常義務外の負担を賃借人に一方的に押し付ける
特約を付けて契約する賃貸人が姑息、ということになりますが、如何ですか。

やはり、やり方は慎重に考えた方が良さそうですね。
303: 賃貸住まいさん 
[2009-08-10 18:32:00]
>>300
うちもハウスクリーニング代の特約が付いています。
貴殿宅の条件を参考に教えていただけないでしょうか?

敷金と礼金はそれぞれ何ヶ月づつですか。
家賃相場は周辺と比較して、高い・安い・普通のどれでしょうか。

当方:敷金・礼金共に0円
家賃相場:昨今の景況並みと言えばそれまでですが、前年対比▲10%ぐらいで安めです。
304: 300 
[2009-08-10 19:02:00]
>>303
敷2・礼1です。
家賃相場は入居時は概ね相場通りか少し高めだと感じたような。
あと最近、私と同じタイプの部屋を、私の家賃(これまで2度の更新は現状維持)より
10%以上安い価格で入居者募集していたのは知っています。

敷金ゼロだと、原状回復費用について、合意に達するまで払わないという
選択肢があって良いですね。敷金を取られていると、4年間も現金を眠らされた上に、
しばしば敷金本来の趣旨(滞納補償と損害賠償)と違う名目で差し引かれかねず、
争っている間も現金は眠り、真面目な貸借人にとっては損だらけです。
305: 賃貸住まいさん 
[2009-08-10 20:05:00]
>>304さん
返答ありがとうございます。
うちのケースとはかなり異なるので自分はあきらめます。

ところで、更新料があるところは大概首都圏で、敷金2・礼金2が相場だったりしますよね。
304さんのところは敷金2・礼金1が相場の地域なんですか?
いずれにしても、うまく行くといいですね。
306: 300 
[2009-08-11 14:40:00]
>>305
ご質問の件、私は東京特別区ですが、4年前は礼金1という物件が
半分位だったように思います。最近は礼金0の物件が珍しくありません。

あと、ご参考まで、何故気にされているのかわかりませんが、
礼金や更新料は、賃料相場とは関連がないと思いますよ。
また、世の中の流れとしては、悪習として廃止を目指す方向です(東京ルール)。

まだ機運は高まっていませんが、裁判を起こせば礼金の返還も
勝ち取れるのかもしれません。

> うちのケースとはかなり異なるので自分はあきらめます。

ハウスクリーニング特約についてはあきらめなくて良いかもしれませんよ。
色々調べるにつけ、ハウスクリーニング特約は殆どの場合無効というのが
現在の社会通念のようです。

ハウスクリーニングは賃貸人の義務と国交省ガイドラインでは定めており、
最高裁でもこれに沿う判決が確定しています。さらに、賃貸人が特約で
この義務を免れようとしても、個人賃借人は消費者契約法によって保護され、
特約は無効となる可能性が高いようです。

特約を有効にするためには、特約が賃借人にとって一方的に不利益であることを
明示するか、家賃が格安であることを客観的に示して特約の根拠とし、
いずれも賃借人が敢えてこれを負担するという意思表示を含め、
契約書に明文化して盛り込む位の必要がありそうです。

今後は不公正な特約は間違いなく減っていくと思います。
307: 賃貸住まいさん 
[2009-08-11 20:47:00]
>>306さん
>ハウスクリーニング特約についてはあきらめなくて良いかもしれませんよ。
すみません。私は止めておきます。
なにせ私は契約時にサラッとであるものの、ハウスクリーニング特約の説明も受けてますし、その後で捺印していますので。
ましてや、敷金・礼金共に0円で綺麗にした部屋を案内いただき、何かと配慮してくれた不動産屋相手にとても言えません。
ま、ハウスクリーニング等で法外な請求されたらだまってはいませんけど。

いずれにしても、うまく行くといいですね。
吉報を期待します。
308: 300 
[2009-08-12 12:07:00]
>>307
なるほど、了解です。
確かに敷金礼金ともにゼロなら、気持ちとしてハウスクリーニング費用くらいは
負担しても良いかもしれませんね。それに、敷金から強制的に差し引かれるのと、
自らの意思で支払うのとでは、これも気持ちの上では大違いだと思います。

かくいう私も、不要な負担は拒否しますが、感謝を込めてハウスクリーニング不要なほど
掃除してから出るつもりです。もともとタバコも吸わないしフローリングにも家具傷ひとつ
付けない様、十分に気を使って綺麗にしていますけどね。

ちなみにうちは家賃が安くない所で、預けている敷金も結構な金額だし、
もちろんつい4ヶ月前に支払った更新料の無駄も痛いです。もろもろ考えると、
ハウスクリーニング費用くらいは大家さんに負担してもらおうと思っています。
310: 夏 
[2009-08-28 08:16:21]
はじめまして。私は仲介業者をはさんで仲介業者の取扱店でアパートを借りる者なんですが、最初の仮契約時に敷金が2ヶ月で確か最初に鍵交換代を10500円を払うと聞いていたのに計算書が渡されたら2ヶ月+10500円の金額が敷金に含まれてましたので鍵のお金が敷金に含まれたのか確認をしたら「規定のお金です」と言われ何度も鍵のお金じゃないのか確認したらしぶしぶ不動産屋へ電話をかけてくれ結局「規定のお金です鍵代は最後に払って下さい」と言われました。規定のお金で納得をしなければいけないんでしょうか?私は初めてアパートを借りるので不安がいっぱいです。どなたか知恵をおかし下さい。
311: 賃貸住まいさん 
[2009-09-07 14:39:13]
>匿名さん
基本的に、敷金はほぼ全額返されるものです。
故意でなければ、通常生活による汚れはもちろん、タバコでできた畳やフローリングの焦げだって物件の所有者負担になります。
ただし、画鋲などで壁に空けた穴については、こちら負担となります。

ご存じかも知れませんが、敷金トラブルは近年続発しています。そうならない為には、敷金の利用明細を不動産会社を通じて、請求することです。
注意してみるところは、壁紙の張り替え。これは費用がかかるので、負担者が自分になっていないか必ず確認してください。どちらが負担するか、これは早期のうちに話をつけておくことが大事です。

詳しくは、http://tintaimanual.web.fc2.com/index/sikikin.htmlに載っています。参考にしてみてください。

>夏さん
不動産屋ってなかなか動いてくれないですよね。もし、物件探しにまだ猶予があれば、その仲介業者は止めるべきだと思います。入居しても嫌な気持ちは残りますし、退去時も何かトラブルがありそうな業者な気がして。。。
私の経験上、焦って入居して良い事は無いですね。
312: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-10 16:02:09]
守銭奴大家が多いよね まったく。
313: 賃貸住まいさん 
[2009-09-15 09:12:54]
>タバコでできた畳やフローリングの焦げだって物件の所有者負担

えー。借り主のわたしだったら悪いな~と思い、これは確実に支払います。
ちなみにわたしは非喫煙者ですが。
314: マンション投資家さん 
[2009-09-22 21:36:46]
敷金問題は、州加本って人に聞くと良いよ。ググるとすぐ出る。
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q...

ちなみに事故物件はこちら
自殺・他殺あった不動産
http://z400fxfx.seesaa.net/article/128616380.html
315: 素人 
[2009-09-23 11:31:13]
教えて下さい。礼金だと退去時は戻ってこないですよね、退去時はさらにそれ以外に修繕費は平均どれ位取られるのでしょうか?礼金20万で入居4年です。
317: 住まいに詳しい人 
[2009-09-26 01:00:43]
へー、今は敷金じゃなくて礼金としてがっぽり取るんだ。

基本、礼金は帰ってこない。敷金は全額返ってくる(家賃滞納・非道い損傷なし)

気をつけなきゃね。
318: 匿名さん 
[2009-09-26 09:09:07]
>>300さん
その後の状況はいかがでしょうか?
319: 300 
[2009-10-05 15:24:37]
大体完了したのでご報告します。

結論から言えば、ハウスクリーニング費用のみ概ね相場で請求され、
最終的にはクリーニング費用折半で手を打ちました。以下、時系列の流れです。

退去立会いには管理会社の指定業者が見積もりに来ました。
一応ガイドラインを印刷して持参し、「負担箇所があれば明示して下さい」と依頼し
チェック開始。「確かに綺麗にお使いなのでハウスクリーニングだけになりそうですね」
とのこと。業者の方には、本来ハウスクリーニングの負担義務はないと考えていることと、
仮に見積もるとしても必要に応じた金額で管理会社に報告して欲しいことを伝え、終了。
(下手な業者より綺麗に掃除して退去しましたので…)

後日、管理会社から「綺麗にお使いなのは承知の上、特約に基づき
ハウスクリーニング費用だけはご負担願います」との一文と共に見積書が届きましたので、
電話連絡を入れ、負担義務はないはずという原則論を伝えると共に、参考まで見積金額
(平米単価約800円)の根拠も聞きました。ハウスクリーニング費用の根拠については、
指定業者との取り決めで一律だそうで、その金額自体を変更する訳にはいかないようでした。
例えば折半ならどうか、という軽い打診がありましたが、まずは敷金全額返還をお願いし、
管理会社から大家さんに相談してみることになりました。

その後は大家さんになかなか連絡が取れないとかで、しばらくしてから連絡があり、
やはり難しいので折半では無理か?とはっきり言われましたので、そこでOKしました。
結果としては、敷金の9割超が戻りますし、残りわずかな金額のためにさらに時間を
掛けなくても良いかなと思い決めました。

全体的には、最初の請求がハウスクリーニング費用だけだったことも含め、
先方も概ねフェアだったという印象です。学生時代には退去時に敷金返還についての
連絡すらなかった経験もありましたから…。

以上です。
320: マンション住民さん 
[2009-10-06 09:33:09]


何だ。違法だ、ガイドラインだと
勇ましかった割にはクリーニング費用払ったんだ。

こういう借主がいるからいつまでも大家がつけあがるんだよ。
321: 匿名さん 
[2009-10-07 08:47:02]
319さんは常識のある人です。

320さんは借りる前に大家に敷金は何が何でも全額返してもらうぞと宣言してから契約してもらうべきです。その条件で契約に応じる大家はまずいないでしょうが。
322: 300 
[2009-10-08 23:26:28]
320さん、

いえいえ、単純に払ったという話ではないですよ。
主張すべきことは主張して交渉し、お互いが譲歩して折半にしたのです。

付け加えるなら、ルームクリーニング費用以外の原状回復費用は
最初から全て貸主負担となっていましたから、見積もりは最初から
国交省ガイドラインに準拠していました。

ルームクリーニング費用については、特約の妥当性を争うことになりますから、
消費者契約法の適用が見込めるかどうかという問題になります。

ここから先は、コスト(時間)対効果で判断しました。
最初の見積もりがナメたものだったら、徹底的に争ったかもしれませんが、
自分としては満足です。
323: 匿名はん 
[2009-10-09 23:19:31]
>>311
>故意でなければ、通常生活による汚れはもちろん、タバコでできた畳やフローリングの焦げだって物件の所有者負担になります。

なりませんw

ちゃんと国交省のガイドラインを読みましょう。
クリーニングできれいになるタバコのヤニなんかは貸主負担だけどね。
324: サラリーマンさん 
[2009-10-10 10:15:44]
>>321
アインシュタインの有名な言葉です。
「常識とは18歳までに培った偏見のコレクションである」
325: 賃貸住まいさん 
[2009-10-20 13:31:12]
300(319)さんの行動は良いと思います
326: 賃貸住まいさん 
[2009-10-22 19:03:59]
来月退去です。

私がもらった「賃貸住宅紛争防止条例」に基づく特約でも
ハウスクリーニング4万5千円負担となっていました。
これに関しては、もしあるのなら必要な箇所は払う姿勢でいます。
私個人の見解ではそのような箇所は無いと思っています。

敷金は19万払っています。
おまけに来月の上旬に退去ですが
一か月分先に払い、退去後に敷金と一緒に返還だそうです。
これは確認したところ約款にもあったので
やむを得ず払いますが・・・
予定では退去後に、日割り分家賃+敷金で約25万が返却してもらう金額です。

問題はココで、その返却時期を、まだ入居中ではありますが、
何時ごろになるかと管理会社に訊ねたところ
「わからない」「なんともいえない」の一点張りだったので
返却されるか不安になり消費者センターに相談しました。
そこで支持されたことが3点です。
①必ず敷金の返却時期を明確にすること
②過払い分の家賃も①同様
③修繕やクリーニングは明細を出して、こちらが納得した上で必要な箇所に応じる
上記3点に管理会社が応じない場合、退去のサインはするなとの事でした。
9割返却を目指して戦います。
327: 賃貸住まいさん 
[2009-10-22 19:05:33]
>>326です。

>おまけに来月の上旬に退去ですが
一か月分先に払い、退去後に敷金と一緒に返還だそうです。
これは確認したところ約款にもあったので
やむを得ず払いますが・・・

この件は、来月分の家賃の話です。紛らわしくてすみません。
328: 匿名さん 
[2009-10-22 19:38:40]
分譲貸しですが、
契約書では敷金100万、敷き引き30万でしたが、
最終的に100万返ってきました。

16年間住み、途中で風呂のみ更新しています。
フローリングは冷蔵庫から漏れた水で穴が空き、
洗面所は重量物を落下させシンクにひびが入っています。

しかし、16年間賃料を払い続けたこと、大家が分譲貸しのまま
売りに出したが売れなかったことから、敷金全額を返還することを
要求し合意しました。もちろん、修復費用などは一切無しです。
退去の月の日割り家賃もサービスさせました。

本当は分譲MSに引っ越しが決まっていたのですが、さも、大家の為に
別の賃貸に移るように見せ、売れない大家の足下を見て高圧的に攻め続けた所、
2日で折れて全面降伏させました。

賃貸が余っている世の中、皆さんも強気になってください。
329: 匿名はん 
[2009-10-23 00:12:20]
>>326
賃借人に特別の負担を課す特約が有効と認められる為の要件については,
http://www.chintai-hakase.com/magazine/04_09/index.html
が参考になると思います。

330: 入居済み住民さん 
[2009-10-23 00:13:18]
>328
よっぽど家主さんは善い人(もちろん別の意味で)だったんですね。

敷金100万、敷引30万については、契約書および契約時の説明等(覚書等)でなんともいえないので
100万の返却は良いとしても。

16年間払い続ける・・・
⇒自慢でもなく、当然のことをしているだけ

フローリングは冷蔵庫から漏れた水で穴が空き、
洗面所は重量物を落下させシンクにひびが入っています
⇒過失なので、請求は可能そう(ただ、16年経っているので変え時と考えれば費用はいらない?)

売れない
⇒出て行く人には関係ないことなので、なぜサービス?

よほどの善人としか言い様がありませんね。
331: 匿名はん 
[2009-10-23 11:12:52]
>328
>さも、大家の為に別の賃貸に移るように見せ、売れない大家の足下を見て高圧的に攻め続けた

詐欺罪に問われるのでは?
332: No.328 
[2009-10-24 00:06:06]
>よほどの善人としか言い様がありませんね。
>詐欺罪に問われるのでは?

大家は極悪人でした。
こちらが世間知らずをいいことに契約内容は平気で破って値上げをし、
イヤなら出て行けと平気な顔ですし、知らぬ間に管理費に修繕積立金を
加えていたりで、何をされても文句は言えなかったと思います。
それがあったので、最後はこちらの要求が全て通りました。
言い過ぎかなと思う部分もありましたが、大家の方でも相当やばいことを
したという後ろめたさがあったのだと思います。


333: 匿名さん 
[2009-10-24 13:29:26]
>>328
話の流れが見えないので質問させてください。
破られた契約内容ってなんだったのでしょう?
いつどんな理由で何パーセント値上の申し入れがあったのですか?
また、どんな経緯で値上をいくら受け入れたのですか?
知らぬ間に管理費に修繕費を加えられるってどんな方法でやられたのですか?
334: No.328 
[2009-10-25 12:21:44]
もう20年以上前のことで契約書も残っていないので、
記憶頼りなんですが、、、

契約手続きを行うということで不動産会社に行くと、
契約書について担当者から説明があり、
2年ごとに定額(数千円だったと思います)の値上げや、
その他、貸し主に有利なことばかり書いてあったように思います。

初めて見る契約書を前に、すぐに印鑑を押さねばならない状況でした。
昔のことで、若い二人は言うがままに押印しました。

更新時には大家から手紙が送られてきて、契約書に明記された額の数倍の
値上げをする旨が書いてありました。約束が違うと言うと、借りたい客は
他にもいる、いやなら対処するように言われ、引っ越しの費用や手間を考え
ると承服せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

次の更新時には、管理費が値上げされましたが、後で近所の不動産屋に聞くと
管理費の値上げは僅かで、当初含まれていなかった修繕積立金が入った
ために大幅な増額になったことがわかりました。

このことについてあとで尋ねると、大家はしどろもどろになって、
「修繕積立金についても賃借人に払ってもらおうと思った」と言ってました。
更新時の文書には「管理費」と書いてあるのにね。

世間知らずの若い二人は言われるがままに、給料の半分近い家賃を払って
いました。住居そのものが気に入っていたこと、近所づきあいが出来て
いたこともあって、追い出されたら困ると思い我慢していた状況です。

これで、説明になりましたでしょうか。
335: 匿名さん 
[2009-10-25 15:21:40]
今もなお、貴方が大家を極悪人と評した意味がわかりません。

何故かと言えば家賃にしても管理費にしても、値上されても住みたいと考えるような良い住まいだったと言えそうだからです。
大家は悪人でもなんでもなく安く貸しすぎた家を相場並の額に戻したかっただけと感じました。

実際にそれに従って16年も借りつづけた行為が何よりの証だと思います。

わたしには大家に対する詐欺まがいの行為から、あなたのほうにこそ悪人の匂いを感じます。
336: No.328 
[2009-10-25 18:16:46]
>貴方が大家を極悪人と評した意味がわかりません

今、相続したマンション(両親が居住していた)を賃貸にしており、貸す・借りるの両方の
立場を経験することとなりました。

その経験から比較しても、かつての大家が極悪人であったとの認識は変わりません。
ちなみに家賃は周辺相場(上下階にも同一タイプの部屋が賃貸されており比較は容易)
を常に20~30%程上回っていました。それでも大家は自分に都合の良い資料で認めず。
転居しなかったのは、前述の通り、引っ越し費用や引っ越しのための手間・手続き
(家族4人で住所が変わると大変です)を考えると、月2万円程度の負担は我慢する
しかなかったのです。決して家賃に納得していた訳ではありません。

詳細はこれ以上書きませんが、最後は何を言われても反論できなかった大家の態度が
全てを語っていたと思っています。
337: 匿名さん 
[2009-10-27 07:56:25]
>引っ越し費用や引っ越しのための手間・手続きを考えると、月2万円程度の負担は我慢するしかなかったのです。

これは世間の常識では、家賃に納得していた訳になると思うのだが?
338: 匿名さん 
[2009-10-27 23:06:22]
大家が反論出来なかったというのは間違った認識ですな。
大家の態度が語っているのはとっとと出て行ってもらって、さっさと縁を切りたいって事です。
339: 匿名さん 
[2009-10-28 08:35:12]
>ちなみに家賃は周辺相場(上下階にも同一タイプの部屋が賃貸されており比較は容易)
>を常に20~30%程上回っていました。
常にと言うのは嘘ですね。
入居当初から20~30%程上回っていたと言うのが本当なら何故そこに入居したのですか?
少なくとも入居時20~30%程下回る賃貸はみつからなかったという結果あっての入居の筈です。

それから20年前と言えば、日本が右肩上がりの経済成長をとげていたバブル絶頂期です。
契約時の定期値上げ記載、更新時の値上げ要求、必然のような時代です。
そういった時代背景をないがしろに大家を非難するのも的外れだと思います。

>それでも大家は自分に都合の良い資料で認めず。
バブル期の高値相場の契約者が、築年数が経過してかつバブル崩壊後の安値相場の契約者
との価格差について非難しているとお見受けしました。
だとしたら、それはおかしな話です。

比較している家賃の契約時期の経済状況や築年数が全然違っています。
また、後から入ってきた人は入居の手間、住居環境の変化のリスク、引越し代、敷金礼金、
などを支払っています。
そういった項目を無視し大家を非難するところも解せません。
340: 匿名さん 
[2009-11-04 09:00:35]
328さんは、家賃に納得していたと、解釈されると思います。
あなたは、あなたの品格のために、この話をこれ以上世間にこの話をしない方がいいんじゃないでしょうか。
(掲示板だけでなく、その他も)。と、なんとなく、わたしは思います。

>家賃は周辺相場(上下階にも同一タイプの部屋が賃貸されており比較は容易)を常に20~30%程上回っていました。

それは、あくまで周辺相場。大家として大家の感覚で、(付加価値があるから?)この金額だと思って、募集して、
借り手があり、=入居者が納得していた。
細かいことがわからないので、何ともいえないですが、大家は極悪ではない気がします。ちょい悪かもしれませんが。
341: 匿名さん 
[2009-11-05 21:09:02]
中悪人ぐらいでしょ。

>管理費が値上げされましたが、修繕積立金が入ったために大幅な増額

修繕積立金を店子が払うなんて聞いたこと無いが、大家からすれば
賃借人がぼやーっとしてるのが悪いと。

>更新時には大家から手紙が送られてきて、契約書に明記された額の数倍の
>値上げをする旨が書いてありました。

これはいかんね。

342: 匿名さん 
[2009-11-19 18:57:51]
・最初に住んだ1K(不動産屋が管理してる物件)

1年弱しか住んでないのに、壁紙変えるだのカーペット交換だのといろいろ言われて
全部で15万払え(敷金は12万)とか言ってきた。
こちらもごねまくって結局7万でということになった。
が、解約した月の月末に翌月分の家賃を口座から引き落としやがった。
怒って電話したら「担当者不在」とか抜かしやがって
返金するまでなんだかんだと1カ月近く待たされた。


・次に住んだ2DK(大家が直接管理してる物件)

2年弱住んだが敷金20万円中18万円戻ってきた。
大家が隣の建物に住んでいたので良く顔を合わせていたし
時々付け届けもしてそこそこ良い関係を保っていたのもあるかも。

自分の結論。
返金額は貸し手による。
不動産屋は悪人の集まり。
343: 大家 
[2009-11-19 22:35:27]
店子の皆様大家の言い分も聞いてください
私は5000万使って一軒家建てて月7万でそれを貸していました
そこには幼児から小学生まで3人の子供がいる家族が5年間暮らしていました。
長女が国立の中学校に合格し私の家からでは通学できないので引っ越すことになりました。
私はその家の向かいに家があり時には子供の面倒を見たり奥さんが急病の時は病院に送ったことも
ありました。
その家が出たあと中に入り修繕の見積もりを起こそうとしたとき愕然としました
子供部屋は落書きと壁紙が無残な状態
フローリングは腐食寸前・退去時に風呂に水張ったまま出ていてその後寒波が来たので
給湯器破損・・・とても敷金で持たないので請求しようと思ったら連絡先はうそ八百
仕方ないので裁判起こしました。裁判でボロボロ泣く元店子の奥さん。
どうにか見積もりの75%は取り戻せましたがつくづく請求する側は弱いと感じました。
懲りましたので今後は貸し家はやめて全部売り払います。
多分店子を裁判にかけて追い込んだ大家から家借りる人はいないと思います。
最後に
人にもの借りてんだから大事に使ってきれいに返せ。それが人として常識でないかい?
344: 匿名さん 
[2009-11-22 22:40:55]
私の場合は、0から2か月分までさまざまでした。
大家の事情にも夜のでしょうね。
あるときは大家の事業(運輸関係だったか)がだめになって、幾ら分返ってこないかと思っていたら管理している代理人(不動産屋さん)の方から敷金全部戻ってきたりしました。
あるときは、引っ越すと借りていた不動産やに言ったら驚いた感じで理由を尋ねられ、
敷金は戻ってきませんでした。理由を聞いてみたら部屋が空いたら必ずルームクリーニングをして、いろいろするとのこと。その割には借りたとき風呂のせん、(ボタン押して抜くやつじゃなくチェーンが付いて手ではめたりぬいたりするもの)のチェーンが切れてて、結局直してもらえず。
また、あとで電話があって穴が開いてるとか。それも借りたときに排水のホースが通る穴がのこぎりで三角に開けてあって隙間があるようなところだったんですが、その穴のことだった。最初からそうなってるというのに。まだまだあるのに。
結局バブル直後に借りた新し目の部屋だったが、大家の経済事情がやばかったのか。満室じゃないと回らないような経営をしていたんでしょうね。
結局個別の事情によるところが大きく、引っ越すから面倒なことに首を突っ込みたくないということになってしまいます。
345: 匿名さん 
[2009-12-05 01:19:44]
今度7年住んだ部屋を退去します。
管理会社はハウ○メイ○で、No174にあるような解約確認書が届きましたが、(それに敷金の「精算」って書いてあるのが既に気になる。返還というべきだろと)確かになんかコレは胡散臭い。穿った見方だけど後でどうとでもいえるような内容が結構ある。

 7年住んで気になる部分といえば
風呂のドアがちょっとガタつく
備え付けの電灯の付け替えが必要
ドアの金具ネジがサビで取れている
フローリングの欠損が1m^2くらいある
 程度で後は通常の使用。この会社のいい評判が見つからないので、これでどのくらいさっぴくよーって言われるか今からちょっとワクワクです。ここで情報を得ることが出来たので、見積もり時に攻撃姿勢で臨めそうです。
346: 匿名さん 
[2009-12-25 22:02:47]
>>345さん
その後はどうでしたか?
347: 匿名さん 
[2010-01-23 20:45:19]
>No.343 by 大家
>私は5000万使って一軒家建てて月7万でそれを貸していました

年利換算すると 7*12/5000=1.68%。
実際は税金や建物減価償却分でマイナスだと思うのですが。。。

大家ってそんなに儲からないものなのでしょうか?
348: 匿名さん 
[2010-01-23 22:12:56]
建築材料ケチった賃貸MSや賃貸アパートの大家ならいざ知れず、分譲宅を賃貸に出して利益が出るってそうそうないでしょう。
分譲一軒家や、分譲マンションを売らずに貸し出す商売が成り立つなら、デベロッパーは分譲事業なんてしないで、自ら賃貸マンション経営に励むはず。

ちなみに、大家が敷金の回収必死なのはガバガバ儲けるというより、赤字であったり、わずかな利益であるが故にこだわっているという事情があると思うな。
349: 匿名さん 
[2010-01-23 23:03:59]
節税目的で不動産事業である程度赤字を出しておく。
350: 匿名さん 
[2010-01-23 23:30:27]
>建築材料ケチった賃貸MSや賃貸アパートの大家ならいざ知れず、
>分譲宅を賃貸に出して利益が出るってそうそうないでしょう。

そう考えると、
金銭的には、分譲宅を買うなら借りた方が得ですね。
351: 匿名さん 
[2010-01-24 15:58:37]
少子化で地価の値上がりが見込めない現在では
購入より賃貸の方が一般的には得です。
352: 匿名さん 
[2010-01-24 23:06:59]
賃貸物件と分譲物件は、天と地の違いがあります。
353: 匿名さん 
[2010-01-31 20:23:02]
>>352
賃貸と分譲物件の品質の違いは関係無いのでは。

「金銭的には賃貸が得」の話は
分譲物件(分譲マンションや分譲戸建)を賃貸で借りた方が得。
という話で議論してるようですよ。
354: 匿名さん 
[2010-01-31 21:03:26]
>>353
>賃貸と分譲物件の品質の違いは関係無いのでは。
いや、品質も含めての話でしょ。
355: 匿名さん 
[2010-01-31 22:48:33]
上記の流れは「分譲物件と賃貸物件」の話ではなく、
「分譲物件を買うか、分譲物件を借りるか」についての話なので、
(分譲物件同士の話なので、)分譲と賃貸物件の品質は関係ないですよ。

まあ、分譲物件が賃貸に出てることはあまり無いですが。
356: 匿名さん 
[2010-02-01 21:38:35]
>まあ、分譲物件が賃貸に出てることはあまり無いですが。
いや、普通にあるし。
357: 匿名さん 
[2010-02-03 18:09:09]
>>356
分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?

そうでなければ、金銭的に損する可能性が高いのにもかかわらず
分譲物件を購入する人が沢山居る理由がわかりません。
358: 購入経験者さん 
[2010-02-03 20:43:08]
>分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
いえ、違います。
359: 匿名さん 
[2010-02-03 22:19:11]
>>分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
>いえ、違います。

では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?
360: 購入経験者さん 
[2010-02-04 05:53:07]
>では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?
そもそも、自分は損などしていないんだけど?
なにがなんだか良くわからないので、あなたが主張する損する可能性が高いという根拠を公開してくれませんか?
361: 匿名さん 
[2010-02-04 20:35:34]
>>360

本スレのNo.347~No.351の話が、
賃貸より購入する方が金銭的に損する可能性が高い。という話だと思いますよ。
362: 購入経験者さん 
[2010-02-04 20:53:54]
賃貸と購入でどちらが損か比較するために
利益率を出すのはわかりやすいですね。

私の家は約4000万(築3年)ですが、
同程度の戸建賃貸は15万ぐらいで出ているので、
利益率は15万*12ヶ月/4000万 = 4.5%となります。

固定資産税やメンテ費用を考慮しても年利3%程度はあると思います。
利益率は低いですが賃貸よりは得だと思います。
363: 購入経験者さん 
[2010-02-04 22:07:09]
>>361
>賃貸より購入する方が金銭的に損する可能性が高い。という話だと思いますよ。
はい。
それを受けて、損する可能性が高いと述べる根拠を公開してくれと指摘しているのです。
364: 匿名さん 
[2010-02-04 22:47:53]
10年以上たってもその家賃がとれるのでしょうか?補修もあるし。
戸建で材料にこだわっても家賃に反映されるのは難しいかな。
無垢の木を使ってても、評価は変わらないし。全館暖房とか金がかかっても。

むしろ、その地域の条件ですよね。
その地域がよければ、上場企業の支店長くらすの人が15万位でも借りてくれる。
ただ1,2年で転勤されてその後借りてがないとか。結構難しいのが現実かと。
365: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-04 23:03:17]
>>362さん
4.5%は利益率じゃなく、表面利回りと呼ぶものじゃありませんか?
あと、年利3%程度とありますが、言うなら年利でなく実質利回りじゃないですか?
(年間収入-年間経費)/(不動産価格+購入経費))100
366: 購入経験者さん 
[2010-02-04 23:03:24]
362です。
現在の住まいの近くで出ている賃貸物件を参考に15万と設定しました。
また、築20年程度だと家賃5万程度で出てます。

家賃を平均10万として計算すると利益率は10万*12ヶ月/4000万 = 3%となります。
税金や補修費を考慮すれば年利1~2%程度でしょうか。

年利1~2%であれば、ローンを組んで購入するより賃貸の方が金銭的に得。という事になりますね。
367: 購入経験者さん 
[2010-02-04 23:18:51]
>>365

362です。
そういった用語を知らなかったです。
ありがとうございます。

良く考えたら実質利回りが1~2%程度なら10年定期より低いですね。
私の場合は購入より、賃貸で購入代金分を10年定期にした方が得だったようです。
368: 匿名さん 
[2010-02-04 23:26:39]
ケースバイケースでしょう。
うちは分譲MSを賃貸に出して何年も経ち入れ替えも経験していますが、ざっくりこれぐらいキープできてます。
表面利回り 6%=20万円×12カ月/4000万円
実質利回り 5%=(240万円-40万円)/(4000万円+200万円)
369: 匿名さん 
[2010-02-04 23:43:06]
>>368
「4000万で家賃20万で何年も借り手が付く物件」

新築物件ではこのパフォーマンスは出ないでしょう?
中古物件で、かつ かなりの優良物件では?
370: 匿名さん 
[2010-02-04 23:54:55]
あまりにもケースバイケース過ぎる気が。
一体どこにそのようなMSがあるのでしょうか。
東京で考えたとしても、その価格の中古は明らかに新築に負けているでしょう。
ましてやその家賃で次から次とすぐに借り手が見つかるなんて。
優良な借り手が付いてるレアケースのような気がしますが。
371: 匿名さん 
[2010-02-05 00:09:12]
>>360
>そもそも、自分は損などしていないんだけど?

実質利回りはどれぐらいになりそう?
(年間収入-年間経費)/(不動産価格+購入経費))100

ローン組んでるなら利息分も不動産価格に入れて計算が必要ですね
372: 購入経験者358と360 
[2010-02-05 07:45:50]
あの~こっちの質問に返答してもらう番なんだけど?
話それ過ぎなんで、話しを戻させて。

>>357
>分譲物件が賃貸に出てる事があまりないから、購入するのでは?
いえ、違います。そんな理由で購入なんかしてないし。

>>359
>では、なぜ、損する可能性が高いのに購入するの?
いえ、自分は損なんてしていません。
どんな根拠をお持ちで、損する可能性が高いと主張されているのですか?

話が噛み合っていないので、あなたの述べる「金銭的に損する可能性が高いのにもかかわらず」という根拠を
ご説明ください。

なお、これは>>359氏への質問です。
他の人が~と思うとか書かれても本人の返答を聞けなければ意味ないのでレスは不要です。
悪しからず。
373: 371です 
[2010-02-05 19:22:11]
>>372さん
人の書き込みに対して自分から書き込んで返事を要求しているにもかかわらず、
他の人からの返事要望に対しては答えないというあなたの姿勢には疑問があります。

>>359さん
私も根拠があるなら知りたいです。
374: 購入検討中さん 
[2010-02-05 19:31:42]
どうして実質利回りが低い(ここでは2%?)だと、賃貸より購入が損という事になるの?

賃貸だと家賃を払い続けても自分の物にならないですよね?
375: 購入経験者358と360 
[2010-02-05 20:49:35]
>>373
>人の書き込みに対して自分から書き込んで返事を要求しているにもかかわらず、
>他の人からの返事要望に対しては答えないというあなたの姿勢には疑問があります。

いや、答えないなんて書いてないし。
>>372で「あの~こっちの質問に返答してもらう番なんだけど?」と順番を正しただけなんだけど。

あと、私が質問している>>357>>359は「匿名さん」です。
そして>>371で使ったあなたの名前は「匿名さん」です。
私にどうやって別人である事を見抜けとおっしゃるのですか?

私から見るとあなたの姿勢こそ疑問だらけです。
あなたはそこらへんどう考えて私に苦情を呈しているのですか?

失礼ですが、一連の頓珍漢さからして同一人物の自作自演に見えて仕方がありません。
>>359の返事を待たせてもらいます。
376: 345 
[2010-02-06 02:00:19]
>346さん
流れをぶった切って345です。大方の予想通り?負担領域の確定でもめております。
~以下概略:部屋のスペックは345参照~
*1点追加:変化が漸近的で家具片付けるまで気づかなかったけど、DK床にかけたワックスが変色。水溶性でないので全面落としきるには時間が足りず、これの染み抜きが必要になる。

1.退去時に壁紙全張替えで10万と言われる
(*はねつける。何の為に立会いしてるんだと)
2.工事の見積もりに28万とか書いてる
(*ここは管理会社の人が配慮して、諸経費だの理由不明なもの、負担範囲ではないとしたものを除いた見積もりを別に出してくれた)
3.それでも18万とかなってる
4.問い合わせたらフローリング張替え工事が床材込みで9万かかる
(工事5.4万、床材3.6万)
5.NPO法人等専門家に聞くと「工事費は貸主負担」「他は10%でいけるよ」(要約)
6.流石に強気すぎるのでこの辺はこちら負担ですよねという意見(総額6万前後)を伝える。のっけから譲歩しなくてよかったんじゃないかとも思う。
7.契約書を持ち出される。管理「全額負担って契約書がありますよ?」
8.「全額負担の文言がないから過誤を招く」「消費者契約法に基づくとこれくらいこっちに不利だと無効じゃないですか」
9.ダンマリに入る

 いまここです。文書郵送で再度回答を促そうとしているところです。ダンマリの意図が読めないのがちょっとブキミですね。対抗手段探してるのか、放置してほとぼりが冷めるの待ってるのか、ひょっとして工事の見積もりの有効期限切れとか狙ってるんですかね?大勢に影響でないだろうに。
 床の汚れ落としは流石に払ったほうがいいかなと思うので(それってハウスクリーニングの範疇なんじゃないの?とも思いますが)、その辺を思料して半額帰ってくるなら勝ちかなくらいの感覚でいます。

 ちなみに、管理会社の人のびっくりした一言:「壁紙はそちら負担で、残りこちら負担ということでどうですか?」
そうなる論拠を示せゴルァΣ(゚Д゚ )お前ら敷金分持ち逃げじゃねーかΣ(゚Д゚ )

つづく?
377: 匿名はん 
[2010-02-06 19:01:21]
345の話まんま聞いてると完全に***なのは不動産ってなるけど。。本当に345程度なの?クロスも床も相当汚してなければ今の時代そんな無茶は請求しないよ?たばこの脂焼けや開け閉め不足でカビてたりしない?

345そのまま受けるのなら、掃除代差し引いて敷金はお返しってなると思うよ。
378: 346 
[2010-02-06 19:34:57]
>>345さん
わざわざのご返答ありがとうございます。
今時敷金は基本全額返還と思っていましたが、結構苦労されているのですね。
理は345さんにあると思います。
NPOのアドバイスで、大家の請求のほとんどがおかしいと指摘されたと、再交渉してみてはいかがでしょう?
引き続き頑張ってください。
379: 368 
[2010-02-08 20:47:05]
>369
>新築物件ではこのパフォーマンスは出ないでしょう?
ありがとう。お陰様で出ています。
でも10%割っている物件で優良物件なんて聞かないよ。

>370
>あまりにもケースバイケース過ぎる気が。
>一体どこにそのようなMSがあるのでしょうか。
悪いけど、物を知らなさすぎ。
その感覚じゃ、君には見つけられないと思う。
同じマンション内でもっといい条件で貸している部屋あるし、反面酷く悪い部屋もある。
自分は平均よりいい方を買いました。その近所もそんなもん。

今住んでいる近所でも、チェックしてみたら、5%以上の利回り取れそうなところすぐ見つかるよ。
いい値段が付いているところが、利回りの良い物件だと思ったらそれは大間違いとだけ言っておきましょう。
380: 345 
[2010-02-08 21:12:26]
>>377
まぁどれだけ客観的であろうと努めても自己の主観というベクトルはかかってしまうものなので、その辺は差し引いて読み取ってください。そんな中にちょっとでも377さんに役立つ情報があればいいんですけどね。

>>378
聞いてくれる方がいると一人で闘ってる感がしなくていいですね。
ちなみに現在あちらさんの業者-大家-弁護士の協議待ちです。弁護士とやら1週間もかかってんじゃねぇ。
381: 匿名さん 
[2010-02-09 12:18:58]
>345
大家やってます。
敷金清算の金儲けNPO法人のいうことは信用できないですよ。
まあ私の物件なら7年も住んでくれてその間、滞納もなく、タバコも吸ってなければ
ルームクリーニング実費を差し引いて返還しますけどね。
382: 匿名さん 
[2010-02-15 14:00:22]
敷金の意味知ってます?
本来は家賃滞納の時に充当するのが目的なんですよ。だからクリーニング代を差し引いてはいけないのです。
383: 匿名さん 
[2010-02-15 17:20:12]

特約事項になければね。
ところで、2年住んで、家具の脚の跡か床に凹みがたくさんある場合も修理費負担しなくても良いの?
さすがに2年で床がぼこぼこになることはないと思うけど
384: 匿名さん 
[2010-02-15 22:23:44]
普通に生活してたら、全額返金されませんか?今まで全額返金されていますけど。
原状回復という意味を知らない家主もいます。きっちり説教して全額返金してもらってます。
385: 匿名さん 
[2010-02-15 22:59:34]
>>383
特約に記載されていたら返してもらえないのでしょうか?
386: 匿名さん 
[2010-02-16 10:26:27]
>>385
何が特約に書いてあるかくらい、契約するときに読んでいて同意してから判子押してるよね?
その分を差し引いて全額返してもらえると思うよ。

自分が納得できない特約は契約する前に削除してもらうようにすること。
削除してもらえなければ、他の部件を探すこと。
387: 匿名はん 
[2010-02-18 23:14:25]
>>おまえが知ってるの?ってことなんだが
ここアホばかりか
388: ★ 
[2010-02-26 04:06:52]
はじめまして。質問させていただきます。
以前、積和不動産で3年賃貸アパートを借りていて、今年の1月末に退去しました。
敷金は1ヶ月分で、5万円を支払っていました。

立ち会いの時に、お風呂の壁にシール(ゼリーみたいなやつで、本来は窓等に貼るものです)を
貼っていて、色うつりしてしまったのを修理するのに、バスリフレッシュで
9万8千円かかると言われました。

こちらに過失があるので、借主負担になるのはもちろん分かるのですが、
これは妥当な金額なのでしょうか?

この掲示板でガイドラインというものを初めて知りましたが、
それによれば、借主の過失による修繕費は
経過年数を考慮し、出来る限り最小単位で計算をする、
ということが記載されてありました。

それによれば少しは支払う金額が少なくなるのでしょうか??

あと、契約時にハウスクリーニング費3万5千円がかかるといわれていて、
その時は何も知らずに了承しましたが、無効になる可能性があるのですね!

本当に無知だと損をしますね・・・(´・ω・`)
389: 345 
[2010-03-04 22:44:54]
345です。一通り片付いたので報告まで。
こちらの負担は5.5万で、8.0万帰ってきました。お帰り敷金。
概ねこちらが主張した内容で承諾されました。
・床材費用36000(ここは自分で落とせた汚れなので、負担已む無し)
・ハウスクリーニング負担30%=6000
・その他の部分10%負担(壁紙は汚損面のみ)

 なお、「契約書に借主が全額負担とある」旨主張されましたが、「その文言はどこにも無い」「あったとしても消費者契約法的に無効」という反論で通りました。
 担当の方は、ちょっと遅れたりしたものの対応はしっかりしていて、話ができる方だったので、そんなに激しいトラブルにならずに収束しました。それにしても、何も言わなかったら最初の見積もりにあった28万請求したのかなこの人たち。そう思うと言うことは言わなきゃいけないなと思いますね。

>>388
9.8万で風呂を新品同様の状態にするというのなら、反論の余地があるのではないでしょうか?その場合グレードアップに相当する部分を多分に含んでいるので、借主負担の範囲は汚れのある部位のみだと主張できるかもしれませんよね。勿論程度にもよるでしょうが。
390: 匿名さん 
[2010-03-06 07:46:57]
>>345
お疲れさまでした。
>そう思うと言うことは言わなきゃいけないなと思いますね。
ですね!
391: 匿名さん 
[2010-03-06 09:02:18]
私は積和不動産関西の1LDK賃貸マンションを丸二年お借りし、2月末で退去し分譲マンション(親会社の積水ハウスの物件)に引越ししました。その前には約6年間1Kマンションを借りていました。

どちらも敷金全額返金されましたよ。入居の期間に居住使用による微妙な床の汚れやコンロの汚れなどがあり、「もしかして引かれるのかな」と思い聞いてみましたが、『問題ありません」とのことでした。

賃貸マンションに居住中の約8年間はお借りしている立場なので、壁にも一切穴をあけたりせず、定期的に大掃除やフローリングのワックスがけもし、丁寧な使用を心がけたのがよかったのかなと今は思っています。退去の立会い業者の方にも『きれいにお使いですね」と誉められました。

今度は分譲マンションを購入しましたので、やっと自分でオプションなど入れられるようになりうれしいです。でもその分、故障などの時には自己責任の面もあるので、より一層愛着を持って使用したいです。
392: 匿名さん 
[2010-03-06 22:29:26]
大家です。ただし小規模、都心隣接区の2LDKを貸しています。

うちの場合は、「退室時クリーニング代O万円」と、契約しているので、クリーニング代差し引きで敷金返金しています。
契約時には、宅建資格保持者が説明していますし、契約者には署名捺印を頂戴していますので、きちんとした契約です。

393: ★388です! 
[2010-03-07 03:08:06]
345さん、返答ありがとうございます!
そしてお疲れ様です★★

あのあと管理会社と言い争った結果、約10万の負担が約4万になりました。
でも3万5千円のハウスクリーニングのことも言えばよかったと後悔しています(´・ωq`)
消費者契約法的には無効かもしれませんが、契約自由の原則により基本的には契約内容に従う、とも聞きました。
果たしてどうなんでしょうか?契約にある場合でも取り返せるものなんですかね??
(もう精算されてしまったから今更かもしれませんが…^^;)
395: 匿名さん 
[2010-06-29 12:31:35]
先日、賃貸の契約しました
重要事項説明後の質問で敷金は通常の使用の範囲では「全額」お返しすると言われました
壁に大きな穴あけるとかじゃなければ通常の使用の範囲とのこと
時代は変わったなーと思いました
396: 引越し前 
[2010-07-01 18:29:18]
丸3年住んだ賃貸マンションを近々退去して分譲に移る予定の者です。
タバコも一切吸わないですし、大きな傷や汚れなども無く、潔癖ではないですがごく常識的に使用してきたつもりです。
敷金2&礼金1を払っており、当然滞納0です。

ところが、同じマンションを昨年末に退去した知人と話す機会があり、
敷金が7千円しか戻ってこなかったと聞いてびっくりしています。
勿論、その方も酷い使い方はしていなかったのに、とのことです。
新居にお邪魔した限り非常識な生活ぶりとも思えませんでしたし、明らかに違法なボッタクリのようでした。
タバコも吸っていないのに新築から2年半の居住でクロス全張替えされたそうです。

その方は可哀相ですが、先に聞いておいて本当に良かったと思いました。
こちらのスレを参考にして正当な負担分以外はキッチリ取り返せるよう頑張ります。
397: ビギナーさん 
[2010-07-01 22:36:58]
みんなけっこう負担してるね。
勉強した方がいいよ。
398: 匿名さん 
[2010-07-02 09:11:07]
契約時に敷引きを決めてない場合は全額返還するのが時流のようです
そうじゃない大家や管理会社は悪徳と判断して間違いないと思います
399: 大家で借主 
[2010-07-27 08:50:33]
>契約時に敷引きを決めてない場合は全額返還するのが時流のようです
>そうじゃない大家や管理会社は悪徳と判断して間違いないと思います
なら、契約時に敷引き(ハウスクリーニング含む)が決めてある場合はその額を収めましょう。
そうじゃないならあなたは悪徳な借主と大家から判断されると思います。
400: 匿名さん 
[2010-07-27 09:29:43]
敷引きが契約書で決めてある場合はそれでいいんじゃね?
高額の敷引き設定だと借り手が付きにくくなるだろうけどね
401: 396です。 
[2010-08-21 20:26:49]
引っ越しやら出張やら盆の帰省やらが立て続けで御報告が遅くなりましたが、
部屋のチェックと退去が無事終了しました。
予想通り、天井の照明器具焼けや冷蔵庫の裏側にあたる部分の黒ずみを指摘され
クロス張り替えを要求してきましたが、
「減価償却」という言葉とガイドラインのことを持ち出すとおとなしく引っ込みました(笑)
新居の荷解きも一段落し、快適な生活が始まっています。
こちらの情報に感謝いたします。ありがとうございました!
402: 匿名さん 
[2010-08-21 23:18:12]
都区内にて、ハウスクリーニング代のみ実費という特約付きで2回、賃借しました。
住んだ期間は2年と1年半でしょうか。

いずれもクリーニング代(平米×1,000円+5,000円程度)のみの請求でしたね。
1回目は良く分からなくって、そのまま言い値で払ってしまいましたけど、2回目は
クリーニング代が高いと文句を言って、5%程度値引きさせました。

ハウスクリーニングの相場って、どんなもんなのかねぇ
403: 匿名さん 
[2010-09-08 09:11:10]
うちには平米あたり600円の見積もりがきてました
特約があったわけではないので払いませんでした
特約があってもハウスクリーニング代は払わなくていいと聞いたこともあります
404: 住まいに詳しい人 
[2010-09-09 00:23:58]
396さんへ
はじめまして。現在 不動産業者の者です。
クロス張替の件、よかったですね!
はじめましてで恐縮ですが、お願いがございます。
2年半住んでクロス全張替したお知り合いの方に、敷金今からでも取り戻せることを伝えてあげてください。
クロスを全張替することを、「グレードアップ」といって、次の入居者獲得のために大家さんが任意でするんです。(実際は間に入った管理会社がリフォーム業者の金額に対してキックバックか、もしくは上乗せして単価を出して入居者と大家さんに請求をかける目的があるだろうと思います。大家さんも知らない事実があります。)
入居者がその負担を強いられるなんて、あってはならないことなんです。
どうせ知らないから大丈夫だろう、訴訟も起こさないだろう、と思ってふっかけられてるんです。
もっと正直に、入居者に喜んでもらえる仕事がしたくはないのか!?同業なので腹立たしいです。
405: 匿名さん 
[2010-09-09 11:24:14]
ほんと悪徳な管理会社が多いですよね
うちも全クロス張り替えの見積もりを送ってきました
電話口ではさも請求して当然みたいな口調だったので呆れましたよ
同じマンションにママ友が数人いますので退去時には注意と伝えておきました
406: 住まいに詳しい人 
[2010-09-09 12:20:38]
405さんへ
こんにちは 404の不動産業者の者です。
それは解決済みのお話ですか?
まだ未解決のお話だとして、
その見積は、全額あなたの負担になっていますか?
タバコは吸っていたのでしょうか、
もし吸っていたとして、入居時に契約書類に「タバコのヤニによるものは全額借主負担となる」の文言はありますか?
契約書に署名捺印していても、消費者契約法「一方的に消費者(借主)に不利な特約は無効とする」と定めがありますので、何か言われたらそれで対抗できるかもしれません。無効、すなわち、はじめからなかったこと、ですので、そんな特約は存在しないということです。
もちろん、全面びりびりに入居者が破いたというのなら全面張替え入居者負担は当然ですが、普通に生活していたのなら無効を主張できる可能性は高いと思われます。
407: 匿名さん 
[2010-09-09 16:00:17]
ありがとうございます、405の件は解決済みです
何のへんてつもないごく一般的な賃貸契約書だったので退去時は安心していたのですが
請求書は全ての壁天井のクロス張り替え台所トイレの床材張り替えなどフルリフォームでした
私はタバコは吸わず床にはマットしいて綺麗に使っていたので退去時に褒められるとばかり思ってましたw
かなりのやりとりの末に裁判も仕方ないなってとこまで行きましたが
そこで相手が急に折れて全額返還となりました
相手は仕事なんでしょうがこっちは個人、交渉は疲れます・・・
408: ビギナーさん 
[2010-09-10 12:36:43]
はじめまして。
突然に申し訳ありませんがNO.404の「住まいに詳しい人」様へ質問をさせていただきたいのですが。

この度、5年7ヶ月住んだ賃貸物件を退居したのですが入居時敷金として¥183.000-預けてあり、プラス日割りの家賃が¥11.711-の合計¥194.711-ありました。
退居時の立会いで¥158.968-請求されました。
内訳は  クロス代¥60.000-
 畳代  ¥23.400-(6畳分)
     鍵シリンダー¥9.000-
   玄関床クロス代¥10.000-
    ルームクリーニング¥32.500-(3DK)
    脱衣所の巾木補修¥15.000-(←湿気で腐敗しました)
     処分費¥1.499-(←必ず頂くので...と言われました)
     消費税¥7.569- です。
余りにも高額だったので保留にして知人等に相談してみると「ほぼ払う必要無いんじゃない?」との事。
その間に、保留だった精算を勝手に済まされ¥35.743-を振り込んだとのお知らせがとどきました。
憤慨して担当者に電話すると「お宅が精算に応じないからこういう手段を取りました。」と一言。
話が違うと言い合いになり結局、鍵シリンダー+ルームクリーニング+脱衣所の巾木+クロス代¥5.000-+処分費¥615-+消費税¥3.105-の¥65.220-になりました。
それでもかなり返金されるので了承したのですが、管理担当者から家主さんと連絡がとれないので...と半月以上はったらかしの状態です。
7月中旬に退居し、もう2ヶ月が過ぎようと言うのにまだ片が付かない状態です。
ちなみに、入居時の賃貸契約書では、
「事由の如何を問わず本契約が終了したときは、借主は、本件貸室を原状回復して(畳の表替え、襖の張替え、ルームクリーニング、鍵の交換、その他損傷箇所の復旧を含む。)、貸主に明け渡す。」とあります。
言いなりに払うつもりは無く頑張ったのですが、相手はプロで素人ではここまでが限界かと思いました。
部屋はもう入居者募集になてるのに...。
これから、どう対処していのかも困ってます。
ご指導いただけたら有り難く存じます。
宜しくお願い致します。
409: 匿名さん 
[2010-09-10 14:57:12]
404じゃないですが
管理会社は大家と連絡なんかとってないと思います
管理会社の手元には契約書すらないかもしれません
(立ち会いの時に契約書を回収する管理会社がありますが契約書が手元にないからです)
(絶対に契約書は返さないでください、立ち会いの時はわざと忘れて行きましょう)
契約内容から全額返還が当然の契約だと思います
今からでも全額返還を再要求したらどうでしょう?
(管理会社に再要求のうえ大家宛に内容証明送ってください)
かなり悪徳な管理会社なのでぜひ暴れてください
410: ビギナーさん 
[2010-09-10 15:26:58]
409様、早速のご指導有り難う御座います。408です。
管理会社の手元には契約書のコピーがありました。
で、「お宅も納得の上で判を押し契約したんでょ?!」の一点張りでした。
内容証明なんて送ったことも無いのですが...簡単に送れるものなのですか?
本当に無知で、恥ずかしくなります。
文面などもアドバイスして頂けると誠に有り難いのですが...。
宜しくお願い致します。
411: 匿名さん 
[2010-09-10 15:58:51]
412: 404 
[2010-09-11 19:09:36]
408様 こんばんは。
納得して判を押したんでしょ、と大体どこの業者でも言いますね。押させたもん勝ちと思ってますから。大体、部屋探しの段階では退去費用の特約なんて分かりませんよね。物件を決めて申込して審査が通り、さあ契約、って時に重要事項や特約の説明です。その時にはもう、今の家だって解約通知してるでしょうし、同意しなければ断られるでしょうし…結局は半強制的ですよね。なんとかしたいものです。
と私の意見はさておき…。
内容証明に盛り込む内容ですが、まず、その特約は有効かどうかです。具体的な金額を記すなど具体性がなければ無効です(過去の判例より)。また、消費者契約法により、借主に一方的に不利な特約は無効です。ガイドラインは契約締結時に参考にするものであり、原則特約があれば特約が優先されます(東京は条例で守られています。)契約自由の原則 といって、これを持ち出す業者も多いですね。ですから、特約が無効であると主張する必要があります。悪徳業者で多いのは、必要のない大掛かりな補修をするパターンです。例えばクロスにしても張替する必要があるのか、補修や部分洗浄では直せないのか。退去の際の写真はとってらっしゃいますか?張替ではなく部分洗浄で十分であれば、業者が張替工事を発注していても部分洗浄費用の相場しか負担しない旨も主張できます。鍵代、これは退去時に負担させられる意味がわかりません。負担があるとすれば入居時ですね。前の鍵のままだと気持ち悪いから取り替えます、という目的ですから。次の入居者のためですよね。あなたが負担する義務はありません。今時鍵代を退去時に請求する業者があることに驚きです。業者へは、いついつまでに、という期日を定めて言って下さい。期日を過ぎると履行遅滞となりますから。
おそらく、海千山千の業者を相手に交渉するのは精神的ダメージが大きいでしょうし、消費者センターもしくは宅建協会にに相談するのがいいと思います。
内容証明→少額訴訟ならいいですが、もし万一、業者が少額訴訟に応じず普通の訴訟になってしまってはお金も時間も精神的にも負担が大きすぎます。専門機関に相談することをオススメします。
413: ビギナーさん 
[2010-09-12 10:17:07]
411様、412様 アドバイス有り難う御座います。
色々と手段はあるのですね。
とても勉強になりました。
ですが今回は結局¥65.220-を当方が負担し、差額を返金していただく形で決着しました。
不本意ではありますが、今は子供が産まれたばかりなのと、新生活もまだまだ落ち着かないのとで訴訟などはとても無理かと思いました。
第一、恥ずかしながら訴訟などと大それた行為に出る勇気が有りませんでした。(失笑)
でもこの先、二度とこんな悔しい思いをしたくないので、今回の件を教訓に、また皆様の良きアドバイスを生かして行きたいと思います。
この度は誠に有り難う御座いました。
414: 404 
[2010-09-12 11:24:50]
ビギナー様
こんにちは 404(412)です。
そうでしたか。
そうですね、なかなか訴訟には踏み切りにくいですよね。
私個人の意見では、ガイドラインが法律化したらいいのになあ・・・なんて。
そしたら貸し渋りの問題が発生する可能性も否定はできませんが・・・。

皆様の声が原動力となります。
また何かございましたら、お聞かせください。
415: 匿名 
[2011-02-26 20:27:11]
家賃17万5千円で13年程住んだマンションを家賃滞納4ヶ月で契約解除の内容証明書が届き来月の10日に出る事になったのですが…

先般、管理会社から言われました、敷金35万5千円は殆ど返還されませんと。

来月1日に管理会社の人間と会って、滞納分の支払いを分割にするのか、一括支払いなのかの話し合いだと思うのですが、とにかく会う事に成っていて、実印持参でと言われてます。

このケースの場合、滞納分を例えば10回払いとしてサイン、押印をしてしまうと、10日以降の部屋のチェック時の敷金交渉にどう響くのか不安です。

何方かご指導願えませんでしょうか。
因みに、未だ次の住居が決まってません。
416: 賃貸住まいさん 
[2011-03-19 12:12:53]
今回の地震で以下の状態になりました。
私の責任(敷金から差っぴかれる)でしょうか。
・重量5kg のスピーカーがフローリングに落下して傷が生じた。
・下駄箱を本棚として使用。地震で本が崩れプラ製の棚が壊れた。
・地震が来た時タオル掛けにつかまったら、タオル掛けが壁からもげた。
・たおれて来た掃除機でふすまが破けた。
417: 匿名さん 
[2011-03-25 10:30:13]
敷金問題で多くの借主が泣いています。

まず敷金から必ず引かれるのがクリーニング代です。3万程度。

これ以外は、借主が部屋の中を傷を付けたとか壁等に穴を開けたとか。
それ以外でもたばこですが、極端に吸って汚れも普通よりも汚れていた場合は、それは借主負担になります。これは東京都でも認めています。もちろん国土交通省でも認めています。

それ以外でも、フローリングに車の付いている椅子があります。その椅子のせいで凹みがあった場合は、それも借主の責任です。そして冷蔵庫の裏の黒ずみと下の汚れも借主の責任です。まぁこれはクリーニング代に入っているので大丈夫かと思われます。

鍵を1本でも無くした場合は、もちろんですが鍵の交換料が発生します。無くさなければ大丈夫です。
最初から鍵の交換料を請求された不動産屋は、そこは悪質です。払う必要は、全くありません。法律で決まっています。

418: 匿名さん 
[2011-04-03 21:00:42]
ルームクリーニング代って、1㎡=1000円が相場だと聞きましたよ。
敷金の返還にあたって色々な所に相談をしましたが、相場はその程度と言われました。
実際に、その程度の請求をされました。

>416さん
残念ながら、私はすべて416さんの負担になると思います。
下駄箱は本棚ではありませんし、5キロもあるスピーカーを上にあげているのも
どうかと思います。あくまでも個人的な見解です・・・。
419: ビギナーさん 
[2011-10-18 15:24:41]
今月引っ越すですが。21年も住んでいたら流石に部屋はボロボロです。
流し台の蛇口壊れてる、水面台の下のパイプが錆びて折れてる、トイレのタンクに水を送るパイプが錆びて折れてる、それして風呂場の蛇口が壊れてる、天井が少しかびてる(だいぶ落としたが)
後、畳、襖、障子、ボロボロ、壁が塗装が剥がれてる、地震で壁がひび割れしてるガラスも同じく

大きい所はこんなもんですが穴を探されるとどれだけの請求額を支払いを請求されるのかが怖くてたまりません><
敷金は多分21万円位だと思いますが、こねだけ長く住んでいたので契約証がなくなつてるんで・・

こんな状態でも敷金が少しでも返ってくるんでしょうか?それとも敷金でおさまらなくそれ以上の請求を
されるのでしょうか・

だれか詳しい人、教えてください・・
420: 大家 
[2011-10-19 13:04:11]
滞納や遅延も無く、良心的な大家なら、請求は無いはず

一般的な大家だと、襖や障子の請求がくる可能性はあり
敷金の大半は戻ってくるかと

不動産会社や管理会社が絡んでくるとダメ元で色々と請求されるかもしれません。
421: ビギナーさん 
[2011-10-25 21:41:46]
今日21年住んだ部屋を出ました、その時に大家と工事する人が来て部屋チェックでさつそく大家のいつた
言葉は請求証を送りますので新しい住所を教えてくれとのこと、俺、唖然した・・で俺もいつたこれだけ
長く住んでいたので、そんなに多くの請求はないでしよと、いやいや計算して敷金をオーバーするかもとの事

ああ・流石に俺も頭にきたので民法のこといつて裁判したら俺が勝ちますよというと、大家がわはこういつた
最近、法律が変わつたと、その俺がいつた法律の判決はもう改善されてもうないとの事???俺は唖然

そうすると俺がこの1ヶ月間のネットのガイドラインや消費者センターでの電話で聞いた事がみな終わつた事をみんながいつてるて???うそだろうと思いながらお互いが熱くなり言い合い・請求が納得しないなら
いつでも裁判でもしてくれと、そうですか俺がいつて泥沼の攻防は取りあいず、いつ単、終わりそして後日
請求証が送るとの事・・本当にこれは勝てないのか?

ちなみにコメントアドバイスで大家さんの話では大丈夫だと、俺も円満で終わるかと思つたが泥沼の言い合いで最悪の結果になりそうでほんと頭にきた・・後日の請求証しだいでほんとの泥試合になるのは間違いないだろうがほんとのこと法律かわつたのか?

裁判しても勝てないのだろうか、わかる人いますか???
422: 大家 
[2011-10-26 10:37:13]
>裁判しても勝てないのだろうか、わかる人いますか???

一般的な使用による、破損や劣化であれば勝てますよ!
先ず、役所の無料法律相談で弁護士に相談する事
事案的に、難しくないので裁判するまでもないと思いますが
引越しする前に、弁護士に部屋の現状を確認してもらうか
記録写真を撮っておく事をお勧めします。
423: ビギナーさん 
[2011-10-27 13:55:54]
422の大家さんいろいろありがとう御座います。こないだの部屋の破損箇所はだいたい大きいのは載せて
書きましたが、なんせ話の一発目から請求書を送るので新しい住所を教えてくれですから、もう話になりませんでした><

幸いわい俺が契約した不動産屋はなくなつていないので大家との直接の話だつたんですが話にならずあきれました。

後日の請求届くの怖い・その後、住所変更の時に区役所の人にもこの話をしたがそんなにころころ法律は
変わらないでしょうとのことでした。

裁判での100%セント勝ちとはないでしょうが、俺も敷金を全額を返還してくれとは思つてないんですが
あれだけ大家側が俺に全額するといきがつてるし、まずは請求請を見てから納得いかなければいつでも
裁判してくれといわれたので・俺も頭にきたのでそうしますといつたものの果たして大丈夫なのか心配です

大家側(ババァですが)・他の人たちもこんな風にもめるんでしょうか?
今になるとあのババァの顔を思い出すとイライラして腹が立ちむかついて夜も中々寝れません><

多分、この状態が続きそうなので誰かいいアドバイスお願いします。
424: 大家 
[2011-10-28 13:39:33]
強欲大家で大変ですね
私は大家の立場なので、ガイドラインに沿った対応をしています。
基本長期利用で家賃の遅れも無ければ満額敷金を返還しています。
よって賃借人にとっての対策をアドバイスできませんが
参考までに

国土交通省が公表している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」ですhttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido....
要約です。
http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm

後は、賃貸・退去・トラブルで色々と検索できますよ!
425: ビギナーさん 
[2011-11-12 13:00:47]
引越しの時の立会いからもう20日ぐらいたつので痺れを切れた俺は、大家に電話をしてもうこんなに経つのに未だに見積書を送つて来ないのはどうなつてるのと尋ねると・あああそうですかとしらじらしくこういわれた、

工事屋さんも何かと忙しいかつたんでしようねと・・(俺はあのババァからは送るのは見積書じやなく請求書でしよと又逆切れされると思つたのだが以外の回答で驚いたが)

また言い合いを覚悟していたのだがババァが工事業者に連絡するといつたので、俺も長く待つのはいやなので
また電話するといつてその場は終わつたんですが・・

まず見積書を送つて来るのはそんなに時間がかかるものなんでしょうか?

それとも敷金を一円も返したくないので知らん顔したままほつたらかしして終わろうとしているのか?

俺も今の部屋から前の部屋まで遠くないので何度も様子をみるが一部だけ変わつてるのはわかるんですが
(俺が以前付けたハト避けネットを取り外しをして新しいのに代えてるのはわからが、)

それ以外は何にもしてそうではないんですが・・?

空き部屋になつた状態なの工事すら入つた感じすらないのは普通なんでしょうか?
(俺なりに4回は見にいつてるんですがそれなりの業者の人すら見ませんので?)
426: ビギナーさん 
[2011-11-15 21:17:48]
ようやく見積書&請求書が届きました。
内容はこうですが

いっぱいあるので大まかな物で、

俺は21年も住んでいたので請求は余りなく半分でも敷金が戻るかなと思いきやこれです><

①塗装工事に80040円なり

②畳、襖工事で94800円なり

③玄関鍵入れ替え・・(鍵は返したのだが)・・10000円なり

④美装・・・・32000円なり

⑤運搬及び諸経費・・(畳処分含む)・・・20000円なり


⑥水道代・2ヶ月に1回・9月30日に2ヶ月分支払うが、10月25日に部屋を出たのに・・なぜか2ヶ月分の請求
が・・・・・・4482円なり


何なのとこの見積り・・工事総額費・・・253164円なり・・・えええええ><

これから敷金と日割り返金を引いてこの金額・請求額は38790円なりです。今月中支払つて下さいと



見積り即、請求だもん納得できませんので消費者センターで話をして、まずはこの5点はガイドラインで
みても支払はなくてもいいんじやないのと、だからこの2~5は支払う意思はないと相手に文章で送るということになり・・・水道代は半分ぐらいは払う意思はあるが・・

畳&襖は俺の負担は話し合いで3分の2か・・もしくは半分負担にしてもらいたいと思うが・これは後の話でまずは①・・③・・・④・・⑤を大家側が呑むかそして⑥水道代も半分なのか使わない月の分も支払うのか・・・悩みます><

みなんさんに聞きたいのですがこの見積り請求は妥当なのか不当請求なのかわかる人教えてください
俺もこのままでは終わりたくないので裁判をする意思はあるとは伝えますが。

よろしくお願いします・・・




427: 匿名人さん 
[2011-11-19 11:47:08]
ビギナーさん 

お家賃は特段安くしてもらっているとか、相場よりも安いとかありますか?
今までに更新料等支払ったりはされたことはありますか?
住んでいる途中にリフォーム等してもらいましたか?
それによって変わっては来ますが。

20年越えでその請求は…ないです。
次の人を入れるための費用をビギナーさんに支払ってもらおうとしているようにしか見えません。
水道代は使用した日数分で妥当ではないのでしょうか、きっちり2か月払う必要なんてないですよ。

答えで言うなら不当請求ではないでしょうか。
428: ビギナー 
[2011-11-19 14:09:15]
427さん・・有難う御座います^^
はっきり・・家賃も他の人とよりも高い位かもしれません・なんせ私が契約した不動産屋すら今はなく

次に管理してるエイブルでは敷金&礼金諸々が安くしてるぐらいですし・・といつても今の敷金トラブルは
いつさいエイブルはタッチはしてないですが・・

話し合いは今は大家のおおババァとの話し合いかと思いきや・今は嫁いだ娘に任せてるとの事・これもババァですが・・

これがわに書いたようなクソババァです・まったく私の話は聞きません・でこのような請求が届いたしだいです><


更新料の支払うという内容は契約書にはないので部屋を出るまでそのままでの継続です。

先月まで部屋のリフォームはいつさいありません。


ほとほとまいつたので消費者センターや弁護士での電話でのはなしや直接弁護士先生と話した結果
まず調停をしたらとのことですが(これは必ず相手は来ないといけなみたいだから)

小額裁判をすると相手が来ない場わいがあるから長引くおそれがあるのでとの話でした。


それでも駄目なら高く付きますが司法書士の先生に頼んで敷金を全額返金をして貰いたいと頼もうとおもいます。


427さん有難う御座います・・まだまだ、険しい泥沼の戦いですが、頑張ります。
429: 匿名人さん 
[2011-11-19 15:12:03]
ビギナーさん

弁護士さんを通すなら全額返金で申し出るのは良いと思いますが、現実的にはクリーニング代(清掃代)は支払う位になると思いますよー。
ただ、最初は強気でいって譲歩でクリーニング代にしてあげようって感じでね。

あと、相場よりも本当に高いのであれば家賃の差額請求を求めてみてもいいかもですね。
ただし、ちゃんとご近隣のリサーチをしてからじゃないとですね。
430: ビギナー 
[2011-11-20 12:49:45]
429さん有難うございます^^
弁護士に頼むのは最後の手段にすぎないのでまずは25日までの相手の出方で、何も返事&連絡がなければ、まず調停をしてそれでも、

駄目なら司法書士か弁護士かどちらかに頼む事にはなると思います。

そこまで行かないで早めに話し合いしたいと相手側から歩みよつてくれればいいんですが、強欲ババァだから
それはないかも?・・と俺は思いつつありますが・現に支払う意思がないとの手紙送つてからの返事が電話も手紙も今だないですし。

行く着く所まで行きそうな流れですね・・返事の期限まで後5日なのでそこまでは待ちますが後はどうなるか
わかりませんが頑張ります。

429さん有難う御座います。
431: ビギナー 
[2011-11-21 15:55:11]
またまた相談ですが・・こないだ弁護士に言われたのですが・この敷金トラブルはこの賃貸契約書の人達も
立会いにはこられましたかと質問されましたが・いやこの会社の人たちは誰も来てません答え。

来たの大家の嫁いだ娘(ババァだけど)・と工事をする人が来ましたと答えたらなぜ、この賃貸契約の会社がこないのがおかしいと言われましたが・・その時、俺が冗談でもうその会社が無くなつてるんではもう21年もたつてるしといつたら・もしそうならその時に新しい契約書に換えないといけないんじゃないのかと思われたんですが?

質問ですが契約者・①(私)・賃貸契約書②(中介業者・立会人の不動産会社)・持ち主③(大家)との
契約書で、もう11年前に②が無くなつていたならばその時点、新しい契約書を大家側から作成しないといけないのか、しなくてもそのままでもいいのか・皆さんわかる人、教えてください><

ちなみに契約時の不動産屋はなく電話したら別な会社でもう10年以上になるとの事でした><


今、敷金トラブル中なのでもしこれが相手側の落ち度になれば私の有意に話が進みそうなのでお願いします。

このままだと来週にはまず調停してそれでも駄目なら小額裁判まで行きそうなのでよろしくお願いします
432: ビギナーさん 
[2012-06-03 04:05:20]
こないだまでいろいろアドバイス有り難うございました。
昨日ようやく裁判になりました。俺は仕事の都合で行けなかつたですが司法書士の先生がいつてるのでまずは気長に電話まちでした。

すると電話がかかつて来て大家側の請求は却下で俺に敷金の70%を返金しなさいとの事でした。
これでこの長い長い敷金トラブルも一件落着しました。ここまでいろいろあつて約8ヶ月もかかつたし疲れましたよ

みなさんいろいろ有り難うございました^^
433: 匿名さん 
[2012-06-30 14:22:10]
一応大家してますが、私なら直ぐ様全額返金コースですね。
逆になんで70%なのか分からないぐらいです。
いずれにしてもお疲れさまでした。
435: 契約済みさん 
[2013-06-23 15:53:23]
今日、立ち会いがあり、敷金返還金額の査定ありました。

業者、東海地区のミニミニです。

借りた期間7年。
敷金13万弱でしたが、

請求金額は25万!

でも、
「高いだろうから、負けて13万弱の敷金全額でどうか?」
と言われました。

クッションフロアの傷や、

壁の穴1カ所の過失はこちらなので
認めつつも、

クロスについては、
壁に画鋲を開けることもしていなく、
次に借りてもきれいだったので、

「このクロス、画鋲の穴一つも開けないように、綺麗に保持したけど、
 考慮してもらってもいいですか?」

と食い下がったら、

じゃ、10万きっかりで。

と言われました。

6年なので、
きわどいところなんですが、
揉めたくなかったので、
家内と、相談して、
これでOKとしました。

もっと返還されるかもしれないけど、
子供連れだし、
まぁ妥当かな・・・と。

すみません、参考にならなければ
消してくださっていいです^^

失礼しました。
436: 匿名さん 
[2015-06-20 20:18:57]
なんで減価償却の話出さないの?
クロスは六年で減価償却だから1円も払う必要ないのに。
437: 名無し 
[2022-03-13 10:55:07]
>>417 匿名さん
鍵の交換料、払わなくていいんですか…
入居時の契約内容、賃借人としても
知識を身につけておかないとなぁ。

重要事項の説明は、宅建士がやることになっていると
法律で決まっているのに、
無資格の営業マンがシレッとやる業者もあるようだし。
438: 通りすがり 
[2022-03-13 10:56:42]
>>420 大家さん
不動産屋管理会社とクリーニング業者など
グループ会社を持っているところもありますしね。
身内でお金が回っているんだなぁ。
439: 通りすがり 
[2022-03-13 11:00:41]
>>382 匿名さん
え?敷金からクリーニング代を差し引かないものなんですね?
ハウスクリーニングって、前の入居者が退去した後に
本当にやっているのかなぁ…?
って思う物件が内見時に結構ありますね。
440: マンション掲示板さん 
[2022-03-13 17:48:12]
>>437 名無しさん
自治体によってまちまちだと思いますが、東京都には相談窓口があります。どんどん利用するといいですよ!口にするだけで業者は嫌がリます。
441: 匿名さん 
[2022-05-20 00:05:20]
入居時に隅から隅まで写真を撮っておいて
「現状有姿」がどういう状態だったのか、
元々の設備の不具合について管理会社に問い合わせをした時は、
文書や音声でしっかり記録

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる