住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-10 00:35:30
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-01 16:25:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

301: 匿名さん 
[2014-03-04 13:16:58]
>280

うーん。本当に住まいに詳しいんですか?

>木造建築の場合、部材のばらつきが多いし、劣化も早いし、
>戸建の場合は、建築会社のチェックが甘いから、

当たり前ですが、ヤング率の計算などは、
同じ樹種の中で柔らかい木材のものを前提に計算されています。
なので、殆どの木材は設計強度よりも高くなりますよ。

劣化に関しては、コンクリートは、
施工後、中性化が起こり、徐々に強度は弱くなってきます。
一方、木材は樹齢に達するくらいまで徐々に固くなって、
そこからゆっくり弱くなっていきます。

また、同じコンクリートでも、
戸建ての基礎コンはスケールメリットが無いので、大抵コンクリート屋から買います。
そして、殆どのHMでは、スランプ試験をして、施主に結果を渡します。
一方、マンションなどの大型施設は現場施工で、
水分を増やすと、施工は楽になり、経費も落ちます。
検査結果も公表しなくて良いので、施工不良が起こりやすいです。

マンション住民さんで、自分の部屋の検査成績書をお持ちの方いますか?
施工後に、組合が自主的にやる検査では、シュミットハンマー等の試験しか出来ません。
302: 匿名さん 
[2014-03-04 13:18:02]
新築一戸建ての話じゃないの?
どうやって家具のある状態で耐震強度出すんだよ??

いつものお馬鹿な戸建てさんでしょ。
馬鹿過ぎてレスに疲れるよ。
303: 匿名さん 
[2014-03-04 13:19:24]
>>299

P5の家具転倒率と負傷率w
マンションの上層階だけには住みたくないw
304: 匿名さん 
[2014-03-04 13:22:49]
すげぇな
マンション上層階ってテレビが遠くまで飛んだのが半分以上って・・
305: 匿名さん 
[2014-03-04 13:24:50]
>292

だから何遍も言うように、
構造計算は家具などの荷重を考えて計算されています。
ピアノなどの特殊な例を除いて、大体は over estimation です。

2階にピアノを置く場合は、床補強も必要になるので、
最初からその重さも考慮して設計します。

最初はピアノを置くつもりはなく、後から置くことになり、
床補強した場合のみ、若干 under estimation になる場合もあります。
308: 匿名さん 
[2014-03-04 13:53:44]
新築であれば木造でもアップライトピアノなら補強は要りません。
大きい冷蔵庫や本を入れた大きい本棚の方がはるかに重いです。
グランドピアノになると話は変りますが。
317: 匿名さん 
[2014-03-04 15:54:59]
戸建て災害に弱すぎワロw
http://s.response.jp/article/2014/02/18/217432.html
318: 匿名さん 
[2014-03-04 16:02:31]
>317

戸建て≠カーポート
319: 匿名さん 
[2014-03-04 16:26:56]
http://kozoonline.kilo.jp/text/016.html 構造計算とは何か
>検討部分によって変化する「積載荷重」
>一般的な住宅では、床を計算をするときは1800N/m2、柱梁や基礎の計算をするときは1300N/m2、地震力の計算をするときは600N/m2という数値を採用します

構造計算で家具や人の重さを計算している事のソースです。地震力の計算の600というのが家具や人の重さの係数です。
当然耐震基準は構造計算で出します。
ちなみにミニ戸含め木造でも3階建て以上は構造計算が無いと建築許可はおりません。
320: 匿名さん 
[2014-03-04 16:38:01]
積雪で木造がつぶれたというのはよく目にするが、マンションがつぶれたというのは聞いたことがない。
やっぱマンションが丈夫
321: 匿名さん 
[2014-03-04 16:44:17]
>>320
構造計算に積雪荷重という項目もあります。
地域ごとの積雪量に応じた係数で必要な強度を計算します。
構造計算した木造住宅が積雪で潰れることはありません。
322: 匿名さん 
[2014-03-04 17:10:40]
しかし確認申請の木造住宅の設計で、構造計算書を出した事は無い。
1Fが半地下やRC車庫等の場合は除く。

部材のサイズなんざスパンでわかるし、筋交いなんぞは計算通りより、バランスで入れるわな。
計算通りでおkなら、とんでもない設計でも通っちまう。
323: 匿名さん 
[2014-03-04 17:18:23]
しかしお前ら木造好きだな
うち安心の軽量鉄骨
324: 匿名さん 
[2014-03-04 17:27:02]
俺んちはRC壁式だけど、軽量鉄骨にするくらいなら木造軸組を勧めるわ。
325: 匿名さん 
[2014-03-04 17:39:07]
俺んち木造だけど、RC壁式にするくらいなら軽量鉄骨にするわ
326: 匿名さん 
[2014-03-04 17:47:35]
>>322
3階建ては構造計算が無ければ建築許可が下りない。
住宅性能表示、つまり耐震等級を得るには構造計算もしくは
http://www.house-support.net/seinou/taisinntoukyuu.htm
>耐震等級の判定・・・(階数が2以下の木造の建築物で構造計算を行なわない場合の基準)
のように厳格に定められた基準がある。

例えば今時の建売なら性能表示が無い家は売れない。
以前はフラット対応かなどが目安だったが、現在は長期優良住宅か耐震等級はいくつかなどが目安になってる。
もちろん、注文住宅でも実際に取得するかは別だが「○○等級相当」として設計、建築する。

なにより、構造に関わる部分で物件と図面が著しく異なる場合は完全な違法建築になる。
緩いと言われる建築途中の監査は、図面との施工の相違だけを検査しに来るとオーバーに言われるくらいの重要ポイント。
327: 匿名さん 
[2014-03-04 18:15:37]
マンションを買ってしまうと一戸建てより生涯で億までは行かないけど、数千万円お金が余計にかかるからねー。
328: 匿名さん 
[2014-03-04 18:20:32]

そう。だからマンションは所得に余裕が無いと買っちゃダメ。
そういうことマンション派は分ってるのか~?
329: 匿名さん 
[2014-03-04 18:22:23]
岸さんは昨日『一戸建ての方がお金がかかる』って言ってったけどね。
慶応卒の元キャリアで大学で経済の授業もしてる人だけど。

ニート君に『数千万』とか言われても、ね。
どっちを信じていいか?
迷うなぁ~(笑)
330: 匿名さん 
[2014-03-04 18:24:46]
マンションさん、またまた片っ端から完全論破されちゃいましたね。
やっぱりソース出すか、一度自分で調べてみるかしてから書き込んだ方が良いんじゃないですかね?
マンション買うときも「抽選閉め切ります」とか「売り切れそうです」って言葉に脳髄反射して買っちゃったんでしょ?
その豪快な情弱っぷりにだけは頭が下がります。
331: 匿名さん 
[2014-03-04 18:25:46]
>>326
木造3階建てなんて使いにくいのは設計いたしません。
ってのが、俺様のお答えじゃw

中間検査で
>図面との施工の相違だけを検査しに来る
ってのは、屋根の勾配の目視、柱間の距離とか、キャンティーの長さを測りに来る程度だ。
筋交いの本数すら数えてない。
どちらかと言えば、構造の確認よりも建築面積や斜線の確認だわ。

それに、
>完全な違法建築になる。
じゃ無くて、担当者が図面訂正してねって言うぐらいだわ。
332: 匿名さん 
[2014-03-04 18:31:14]
>慶応卒の元キャリアで

で恐れ入っちゃうって小卒?(爆笑)
333: 匿名さん 
[2014-03-04 18:40:52]
>>329
>慶応卒の元キャリアで大学で経済の授業もしてる人
こういう人の一戸建てならマンションごときより維持費が掛かるわな。

でも、岸 博幸さんは、「メディアとネットの融合、コンテンツ・広告ビジネスの戦略論」が専門の人なんだけどね。
不動産、それも維持管理なんて専門外。
大学教授で経済評論家の森永卓郎さんは以前テレビの「マンション対一戸建て」の企画で、
マンションより戸建ての方が維持費が安いし自由度が高いってプレゼンして、当時カリスマ的大人気だったマンション派の勝間さんを完全沈黙させた。
334: 匿名さん 
[2014-03-04 18:45:48]
東大卒の森永卓郎さんが「一戸建てが得」と言っているなら「慶応卒のマンションさん」の負けだね(笑)
335: 匿名さん 
[2014-03-04 19:01:44]
マンションは買ってしまった時点で負けている。
好き好んで上下左右の赤の他人にサンドイッチされるのが快感って人は例外として。
336: 匿名さん 
[2014-03-04 19:19:49]
岸ワロタw
一番、不得手な分野だろ
その番組のスポンサーにマンションデベロッパー入ってなかったか?
337: 匿名さん 
[2014-03-04 20:02:17]
マンションさんが可哀想、、、
これだけコテンパンにされても挫けないのはドMだからかな?
338: 匿名さん 
[2014-03-04 20:28:52]
燃えるのは戸建でしょう
339: 匿名さん 
[2014-03-04 21:09:04]
森永と岸なら明らかに岸が格上だろ。
岸は元キャリアで政府のブレーンも勤めたことが程。
オタクタレントの森永と比べちゃだめでしょ(笑)
340: 匿名さん 
[2014-03-04 21:11:11]
森永はアンチ安倍で、アベノミクス失敗するとか言ってなかった?
半島森永の言うことなんか信じるの?
アンタ半島の人?
341: 匿名さん 
[2014-03-04 21:38:22]
生活感のカケラもない岸に言われてもな
342: 匿名さん 
[2014-03-04 22:14:40]
>340

うお、こんなところにネ
◯ウヨが!笑
ねえねえ、ネ◯ウヨってマンション派?戸建て派?
岸を支持してるってことはマンション派なのかな?
343: 匿名さん 
[2014-03-04 22:23:10]
岸、スレチ。
344: 匿名さん 
[2014-03-04 22:44:33]
マンション派は独身者の視点だね。
345: 匿名さん 
[2014-03-04 22:46:24]
別にスレチじゃないだろう。
岸博幸はそれなりに有名な経済通だし。自民党に協力したこともあった。
自民党の悪口ばかり言ってるタレントの森永とはだいぶ違うだろ。
岸は一戸建ての方が維持費がかかる、とハッキリ言っていた。岸がマンションの諸経費を知らないからだ、などと言うのは全く説得力がないよ。
この人は後で自分の間違いを指摘されるようなことは言わないよ。慎重な人だから。
346: 匿名さん 
[2014-03-04 22:49:32]
マンションの方が諸経費はかかる。岸云々でなくても常識あればわかる。
347: 匿名さん 
[2014-03-04 22:53:37]
ソースは?
ソースよろしく!
348: 匿名さん 
[2014-03-04 22:57:29]
一戸建ての建て替えは何千万でしょ?
しかも木造一戸建ては鉄筋マンションより建て替えまでの期間が短いよね?
一戸建ては建て替えまで安く住めるだけでトータルでは明らかに一戸建ての方が維持費はかかるだろ。
349: 匿名さん 
[2014-03-04 22:58:14]
ソースは?
ソースよろしく!
350: 匿名さん 
[2014-03-04 22:59:55]
戸建てさん。またも敗北宣言(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる