住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-10 00:35:30
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-01 16:25:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

351: 匿名さん 
[2014-03-04 23:00:13]
ついこの間のマンションさんは
ドヤ顔でマンションの方が維持費がかかるぜ!って豪語してたけど。
352: 匿名さん 
[2014-03-04 23:01:50]
どれをもって敗北宣言と言ってるのか、さっぱりわからない(笑)
旗色が悪くなると使うワードなの?
353: 匿名さん 
[2014-03-04 23:07:34]
>345
その人の話を聞いて納得したのなら、貴方の言葉でその内容を説明して欲しいですね。
とある人がそう言ってましたでは、話が終わってしまいます。
うまく説明できなくても、何らか貴方が納得できる内容があったのではないのかな?
354: 匿名さん 
[2014-03-04 23:10:29]
http://housingkinri.com/shippai/shippai5.html
より引用。
「マンションと一戸建てのランニングコストを「維持費」と「建て替え」の2つの側面から考えてみましたが、全般的には一戸建ての方が有利ですね。」

http://www.meiwajisho.co.jp/buy/fp_knowledge04.html
より引用。
「毎月の維持管理費等まで含め、生涯の住居コストとして考えた場合、戸建ての方が圧倒的にコストが安くなります。」

http://www.towntv.co.jp/2011/05/kodateorms.php
より引用。
「老後の年金生活になった時の毎月の負担など長期的な目で見ると、一戸建ての方が負担が小さい場合が多いようです。」


その、岸なんちゃらいうひとの番組?を見てないのでなんとも言えんけど、
普通にシミュレートすると戸建のほうが安く上がる。
岸のシミュレートの詳細を誰か教えてくれよ。
学歴とか自民党とか、そういうのどうでもいいから。

355: 匿名さん 
[2014-03-04 23:13:10]
日々の維持費はマンションの方がかかるだろうけど。やっぱ建て替えの費用じゃないの?
何千万でしょ?

明らかに一戸建ての方が建て替えまでの寿命は短いよね?
356: 匿名さん 
[2014-03-04 23:18:54]
354
見たけど。
そのサイトでも建て替え費用ではマンションの方が有利って書いてあるね。
357: 匿名さん 
[2014-03-04 23:21:15]
354
体の負担は考えないの?
老後も毎日階段ですか??
358: 匿名さん 
[2014-03-04 23:24:22]
>355

>354のソース先より。
「一戸建ての場合、25年後にフルリフォーム、50年後に建て替えと考えます。(中略)この場合は一戸建ての方が有利となります。」
「建て替えという観点から考えた場合、費用は同じでも、マンションは今のところ計測不能なリスクがありますので、ここは一戸建ての圧勝と考えていいでしょう。」

359: 匿名さん 
[2014-03-04 23:26:02]
>357

(まーたこのネタか無知もいい加減にしてくれよまったく)
電動昇降台。


360: 匿名さん 
[2014-03-04 23:30:13]
50年後?
50年後なんておそらく生きてないだろ。

マンションの場合、実質生きてるうちに建て替えはない。
一戸建ての場合、まず間違いなく一度はリフォームが必要。

だから一戸建ての方が実際にはコストがかかる。
これでいいの?
361: 匿名さん 
[2014-03-04 23:31:53]
電動昇降台・・・
そんな1割以下のこと言われても。
敗北宣言?(笑)
362: 匿名さん 
[2014-03-04 23:34:36]
>359

階段昇降機な。
363: 匿名さん 
[2014-03-04 23:36:39]
>361

そんなん単に必要とする度合いが少ないからじゃないか?
普及率どうこうじゃなく、課題点に対してソリューションがあることを理解できない?
364: 匿名さん 
[2014-03-04 23:37:56]
>>360
へぇーーー
お前って、何十年も配管をそのままで住み続けるのか?
内装もそのまま住み続ける?
スゲェw

ちなみに、マンションをスケルトンで工事すると、坪単価は一般の木造住宅を新築するよりも、高くふっかけられるんだぜ。
365: 匿名さん 
[2014-03-04 23:38:57]
マンションさんの敗北宣言が出ましたね。
366: 匿名さん 
[2014-03-04 23:39:07]
>360

それをいうなら逆だろ。
実際にはカネがかからないのは戸建てだけども、
死んだあとのことは知ったこっちゃないので、
生きてるうちにカネを必要とするのは戸建てのほう、
っていうこと?

まあ、その理屈なら借地権のマンションにすればいい。
ってか、賃貸でいいよ。

367: 匿名さん 
[2014-03-04 23:39:10]

なに言ってるかわからん。
馬鹿なの?
368: 匿名さん 
[2014-03-04 23:41:24]
364
他人はふっかけられている。自分はふっかけられていない。

幸せな人ですね?
369: 匿名さん 
[2014-03-04 23:42:57]
361


なに言ってるかわからん。
馬鹿なの?

レスの伸び早すぎ。
370: 匿名さん 
[2014-03-04 23:48:09]
維持費が安くても一戸建てはゴメンだね。
賃貸など論外。
いくらランニングコストが安くても老後に2階建てとか俺はゴメンだね。
371: 匿名さん 
[2014-03-04 23:52:46]
戸建かった俺が来ましたよ〜。戸締まりとゴミ捨てが思った以上に面倒だとおもった。
372: 匿名さん 
[2014-03-04 23:52:54]
サンドイッチのがもっと嫌だよ。
373: 匿名さん 
[2014-03-04 23:55:22]
>>368
俺って自分で積算も出来るし、業者の仕入れ値も知っているから、ふっかけられないんだ。
幸せだろ?w
374: 匿名さん 
[2014-03-05 00:00:59]
>>372
サンドイッチってどういう意味?
マンション住んでたときはあまり問題感じた事無かったなぁ。
しいていえば、狭かった事かな。
375: 匿名さん 
[2014-03-05 00:12:19]
>>32

>どれをもって敗北宣言と言ってるのか、さっぱりわからない(笑)
>旗色が悪くなると使うワードなの?

これ以上、ミニ戸/ミニマンの悪口はヤメテくれ!!! って発狂した時に使うワードです。
376: 匿名さん 
[2014-03-05 01:27:13]
>370

平屋にすればいいじゃん。
377: 匿名さん 
[2014-03-05 07:39:49]
>375

的確過ぎワロタw
378: 匿名さん 
[2014-03-05 07:50:34]
わかりやす3連投。乙。

平屋

こういう発言するから敗北宣言って言われるんだろ。
379: 匿名さん 
[2014-03-05 07:59:43]
戸建てさんの敗北宣言七ヶ条

・2階建てにはエレベーターをつければ良い
・もしくは平屋にすれば良い
・一戸建てにも宅配ボックス
・一戸建てにも複数の防犯カメラと警備会社と契約
・一戸建てなのに何故か駅前
・その駅が何故か主要駅、日陰にならないの?、と聞いてはいけない。
・マンションは業者が儲けるが、一戸建ては業者は利益をださないでつくる、素人しか見てないのに手抜きされないといいね?

以上、戸建てさん涙目の敗北宣言でした!
380: 匿名さん 
[2014-03-05 08:18:21]
階段の昇降できないような年寄がマンションで地震や火災に遭遇したらどうするの?
マンションは地上より震度+2だから、下敷きになるよ
それとエレベータ使えないだろうからか高層階からの階段になるよ
381: 匿名さん 
[2014-03-05 08:35:55]
>380

だから、若い内はマンションで便利に暮らして自分も子供も周辺に友人多くて楽しく過ごし、
子育て終わったら戸建てに引っ越して静かに余生を過ごす。

これで全て解決で論破。
382: 匿名さん 
[2014-03-05 08:49:03]
マンションの一階に住めばいいんじゃね?
383: 不動産業者さん 
[2014-03-05 08:50:45]
「不動産価格を大きく押し下げるのは、高齢化が急速に進む東京など大都市である」
経済成長率が高くとも、人口減少が緩やかでも、大都市ほど高齢化のスピードが速いため。

●人口減少、高齢化…未知の世界に突入する住宅市場(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXNMSFK2402T_240220140...
384: 匿名さん 
[2014-03-05 08:53:41]
てゆうか、高齢化でなるべくフラットな土地に降りてくる傾向はあるみたいね
385: 匿名さん 
[2014-03-05 09:24:21]
逆じゃない?
子育て期は戸建で、老後はマンションのほうが快適な気がする。子育て期は子どもがうるさいし、物も多いので戸建で、老後は室内がフラットなマンション。非常時でも、非常用電源でエレベーターは72時間くらいは動くし、それでも怖ければ低層に住めばいい。非常時のことより毎日の暮らしを考えるべき。
老夫婦なら広さは要らないし、日頃の手入れが大変。玄関前に段差があったりして、マンションほどフルフラットにはしにくい。戸建は基本的に住宅地にあるから、買い物も大変だけど、マンションならスーパーが敷地内にある場合も。老後は判断力もどうしても劣ってくるので、車の運転も危ない。曽祖母や祖父母を見てると、老後の戸建は大変だよ。
386: 匿名さん 
[2014-03-05 09:53:49]
なんで老人ホームに高層建物がないのか考えりゃいいのに
387: 匿名さん 
[2014-03-05 09:55:15]
こないだの雪では敷地の除雪が出来なくて孤立してたな
管理は自己責任とはいえかわいそうだった
388: 匿名さん 
[2014-03-05 10:00:00]
そもそも集合住宅って時点で貧乏臭くて嫌だな。
一人前の料理は頼むお金ないけど、10人前を割り勘ならなんとか払えるってのが惨めすぎでしょ。
貧乏人が無理して外食してんじゃねえよ。
389: 匿名さん 
[2014-03-05 10:23:24]
>>388

自分がショボいマンションしか知らない、周りに貧乏臭いマンションしかない地域、という自己紹介をしちゃってますよ。
390: 匿名さん 
[2014-03-05 11:22:52]
どちらを購入するにしても去年、一昨年位に手を打ってないとね。
391: 匿名さん 
[2014-03-05 11:48:34]
年食った時のことばかり考えて現役時代の住環境を度外視するのって不幸な選択だと思うよ
30年後なんて世の中変わってる
392: 匿名さん 
[2014-03-05 11:50:14]
年老いた時に一番不幸なのな、バリアフリーなんかより少ない年金から毎月決まった共益費と修繕費を確実に持っていかれること
393: 匿名さん 
[2014-03-05 12:01:17]
分譲賃貸を借りていた時に思ったのは、偉そうにしながら若い衆にあれこれやって貰おうと算段している、
ここに大量に住んでいる惨めな爺婆みたいにはなりたくない って事だな。
子供にも迷惑かけたくないから、今では将来老人マンションに入居する為の準備しているわ。
何だかんだで、夫婦で億単位がかかりそうだからな。
394: 匿名さん 
[2014-03-05 12:02:49]

そういう費用を年金から出すという戸建ての発想がもうアレだね。
395: 匿名さん 
[2014-03-05 12:08:15]
392の意見は正しいと思うよ。だから、建替えの件も含め将来に不安のある、若しくは低所得で思うように貯蓄が増やせないのであれば戸建てが正解。管理費や修繕金を持っていかれるって感覚になるセコイ人も戸建てが正解。普通数十年後の年金なんて半分あてにしてないしね。
マンション派はマンションよりも広くて高い戸建てもたくさんあるのを認めないと、戸建て派もマンションより安い戸建てがたくさんあるのを認めないと意味の無いレスばっか続く。
396: 匿名さん 
[2014-03-05 12:08:59]
392
それは人による。
年金が多いとは言わないけど。別に心配してない。
アンタが貧乏だからでしょ。
397: 匿名さん 
[2014-03-05 12:11:49]
年金貰える頃になると修繕費が大幅に値上げされてるのがマンション
398: 匿名さん 
[2014-03-05 12:13:30]
>>385

戸建ては既に街が出来上がっているから、同年代が少なく、新たなコミュニティを作りにくい。

マンションは一斉入居で親も子供も同じ年代が多いから戸建てよりは親も子供も友人を作りやすい。
世帯数が少ないマンションだとこの限りじゃないけど。
399: 匿名さん 
[2014-03-05 12:15:25]
今の時代でそもそも年金をアテにしてる戸建てさんって…
大丈夫??
400: 匿名さん 
[2014-03-05 12:16:28]
マンションコミュニティわろた
老人ホーム入っとけよ
病院みたいに老人が井戸端会議してるシニアマンションとか嫌だわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる