旧関東新築分譲マンション掲示板「橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 橋本オラリオン
 

広告を掲載

橋本太郎 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

橋本オラリオン購入を検討してます。
規模は大きいと思いますが、あまり情報がありません。
何か情報とかありますか?
地元の方、またすでに1番館2番館を購入した方いらっしゃいませんか。

[スレ作成日時]2002-09-29 12:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

橋本オラリオン

682: 匿名さん 
[2003-09-16 21:41:00]
来年入居予定者です。
騒音問題で議論がなされていますが、
私の意見としては…
もともと工場があり、16号が近く、目の前には4車線の道路があることを承知で購入しました。
ということは、工場・交通の騒音や空気の悪さには目をつぶる…と思って買ったということです。
(前に意見があった、税金の話とは関係ないと思いますが)

なので私も工場には騒音対策を申し入れるのは、工場側もある意味「被害者」なのかもしれません。

もちろん、マンション側に「思ったより騒音がひどいので窓をもっと防音効果の高いものにしてほしい」というのは正当だと思います。

でも、実に難しい問題ですね。
683: 匿名 
[2003-09-16 22:43:00]
そうですね!!私も>682さんと大筋同じ考えです。
問題は音なんですよね?それについて話さないと
どんどん話がそれていくと思うのですが・・・・。
相手(工場側)も音について認識しているのであればお互い音に対して
防御していくようなテーマにしないと和解は訪れないような気がします。
例えば、こういう材質を一枚入れると効果がありますとか・・・・
684: 匿名さん 
[2003-09-17 01:19:00]
この地にオラリオンが計画された際、工場地区ではなく商業地区という変更がおこなわれました。
そしてそこに実際に住民が生活する上で公害(騒音)の基準値以上で
身体的にも影響がでるような状態であれば当然改善要求する動きになりますよね。
許容範囲ものであれば、こんなもんだで納得するでしょうが…
なぜ改善要求するのかという理由はここで生活していくからです。
685: 匿名さん 
[2003-09-17 12:21:00]
騒音は、一定の音がひたすら続きます。
まるで、冷蔵庫か洗濯機のモーターを枕にしているような感じです。
問題と感じているのは、道路や操業などの全体の音ではなく
その一定の音であって、それが頭に響くのです。
窓は締めてもその音だけは窓や壁を透過して聞こえてきます。

以前、台風が来た時も工場は稼動していつもの音がしていました。
しかし、強い風の音で、その一定の音が薄れて聞こえる為か、
非常に眠りやすい夜でした。

私が望んでいるのは、操業に関する自粛ではなくて、一定の音の
発生を少し押さえて欲しいのです。
686: 682です 
[2003-09-17 13:08:00]
確かに私はまだオラリオンに住んでいるわけではないので
どの程度深刻な騒音(振動)かは、わかりかねます。

>その一定の音であって、それが頭に響くのです。
これはつらいですね。
でも、購入するときにこれは想定できたのではないでしょうか?
685さんがマンション購入に際して、この工場からの一定の音が
もちろんマンションの構造上で対策を立てて建設されているのは
あたりまえ、と思ったのなら、やはりマンション側に意見するのは
正当だと思います。
生活(健康)被害が出るようなことが、構造上対策されてなかったわけですから。

工場である限り、一定の音の発生を少し抑えて・・・
というのは、かなりの操業の制限がでてくると思います。
「一定の音」であれば、工場にとって24時間動かしていなければならない何かの音ですよね。
これを抑えるならば、その音の発生源である機械をすべてとりかえることになりますし…。
防音壁を作るとか、工場の建物自体をすべてもっと防音効果の高いものにするとか。

あ、でも確かにあの工場の道路に面しているところは、「壁」ではなく確か金網だったですね。
そうしたら、背の高い防音壁にすると少しは騒音がやわらぐかもしれませんね。
(専門家ではないので、どういう効果になるかわかりませんが)

これはなかなかお互いが「解決」するのは難しい問題ですね。

余談ですが、友人の住んでいるマンションに大和製罐の社員家族が5世帯くらいいるのですが、
みんな子供は女の子らしいです。単なる偶然??
687: 匿名さん 
[2003-09-17 19:20:00]
>686>でも、購入するときにこれは想定できたのではないでしょうか?
それは愚問です。想定してたらこうゆう問題は起こらないでしょう。
ということは公社側の説明不足か住んでみないとわからない現実があったか
ということでしょう。

>
688: 匿名さん 
[2003-09-17 22:57:00]
>それは愚問です。
そうですか。わかりました。
おろかな意見をした私はこの掲示板から去りましょう。

私が住むところは1,2号館に比べれば工場より遠いので、
工場の騒音についてはピンとこないんでしょう。
1,2号館に比べて16号が近いので、トラックの騒音・振動や
走り屋の騒音に悩まされるかもしれませんが、文句は言いません。
だってわかって買ったのですから。

それでは、またなにか機会がありましたら…。
689: 匿名さん 
[2003-09-17 23:58:00]
>688>文句は言いません。だってわかって買ったのですから。
わかって買ったのですからなんていわれると
こっちがタダをこねているみたいですが、わかっている以上の現実があったということです
それが前出のように容認できる範囲でないのが問題なのです
これは我々が解決すべく活動していくしかないのです
690: 匿名さん 
[2003-09-18 00:31:00]
だからといって工場の活動を制限する権利はありませんよ。
自分たちのマンションの防音を高めるのが原則です。
工場に負担を求めるのは考え物です。
691: 匿名さん 
[2003-09-18 00:36:00]
1、2番館に住んでいても道路のこんな音がうるさいですよ。
トラックのクラクション音やバイクのエンジン音、
暴走族の騒音(夜、津久井街道を行ったり来たりしょっちゅう)
夜中に道路を占拠してやってるスケボー軍団の音と笑い声・・・など
しかし工場のブーンブーン音にくらべれば
まぁ仕方ないかなってくらいのものかと感じていますけれど。
692: 匿名さん 
[2003-09-18 00:37:00]
極端な話、交通量の多い幹線道路沿いの住民が「うるさいから道路を通行止めにしろ」
と言っているように思えるんだが・・・。
極論で申し訳ありません。
693: 匿名さん 
[2003-09-18 00:41:00]
>692
極端過ぎって言うか方向性がぜんぜん違うのでは?
694: 匿名さん 
[2003-09-18 01:20:00]
>690
もちろん防音を高める対策も解決策の一つでしょう。
だからといって工場に対して改善要求する権利がないということはないです。
被害を受けている生活者がいるわけですから。当然このような状況においては改善要求する権利は成り立ちます。
オラリオン(住宅地)ができた以上、工場も環境問題を知りませんという訳にはいかないんじゃないですか。
西橋本地区はは変化発展しているわけですから企業も旧態依然の姿勢ではなく共生の姿勢を示すべきです。
695: 匿名さん 
[2003-09-18 17:10:00]
少し前に触れられていましたが、橋本駅サティ裏手に建設予定の33階建てのマンションが気になっている者です。
(オラリオンの住民ではありません。)

「橋本に建つタワー型のマンション」に既にお住まいの方にぜひお伺いしたいのですが、
高層階北西向き住戸の住み心地はいかがでしょうか。
というのは、高層階における日照や風の強さがいまいち実感できないのです。
低層階にしか住んだことがないので。
オラリオンに同じような条件の住戸があるかどうかはわかりませんが、少しでもお話を伺えるとうれしいです。

気になるのは、「北西角のリビングの日照」と、「バルコニーのない西向きの部屋の西日」です。
ちなみにリビングは角の部分の壁が全面窓(腰高部)になっています。
日照は確保されそうな感じ(昼間に電気つけなくていいくらい)ですが、窓が大きい分冬は寒そうですね(^^;
お答えがいただければ幸いです。ぜひよろしくお願いします!
696: 匿名さん 
[2003-09-18 17:55:00]
西日は今年の冷夏でも照れば暑いです。
日が当らない部屋に避難しましょう。

高層の場合、北部屋で直接日が照らなくても窓があるだけで
明るいです。

オラリに越して真冬を経験していないので冬は解りませんが
橋本は寒いです。
697: 匿名さん 
[2003-09-19 02:05:00]
西向きはとにかく夏は暑いです 覚悟!!
北向きは洗濯物の乾き方がやはり遅いですね
でも橋本地区の西向き(北西も)は山並みが絶景です
何をとるかでけどね。
一番生活しやすいのは、やはり南向きか朝陽があたる南南東向きがいいかな
698: 匿名さん 
[2003-09-19 18:18:00]
今日も暑かったですね。
仕事から帰ってきたら、リビングはムッとしていたけど、
玄関脇の部屋は涼しかった。
これって冬は寒いよって事だね。
ちなみに我が家は2番館の16号側だから、
南南東向きといえるのかしら?
朝陽も当たるし、2時位まで日は差しているよ。
699: 入居予定者 
[2003-09-20 16:48:00]
入居者の皆さん
今日の昼の地震の揺れどうでしたか?
震度3ぐらいだったんですか
地震にオラリオンの免震は強いのか気になります
700: 高層階 
[2003-09-20 17:29:00]
揺れましたね。
でも、こんなものかなって感じ。
ちょっと気持ち悪くなる揺れ方ですね。
701: 匿名さん 
[2003-09-21 03:06:00]
免震構造って地盤が頑強じゃないと適さないと聞いてますが
本当でしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:橋本オラリオン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる