注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のアールギャラリーって…?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のアールギャラリーって…?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-08-22 19:49:22
全画像 関連スレ RSS

購入検討中の者です。

アールギャラリーで新築された方や検討された方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。

パンフレットやインターネットで調べてみましたが、得られる情報が少ないので、ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-17 15:12:48

アールギャラリー(株式会社アールプランナー)  
所在地:愛知県名古屋市天白区原2-507
公式サイト: http://www.arrgallery.jp/

アールギャラリー(株式会社アールプランナー)口コミ掲示板・評判

コメント  

1: 購入検討中さん 
[2014-02-18 21:24:03]
やはり、なかなか情報が入らない事がこちらの工務店の実態を表しているのかな…?

アイムギャラリーから社名が変わったようです。
2: 購入検討中さん 
[2014-03-05 06:49:30]
どなたか情報をお持ちでいらっしゃいませんか?
4: 匿名さん 
[2014-05-13 16:33:20]
ホームページなどを見る限りでは
実績として、とても個性的でおしゃれな物件が多いようです。
ブログなどもあるようなのでご覧になると良いかもしれませんよ。
5: 匿名さん 
[2014-05-15 12:30:27]
天白にある会社のことですよね?
以前、無印の家の扱いがあるところがないかなという事でたどり着いたことがあります。
実際にはこちらにお話は伺っていないです。
こちらの会社のオリジナルも、基本シンプルでウッディで壁などは白を基調としていて
無印良品の家のコンセプトに近いように感じました。
実際に建てられた方の施工例とか見られると
もっといいんでしょうねぇ。
7: 購入検討中さん 
[2014-05-29 21:36:57]
何回か見学会に行ってますが良かったですよ。見学会もにぎわっていて、今人気ですよね。最近CMもやってますし。ここでお願いしたいんですが、住みたいエリアの土地が高いのでうちは予算オーバーでした。
8: 購入検討中さん 
[2014-05-30 08:18:58]
なるほど!
全く情報がないから参考になります

何でもいいのでほかに情報あれば教えてください
9: 購入検討中さん 
[2014-06-02 18:34:44]
そうですね~、確か定額制プランでオプション付けていくものと、定額制じゃないプランがあるみたいですね。うちは予算オーバーといってもお恥ずかしい話、ローコストじゃないと厳しいので、他の方が見れば普通の金額だと思いますよ。確か35坪前後で総額2400万とかその位だったかと思います。もちろんオプションなしですが。

それと確か元、あのかなり有名なハウスメーカーで働いていた方とかがやってる会社で有名ですね。設計も頭が柔らかいというか、他にない間取りを提案してくれたり、とそのあたりでこちらに決めた友人がいます。私もそこに惹かれました。












10: 匿名さん 
[2014-11-03 00:02:59]
最近岡崎のアールギャラリーさんに伺い話をさせてもらっています。

営業の方はとても知識が豊富で良い方なのですが、元々ローコストを希望していた為、そんな安くはないかな?とは思いますが
標準もそんなに悪くなさそうだし
こんなもんなのかな〜。とも思っているのですが
アールギャラリーさんどう思いますか?

そして、長期優良住宅をとてもおしていて
+15万程で建てられるそうなんですが
他のスレッドを見たら長期優良住宅は10年事にメンテナンスが必要。など色々見てどうなんだろう?と思いまして…
営業の方に伺ったら、長期優良住宅でもそうじゃなくてもメンテナンスは必要だから。長期優良住宅にしない事も構わないけれど、もったいない!っと言った感じです…

夫は気に入っているようなのですが
どう思いますか?

12: 匿名さん 
[2015-04-18 20:16:12]
長期優良住宅のメンテナンスって具体的にどんなのなのでしょう?
それは絶対しなければならないことなのでしょうか。
ただ普通の戸建てでも10年目くらいで多かれ少なかれ何かあるでしょうしね。
長期~だから特別にってことで+αの値段がくるってことなんですかね。
愛知県だと地震とか来るって散々脅されてますからね…。
+15万で耐震性能が上がるなら個人的には悪くないと思いました。
13: 申込予定さん [女性] 
[2015-07-18 12:11:59]
営業がしつこい・・・。
14: 本気で住宅かんがえてます [男性 20代] 
[2015-08-23 12:12:23]
ホームページみたら設計に女の人多いですね。建築の学校が資本でつくった会社なのかと
肩書きがよくわかりませんが、営業、設計、工事(現場監督)のように役割分担ができているのでしょうか?実際聞いたらそれはだれだれに聞いてくださいとかはないのでしょうか?
ホームページを見ていたらなんかのりがサークルみたいなところもありそうですが、こっちは満足する家ができればいいのでいいので今住まわれてる方初回訪問から引き渡しまで
どんな感じでしたかご教示ください。
15: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-10 13:11:53]
まだ打ち合わせ中ですので現在までで分かることのみ回答します。

>営業、設計、工事(現場監督)のように役割分担ができているのでしょうか?
各担当がいるため、役割分担は明確になっていました。

>ホームページを見ていたらなんかのりがサークルみたいなところもありそうですが
ひとにより感じ方が違うかもしれませんが、少なくとも打ち合わせの中ではそのようなサークルのようなのりではないとは思います。一緒にいい物を作っていくという和気藹々とした話し合いやすい雰囲気はありました。

参考情報ですが、標準として長期優良と省令準耐火もついています。要望の構造により難しい場合もあるようです。
また仕様にこだわる方は色々柔軟に対応してくれる為、良いと思います。これもどこでも同じかもしれませんが人が少ないせいなのかミスは多い気がしました。

営業の方の合う合わないはどこのメーカーでもつきものですので、HPだけではなく一度訪問されたほうが良いかと思います。
16: 本気で住宅かんがえてます [男性 20代] 
[2015-09-13 12:14:41]
NO15さん 大変ありがとうございます。参考になります。
17: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-10-01 21:47:06]
スーモカウンターの紹介で行ってきましたが、営業マンの他社批判がひどかったです。

自分の会社の説明より、同じくスーモカウンターで紹介された住友不動産とクラシスホームの批判ばっかりで
うんざりしました。

おまけに営業が勧めてきた、中級グレードのアールベーシックでは、こちらの要望の間取りは出来ず、書いてきた
図面はそれなりに雰囲気はあったけど、よく見たらただの真四角の総二階の家で、要望もぜんぜん入って無いし
他社の図面を見せたら、この図面だとアールオーダーしか対応できないって言ってきました。

アールベーシックは注文住宅って謳ってるけど、ぜんぜん注文住宅って感じではなかった。
要望がアールベーシックの企画の範囲内で納まれば良いかも知れませんが、
アールオーダーだとかなり高くなるって言い訳してたし、図面も設計の方ではなく、営業マンが書いてるだけだったし
コーディネーターもいないっていってました。

店舗やモデルは見栄えはするけど、それでこの金額は無いなって感じでした。
18: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-04 11:38:50]
私の時もNo17さんと同じ感じで住友さん、クラシスさんの悪口が特にひどかったです。
お互いにスーモさんから紹介された会社の事を悪く言うのはどうかと思い、スーモさんの担当さんに言いましたが、スーモさんもかなりアールギャラリーさん寄りの話で、公平ではないように思えました。

スーモさんの店舗もアールギャラリーさんの資料は充実しており、小さいですが特別にコーナーも設けてありました。
たぶん、そのコーナーも月々いくらとか費用が発生していそうな感じで、やっぱりスーモさんも商売なんだなと思いました。
昔から登録しているとか、余分に費用を払っているということで、商売っけが出すぎているのも公平ではないし、第三者的な立場を取っている感じで、さりげなく特定の業者を強く推してくるのもどうでしょうか?

いろいろシステムに疑問を感じ、スーモさんの担当者に探りを入れると、愛知でのスーモさんからの紹介では、アールギャラリーさんの契約数が以前はトップだったようですが、ここ最近は住友さんに抜かれ、登録したばかりのクラシスさんにも追い抜かれてしまったようです。
だからと言って悪口は、聞いている方としては良い気はしません。

当然、その後はスーモさん、アールギャラリーさんとも連絡は取っていませんが
19: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-09 23:29:03]
 愛知県で注文住宅を検討中です。私もスーモさんに「アールギャラリー」・「住友」・「クラシス」の3社ご紹介頂きました。
結論から言いますと、アールさんは真っ先にキリましたよ。No17,No18さんにもあるように他社の批判が目立っていましたし、自社の製品?(パフォーマンスや提案力)に自信があれば批判する必要もないですから。
私は運悪く一番初めにアールさんへ行ったので残りの2社もこんな感じだったらどうしよって思いでした。でも住友さんもクラシスさんも批判はなかったですよ。「ライバル視されてる会社さんとかありますか?」て聞いてみましたけど、あっさり「ありません。」て言われましたし。住友さんとクラシスさんは自社の製品にしっかり誇りを持ってみえました。
家づくりは建てて終わりじゃありませんし、アフターメンテナンスとかいろいろと一生お付き合いしていく会社さんですから性能やコストも大切ですけど、一番は人間性=会社性をこちらが見極めることも必要だと私は思います。
3社さんとも大手ハウスメーカーではありませんので会社の将来性=人間性ではないでしょうか。とはいっても私もまだ2社で決めきれてはいませんけど。
アールさんにはスーモさん経由で丁重にお断りして頂くつもりです。
20: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-10-15 22:28:11]
私の場合はクラシスホームに対しての悪口が異常でした。
見積りと一緒に、自分の商品とクラシスホームさんとの比較表が出てきた時には、正直ひきました。

それ以外の営業さんの話は、それなりに上手でしたが、あまりにも営業って感じで違和感はありました。

図面は、それなりに雰囲気のある物を仕上げてくれましたので、私も主人も気に入っていましたが、後から出てきた他社の図面と比較すると、使い勝手や日当り、根本の部屋の配置等、今一な部分が多く、手書きのパース等の雰囲気に誤魔化されていたのかなと感じました。

打ち合わせは、デザインや営業的な契約を迫る感じの話が大半を占めており、現場やアフターメンテナンスを重視した感じはありませんでした。元々は不動産屋と外構屋さんが始まりのようで、注文住宅は最近のようです。

一番びっくりしたのは、営業さんが自信満々に、商品?グレード?によって、大工さんを使い分けていると言っていました。
なんかお金を出さないと、良い家は出来ないって感じですごく気になりました。
根っからの工務店ではなく、所詮は不動産さん、外構屋さんって感じで、異業者からの参入って事でしょうか?

私は、逆にアールギャラリーさんが敵視しているクラシスホームさんにすごく興味が湧きました。
21: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-10-18 22:33:13]
大手メーカーでも営業によって他社の悪口を言うところはいくらでもあると思います。
自分は悪口を情報として捕らえ、悪口を言われたそのメーカーに訪問したときに、その悪口の内容を聞いてみるなどしました。
悪口の内容が図星であれば口ごもったり、質問に対して答えになっていない返答が来たり、そんなことないですよと丁寧に説明してくれるのであれば悪口を言うメーカーの信用が落ちるだけなので、そのような情報の利用もあるかと思います。

商品グレードによって使い分けると書き込みがありましたが、当然のことと思います。
オーダー以外は決まった構造体で作るものなので、毎回同じ大工が作れば効率も上がると思いますので企業努力なのだと思いますが、確かにそれを聞かされると金さえ出せばいい大工をつけてもらえるように聞こえますので営業としては愚策です。同じことを繰り返しできる大工と新しいものを気をつけながら作れる大工ではやはり任せられる仕事のレベルは違うとは思います。

22: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-20 17:42:20]
大工さんは同じ様なものばかりしか造らないのですか?昔の大工さんは同じ様なものばかりでも細かいところまでしっかり造っていると解体している知り合いから聞きました。
と言うことは営業さんか設計さんが似た仕様又は流行の提案しかしないのでしょうか?
ある程度は経験が少ない大工さんでも造れる家ですか?
23: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-10-22 12:37:20]
NO.21さんの話が本当であれば、私が提案されていたアールベーシックというのは、無難な家しか造れない大工さんって事になります。
正直、注文住宅を馬鹿にしてるって思えます。
私たちが建売よりは、やっぱり注文住宅でと考えて、必死に勉強して後悔しない家作りをっって頑張っていましたが

その辺にローコスト住宅より劣る考え方ですね。
今時、ローコストでも1件、1件丁寧にって言ってくれますよ。

アールギャラリーさんの家作りというのは、量産する家や無難な家作りしかできない大工さんを使う事もありなんですね。
最近は建売の比率も高くなっているって言ってましたし、ほかにもありましたが、所詮は不動産さんって事ですよね。
24: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-10-22 12:51:11]
NO.21の書き込みって、アールギャラリーの社員さんではないですか?

今までも、やたらとアールギャラリー寄りの回答が目立つし、自社のHPのQ&Aかと思えるような、教科書のような綺麗な回答もありますが、

他社批判も良いようには書いてますが、認めちゃってますし、オーダー以外の大工はってところも

ここのサイト以外でも、飲食のサイトとかでも未だに有る様ですが、もしアールギャラリーの社員さんであれば、そのような事も含めて良くないと思いますし、接客中に他社批判をするようであれば、当然他社住宅メーカーのサイトにも悪口書いてるのではと思えてしまいます。

25: 21です 
[2015-10-22 22:32:36]
アールギャラリーの人間ではないです。自分は一時期検討してたただの客ですよ。悪口を言うのを肯定しているつもりはありません。ただ情報としては活用できると考えているそれだけです。いろいろなメーカー回りましたが営業によっては悪口を聞かされることもしばしばありました。特に○条などは色々なメーカーから悪口を聞きました。ただ悪口も中には有用な情報も含まれていたのは事実です。同業者だからこそ知りうる事などもあるのでしょう。
あとアールベーシックについてはフルオーダーなんて一言も書いてない気がします。確かに注文住宅と書かれると勘違いしそうですが、メーカーもオーダー住宅とフルオーダー住宅とで使い分けていると思います。
メーカーによっては同じようにサイズや形ごとに既成間取りがあってその中で構造に影響を与えない程度の間取りは変えられ、設備や仕様を自由に変えられるグレードがあったりするメーカーもありました。
まあ確かに悪口を聞かされるのはいい気分はしませんよね
。アールギャラリーのような事業を急拡大させようとしている企業は教育が行き届かないまま従業員を増やしたりするからかもしれませんね。
26: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-29 22:00:07]
アールギャラリーは、やはり一番上のグレード以外は、完全な注文住宅ではないんですね。
大手のハウスメーカーなら、多少規格ばっていても仕方ないかとも思いますが、中グレードといっても自由設計を謳っているグレードで、デザインを売りにしている工務店でいろいろ制約があるのは、少々違和感がありますね。

アールギャラリーのHPのトップにデカデカと累積棟数500棟以上とありますが、その割にはこの掲示板に、良くも悪くも、完成して入居した方の情報が全く無いのも違和感を感じます。
500棟というのは、アールギャラリーというブランドだけではなく、無地印の家とか外構とか、いろんな物がカウントされているのでしょうか?
そもそも住宅業界で500棟自体が大した実績ではないのでしょうか?

皆さんはどのように思われますか?
27: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-10-29 22:14:31]
やはり24さんが指摘したように、もともとこの掲示板自体がアールギャラリーさんが立ち上げた物なのでしょうか?
21さんが仮にアールギャラりーさんで無かったとしても、15の内容も違和感ありますし、9の書き込みの

『それと確か元、あのかなり有名なハウスメーカーで働いていた方とかがやってる会社で有名ですね。設計も頭が柔らかいというか、他にない間取りを提案してくれたり、とそのあたりでこちらに決めた友人がいます。私もそこに惹かれました。』

は、違和感しかありません。

ここでは、アールギャラリーさんの他社批判や情報操作みたいなものが多く、家作り以外の情報ばかりが、目立ってますので実際に住まわれている方、契約された方のご意見お願いします。
28: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-11-03 15:57:26]
私は、アールギャラリー、住友不動産、三井ホーム、ミサワホーム、クラシスホームで検討しています。
私の時もアールギャラリーからのクラシスホームに対する誹謗中傷は耐えがたいって感じで、そこまで言いますかって感じでしたが、スーモカウンターでのシェア争いが影響していたのであれば納得です。
確かに住友不動産の事も良くは言ってなかったですが、その他のハウスメーカーは目立った他社批判は無く、お互いにフェアプレーって感じの営業さんが多いです。

アールギャラリーも実績500棟あれば、良くも悪くも入居後の書き込みがあっても良さそうですが、アールギャラリーの新築自体はまだそこまで無いって事でしょうか?

他社の愛知県内の実績も確認しましたが、住友不動産、三井ホーム、クラシスホームはどこも年間300棟はやっているようで、ミサワホームに関しては年間で500棟やっているようです。
さらに上を見るのであれば、棟数だけであれば、愛知県においてはやはりトヨタホームが強いようですね。

ここら辺のハウスメーカーになると、年間の棟数は愛知県の中だけでも数百棟ですから、おそらくアールギャラリーの創業以来の実績500棟とは比較するべき数字ではなでは無いと思います。

あくまでも地元の工務店というポジションですし、不動産業、外構業がメインであれば、そこを理解した上で比較した方が良いと思います。
実例やモデルを見る限り悪くは無いですが、価格が高いうえに、営業がひつこいです。

地元工務店でデザインや自由度をアピールしている会社のように感じますが、大工さんの使い分けや規格っぽい設定は、ちょっと期待はずれでした。
29: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-11-05 17:55:35]
私たちの時は、積水ハウスさんがアールギャラリーさんの悪口を結構言ってました。
アールギャラリーさんは、積水出身者が多いらしく「積水で契約取れない人が、アールギャラリーに流れてる」とか「積水のパクリだ」とか言ってました。

確かに積水さんから言われると、一流メーカーからの落ちこぼれなのかなぁと思えるところはありますね。

積水ハウス自体がそんな体質なのか、他人にはわからない事情があるのか、アールギャラリーさんも言われてる所では、言われてるみたいですね。
30: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-11-13 09:16:42]
主人が住宅メーカーに務めているので、主人の会社を検索していてこのスレを見つけました。主人は東海圏で住宅メーカーの営業を二つ経験しています。どちらに務めている時も、他者の会社の弱み、強みはよく知っていました。それを営業としてお客様にお話もしていたようです。営業さんも色んな方がいるので、契約に必死になると、自社の利点を押したいあまり、つい他者のお話が悪口の様な表現になってしまう方もおられるんでしょうね。(私も興味本位でよくハウジングセンターにお散歩に行き、営業さんと話していて、そう感じることもある位ですから)(あと、他社の悪口が気分が悪くなるのは、その営業さんが口下手、自社の良さを表現できない、等、住宅メーカーが悪いのではなく、営業さんの腕の問題だと思います。家づくりは、メーカー自体だけでなく、良い営業さん、設計士さんとの巡り会いも大切だと思うので。)ただ、主人の話を聞いて思うことは、悪口とはいえ、嘘は言ってないんだろうな…と思います。他者の悪口になるところは他者の弱み、自社の自慢出来るところは強みなので、どこを重要視するかで住宅メーカーを判断されれば…と思います。あとは金額。正直、金額が高い方が安心な部分は沢山ある!と感じます。安いと欠陥住宅…とゆー訳ではないと思いますが、安い=どこかで安くなる工夫をしている(例えば、建売の様に集中して短期間で作れば安くなるだろうし、人件費削減して、過労働ぎみで少人数の大工さんを雇えば安くなる等。)安い場合は何故安いのか!そこを正直に知りたいですよね。そこは、お客さんの聞く力であり、他社からの情報でもあると思います。住宅メーカーの営業さんの多くは、自社製品がいい!と思って売ってますから、自分不利になることはあまり言われないと思うので…。(ちなみに、主人も自分の今の会社、前の会社、どちらの家も大好きだと言います。)私も主人の会社で新築の計画中です。妻である以上、主人の会社で建てざるを得ないと思うので^^; 主人は、『うちの会社は安くはないよ』とよく言いますが、確かに、希望を言えばどんどん家が高くなっていく…そう思うと、あれもしたい!これもしたい!と思っている方は初めの見積もりの段階で、大きな金額の変化になりそうな希望(吹き抜けがほしい!とか、キッチンメーカーはここがいい!とか、大きな家にしたい!とか、造り付けものが欲しい!とか)をしっかり伝えられるといいと思います。 ちなみに、主人の会社は私の好みの雰囲気とは少し違い、クラシスさん、アールギャラリーさんは私の好みの雰囲気の家です。(雰囲気、似てませんかね^^;)どの会社にも色んな人格の方がいるのと一緒で、ハウスメーカーの営業さんも色んな方がいます。金額はもちろんのこと、良い営業さんと巡り合って良い家が建つことをねがっています。質問者と内容違いでしたらすいません。
31: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-14 12:36:10]
とにかく、アールギャラリーの監督の質は最悪です。
監督といいながらも素人ですし、現場に図面も持ってこないし、言ったこともメモらないし、言った事やらないし最低でした。
担当者も話にならないが、その上司も話になりませんでした。

他社にほぼ決めかけていた所、アールギャラリーの方が良いと、スーモカウンターが推したから、アールギャラリーに決めたのに、責任とってほしいくらいです。

いろいろ調べてみるとNo18さんが書いたような事は、うなずけます。

担当にもよるでしょうが、スーモの中で、アールギャラリーだけが特別扱いされてる感じはありました。
32: 匿名さん 
[2015-11-20 17:45:32]
監督さんが通常どこまで仕事をするか分からないので比較が難しいですが、うちを担当された監督さんは工期進捗管理的な感じでしたね。
進捗状況確認して次の工程の業者の手配をして、みたいな。何をしていたのか分からない幽霊な存在でした。私は何かあれば営業担当の方を通して依頼してました。

皆さんスーモを使っているようですが、スーモも慈善事業じゃないのでタダで紹介なんてできないから、強く結びついているところを推すもんなんじゃないですかね?

そう考えると、大手と一緒で宣伝費(スーモ結びつき料)を多めにとっているからその分高くなっているのかも知れないですね。


なのでスーモの紹介はすべてを信用せず№21さんや№30さんの言われるようにあくまでイチ情報程度に考えて最後は自分の目で判断したほうが良いかと。
33: №32 
[2015-11-20 17:50:28]
あとここの情報も同様。どこまで信用できるか分かりませんよね。もしかしたらアールギャラリーさんとクラシスさんがやりあってるだけだったっりしてwww
34: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-25 22:02:43]
久しぶりにレスします。No19で一度投稿させて頂きました。
No33さんへ、確かにこういった書き込みサイトはサクラ(業者)のような人が書いてるパターンもありますし、見ている方々もそれを承知で半信半疑な部分は否めませんね。ただ、「火のない所に煙は立たぬ」。良くも悪くもネットに書かれてしまう時代ですから、どこの会社様も大変ですね。少なくとも私はクラシスさんでもアールさんでもありませんよ。私の会社はネットに書き込まれるほど大きな会社ではありませんし(笑)
すみません…前置きが長くて(;^ω^) 
他社の批判について、No30さんの「営業担当者によっては口下手で自社の利点を押したいあまりつい他社批判になってしまう。」という所ですが、これは営業一担当者レベルの話であれば納得です。やり手の営業マン・できない営業マンがいて当然ですからね。しかし、アールさんに関してだけ言えば当てはまらないとも思います。クラシスさんを目の敵にして比較表まで作成するのは営業マン個人の問題ではなく、会社として行っている組織的行為ですから。少しやり過ぎですね(笑)
年間500棟?の件について、純粋にフルオーダーの注文住宅を作っててそんな数字いくんですかね。明らかに規格住宅や外構工事、注文住宅以外の数字かカウントされているでしょう。
スーモさんとアールさんの件について、私がスーモカウンターで話を伺った時の経験からしか言えませんが、まず初めにアールさんの説明をしっかりして頂き、クラシスさんは資料を1、2枚見せられた程度、住友さんはロクな説明もしてもらえなかったのが現状です。
私が質問をすると、アールさんと比べてこうですねって言い方は多かったですね。その時は正直、アールさんがすごく魅力的に感じました。スーモさんも商売ですので多額の投資をしてくれた会社には特設コーナーを設けたりしているみたいですね。スーモさんがいう「公平に紹介します」という意味は、投資してくれた工務店さんには金額に見合う公平なポジションをご用意しますって意味なんじゃないですか?お客様にとっては納得いかないかもしれませんが、ビジネスとしては当然だと私は思います。
あまり投稿に参加できず長々とした文面すみませんでしたm(__)m
私も新築の夢はまだ諦めておりませんので、また情報聞かせて下さい(^^
35: No.32 
[2015-11-27 00:50:26]
No.34さん年間500棟ではなく累積500棟なので、そんなに大した数字ではないですね。まあまだ会社始まって10年ぐらいと考えると、ちょっと大きな工務店レベルなんじゃないでしょうか。
36: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-17 11:38:43]
数ヶ月前にアールギャラリーへ行きましたが、モデルハウスの感じと図面には家族全員高評価でしたが、
実際の完成現場を見せていただきましたが、モデルハウスと営業さんの話とはかなり乖離しており、信じがたい物件でした。
その後、ハガキで送られてくる完成見学会の掲載されている物件の写真を見ても、行きたくなるような物件が全くありません。
やはり、大手ハウスメーカーの営業出身者が多いようなので、営業偏重型の会社なのでしょうか?
ここにも現場がひどいとも書かれていましたが、あまり良い話は聞きません。

色々、調べてみるとスーモカウンター内で、特別扱いもされてるようですが、ここ最近は住友不動産、クラシスホームにシェアを奪われ、スーモカウンターの実績でも1位でも2位でも3位でも無いようです。
スーモカウンターもすごく推してくるし、アールギャラリーの営業さんもスーモカウンター内で1位だと言っていましたが、良かったのは、数年前の話なんでしょうね。

営業さんは少しひつこい所がありますが、すごく熱心で良いのですが、接点を重ねれば重ねるほど、評価が下がってしまいました。
37: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-01-19 21:28:35]
お金があって、ちょっとオシャレっぽく気取りたい方が行くといいのかな?という印象です。

雰囲気と施工例でだいぶ期待していた分、出来上がった図面は『がっかり』としか言いようがありませんでした。可もなく、不可もなく…うーん。という感じ。そして肝心の見積もりは群を抜いて高く、なぜこんなに高いのか?と首を傾げたくなるものでした。もちろん間取り図の段階での判断ですし、話し合いを重ねて家が出来上がれば値段も納得いくのかもしれませんが…。

その後、近所に完成物件見学会があったので見に行きましたが、これなら建売でも探せば出てくるのではないかというような印象で、現場にいた案内の方も『僕はぶっちゃけこれはオススメしません』というような話しぶり。坪数、内容、そして値段を照らし合わせてみると、値段が高すぎるために坪数や内容を妥協せざるを得ない為に建売レベルの家が出来上がってしまうように思います。
38: 匿名さん 
[2016-01-20 07:19:03]
>>37
現場にいた案内の方もぶっちゃけこれはオススメ出来ませんってここの会社の人が言ったのですか?その本人はあたかも出来ると言った印象ですが、こだわりは人それぞれですからその方に希望の中で家ってつくるんじゃないのか?この案内人に提案させたらこいつのゴリ押し提案になるんじゃねーか?
39: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-20 19:40:11]
No.34です。No.35さん・・・・ですよね(◎_◎;)

500棟のわりには車で走ってても、アールギャラリーさんの現場ってほとんど目にしないしおかしいなと思ってました。
すみません・・・m(__)m

最近はスーモさんの中でもアール離れ?(笑)があるみたいですよ。私の友人も新築を検討しており、スーモさんへ行ったけどアールさんの会社説明は何か不自然な感じだったと言ってました。取り掛かりのイメージが良く紹介された会社でも、実際に契約して完成してみればモデルハウスと全然違う粗末な仕上がりを繰り返していたら、お客さんから支持頂けませんし施工実例としてご紹介も出来ませんからね。ネットでいくら書かれても、実際に出来上がったお客さんが満足して口コミで評判が広がれば年間棟数も増えるはずですし、世の中の方々に見て頂きたいわけですから、完成現場見学会が頻繁に行われているはずですよね。それがないってことは、アールギャラリーさんはその程度ということ。
アールさんに限らず言えることだと思いますが。No.38さんこだわりは人それぞれですし、その方の希望の中で家づくりはするものだと私も思いますが、案内人であって自分が担当したお客さんでなくても、自分の会社の作品を「オススメできません」って言う人間がいる時点でその会社終わってませんか・・・。
40: 匿名さん 
[2016-01-20 20:33:11]
>>39さん 私もそう思います。案内人のオススメが全ての人に受け入れられるわけでは無い。自分の会社の建てた物件もそうですが、ここに住まわれる方がここの会社の提案されたり建て主さんの希望を聞きながら完成した家です。それを案内人の一個人の感覚できめるのはおかしいです。
やっぱり中途半端の知識でやってる感出てる気がする案内人
41: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-01-20 22:49:55]
>>38
案内の人はアールギャラリーの社員です。
私の書き方が至らなかったので、施主さんを貶すように取られてしまったのは申し訳ないですが、自分が担当した物件ではないものの自分が所属する会社が手がけ、これから施主さんが住む家を『オススメしない』と言ってしまうことなど、アールギャラリーの方と何人かお話をしていく中で少しずつそれぞれから不信感を抱きました。
それぞれ施主さんにより希望や金額設定があることはわかっていますよ。
42: [男性 30代] 
[2016-01-27 21:48:21]
確かに、なぜスーモカウンターが、あんなにもアールギャラリーを勧めるのか理解できん。
完成現場も建てた方には失礼だが、社員も認めちゃってみたいだけど、決して良いとは思えん。
DMのハガキが来る度、がっかりする。
43: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-03 12:01:39]
 アールギャラリーさんの完成現場見学会は確かに粗末な感じでしたね。モデルハウスの感じをイメージしてたので、少しガッカリです
44: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-03 12:07:05]
建物のグレードによって職人さんも変えるという書込みもありましたから、モデルハウス級の家しかそれなりの職人さんも付かないんでしょう。営業マンの提案も図面や絵で見ると雰囲気は悪くないが、実際の使い勝手や数年経ったときの素材の汚れまで考えて提案できる営業マンはいませんね。中途半端なご予算であればアールギャラリーさんはおススメ出来ません。
45: 匿名 
[2016-02-03 12:16:08]
>>44
なんだー どっちかと言えば規格住宅をもじっただけか。
46: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-04 16:23:23]
確かアールベーシックやアールオーダーという名前で商品やお客さんの質を分けてますね。

フルオーダー以外の商品は規格住宅をもじっただけです。おそらく他の工務店さんでフルオーダー一本でやっている会社さんに比べてコストパフォーマンスやあ現場管理が追い付かなかったのでは。
新築棟数でみれば、アールギャラリーさんは大した規模ではないと思いますので完全注文住宅一本でやっていくには難しいでしょう。フルオーダーは工務店側からしても手間もかかるし、しっかりと打合せや現場管理できる会社の体制が整っていないと心配ですからね。営業マンだけでなくインテリアコーディネーターや工事監督の人数、質も重要ですよ。その辺りはアールさんってどうなんですかね。完成現場見学会を見てる限りでは、かなり貧弱に感じますが・・・。
47: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-02-04 21:58:07]
スーモさんの紹介でこちらに決めて建てた者です。
色々比較した中で営業さんの対応と人柄、設計士さんのセンスや人柄で決めました。
正直打ち合わせの中で見かけた営業さんや設計士さんが自分に付いてたら恐らくここに決めなかったと思います。
その点で本当に巡り合わせが良かったなと今では思います。

建築実例やオープンハウスなどを見る限り、建売プラスαな部分も多かったです。
よくある形に慣れてしまっているせいか使い慣れていない材料など探してくる力や提案力はもう少し欲しかったなと厳しいことを言えば感じましたが、良くやってくれたなと思うことも多く、建てた家にも満足しています。
現場監督は日々の建築工程で会うことはありませんでした。かなり通いましたが大工さんと話すことが多かったです。
滞りなく進んでいたので主要どころのチェックと段取りが監督の仕事と思いあまり気にしませんでした。
気になることがあれば営業さんに逐一報告していたので問題なかったです。
中々口うるさい顧客だったのですが終始楽しく家づくりが出来たと思っていますので作るところから楽しめたので本当に良かったと感じています。
48: 匿名さん 
[2016-02-06 11:14:22]
>>47 後になって気付いたら、50点って言った所ですね
49: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-02-10 14:42:54]
>>48
100点とは言わないまでも90点ぐらいですかね!
50: 匿名さん 
[2016-02-13 07:04:01]
トータルバランスからの評点ってことですかね、たぶん自分もこういう考え方をすると思うんです。良くなかった点を色々と考えたくなる中で、よくやってくれた点をきちんと振り返ることも忘れてはいけない、という感じかな~。合わせて満足如何を考える、「購入経験者さん [男性 30代]」の90点がバッチリ合格点ですよね。
51: 匿名 
[2016-02-13 07:36:47]
>>47設計士さんとの事ですが、建築設計事務所登録しているのですか?ホームページを見ましたが、設計と呼ばれる係りなのか担当なのかわかりませんがこの方達が提案されるのですか?

52: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-02-22 22:15:20]
>>51
社内にいる設計士さんです。設計事務所に外注ではありませんよ。今回決め手の一つになったのは設計事務所だと設計料が発生するところ、設計料がかからなかったことです。(その分価格に上乗せされていたり、他で利益を取っていることは否定できませんが)
基本アールオーダーでは設計士さんと営業の方との打ち合わせになります。打ち合わせの都合によっては片方だけだったり、グレードによっては設計士さんとの打ち合わせの回数が決められているようですが…。
この会社に決める前に営業さんからこちらの要望などを踏まえた仮図面などは作ってくれますが、契約後の設計士さんとの打ち合わせでゼロベースで提案してもらえました。
53: 匿名さん 
[2016-02-23 07:14:07]
>>52女性設計士さんが多いです。主婦目線での提案力がありそうですね。しかし建築士の免許を持っている方が非常に多くて安心ですね。女性建築士さんが多いのはありがたい。
54: 匿名さん【30代】 
[2016-02-23 12:07:33]
>>53そうですね。女性が建築士の資格を持ってる方が設計をしてくれれば奥さんはいいでしょうね。
資格者が多いってところは安心です。
資格者が多いという事は社内教育もしっかりしていると思います。
55: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-09 15:21:55]
資格者が多いことは確かに安心ですね。しかし、建築士といっても二十歳そこそこの学生さんでも勉強さえすれば
大した実務なしで取得できる資格ですよ。ある程度の年齢の方でも素人同然の人はたくさんいます。
逆に資格を取るために必死で勉強して資格学校まで通って取得したはいいが、実務の経験がその分薄いために問題
を起こす建築士はゴロゴロいます。やはり、資格を持った者がどのような実務経験をしてきたか。ですよね。
アールギャラリーさんはオーダーとその他で設計士の同席を分けているんですね。オーダー以外の商品は設計士が
多少関わる程度で出来てしまう家ってことですね。
私は注文住宅って歌うくらいなら、工務店さんには自由度も求めますし設計士さんが毎回同席しないにしても、
社内ではちゃんと打合せをして自分の家をしっかりと練って欲しいです。それには社員数や会社の体制も影響する
かとは思いますが。
アールギャラリーさんへ一度だけプランとお見積りお願いしましたが、正直、期待は外されましたよ。モデルハウス
も好みだったので楽しみだったんですがオーダーでこの程度?って感じでした。コストパフォーマンスもこの提案で
このお値段かって思いました。逆にオーダー以外の商品はどーなっちゃうのみないな・・・。たまたま私の担当をし
て頂いた営業マンの人が良くなかったのか、会社全体がそうなのかは分かりません。工務店さんには資格を持った人
を置いて人件費も払ってやっているのでしょうから、もう少し真剣に考えて頂きたいです。
56: 匿名さん 
[2016-03-10 15:52:43]
担当者によって大きく提案も変わってきてしまうのかしら。
55さんは少なくとも物足りなさは感じられたようですが…。

自分のしたいことを伝えた上で、
あちらからの提案力というものは問われてくると思います。

資格がある人ばかりであるということならば、安心感は得られますので
それプラスのものが求められてくるのでは無いかと感じました。
57: どら 
[2016-03-18 10:36:17]
売ったら後の事は関係ない。という会社最低ですよ。
58: 購入検討中さん 
[2016-03-18 14:20:09]
<<57 そんな目にあったのですか
59: 近所さん [男性 30代] 
[2016-03-19 10:25:43]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
60: 匿名さん 
[2016-03-20 15:34:53]
ホームページで全てのスタッフさんの写真が掲載されています。
万が一何かあった場合も、すぐに伝えられるので良いと思います。
自信がなければ、このホームページではないと思います。
61: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-23 19:14:34]
設計士はどうでもいいが、監督がひどすぎる営業がいなければ、まったく話にならん。
契約前、完成現場見たけど、どれも今一だったのが、今になってわかった。
営業が良かったので、自分の家だけは良い物ができると勝手に思い込んでいたのが間違いだった。
オーダー以外は、家じゃないって考え方を否定もしないし、オーダー以外は安いから仕方がないって感じ。
商品によって、大工も区別してるし、デザインを売りにしてるくせに、コーディネーターもいないし、設計士も見たことない。
ありえん住宅会社です。
年間200棟の実績っていってるけど、調べてみたらぜんぜんでした。
うそばっかりですね。

62: 匿名 
[2016-03-25 20:06:51]
>オーダー以外は、家じゃないって考え方を否定もしないし、オーダー以外は安いから仕方がないって感じ。

具体的に教えてください。
63: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-28 00:26:32]
オーダーだからなのか皆さんが言うことがあまり思い当たる所は全くありませんでした。営業さんや監督さんが当たりだったのかとても良い家が建ちました!住んでからも修正点等見つける度に連絡し修正していだいていましたし、アフターフォローもしっかりやってくれてます。
建てる時もかなりワガママも聞いてもらいましたしね。
逆に皆さんが何を持ってオーダーでこの程度と言ってるのか知りたいです。自分の見識が低いだけかもしれないですし。安さに価値を求めすぎな気もしますが?
64: 匿名さん 
[2016-03-29 09:54:58]
2級建築士の資格を持った人が設計した家、全く採光のこと考えられてなくて朝から電気をつけなければ生活できない家ができた。
今の時代新築建ててそんな家ありえない。
でもアールギャラリーで建てたらそうなった。
誰かに設計図を見せて相談しとけばよかった。
本当に悔しいし悲しい。何千万と払ってできた家後悔してもしきれません。
今すぐにでも立て直したい。
アールギャラリーは絶対やめたほうがいい。
65: 匿名さん 
[2016-03-29 22:30:02]
建て売り買った方が安いしいい物件が手に入る。
間取りはなんだこれ?ととても資格のある人が考えたとは思えないお粗末なもの。
66: 匿名さん 
[2016-03-31 09:56:08]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
67: 匿名さん 
[2016-04-04 19:12:28]
ここ、かっこいいですね。好きな雰囲気です。

ただ、
>>66
さんのコメントも気になります。何があったんでしょう?

設計士と打ち合わせをしつつも、設計料が取られないならいいなと思います。完全フルオーダーにすると高そうですね。いくらくらいかかるんでしょう?定額制のイージーオーダーのarrbasicでも満足できそうならいいなと思います。

瑞穂松月の家、かっこいいですね。土地面積が31.95坪でも、LDK19.9畳、屋上庭園まであっていいなと思っています。
68: 66 
[2016-04-05 17:47:08]
>>67
一言も暗いなどと言われておらずむしろここ暗くないですか?の質門に明るいと答えられていたので明るい家を想像してたら本当に悲しくなるくらい暗い家が出来上がった。
採光の事は考えてくれていると思っていたら大間違い。
毎日朝から晩まで電気をつける生活です。
他の設計士はわからないが私達の担当だった人は採光に関してのアドバイスは一切なかった。
我が家はリビング、ダイニングに窓が1つしかない家です。
暗い家ができ私は毎日泣いています。

69: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-08 10:07:56]
アールギャラリーは、採光や風通しなどまったく考えてない感じでしたよ。デザイン重視です。こうゆう安いメーカーは施主が知恵つけて、そのような事を施主が指定しなければ後で後悔すると思いました。
70: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-08 13:04:28]
アールベーシックで建てるならコスト、デザイン的には、そこらの工務店で建てるよりは良いのかもしれませんが、所詮は建て売り+aな感じ。
アールオーダーで建てるなら大手メーカーで建てたほうのがいいかな?
同じぐらいの企画で差額はあっても1割ぐらい。
しかも実例集などにも掲載されてるアールオーダーの家は、アールギャラリーの会長や社長といった役員の方の家です。営業に聞いたら普通に教えてくれましたが、実例集ではあたかも関係者ではないような書き方してますが。
71: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-04-11 20:10:57]
アールギャラリーで建てました。入居して半年になりますが、とても満足しています。
展示場を巡り数え切れないくらいの会社の話を聞いた上で、住友林業と愛知建設(actie)を含めた三社に絞って提案を受けました。
土地に少々問題があり制約があったのですが、アールギャラリーさんが一番親身になって動いて下さいました。プランにも他所にないアイデアがあり、お願いすることに決めました。
お願いすることに決めた後も、こまめに打ち合わせの機会を作ってくださり、打ち合わせの度に新しいアイデアが出てくるので家づくりがとても楽しかったです。
クロスの品番間違いなど、細かい事はありましたがすぐに対応をして下さいました。
以前の住まい(建売)と比べるのも失礼かと思おますが、全く違う住み心地で家族全員大満足しております。
72: 匿名さん 
[2016-04-13 13:47:22]
おしゃれだからとアールギャラリーに決めたが結局住み心地がいいのはおしゃれにこだわらず採光、痛風がしっかり確保できている家だと思います。
最初に提案された間取りをもう一度練り直してほしいと言ったが次の打ち合わせでもうこれ以上の間取りは考えられないと言われた。
今思えば外観優先で間取りを決めていたとしか思えない。だから間取りを変えれば正面の外観も変わってくるからこの間取り意外考えられないと言われた気がする。
本当にいい家を作ろうと考えてくれていたとは思えない。






73: 匿名さん 
[2016-04-15 00:47:40]
施主が色々勉強し細かいところまで指示しなければ設計士は良い提案、アドバイスをくれない。建築士の資格を持っている人や家に関して相当詳しい人がアールギャラリーで建てるならいいかも。素人はもっと提案力のあるHMで建てる方が良い。
74: 匿名さん 
[2016-04-23 06:41:21]
>>68
設計の方の名前はなんとおっしゃる方ですか?
75: 匿名さん 
[2016-05-11 20:39:32]
私の友人は某メーカーに勤務して10年くらいになると思います。建材メーカーでいろいろな工務店さんに材料を提供してますので、良くも悪くも一般の方よりは情報通です。私も家を建てる上で参考にしたいので数ある工務店さんの中から気になった会社のことは友人に聞いてます。
アールギャラリーさんはホームページも洒落てるし建物もカッコイイと思ったので実際に店舗でお話しも聞きに行きましたし友人にも後日、電話でですが情報を伺いました。結果から言えば、「この会社は無いでじょ」って感じです。
年間棟数?従業員の人数?ウソばっかりですよ。一見この会社で建てればオシャレな家が出来ると思わせるホームページの作り方や営業マンのトーク力には関心します。No68さんがおっしゃる設計士ってのは資格を持った学生さんレベルの方ですね。こっちは何千万も住宅ローンを組んで必死で返済していく話なのに馬鹿にしてますよ。モデルハウスはお金をかけて量産してるみたいですが、完全に会社内部の体制も追いついてないって感じです。アフターメンテナンスとかどーなっちゃうんでしょうね・・・。私は絶対おすすめできません。
76: 匿名さん 
[2016-05-24 08:02:15]
>>75ありえない会社ですね…。
77: 匿名さん 
[2016-06-07 11:48:04]
名古屋あたりだとリニアの話もあるから土地探しもだいぶ大変になってきてるんじゃないかなあ。

そんな中で土地探しから、っていう対応は嬉しいですよねえ。

空き地だと家が建った後のイメージが湧きにくいから手伝ってもらったほうがいいと思うんですよ。

日当たりとか周辺環境とか、今後の周辺の変化、計画とか。
このあたり、情報サポートも欲しいですしね。
78: 不動産業者さん 
[2016-06-18 23:15:15]
>>69
現地見て設計しておりません。窓の配置なんか最悪ですね。
79: 匿名さん 
[2016-06-18 23:40:50]
アールさんの社員の給料OL並ですからね、脳みそに汗かいてプランを練るなんてことはしないです。これまでに上がってきた注文住宅を作る工務店のレベルは横ばいです。はっきりいってどこ選んでも同等レベルです。だからといってハウスメーカーで建てるのは論外です!
80: 匿名 
[2016-06-20 21:31:45]
>>79
なぜハウスメーカーで建てるのは論外なのでしょうか?
詳しく教えてください。
81: 匿名さん 
[2016-07-01 00:49:12]
以前アールギャラリーさんにお世話になりました。契約には至らずでしたが、営業さんは感じよかったですし、提案いただいたプランも悪くなかったです。ただ決定力に欠ける感じがありますね。
82: 匿名さん 
[2016-07-05 09:26:06]
アールギャラリーで建てたけどもうこんな家に住みたくない。引っ越せるもんなら引っ越したい。こんな家に毎月毎月ローン払ってると思うと悲しくなる。虚しさでいっぱいです。
83: 匿名さん 
[2016-07-05 11:26:39]
アールギャラリー含め、ク○シス、○林業、工務店、など何度も打ち合わせをし、きっちり選別してきました。私の感覚なので一概には言えませんが
まず工務店は提案力なさすぎ。普通の家しか建ちません。
ク○シスは一言でありえない。打ち合わせ3回目にして、本日決めれないなら、次は無いと言われました。
○林業は価格が高いなりの内容とおもてなしでした。
アールギャラリーは営業も提案も悪くなかったのですが、アールベーシックは規格住宅、アールオーダーははっきり言って高い。
そうなると価格帯の違いを考慮しても○林業が一番良く思えました。結局○林業で建てましたが、アールオーダーとたいして金額が代わらなかったです。
84: 購入検討中さん 
[2016-07-12 21:43:27]
>>82
どのような理由でそう思うのでしょうか?参考にしたいです。
85: 匿名さん 
[2016-07-18 22:04:35]
>>82
どうせ同業者でしょ!?本当なら明確な理由書くはずだからね?
86: 匿名さん 
[2016-08-11 14:59:49]
土地探しからの人が75%って意外でした。
ここはそうらしいんで・・・
もう土地があってそこに建てたいのかと思いました
土地だけ買おうと思うと建築条件が付いていることも多いというのもあるのかな
だったら建てる会社でお願いした方が希望の立地で確実に建てられる可能性が高くなってくると。
土地もお願いするとその分の仲介料等の手数料もかかってきますよね??
87: 戸建て検討中さん 
[2016-09-06 23:38:48]
>>86 匿名さん
手数料が掛からなければ価格に含んでいる。
88: 匿名さん 
[2016-10-03 09:12:04]
土地探し専用サイトもあるところが珍しいと思いました。
イエナビスタジオというのもアールギャラリーの関連サイトみたいですが。
試しに近所で検索してみましたけど、うちの方では出てなかったです…。
名古屋近郊だと地域柄もあるんじゃないですかね。
土地は持ってないけど親の近所に住みたいなどなど。手数料掛からないなら尚良しですね。
こちらの会社のCMをよく見ますが、年間何棟くらい建ててるんでしょうか?
デザイン性は高いと思います。窓が小さめの家が流行ってるんでしょうか。
89: 検討者さん 
[2016-10-13 18:38:23]
アクティエよりはマシだ!
そもそも家建てるのにスーモに相談してはいけません。
なぜなら契約に至れば多額のお金がスーモに行きます。
そのお金はどこから出るのか?
あなたのローンからです。
90: 通りがかりさん 
[2016-10-18 03:34:54]
現場監督が人間としてのレベルがあまりにも低いです。
アールプランナーとは仕事上で関わりがありますが、現場監督に日程確認の電話をしたときのことでした。ビジネスマナーがなってない以前の問題!内心、オレはお前の子分か舎弟か?って思うくらいの言葉遣いをされました。

周りの方に聞いても現場監督の評判は最悪でした。自分が家を建てるときはアールプランナーだけは絶対無いですね〜!
91: 名無しさん 
[2016-10-28 00:48:39]
いいお家が建ったとは思いますが、正直営業さんが微妙でした。
92: 匿名さん 
[2016-11-12 09:54:08]
施工がかなり酷かったです。
93: e戸建てファンさん 
[2016-11-19 23:55:51]
おしゃれな家ができた気がします。が住宅性能評価が低いことが残念です、耐震等級以外は最低ランクです。
住んでみるとそれほど感じませんが他のハウスメーカーが長期有料住宅が多いなか、、
ホームページをみて一番低いグレードでも断熱等級はいいと思ってたのですが
これから検討する人で気にする人は注意してください。
94: 匿名さん 
[2016-12-01 18:52:55]
デザインは良いが、基本性能が低い住宅になるんですか?
住宅性能評価はどこで確認できますでしょう。
公式ホームページに、長期優良住宅の認定を受けることが
できると書いてありますし、希望すれば性能のランクを
あげていただけるのでは?(但し予算はアップするかも)
95: 通りがかりさん 
[2016-12-07 14:40:56]
あれ?基本プランで耐震等級や長期優良、省令準耐火がついていて、建物はそのレベルで安くするなら、申請をしなければその分安く(申請で10万ぐらいだったかな)なるって感じだった気がしましたが、うちはオーダーだからなのかな???
とりあえず上のレスにもあるようないまいちなところはほとんど無く、いい家ができましたよ。それも担当の方が良かっただけかもしれませんがね。優柔不断な私によく答えてくれた気がします。かなりわがままを詰め込んだ割りに結構値引きも頑張ってくれたおかげで60万円/坪ぐらいだったかな。
基本プランの床材の選択肢にプラス費用の必要がない無垢の突き板の床材もあるのも良かったです。

他の中堅HMや工務店だと同等レベルの見積もりで70万以上はしていた気がしますので、それなりのコスパは感じました。

唯一心残りは構造に使う木材が、集成材としか話の中であがってこなかったのですが、集成材にもいろいろあってその中でも安めのグレード材を使われていたので、ベースにヒノキとかの集成材に変えれるんだったら変えたかったなと。
それ以外は細かい仕様一覧を一点一点確認していきましたがそれなりにいいものを使われていたので、そこは良かったかなと。
まあ一番肝心な柱が安価グレードなのは致命的なのかもしれませんが。。。
96: 購入者です。 
[2016-12-20 16:42:20]
私はスーモからアールギャラリー、住友不動産を紹介され最終この二社で迷いました。(他にもいろいろ聞きに回りましたが)どちらも営業さんがとてもよかったですし(ここによく書かれている悪口的なことはどちらもなかったです。)いろんなことを比較しましたが全てが同じくらいでとても迷いました。
結果デザイン性に惹かれアールギャラリーを選びました。契約後、初めて設計士さんに会いましたが、すごくいい設計士さんにあたり、本当によかったと思っています。例えば、屋根に雪止めをつけるか迷っていてー…っと軽く相談しても長文で、この地域の雪はー、確率的なこと、雪の重さや耐久、付けない時のことまで事細かに教えてくれて、つけるつけないも押し付けることなく、教えてくれました。
こんな感じで何を聞いても何倍にもしていろんな角度からいい悪いを両方教えてくれます。
とても知識やセンスがあって、でもそれを押し付けずに事細かにお話してくださるので、本当にこの方が担当でよかったと思っています。
必要ないものは「いらないと思います。ただ、奥様が〜ならつけてもよいかと」というような感じであれもこれもつけさせようということもありません。

家を実家の隣に建てているので毎日様子が分かるのですが、現場監督さんは正直そんなに見に来ていないようですが、現場の大工さんはとても良い方でお仕事中なのに優しく声をかけてくださったり、(危なくない時)覗いていいですよ。と言ってくれたりもします。掃除や整理が行き届いていて、いつも綺麗です。
身内が建築関係なので構造のことなど話に入ってもらったり一緒に見てもらいましたが、いい家だと言ってもらえましたし、細かいことをいろいろ言っても対応してくれました。

デザイン性が高いので、自分たちのセンスでは到底こんなおうちはできなかったなと思うとアールギャラリーにお願いしてよかったなと思っています。いろんな方がいらっしゃると思うので一概には言えませんが少なくとも私の担当の方々はとても良い方ばかりでした。

ちなみに私もスーモを通すとお金がとられるんじゃないかと心配していろいろ調べましたが、もちろん、スーモに会社がお金を払って運営しているわけですが、それは契約した人からとるわけではなく、広告料として会社の経費からでているそうです。もちろん元を辿れば消費者のお金ですが、それを言い出せばスーモを通さないお客さんの購入したお金からも出ていることになりますよね。CMと一緒です。むしろ住友不動産はスーモ割というかなり高い額の割引もあったくらいです。(当時ですが)なのでスーモを通していけないということはないかと。

そしてアールギャラリーでなく他社から聞いた話ですが、その方が積水ハウスから転職した方で、決してアールギャラリーの積水ハウス出身者が多い件や、その方が転職した理由は積水ハウスから抜けた落ちこぼれではないです。
むしろ仕事はかなりできます。
レスポンスもかなり早かったです。
そもそも落ちこぼれで会社は作れないかと。
積水ハウスは皆様ご存知の通り、とても良い家ですが、値段もすごい。物以上にお金がかかり、そのお金は社員へ。もちろんそれで成り立っているのでいいわけですが、一生懸命やればやるほど、もう少し安くいい家ができるはずなのにともどかしくなるそうです。そんな社員の方が抜けていくそうです。ちなみにお話を聞いた方は大手ゆえに営業活動も自由で件数取りもないため、件数をとらずにお金だけたくさんもらって平気な顔でいる若手が多くなってきた。件数もとってこない若手のお金はどこから?→高いお金を払うお客さん。それを必死で営業している自分。若手の給料稼ぐために働いてるんじゃない。となったそうです。
(もちろん頑張っておられる若手の方もいらっしゃると思いますが)

どのメーカーもそれぞれいいところ悪いところあると思いますが正直いい担当にあたるかあたらないかですね。
97: 購入者より 
[2017-01-04 12:08:50]
私も何社か見てまわりましたが、最終的にはアールギャラリーに決めました。
デザイン、構造、保証内容、価格のトータルバランスに惹かれて契約しました。
我が家はアールオーダーですが、想像していたよりもかなり標準仕様が良いです。
例えば、玄関ドアがタッチキーだったり、一階のサッシは全て複層ガラスの防犯仕様で、付けようと思っていた雨戸、シャッターの予算を削る事ができた等々、、、。
他社と比較する時、標準仕様は必ず確認した方が良いと思います。
オプション、追加追加ではいくら価格がお値打ちでも意味がないですからね。
98: 匿名さん 
[2017-01-05 16:10:34]
昨年、アールギャラリーさんで家を建てました。
正直いって友人、知人におすすめできる会社ではありません。予算的に難しいと思いましたが、アールオーダーにしないと自分たちの希望に合わないと感じ親の援助までお願いしてオーダーにしました。確かにお金を出せば仕様や間取りも良くなるのは分かりますが、この仕様でこの金額であれば他にもっと良い工務店さんあると思いました・・・。
どこの会社も多少の言った言わないや、担当者とのすれ違いはあると思いますが、アールギャラリーさんは営業、監督、設計
、各担当と会社の連携が追い付いていない気がしました。イメージのすれ違いや工事中の出来上がりの違和感も強かったです。一番ショックなのは建てたばかりなのに床がキシム(床鳴り?)が各所でする、扉がスムーズに閉まらなくなってきたし音が鳴る、壁紙の継ぎ目が異様に目立つ、などなど・・・。まだ半年そこそこで起こる現象ですか?って感じです。友人に聞くと大工さんが新人さんレベルだねって言われました。これでも無理してアールオーダーで建てたんですよ。本当にムカつきます。せめてアフターメンテナンスはしっかりやって頂きたいです。
99: 匿名さん 
[2017-01-06 19:05:15]
契約者です。夏頃完成予定です。
担当の営業さん、設計士さんがとてもいい方でどんな我儘言っても嫌な顔せず頑張ってくれています。
間取りは凄く満足です。理想の間取りになりました。
100: 匿名さん 
[2017-01-15 20:46:43]
私の担当者は最悪でした。
営業は打合せの日時間違えても謝罪の一言もなく、設計士さんは完全に素人レベルです。このデザインを作ろうと思うと間取りはこうなっちゃいますって、平気で日当りの良い位置にトイレや納戸を提案してきたり。それなら素人の私でも作れます。HPはお洒落でデザイン性も期待はしていましたが、生活動線や間取りを犠牲にしたデザインだけの会社ってイメージですね。優秀な方もみえると思いますが比率的には少ないのかな。1ヶ月ほど図面を楽しみに期待していただけにガッカリです。坪単価も仕様からみて魅力的には思えませんでした。
101: 名無しさん 
[2017-01-20 20:33:34]
現場の管理マジでザツ!職人のマナーも最低レベル。これからお隣さんと上手くやっていけるか不安になる。担当者に連絡しても折返し連絡なし・・・。
契約までは調子いい事言って、あとは放ったらかし状態。本当に他レスみたいな優秀な担当者いるの。いるなら担当変えてほしいし。
102: 匿名さん 
[2017-01-24 21:00:47]
知人がアールギャラリーさんで建てたのでプラン、見積りお願いしましたがレスポンスも悪いし内容も微妙でした。
担当の人も予算の少ない人は真剣に話も聞いてくれない雰囲気でした。知人が建てた頃は良かったようですが最近の評判は悪いみたい。社員同士の考え方の違いから会社全体が上手くまとまってないと言ってました。昔からいる人の中には良い担当者もいるみたいですよ。
103: 匿名さん 
[2017-01-25 07:33:50]
昨年建てました。
アールオーダーでしたが、我が家は営業、設計ともによい担当者さんに恵まれたと思います。
いくつかミスはありましたが、きちんと対応してくださいましたし、出来上がりも今の所満足しています。

ただ、見学会や打ち合わせの際にお見かけした中では、この方に担当されたらちょっと嫌だなぁ、という印象の方もちらほらいらっしゃったので、担当による当たり外れが大きいような気がします。
急速に拡大した会社さんなので、営業も設計も質が追いついていないのかもしれません。
104: 名無しさん 
[2017-01-26 20:31:57]
ここの会社はやめたほうがいい。
契約して工事も進んでいるので今さら解約する気もありませんが、ぜんぜん満足してません。契約前と契約後の対応が全く違います。建物の仕様やグレードも契約後になって、それは含まれてませんってのが多すぎ!なんなら含まれてるの?ボッタクリ感が満載です。営業マン、契約前にちゃんと説明しろっ!
105: 匿名さん 
[2017-01-27 09:39:31]
とにかく、アールギャラリーの営業はいいことばっか言って、売りっぱなし、設計も監督も話にならん。
コーディネーターも居ると言ってましたが、見たこともないです。
建築中の職人さんからの評判は、良いこと一つもないし、監督はたまには現場に来るけど、段取りは悪いは、
仕事は知らんし、何ともならんと話してました。

本来、窓が付くところが壁になっていたり、壁のある所には基礎が無く、訳のわからんところに基礎があり、
大工さんがせっかく作ったところを、簡単にやり替えさせたり、外壁は打ち合わせと違うし、ベコベコだし
監督は打ち合わせしてもメモも取らんし、連絡もない、自宅の仕上がりは最悪です。

担当替えてくれと言っても、ダラダラして何も音沙汰無いし、1年前に戻ってやり直したいです。

上司も酷いし、アールギャラリーで、良い担当っているのかも疑問です。
106: 検討中 
[2017-01-27 10:28:20]
アールギャラリーは元々、注文住宅メインで無く、不動産メインの会社ですから、仕方ないですよ。
土地探し手伝ってやれば、建物は勝手についてくると思ってる会社ですからね。

モデルルームとかショールームだけ、おしゃれに造って、土地探しが重要で、あとは図面だけおしゃれに書いとけば良いって感じですよね。
どちらか言うと、注文住宅というより、分譲系の会社ですね。
以前よりかなり分譲比率高くなってるし、完成見学会も大した物件無いし、サン〇ーハウジングさんよりは良いですが、建築現場は最低と聞きますよ。

現場は本当にヤバいらしい
107: 検討中 
[2017-01-27 14:34:23]
一度モデルハウスに行こうか迷っています。
ここに書かれている事が本当なら、かなりイメ-ジ悪いですね。
雑誌とかHPのイメ-ジの印象しかなかったです。
ス-モさんではとても良いと進められたのですが…
もう少しいろいろな会社を見てみようと思います。
108: 通りがかりさん 
[2017-01-27 21:07:19]
私もアールギャラリーの現場のヤバさは職人やってる友人からよく伺います。
ほんとにホームページやモデルルームだけお洒落に見せて、実際の建物は外観だけそれなりに整えて中身は建売より酷い粗悪な施工のようです。もともと不動産の知識しかない上層部が建築部を立上げて注文住宅を始めたから最悪なのは当たり前。会社のテッペンが建築の素人でセンスなければこうなるのは当然の結果。社員が不満に思ってもワンマンで意見通らないらしいから、変わらないよこの会社。
109: e戸建てファンさん 
[2017-01-28 21:37:15]
かなり評判悪いですね・・・。
一般的な値引きとかサービスはあるのでしょうか。
アールスタイルやベーシック?などのコスト良プランを選んだとしても
注文住宅は結局なんだかんだと高くなりそうですよね?
建売ならこういった心配もなさそうなので建売購入を検討しています。
建売は値引きサービスあるのでしょうか。
110: 匿名さん 
[2017-01-29 20:54:38]
高くなると言うか、アールオーダーでも評判悪いのに、その下のグレードであるアールスタイルやベーシックにしたら単なる自由度の無い建売以下の建物になるだけですよ。
アールギャラリーは以前からスーモカウンターに依存し、スーモの助けがあって成り立ってた会社ですけど、スーモが新規工務店を登録しだすと新しい工務店に立場を軒並み逆転され、今ではスーモ内部の評判もだいぶ落ちてる会社のようです。そこが本来の実力でしょう。やはり外構や不動産がメインの会社が小手先で注文住宅始めてもボロが出るんですかね。
111: 名無しさん 
[2017-01-29 22:25:31]
No102、108、110さん・・・内部告発ですか(笑)?
社内事情やスーモさんとの関係性、聞いてもないのにペラペラと話すとこから考えて不満を抱えてる社員さんが書いてる様にも見えますが。だとすれば逆にリアルな話なのか。どちらにせよ、お客さんあっての会社だと思いますのでアールギャラリーで建てたお施主さん達に迷惑をかけないで頂きたいですね。
112: 匿名さん 
[2017-02-04 17:17:07]
値引きはキャンペーンで100万円してくれましたよ、
今やってるかわかりませんが。
建売り以下とかはないとおもいます。
標準仕様だと外観は四角で中は建て売りよりちょっといいかなくらいじゃないですかね。
113: 検討中 
[2017-02-05 09:10:06]
標準仕様で形も決まるんですね。
アールギャラリーって自由設計って言ってるけど、私は予算が無いのでハウスメーカーと同じで決まったプランで見積りが出てきました。
ちょっと変えよとすると追加追加で…
ただ売りたいだけなのかなって感じました。
他社さんでは敷地を活かしたプランを作って頂きました。
予算の兼ね合いで思ってたより小さい家になりそうですが自由設計で工夫もあったので、他社さんに決めようと思ってます。
114: 名無しさん 
[2017-02-06 21:03:01]
一度、図面と見積り提案して頂きました。
アールスタイルやベーシックはローコスト仕様の箱売りプランですね。アールオーダーは注文住宅っぽいけど仕様のわりに金額が高すぎ・・・。これなら設計事務所に一から図面描いてもらったほうがいいね。営業マンのレベルも低いし建築の知識ぜんぜんありませんよ。
決まったプランでお値打ちに検討するならアリかな。ある程度こだわって注文住宅建てるならナシ。
115: 戸建て検討中さん 
[2017-02-07 14:56:18]
先日モデルハウスを見学して来ました。
アールベーシックを色々聞いたのですが、例えば35坪〜38.5坪で1700万とありますが、実際は2500万くらいかかります!ときっぱり言われました。
アールオーダーを推したかったのかもしれません。
今、やまぜんホームズと比較検討してますが、やまぜんのわんこパックとの違いがわかる方、教えて下さい!
116: 通りがかりさん 
[2017-02-13 22:15:08]
建物の仕様や設備は変わらなそうですね、
屋根の素材はアールギャラリーはガルバリウムなので
勾配が少ない四角い家が作れますよ。
いらなければワンコパックで。
117: 匿名さん 
[2017-02-15 19:23:25]
建売仲介手数料いるの?
118: 匿名さん 
[2017-02-16 10:00:55]
アールギャラリーとクラシスホームって似てませんか?
価格も近いのでしょうか?
違いがわかる方いましたらお願いします
119: 匿名さん 
[2017-02-16 19:28:24]
118さん、クラシスの方が少し安いみたいですよ。
やまぜん、クラシスと迷いましたがアールギャラリーにしました。

110さんの、スタイルとベーシックの自由度がないっていうのがよくわかりません…
私はスタイルにしましたが自由度がないとは感じませんでした。
建売以下って何を基準に言ってるんでしょうか?
120: 通りがかりさん 
[2017-02-17 03:16:10]
アールスタイルは長期優良住宅に対応してないからとか
良い集成材つかってないとか、第3種換気であるとか
設計住宅性能評価はつくけど建設住宅性能評価はつかないとかでもそれは建て売りにもよるよね、アールギャラリー
も建て売り販売してるみたいだし。
121: 通りがかりさん 
[2017-02-17 15:16:38]
>>117 匿名さん
誰か教えてあげて。。。
122: 通りがかりさん 
[2017-02-17 20:58:54]
119さん、おそらく建売以下という表現は施工質の話ではないでしょうか。私もアールギャラリーさんを担当している現場の友人から良くない話しは度々、伺います。商品のスタイル?自由度?どうこう言う前に、もっとお客さんのために良い家作り出来るよう現場の管理を見直してほしいですね。施工質の良し悪しは現場写真で分かる場合もあれば、住まわれて数年してガタがきて分かる場合もあります。もちろん責任は元請けであるアールギャラリーさんにありますから、しっかり修繕して頂くことをオススメします。
123: 評判気になるさん 
[2017-02-21 21:26:47]
ここのサイトを見ると
アールギャラリーで家建てるのは不安ですね。。。。
展示会?はたくさん人が来てるイメージですが、まぁそういう人達も
このサイトを見ますよねぇ・・・・。。。
124: 通りがかりさん 
[2017-02-23 19:47:09]
>>117 匿名さん
要ると言われましたよ。
125: 通りがかりさん 
[2017-02-26 10:12:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
126: 通りがかりさん 
[2017-03-07 21:41:26]
クラシス、やまぜん、アールギャリーと検討しましたが、契約前に、仕様などかなり詰めてからアールギャリーさんで契約したので全く後悔はありません。
契約前と後と、担当者の態度が変わるということは全くなかったですよ。関わった方、営業、設計士、現場監督、みなさん非常に好印象でした。
127: 通りがかりさん 
[2017-03-07 21:44:32]
126ですが、大工さんいない時とか上棟前の雨の日の養生?の仕方とか、気になって見に行ってましたが、現場も綺麗でした。
128: 施主 
[2017-03-09 09:45:13]
満点ではないですが、他とは一味違った良い家ができましたよ。
129: 匿名さん 
[2017-03-09 09:56:32]
以前に契約寸前までやりとりしましたが、最終的にアールギャラリーでは建てなかった者です。
これだけは言える事は、アールオーダーで建てるなら積水や住林のような大手で建てたほうが絶対良い。
単価も大きく変わらないと思います。
構造などはわかりませんので比較できませんが、営業の質、部材の質感、アフター、ネームバリュー、全てで劣っているのに同じような金額払うのはどうかと。。
130: 名無しさん 
[2017-03-10 21:21:00]
ここの会社、ほんとヤバいです・・・。
素人の私でも分かるくらいズサンな現場管理で近隣の方からクレーム来るわ、営業マンに電話したら「現場の者に任せてあるので」の一点ばり。すみませんの一言も無しって社員として責任感じないのかなって思う。契約前は末永く良いお付き合いをとか言いつつ、問題あったら知らないフリです。
会社に連絡しても担当者に確認しますって言われたきり、折返しの連絡も無し。担当者が悪いというか会社レベルでブラックです。他のスレ見てもわかるように、この規模の会社でここまで評判落としてる会社なかなか聞かない。良いこと書いてるスレはアール側の業者か社員です。そんな暇あるなら営業さん、自分の目で現場見に行って確認して下さい。最近、電話した者です。担当者さん、心当たりありますよね。
131: 匿名 
[2017-03-10 22:56:42]
>>130 名無しさん

良いこと書いてる人はアールギャラリーの社員って言うけど、そういうあなたもアールギャラリーの評判を落としたい業者なんじゃないの?
132: 匿名さん 
[2017-03-11 08:17:52]
130の人が業者とは思えません。建築現場で作業車が、私の敷地前に何日も挨拶なしに横付け駐車を繰り返されたときは感覚を疑いました。クレームは申し立てませんでしたがとても不愉快でした。
133: 名無しさん 
[2017-03-14 19:00:54]
建築現場は工程ごとに10社以上の業者さんがはいります
現場監督はそれを工程ごとにチェックするだけですから
いつもいるわけではありませんでした。隣の人に迷惑かけたこともあったらしく現場監督のほうで対応してくれました。良いか悪いかわかりませんが自分的には普通と感じました。
134: 通りがかりさん 
[2017-03-15 21:29:45]
去年ごろにアールギャラリーで検討してましたが、あまりにも良い評判や口コミがないので、ここで建てるのやめました。まぁ理由はそれだけではありませんが。アールオーダでお話ししてましたが、適正価格をアピールするわりにかなり単価高めだったし。大手と変わらないぐらいでした。それにホームページや広告で大々的に載せてる家は自社の社長や会長の自宅との事で実績も乏しいような感じ
135: 匿名さん 
[2017-03-18 16:20:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
136: 匿名さん 
[2017-03-21 20:47:48]
134さん、同感です。

私もアールオーダーでお話し進めていましたが、値段高すぎて辞めました。実際に建てた物件を外からでも見たいと頼んだら社長の自宅を紹介され、他の実例も見学をお願いしたら、アールベーシックやスタイルは半分規格商品で注文住宅としてオススメできないのでって言われました。
ホームページで注文住宅って大きく歌ってる割に、アールオーダーで金払いの良い客以外は半規格商品ってことです。
営業マンは他社の批判もしますが、自社にも不満持ってます。
「いくら売っても、会社の上層部ばかり儲かって下の人間は安月給ですよ~。」って・・・。

客として言われたこっちも返答に困りますし、品が無いなって感じました。

価格だけで辞めたわけでもなく、社員の質も期待ハズレでしたね。他に良い社員さんもいると思いますが、モデルハウスで打合せしていても社員同士の雰囲気の悪さは感じてました。

工務店を決定する時は価格や提案も大切だと思いますが、一生を共にする会社として色々な視野で考えるべきですね。
138: 戸建て検討中さん 
[2017-03-25 20:05:24]
営業さんのやる気のなさにびっくりしました。普段、温厚な旦那も帰りの車で怒ってました。家を売る気があるのでしょうか?

注文住宅をここで建てるのは不安になりました。せっかく、お洒落な家なのにもったいないなと思いました。
139: 匿名さん 
[2017-03-27 23:51:39]
着工中なのにもう既に建て替えたい
141: 通りがかりさん 
[2017-04-05 20:34:20]
[NO.40と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
146: 購入経験者さん 
[2017-04-12 22:56:21]
[No.142~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
147: 通りがかりさん 
[2017-04-13 00:43:50]
146さん。

色々とありがとうございます。
146さんも、こちらの会社にして後悔も幾度かされたけど、よい方に転じられて、素敵な家にされたのですね。

話のもっていき方なども、どうもっていったらいいかも難しく悩んでいました。
私も案をのむかわりに要望など考えて伝えてみます。

ありがとうございます。
148: 匿名さん 
[2017-04-13 22:54:19]
設計ミスで伝えていたことができないとは、どう言うことですか?
図面通りに建築することができないと言うことですか?
それとも、図面には書かれていないけど、口頭で伝えただけの事ですか?

図面通りでないなら、建築会社に非がありそうですが、口頭で伝えただけなら、設計ミスとは言えない気もします。
151: 戸建て検討中さん 
[2017-04-30 23:18:26]
アールギャラリーにて見積もりをお願いしました。
予算の都合上アールスタイルでの提案でした。
過去スレではスタイルは建売なみだとのことですが、それはデザインの面、構造の面でどちらもでしょうか。

ベーシックとの違いを聞きましたが、水周りの標準仕様が増える、長期優良に適応ぐらいの差だと認識いたしました。

私の予算ではオーダーは無理ですので、スタイルとベーシックの二つのどちらかになると思います。
スタイルもベーシックもあまり変わらないでしょうか。

またスタイル•ベーシックそれぞれで実際建てた方の感想など教えていただければと思います。
152: 通りがかりさん 
[2017-05-04 13:58:07]
アールスタイルで建てられた方は、建築中工事はしっかりやってもらえましたか?

何年か住まわれて、(建築工事が雑とかで)補修とかばかりではないですか?

153: 評判気になるさん 
[2017-05-04 18:24:19]
アールスタイルに限らず、引き渡し後の補修の件数は規模の大小あるでしょうが、かなり多いと耳にしたことはあります。施工業者の補修であれば表面化しないことでも他の業者に補修を依頼したらもしかしたら闇の欠陥が浮き彫りになるかもしれませんね。住宅は安ければそれなりのモノしか建たない。だから施主もそれ相当のリスクを覚悟するべきですね。
154: 評判気になるさん 
[2017-05-07 09:49:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
155: 名無しさん 
[2017-05-09 20:37:48]
先日、アールギャラリーで建てて住んでます。

私は実家が近いので工事中に何度か現場を見に行きましたが、担当営業や設計士の方は現場で会ったこと無いです。
地鎮祭や上棟式には営業が来ました。
現場監督は何件も同時に管理するのでなかなか現場には来れないようです(実際に監督さんと話しました)。
よって、現場を自分で見て打合せと違う箇所や不明な点があれば私は業者さんに言って監督さんと話して頂きました。
うまく話が伝わってない時もあり、ストレスに感じたときもありましたが、それ以上に近隣の方への配慮が足りない
ことに腹が立ちましたし残念な気持ちになりました。
忙しいのか、社内の伝達不足なのか対応が遅すぎて隣の住人からイヤミも言われました。
監督さんが言ってたように社員1人に対して物件が多いのか、ただ人材不足なのか知りませんが、これは会社の体制
の問題ではないでしょうか。
これからメンテナンスや点検で連絡しても迅速に対応してくれるか不安です・・・。
156: 評判気になるさん 
[2017-05-20 19:39:56]
アールギャラリーで建てたばかりなのに、建具があけにくいとか、水漏れや雨漏りなど、不具合があった方はいらっしゃいますか?
建築中や入居後、トラブルや問題が多いのでしょうか?

設計も、トラブルや問題が多いのでしょうか?


157: 匿名さん 
[2017-06-06 20:31:04]
昨年、アールギャラリーで新築しました。


明らかに引渡し前に付いた窓のキズ、連絡しても直しに来ず放置です。

雨漏れはしていませんがデザイン上、柱一本で二階の角を支えている設計。問題ないとの事でしたが、すでにクロスにヒビが入ってきました。

地震がきたら本気で心配です。今からでも補強の壁入れるか、建替えたい・・・。

監督は与えられた図面を指示するだけ。責任は営業と設計の段階。


つらい、後悔しかない。
158: 評判気になるさん 
[2017-06-07 10:00:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
159: 匿名さん 
[2017-06-17 19:38:34]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
160: 名無しさん 
[2017-06-18 02:19:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
161: 評判気になるさん 
[2017-06-24 13:01:57]
値引きもしてくれたし、いろいろと安くする方法も提案してくれて助かりました。悪いところは今の所ないし、どこの建築メーカーも似たり寄ったりでしょう。自分の理想が現実とかけ離れてると感じる人は、どんなメーカーでも不満に感じるのでしょう。
少なくとも私は悪い印象を受けてません。
162: 名無しさん 
[2017-06-30 07:46:46]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
163: 匿名さん 
[2017-06-30 10:46:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
164: 名無しさん 
[2017-06-30 20:21:07]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
165: 匿名さん 
[2017-06-30 21:43:39]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
166: 名無しさん 
[2017-06-30 22:58:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
167: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-01 00:00:00]
地元の企業なので応援したいけれど、ここはまだ若い会社で業績向上しているようですが、このような企業がやらかす落とし穴に経営陣は気づいていないようです。業界こそは違いますが私も経営者として急激に向上した会社がある原因で失墜した例は幾度も見てきています。営業や設計士などの未熟さや仕事意識の低さは周知しております。解る人には解るんです。現場の汚さは言語道断です。見えない部分の施工もきっと雑で床下は廃材やネジ・釘だらけでなければよいのですが。
168: 匿名さん 
[2017-07-01 00:13:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
169: 名無しさん 
[2017-07-01 06:35:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
170: 匿名さん 
[2017-07-01 08:33:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
171: 匿名さん 
[2017-07-04 07:53:56]
>>167 口コミ知りたいさん

167の方みたいな知識があれば良かったのに。

素人なので知識がなく、今、工事していて、大変後悔しています。

172: 評判気になるさん 
[2017-07-06 22:09:06]
何を後悔してるの?
173: 匿名さん 
[2017-07-07 19:38:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
174: 評判気になるさん 
[2017-07-18 00:46:58]
すごい!削除まみれ。
スーモに勧められたけどこれ見るとどうかと思う。
175: 戸建て検討中さん 
[2017-07-22 12:40:46]
大阪で建築条件つき土地販売してた。
駅徒歩9分土地が2180万(24坪)やったから、こっちの建築条件つき販売相場だと全部で3700万程かな?と思ってたら、無名な感じなのにまさかの4820万提示で即ヤメ。
相場知らんのかな?
同駅3分で30坪の物件を大手メーカーが4500万販売なのに笑えた
176: 評判気になるさん 
[2017-08-04 06:21:58]
アールギャラリーで、実際に、契約して、家を建てられた方、満足いく家になりましたか?
177: 戸建て検討中さん 
[2017-08-06 21:39:45]
営業の質がよくない。必死でしつこい上に強気で、選ぶ理由がない。挙句の果てに、建売の場合は仲介手数料が必要ってどういうこと?ほぼ自社のくせに。総務省の窓口に相談してみたいくらい。
178: 名無しさん 
[2017-08-11 17:25:34]
建築は全て いかにいい大工さんがいるか?これだけで決まります アールとかクラシスでもなんでもいいけど腕に自信のある会社を探さないとハマります イメージや図面をかっこよくしても、職人にこだわらない会社は低品質やっつけ職人しかいません それが事実 腕にとか施工を売りにしていないでしょ?
179: 匿名さん 
[2017-08-22 06:41:18]
この会社はやめた方がいい
建て直したい
現場もきたない
対応も、なにもかも酷すぎる

つらい
180: 通りがかりさん 
[2017-08-22 10:47:40]
そうか?
我が家は打ち合わせから引き渡しまでバッチリだったけどな。
良い家が建ちましたよ。
181: 評判気になるさん 
[2017-08-27 13:41:23]
そこそこ満足ですがかべがみのはりかたがざつです、ツナギメがめだったりのりのかたまりみたいなのがあったりしました。

182: 匿名さん 
[2017-08-30 07:44:24]
↑社員が必死の虚しいカウンター
183: 匿名さん 
[2017-09-02 17:28:35]
最悪の会社だ。もう建て替えたい。。。
184: 匿名さん 
[2017-09-02 17:32:33]
営業マンは辞めていくし、引っ越した後の対応も最悪....。不満を言える人がいないんだがー
185: 匿名さん 
[2017-09-02 23:55:51]
>>183 匿名さん

どうしてたてかえたいのですか?
186: 匿名さん 
[2017-09-02 23:59:26]
>>184 匿名さん
引っ越した後、アフターメンテナンスの対応が最悪なの?
187: 通りがかりさん 
[2017-09-05 23:33:29]
財務内容がやばいらしいですよ
188: 評判気になるさん 
[2017-09-06 15:17:18]
どうヤバイんですか?
そう言う情報はどこから知れます?
189: 評判気になるさん 
[2017-09-06 23:10:48]
悪く言う人は、その根拠は何ですか?
レス内容が抽象的でわかりません。

また、財務がとか、どこ情報ですか?
出どころをきちんと示してください。
190: 匿名さん 
[2017-09-13 00:07:41]
大切な財産をめちゃくちゃにされました。
建て替えたい。

この会社で建てるなら、違う会社の建て売りを買った方がいい。

191: 匿名さん 
[2017-09-14 22:38:12]
良くない書き込みが多くて気になるけど、
客の振りをして常にレスを入れてる会社よりは信頼できる。
192: 匿名さん 
[2017-09-15 13:50:26]
>>187 通りがかりさん
分譲業者、建築屋は常に自転車
187さんは契約取れなくて辞めた元社員さんとか?
193: 名無しさん 
[2017-09-17 10:18:24]
>>189 評判気になるさん

財務は決算見ればわかりますよ、、、
194: 匿名さん 
[2017-09-18 18:21:53]
183,190番さんに同意。
最悪でした。
195: 匿名さん 
[2017-09-22 21:05:09]
こちらで家を建てたが後悔しかしていない。
つらい。
196: 評判気になるさん 
[2017-09-23 06:52:44]
決算はどうやってみるんですか
197: 被害者 
[2017-09-23 21:35:03]
>>195 匿名さん

自分で選んだ会社ですよね?
後悔はしないで下さい。
198: 評判気になるさん 
[2017-09-27 01:57:22]
具体的にはどういうところを皆さん後悔されているのでしょうか?
199: 匿名さん 
[2017-10-02 16:36:14]
造りが建売以下。ゴミみたいな家です。
200: 通りがかりさん 
[2017-10-03 09:33:59]
残念ながら工務店としてのプライドは建て方見てももはやない。建売業者に成り下がってしまった。聞いたところによると契約後の支払い条件は着工時70上棟0引渡し30だそうだ。業界としてはありえない。
201: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-04 00:11:16]
>>200
着工時70上棟0引き渡し30 の意味するところは何でしょうか? この比率で読み取れることはなに?
202: 匿名さん 
[2017-10-04 07:47:39]
支払う金額の割合ですよね。

昨年建てましたが
着工30、上棟30、引き渡し後40くらいだったような。
なので普通だと思いましたよ。変わったのかな?
203: 検討中 
[2017-10-04 19:45:48]
 先日建売を見に行きました。デザインはいいですが、見えない部分はどうなっているかわからないので、心配です。断熱や柱は大丈夫なのかわかりません。
204: 通りがかりさん 
[2017-10-05 09:51:02]
200です。昨年までは普通ですね。201さんこの支払い条件があまりにも前倒しということは会社の資金繰りがキツイという事です。パパママハウスの二の舞にならないか心配です。業界人としては他社ごとながら影響を受けるので頑張って欲しいです
205: 購入経験者さん 
[2017-10-06 14:37:41]
こだわりのある家はつくれない。打合せ回数も決められ、急かされて契約後は全く親身にはなってくれない。
206: 評判気になるさん 
[2017-10-06 15:28:59]
>>205 購入経験者さん

打ち合わせ回数が決められてしまうという事は、その回数以降は打ち合わせしてもらえないんですか?
207: 名無しさん 
[2017-10-06 22:00:25]
今年の1月あたりから、ここのレスはかなり厳しい内容です。企業理念・社会的使命が欠如している内容ばかりです。なぜ、内部から問題提議が起こらないのか残念です。単刀直入に言わせていただきます。この会社 終わってます。
208: 検討者さん 
[2017-10-11 22:22:12]
ここは同業者同士の醜い書き込みしかないので、もう少し役に立つ情報ないもんかね。
若手の営業マン同士が競合して負けた腹いせかな?
209: 購入済み 
[2017-10-12 06:56:40]
私は、本当に、後悔していて、建て直したい気持ちでいっぱいなので、
私と同じ思いをされている方がいっぱいみえるのだなと、書き込みを見るたびに思います。
210: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-12 16:23:20]
>>209 購入済みさん
どんな、ところを『本当に後悔』しているのでしょうか?
211: 購入済み 
[2017-10-13 16:11:58]
家を建てたあと次々に出る問題点。家を建てたことがある友人に聞いた他社の打ち合わせ方法や施工方法や注意点
工事契約書金額後からの引き渡しまでの追加金額。にもかかわらずに・・・色々

私も後悔しています。
212: 匿名さん 
[2017-10-14 06:32:30]
本当に、契約後は態度が一変します。
213: 評判気になるさん 
[2017-10-15 02:37:22]
それでもスーモは一押ししてくる。
スーモのナンチャラランキング1位!
ある面すごい。
214: 匿名さん 
[2017-10-17 04:00:49]
打ち合わせも現場も全ての事が酷かった。
215: 戸建て検討中さん 
[2017-10-18 13:41:32]
>>213 評判気になるさん

スーモは沢山お金を使ってくれた会社をガンガン押してくる。
後、スーモカウンターは値打ちで契約が取りやすい会社をガンガン押してくる。
216: 通りがかりさん 
[2017-10-18 16:12:37]
そうして契約するとスーモに紹介料金として
建築費の○パーセントが支払われるのよねん。
217: 匿名さん 
[2017-10-18 23:06:32]
結局、この会社はお金持ちや、土地もちなど、建物にお金をかけられる顧客には一級建築士を付けて、設計案もかなり練ったものを出してくる。
それが建築実例やFacebook、インスタで紹介される。
でも、都市部で土地購入からの建築で、建物にお金をかけられない人には、
大学生活を派手にエンジョイしてたような、卒業のおまけで二級建築士が付いてきたようなレベルの人が設計する。
だから、設計も提案も、まぁチープ。

お客様のイメージを得意とする建築士をマッチングするなんて上手いこと言う営業マン。
結局、こいつらはいくら出せるんだ?って事を見てるだけだったと思うと、腹がたつ。

218: 匿名さん 
[2017-10-18 23:09:33]
>>211 購入済みさん
次々に出てきた問題点をアフターフォローに言って改善してもらえばいいのでは?
219: 名無しさん 
[2017-10-20 18:03:42]
>>217
仰るとおりです。
220: 評判気になるさん 
[2017-10-20 22:45:31]
最近契約した人いませんか?着工70上棟0引渡し30は本当ですか?また工事契約を交わさないと設計士がでてこずそれまでは営業マンが間取り作成してるという話も、あと住設の選ぶ段階で自分達だけでそれぞれのショールームに行き選び見積もりの提出をアールの担当者にするというのも本当ですが?クラシスで聞いた話。キッチンの標準仕様がクリナップらしくショールームに見に行って下さいと言われるそうです。パナソニックの3連IHを入れたいのですがオプションですか?
アール何クラスだとできるのでしょうか?

批判意見ばかりではなく真の情報が知りたいです
221: 匿名さん 
[2017-10-20 23:13:12]
建売検討中です。値引きはしてもらえるのでしょうか?
222: 評判気になるさん 
[2017-10-21 07:40:05]
212〜217さん、大変参考になりました。
スーモからの紹介はそういう事だったのですね。
223: 名無しさん 
[2017-10-21 12:36:54]
これも企業努力だから評価してもよいが、スーモの顔に泥を塗っちゃいかんわな。
224: e戸建てファンさん 
[2017-10-21 12:58:35]
>>220 評判気になるさん

真の情報はここや他社さんからでは分からないですよ。 特に他社さんからは…
同業者ですが、アールさんは言われてる程経営が悪いとは思いません。 不動産と分譲と注文住宅のバランスも良いかと。
実際に営業マンと話しを聞いてみては?
225: 匿名さん 
[2017-10-21 20:44:13]
ここで家を建てたが、注文した家になってなく
現場も伝達がうまくできてなくひどいし、きたなかった

怒りのぶつけ所がなくつらい
226: 匿名さん 
[2017-10-21 21:28:12]
>>220 評判気になるさん

202です。
一昨年契約、昨年引き渡しなので、支払割合はおいておいて、その当時の状況ですがわかる範囲で書きます。

契約までは、設計士が書いた図面を営業が持ってくるという感じで、設計士と会うことはありませんでした。契約後に顔合わせをして、そこから詳細をつめていく感じです。私はアールベーシックのつもりでしたが、最終的にはアールオーダーになりました。ですので推測ですがアールスタイルだと、営業が図面を書いている可能性はありそうですね。

ショールームは私は一緒に行ったところと、家族のみで行ったところとあります。営業によるのかな? 私自身は希望がわりと決まっていたので一緒に行く必要性はそこまで感じず。
メーカーはアールスタイルだとリクシルだったと思いますが、ベーシックやオーダーだと選べました。標準は決まっていて、キッチンだと例えばリクシルだとAS、TOTOだとミッテ、という感じでしたが上位機種も追加料金で選べましたよ。見積もりは後日自宅と担当者にメーカーから郵送されました。パナ3連IHも可能だったと思います。照明やスイッチはパナソニックショールームに行きましたが、施主支給や神保のスイッチを入れることも可能でした。

225さんがおっしゃるような、現場で伝わってないこともいくつかありましたが、まあどこもそんなものかな、というレベルで許せる範囲でした。


227: 匿名さん 
[2017-10-21 21:31:45]
>>225 匿名さん
注文した家になってないのなら、アフターフォローでどうにかならないか交渉してみては?
設計通りではないのなら、言って直してもらえないものでしょうか。
228: 匿名さん 
[2017-10-21 23:15:38]
>>220 評判気になるさん

クラシスとは、互いにライバル視しているので、いい情報は得られないと思います。
アールベーシックで建てましたが、内装(キッチンやお風呂)はハイクラスだと思います。
キッチンは、リクシル、TOTO、タカラスタンダードから選べますよ!カップボードもこの三社のものなら追加料金はかかりません。
IHも、パナソニック選べます。三連横並びなら追加料金になると思いますが、三口の三角形のものなら、追加料金なしで選べます。
選びに行くときに、設計士はいませんが、各社案内してくれる人がいるので、特に設計士は必要ありません。むしろいない方が気を遣わずに選べます。

営業マンが設計している場合もあります。営業マンも建築士の資格保有者であるということ。それはそれで心強いのでは?

かならず一級建築士に設計して欲しいなど、要望があるのなら、ネイブレインなど、プラス料金(100万)で、一級建築士にお願いする会社を選んだ方がいいと思います。

支払いに関しては、結局全額払うのだからそこまで気にしなくてもいいと思います。

229: 匿名さん 
[2017-10-21 23:18:01]
>>226 匿名さん

アールベーシックからアールオーダーへの変更とは、どういうことですか?
230: 匿名さん 
[2017-10-22 08:35:26]
>>229 匿名さん

226です。
最初はアールベーシックで間取りをお願いしていまして、総二階の四角い形の家でしたが、途中で一階の坪数を増やして二階を減らして、のようなお願いをして、そうすると(どうしてなのか細かい理由は聞きませんでしたが)アールオーダーになりますね、と言われました。

推測ですがおそらく、ベーシックだと間取りや家の形の制約があり、オーダーだとないようでした。ベーシックからオーダーになって、基本料金が上がった、全体的な坪単価があがった、はなかったと思います。アールオーダーでも設備などの基本仕様はアールベーシックのラインナップから選んでいきました。

231: 検討者さん 
[2017-10-22 20:48:54]
220です。皆様貴重なお話頂きありがとうございました。クラシス様のサイトでも感じましたが、クラシスアールギャラリーは辞めておきます。両者見積りまで行って話しを聞いた結果です。1番の私ども検討点はキッチントイレ風呂建具床クロスなど検討やアドバイスを受けたくてもショールームのあるメーカーに任せっぱなしではそれぞれのメーカーの特徴や利点など分からなくなるためです。この選択の自由度などが工務店の良さと思っていましたが標準仕様とかオプションとか制約がありそうなので。
ありがとうございました。
232: e戸建てファンさん 
[2017-10-26 00:13:35]
>>231 検討者さん

クラシスよりはまだアールギャラリーの方がまし、、
施行の問題がない…監督が居るだけまし、、
233: 評判気になるさん 
[2017-10-28 21:41:22]
個人的には、クラシスの方が良いな。
両者とも素人集団だが、クラシスの方が価格が安い。

アールギャラリーは監督がいても意味ないし、そんなたいしたことしてない。
人件費の無駄遣いだ。

対応が両者とも悪いのであれば、安いほいが良い。
234: 通りがかりさん 
[2017-10-28 23:12:12]
両方とも素人で、値段なら

秀光でいいんじゃない?

なんならヒヨコの方がまだありかも。
235: 匿名さん 
[2017-10-29 20:48:27]
気になるキッチントイレ建具などは、気になるところは、片っ端から自分でショールームで現物見ながら納得いくまでメーカーの方に説明を聞かれるのがいいと思います。
アールギャラリーの営業の方と、設備担当者の方もいっしょにショールームをまわって頂けましたが、時間かかると気を使ってしまって、気が散る、という側面も個人的にはありました。嫌な顔せずにつきあって頂き、有り難かったですが。