注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のアールギャラリーって…?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のアールギャラリーって…?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-08-22 19:49:22
全画像 関連スレ RSS

購入検討中の者です。

アールギャラリーで新築された方や検討された方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。

パンフレットやインターネットで調べてみましたが、得られる情報が少ないので、ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2014-02-17 15:12:48

アールギャラリー(株式会社アールプランナー)  
所在地:愛知県名古屋市天白区原2-507
公式サイト: http://www.arrgallery.jp/

アールギャラリー(株式会社アールプランナー)口コミ掲示板・評判

コメント  

342: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-08 22:59:06]
注文住宅で建てました
営業マンによって大きく変わると思います。
当方の担当者は常にお金お金と言う人で最悪でした。
あと、玄関の土間が外構工事で施主負担になってて
余分に追加料金が発生したので図面をみて
施工主負担か施主負担か確認したほうが良いと思います。
標準プランを選ぶとトイレやらフローリングの床板がかなりショボい物なので追加料金でグレードアップを選ぶようになる仕組みな感じだと思う。とにかくスタンダードタイプみたいなプランはその辺の建売住宅の物より
グレードの低い物でかなり追加料金を出して
グレードアップしないとみすぼらしい室内に
なります。
343: 通りがかりさん 
[2019-02-09 13:13:38]
こちらで以前、家を建てました。
アールギャラリーで色々ありましたが、

私はまた家を建てる事ができ、アールギャラリーで学ばせて頂いた事を生かし、いい家を建てる事ができました。
344: 戸建て検討中さん 
[2019-03-07 15:50:03]
営業マンさんの他社への悪口が嫌でした。
それ以外は良かったのに。
348: 匿名さん 
[2019-03-26 14:18:34]
1年ほど前に名古屋市内でアールさんで注文住宅を建てたものです。
ちょうど第一子の誕生と引渡しの時期が重なって、子供の成長とともに我が家の愛着度が増していくのを感じながら快適に生活ができています。

このほど、知人が家を検討中ということでアールギャラリーをお勧めしたところ、こちらの口コミが大変なことになっていて、本当に大丈夫?と心配しているのを聞き、初めてこのサイトを拝見しました。
あまりの書かれように、施主としてなんだか悲しくなってしまい、思わず投稿した次第です。

こういった口コミサイト、真実かどうかは別として、マイナス意見が多く目立ってしまうのはある程度仕方のないことかと思いますので、私からは良い方の意見を。参考になればと思います。


担当の営業さんに当たり外れがあるかどうかは分かりませんが、我が家を担当してくれた営業の方は、私より少し年上(40歳くらい?)、非常に温和な方でこちらの話を真摯によく聞いてくれる方でした。
業界経験としてはそれほど長くはないと仰っていたので、たまに即答ができない質問が出た場合でも、すぐに確認して頂けて、レスポンスはいつも早かったと思います。
私も知人の紹介がきっかけでしたので、あまり他の会社さんを実際には見てはいないのですが、この営業さん(と最初は上席の方も同席してくれました)なら、いろいろお任せしても良いかな、と妻とすぐに意気投合したのは覚えています。

打合せもあちこちの展示場で行わせて頂きましたが、どの展示場でも対応して頂いた受付の方の応対が良かったですし、何より担当してもらった設計士の方のセンスが良い(私たちにその感覚が乏しい…)のが、毎回の打合せをすごく楽しみなものにしてくれました。
妻も妊娠中で大変な時期でしたが、お家の打合せにだけは絶対に参加したいと、毎回頑張ってくれましたし。

土地を探すことから始めないといけなかったのですが、いくつか希望エリアの土地を営業さんに紹介してもらいました。気になる土地には一緒についてきてくれて良い悪いのアドバイスも。
不動産の会社が一緒にある、ということがメリットになるかどうかは私には分かりませんでしたが、最終的に建売用の分譲地?を先行して紹介して頂き、エリア以外の住環境などは私たちの条件にぴったりでしたので、即決できて、土地の契約もそのままアールさんにお願いをしました。時間はかかりましたが、満足しています。

予算があることなので、もちろんすべての希望を叶えることは難しい部分もありましたが、非常に満足しています。不具合も当初少しありましたが、監督さんにもスムーズに対応してもらい、こちらも笑って済ませるくらいのものです。現場から実家が近かったので、うちの両親が頻繁に建築中見学に行っていましたが、大工さんの仕事も近所への配慮も感心していました。

こちらでいろいろ書かれていることが本当なのかなと思うくらい、我が家は満足のいく買い物でしたので、ちょっと気になってしまい、通りすがりに投稿させて頂きました。長文・乱文失礼しました。
349: マンション検討中さん 
[2019-03-27 23:57:05]
>>348 匿名さん

348さんは、業界未経験者だったこともあって極めて珍しく良い担当者さまが付いたことが良かったですね。羨ましいですね。

また、その頃の年代のアールギャラリーはまだ今より幾分かマシであったこともラッキーだったと思いますよ。

現況は、アールプランナーという不動産仲介業者を介して、自慢の設計士たちがプランニングしたアールギャラリーの分譲住宅を、割高な価格帯で販売し、かつ、仲介手数料を得る業態で利益確保を成しています。

ただ、その分譲住宅分野も、割高な面が消費者にバレているのと、値引きできない経営体質から、なかなか売れていません。

船井総研から梢社長が得ているものは何か分かりませんが、もっと顧客の立場で会社経営していた抱くことを望みます。
350: 名無しさん 
[2019-03-31 13:32:51]
アールギャラリー お勧めしません。
他のメーカーや工務店などいくつか回りましたが、アールの知識のなさには驚くばかりです。何を聞いても的確な答えが帰ってこず、にもかかわらず契約期日を設けて焦らされ、不愉快な思いを沢山しました。
「積水◯ウスと同じクオリティを低価格で」と言うのが売り文句のようですが、何をもって同じと言っているのか…試しに積水◯ウスも見学されてみて下さい。品質の違いがすぐに分かると思います(積水◯ウス推しなのではなく、アールが嘘をついていることが分かるので見学をオススメします)。
アールギャラリーの家を見学して一番驚いたのは、2階の足音の煩さです。どこのメーカー・工務店を見学してもこんなに杜撰な造りの家はありませんでした。恐らく他の施工も雑にされるのだろうと思い、うちはアールは辞めました。見た目がお洒落風で安価な家を望まれているならちょうど良いメーカーかも知れませんが、この先何十年も住まう家です。よく検討されて下さい。価格だけの比較なら安いかもしれませんが、品質を含めて比較すると値段の割に極端に高い家です。

アールギャラリー と打ち合わせをして一番ショックだったことは、住宅性能について嘘をつかれていたことです。うちは快適な住環境かどうかを重視していたので担当営業には会う度に性能を聞いていたのですが大丈夫と言うばかりで答えはなく契約ばかり進めようとするので、性能も分からない家を契約できないと言って部長だったか上役に聞くと性能値を教えて貰えました。ただ、後々その性能値が嘘だったことが分かり、そういうズルをする会社と誠実なお付き合いができるはずがないと思い、これもアールを辞めるきっかけになりました(アールには素人だと思われていましたが、過去に建築関係の仕事をしていたことがあり、仕様がわかれば性能値は自分で出せるため気づく事ができました)。

また、注文住宅なのに出されたプランが思いっきり建売りみたいなものだったのにも愕然としました。プランニングに当たって、住まい方や希望の部屋数など何も聞き取りがなかったのでこちらからイメージを伝えたのですが、全く反映されていませんでした。恐らくストックされている何パターンかのプランから土地の大きさに合うものをチョイスして出しているだけだと思います。

そもそもアールの家は下請けの大工さんが建てているんです。家が安いということは大工さんの人件費も安いということ。そんな中で建築数が多かったり工期が短いということは、杜撰な仕事になりがち(ハズレの大工を引く率が高い)ということだと思いますよ。
352: 匿名さん 
[2019-04-07 13:53:43]
[NO.351と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
353: 外構 
[2019-04-26 19:33:03]
外構をアールプランナーで依頼しました。
結果、最低で後悔しかありません。
境界に土留もなく土は流れ出る、施工は荒くミスは多く、納期も守られない。
連絡も遅く不愉快なことしかありませんでした。
アールプランナーで建設した人が身近にいますが、建物は満足しているがやはり外構の質は悪いようです。
価格は同じものでも他社より安いので、とにかく雑でもいいから値段ありき!値段を下げたいんだという方にしか向いていません。
354: 匿名 
[2019-04-27 14:21:18]
近隣でアールギャラリーの家の工事の時に、コンクリの大きいトラックが建てて間もないうちの敷地に乗り上げてピカピカのコンクリ割られました。担当と施主さんが謝罪に来ましたが、全面補修を求めている私たちと部分補修で終わらせたいアールギャラリー側とで意見が合わず、相談しますと半年放置。たまらずこちらから連絡してまた話し合いになるも、部分補修しかできないの一点張り。割った時点で全面補修していればいいのに、自身の工事を進めたためにもう全面補修するとなると、足場を組まなければ私の家に入れない状態。この状態だと部分補修しかできないから、全面補修分の費用を請求するもそれはできないと。最悪のハウスメーカーです。こんなとこで建てる気は起きないし検討する人がいたら止める。半年放置されたのに部分補修だけで謝罪もないし有り得ない。
355: 名無しさん 
[2019-04-28 17:27:46]
>>354 匿名さん
半年も放置の上に納得出来ない対応だったとの事、すごくよくわかります。
施主でもないのに本当に不愉快な思いをされましたね。
我が家も〇月に終わりますと言われていた工事が結果半年近く押し、不具合を連絡するも対応はされず催促すること数回…ようやくでした。
こちらも信頼が全くないので連絡したくないのに連絡しているにも関わらず上記のような感じ、お金のこともいい加減。
声も聞きたくないし顔も見たくないので、連絡があるとものすごくストレスです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる