東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキング Part38(23区限定) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 住んでみたい街ランキング Part38(23区限定)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2014-04-24 04:09:55
 
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 関連スレ RSS

ネガレスは削除依頼対象です。


住んでみたい街ランキング のPart38です。
引き続き、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街など話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369336/

[スレ作成日時]2014-02-09 14:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住んでみたい街ランキング Part38(23区限定)

551: 匿名さん 
[2014-03-05 00:50:26]
>>541
これだけの個人宅は、東京には他に無いでしょうね。
しかも土地の高い都心部なのにこの規模とは、
やはり山手線内エリアは住宅地としても別格なんですね!
552: 匿名さん 
[2014-03-05 02:54:39]
住みたい街が池袋とか学生?

毎日飲み会か風俗かラブホ?

年収300万フリーターならわかる。


553: 匿名さん 
[2014-03-05 03:52:33]
>年収300万フリーターならわかる。

貶し方が幼稚すぎる。
年収300万の人が生活していくのにいくらの家賃払っていけばやっていけるのか。
少なくとも池袋では低家賃の風呂無しアパートでない限り無理だというのは常識ある大人には理解できるはず。
554: 匿名さん 
[2014-03-05 10:52:09]
交通利便性、生活環境、文化レベル、耐震性、ブランド価値等々考慮して、
お金があったらやっぱり住みたいのは山手線内エリアなんじゃないの?
特に南側エリア。麻布(広尾・白金)〜恵比寿〜目黒あたり。

>541
にあるように、マンションのみならず、戸建て街としても都内最高クラスらしいし。
北側の文京区も良さそうだけど、池袋に近すぎるし洗練度としてはイマイチなんだよな。
555: 匿名さん 
[2014-03-05 12:12:49]
東京都のプロいわく
港区は民度があれらしいが。
渋谷や恵比寿、六本木、青山も洗練されてはいない感じ。
銀座ぐらいじゃない。
556: 匿名さん 
[2014-03-05 15:26:01]
プロって、ああ都庁の人?
公務員は港区とかとても高くて住めないから、
そういう妬みをよく言うんだよw
キミはそれを鵜呑みにしてるの?
銀座が住宅地?おいおいw
夜のネオンのイメージだが…
557: 匿名さん 
[2014-03-05 15:33:50]
おすすめに公務員では高くて住めない
長者丸や花房山をあげてたから
妬みとかではないかと。
防災と同じく、何かしらの指標があるのでは?
558: 匿名さん 
[2014-03-05 15:37:18]
1000坪クラスの敷地に戸建を注文できるならどこでもいいよ。
銀座でも丸の内でも
庭をキチンとつくれるだろうし。
559: 匿名さん 
[2014-03-05 15:46:14]
夢を語るのもいいけど、都心に1000坪とか常識をわきまえろ。
度を超えるとただのアホ発言にしか聞こえず阿呆に見えるから。
560: 匿名さん 
[2014-03-05 15:48:39]
557

港区の民度云々言ってしまったら、
あれだけ大使館の点在している街に向かって、
各国を敵に回したいのか、というレベルでしょ。
公務員って中身薄いのね・呆れ
561: 匿名さん 
[2014-03-05 16:10:40]
べつに各国てきに回していないのでは?
港区厨?
562: 匿名さん 
[2014-03-05 17:20:20]
港区がいやなら確かに隣接する品川区で山手線内側高台の閑静な住宅地たる五山ということになるだろうな。
派手な人は選ばないから民度がどうとかいう人も満足するだろう。
563: 匿名さん 
[2014-03-05 19:18:28]
隣接すりゃあいいってもんじゃないから。
564: 匿名さん 
[2014-03-05 19:28:00]
ここの住んでみたい街は夢物語ばかりで、住んだ事もない人の情報は役に立たないね。
かえって、2ちゃんねるでの住みたい街、住んでよかった街の方が経験者による具体的な情報でためになるわ。
565: 買い換え検討中 
[2014-03-05 19:43:32]
区でわけるやつって頭悪すぎるからやめたほうがいいよw
566: 匿名さん 
[2014-03-05 20:55:26]
住んでみたい街を語る、というのは「夢を語る」ということだと思うのだが。
それこそ「住んでよかった街」じゃないんだから。

あ、でも562は「住んでよかった街」になってしまったな。自分某五山に住んでるもので。
567: 匿名さん 
[2014-03-05 21:22:22]
人気の無い区に住むと、区でわけるのを嫌がる。
逆に人気の区に住むと、区でわけるのを好む。
568: 匿名さん 
[2014-03-05 21:44:57]
単発で1000坪の特定の邸宅があるだけじゃ戸建て街とは言わないよ

逆に一種低層の少ない港区じゃそれくらいの土地を買わないと周囲に影響されてまともな住環境にならないわけで。
そういう力技ができるくらいの財力があるなら利便性が良いし住みやすい場所だろう。
569: 匿名さん 
[2014-03-05 21:51:46]
うちの実家は2000坪だけど大阪だ。
主観でもアンケートの客観でも吉祥寺が一番だと思うよ。
570: 匿名さん 
[2014-03-05 22:02:00]
50~60代の女性が選んだ街。
このあたりが個人的には一番しっくりくる。
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/140303_ranking2014%E3%80%90east50...
1.吉祥寺
2.恵比寿
3.自由ヶ丘
4.横浜
5.鎌倉
6.表参道
571: 匿名さん 
[2014-03-05 22:03:54]
【表参道を選んだ理由】東京では一番ナウい街だと思うから。(男性/62歳)
572: 匿名さん 
[2014-03-05 22:06:04]
最近、非現実的な話題が豊富で参考になりませんね。
あと23区のスレなんで吉祥寺、鎌倉、横浜とかはもうやめましょう。
573: 匿名さん 
[2014-03-05 22:09:08]
大崎はどうなんでしょうか?
タワーマンションなどはありですかね?
574: 匿名さん 
[2014-03-05 22:31:59]
ありもなにも、大崎から五反田にかけては
タワマン林立の街
575: 匿名さん 
[2014-03-06 19:46:39]
港区、新宿区、湾岸地域、品川大塚、中央線荻窪~立川、
世田谷、田園調布、千代田区、上野浅草、渋谷区あたりが東京の一等地。

以外は興味がない。

今後東京は良い場所と酷い場所の2極化が進むでしょう。

値段や地盤だけで場所選びをするととんでもないことになります。

576: 匿名さん 
[2014-03-06 19:47:51]
品川大崎の間違い。

577: 匿名さん 
[2014-03-06 20:28:05]
575

で、あんたはどこ住んでんの?
578: 匿名さん 
[2014-03-07 03:02:24]
住んでみたい街は夢を何とでも語れるけど、そんなのは知識にも情報にもならない。
「都心に通う普通のサラリーマンで買える街はどこか」というスレがあればその方がいいよね。
4000万台なら○区、5000万台なら○区、6000万台なら○区、年収1000万円以下で共働きではない人ならば、板橋区の三田線沿いがいい・・とかね。
579: 匿名さん 
[2014-03-07 07:26:43]
578
賛成です。
580: 匿名さん 
[2014-03-07 08:38:57]
そういうスレを立てて現実的な話をすればいい。
このスレは「住んでみたい街」。
581: 匿名さん 
[2014-03-08 02:38:16]
それって要するに

「買えない人の妄想」だよな

妄想だから現実とは乖離したトンでも情報ばかり

娯楽としてなら楽しめるな
582: 匿名さん 
[2014-03-08 03:11:32]
蓮根に住んでるけどなにか?
583: 匿名さん 
[2014-03-08 11:26:18]
581
住んでみたい街、のアンケートランキングには
分譲でって制限はないから。
賃貸マンションだろうがアパートだろうが、住みたければOK。
584: 匿名さん 
[2014-03-08 14:20:58]
結局主観や妄想がこのスレの趣旨じゃないの?

このスレタイではそれ以上の発展の余地がない。
585: ご近所さん 
[2014-03-09 14:17:35]
中野坂上いいよー
特に中央1丁目、2丁目
586: 匿名さん 
[2014-03-12 15:02:52]
マンション広告に躍る「ポエム」 建築を包む物語

 「この聖域は、総てのDESIREを満たす。」(ランドステージ代々木の杜)、「扉の向こうに、完全なる小宇宙が広がっている。」(南青山テラス常盤松フォレスト)――。週末の折り込みチラシや電車の中づり広告には、都心の新築高級マンションを形容する華やかなキャッチコピーが踊る。いささか過剰とも思えるほどに情緒あふれたその文体は「マンションポエム」とも呼ばれ、建設ラッシュに合わせて新たな作品を次々と生み出している。売り手と買い手の思惑が絡み合って生まれた“芸術”、マンションポエムの世界をのぞいてみた。


 マンション広告のキャッチコピーはほとんどの場合、不動産会社が考えているわけではない。広告代理店にイメージを伝えて複数の案を出してもらい、その中から選ぶ。その工程はマニュアル化されたものではなく、伝えるイメージの具体性や最終的にどの案を選ぶかは「担当者次第で大きく変わる」(不動産大手)。

■都心ほど高まる「ポエム度」
 確かにコピーの作風は物件によりさまざまだが、全体的に都心の高級マンションほど「ポエム度」が高い。郊外のファミリー向けの物件が、立地の利便性など実利面を強調する傾向にあるのと対照的だ。そこには、都心ならではの事情があった。

 都市の建築物を被写体にしてきた写真家の大山顕氏は、マンションポエムを「建築を隠す言葉」と表現する。「マンションは規格化が進み、もはや『法律と経済でできている』といっても過言ではない。都心の2億円の物件も郊外の2000万円台の物件も、建物自体にそれほどの差はない」。実際のところ、価格差のかなりの部分を占めるのは土地代だ。マンションポエムは、「家」を「邸宅」に、「森」を「杜」に、「住む」を「住まう」にドレスアップする。高級感で建築を包み込むことで「値段が高いのは土地が高いから」という身も蓋もなさを曖昧にし、「そこに住めばハイグレードな生活が待っている」という夢を買い手に抱かせる作用を持っている。

 建築がコピーの主役になりにくい理由はもう一つある。マンション広告の表現を規制する、業界の自主ルールの存在だ。景品表示法に基づき、公正取引委員会の認定を受けて定められたもので、広告を出せる時期や表示しなければならない事項を指定する。消費者保護の観点から、実際より優良であると誤認させるおそれのある表示を禁じており、特に「完全」「日本初」「超」「最高級」といった表現は、合理的な根拠がなければ使えない。ある不動産大手は「質の違いを訴えるイメージ戦略のため、どうしても情緒的、抽象的な表現が多くなる」と明かす。

■土地のイメージを増幅
 結果的に、物件そのものはあまり触れられず、土地の持つイメージが前面に出てくる。下町なら「モダニズムと風雅。大江戸の美意識がいま、甦る。」(クリオ浅草橋)、東京大学の近隣なら「その都心の『丘』は、美しい人生の叡智に充ちている。」(ブリリア東大前)という具合だ。

 その土地にもともとブランド価値や伝統があればそれをふくらませていけばよいが、歴史の浅い埋め立て地の場合、新たなイメージをひねり出す必要がある。たとえば湾岸部では、それを逆手に取ってか「『無色の東京』が東京の中にあります。それはフロンティアの場所。」(ドゥ・トゥール)、「まるでフィクションのようなこの地を、私たちは『プラネット』と呼ぶことにした。」(ザ・タワーズ台場)といったどこかSFめいた世界観が広がる。2020年の東京五輪へ向け開発が進む地域でもあり、今後は五輪に絡めたフレーズが増えていくだろう。

 マンションポエムは売り手のためだけにあるわけではない。マイホームは人生で一番高い買い物といわれる。「ポエムに万歳!」の著書があるコラムニストの小田嶋隆氏は「広告は夢を売る仕事。買う方も、物語を含めて買いたいと考えている」と分析する。

■買い手も「よく言われたい」
 大山氏は「今や、どの街に住むかは、価値観や収入階層だけでなく、自分がどんな人間かを表している」と語る。まさしく「東京都心に住む。それは選ぶ地に自身の姿が投影されるということ。」(ブリリア外苑出羽坂)だ。「ぼくたちの明るい未来を照らす小さな幸せは、この道の向こうにあった。」(エクセレントスクエア西船橋)、「悠久の高台邸宅街で、人生はいま、高みを目指す。」(ディアクオーレ文京目白台)――自分が暮らすと決めた場所に、将来へ続く前向きなストーリー、つまり「どこよりも、美しい夢を見る。」(ナビューレ横浜タワーレジデンス)ことを買い手は求め、売り手はそれに応えているのだ。

 小田嶋氏は「ポエムは情報ではなく感情を運ぶ言葉」だと話す。「住民感情に配慮する」を「人々の心に寄り添う」と言い換えるような、政治や行政の言葉のポエム化には、対象をぼかし責任を希薄化する危うさがあると指摘する。一方で、マンションポエムは「売り手と買い手との一種の共犯関係で成り立っている。誰かが損をするわけではない」ともいう。

■親切すぎる注釈
 そこに買い手をだまそうとする悪意はない。それを端的に示すのが、ポエムにまでつけられた注釈だ。たとえば「東京を頂く。」(キャピタルゲートプレイス)という大きな文字の隅に「※1」とある広告。下の方には「※1 『東京を頂く』とは、都心立地・駅直結により数々の東京の魅力を手に入れる生活や、53階建ての本物件より東京を見晴らす生活を追求し、表現したものです。」と、行間を語り尽くす丁寧な説明が入っている。たとえ広告の見栄えが悪くなっても「買った人に、実際は違うじゃないかと言われないようにしないといけない」(不動産大手)のだ。表現に関して、業界の自主ルールよりも厳しい基準を設けている企業もある。

 とはいえ、そこまでするまでもなく、買い手はコピーの一言一句を本気で信じているわけではない。「都心を掌握する」(ブリリア大山町)というコピーに「住んだのに都心が思いのままにならない」という苦情は出ない。そもそも、マンションは「ジャケ買い」するようなたぐいの商品ではない。購入までには資料請求やモデルルームの見学、担当者との交渉、住宅ローンの借り入れといった長いプロセスがある。実際、自分が住んでいるマンションのコピーを覚えている人は少ないだろう。突き詰めてしまえば、肝心なのはポエムがささやく形のない夢の中身ではなく「大手が力を入れて宣伝しているという事実」(大山氏)ともいえる。

 国土交通省によると、分譲マンションの着工戸数は13年まで4年連続で増加している。景気回復に加え、住宅ローン金利や販売価格の先高観が追い風になっている。販売競争が激しくなるなか、差別化のためにマンションポエムは芸術性にいっそう磨きをかける。

 「ときめくために生まれた。」(ブリリア有明スカイタワー)ポエムたちは「解けない魔法を、この地にかける。」(プレミスト北浦和)かたわら「そこは、成城でもなく、仙川でもない。そして、成城でもあり、仙川でもある。」(セイガステージ仙川)と禅問答まで織り交ぜ、最後には買い手に「豊かな心で生きようと思う。」(クリオ新小岩ウエストテラス)と決意させる。近年のトレンドは「カタカナ言葉より大和言葉や小難しい熟語」(大山氏)だという。これからは、どんなポエムに出合えるだろうか。
587: 匿名さん 
[2014-03-12 22:40:30]
ん?だから?
588: 匿名さん 
[2014-03-12 22:54:28]
なげーよ。
589: マンコミュファンさん 
[2014-03-12 23:51:28]
マンションポエムまでは読んだ。
590: 匿名さん 
[2014-03-13 10:27:41]
要は、マンションには夢や幻想も必要だ、ということだろう。
それが結局購入への大きなモチベーションにもなりうる。
ここでいろんな街への夢や憧れ、イメージを語るのは決して無意味ではないと思うね。
591: 匿名さん 
[2014-03-13 10:39:51]
イメージで価値を上げた代表例が湾岸でしょう。
592: 匿名さん 
[2014-03-14 23:11:37]
業者の作る安っぽいイメージ戦略に簡単にひっかかった田舎者が集まるのが湾岸埋立地。
ホントの価値のわかる人は23区の城北エリアにするもんですよ。
安さと地盤の良さ、都心への鉄道アクセスは城北が一番バランスがいい。
たとえば志村坂上と有明を比較すると志村坂上のほうが直通の地下鉄があるので大手町へのアクセスはいいですからね。
593: 匿名さん 
[2014-03-14 23:42:06]
志村坂上?知らん。
有明なら五輪施設ができるから知ってるけど。
594: 匿名さん 
[2014-03-14 23:49:38]
思うに、緑豊かなホテルの近隣は住みたいところが多い気がする。

高輪(グランドプリンス新高輪)
白金(シェラトン都)
恵比寿(ウェスティン)

などなど。御殿山や目白台・関口なんかもそうだね。
595: 匿名さん 
[2014-03-15 00:39:37]
城南>城西>城北>城東
これ東京の常識ね
596: 購入検討中さん 
[2014-03-15 03:35:44]
城南>城西>湾岸>城東>城北

人気ならこんな感じ。
597: 匿名さん 
[2014-03-15 03:59:19]
>596

矛盾しているのではないか。
人気ないのに家賃が高いとか地価が高い・・と言う人がよくいるが、
需要があるから高くなるわけで、需要があるというのは人気があるという事だと思う。

598: 匿名さん 
[2014-03-15 10:31:12]
城東には住むなと親から言われました。
599: 購入検討中さん 
[2014-03-15 10:47:37]
城東は下町情緒もあり庶民的で住みやすいと思う。


600: 購入検討中さん 
[2014-03-15 11:13:03]
港区>渋谷区>世田谷区>武蔵野市>目黒区>三鷹市>
千代田区>新宿区>品川区>大田区>国立市>文京区>
杉並区>中野区>中央区>台東区>江東区>中野区>
練馬区>葛飾区>荒川区>豊島区>北区>板橋区>足立区

人気、治安、イメージ、利便性等を総合的に考えた
一般的ランキング

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる