リフォーム相談板「リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-08-09 22:02:29
 

1000件をこえていたためこちらに新しく作ってみました。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-03 15:20:45

 
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リフォームのナカヤマでリフォームされた方いますか?その2

2446: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-06 15:14:26]
>>2440 通りがかりさん
更に酷くなってます。そんな社風だけに協力業者が激減してます。支払うべき工事代金すら先延ばししトカゲの尻尾切りしてます。もはや良識ある協力業者など皆無じゃ無いでしょうか。
2447: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-06 15:23:25]
>>2440 通りがかりさん
消滅するのも時間の問題でしょう。良い会社とは人が羨むようなってことです。ナカヤマという会社はその真逆を狙っているのでしょう。他人に対して思いやりや優しさなど微塵も感じとれませんね。ここの立場ある者がそんな大事なことを置き忘れてきたのでしょう。拡大版自転車創業ですね。
2448: 匿名さん 
[2017-04-06 15:55:07]
>>2447 口コミ知りたいさん
待ってますが、全然消滅しませんね
2449: 経験者 
[2017-04-06 20:46:36]
24億ドブに捨てたな。
2450: 匿名さん 
[2017-04-07 06:40:12]
最近の投稿の成功例は、熱心に何度も詳しい説明を頂きましたが、もうお判りでしょう?
2451: 匿名さん 
[2017-04-07 21:46:01]
ウソかホントか定かではない成功例を出せば出すほど被害者も増える可能性がある。
同罪だな。
たとえ本当だとしても、被害者を増やす手伝いをしている事実に変わりはない。

否定されて反論してくる人いたけど、黙っててくれないかな?
実際に被害を受けている人間からしたら、あなたも迷惑だよ。
被害者増やしたくないから事実を書いているのだから。

2452: 匿名さん 
[2017-04-08 08:00:00]
そもそも成功者はここに来ない。 それがファクトwwww
2453: 経験者 
[2017-04-08 12:58:24]
>>2452 匿名さん

なかなか潰れないナカヤマは成功者か。



2454: 通りがかり 
[2017-04-08 20:39:38]
>>2451

それなら、このスレのタイトルを変えるべきでしょ。
2455: 元社員 
[2017-04-08 23:19:04]
相変わらずなんですね〜、3年前に辞めてから何も進歩していないと言うか、改めて辞めて良かったと思います。
在職中の皆さん!間違った道を突き進むのは辞めましょう。自分でも分かっている筈です、お客様の怒りに満ちた顔、悲しい顔、忘れないですよね。営業マンは素人同然、軍隊の様な社風、崇め奉られたい社長、家族を犠牲にして、お客様に背を向けて結果何が残ってるのですか?
1年点検に行くの辛いですよね、笑顔で迎えてくれる家が何軒ありましたか?
2456: 匿名さん 
[2017-04-09 15:03:30]
ヤマダ電機の人はこのスレ見てるのかな?
感想を聞いてみたいよ。

もっとも、ヤマダのリフォームの評判も悪いから、分からないだろうけど。
2457: 元社員 
[2017-04-09 17:45:16]
ナカヤマは無くならないのでしょうね、被害にあったお客様、元社員、下請けの会社、同業者などがナカヤマと言う会社の実態を地道に晒して行くしか無いのだと思います。
これ以上の被害が出ない事を願ってます。
2458: 経験者 
[2017-04-09 17:50:33]
評判の悪い者同士が提携して良くなるのか?

それよりヤマダ電機で高額商品買ったのにポイント入らんわ。
ナカヤマとやってる事同じになってきたな。

そんな会社にはまともなリフォームできんやろ。

リフォーム検討の皆さん地元の工務店さんに頼むのが無難ですよ。
2459: 評判気になるさん 
[2017-04-09 18:20:19]
石川県8号線でウィンカーなしで車線変更しまくるアホな営業車を見ました。後続車に怒鳴られ写真撮られてましたけど、反省の様子は全くありませんでした。
車に「リフォームのナカヤマ」と社名を出していてあれはないですね。そうでなくても迷惑行為ですが。とにかく北陸からすぐ撤退してほしいです。消えてください。
2460: 元社員 
[2017-04-10 13:16:57]
ヤマダ電器と業務提携しても被害が増すばかり、元々ヤマダ電器のリフォームも最悪だったし、底辺の会社が一緒になった所で変わりゃしないよ。中途半端な会社が自社製品なんて作る事自体ダメなんだと思う。
一流メーカーの製品と比べれば三流以下だってことがよく分かるよ。
2461: 匿名さん 
[2017-04-10 16:19:49]
ヤマダ電機大丈夫ですかね?
2462: 被害者 
[2017-04-10 21:10:38]
>>2460 元社員さん

ほんと三流以下。
笑える程に粗末な作り。
画像が無いのが悔しいです。
基本的に右と左ですき間が違います。
2463: 元社員 
[2017-04-10 23:07:00]
左右の隙間の違いだけでは有りません。面材も相当ショボいですし、ユニットバスなんておもちゃ以下のレベルです。
本当にお気の毒です。ナカヤマで長く働ける人の特徴は人の心を待たず、自分の意思を持たない者達なのです。

2464: 元社員 
[2017-04-10 23:18:25]
早く辞めた人が賢いと言う訳では有りませんが、私の知る限りでは辞めてから建築の勉強をし、資格を取り同業に就いた方や、新たに起業した方、職人になった方もいます。
ナカヤマを反面教師として、この先も建築業に携わって行く人は多いと思います。
2465: 匿名さん 
[2017-04-12 11:29:52]
退社間際になると社長が騒ぎ始めて無意味なことを怒鳴っている!
事務員はもう辞めるらしいよ!動画録画してパワハラで訴える準備しているらしい。今時、あんな怒鳴っていたらアウトでしょ!もちろん私も辞めますよ!有給消化してからね!
2466: 課長 
[2017-04-12 21:29:45]
春になると万能接着剤が役に立つ。
冬。雪に埋もれたタイルが水分の凍結膨張ではがれる。
春になると積もった雪が溶け一斉にクレームの嵐嵐嵐。
今日も落ちたタイルの両面に万能接着剤を塗り半乾きにして接着。慣れたもんよ。全面ボンド晴れ!

ナカヤマが外壁に強い?大きな間違いですから。
2467: 評判気になるさん 
[2017-04-14 12:09:24]
スミマセン。
ナカヤマのユニットバスを満足して使っておりますが
どのようにおもちゃなのか教えて頂けますか?
2468: 元社員 
[2017-04-14 13:46:25]
>>2467 評判気になるさん

いつ頃施工されたお風呂ですか?

2469: 評判気になるさん 
[2017-04-14 14:09:21]
>>2468 元社員さん

今年になってからです。

まだ、不具合などありませんがこれから長く使いたいので不安になりました。

2470: 評判気になるさん 
[2017-04-15 14:28:00]
元社員さんも、最低な社員さんだったんですね。
左右の隙間が違う?
施工途中どれだけ現場確認してたのですか?
職人に全て、おまかせ状態で自分は、現場も見ないで勝手の事を言うな!ナカヤマが、どうこう言う前に自分の現場は、自分で管理する気持ちが無いから、クレームが出るんだろ!
あんたが、無能だから変な現場が出来るんだろう!
2471: 元社員 
[2017-04-15 16:37:11]
工場で精度の無い採寸で穴を空けてます。
それを現場で組み立てしますから営業が現場で見てても良くはなんないですね❗
実際、私はショールームに展示入れ替えの時見てましたけどこれは売ったらヤバイと思ったので横目地の風呂は売った時有りません❗
施工管理にも絶対売るなと釘を刺されてましたからね。
ナカヤマのユニットバス買うならリクシルでオプション付けてもお釣りがきますね❗
2472: 職人さん 
[2017-04-15 19:58:55]
元社員さんのことは知らないので元社員さんを批判するつもりはありませんが。

私も現場監督をやっていたことがあり、そのとき使っていたいくつかの住設メーカーでも製造ミス等により不具合が出る事もありました。
現場で不具合を発見したときは、メーカー責任で作り直させていましたよ。
メーカーもその指示を受け、すぐに作り直します。
当然のことだと思います。
精度の悪い製品を世に出していたら恥ずかしいでしょう?

ナカヤマは自社製品の場合はなおさら、精度の悪い自社製品をお客様に適当にごまかして納めることにプロとしての恥ずかしさを感じないのでしょうかね?
その場で謝罪して作り直しさせるのと、後で発覚して呼び出されるのとでは、大きく違います。自分がお客様の立場なら分かるはずです。
お客様の多くは、ミスそのものに怒るのではなく、誤魔化そうとすることに怒るのだと思います。

工場が海外であれば製作のやり直しにもかなりの時間が掛かるでしょう?運送の費用も掛かるでしょうし。
作業員も現地の人を雇用しているでしょうから、何がどう悪くてどう直せばいいのかが上手く伝わらないことも考えられますし、そもそもがアバウトなので何度もやり直しになる可能性がありますよね?

だから、分かっていても無理矢理納めようとするのではないですか?
製作のやり直しを要請することを、会社の上層部が許さないのではないですか?

大きな会社に依頼するに当たっての優位性は、ミスやトラブルに対しても金銭的に対応できる余力があることだと思います。
ナカヤマにはそれがないのですから、地元の小さな工務店や個人事業主に依頼するのと何も変わりません。

ナカヤマは、自社のミスを認めて改善する意志が欠けているのだと思います。
上の人間は、お金の掛かることはなるべく避けようとするでしょうし、下の社員たちは「どうせ上に言っても無駄だ」とでも思って改善しようとしないのでしょうね。

ちょっと工夫すれば、不具合を減らすことも出来ることなのですが?

製品の精度が悪いことを知っていながら、その原因を直そうと動かなかったのであれば、自分はキチンとやっていたと胸を張ることは滑稽な話です。
「悪い製品だから売らなかった」って、お客様や他の会社の人たちが聞けば呆れられるだけですよ。
まともな会社なら、販売中止にするでしょう。

それを指摘したために会社ともめて辞めたというならば立派だと思いますが、元ナカヤマの社員の話を聞くと、多くが自己防衛のみの理由ばかりですよね。
だから、粗悪な会社がいつまでも改善されずに残っているのだと思います。

ナカヤマで働いている人は、どこか感覚がズレているんですよね。
2473: 名無しさん 
[2017-04-15 21:23:37]
みんな逃げ回っているだけだね、現社員も、辞めて行ったやつも変わらんよ。
このスレを読んで当たり前の事をキチンと責任持って出来る工事が増える事を願うよ
2474: 通りがかりさん 
[2017-04-16 17:42:37]
ナカヤマには 関わらないほうが 良いですよ。
2475: 名無しさん 
[2017-04-16 17:43:17]
お客様とのトラブルで殺人ってまさか?赤いジャンバー映ってたけど
2476: 課長 
[2017-04-16 17:58:12]
>>2475 名無しさん

確かにナカヤマのジャンバーに見えた

しかもあの写真は幹部クラスのHP写真?
2477: 名無しさん 
[2017-04-16 21:49:57]
遂にやったか、終わったなナカヤマ
2478: 匿名 
[2017-04-16 23:00:13]
>>2475 名無しさん
その話もっと詳しく教えてください。
よろしくお願い致します。

2479: 名無しさん 
[2017-04-17 01:21:59]
ナカヤマの社員だと思われる男が、お客の女性を殺してしまったと言う話しです。
詳細は分かりません。
全国のリフォーム屋さんや、工務店さんにとっては迷惑な話しなんですかね?

何よりも亡くなられた方のご冥福を御祈り致します。
2480: 匿名さん 
[2017-04-17 02:19:37]
赤いジャンパーの写真と、1月中に終わらせて欲しいという要望に応えられない状況だということだけで考えると、ナカヤマの元社員だと思われても仕方ないかもね。
提携は2月2日だったもんね。
早くその辺が判明すればいいのに。

その会社は大打撃だろうけど、リフォーム業界全体に迷惑な話だから。
2481: 匿名さん 
[2017-04-17 08:41:09]
現場となった家で、加害者と被害者が12月中から何度か打ち合わせて、1月中にリフォームを終わらせて欲しいと被害者が要望したけど、加害者が出来ないからと断ったところ、被害者から罵声を浴びせられてカッとなって、被害者宅にあった包丁で刺し殺して、遺体を床下に隠したって事件ですよね。見たところ住んでいないけど大きな邸宅で、被害者は民泊をしたいと近所の方に話していたとか。

できないことはできないとはっきり断ったのはむしろ誠意があると思うし、話を進めていく段階でいつまで、いくら位でとかはそもそもの最初の見積もりで話すことかと思う。

加害者はそのようなことをするような人ではないとの周囲の話もあり、詳しく調べないとどうしてこのような結果になってしまったのか、疑問に思います。
2482: 名無しさん 
[2017-04-17 11:53:59]
あくまでも想像なんだけどナカヤマの体質からして1月中に工事を終わらせますみたいないい加減な事を言って契約をしたんじゃないかな
、実際には他の書き込みにもある様に予定通りに終わらなくてクレームになってたんじゃないのかな

もし契約もしていないとしたら殺意を覚える程の罵声なんて浴びるだろうか?
2483: 匿名さん 
[2017-04-17 12:10:40]

>青木容疑者の報道で使われている写真のうち、赤い服の写真は、ナカヤマに勤務していたときのもので、犯行時は、木下工務店リフォームの新宿営業所勤務でした。
木下工務店リフォームの本社が入る新宿アイランドタワーには、マスコミが取材をしようと張り付いてるよ。

だそうです。
2484: 匿名さん 
[2017-04-17 12:50:30]
恫喝してでも契約獲ってくる、後から強引に条件も捻じ曲げる様でなけりゃ
リフォーム大手業者の末端は務まらない。
ある意味優秀だったのではないだろうか。
2485: 匿名さん 
[2017-04-17 15:04:30]
このスレで他の会社のことを言っても仕方ないんだけど・・・

12月に複数回見積届けて、1月11日の段階でまだ仕事を受けるか決まっていない。
業者は断ろうとしている。仕事を取ろうとしているわけじゃない。
あくまでも犯人の供述のみだけど。

犯人の肩を持つわけじゃないけど、被害者は無理難題を要求していた可能性は高いと思うな。

今時、恫喝して仕事を取ろうとすれば、会社は潰れるよ。
相手は元編集者だけに、情報を広める繋がりを持っている。

日本人はリフォームに対する理解が薄いんだよね。

まあ、ここでのこの話はこれで終わりにするわ。
2486: 匿名 
[2017-04-17 17:32:38]
2478です。
詳しくご説明頂きありがとうございます。
2487: 評判気になるさん 
[2017-04-18 11:30:50]
事件の事はともかくナカヤマの営業マンがうちに来ました!
どこのリフォーム屋よりも安いので見積もりをさせてくれと言われました。
内容はキッチンとお風呂です、写真を2、3枚?撮って5分くらいで250万位ですねと言われ、夫婦でア然としてしまいました。
どんな製品なのかも分からないのに値段って出るものなのでしょうか?客の希望も聞かず話しを進めようとしている営業マンに驚いています。
夕方に見積もりを持って来ると言われましたが正直困惑しています、リフォームとはそう言うものなのですか?
どなたか教えて頂きたいです。
2488: 匿名さん 
[2017-04-18 13:07:05]
今日いきなり営業マンが来たんですか?
2489: 匿名さん 
[2017-04-18 13:41:48]
>>2487
だいたいの概算金額を言ったのでしょうね。

良心的な会社であれば、要望を聞いて商品の指定がなければオススメ商品で見積もりを作り、メーカーのショールームで現物確認したのち、変更箇所があれば再度見積もりを作り直してから商談が流れになります。

訪問販売はショールーム案内などに時間をかけたくないのでカタログだけで決めさせたりすることが多いですね。
基本、即契約ですから。
カタログで決めたら現物は思っていたのと違ったというのは良くある話です。
ショールームではオペレーターが商品の詳しい説明をしてくれますのでショールームで現物を確認されることをオススメしますよ。

金額よりも丁寧な工事をしてもらえるかが大事ではないでしょうか?

2490: 匿名さん 
[2017-04-18 16:39:51]
>>2487 評判気になるさん

不振に感じるのであれば、契約しない方がいいと思います。
問題なかった方もいらっしゃったようですが、安かろう悪かろうの上に、人柄が最悪の社員が多いと感じました。
2491: 匿名さん 
[2017-04-18 19:12:47]
>>2487

「家が欲しい」と言ったら「250万円です」と即答する営業マンって居ると思いますか?
最初は「どんな家をお探しですか?」ではないでしょうか?
お客様の要望を聞かないで金額を出せる人間は居ないと思います。

こういう酷いやり方をする業者がいるからリフォーム業界はいつまでも悪いイメージを持たれるのですね。
聞いてもいないのに金額的に「安い」と言ってくるところは、信用できませんよ。
何を根拠に「安い」のか?

典型的な悪徳訪問販売のやり口ですね。
お客様が混乱しているうちに、気がつかないうちに、契約して実行してしまえばいい。
そういうやり方です。

250万円のリフォームを押し売りしたいだけなのでしょう。
お風呂とキッチンだけで250万円って・・・どれだけ高級な製品を使うのでしょうか?

最初に高い金額を言っておいて、それで取れたらラッキーだし、お客様が難色を示せば特別に安くするようなことを言って、大幅に安いプランを出してくるかもしれませんね。
「そんなに値引いてくれるんだ!」「そんなに安くやってくれるんだ!」
と思わせるやり方かもしれません。
そういうことをやられると、いい人に見えるでしょう?
いい人に見えれば、相見積もりを取らないでその人に決めてしまう可能性も上がります。

その営業マンは、お客様のことを一切考えてない、自分の成績最優先の人ですよね。
何かの間違いで工事をお願いしても、アフターの期待は持てないでしょう。
信用できない人だと思いますから、私なら断ります。
2492: 女課長 
[2017-04-18 20:41:12]
>>2487 評判気になるさん

断りなさい。後悔します。
2493: 評判気になるさん 
[2017-04-18 21:45:08]
今朝ナカヤマの営業マンが来たと書き込みをした者です、色々な御意見ありがとうございました。書き込みをした後で営業マンか連絡がありショールームに来ませんかとの事、家内と製品が見れるのであればと思い、出掛けました。やたらに奇抜な色のキッチンを勧めてくるのには驚きましたが説明の仕方などは特におかしいと感じる事は無かったように思います。ただ家の外壁の話しなどしていないにもかかわらずに半ば強引に説明してくるのは如何なものかと感じました。
店内の薄暗い印象と雑然としている雰囲気が残念です。
夕方になりこれから伺いますとの電話あり、上司と名乗る方と2人で見えました。居間に案内しましたがさきにお風呂とキッチンを見せて下さいと言われ困惑しながらも案内しました、何やら話していましたが聞き取れません。
その後居間にて見積もりの説明、早口なのと今日決めてくれればと言う言葉しか頭に残りませんでした。
息子に相談して決めますと言うと息子をここへ呼んでくれと言われ、恐ろしくなりちょっと語気を強めてお引き取り頂きました。帰り際に今日の金額は今日契約してもらう為の金額なので明日以降は通常の金額になりますのでご了承下さいと言われました。
恐ろしい体験でした。長文失礼いたしました。
2494: 元社員 
[2017-04-18 21:48:10]
火曜って休みじゃなかった?
2495: 匿名さん 
[2017-04-19 00:07:34]
>>2494

前から火曜日も動いていたでしょう?
火曜日は営業はしっかり休むけど、現場担当は日曜はショールームが動くから、火曜は現場が動くからで休めないって嘆いていましたよ。

今でも火曜休みみたいですよ。
ヤマダからお金を借りているので、休めないのでしょう。
お金を返せないと、エスバイエルみたいに子会社にされちゃうんじゃないでしょうかね?
きっとそれがヤマダの手口なのでは?
そのやり方で、良くいえば「税金対策」をやっていそうですけど・・・

>>2493

ショールームの住設は、よく見えるように作ってます。
製作の時点での不具合も、ショールームだけはバレないように組み立てていても不思議ではありません。
そういうのは他のメーカーでも同じでしょうけど。
ショールームの製品が家に届くわけではないので、ショールームには惑わされないように!
あくまでイメージを作るためのものだと思います。

結局は、人ですよ。責任を持って最後までキチンとやってくれそうかどうか?
お客様の事情を無視して今日契約させようという人は信頼は出来ないでしょう。

普通はリフォームのような高額になる契約を見積りしたその日に契約しろってことはあり得ませんよね。
しかも今回のケースは、頼んでもいないのに飛び込みでやってきて勝手に見積りして・・・なのに。
これも、相見積りをさせない様にするやり方でしょうね。

良心的な会社なら、「安くはないので、じっくり考えていただいていいですよ」みたいな感じになると思います。

もし契約していたら、次は「前金を払え」と言われていたでしょうね。
「いついつまでに支払わなければ、金額は上がる」とか言われたかもしれませんね。
前金払ったけど、いつ工事が始まるのかわからないっていうトラブルに巻き込まれていたかもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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