注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-04 19:15:44
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/361065/

過去スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173100/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/243114/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2014-01-29 12:18:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その9

No.101  
by 入居済み住民さん 2014-02-11 01:05:21
>100
やってもらったよ。


今、県民がやってくれるかどうかはわからないね。
組合員に誠実ならやってくれるんじゃないの?


指摘しないとちゃんと施工しないのもどうかと思うけど、


この会社だけじゃなく、他の会社も小さいところの手抜きなんてやってんだろうけどね。

No.102  
by 入居済み住民さん 2014-02-11 01:35:08
↑ある施工とはどういうものですか?
気密コンセントとかいうのはよく聞きますが・・・。
気密コンセントは後から取り付けはできないそうで・・・。
教えていただけませんでしょうか。
No.103  
by 匿名さん 2014-02-11 07:42:02
よくわからないので教えてください。

「次世代省エネルギー対策等級」って今の省エネ等級と違う基準があるんですか?

県民のHPでそれに言及している部分があるのでしょうか?自分で探してみましたが、普通の省エネ等級以外には見つけられませんでした。
No.104  
by 入居済み住民さん 2014-02-11 08:56:55
県民は筋道が通った話ならば受け入れてくれるはず。
No.105  
by 契約済みさん 2014-02-11 10:12:11
アイシネンって泡断熱のことですか?標準のアクリアでしたっけ?標準の断熱材じゃ断熱効果は得られませんか?泡断熱とそんなに違うものですか?一度、泡断熱の家に住んでみたい。
No.106  
by 匿名さん 2014-02-11 10:13:53
次世代省エネルギー基準がクソ寒い地域を基準に考えた
夏のことなんかほとんど考えていない基準だと知っておくべきだ

家の作りやうは、夏をむねとすべし
No.107  
by 匿名さん 2014-02-11 10:29:13
県民が次世代省エネルギー対策等級をうたっていないのに、契約外の施工を求めたんなら、それは筋違いじゃないかなぁ?
オプションで費用を払っていたなら別だけど。

他のメーカーでやっているから出来るはず、っていうのは別な話だと思うけどね。

ねぇ、101さん。
違うかなぁ?
No.108  
by 匿名さん 2014-02-11 10:44:02
気密ボックスの取り付けは断熱施行時に行います。(当然ですが)エアコンのコンセントは壁側にくることが多いですし、スリーブも同様です。(後からでは気密性能悪くします)
たいしたコストアップでないですし、現在ではⅣ地域でも一般的です。


県民は高高ではないのでやらないのかもしれませんね。



No.109  
by 匿名 2014-02-11 13:12:33
>108
県民でもOPでやってくれるのでしょうか?
うちも県民で建てたけど隙間風(コンセント類から)で寒いです。
後から施工は止めておいたほうがいいのでしょうか?
No.110  
by 匿名さん 2014-02-11 13:22:18
コンセントの隙間を埋めたところで他から入るだけ。
そもそも木造住宅なんて隙間だらけなんだからキリがない。
外気が入るのは家の中が負圧だからでしょ?
どうしたら正圧に近づけられるのか考えたほうが遥かに有意義。
No.111  
by 入居済み住民さん 2014-02-11 13:39:47
そっか、県民はうたってないのか。

じゃあもしかしたらオレが間違ってるのかな。
間違ってるのに県民が対応してくれたなら、県民はいい会社ってことだね。
間違ってたならごめんね。


合ってたら困ってる人参考にしてくれい。

県民のパンフレットの2ページ目には省エネルギー性能4(最高値)としか書いてないんだけど、
3ページ目の断熱のところで次世代省エネルギー等級4に適合と書いてあるんだよね。
で、当時断熱材のメーカーに問い合わせたら、断熱施工マニュアルに書いてあることを全て行って初めて次世代省エネルギー等級4になりますと言われたので監督に伝えたのさ。

後付けできるカバーあるよ。
パナソニック電工/防気カバー
日本住環境株式会社/クラップⅡ





No.112  
by 入居済み住民さん 2014-02-11 13:41:54
あと、旭ファイバーのグラスウールの施工についてだけだから

そのほかの泡断熱とかはよくわからない。
だめなんじゃない?
No.113  
by 匿名さん 2014-02-11 17:54:35
県民は隙間だらけなのか。木造でもC値0.5は切ってるとこあるけど。
No.114  
by 匿名さん 2014-02-11 20:35:03
>108
エアコンのコンセントは天井に付けてる人もいるみたいですが、そっちのほうがいいってことですよね?
No.115  
by 匿名さん 2014-02-11 20:57:18
気密とは別の問題のこともあるかも。
No.116  
by 通りすがり 2014-02-11 23:22:44
>>113
業者だけど、木造で0.5切ってるのを見たことないよ。
高気密をうたってる一条でも引渡し後に測定してみるとほとんど1以上。
ちなみに埼玉県内の積水やミサワの家は5以上になることも珍しくない。
住宅の気密なんてそんなもんさー
No.117  
by 契約済みさん 2014-02-12 06:51:48
隙間風が入らなく、気密性が高すぎるから24時間換気を付けなきゃならないなんて、なんか踊らされてるな。次世代よりも、昔ながらの日本家屋の方が理にかなってるかも。
No.118  
by 入居済み住民さん 2014-02-12 08:51:44
実生活において、高気密の役割は小さいと思うが。
No.119  
by 住まいに詳しい人 2014-02-12 08:56:18
>116
一条は特別気密性能はよくないと認識しています。

業界誌に載ってる内容や気密測定士の話、C値を公開してるビルダーの数値は信用ならないと言うことでしょうか?
No.120  
by ビギナーさん 2014-02-12 09:33:33
旭化成さんに電話で聞いてみました!外壁凍結は繰り返すとヤバいみたいです!一回ならおそらく平気だろうと言われました!一安心です!色々ありがとうございました!
No.121  
by 契約済みさん 2014-02-12 10:13:29
おそらく・・・
No.122  
by 匿名さん 2014-02-12 10:25:01
「絶対に大丈夫」とは言えないことくらい社会人ならわかるよな
No.123  
by 入居済み住民さん 2014-02-12 11:09:15
何に関しても絶対はあり得ない事ぐらい、子供でも知ってるよ。
No.124  
by 契約済みさん 2014-02-12 12:05:50
何に関しても絶対はあり得ない、っていうのは絶対なのか?
No.125  
by 匿名さん 2014-02-12 12:55:27
俺は絶対男です。
No.126  
by 入居済み住民さん 2014-02-12 18:23:56
本人が納得することが大事でしょ。

メーカーに大丈夫って言われて安心したんだね。おそらく。
No.127  
by 購入検討中さん 2014-02-12 22:12:55
木材利用ポイントって、床材とかに使ったらポイントつくんですかね?
No.128  
by 契約済みさん 2014-02-12 22:51:53
安かろう、悪かろうじゃ意味が無いんだよね。他のメーカーだと、どんなもんなのか、一度でいいから建て比べてみたいもんだ。提案やアドバイスとか、すごいのかな?
No.129  
by 匿名 2014-02-13 00:49:52
ところで、テレビ見られない人って解決したのかなぁ。
No.130  
by 入居済み住民さん 2014-02-13 09:19:16
他のメーカーと建て比べてみたいなら、長い年月を経てご自分で建て替えることだね。
見学に行ったり話を聞いたりじゃ、上辺だけの世間話だよ。話が軽いね。
No.131  
by 契約済みさん 2014-02-13 12:47:29
それでは、実際建てた130さん。県民と比べて、他のメーカーはどうでしたか?感想をよろしくお願いいたします。
No.132  
by 匿名 2014-02-13 12:52:22
可もなく不可もなくって感じですかね。
No.133  
by 入居済み住民さん 2014-02-14 07:42:15
132さん 面白いコメントをありがとう。
No.134  
by 匿名さん 2014-02-14 09:57:44
132ホント参考になるわー
No.135  
by 契約済みさん 2014-02-14 12:20:47
素晴らしい!県民もなかなかいいってことですね!
No.136  
by 匿名さん 2014-02-17 23:02:16
基礎のホールダウン金物のボルトにケミカルアンカーボイルの使用はOKなんでしょうか?
No.137  
by 匿名さん 2014-02-18 11:34:09
法的にOKかというと、ケミカルアンカーは指定建築材料ではないので新築住宅には微妙なところ。
強度的には問題ないらしいけどね。基礎を削って埋め直すよりは断然良い。
No.138  
by ビギナーさん 2014-02-20 07:03:37
質問があります!ALC外壁が雨で濡れて1日間だけ乾かした状態で防水塗装し次の日には仕上げ塗装にはいりました!パワーボードが水分含んでいても外壁通気工法だから後ろ側から湿気はぬけると言われたのですが問題ないのでしょうか?確かにパワーボードの表面は強風が吹いていたので乾いていたような感じでした!ご存じの方いらっしゃいましたら情報お願いします!
No.139  
by 匿名さん 2014-02-20 08:40:28
表面が乾いていれば問題ない
No.140  
by 匿名さん 2014-02-20 09:40:21
雪でLIXILのキッチン工場つぶれて生産停止だって。
No.141  
by 匿名さん 2014-02-20 12:35:48
水分を含んで膨張し乾いて縮む
柔らかい木材なら良いが他はどうなんでしょうね?
No.142  
by 匿名さん 2014-02-20 14:33:44
↑木材こそ濡れと乾燥の繰り返しはNGでしょ
No.143  
by 入居予定さん 2014-02-20 21:57:34
リクシルのキッチンが駄目になった件を先日聞きました。5月まで駄目らしいです。代わりに標準のパナソニックかクリナップから選ぶか、別注するか選んでほしいと言われましたが、オススメがあれば教えて下さい。
No.144  
by 入居済み住民さん 2014-02-21 21:10:40
ウッドワンなどいかがでしょうか?
No.145  
by 購入検討中さん 2014-02-21 22:02:57
何がダメになったんだ?
No.146  
by 匿名さん 2014-02-22 20:49:47
雪でリクシル深谷工場が崩壊だそうです。
No.143さんへ   別注ってどういうことですか?
No.147  
by 購入検討中さん 2014-02-22 21:17:55
え!洒落になってないですね。
私も5月だと何か考えないと

好みだけど、クリナップかな。
間取りが許すなら、私もウッドワン

標準外ならTOTO・・・
No.148  
by 入居済み住民さん 2014-02-23 10:36:24
ウッドワン、かなりいいですよー!うちはホワイト色にしたんですけど、すごくおしゃれ!!アイランドだから見晴らしよくて、部屋が広々見えますよ。デメリットは、洗い物の物音がたまにうるさくて、テレビの音が聞こえなくなるくらいです。
No.149  
by 入居予定さん 2014-02-23 14:16:35
》146さん
書き方が悪くてすいません。別注とは標準以外から見積もりをとって採用するという意味です。
結局我が家は標準から選ぶ事にしたのでクリナップにしました。
ウッドワンをすすめて下さった方もアドバイスありがとうございました。
No.150  
by 匿名さん 2014-02-23 15:13:53
キッチンはどのくらいの割引率なんですか?
No.151  
by 入居済み住民さん 2014-02-23 18:32:06
いえいえ。クリナップは、キッチンの専門ですもんね。安心ですよね。ウッドワンは、所詮ベルキッチンだもんなー。
No.152  
by 匿名さん 2014-02-23 21:07:55
でも全世界で一番売れているキッチンはイケアのキッチンなんだって。
今日イケアの店内放送で言っててびっくりした。
モデルセットで100万円以上するのもあって二重の驚きだった。
キッチン専門メーカーではないのにすごいね。
No.153  
by 入居済み住民さん 2014-02-23 21:21:54
ほんとですか!?びっくりですね!そんなに良いんですかね?安いからかな。
No.154  
by ビギナーさん 2014-02-24 08:43:58
ついに引き渡しまで2日になりました!引き渡しの時に気を付けた方がよいとことか、注意点がありましたら参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです!お願いします

【一部本文を修正致しました。H25.2.26 管理担当】
No.165  
by 入居済み住民さん 2014-02-26 07:10:48
発見することです。我が家はバスタブにエグリ傷があり、バスタブごと交換になりました。とにかくよく見て遠慮せずに伝えましょう。
No.166  
by ビギナーさん 2014-02-26 08:44:56
はい!りょーかいしました!ありがとうございます(^o^)v
No.167  
by ビギナーさん 2014-02-26 16:17:15
無事に終わりました(^o^)vありがとうございました(^o^)v
No.168  
by 入居済み住民さん 2014-03-01 23:00:23
引き渡しの時にチェックは遅くない?
全て指摘しきれる?

施工中に現場行って、指摘して
全て直ってたら引き渡し日にサインの方がいいんじゃない?

直すまでサインは控えた方がいいとおもうけどなぁ。






No.169  
by 匿名 2014-03-01 23:06:38
浦和駅徒歩圏内に土地を買って県民で建てたいけど、
土地がありません。駅の発展で土地の値段も青天井↑?
No.170  
by 契約済みさん 2014-03-02 01:07:07
土地に関しては別スレって言いたいけど、この時代いい土地は20年前に全部買われていて
土地探しは、建売のほうが見つけやすい時代だな。それも積水とかの大手がやってる条件付ね。
ただの建売は、こんな所に立てて売れるんかっていうような場所に立てている。
つまり、県民でやるなら中古の建物ありの土地でいい場所があったら、そこをかって解体ありきで
土地探ししたほうがいいよ。(個人的観測)

土地探しは難しいよ。気に入った場所があったら路線価調べて相場より低かったらなんで低いかを
考えて・・・・・結局安いには理由があるから、割安な土地は無いって知るようになるし。
ツテあるなら別だけど、無いのが普通だし。マンションが人気あるのがわかるよ。
(中古リノベーションは個人的にありえない)

県民のコスパが高いのはわかるから、更地地かって県民は全然ありだな。大手の建売と比べると
土地が絡むからどっちがいいかわからん。
自分の息子に残そうって考えるなら。大手の建売はありだと個人的には思う。
参考にできる部分は参考にしてね。
No.171  
by 匿名さん 2014-03-02 12:10:17
浦和駅徒歩圏内って、坪単価どのくらい?

以前、県民マスターって200坪って、自慢してたけど、駅から徒歩30分以上ありそうな、まわりが田んぼみたいなところだったよね。
No.172  
by 匿名さん 2014-03-02 15:51:49
田舎の豪邸をとるか
都会の狭小をとるか

みたいなとこだよね。

県南あたりはバランス的には一番いいんじゃないかな?
No.173  
by 入居済み住民さん 2014-03-02 17:42:32
都心から少し離れてもいても、駅近くの物件なら便利だよ。
No.174  
by 匿名 2014-03-02 18:52:32
浦和駅徒歩10分圏内は坪150万円以上します。
でも、30坪くらいの土地はまず出ません。
浦和駅、いいよね。
更地探しなら、北浦和徒歩圏内で妥協するしかないでしょう。
No.175  
by 購入検討中さん 2014-03-02 20:04:19
浦和でも坪150万なんですか。意外と安いですね。
No.176  
by 匿名さん 2014-03-02 21:10:44
何が安いんですねだよ。
感想なんか聞いてねーよ。
No.177  
by 匿名さん 2014-03-02 21:40:12
浦和と言ってもデパートはないけど、北、南、西、東、中、武蔵 色々あるよ。
中浦和の駅周辺なんて結構いいみたい。
No.178  
by 匿名 2014-03-02 22:05:21
浦和駅近くの岸町3,4丁目じゃ坪170万円はするはず。
接道良ければ坪200万とかじゃないの。
高すぎでしょうけど。
↑埼京線沿線は論外では?
No.179  
by ビギナーさん 2014-03-03 17:21:12
各メーカーのショールームはみなさんどの段階で行かれましたか?設計士さんとの打ち合わせが始まってからが良いのでしょうか。標準仕様の細かな部分が気になっています。
No.180  
by 入居済み住民さん 2014-03-04 06:51:46
川口市ですけど、36坪で2700万もしました。土地ってほんとに価格なりなんですね。
No.181  
by 入居済み住民さん 2014-03-04 09:33:43
>>179
そんなことも他人にきかなければ分からないの?
No.182  
by ビギナーさん 2014-03-04 10:13:40
みなさんがどの段階で行かれたのか参考にしたいだけです。
わかるわからないの問題でもないと思いますけど。
No.183  
by 匿名さん 2014-03-04 10:38:00
TV放送「緊急!池上彰と考える“巨大地震”…その時命を守るために」「新宿」「さいたま市」間に新たに新宿断層が見つかっったってやってたね。

関東平野北西縁断層帯も、大宮の上あたりから高崎まで続く複数の断層帯もあるらしい。

断層ってどこまで、土地を買うとき、気にするもの?

浦和も断層エリア?

そもそも、県民の家は震度7まで大丈夫かな?

No.184  
by 匿名さん 2014-03-04 11:05:39
>>179
私は県民共済に予約入れる前からショールーム行ってたよ。
でもアドバイザーは付けないで雰囲気を見るくらいだったかな。
設計士が決まらないと見積も取れないからアドバイザー付けるのは打合せが始まってからの方が良いと思う。
県民共済の標準仕様は受付に聞けば教えてくれるけど、これも設計士決まってないと怪しまれるかもね。
No.185  
by 入居済み住民さん 2014-03-04 11:09:20
ダイライト施工で耐震等級3を取れるはずだから、大丈夫です。それにしても、皆さん土地代って、いくらかかりました?家は、土地代2700万円の、上物代が1700万円でした。現在、必死こいて働いています。トホホ・・・
No.186  
by 匿名さん 2014-03-04 14:40:26
うちはダイライト使ったけど等級は2だよ。
木造住宅は何等級だろうと震度7クラスの地震が来れば損傷は免れないよ。
倒壊はしないだろうけど。
No.187  
by 匿名さん 2014-03-04 17:26:46
日大の近くですが、110m2で1250万でした。
No.188  
by 入居済み住民さん 2014-03-04 18:29:54
まじですか!?安くないですか?日大っていうと、最寄り駅はどこになりますか?
No.189  
by 匿名さん 2014-03-04 18:35:50
日大は大宮からバスですが、自宅は大宮、新都心、北浦和の3駅が利用できます。
但しバスを使うので人によっては対象外の地域になるかもしれませんね。
No.190  
by 入居済み住民さん 2014-03-04 21:00:16
そうですね。徒歩で直接駅の方がいいですね。
No.191  
by 匿名さん 2014-03-04 21:33:27
価値観は人其々なので。
駅から歩いて行けない距離ではないし(実際休日とかで時間のある時なんかは駅まで歩いてますから)。
良い土地が見つかるといいですね。
No.192  
by 入居済み住民さん 2014-03-04 22:09:50
土地を見つけるのに3年程。じっくりと腰をすえて探しましょう。
No.193  
by 入居済み住民さん 2014-03-04 22:27:14
大宮徒歩15分くらいはどうですか?
坪100くらいで浦和より安いよ
No.194  
by 足長坊主 2014-03-04 22:33:14
坪100じゃと?
わしが住んでおる筑後地方(福岡)は坪10が相場じゃ。
No.195  
by 入居済み住民さん 2014-03-05 06:31:05
最寄り駅は、徒歩10分以内じゃないと、徒歩圏内とは言わないみたいですよ。不動産屋さんが言ってました。
No.196  
by 匿名さん 2014-03-05 14:25:35
自分は電車通勤ですが徒歩は10分以上は対象外でしたよ。
いろんな年配者の意見を聞いたら、「300万程度高くても駅からはできるだけ近いほうがいい」という人が圧倒的でした。

車通勤がうらやましいです。
No.197  
by 匿名さん 2014-03-05 14:32:46
浦和で坪150万台だと40坪買うなら、都内のマンションのほうがいいような気がする。
No.198  
by 買い換え検討中 2014-03-05 14:46:59
坪150ってのがそもそも安いんたから何とも言えないね。
No.199  
by 匿名 2014-03-05 18:14:21
浦和駅から徒歩15分以内の日当たりが良い建築条件が無い土地ってありますか?
希望は40坪程度です。
No.200  
by 匿名さん 2014-03-05 20:03:10
>195
徒歩圏内とは言ってないですが?
価値観は人其々なのでとも言ってますよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる