阪急不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオタワー南堀江<入居予定者用>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. ジオタワー南堀江<入居予定者用>
 

広告を掲載

入居前さん [更新日時] 2020-06-14 02:41:32
 削除依頼 投稿する

ジオタワー南堀江の入居予定者用スレを立てました。
契約者や入居予定のみなさん、オプションや周辺のことなど色々情報交換しませんか。

公式URL http://www.gtm205.jp/
検討スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340035/

所在地:大阪府大阪市西区南堀江4丁目19番(地番)
交通:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「西長堀」駅 徒歩5分 、大阪市営地下鉄千日前線「西長堀」駅 徒歩5分
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅 徒歩8分
阪神電鉄なんば線「ドーム前」駅 徒歩8分 、阪神電鉄なんば線「桜川」駅 徒歩6分
大阪市営地下鉄千日前線「桜川」駅 徒歩8分 、南海汐見橋線「汐見橋」駅 徒歩7分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:60.46m2~118.58m2
売主:阪急不動産株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店大阪本店
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2014-01-28 16:42:33

現在の物件
ジオタワー南堀江
ジオタワー南堀江  [【先着順】]
ジオタワー南堀江
 
所在地:大阪府大阪市西区南堀江4丁目19番(地番)
交通:大阪市営長堀鶴見緑地線 西長堀駅 徒歩5分 (7-A出入口)
総戸数: 205戸

ジオタワー南堀江<入居予定者用>

51: 契約済みさん 
[2014-04-15 14:13:13]
No45 このような内容でしたら、誰も理事長を引き受ける人はいません。
癒着が起こらないように組合業務を監視するのが監査の仕事の一部です。

このままでは、No49 に書かれているようになりますよ。
52: 契約済みさん 
[2014-04-16 12:55:52]
皆さん、マンション購入経験者さんが多いようですね。管理組合の役員がどんだけ大変かよく知ってらっしゃいます。ですがそれでも役員やったろーって言う方がここにいないのは寂しいです。私は依頼されれば役員引き受けますよ。自分の資産の管理ですから。少なくとも他人任せで文句だけ言うようなことはしたくないですから。
53: 契約済みさん 
[2014-04-16 15:24:43]
私は30台半ばで役員の理事長をやりましたので、大変なのは良くわかります。
ただ、これまでに投稿されていた内容をよく見ると、自転車の件等、自分勝手な内容
が多く、これでは私自身は引き受けたくないというのが本音です。

どなたか書かれていますが、管理費、修繕費の問題等まとめようとしてもこれでは
まとめることはまず無理、入居後10数年以上経てば数万円の修繕費になるのでは?。

49ではないですが ケ・セラ・セラです。
54: ケ・セラ・セラ 
[2014-04-16 15:56:38]
良い意味でも悪い意味でもなるようにしかなりませんね。
55: 契約済みさん 
[2014-04-16 16:08:01]
非協力的な態度、自分勝手な態度、主張をすれば自分で自分の
首を絞めることになるということを、よく認識することですね。
マンションというのは、自分だけの持ち物、住居ではないこと
です。十数年たてば経済的な面でマンションを手放さなければ
ならない居住者もかなり出てきます。(今居住のマンションで
もかなりいました。)
56: 契約済みさん 
[2014-04-16 16:33:41]
現場は基礎工事が着々と進行しています。警備員の方に聞くと
4月中にほぼ終わるとか、これから建物本体工事にかかる様子です。

あと約二年で竣工、それまでいろいろ建設的、前向きな意見を伺い
たいものです。
57: 契約済みさん 
[2014-04-16 20:47:07]
私はマンション購入初心者なのでまだまだ無知ですが、できるかぎり協力していきたいです。私達の住居なので。
58: 契約済みさん 
[2014-04-17 02:15:32]
No57 さん、今までの検討用のスレも当然ご覧になったと思いますが、どう
感じられましたか(レスの内容は本音が多いと思いますが)。

57 さんのように協力的な方達でしたら組合の運営も比較的やりやすいはずです。
とにかく、マンションは各個人の財産であるという認識を持たないと駄目だという

ことです。
59: 契約済みさん 
[2014-04-17 11:59:33]
現場は只今、タワークレーンの設置工事です。
60: 契約済みさん 
[2014-04-17 12:09:57]
57です。200世帯もあるなか、いろんな人がいて、いろんな意見が出ることは当然のことであるので、ある程度は仕方ないと思っています。入居しない方もいるでしょうし。

実際に入居してみれば、また考えも変わるかもしれませんね。

縁あって数ある中から同じマンションに住むことになるので、一緒に協力できればいいですね!
61: 契約済みさん 
[2014-04-17 13:18:15]
そうですね。私の性格からすれば、見て見ぬふりはできないので
前向きに考えますが、理事となればお互い頑張りたいものです。

ありがとうございました。
62: 匿名さん 
[2014-04-21 03:08:00]
2015年から固定資産税重くなりますね。
63: 契約済みさん 
[2014-04-21 05:40:12]
どれくらいのアップになりますか?。75㎡で18万円/年程度の検討をしていましたが。
64: 契約済みさん 
[2014-04-22 10:13:58]
固定資産税は土地の評価額が上がったからですね。
65: 契約済みさん 
[2014-04-25 07:37:48]
固定資産税は税金だからどうしようもないが、管理費、修繕費の値上げが
きつくなるのでは?。 過去にも書かれていたが、最初に支払う数千万円

の金額は大したことはない。しかし毎月の支払が増えるのはローンを組んだ
入居者にとっては大きな痛手となるのではないか。

過去のスレにも書かれていたが、組合がしっかり管理しないと5年毎の値上
げで、支払い不能となる人たちが多く出ると思う。今は少し景気が上向いて

いるとの報道だが、アベノミクスの効果も薄らぎ始めてきており、その上消費
税のアップ、景気の落ち込みが予想されるのではないですか。

またデフレに逆戻り?。入居後は管理費等については組合でよく検討したいですね。
66: 契約済みさん 
[2014-04-25 12:31:49]
65さん、ほんとに契約者さんですか?そんな将来不安ならもっと安いマンションでよかったんじゃないですか?

管理費増えたくらいの額で支払い不能になる人はいないと思いますよ。それよりも景気が傾いて会社も傾いて支払い不能になる人の方が多いと思います。
67: 契約済みさん 
[2014-04-25 13:13:17]
契約者ですよ。ただローンは組んでませんけどね。言いたいのは組合がしっかりして、管理会社の
言いなりにはなるなということ。
68: 契約済みさん 
[2014-04-25 13:20:35]
65,67です。書き忘れていました。私は支払いについては何ら不安はありませんから。
ただ、余計な金は支払いしたくないだけです。
69: 匿名 
[2014-04-25 15:10:57]
66さんの内容は少し失礼ですよね。「ローンを組んだ人は」との前置きが
あるのですよ。
70: 匿名さん 
[2014-04-25 20:51:17]
67さん

ぜひ理事長お願いします
71: 契約済みさん 
[2014-04-26 06:21:22]
67ですが、ここの理事長はお断りしたいですね。過去の自転車等のレスを
読むと我々の考え方とまるっきり違います。私は今居住しているマンションの

理事長を若いときにやりましたがここはお断りいたします。
72: 匿名 
[2014-04-28 08:34:38]
66さん、修繕費等の値上げは、数万円/月 になる可能性が大きいですよ。
少し考えが甘いのでは?。
73: 匿名 
[2014-04-28 11:51:33]
下手をすれば6万円?。過去に載っていました。
74: 匿名さん 
[2014-04-28 17:22:13]
住宅ローン控除がなくなり、修繕費が上がり、金利も上がり
、固定資産税も減額がなくなり、となればかなりキツいですねぇ。
75: 匿名 
[2014-04-28 17:37:46]
修繕費の値上げって、既存の10年以上たったタワーでも75平米で5千円くらいのところが結構ありますよね。心配しすぎで本当はそんなにいらないってことはないですか?
76: 契約済みさん 
[2014-04-28 18:53:05]
管理組合のやり方次第で決まります。この物件近くのマンションは
築5年で修繕費約1万円の値上げ?。まず却下されますね。
77: 匿名 
[2014-04-28 19:04:49]
却下されたら値上げはなしなんですね。その場合は修繕費は足りるのでしょうか?管理組合で修繕費が安くなるように、管理会社を変えたりするのでしょうか?購入したいのですが将来の諸経費が心配で。でも他のタワーマンションの中古をみても、それほど修繕費は高くないし、見積もりはめいっぱい高く計算してるだけで、心配はいらないのかなと。迷います。
78: 契約済みさん 
[2014-04-28 19:23:01]
だから管理組合でほぼ決まります。管理費、修繕費の値上げは組合員の3/4以上の
賛成を得ないとできません。近くの物件の値上げについては、よく聞くと管理組合

の運営の仕方に問題があります。 当物件、駐車場の契約率を65%で予算を立てて
いますが、それ以上の契約率であれば少しは良くなるかな。   いずれにしても

値上げが大変だと思うのであれば、組合の内容をよく理解して協力することが肝要
かと思います。     (やり方次第では、今よりも安くできると思います)
79: 匿名 
[2014-04-28 19:29:15]
ありがとうございます。管理組合次第なんですね。予定通り値上げになったらうちでは厳しいので、冷静に検討します。
80: 契約済みさん 
[2014-04-29 03:36:40]
マンション購入はローンを組む人が80%、現金購入が20%とか言われていますが、
ローンを組んだ人たちはまず毎月の支払いを計算するはず。従って5年後に1万

円/月 の値上げとか、数万円の値上げなどはまず却下されます。管理組合も色々
知恵を出し合って検討するはずですが、いかにうまく運営するかですね。 マン

ションはいろいろな仕事を持った、また経験のある人達の集合体、いろいろと検討
することになります。     (修繕工事でも第三者の監理を入れるとか)

75㎡程度で管理費、修繕費、合計で11,000円/月で十分管理できているマンション
もあります。

ただ駐車場の契約については、入居時の契約率を恐らくその後は上回ることはない
と思います。その時は外部貸しの検討になると思いますが、組合でどれだけ頑張る

かが問題ですね。
81: 匿名さん 
[2014-04-29 07:38:07]
初期設定の安さ。無駄な施設。免震構造。駐車場使用率。将来かなりの金額が上がると想像してます。
却下したところで、じゃあメンテナンスに必要なお金はどうするんでしょうか。
82: 契約済みさん 
[2014-04-29 08:08:33]
初期設定は安いとは思わないが、諸費用は組合で検討して、余計な出費をしないようにすることで可能。
確かに無駄な施設もある。
83: 匿名さん 
[2014-04-29 08:46:26]
管理組合役員は必ず回ってくるので初期のほうでしたほうが気が楽ですね。
見直し期間や、修繕工事近辺に役員に当たれば大変そう。
84: 匿名 
[2014-04-29 12:48:29]
このマンションでしたら初期から費用の見直しですね。
85: 契約済みさん 
[2014-05-01 02:24:41]
30日、オプションの案内書が速達便で送られてきました。
予想通り高いですね。予定は二か所の手摺りだけで、他は
無償オプションのみ。 皆さん方はいかがですか。
86: 契約済みさん 
[2014-05-02 12:08:59]
うちは手摺と洗濯機置き場上の棚を検討中。こうした方がいいというアドバイスあれば教えてほしいです。
87: 契約済みさん 
[2014-05-02 12:48:24]
85ですが、防水パンの上の棚は私も検討したのですが、洗濯機
に物を落としたりするのが嫌でやめました。近場の物入れで充分
だと思います。 風呂の出入り口の縦型手摺りをつけようかとも

思いましたが不要と判断、トイレの手摺りのみで済まそうかな
と考え中です。
88: 契約済みさん 
[2014-05-20 16:46:00]
トイレのグレードアップとかお風呂テレビも欲しいけど
ちょっと調べたら後から格安業者に頼んだほうが4割ほど安いんですよねえ・・・
リビングの腰壁を木目にするのとエコカラットは後から工事は大変そうだからつけたいかな
89: 契約済みさん 
[2014-05-20 16:50:41]
格安業者じゃなくても安くはできると聞きました。ただ仕上がりを良くするためには
オプションがよいとも聞いています。どちらを採るかですね。
90: 契約済みさん 
[2014-05-20 23:33:44]
無償オプション、壁紙などの選択肢はあまりないようですね。それでも私は充分と考えていますが。
91: 契約済みさん 
[2014-05-21 12:58:19]
私もエコカラット付けたいのですが、何か情報あれば教えていただけますか??
92: 契約済みさん 
[2014-05-21 15:34:24]
エコカラット、効果ありますか。
93: 契約済みさん 
[2014-05-24 14:08:15]
他のマンションですが、部屋のドアのグレードアップで40万円とか、ドアは
高いとは聞いていますが、これは高過ぎではないですか。イヤー驚いた。
94: 契約済みさん 
[2014-06-04 08:30:59]
エコカラット、内装専門の職人さんに聞くとあまり奨めないとか、効果のほどは
定かではない、また高温になると異臭が出るとか言っていましたね。

仮に取り付けるにしても、入居後で十分対応できるので、入居後がよいだろうと。
私はつけませんけどね、有償OPは私はトイレと風呂の手摺りぐらい、後は無償

のOPのみ、入居後、内装は考えることにします。
95: 契約済みさん 
[2014-06-14 16:15:17]
購入後の節税対策は、5年間の固定資産税半額?、すまい給付金の他に
何かありますか。私の場合はローンはなしです。お分かりの方、よろしく
お願いいたします。
96: 契約済みさん 
[2014-06-15 21:29:10]
新婚、小さい子供のいる場合は住宅購入利子補給制度があります。
97: 契約済みさん 
[2014-06-15 21:39:07]
固定資産税半額は28年の3/31までに新築された物件ですのでギリギリ入らないかもしれませんね
すまい給付金も年収510万円以下の低所得者層向けとなっておりますので
まあ、当物件ではほとんどの人が適用されないかと思います。
98: 契約済みさん 
[2014-06-16 06:55:22]
95です。ありがとうございました。私はリタイア組なので年収は500万以下ですから
すまい給付金はOK、固定資産税半額は28/3/31までの新築でしたらギリギリ入ると
期待してます。 脱税はダメですが節税はしないとね。
99: 契約済みさん 
[2014-06-16 06:58:01]
すまい給付金は50歳以上の人は年収650万円以下らしいです。
100: 契約済みさん 
[2014-06-16 13:29:22]
引き渡しが四月だから適用されないかもしれませんね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる