住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 大崎
  6. 2丁目
  7. 住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8
 

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2024-04-22 16:55:42
 削除依頼 投稿する

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

現在の物件
大崎ウエストシティタワーズ
大崎ウエストシティタワーズ  [第4期・最終期1次]
大崎ウエストシティタワーズ
 
所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩3分
総戸数: 1,084戸

住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

1001: マンション住民さん 
[2016-06-14 17:24:56]
また今回も結局良く解らずに承認する人が多く通ってしまうのでしょう
確か最初か2回目の総会で住民の承認が半分以上?(2/3?忘れた)で承認出来るように規則を変えてしまったから実際は何でも通ってしまい非承認される可能性はよほどでない限り低い
維持費のかかる中途半端感満載な施設に簡単に1億以上出して大工事するとは
早い話がマンションの中にガソリンスタンド作る様なもんでしょ
逆に火が心配だけど
それこそ逃げられなくなる
1002: マンション住民 
[2016-06-14 18:15:55]
重油はいらない派です。でも過去の事案を見ても全部通っているし、ペットトイレ・足洗い場など施工がセットのものも軽々と承認。承認できるように規則を変えてるのですか?回答の提出すらしない住民が多いらしいので、だったらもう結果は見えているのでは。
1003: マンション住民さん 
[2016-06-14 18:53:57]
重油の件は一億以上かかりますので、実際必要かどうか大部分の住民はわからないですよね?
例えば、メリットとデメリットの対照表を作って、皆のポストを入ればいかがでしょうか?

説明会参加できるの方は少ないでしょう?そうだったら、その説明会は無意味だと思います。












1004: マンション住民 
[2016-06-14 19:11:24]
非承認。
保育園の前に危険物施設の増設、ありえない!
1005: マンション住民 
[2016-06-15 09:07:10]
>1001
「最初か2回目の総会で住民の承認が半分以上?(2/3?忘れた)で承認出来るように規則を変えてしまった」って本当?
ネットで調べたら半数以上の賛成でいいものと、3/4の賛成が必要なものはマンション向けの法律(区分所有法というらしい)で決められていて、都合よく変更できないように書かれていました。
まさか「何でも通せるように」法律違反をやっているということはないと思いますが。
1006: マンション住民さん 
[2016-06-15 13:59:22]
過去の総会の議案資料は何処にプールされているのでしょうか?
1007: マンション住民 
[2016-06-15 21:26:34]
>1006
ココクルからOWCTのサイトに入って左横のインフォメーション→総会議事録で見ることができます。
https://www.docanvas.jp/app/login_suisui.html

IDは入居時にもらったパンフレットに書いています。分からなければコンシェに聞けばログイン方法を教えてくれると思う。

他の方法は、コンシェにお願いすれば防災センターから取り寄せることができると思う。組合員は総会や理事会の議事録を閲覧する権利があるから。
1008: マンション住民 
[2016-06-15 21:32:40]
16日までに総会への出欠届および欠席の場合は各議案への賛否を記入して出せとエレベータに張っていたがおかしくない?

質問への回答が届く前に賛否の判断はできないでしょう。

議案は何が何でも通すという態度が見え見えで、組合員軽視が甚だしい<`ヘ´>
1009: 住民さん 
[2016-06-15 22:56:21]
理事会が議題に挙げてる時点で、理事会では承認済みの話よ。中には反対の理事も居たかもだけど、多数決で。後はスムーズに進めるように票を集め済みじゃないの?これ洒落にならんよ。
1010: マンション住民 
[2016-06-16 00:25:49]
住民の殆どは総会に欠席なするので賛否を書いた紙を出す。
深く考えずに全て賛成をつける。理事会が出した案は全部通る。

おかしな議案を成立させないには、反対しましょう、その理由はこれこれと書いた文書を郵便受けに入れるのがよい。そうすれば住民は一回は意識して検討する。

理事会とは別に理事会を監視する有志の集まりが必要だね。
おかしいと思うことは彼らが直接住民に訴える。
そうすると理事会と住民の間に良い緊張関係が生まれる。
1011: マンション住民 
[2016-06-16 19:23:28]
監視するより、解体したり、旧態依然の体制を変えるしかないでしょう。
業務棟理事長・住居棟理事長などの特別な人達の報酬だけで年間230万超と聞きました。
理事長報酬、副理事長報酬の金額を非公開はおかしいし、住民の資金なのだから透明性にするのは当たり前だと思います。
自主管理する小さいマンション理事と違い、防災センターがある大型マンションです。
出席するだけで破格の報酬は、他の大型マンションでもここまでの額はまずありません。
出てもせいぜい年間2-3万程度。
2年毎に自動就任するシステム、1期からいる古巣、指南役の管理スタッフ。
一回理事をやったら当分立候補できなくする、管理スタッフを含め頻繁に入替する、他の大型マンションのように無償ボランティア理事にするのが妥当です。
会計は2人いても、名目上のものでこの2人への高報酬も無駄になっているのなら外部の税理士会計士を雇った方がまだ有効なお金の使い方だと聞きました。
1012: マンション住民 
[2016-06-16 20:36:36]
>1011
威勢がいいけれどあなたは無報酬で理事に立候補する気はあるのかな?
理事理候補者が少なすぎて輪番制の候補者までかき集めるくらいだから立候補すれば確実に理事にはなれますよ。
理事会に入って中から解体してください。

自分で理事になる気がないなら、理事の条件を悪くして誰かやってくれといっても、ばばを他人にひかそうとするのと変わりませんよ。

是非、よくしてください。
1013: マンション住民 
[2016-06-17 06:49:26]
ここは他のマンションにはない支出が多いのはどうして?

ボランティアじゃやってられないのなら、せめて他のタワマンと同じ報酬レベルでじゅうぶんでしょ
1014: マンション住民 
[2016-06-17 10:36:46]
>1013
あなたが理事に立候補してもいいと思う報酬レベルはいくら?
1015: マンション住民 
[2016-06-17 17:26:52]
いろいろなご意見があると思いますが、あまり「せこい」発言は見苦しい感じがしました。わたしたちが考えなければいけないことを代わりに理事の方々が考えてくださっているのでその対価として、お金をお支払いするのは普通で、こまかい金額のことまで口だしするのはいかがなものかと。

ここは山手線3分の一等地、贅沢に緑を使用して豪華な共用部もあり、高級マンションの部類に入りますし、それなりの維持管理費を払うことは仕方がないと思っています。

非常に個人的ですが、以前住んでいた、郊外の庶民的なマンションだったら、管理費300円値上げするだけで、あれこれ切り詰めてほしいとか考えてしまいましたけどね。
1016: マンション住民 
[2016-06-17 18:40:42]
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000114.html

国交省が公表した最新版 「平成25年度マンション総合調査結果」(平成26年4月23日公表)によると、役員報酬制度を導入している管理組合は全体の約2割だけ。
役員一律で支払っている場合の報酬は平均月額2.600円とのデータです。

ここは月額30.000円だから相場をはるかに超え、さすが高級マンション。
1億以上の支出も、セレブマンションならでは。

セレブは口出しせず、疑問に思わず、なんでも承認しましょう。
1017: マンション住民 
[2016-06-17 23:01:46]
>1016

平理事の報酬は月額3万円ではなくて5000円ですよ。一月当たりの拘束時間は理事会と専門委員会で約4時間。時間給換算で1200円/時間なので決して高くはないです。

ただし、専門委員会をサボり、理事会を半年間で4回出席すれば半年分3万円がフルにもらえます。何も発言せず賛成すれば、8時間座るたけで3万円ゲットできます。

ちなみに私はタンクは反対です。
1018: マンション住民さん 
[2016-06-18 02:16:36]
議事録見ました
第一期総会で
特別決議事項を4分3決議から過半数決議に変更
要するに共有部の変更を3分2から過半数で変更出来るという事?
(第三号議案)
第一期三回臨時総会 3号議案
理事長 月10000 副理事長 月8000 会計理事 月7000 理事月5000 監事 月5000 専門委員 月3000
第一期四回臨時総会 5号議案
理事長 月20000 に変更



1019: マンション住民さん 
[2016-06-18 03:23:30]
私も議事録見ました。共有部の変更が過半数でできるように改められています。区分所有法では共有部の変更は3/4の賛成が必要ですが、規約で定めれば過半数でいいことになっています。法律が許す範囲でもっとも総会を通しやすい規約に変更したわけです。

住民のほとんどは深く検討できる情報がないまま、アンケートに記入するような軽い気持ちで賛成に○をつけて提出しているのが実状だと思います。
中途半端な計画でもこのやり方なら一億円の支出でも通ってしまうルールに危機感を覚えます。

来年は本来の3/4に戻さねば。
1020: マンション住民さん 
[2016-06-18 10:47:17]
8割のマンションが理事報酬なしのボランティア、2割が支給しても、誰でも一律平均2600円

3/4で可決

これが世の中のマンションの実態なのに、なぜこんなにも違うのですか?
1021: マンション住民さん 
[2016-06-18 11:36:29]
保育園の場所に重油タンクを大工事して埋め込み何か事故があったら取り返しの付かない事態になるのでは?
絶対反対です!何を考えているのか本気で腹立たしいです!
しかも1億以上かけて管理費まで上げるなんて
1022: マンション住民 
[2016-06-18 13:12:07]
理事長の報酬アップ、必要賛成票を3/4から1/2に下げること、全て一期の総会で決まっています。
一期は竣工直後で、情報不足の少数の住民の賛成と多数の売れ残り物件(リーマンショック直後ゆえ)を抱えた住友不動産が持つ多数の議決権で規約を変更した可能性があります(断定はできませんが)。

一期目の理事(の一部?)が将来自分たちの意向を実現しやすいように規約を変更したのかもしれません(断定はできませんが)。一期目の理事はどのように選ばれたのでしょうか。

真実はやぶの中で今さら詮索してもしようがないでしょう。
現在おかしいと思ったことは改めればいいだけですが、問題は住民の過半数にそのことを意識させる手段がないことです。
1023: 住民板ユーザーさん3 
[2016-06-18 15:05:25]
会議は本日ですよね?
1024: マンション住民 
[2016-06-18 16:51:27]
可否回答書に部屋番号と名前を書かせるから、承認したくなくても〇にしてしまう心理があります。
管理会社契約更新を非承認にしたり、非承認を多くしたら、目を付けられるのではないかと。
管理スタッフは日頃から私達が想像している以上に、誰がどうしたのとやたら関心が高く、話をしたことがなくても顔で部屋を言い当てます。
可否書は組合員だけにしか配られないのだし、コピー防止用紙(コピーするとまっ黒になる)にすれば、記名する必要はないはずです。
6月中の数日のみ、メールコーナー内の宣伝パンフ棚を撤去して鍵付きの投票箱を設置すれば、本音で出せます。
1025: マンション住民さん 
[2016-06-18 16:55:01]
議事録を見ると色々解りますね

大まかの流れ
1期2回臨時 21年7月25日 役員が決定
1期3回臨時 21年9月19日 役員報酬議案~否決
1期4回臨時 22年4月10日 役員報酬議案~可決
1期総会  23年6月26日 特別決議事項を4分の3決議から2分の決議に変更
            管理組合役員等の選任方法の変更(役員の任期2年1回に限り再任可⇒住宅理事は6年まで可)
3期総会  25年6月30日 管理規約改定(役員任期6年まで⇒再任を妨げない・理事長任期2年⇒8年まで)

21年秋頃から入居が始まりました 
改めて見直すと今理事長の任期が2年だったのが連続・不連続問わず8年まで再任出来る事に変えた様です
驚いた
いかに自分もちゃんと読んでいなかったのか良く解りました

1026: マンション住民 
[2016-06-18 18:21:55]
「21年秋頃から入居が始まりました」とのことですが、1期の役員が決まったのは21年7月の1期2回臨時なので、分譲の住民とはほとんど関係ないところで1期の役員が決まったことになります。

その役員達が1期の総会の議案に、報酬アップ、議案を通しやすいように特別決議を3/4から1/2へ変更、役員の任期延長、を盛り込んで総会を通したという流れですね。
ますます1期の役員はどういう人たちがなったのか興味がわいてきました。

それとリーマンショック後の不動産不況で、三井不動産の五反田近くのグランデは値下げして完売したのに、住不は売れ残っても値下げせず在庫を抱えたので住不がかなりの数の議決権を持っていたのではないかと思います。住不が1期役員の意にそうように賛成評を投じた可能性はあります。

「1期4回臨時 22年4月10日 役員報酬議案~可決 」の議事録読みましたが、会場出席者127名が持つ議決権数が659個で一般の住民以外に大量の議決権を持つ法人を代表した個人が出席者に交じっている可能性大です。

役員報酬アップの承認内訳をみると、承認率は52%でかろうじて承認されたという状況です。上の法人票はどちらだったのでしょうか。

「1期総会  23年6月26日 特別決議事項を4分の3決議から2分の決議に変更 」の議事録を見ると大した議論なしです。
承認率は84%で他の議案が95%以上と比べると低いですね。

形式上の手続き面の不備はないにしても、その後入居した殆どの住民の意志を確認しないまま規約が維持されて、結果として住民の利益からかい離した状態になっていないでしょうか。

総点検のいい機会だと思います。
どう実現するかは難しいけれど。
1027: マンション住民 
[2016-06-18 19:35:32]
>1024
良い案ですね。
1033: マンション住民さん 
[2016-06-19 06:38:54]
理事長を8年ってそんなにやりたい人が入るってことですか?扱う額が巨額だから私物化されたら大変です
そう言えば自治会長が敷地内に派出所を作るといえらぶコラムで出ていたがあれは一体どうなったのですか?
私たちの知らないところで私たちの施設を変えるなら
それこそ総会で説明するべきであり案件に載せるべきではないですか?
まさか虚言で外に向けて勝手に発信した訳ではないでしょ?
1035: マンション住民さん 
[2016-06-19 06:52:46]
>1033
どこに書いてあるか教えてください。
いえらぶコラムを見ても項目がありすぎて探せません。
宜しくお願いします。
1038: マンション住民 
[2016-06-19 11:56:36]
全国の8割のマンションが無報酬で、しかも普通に当たり前にやっているのなら、ここの管理組合もそうすべきなのでは。理事長が2万円とか、よそのマンションと桁が違うのは、特別意識があるのか。
1039: 住民さん 
[2016-06-19 20:35:41]
何でこんなに削除されてるんですか?
パトロールご苦労様です。
1040: マンション住民さん 
[2016-06-19 21:52:15]
削除されたのは1026への攻撃、1026に成りすまして1026の印象を悪くする書き込み、これらに関連した書き込み。管理人には成りすましがバレバレだから不適当と判断したのでは。
1041: マンション住民さん 
[2016-06-19 22:24:20]
役員報酬アップを決めた1期4回臨時の議事録によると、当時の理事会役員は「従前権利者」(いわゆる旧地権者?)より選出されており、役員報酬アップの議案を作成したのは「従前権利者」の役員だったことになる。分譲購入者出身の役員はこの臨時総会で選出されており議案作成にはタッチしていない模様。

承認に必要な賛成を3/4から1/2に引き下げた1期総会の議案書では、「本来は過半数にて問題ない決議事項」なので規約を修正すると書いており、3/4の賛成を必要とした元の規約が間違いなので訂正しますと誤解されかねない説明になっている。
区分所有法では原則3/4の賛成が必要、特に規約を定めれば半数まで引き下げ可能、と3/4が標準形と明確に書かれており歪曲も甚だしい。
総会で大した議論がなかった原因は議案書の間違った説明が影響したのでは。


住民の意思を確認することより理事会の方針を優先するという姿勢が明らかで腹立たしい。

一億円の中途半端な計画でも1/2の賛成で承認できる仕組みがが出来上がった経緯はこういうことだった。

皆さんも一期の議事録を読むといいですよ。色々なことが解ります。
1042: 入居済みさん 
[2016-06-19 23:57:56]
>>1026,1041は例の方じゃない?笑
1043: マンション住民さん 
[2016-06-20 01:02:54]
>1042
また管理人に削除されないようにね。
1044: マンション住民さん 
[2016-06-20 02:43:54]
1045: マンション住民さん 
[2016-06-20 15:37:09]
いえらぶコラム 2016.3.3
コピペです


「JR大崎駅前の開発でできた「大崎ウエストシティタワーズ」は、マンション管理組合が場所を提供し、周辺の企業と民設の交番を作る計画をしています。
開設すれば地域の防犯に役立ち、マンションの資産価値にもプラスになるでしょう。
「このエリアは働く人を合わせれば2万人に迫り、一緒に街を良くすることがマンションのためにもなる」と自治会長は話しています。」


{マンション管理組合が場所を提供して周辺企業と民設の交番を作る計画をしています。}と書いてあります
検討するのは良いと思いますがマンション管理組合が場所を提供するのにマンション住民には知らせず先に公に発表して総会で意見も聞かないってどう思います?
それもなぜ場所を提供するとされる管理組合ではなく自治会が公言するのか理解できません
マンションの場所を提供するなら私達全員の資産ですから少なくても所有住民には意見を聞くのが筋というか当たり前ですよね?
それに周辺企業とは具体的に何処の企業を指しているのですか? そして提供する場所は何処ですか?
せめてそのくらい住民に知らせてから公に発言して
1046: マンション住民さん 
[2016-06-20 17:23:40]
「先に公に発表して総会で意見も聞かないってどう思います?」
総会は管理組合の発表会です。わずかな質問タイムはありますが、今までのを見ると「貴重なご意見ありがとうございます」「後で調べます。後で検討します」です。
1年に1回の住民総会は本来、住民の希望・意向・意見を積極的に聞くための場。通達なら文書で済むのに、高い会場料を使うだけのことがあるのでしょう。

「それもなぜ場所を提供するとされる管理組合ではなく自治会が公言するのか理解できません」
疑問をもっている組合員が多いと思います。特別な事情があるのでしょう。知りたいですね。
1047: マンション住民さん 
[2016-06-20 19:30:50]
1044さん、1045さん

ありがとうございました。

見ました。ひどいですね。

管理組合の計画は総会で組合員により承認されなければ管理組合の計画ではありません。
承認されてもいない計画を管理組合の計画として発表すること自体がとんでもないことです。

しかも発表したのが自治会長とすれば、住民の共有財産を勝手に一個人がこう使うつもりだと公言しているわけですから、ひどすぎます。

怖いのはこういう宣伝が先行して、交番を作るのが当然、場所を提供するのも当然、反対するのは街の発展を邪魔し全体の利益を考えない利己主義者、という雰囲気ができて理事会や総会で反対意見を出しにくくなることです。それが狙いでしょうか。

管理組合理事長は自治会長に厳重に抗議し、事の経緯と真偽をただし、もし書かれている通りなら謝罪と二度としないという誓約書を要求すべきです。そしてそれらをエントランスの掲示板に掲示するか、郵便ポストに投函するべきでしょう。
なあなあで済ませていたらいっこうに改まりませんよ。

それと、昨年この掲示板で、テレビの取材に対して自治会長が管理組合の活動を自治会の活動のように発表したと批判されていました(617から635あたりまで)。同じ自治会長でしょうか。
もし同一人物なら、その時に理事長がきちんと抗議しないから、味をしめて何度も似たようなことをやるのだと思います。

理事会と理事長には厳正な対処を求めたいですね。
1048: マンション住民さん 
[2016-06-20 20:48:29]
どうしたもんじゃろの~
理事長任期も2年から8年にちゃっかり規則変えてますから
このままだとまた理事長やりますよ!
先が思いやられる
1049: マンション住民さん 
[2016-06-20 20:57:47]
自治会長は理事長経験者ですか。
1050: マンション住民さん 
[2016-06-20 22:53:17]
>1048
自治会長は理事長経験者ですか?
1051: マンション住民さん 
[2016-06-20 23:59:37]
>1045
民間交番って地域住民が常駐し、パトロールなどを行う拠点にするあれでしょ。高齢者サポートとか、子供の登下校の見守りとか。地元有志の暇な高齢者が集まって運営なのか・・・

都会のこんな駅近のマンション敷地で、治安が悪い街でもなく、コンビニ前で騒ぐ若者がいるわけでもなく、放置自転車があふれているわけでもないのに必要性がありますか?この不景気に地元企業が地元住民のために、資金協力する?地元有志達のバイト代、心づけ代も?

結局、マンション住民だけの資金で設計施工費、人件費が使われることになれば、また1億超えなのだろうか?
1052: マンション住民さん 
[2016-06-21 00:17:59]
>1051
民間交番ってそういうものとは知らんかった。仲良しクラブの寄り合い所みたいなものか。

いらんわ、そんなもん。

来年の総会の議案書に潜りこまないように監視せんといかん。
議案書に乗せられたら最後。
1/2の賛成で自動的に可決の仕組みが出来てるからな。

勘弁してくれ!!
1053: マンション住民さん 
[2016-06-21 15:32:56]
この掲示板は理事の書き込みが多いですね。
管理組合に不信をもっている組合員との二極化。
毎月の貼り出される報告書?(理事会議案)は表層でしかないので、けん制せず、教えていただきたいですね。
一部の人に私物化されないためにも。
1054: マンション住民さん 
[2016-06-22 06:31:56]
元共@党の議員さんらしいので
共@党は日本共@党みてもわかる通り委員長は党内でも選挙せずに全て密室談合で決めます
今の委員長の独裁体制はもう16年も続いていますよね
トップに行くその実態はまさに権力争いで党員すら選ぶ権利が有りません
そして全てがトップダウンで上の決めた事を実行する
それが共@党の実質なのでその環境の中に長年居たとすると民主主義の発想が一般人とずれていても可笑しくないのです
いすれにしても住民には何も知らされない間に物事が決まって外に向けて発表するのはいかがなものかと思います
1055: マンション住民 
[2016-06-22 12:08:35]
昔の職業からというより、人間性では?
自分の手柄にしたり、なにかをしようとする時には大義名分が必要だから
それは何にしているのかと考えたらコピペのコラムに出てますね。
「マンション住民の利益になる。マンション資産価値が上がる」

自治会がやりたいこと、計画していることは自治会の資金で独自にやればいい。
1056: 住民Eさん 
[2016-06-22 15:05:49]
>1050さん
常連理事君は回答拒否のようですよ。
1期からの旧地権者は住宅棟・業務棟・店舗棟と満遍なくいて、親子で管理組合に在籍し、初代住宅棟理事長です。
1057: マンション住民さん 
[2016-06-22 19:01:03]
前の話を出すのもなんですが
自治会は業務棟前とレターコーナーに住友不動産にも相談無く掲示板設置し景観を乱して多くの人から不満が出たのにそのまま押し通した様に記憶しています。
当時私もせっかく買ったマンションの美観がいきなり損なわれたショックで受付のコンシェルジュかマネージャーに「あれはいったい何ですか?まさかあのままではないでしょ?」と聞いたら住友不動産にも相談が無く設置した様で自治会長は管理組合長でもありその辺で何も言えない・・様な返事が返ってきたと記憶しています。しかも勝手に付けた掲示板に今度は掲示板を照らす照明工事をするからそれをマンション管理組合費から出すとの案を出してきましたがさすがに否決か中止になったと記憶しています
時間が経っているのでこれらが正確でないかも知れませんが こうした流れを見てこの自治会はちょっと思っていた様な会ではなさそうだと思い入会せずに今日に至ります。
周辺再開発地域を含めた自治会なら解りますがマンション内だけの自治会が存在する意義が未だに解りません
かと言って噛み付く気も無いしもうどうでも良いですが出来る事なら誰かが自治会の再編をしてくれたらと期待したいです
1058: マンション住民さん 
[2016-06-22 22:05:49]
EとW間の敷地のライトは一体いつ直しますか?
1059: マンション住民さん 
[2016-06-22 23:32:16]
>1056さん
何に対する回答を拒否したのですか?
1060: マンション住民さん 
[2016-06-22 23:53:38]
自治会は何人くらいが入会しているのですか?
1061: マンション住民さん 
[2016-06-23 00:08:55]
弁当要求はせこかった
以前はお車代、電話代もあったとか
1062: マンション住民さん 
[2016-06-23 08:57:10]
>1057

自治会の掲示板があるところは共用部分なので、そこの外観変更につながるようなものは総会で承認されないとできない規約になっていませんか。
承認なしにやっているとしたら規約違反でしょう。
放置しているのは自治会長がこわいからでしょうか。

このマンションの管理組合と自治会の関係は異常ですね。
TVやいえらぶの取材の件も曖昧なまま放置していますよね。

自治会と言っても加入者はマンション住民の一部(2割前後と聞いたことがありますが、ひょっとすると旧地権者中心かもしれない)に過ぎず、自治会長もずっと同一人物の可能性がありますよね。

管理組合が特別扱いしなければならない団体ではなく「自治会」という名称で一部の人間の便利な隠れ蓑として使われているのではないでしょうか。

毎年の総会で自治会加入の呼びかけがありましたが、これまでは疑問を持ちませんでしたが、よく考えるとおかしいですよね。
1063: マンション住民 
[2016-06-23 11:27:21]
「管理組合が一理事(自治会長)の言いなりになる」
だらしないの一言です。弱みでも握られているのかと勘繰りたくなるほどです。
自治会加入者は2割もいますか?マンション人口2500人強で、20-30人と聞きましたが。
勧誘のビラがポストに入りますが、あれも防災センターに作らせ全住戸に配らせているとか。
毎年の総会でも勧誘する時間を特別に設けていて、理事兼自治会長が檀上からしきりに勧誘するというお馴染みの光景がありずっと同一人物です。
1064: マンション住民さん 
[2016-06-23 16:27:42]
1025
凄いよね!再任する為の布石が何年も掛けてほぼ完了してる
あとは時期を見ている可能性があると読む
もしまた再任しようとしているならいい加減にしてくれよ!
1065: マンション住民さん 
[2016-06-23 19:18:27]
帰宅したら共産党の選挙ビラがポストに入っていた。
活発な活動だこと。
知らんうちに支配されているみたいで気持ちが悪い。
1066: マンション住民さん 
[2016-06-23 21:51:10]
自治会の正確な加入者数を誰か知りませんか(防災センターに聞くとか)
1067: マンション住民さん 
[2016-06-24 17:54:26]
1058さん
1年以上全く手付かずですね
理事の人いっぱいいるのに誰一人も指摘しないのですか?それとも出来ないのですか?
理解できない

1068: マンション住民さん 
[2016-06-24 19:08:12]
この住民専用掲示板は防災センターでも見ていると、古株スタッフが言ってたので、期待しましょう
1069: 住民さんE [男性 30代] 
[2016-06-25 09:43:20]
共産党のビラが入ってた件、
こういう人達も郵便box部分に入ってこれるんですかね?
1070: マンション住民さん 
[2016-06-25 14:29:53]
1069
言われてみれば確かに区報以外でビラは入ってきた記憶が無い
しかも選挙期間中に
公職選挙法大丈夫なの?

1071: マンション住民さん 
[2016-06-26 10:55:57]
ここの管理費高くないですか。
大崎の東口のパークシティ大崎ザ・タワーは、ここより共用設備が充実しているのに最上階で3万5350円/月(除修繕積立金)です。

うちはずっと下の階ですが約3万9000円(除修繕積立金)です。
業者の見直しをしたら1割から2割は下がりそうです。

理事会は、有用性が疑わしいペットトイレ、電気自動車設備、重油タンクなどをつくりより、こういうことに取り組んでほしいです。

良いサービスを維持したまま、もっと安くできることは、皆さん賛成だと思います。
1072: 住民でない人さん 
[2016-06-26 11:08:28]
管理費は階は関係なく、面積に比例するのでその例ではどちらが高いか判断できません。
共用設備についても人件費の有無で費用が大きく変わるのでそれによります。
その他、コンシェルジュの人数とサービス提供時間、清掃の人数、警備員の人数、などが大きく変わるので
そこまで比較しないと高いか安いかわかりませんよ。

1073: マンション住民さん 
[2016-06-26 12:12:20]
>1072
面積はほぼ同じです。

「コンシェルジュの人数とサービス提供時間、清掃の人数、警備員の人数、」に関しては向こうが少ないのであれば、こちらが過剰な配置をしている可能性があるので、向こうと同じ陣容まで絞ることを検討すべきでしょう。
向こうもこちらに劣らず高級マンションンですので、向こうと同じ陣容に減らしてもサービスの実感レベルが変わるとは思えません。

余分な配置を含めて、こちらが1割から2割高いという可能性は大です。
1074: マンション住民さん 
[2016-06-26 13:05:59]
ここに書き込んでいる暇があるなら、電球替えて
1075: 匿名さん 
[2016-06-26 19:56:25]
電球間引きやめて
1076: マンション住民さん 
[2016-06-26 21:31:23]
EとW
間のライトはいつ直せますか?
1077: マンション住民さん 
[2016-06-27 11:26:05]
>1076
永久に治らないかもしれませんよ。
1078: マンション住民さん 
[2016-06-27 16:42:01]
タンクはどうなりました?
1079: マンション住民さん 
[2016-06-27 17:52:33]
議案書には問題点は触れず必要性だけ書いていること、質問への回答は総会当日に出席者だけに渡し欠席者は問題点があることを知らないまま賛否を事前に提出しなければならないこと、なので議決権だけで賛成多数で承認されていると思います。
総会で配られた質問書にはポイントがついた質問が数多くありました。
回答は説得性が無く、今後検討しますだけ。
タンクの工事を始めた後に問題点が解決されないことがわかっても後の祭りで1億円は無駄な支出でおわってしまう。

決め方がおかしい。
1080: マンション住民さん 
[2016-06-28 17:34:43]
あ~あ
あの案が承認ですか
必要性の説明が一方的に思えたけどどうしても重油タンクを埋めたいんでしょ!
期限内に出したこの件の事前質問が60以上で過去最高の数来たんじゃない?
それだけの質問が来ているのにあんなに人数が居る理事からは誰も異論なしですか??
何かもう馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうよ
いっそ組合で重油スタンドでも開業したら?



1081: マンション住民さん 
[2016-06-28 19:24:30]
タンクの推進者で、自治会長でもある理事が発表してましたね。
さてお次は公言済みの民間交番?
1082: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-29 08:51:33]
ここの意見とは真逆な変な議案(ペットトイレ、自転車ルーム、重油タンクなど)に関して好意的に考えてみました。
同じメンバーで考えていると話が盛り上がって「それはいいね!ぜひやろう」となってしまうのかもしれませんね。
そのためにも理事、役員の流動化は必要なんですよね。

個人的には物の購入(ケルヒャー等)は賛成ですが、工事を含む施工関連はどれも反対です。
1083: マンション住民さん 
[2016-06-29 11:39:27]
1期の時に議決規約を変えた同じ理事と役員がいる限り、今後も同じでしょう。
輪番制の話が出るたびに 理事の質が悪くなる、やる気のない者ばかり とか言って強く反対しているそうです。
理事の任期に制限を設けて、輪番制にすることは他のマンションが当たり前にやっていることです。
1084: マンション住民さん 
[2016-06-29 13:38:05]
1期の議事録を見ると色々見えてきます
たとえば役員報酬
組合の理事等人員が決まっていきなり役員報酬を議案で出し通そうとしたがまだ住民がほとんど入っていなかったか入居前だかの為多くの議決権を住友不動産が持っていたので住友不動産が反対して通さなかった事が解ります
そしてある程度入居が進んだ時点で理事長の報酬をさらに倍にして再度議案に出し訳のわからない新入居者は承諾し役員報酬は認められました
読むとこんな流れです
これじゃ本当に我々分譲を購入した者は最初から食い物だと思いたくもなります!
1億以上のお金を使って保育園の前で爆音工事して可燃性の重油を大量に埋める工事に不安を拭えないのは住民としては当然でしょ? それがそんな絶対必要な工事ですか?
1億というお金もそうですがむしろ安全性の方が不安です それにそんな前例は他のマンションに有りますか?
それに工事後に原状回復すると言うでしょうがどうしても工事跡が色の違いなどで解り施工前より景観は損なう事になるでしょう
管理組合はもう少し住民の意見を真剣に聞く耳はないのでしょうか?こんな調子で聞いた事も無い様な事業をどんどん進められてはたまりません。
こういった工事の裏には一般的にキックバックなどが絡んでいる話は良く耳にしますが今時まさかとは思いますが・・・
疑いたくもなるってもんです
中止する勇気も必要です!今一度再考願いたい!
1085: マンション住民 
[2016-06-29 19:19:40]
今年は重油タンク案、去年はスカイラウンジとカラオケルームとパーティールームをマンション住民でない近隣の一般区民(高齢者限定)が使用できるように開放してほしい案を出したそうです。タンクはほんとうにマンション住民の為のものなのか・・・
1086: マンション住民さん 
[2016-06-29 22:50:09]
EとW間の敷地のライトは一体いつ直しますか?
1087: マンション住民さん 
[2016-06-30 07:24:18]
1086さん
事前質問で何件も質問出てましたよね!
1年以上ほったらかし
エレベーターシール1つ取っても汚いままで総会の前にならないと綺麗にしようとしない
そんな簡単な事もしようとしないここの管理組合ははっきり言ってクズだと思います
1088: マンション住民さん 
[2016-06-30 10:26:18]
EとW間の敷地のライトは早く直して欲しいです!
お願いします。
1089: マンション住民さん 
[2016-06-30 15:47:18]
>1087
住民が管理組合と管理会社に関心がない、管理費がどう使われようが全く興味ないのと同じで
管理組合も防災センターにおまかせ
ほとんどの理事が2年任期で辞めて行き、旧地権者が繰り返しの理事会に一度は入ってみてください。
1090: 元住民 
[2016-07-01 09:05:04]
大変ですね・・これから大崎は騒音との戦いになるし前途多難です。
私は見切って早く売り抜けました。
ここ五年が勝負でしょうね。
1091: 匿名 
[2016-07-02 19:17:29]
晴海か勝どきのタワーマンションを買えば良かった・・
1092: 住民さん 
[2016-07-03 20:43:03]
重油タンクの件、何だかんだ言っても、
有事が猛暑日だったらと想像すると、3日間自家発電出来るのは本当に有り難い。
1093: 住民さん 
[2016-07-03 21:10:18]
4日目からどうすんの?3日で1億だぞ?
有事3日涼しくて重油切れた4日目から
猛暑日だったらどうすんの?笑えるわ。短絡的過ぎて…。
1094: マンション住民さん 
[2016-07-03 22:43:47]
この掲示板を読むとマイナスのコメントが多いですが、重油の件について、うちは賛成でした。
30年以内に首都直下型地震が来る可能性が高いので、72時間という限られた時間ですが、水道やセキュリティ、エレベーター(どの程度で復旧するかは不明ですが)が動作するのは結構役に立つと思っています。
防災という観点から言うと、これだけのお金をかけるのは、いざって時の"保険"という意味合いでは問題ないように見えます。
引火点が低いガソリンやガスではなく重油なのと、地中に埋まっていて尚且つ砂でタンクを覆うのであれば、タンクが自然発火することは考え難いと思います。あるとすれば人為的ミスが原因なので、保育園がお休みの時に点検するべきですね。

ライトの件はあまりにも対応が遅すぎ。施工会社に乗り込んででも解決して欲しい。
1095: マンション住民さん 
[2016-07-04 23:18:08]
1092さん
自家発電は各世帯へ電力供給しませんのでエアコンは動きませんよ。
猛暑の時はサウナ状態です。

代わりと言っちゃなんですが、200リットルのドラム缶を100回タンクからくみ出して発電機まで運ぶ仕事がありますんで、思い切り汗かいてください。
でないと一億円のタンクが無駄になりますんで。

うちは協力する気ありませんが(笑)
1096: マンション住民さん 
[2016-07-05 18:40:46]
何も知らない人が賛成票入れているのに驚き
1097: マンション住民さん 
[2016-07-05 19:37:00]
プラス意見もマイナス意見もいろいろありますが、住民はマンションの関心度は相当高いと思います。
悪くないですよ!

皆の意見を出して、もっと素敵なOWCTを作ろう!
1098: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-05 21:10:58]
他力本願の奴らばっかだな。笑
1099: マンション住民さん 
[2016-07-05 21:48:01]
重油タンクは人力の汲み出しから変更となり、ポンプが使えて従来の貯蔵場所まで届けられると、総会の時に説明がありました。良かったですね!
1100: マンション住民さん 
[2016-07-06 00:50:54]
タンクから発電機横まで素人が危険物をホースで送るのは危険行為として規制されていませんか。ホースに穴が空いていたら周りに重油をまき散らして危険な状態になるわけだから、常識的に何か規制があるような気がする。総会の回答が規制がないことを確認しているのならいいが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる