近鉄不動産株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都桂川つむぎの街 グランスクエア【旧称:(仮称)京都桂川【駅前最大級】プロジェクト】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 南区
  6. 京都桂川つむぎの街 グランスクエア【旧称:(仮称)京都桂川【駅前最大級】プロジェクト】ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-06 23:20:43
 

公式URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/kyoto/katsuragawa/
事業主(売主)・販売提携(代理):近鉄不動産株式会社
事業主(売主)・販売提携(代理):野村不動産株式会社
事業主(売主):ジェイアール西日本不動産開発株式会社
事業主(売主):近畿菱重興産株式会社
事業主(売主):株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社
販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション大阪エンジニアリング事業部

名称 京都桂川つむぎの街グランスクエア
所在地 京都府京都市南区久世高田町373番
交通 東海道本線JR京都線)「桂川」駅徒歩2分、阪急京都線「洛西口」駅徒歩7分
用途地域 商業地域、久世高田・向日寺戸地区地区計画A地区、山並み背景型建造物修景地区、遠景デザイン保全区域
地目 宅地
建ペい率 80%
容積率 300%
敷地面積 11,876.79m2
構造・規模 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造 地上15階建
総戸数 438戸
建築面積 7,127.03m2
建築延床面積 42,269.31m2
販売戸数 未定
予定販売価格(税込) 未定
予定最多販売価格帯(税込) 未定
間取り 2LDK~4LDK
住居専有面積 61.06m2~112.05m2
バルコニー面積 9.65m2~20.07m2
駐車場 327台〈自走式296台・平面31台〉※月額使用料未定(住宅用)
自転車置場 876台※月額使用料未定(住宅用)
バイク置場 20台※月額使用料未定(住宅用)
ミニバイク置場 70台※月額使用料未定(住宅用)
分譲後の権利形態 専有面積割合による共有(土地)、区分所有(建物)
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託していただきます。
竣工予定時期 平成27年8月
入居予定時期 平成27年9月
販売予定時期 平成26年7月

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1224&cid_...

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.4.21 管理担当】

[スレ作成日時]2014-01-18 20:28:00

現在の物件
京都桂川つむぎの街 グランスクエア
京都桂川つむぎの街
 
所在地:京都府京都市南区久世高田町373番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 桂川駅 徒歩2分
総戸数: 431戸

京都桂川つむぎの街 グランスクエア【旧称:(仮称)京都桂川【駅前最大級】プロジェクト】ってどうですか?

911: 匿名さん 
[2014-11-07 08:43:07]
>899
平均所得が多いと言うのは、働かないと食べていけない人が多いと言うことです。
利息や配当金は分離課税なので、それで生活している人は、所得0円で資産家です。
912: 匿名さん 
[2014-11-07 14:53:00]
つむぎの3棟目って洛南小の声が聞こえるよね。

つむぎの3棟目買ったけど我が子は洛南受験に失敗、なんてことになったら、
洛南小の子どもの声には耐えられないと思うなあ。

子どもが洛南小受けなくても、
我が子は公立小で最低限の教育を受けているのに
あるいは不本意な私立に通ってるのに、
最高の教育を受けている洛南小の子どもたちが
校庭でキャーキャー遊ぶ声に平気な顔してられるのかなあ。

キャーキャーうるさい子たちの多分半分は東大京大行くんだよ。
「エリート人生約束された恵まれた子たちのために
なんで子どもをボロい公立に通わせてる庶民の私が我慢しなきゃならないの?!」
って思うよ。きっと。

子ども本人だって、
洛南の子は自分たちとは違う「選ばれし者」だと思うだろうし。
選ばれし者の集団を間近で見ながら育つのって、
下手したら子どもの中に劣等感を育ててしまいかねないのでは。

以上が、うちがつむぎの3棟目を待たないことにした理由です。
私の心も狭いけどね。確かに。
あ、ジオの回し者じゃありません。念のため。
913: 匿名さん 
[2014-11-07 16:45:27]
子供が4月から洛南小学校に通学予定です
もちろん幼児教室には2歳から通ってました
子供の受験対策だけでなく、親の作文や面接も重要なので私自身かなり時間をかけて勉強しました
洛南小学校では入学までに1年生過程を終わっているようにと、月90枚のプリントが出ます
幼稚園に通いながら毎日3枚はするようにしてます
洛南小学校のお母様方を見ていると母親の時間と教養がないととてもついていけないですよね

889さん医療関係の方だと思うので、ご存知だとは思いますが…

近くのマンションが120平米ぐらいであれば検討予定です
無ければ注文建築ですね
914: 匿名さん 
[2014-11-07 16:55:18]
洛南小学校のお子さんは教養があるからあんまりギャーギャー叫ばないと思います。
915: 匿名さん 
[2014-11-07 18:05:12]
>>913

120平米あってもつむぎ3棟目はやめたほうがいいんじゃない?
そんなに家が近いと、絶対にPTAの本部役員やらされるよ。
ノートルダム小なら
PTAの本部役員は「○○の家元のお宅」とかそれなりの家門の人がやるみたいだけど、
洛南はそんなのはないからね。
916: 匿名さん 
[2014-11-07 18:54:59]
>>913
小学校受験は母親がフルタイムで働いてると難しそうですね。
917: 匿名さん 
[2014-11-07 19:11:14]
>>913
889です。
年収はおいくらですか?
職業の業種は何ですか?
参考にさせて頂きたいものです。
918: 匿名さん 
[2014-11-07 21:35:00]
>>912
もし受験に失敗して居心地が悪ければ、他へ引越せばよいのではと思います。
洛南を受けられるご家庭なら、その程度の資金力はおありでしょう。

どちらにしろ、子供の学校云々で角が立つ可能性のあるマンションには
私は住みたくないですねぇ…。
洛南生のご家庭は相当努力をされての入学でしょうから、
何となく公立へ通わせているご家庭と一緒に仲良くとはいかないでしょうね。
919: 申込予定さん 
[2014-11-07 21:54:22]
明日から第3期の登録申し込み受付ですが、
このマンションより3棟目の話題が盛り上がってますねw

3棟目は来年の5月着工なので、入居できるのは2年以上先ですし、
駅徒歩10分を超えるような場所(表記上はスズキの横の道までの
時間として10分を切ってきそうですが)なので、駅距離重視の
このマンションを検討している人とは層が違う気もするのですが、
まあまだスレッドが立っておらず他に書くところがないから仕方がないですかね。


ところで、>>844のリンクのリリースでは第3期の販売戸数90戸となってたのですが、
今日更新されたホームページだと販売予定70戸になってますね。
http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/outline/katsuragawa/

意外と要望が少なかったのかな?
920: 物件比較中さん 
[2014-11-07 22:34:23]
889以降コメントから一気に変わりましたねー
頭の良い人のコメントは見ていて気持ちがいいです。

この良さげなコメントの人たちは、この地域のマンション開発には興味があるけど、
ここを選ぶ気がなさそうですね。

通勤とか沿線とかイオンが近いから、とかいった
しょうもない内容ではなく
子育て環境を一番で物件を探されてるって感じでしょうか?

さすがですね。こっちは単純でした
921: 匿名さん 
[2014-11-07 23:43:37]
子育て環境ももちろん大事ですが、駅からの距離や、商業施設の目の前という立地も資産価値に影響する重要な要素です。
人によって重視する点が違うのですから、しょうもないと一方的に決めつけるのはどうかと思います。
(このスレで沿線の話を持ちだしている方たちはただの荒らしだと思いますが)
922: 匿名さん 
[2014-11-08 00:00:15]
いやいや、920さんはご本人が駅近やイオンが判断材料になっていて
そんな自分に対して「しょうもない」って言ってるのよ。
自虐だけの意味ではなくて
洛南ネタで盛り上がる人たちに対する皮肉も若干あるみたいだけど。

つむぎ三棟目はやはり、
教育熱心なお宅には特別な意味があるようですね。
お子さんが洛南に通うにせよ通わないにせよ。
923: 921 
[2014-11-08 00:16:48]
なるほど、そういう意味だったのですね。
一方的な決めつけをしてしまっていたのは自分だったというオチでした。
勘違いして申し訳ありません。922さん、ご指摘ありがとうございました。
924: 匿名さん 
[2014-11-08 00:33:01]
3棟目って、2棟目までの売れ行きいかんでは
計画見直してマンション建てるのやめちゃう可能性とか
あります?
925: 匿名さん 
[2014-11-08 07:30:02]
グランスクエアは順調に売れてるので、大丈夫だと思います。2棟目の人気が心配ですが。
926: 匿名さん 
[2014-11-08 07:54:28]
>>920
あんたも同レベルだよ。
ちっとも旦那のことを考えていないんでしょ。
通勤って住居を決めるのにかなり大事なことと思いますよ。
子供の教育を家庭の環境ではなく周囲の環境に求めること自体かなり低レベル。
そこまで子供のことを考えるなら、なぜ吹田や豊中にしないの?
927: 匿名さん 
[2014-11-08 08:14:11]
このマンションで、子育て環境って…
それを考えるなら茨木にしてるって。
ここは最初から私立に進学させることを考えているでしょ。
洛南へは行きやすいけど、附属はここからじゃ不便だね。
928: 購入検討中さん 
[2014-11-08 08:56:32]
名門私立のても小学生なら海のものとも山のものともわからないよ。小学校は公立にやって勉強に向いていて家計に余裕があるなら、京都にも良い私立中学がある。

そのために決定的なのは鉄道アクセス。駅から歩いて15分以上だと市内の学校に通わせるのはしんどいです。
929: 匿名さん 
[2014-11-08 09:41:06]
ホントに流れの空気って大事ですよね。

今までずっと見てきましたが、ここ最近の新鮮なスレは楽しく拝見してましたが、なーんで流れを壊しちゃうのかね。

自分と違った意見や新鮮な情報を求めてここを傍観している人が多いのに、何度もスレされた内容を正当化するスレは残念。

誰かが言ってた通りで、
流れを理解してほしいですね。それぞれ思いや考えは違う訳だから、

920の新鮮な情報を煽るような自虐的頭脳スレが理解できない人が、こんなに多いの?
すぐにご丁寧な解説スレもあるのに、

930: 匿名さん 
[2014-11-08 10:30:29]
>>928

同意。

それに、
我が子の頭が急成長する時期を見極めることが大切ですしね。

小学校で5段階オール3だった子が
中学で急成長して堀川探究科に合格、なんて
男子では決して珍しい話ではないんです。
そういう子は小受・中受で尻叩いたら逆効果だと思う。

反対に、小学校までは成績と運動神経の良さでクラスで一目置かれていたのにのに
中学以降下降線まっしぐらの子もよくいる。
学歴的には、中受で同志社あたりに入ってしまったほうがよかったタイプですね。

でも、我が子がどんなタイプか見極めるのも難しいんですよね。
だからどう転んでも対応できるように、とりあえず住居は駅近!
931: 匿名さん 
[2014-11-08 10:33:46]
>>917
913です
夫婦ともに医療関係、年収は約2000万、私はパートタイムです
現在市内中心部の分譲マンションに住んでますが、あえて引越しを考えています
・女の子なので京都駅で乗り換えてまで通学させるのは危険
・たくさん宿題が出るので、子供の時間を確保してあげたい
・マンション、一軒家共に市内より圧倒的に安い 今のマンションを賃貸に出してもローン額払えない可能性が高いので今なら買い換えます
・イオン桂川良かったです 中心部のスーパー・百貨店と比較すれば圧倒的に品質・値段・品揃えが良い 飲食店も多いしイオンの中なら子供連れでも安心 客層も悪くはない
・親の通勤時間は20〜30分は増えますが、市内以外の病院勤務になると京都府北部・南部ならこのあたりの方が便利 市内と比べると渋滞も圧倒的に少ないです

公立小だったら今のままだったでしょう
塾の数も、私立中学に入られる家庭の数も明らかに違います
あと南区の某地域で小学時代を過ごされた看護師さんの話…小学校はこんなもんかなって感じだったけど、エレベーターで、子供をバシバシ殴りながら怒っていた母親がいたり、指がない全身黒ジャージのおじさんがいた時は怖かったって。
932: 匿名さん 
[2014-11-08 10:42:08]
>>931
つむぎ三棟目が立つのは3年後くらいですけど、低学年の大変な時には通わせるということですか?
933: 匿名さん 
[2014-11-08 11:08:02]
前スレ拝見すると、931さんはつむぎを検討されてる訳ではないのですね。勘違いでした、申し訳ありません。
934: 匿名さん 
[2014-11-08 11:10:14]
>>932
931さんは御自身が小中お受験未経験な看護師さんなのでしょう。
エスカレーター式とはいえ、灘組以上の才女が揃う洛女の子と同等になるには中学年から受験塾が必須。その有名塾は市内中心部。京都駅に浜はあるけれど何れにせよ高学年は22時まで。女の子は当然お迎え。学校は塾不必要と言いますが、鵜呑みにするのかしら?一人学費合わせ20万以上の教育費が掛かるようになってから、地下鉄沿線でマンション購入はもう無理でしょうね。
府内北部勤務は、府立系。奥様パートで今年入学のお嬢様。顔、われません?
935: 匿名さん 
[2014-11-08 11:12:55]
>>931

洛南中に上がったら京都駅使うことになるけど、
そうなったらまた引っ越すんですか?
936: 匿名さん 
[2014-11-08 11:44:01]
>>934
洛南ってまだ3年生まで(?)しかいないはずですが、受験塾必須なんですか?
小学校から洛南行く意味あんの?
937: 匿名さん 
[2014-11-08 11:47:30]
こういう知ったかぶり情報もやめてほしいですね。
それに過去のコメント見てないですよね
合格されてる前提のはなしです

もし旦那様が府立系の勤務医収入が医者の全国平均的なので1200くらいでしょう
そして奥様パートタイムで看護師だったら300としても500くらい年収足りないですよ
それに府立系や京大系なら桂川地域の選択は近くの総合病院勤務の移転希望をだしていないと少し厳しいのでは?
勤務医1馬力レベルの収入で地下鉄沿線マンション在住でお子さん2人私学とか普通に多いです


938: 匿名さん 
[2014-11-08 14:17:07]
私はこう推理した!

913(=931)が書いている「世帯年収2千万で娘が洛南合格」のパート看護師は実在の人物。
(仮にAさんとしよう)
しかし、913(=931)はAさん本人ではない。
Aさんに悪意を持つ周囲の人間がAさんになりすましているだけ。
(仮にBさんとしよう)
913(=931)にかみついている917も932も全部Bさん。
数名がやり取りしているのを装いながら
Aさんを特定できる情報を出してきている。
Aさんを知っている人が読んだら、本当にAさんが書きこんでると思ってしまうだろうね。
Bさんって、よほどAさんが憎いんだろうなあ。
939: 匿名さん 
[2014-11-08 14:39:40]
違います。932ですけど、917は書いてません。
940: 匿名さん 
[2014-11-08 14:53:55]
あっごめんなさい。
932じゃなくて934でした。
932は普通の方です。
913(=931)と917と934が、どす黒い悪意をAさんに抱いた同一人物。

941: 匿名さん 
[2014-11-08 18:07:45]
2~3棟目は1棟目と同様の低価格コンセプトだろうと思ってましたが、
このスレの需要を考えると、もしかしたら3棟目の角や最上階に
プレミアム住戸とか供給されるんですかね!?

…無いかなー(笑

ところで1棟目を検討している話題が全くないのですが、
検討するほど残っていないのですか?
942: 購入検討中さん 
[2014-11-08 22:03:24]
もう南向き数戸と西向きが少しではないでしょうか?
でも完売にはもう少し時間かかりそうですね。
943: 物件比較中さん 
[2014-11-09 09:36:34]
>>889
洛南小学校をお受験されるとのことで、失礼を承知で伺います。世帯のご年収やご資産や生活でお使いの車など生活レベルのわかるスペックを教えて頂けないでしょうか?今回マンションの購入予算も
差し支えない程度でお願いします。

親の面接がほとんどを左右すると聞くので、不安です

他にもお受験予定されている方のスペックでも歓迎です。

ちなみにお受験、検討中の私達のスペックです
夫婦共に30代後半
年収1000(夫900妻100)
夫 京都で有名な企業に勤務
妻 パート
子供 幼児が2人
車 350万のファミリーワゴン
貯蓄額 2000
住居 現在社宅
マンション予算 4500まで
944: 匿名さん 
[2014-11-09 10:53:53]
この人はなぜ、人のマンション購入予算を知りたいんだろう?
マンション購入予算って、お受験には全然関係ないと思うけどなあ。

・・・あ!!ひょっとしたら
3棟目&洛南ネタのあまりの盛り上がりぶりに
3棟目関係者が探りを入れに来たのか?!

941さん、プレミアム住戸、実現するかもしれませんよ!
945: 匿名さん 
[2014-11-09 18:19:10]
プレミアム住戸もありうるだろうと思います。
私立小は上の子が在学していれば下の子はほぼ確実に入れるから、
兄弟合わせて今後長期間洛南小通いするお宅は多いはず。
その中には富裕層もいるだろうし、
そういう人たちが
「子供たちが小学生の間は学校の近くに住もうかしら」
と思ってマンションを探しても、
建つマンション建つマンション貧乏くさいマンションばかりで購入意欲減退している・・・
ありそうな話です。
(貧乏くさいなどと言って申し訳ありません。
私もその貧乏くさいマンションを検討してる者なのでお許しください。)

946: 物件比較中さん 
[2014-11-09 18:45:44]
943のスペック?で子供2人を私立小〜高に通わせられるのかな…別に贈与や相続が見込めるとか、奥様が高収入で復帰可能とか?
我が家も943氏とほぼ同条件ですが、子供2名を中学から私立に入れるのすら厳しそうなので、気になりました。
トピずれで、すみません。
947: 匿名さん 
[2014-11-09 19:17:43]
>>943
ご参考頂けるかわかりませんが、

夫:30前半
妻:30前半
夫:2,700万(会社経営1代目)
妻:1,200万(美容系自営)
子供:同じく幼児2人
夫の車:国産車700万
妻の車:国産車400万
貯蓄:ほとんど新規の投資に回してます
資産:夫の会社の価値予測で3億?積立保険が複数あります
現在の住居:2800万のマンションです
マンション予算:5000万くらい、ローンは4,000万で予定です。

買い物はイオンをよく利用してます。
ブランド系はほとんど持ってません。
現在のマンションのお隣さんとはホームパーティするくらい仲良しです
外食は夫婦共に好きではないので行きません

※917は、私は記入しておりません。
948: 物件比較中さん 
[2014-11-09 22:13:45]
>>947
ご丁寧にありがとうございます。
やはり我が家では程遠い世界なのを感じました。

もし、ご引っ越し先でお隣になれたらホームパーティよろしくお願いします。笑
949: 物件比較中さん 
[2014-11-09 22:19:37]
>>946
このスペックで周囲からは羨まれてたので調子に乗っていました。
洛南小学校の近所になるなら
ついでにお受験をと安易に考えてました。
反省。。。
950: 購入検討中さん 
[2014-11-10 09:25:40]
マンション小町
951: 購入検討中さん 
[2014-11-10 20:41:13]
京都で私立の小学校と言えばノートルダムかなって思っていたのですが、洛南もそんなにレベル高いんですか?
出来たばっかりだし、先生のレベルもまだ整ってないのでは?と思いますが。

952: 匿名さん 
[2014-11-11 20:10:49]
洛南知らずして京都を語る無かれ。
953: 匿名さん 
[2014-11-11 21:03:12]
洛南を見ずして結構と言うな。
954: 物件探し中 
[2014-11-13 23:02:26]
>>7
7さんへ
パテというのはパデシ○ンでしょうか?ここもあまりよくないかんじですか?
955: 匿名さん 
[2014-11-16 11:27:57]
>951さん

京都の私学小学校はたくさんありますよ。
ノートルダムや光華、聖母などの女子校に繋がるところよりも
やはり、共学で学力を高めていける学校に…と思う保護者は多いはずです。
洛南は新しいからこそ、良い先生を集めてスタートしたばかりです。
競争率もそれはそれはすごかったですよ。

ただ、安易に子供の意見も取り入れず入学出来たとしても
途中で脱落してしまっているお子さんも沢山見てきましたから
よく考えて受験はさせたほうが良いと思いますね。
956: 匿名さん 
[2014-11-16 17:57:44]
でも良いとこの人はこんな場所のマンション買わないでしょう。
普通なら北区や左京区上京区に住んで同志社行かすでしょう。

洛南なんて東寺お堀のドロ亀学校でしょう。
957: 購入検討中さん 
[2014-11-16 20:25:24]
>>955

951です。
ご回答ありがとうございます。
私立の小学校と言うと、一度入学するとエスカレーター式でのんびり過ごせるイメージでしたが、洛南小学校は英才教育を受けさせるために入学させるイメージですかね。
初年度は定員割れかと思っていましたが、そんなに志望者多かったとは…

新鮮な情報ありがとうございました。
958: 匿名さん 
[2014-11-18 12:13:27]
こちらのマンションの購入を考えましたが、結果やめました。南区を受け入れることができないこと、窓が二重でないため湿気や騒音が気になること、マンション前の道路が騒々しいことなどが理由です。
イオンモールが近いこと、JRが使えて便利、など良いところもありますが、一生住むとなると…

959: 契約済みさん 
[2014-11-18 18:46:09]
西京区からなんでこの辺りはほぼ変わりなく私は何ともないですが、たかだか西京区からでも南区なんてと言われますもんね。
吉祥院や、東九条に引越しは無理ですが、同じ南区じゃないって感じなのでしょうね。
960: 匿名さん 
[2014-11-19 22:32:14]
このエリアは南区でちょっと出っ張った形になってて、
実際には西京区と言われた方がしっくりくるような場所なんですよね。

とは言え住所はどうしようもないですからね~。
ここを選ぶ人は名より実って価値観の人が多そうです。


ところで、残りは第3期2次分の20戸と先着分7戸のようです。
いよいよ完売が見えてきたという感じでしょうか?
961: 購入検討中さん 
[2014-11-20 13:48:56]
最終分譲の20戸はもう全戸抽選になっていると聞きました。
先着順がどうなっているかはわからないですが。
イオンモールオープンとCMのおかげか、3期1次も抽選がけっこうあったらしいです。
駅からの距離がだいぶ違うのに2棟目3棟目が値段変わらないなら、ここの1棟目かジオのノースで決めておけば良かったかとやや後悔しています。
言っても仕方ないので、2棟目3棟目かジオサウスの情報があればお願いします。
あまり話題にあがらないですが、ヴェリテはどうなんでしょう。
962: 匿名さん 
[2014-11-20 14:44:12]
ヴェリテ洛西口、洛西口駅前ともう一棟できますよ。
963: 匿名さん 
[2014-11-20 14:51:45]
ヴェリテ駅前のほうは、キャンセル住戸が出ましたって葉書が一か月ぐらい前に来てました。
ノースの隣は「ヴェリテ」ではないって書き込みが以前ありましたが、真偽は不明。
964: 匿名さん 
[2014-11-20 15:00:17]
南海不動産の「(仮称)洛西口駅東計画」ですね。マンションは10階建てで、高さが29・99㍍。住戸数は45戸。建設地は向日市寺戸町七ノ坪102の敷地1059平方㍍。現地は更地化している。10月中旬の着工を予定している。
965: 匿名さん 
[2014-11-26 13:56:37]
イオンモール京都桂川1ヶ月で160万人。これからは月100万人ぐらいで推移していくのかな。http://s.kyoto-np.jp/economy/article/20141118000090
966: 物件比較中さん 
[2014-11-26 20:00:58]
このマンションは子育て世帯には理想的ですね
イオンの食料品売場が目の前、マンション内保育所、公園隣接
967: 匿名さん 
[2014-11-27 23:54:53]
そうですね、食品、ドラッグストア、銀行ATMが近いのは便利そうでした。
マンションギャラリー巡りをしているうちにすっかりイオンにも詳しくなってしまいました。
どのマンション選ぶにしても、暮らしやすい街になりそうで期待しています。
968: 匿名さん 
[2014-11-28 15:33:16]
中学の学区が治安が悪い場所にあって難有だし、私学受験必須なので頭が痛いです。成績のいい子なら、西京中学を受験できて費用もあまりかからないのでしょうが、うちの子の成績ではとてもとても…。立命館中が近くに来たので、偏差値がこの辺のゾーンの方はこのマンションは値打ちがありますよね。うちのように成績の悪い子の子育て世帯には向かないかも。

塾のバスが送迎に来てくれないかなぁ…と期待しています。
969: 匿名さん 
[2014-11-28 19:08:56]
京都にも大阪にも出やすいので、私立受験組には絶好の立地かもしれないね。立命館だけでなく、男子なら洛南や洛星、高槻も通学圏。女子なら京都女子や光華は20分前後、同志社女子なら30分以内で通えるでしょう。公立中学行くつもりなら学区優先で選ぶかな。
しかし、間取り的にはファミリーマンションかと思っていたけど、モデルルーム行ったらリタイア組が多くて意外でした。桂坂辺りの戸建を処分して越して来るんでしょうか。車無しで買い物に不自由しないと思えば、老夫婦が選ぶのも分からなくもないですが。伊勢丹もすぐだしね。
970: 契約済みさん 
[2014-11-28 23:29:59]
>>968
桂駅の塾、成基、洛進であれば久世方面バスで送迎してますよ。でもここだと洛西口まで電車で帰ってきても、JRの高架くぐらないからバスがない日でもまあまあよいかな。
中学は遠いですね。治安というより、勉強熱心な子が一部かな。。うちの子の学年は堀川数人行っていたけれど、0の時もあるみたいなので、私立中学行けるならそれがいいのかもしれません。
971: 匿名さん 
[2014-11-29 14:29:30]
>>970さん
関西の学習塾について詳しくないので、便乗質問失礼します。
成基のゴールフリー洛西口教室というのが近くにあるようですが、
そちらではダメなのでしょうか?

良くないとしてもこれだけ世帯数が一気に増えるので、
近くに良い塾ができるといいなぁと思っています。
972: 匿名さん 
[2014-11-29 14:58:07]
>970さん
968です。
情報ありがとうございます。成基、洛進はバスがあるんですね。電車よりバスで通塾できる方が安く済むし、女の子なのでバスの方が安心で助かります。

>971さん
ゴールフリーは個別指導では?
個別指導の塾は好き嫌いがありますよね。
先生が学生アルバイトだったり、個別指導で進捗が他の子供と比べられない、等々。
うちの子は自分で自分を律することができないので、カリキュラムがきちんとした集団指導の塾でないと駄目なタイプです。残念ながら…。

この地域に集団指導の塾はちょっと厳しいかもしれないですね。阪急より西側なら、出来そうな場所もありそうですが、再開発エリアは真ん中の商業地の田んぼ次第じゃないですか?生産緑地指定を取っておられるので、多分持ち主が高齢で、次の世代に農地で相続してから、使途を考えられるんでしょうから。
973: 匿名さん 
[2014-11-29 22:27:47]
小学生に限った話ですが、経験から書きます。

ゴールフリーは親がある程度見てあげられるお宅向きです。
親が進み具合と間違っているところを確認して
復習が必要だと思うところは連絡帳で伝えて繰り返しやってもらう。
そのやり方なら、かなり活用できます。

もちろんゴールフリーでは生徒個人に合わせた進度でやってるし、
わからないところは繰り返してやってくれるのですが、
学生バイトが多いのであり得ないぐらいいい加減な先生もいます。
親がしっかりしている必要ありです。

親は関与せずに任せっぱなしにするのなら、
ゴールフリーよりくもんのほうがいいです。
974: 匿名さん 
[2014-11-29 23:46:53]
971です。皆様詳しいご回答ありがとうございました。

>>972さん
ゴールフリーは個人指導で、桂の成基は集団指導なのですね。
勉強になりました。
桂にそのような塾がすでにあるのでしたら特に、
桂川周辺に同様の塾が出来るのは考えにくいですね。

>>973さん
なるほど…確かに個人指導のアルバイト募集は、よく見かけますね。
ゴールフリー、公文、桂の塾etcどれも通える範囲にあるようなので、
通わせるのであれば、家庭環境や子供の性格に合った塾を選んであげたいですね。
このエリアに住むことになったら、よく考えたいと思います。
975: 匿名さん 
[2014-11-30 10:51:39]
なんかマンションのお話より子供のお受験や学校だの、
ママ派閥とか凄そう。こちらに決めなくてよかったです。
976: 匿名さん 
[2014-11-30 13:21:49]
知識や学歴をつけることは、
特に抜きんでた才能がない普通の人間(ほとんどの人がそうです。私もうちの子も。)が
自分と家族を守り、なおかつ世の中の役に立つための、一番の近道です。
近道とはいえ、簡単な道ではありません。
できるだけ道に迷うことなく安全に通らせてあげたいのです。
それで、
学校や塾をわが子の個性や発達段階に合わせて吟味しているわけです。
親として至極当然のことだと思います。

977: 匿名さん 
[2014-11-30 14:20:49]
だから何なんですか?
何かまたずれたことを言っている人がいますよね、
正当化するのは勝手ですがここでぐだぐだする話ではないんですよ。
978: 匿名さん 
[2014-11-30 15:22:49]
子どもはこのマンションから塾や学校にかようわけですから
マンション選びに大いに関係ある話だと思いますが・・・。

ま、塾や学校の話がご不快でしたら
怒ってばかりいないで
違うネタでも提供してくださいな。
979: 匿名さん 
[2014-11-30 17:34:58]
学習環境は子育てに関係しますので、大いにマンションの価値に関係すると思います。

公立中学へ行く子でも中学受験する子でも、塾の種類は変わるかもしれませんが、小学校も高学年になると塾に行く子が増えると思うので、送迎は親にとっては負担なんですよね。

このマンションは通勤の便がいいので、共働き世帯も多いのではないでしょうか。そういう意味でも、塾や習い事で送迎があれば、本当にありがたい事です。

確かにお子さんのいらっしゃらない高齢者には関係ないですが、それでもリセールされるときは関係すると思いますよ。

とにかく、塾のバスが久世方面にも送迎してくれているという情報はありがたかったです。
980: 契約済みさん 
[2014-11-30 22:34:47]
975さん。ジオ契約の人?

近くのスポーツジムに通っているのですが、
開発のマンション情報ネタがよく飛び交ってます。
他の情報も含めて、私の知人だけも14人くらいこの開発エリアに住居されます。

私の知る限りでは、ジオの方がママ派閥は凄いと思います。

ご存知かたも多いと思いますが
ジオは会社経営者や医者や地主などの契約もよく聞きました。
いずれも阪急やJRは利用しないで、車生活だそうです。

つむぎは前の書き込みにも実際にあるように、
年収がある人(2000万以上)は検討に入れてないですね。

規模的に見てもママ友派閥はジオの方があるんではないでしょうか?

それとジオの京都銀行であった契約会?の話もよく話題になりますが、
プライド高そうな人ばかりだったそうです。
981: 匿名さん 
[2014-12-01 13:08:16]
>>980殿
建物すら完成していないうちからママ友派閥のすごさを予言なさるとは
慧眼感服つかまつりました。
982: 匿名さん 
[2014-12-01 21:55:58]
誰かも書いてたけど、つむぎはブランドより実用性第一で選ぶ人が多そうだよね
983: 匿名さん 
[2014-12-01 22:41:30]
ジオはブランド感がありますね。
984: 匿名さん 
[2014-12-03 22:21:42]
>>980
京都市の中心部で買えない奴がこことかジオ桂を買うんだろ。馬鹿じゃねえの(笑)
985: 匿名さん 
[2014-12-03 22:29:28]
>>978
お前の理屈だと、お前の旦那はこのマンションから勤務先の会社に通うわけだから、このスレで、関西企業の給与水準比べや福利厚生自慢をしてもいいってことになるよね。それがマンション選びに多いに関係ある話なんだよね(笑)
986: 匿名さん 
[2014-12-03 22:41:02]
>>984パークシティ桂ジオじゃなくてジオ阪急洛西口
987: 匿名さん 
[2014-12-03 22:46:40]
>>979

>>学習環境は子育てに関係しますので、大いにマンションの価値に関係すると思います。

(子供の)学習環境は子育てに関係するが、(子供の)学習環境はマンションの価値には若干しか関係しない。多くの要素の一つに過ぎず、順位で言うと下位。トッププライオリティーは旦那の勤務地だろ。旦那の会社が奈良にあるのに大津に住んだりしないわけだから。だからその下位の要素だけをことさら強調して騒ぎ立てるのはおかしいんだよ。
988: 匿名さん 
[2014-12-03 22:53:53]
調子に乗っていつまでもこのスレで塾だ子育てだお受験だと騒いでるババアどもは北摂のスレに行け。お前らみたいな民度の低いババアどもが一日中、塾がどうのって書き込んでるぞ
989: 匿名さん 
[2014-12-03 22:55:41]
マジで、教育ネタ止めてくれねえかな? 管理人、削除しろよ
990: 匿名さん 
[2014-12-03 23:04:52]
>>986
どちらでも良いだろう。中心部で買えない連中が買う物件という意味では同じだ
991: 匿名さん 
[2014-12-03 23:05:42]
>>981
馬鹿は相手にしちゃダメですよ。図に乗りますからね
992: 匿名さん 
[2014-12-03 23:33:50]
連続さん。お疲れ様だね。奥さんと仲良くしてね。ストレス溜めないでお仕事頑張ってね。

ここを毎日チェック欠かさず見てるんだよね。確かに教育関係続いちゃって飽きちゃうよね。しばらく書き込みしないで頑張って見てたんだね。我慢できなくなっちゃたんだよね。ごめんね。
993: 匿名さん 
[2014-12-04 07:09:03]
>>992
夜の11時半に何書き込んでんの? お前がお疲れさんだよ(笑)
994: 匿名さん 
[2014-12-04 07:10:29]
>>992
糞みたいなデベだなお前
995: 匿名さん 
[2014-12-04 07:17:23]
似非セレブの教育ババアの旦那登場(笑)
996: 匿名さん 
[2014-12-04 09:16:21]
自分に都合の悪い複数投稿を「連投」で片付けたい気持ちは分からなくもないが、最近、桂や阪急沿線の物件の投稿に多い他地域の住民を馬鹿にしたような投稿にはかなり批判が高まっているから、あまり都合よく考えるのもどうかと思うが.....
997: 買い換え検討中 
[2014-12-04 10:39:13]
こちらのレスはいつも賑やかですね。
荒らしが度々出て来ますが、それだけ関心が高いマンションなんだと思います。

私の友人で1人はジオもう1人はつむぎを購入した人が居ますが一番の決め手は、それぞれご主人の通勤に便利なマンションを選ばれたそうです。

友人2人は子育て中と妊活中ですがご主人が、それぞれ上場企業にお勤めで、のんびり専業主婦をしておられる方々です。
うちも次の増税前には今のマンションを売却して新たに購入したいのですが、つむぎを購入した友人に頭金や月々の返済額等を聞いて我が家には正直難しいなと感じました。
主人の通勤の事、資産価値を見越して再開発が始まったばかりのイオン桂川周辺に住みたいと思っているのでジオやつむぎを購入できる人達が羨ましいです。この後に建つ各社のマンションに希望を持ちたいと思いますが、どうなる事やら…
998: 匿名さん 
[2014-12-04 11:32:25]
うちも別エリアで買い換え検討中ですが、マンションのリセール市場では、
何を差し置いても駅から近い
80平米程度の広さがある
東南角部屋やルーフバルコニーや最上階などの希少性がある
などが値下がりしにくい要素だと聞きました。
そう考えると、この地域ではつむぎ一棟目かジオノースが良かったのではないかと思います。
前の方でつむぎ三棟目が話題になっていましたが、個人的には疑問符が・・・。
JRにも阪急にも10分以上かかるわりには、隣は学校で閑静ではありません。私の実家は学校と通り一本隔てたマンションですが、風の強い日には運動場からの土埃がすごいし、子供の声は上層階まで反響します。
ここもイオンに接してはいますが、日常使いする食品コーナーまでは徒歩10分も。
今から購入出来る物件なら、つむぎ二棟目が良いように思うのですが、どうしてかあまり話題に上りませんね。葬儀会館前は絶対に嫌だという人も多いのかもしれませんが。
999: 購入検討中さん 
[2014-12-04 12:58:50]
つむぎ三棟目は10分もかかるかな。
一棟目は道路がうるさい、電車がうるさい、南区という点にどうしてもひっかかる。
三棟目は小学校の煩さは不明だけど、南区でない、大通なしで、環境はまだましそう。
1000: 匿名さん 
[2014-12-04 13:44:23]
端っこにしがみついてでも京都市がいいなあ~
東京の友達に住所伝えると京都市って響きだけで羨ましがられて何気に嬉しいw
1001: 購入検討中さん 
[2014-12-04 14:24:52]
京都市の住民からはなんで南区に買ったの?と言われる。これ、本当にあるんです。私自身は京都以外の出身で南区がどうなんて実はどうでもいいけど、南区にマンション買った人は京都人からかなりの頻度で言われてる。それみると、同じこと言われるとおもったらやだなぁって思う。
1002: 購入検討中さん 
[2014-12-04 15:53:51]
>>1001
あなた、この手の書き込み前にもしてましたね!無関係のくせに、ここのレスにわざわざ出てきて知り合いの架空の京都人を登場させて南区はやめときって言われるとか言って南区批判。
ここのマンションを既に購入した人たちや検討している人たちに何の嫌味が言いたいのか理解できないです。
あなたが買わないのなら、それでいいのでは?
どう考えても、ここを買えない金銭レベルの人の妬みにしか聞こえません。
1003: 匿名さん 
[2014-12-04 18:07:52]
京都生まれで、ずっと京都に住んでますが数年前に桂川駅ができ、今年イオンモールが開業したり、お店やクリニック等ができつつあって昔はホントに何もなかった田舎が変わりました。
つむぎのマンションが建てられている場所は南区というイメージよりも桂川というイメージの方が強いかも。
それでも住所は桂川という地名は入りませんが、確か…。
でも、いかにも南区と言われている所のようなイメージは全く感じないです。
つむぎのマンションが桂川駅の西側に建っているので余計そう感じるのかも知れませんが私的には住みたくないだとか特にイヤなイメージはないかな。
1004: 匿名さん 
[2014-12-04 19:04:21]
>>1001さま
他の人も指摘してたけど、京都市の住人&京都人、話に登場させ過ぎ。

おたく、よその出身じゃなく、本当はおもいっきり京都の人やろ(笑)
1005: 匿名さん 
[2014-12-04 20:05:07]
次スレ立てました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545744/
1006: 契約済みさん 
[2014-12-05 11:42:00]
>>1001
それ言われます…本当に。周りからは冷ややかな目でみられるんですよね。このマンションの立地は南区のイメージはないので、住所を気にされない方はそんなに問題ないのではないかなと個人的に思います。
1007: 匿名さん 
[2014-12-05 20:17:14]
>>1006
なりすまし、一生言っとけ。
1008: 匿名さん 
[2014-12-06 23:20:43]
こちらは、凄い投稿が活気がありますね。
京都エリアでこれだけ大型マンションって、珍しいのでは。
駅から近くて、広さもあり安いですね。
ファミリー向けなのでしょうか。
レイアウトが豊富で、細かい所にもこだわりを持って、セレクトできますね。
1009: 匿名さん 
[2014-12-07 11:11:38]
>>1008さん
ここは荒らす方が多いので、つむぎについて、まともに意見交換される方は皆さん次スレに行かれております。
そうでない方はこちらで勝手にやって下さい。
1010: 管理担当 
[2014-12-08 13:23:00]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545744/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる