一戸建て何でも質問掲示板「工務店での注文住宅の坪単価」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店での注文住宅の坪単価
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-01-19 00:53:47
 削除依頼 投稿する

現在工務店にお願いして名古屋市で注文住宅を建築中、これから内装に取り掛かるところです。
建坪43で坪単価73万なのですが、割高な気がして知恵を貸して頂きたいです。

木造軸組工法。3LDK。
内装建材、設備機器はパナソニック、ガラス冊子・玄関ドアはリクシル。ランクは中〜中の上。
外壁はジョリパッドとタイルで縁取り。
屋根は平板瓦。
リビングは大きい吹き抜け、化粧梁(シンプルなもの),。
階段はアンティーク調の木製(工務店がネットで検索してきたもの)

本当は洗面やキッチンなど、タイル張りなどおしゃれなものを希望しましたが却下。
フローリングは無垢材でもなく、壁は普通の壁紙です。

今の時点で内装パナソニックのショールームに見学に行き、仮で決定しただけ。あまり好みではないと言ったが他のメーカーはよくないと言われた。
こだわりたい階段も一種類しか候補を出してくれない。しかも、ネットで見つけたもの。
照明、カーテン、壁紙、コンセントやスイッチなにもカタログすらもらっていない。(見積もりには標準装備の値段が入っている)
断熱や防音など特に説明はない。


知り合いの設計士さんの紹介なので信用してここまできてしまいました!
ローン審査が通る前から着工でしたし、間取り以外オリジナリティもないので工務店にお願いしたメリットがあるのか疑問に思いました。そして説明不足な気がして。。
こちらが若いせいもあり、向こうの不手際を指摘してもかわされます。
この段階では値引き交渉も、もうできないでしょうか?
主人は頼りないし、せっかくこれから必死でローンを返していくのに、不安になってしまいました。

[スレ作成日時]2014-01-10 13:09:12

 
注文住宅のオンライン相談

工務店での注文住宅の坪単価

21: 匿名さん 
[2014-01-12 22:39:08]
何より3月末の完成を急いでください。→3月末までにローン実行可能となるよう急いで、でした。
22: ビギナーさん 
[2014-01-13 00:54:03]
>13さん
大変安いと思われます。照明、カーテンを除いた総額からの坪単価ならローコストも太刀打できません。
書き方からみて長期有料の申請費用、構造計算も標準で入っていそうですし、耐震等級3で間取りによりますが、梁に集成材使わず桧無垢、通し柱も桧無垢となると一等材以上のものですね。筋交いも桧ですか?私の地域では梁に集成材以上の強度をもつ桧はとれません。もっとも通し柱ない在来も増えましたが。
断熱材、基礎高は分かりませんが恐れ入りました。




工務店といっても千差万別。無借金経営で借り入れしてないところもあるし、何年も予約待ちのところ、FCに加盟や年間100棟以上などなどあるので一律で考えてはいけないですね。
23: 匿名さん 
[2014-01-13 01:07:04]
次世代省エネ基準は今ではスタンダードなレベルで
特別優れているわけじゃないことは頭に入れておいた方が良いと思います。
坪70万超ですし。
24: 契約済みさん 
[2014-01-13 01:10:21]
17です。
ごめんなさい、誤解を招く書き方をしてしまいました。釣りではありません。
ローンの融資は主人の名前で確定していて、銀行の方が決算に間に合うように3月中に融資を実行したいとおっしゃっているので工務店側がとても焦っているという状況です。
25: 匿名さん 
[2014-01-13 07:47:50]
やはり契約を急いでいいことはないですね。工務店と直でなくとも詳細見積りでないのでは話進まないと思いますが。 コンセントも数、場所、高さ、その坪単価だと気密ボックスでしょうし断熱入ってる壁はもう変更はきかないかもしれませんね。

いずれにしても現状では時間をとり現状確認と詳細打ち合わせを工程表もとに進めて、これこらなにが可能か把握する必要ありますね。
26: 匿名さん 
[2014-01-13 07:55:06]
>銀行の方が決算に間に合うように3月中に融資を実行したい

おかしな話です。まず大切なのは突貫工事することなくしっかり建てることです。後々後悔します。今以上に。
27: 匿名さん 
[2014-01-13 08:45:01]
・工務店の売り上げ自体はあくまで経営規模、経営難かどうかは判りません。

・建築士が先に入っているので、工務店はあくまで施工業者としてのポジションが一般的

・3月完工を急ぐのは、消費税増税を意識してのものではないかな?

・ローン支払いが確定する前の着工は非常に不自然
(これは施工費用を確実に貰わなければならない工務店としては、不安を抱える着工になる
建築士が主導で工務店に見切り発車の着工をさせた可能性が高い)

地方では地元零細工務店が、同じ地元の施主の家を特に前金も無く建築開始する事は
少なく有りません。しかしながらこれは互いの先祖代々的な確たる信用があってのもの。
今回のケースは異なっています。

建築士が先に入れば、それは建築士=元請 工務店=下請 の形態となる場合があります
(工務店が先ならば、建築士が実質下請けです)
その場合は工務店側と打ち合わせをしても、最終的な費用面と決定権が建築士にありますので
工務店の返事は鈍く融通は中々利きません。工務店は下請の立場なので当然なのですが。 

まずはここの2者の立場を、どうなっているのか明確にして貰う必要がありそうです。
28: 契約済みさん 
[2014-01-13 16:33:35]
スレ主です。
消費税の関係で9月中に契約ということでせかされて8月末に契約したんですが、ちょうど出産も重なってバタバタしているところにつけこまれたと思います。こちらももっと勉強するべきでした。
契約した後からおかしいと思うことが多くありますが、今言ってもどうにもならない事ばかりです。
少なくとも断熱はしっかりしてあるようなので、これからの項目をしっかりと目でも確認していこうと思います。
省エネ基準を聞いたところ、長期優良住宅をメインの基準にしているのでおそらく基準に達していない、と濁されましたがそういうものなのでしょうか?

とりあえず昨日ハシゴで二階に登ってコンセントを確認したところ、一部屋に1つしかなく、二階にテレビの配線すらありませんでした。家具の配置も兼ねて考えたいので追加できるうちに至急配置を図面に起こしてくれとお願いしました。というより、普通はコンセントの施工を始める前に図面で確認するものかと思ったのですが。。
また明細の最後に、工賃や設計費と別に諸経費160万円とだけ入っているので内訳を聞きたいと言ったら、「知ってどうするんですか?3日間出張で連絡が取れなくなるので難しい」といった態度です。
今からでもインテリアの打ち合わせ、クロスカーテンの打ち合わせ、内装の決定、外構工事の計画を早め早めに済ませたいと伝えましたが後でもできますよ〜と言っていました。

毎回伝えた要望もメモもとらず、後日には聞いていないと言われるのでこれからはこちらも書面か、メールで伝えようと思います。
今までは信用していたので、おかしいと思ってもなんとなくの説明をされるとそうなんだ〜と納得してしまいましたが、よく自分達でも考えて検討していきたいと思います。
皆様ご指導ありがとうございました。

29: 匿名さん 
[2014-01-13 16:46:43]
ダメです。非常に危険な状態ですよ。
いまからでも弁護士などと相談して
仕切り直しすべきでは。
30: 契約済みさん 
[2014-01-13 18:29:54]
29番様
契約を解消できるように、ということでしょうか?
ローンの件で以前詳しい方に相談したところ契約書にサインした以上支払いの義務があると言われたのですがこちらが訴える権利はあるのでしょうか??
31: 住まいに詳しい人 
[2014-01-14 04:54:31]
43坪×73万円で3139万円。
設計士が500〜700は抜いてると思います。
設計士も工務店もたち悪い。典型的な失敗パターン
32: 入居予定さん 
[2014-01-14 05:46:41]
展示場をたくさん持っている、中堅、ローコストで坪50で出来そうですね
ただ、ローコストは建築期間が短いので途中で造作が難しいが
スレ主さんとこは、それ以上ですね
金額は三井・住友クラス
建物は優良住宅に届かないなら、建売クラスなのでは
33: 匿名さん 
[2014-01-14 20:37:26]
>>30
それも含めて、です。
34: 匿名さん 
[2014-01-14 21:51:43]
失礼ながらカモすぎです。
勉強不足と言うか消費税に踊らされ過ぎでしょ。

家なんてものは3%で焦る商品ではありません。

そうしてしまった以上なにができるかわかりませんが…
良心の欠片があることを信じて建築士に相談してみては?

年収やその他情報から組めるローン総額は知られてしまっていると思われますので限度額一杯の見積もりになっているでしょうね。そこまでできないとはっきり言わないと最終手放さなければならない事態になるかもしれません。

相手は建ててしまえばそれでおしまいですよ。
35: 匿名さん 
[2014-01-15 12:38:35]
監理者・管理者は設計士さんになるのでしょうかね
もう出来てしまってるので、設計士さんに泣きつくしかないのでは
設計費と監理費用はいくらくらいになってますでしょうか?


36: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 13:42:57]
13さんの圧倒的なコスパが気になって仕方ない。
37: 契約済みさん 
[2014-01-15 17:56:03]
基本的に監督にみえてるのは工務店の社長さんで、設計士さんも週に一度程みえます。
今見積もりに出ているのは設計費、確認申請、調査費で合わせて120万円
あと内訳が不明な一般諸経費で160万円
といったところでしょうか。
諸経費は運搬費用と人件費などと言われました。
設備などは割引き後の価格になっていますし、その他電気ガス換気などすべての費用も混みになっているのでこれ以上大幅に高くなることはないと言われました。
何が高いのが、素人には検討がつきません。
設計士にはどのポイントを押さえて交渉すればいいのでしょうか。
38: 販売関係者さん 
[2014-01-15 18:27:03]
このスレを見せても良いと思います。
あまりにも気の毒です
39: 匿名さん 
[2014-01-15 18:41:53]
まず安い高いの話しになっているが、実際のところはエアコン・照明・外構も込みらしいので
その詳細も判らなければ、このスレでは誰にも結局は判らない。

「工務店に建築依頼したら坪73万です」これは高いですか?ならば、単純には相場より高い。

「設計事務所に依頼して坪73万です」これは高いですか?ならば、まあそんなもんかも…

といった一般的な話しにしかならないのです。
金額と思い通りにならない現状は別としても。もうちょっと詳細を教えて下さい。
40: 匿名さん 
[2014-01-15 20:55:44]
支払い総額を施工面積で割った坪単価が知りたい。
スレタイはそういう意味でよろしいか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる