注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

981: 匿名さん 
[2016-11-22 23:25:00]
売り上げが半分ぐらいの会社の子会社って悲しいね
さすが世界のトヨタ様
982: 匿名さん 
[2016-11-23 06:36:03]
ミサワ終わった。。。
983: 匿名さん 
[2016-11-23 10:09:43]
はっきり言って、トヨタホームの印象良くないからミサワの印象が悪くなりそう・・・というか、すでに悪くなってしまった感。ハウスメーカーどこも景気良くないのですね。
984: 匿名さん 
[2016-11-23 10:18:11]
戸建は全体的に市場が縮小してるからねぇ・・・
まともに伸びてるのは一条くらいじゃないかな?

積水も大和も賃貸に軸足を移している。
985: 匿名さん 
[2016-11-23 12:55:18]
ミサワいいけど
コスパ悪いからね〜www
986: 匿名さん 
[2016-11-24 00:49:24]
ミサワホームで家建てて本当に良かったと思っています。
毎日快適です。

ミサワホームに限らず大手ハウスメーカーならどこでも快適だと思います。幸せに暮らせれば良い訳ですから。
みなさんも良い家を買えると良いですね〜。


このスレで吠えても買えないしね。頑張って下さい。
987: 検討者 
[2016-11-24 15:26:13]
>>980 匿名さん

ありがとうございます。間取りがまだ確定していないのですが、仮の間取りでの値段を出してもらいました。
窓、屋根、壁等細かい値段を出してもらったのですが、こちらが選んだ物のわけではなく、向こうが出してきた提案なので、それがどのようなものなのかも解りません。もしそれが一番下のランクのもので、もの足りずにランクを上げれば値段が上がるので、その点が不安です。
値引き額を出してもらいましたが、11月中だと150万円ほど割り引くと言われました。
それ以降になると150万上がると考えると、契約してしまいたい気にもなるのですが、なにせ大きい買い物なので、しっかり考えたいです。
980さんは数百万円あがったんですね!
そんなに上がってほしくないので、よく考えて契約したいと思います。
988: 匿名さん 
[2016-11-24 19:45:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
989: 検討板ユーザーさん 
[2016-11-24 20:19:33]
>>986 匿名さん
雨漏りしますよ。サッシ回りから
990: 検討者 
[2016-11-24 23:26:58]
>>988 匿名さん
一番危ないパターンなんですね!
150万円引きも普通なんですね。金額が大きいのでぐらついてしまいました。
本当に勉強不足ですよね。
初めてのことなので、これが普通なのかとおもってしまいました。
もっともっと勉強して、真剣に考えたいと思います。
11月中の契約は断ることにします。
本当にありがとうございました!

991: 検討者 
[2016-11-24 23:30:25]
>>989 検討板ユーザーさん
ミサワの家にお住まいで、雨漏りしていりのですか?
それは工事が悪かったということでしょうか?

992: 匿名さん 
[2016-11-25 01:28:15]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
993: 匿名さん 
[2016-11-25 01:38:16]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
994: 名無しさん 
[2016-11-25 12:57:33]
>>991 検討者さん

答えられませんが、MISAWAのサッシ枠に欠陥がありまして、サッシ枠から雨水が入り建物に重大な影響を発生させます。MISAWA建物全てに影響が発生します。私の地域は雨が多い地域であり建物の構造に悪影響を及ぼす程の木造パネルの木造を腐らせてしまいました。
995: 匿名さん 
[2016-11-25 13:04:03]
ミサワは蔵がウリだけど、欠点でもあると思う。
子供が展示場の蔵でドタバタ遊んでたら、家全体が揺れてるんじゃないかと思う位
ドスンドスンと一階に振動が。
これは展示場に行って気が付いたんですが、この時点でミサワはパスしました。
モノコック構造だから、響きやすいんですかね~。
996: 同じような値引き話の体験者 
[2016-11-25 14:42:01]
>>987
検討者さん、このスレッドを今も見ていらっしゃいますか?
一連のやりとりを拝見していました。
ミサワで検討者さんとほぼ同じ体験をし、不信感を抱いてミサワとは契約せず他HMで建てた者です。

> こちらが選んだ物のわけではなく、向こうが出してきた提案なので、それがどのようなものなのかも解りません。もしそれが一番下のランクのもので、もの足りずにランクを上げれば値段が上がるので、その点が不安です。

私達も全く同じ状況でした。
間取りも決まっていない、仕様についての話を一度もしていない、そんな打ち合わせ進行状況にもかかわらず、「決算期で特別値引きするから今月中(数日中)に契約を」と言ってきました。
その時に見せられた見積書には、外壁・屋根・キッチン・洗面・風呂・トイレなど仕様の全てが、施主の私達に何も聞かず勝手にミサワが選んだもので計算してありました。
単なる間取りの打ち合わせのつもりで臨んだ私達にいきなり契約と値引きの話、それも値引きするから数日中に契約しろだなんて言われても決められる訳がありません。
もしも値引きに惹かれて契約していたら、後になって仕様がそのランクで不満なら変えて価格はどんどん上がっていく。。。
それこそ、検討者さんが心配している通りになっていたと思います。
事実「契約して契約金を払って、御社が書いたこの間取りと御社が選んだこの仕様に私達が不満で変更してその結果価格が上がって折り合いがつかず契約解除したくなったらどうなりますか?」と尋ねたら、言い難そうにモゴモゴしながら「ウン10%を払っていただいて解約です」と、つまり数百万円です。

988さんの書いていらっしゃる通りで、今この段階での契約は非常に危険ですから、検討者さんが11月中の契約は止めるのは賢明な判断だと思います。
ご家族でじっくり話し合ってみて下さい。
その結果ミサワで建てることに決めたなら、契約の判を押すのは間取りと仕様をきっちり決めてからです。
老婆心ながら、同じように値引きを餌に契約を急かされた体験者として申し上げます。
997: 検討者 
[2016-11-25 15:25:36]
>>996 同じような値引き話の体験者さん

987です。まだ見ております。
体験談をありがとうございます。
996さんと全く同じ状況で、びっくりしました。
私も、契約してからやっぱりやめたくなったら解約金がかかるんですか?と聞いたことがあるのですが、まぁ…そうなりますね…と、曖昧な感じでした。
ミサワで建てるとしても、しっかり間取りと仕様を決めてから契約にします。
アドバイスありがとうございました!
998: 同じような値引き話の体験者 
[2016-11-26 19:48:31]
>>987
検討者さん、ご家族で話し合ってミサワで建てる事になった場合のために、私達が体験した事を書いておきますね。

契約解除のキャンセル料は、正確に覚えていないので前レスではぼかしましたが、私達の場合は本体価格?請負金額?の15%?20%?25%?のいずれかだったと思いますので、数百万円になります。
キャンセル料は曖昧にせず、判を押す前に要確認です(この段階の契約解除で〇円というように書面で残す!)

ミサワ内で見込み客の奪い合いがあるかもしれないので、モデルハウス見学時は要注意です。
私達は余計な手間をかけては悪いと思い、モデルハウス見学時「某営業所の某氏と商談を進めていて今日は参考のための見学だけです」と声をかけているのに、モデルハウス付営業がしつこかったです。
何度も電話をかけてくる、家に来る、勝手に見学会の予約を入れて参加しろと言う。。。参ってしまい、見学したいミサワモデルハウスが何軒もあったのに途中で断念しました。
打ち合わせをしていた他のHM数社のモデルハウスも同じ要領で何度も見学していますが、最初にそう話せば自由に見学させてくれて(親切なモデルハウス営業だと契約見込みがない私達なのに付き添って説明しつつ案内してくれました)後日の電話や訪問は皆無でした。
ミサワでは「他営業との商談中だから営業をかけない」が通じないので、住所名前電話番号を商談中以外のミサワモデルハウスで明かしては駄目です。
「見学前にいちおう記入してください」に素直に応じた私達がバカでした。

仕様は、施主の意向ではなくミサワの都合で選ばれそうになりました。
私達はキッチンはA社トイレはB社というように考えていて、間取りが決まって仕様の話に入ったらミサワに伝えるつもりでいたのに、間取り未定で仕様の話など一切していないのにいきなり契約を迫られて出てきた見積書に記載してあったのは、キッチン・風呂・トイレ・洗面所・照明全て同じ某社製でした。
施主の意向や暮らし方や使い勝手によるお勧め仕様ではなく、ミサワと納入メーカーとの大口契約?に都合の良い仕様を勧めてくる可能性があると思うので、ミサワと仕様についての話し合いに入る前にメーカーサイトやカタログを見たりメーカーショールーム見学したりしてある程度候補を絞り込んでおいた方がいいと思います。

以上が、私がミサワ営業との打ち合わせ時、モデルハウス見学時、交渉時、契約書提示時に体験した事で、検討者さんの契約前までの参考になるよう願っています。
誤解のないよう繰り返しますが、私達はミサワで建てる事を検討しましたが止めて他HMで建てたので、ミサワの家そのものについては全くわかりません。
999: 通りがかりさん 
[2016-11-27 14:15:17]
ミサワホームは、アフターサービス悪いですよ。
1000: 匿名さん 
[2016-11-27 14:46:45]
>>998
>>私達はミサワで建てる事を検討しましたが止めて他HMで建てたので、ミサワの家そのものについては全くわかりません。

ミサワの家そのものが分からないのに、契約したとは...。
普通買い物するのに、中身(仕様)見ませんか?
要するに、値引き話に乗せれてただけですよね?
それじゃ、失敗するのもしょうがないとしか言いようがありません。

ミサワだけでなく、どこのHMもそうですよ。
値引きでお客を釣って来ます。こんなの挨拶代わりです。
それに、他HMというのは、契約金払ってもミサワより安かったところでしょ?
買えなかった恨みつらみでこのスレに書き込みですか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる