注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1231: オカモト企画 
[2017-08-15 14:31:48]
私がミサワホームに検討させた内容では、蔵は一階部の土間から、2.5階建てのスキップフロアー部に設置可能でした。収納量は、たいして増えませんが中階層を使うことが可能になることは、収納よりも部屋数を増やすには便利だと判断できました。また、蔵部には換気扇の設置を行うことが可能ですので、空気の循環はできます。しかし、温度調整は不可能ですので、断熱ラインを超えた設置は、計画しない方が無難だと言えます。また、北側斜線や隣地斜線が厳しい場所では、高さを必要とするために、斜線規制のない南部で検討しなければならないのが欠点と言えば欠点になります。通常の収納確保の考え方であれば、納戸等平坦部から侵入できる天井までの収納の方が収納力と利便性では有利だとも言えます。上記参考まで。
1232: 検討者さん 
[2017-08-15 19:35:08]
収納量はかなり増えますよ。一階や二階の床面積の半分の大きさまで
高さは1.4mまで設置することができます。
我が家では更に小屋蔵を設置していますので、かなりの収納量です。

換気扇は自動運転のものが付いています。我が家では北側に設置しているので
温度が上昇することもなく、温度変化はあまりない場所です。
それで、絵画、掛け軸、美術品、防災用品なども目一杯入れています。

一階の土間の上の蔵は、よく地方の展示場へ行くと見かけます。
外部からそのまま自転車を入れたり、ペットの居室として造ってあるのも
見かけました。
1233: 匿名さん 
[2017-08-20 15:51:48]
収納量に関してはかなり魅力的になりますね。
換気扇を付けることも出来るのですか。というか最初からついているのか。
大型収納の場合、換気ってポイントに得になってまいりますので…。

土間って作業スペースとしてすごく良いと思いますが
ある程度の広さが無いと難しいですね。
生活スペースを削っている状態にあるわけですので。
1234: 匿名さん 
[2017-08-20 20:07:37]
蔵に換気扇は最初から設置されていました。小屋蔵にも付いています。
ある一定の温度になると自動的に運転されるみたいです。

土間は良いですよね。以前積水ハウスの展示場で、南西のリビングの前にタイルの
土間が付いているモデルハウスがありました。そこで大型犬と暮らすといった設定で、
大きな犬のぬいぐるみが置いてあった気がします。

ワンコも家の中で一緒に、理想的と思いました。展示場ですからね(笑)
ミサワの蔵の下であれば、そんなに大きな家でなくても出来そうです。
1235: 匿名さん 
[2017-08-25 23:25:02]
1234さん、詳しくありがとうございます。
自動運転をして換気調整してくれるのは普通に便利ですね。家を昼間明けているときとかに自分たちで運転なんて扠せられないから。
大手のHMの設備はかなり充実しているのだなぁということがとても良くわかります。
標準でついているのが特に良いですよね〜
1236: 匿名さん 
[2017-08-26 08:35:41]
1235さん、確かに大手の建物ですと細かいところまできちんとした設備が
最初から全部付いていますね。ただ、それで充分かというと足りないかなと(笑)

例えば換気扇も我が家の場合は結構大きな蔵なのですが、収納量がばっちり多いので
あまり換気している効果は感じません。全くないよりは良いのかもとは思いますが。

蔵ですが、二箇所から出入りできるように作られた蔵もあります。一箇所は
廊下などからでもう一箇所は隣の部屋からですが、大きな品物の出し入れがしやすくて
換気も出来て、それも良さそうと思いました。

ただ、出入り口になる分収納量が減るのと、部屋からの方もレイアウトが制限される
ことはありますね。部屋からの出し入れの扉は本棚とかになっていて、知らない人が
見ても開閉できるか分からなくて、隠し部屋?のような雰囲気でした。

ミサワを検討されていらっしゃるのであれば、他の展示場の建物も実際にご覧になった
方が良いと思います。参考にしたくなるような部分が発見できるかもしれません。
1237: 検討者さん 
[2017-08-27 07:59:14]
mj woodの耐震はどうなのでしょうか?
長期優良住宅なんて当たり前ですよと言われましたが、ミサワが長期優良住宅をとらないのには何か理由があるのでしょうか?
長期優良住宅の家のほうが地震実験で倒れた映像を見せられました。
長期優良をとらなくても地震に強いよという話なんでしょうが、その根拠はどこからくるのでしょうか?
エムジオを入れてるからですか?
1238: 匿名さん 
[2017-08-27 09:37:53]
>ミサワが長期優良住宅をとらない

1237さん、商品によるのでしょうか?

MJWood「Smile famliy 30'sですと、「長期優良住宅」に標準で対応 とありますね。
逆に長期優良に対応している商品を選ぶとかはどうでしょうか?
私も長期優良のつけられる建物を検討したいと思っています。

>「長期優良住宅」認定で、税・ローン優遇。

>良質な住宅の建設を促進するため、国もさまざまな助成により「長期優良住宅」を後押ししています。一定基準を満たした住宅は「長期優良住宅」として認定され、住宅ローン控除率のアップをはじめ、不動産取得税、登録免許税、固定資産税についても、一定の優遇措置を受けることができます。http://www.misawa.co.jp/mj-wood/syouhin/smile_family30s/con_s3.html
1239: オカモト企画 
[2017-08-27 13:24:53]
No.1237さん。

長期優良住宅の認定を取らない理由は単純に金額だけのことです。
ミサワの営業に限らず、顧客に関しては、金額だけを気にする営業が大半というのがこのハウスメーカーの世界です。申請費用や長期優良認定仕様に関する金額的な上昇と手間、最悪なのは、設計上の制限に引っかかるケースが営業マンと設計担当者との間で面倒だと判断すれば、長期優良住宅を提案することはまずありません。長期優良住宅に関しては、正しい建築における尺度ですから、その物差しで測ることで、長期的に安定した耐久性の高い住まいということが証明できます。熊本の震災で災害にあった長期優良住宅に関しては、調査団の調査結果をみられると分かりますが、施工上に問題がある可能性大との見解が正解だと考えられています。申請して、認可されてもその通り建築されていなければ絵に描いた餅なのです。エムジオがあろうともなかろうとも、根本的な性能にはかわりありません。ミサワで建築されるのであれば、長期優良住宅での認定を取り、確実な施工を約束してもらい、その約束が守られたかを立証してもらうことで、期待に沿える建物になることでしょう。
1240: 検討者さん 
[2017-08-29 22:24:03]
1238さん、1239さん、ありがとうございました。
長期優良住宅が標準の物もあるなんて知りませんでした。もう少し考えてみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる