注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1221: 通りがかりさん 
[2017-07-30 15:38:16]
>>1220 匿名さん

付帯費用や外構工事まで含めた価格です。
最初の見積もりはもう少し高かったのですが、建築後に自宅見学会を了承するなど、色々交渉した結果です。

今、ハウスメーカを色々検討されている方でしたら、アフターサービスの価格まで、実際の請求書などを見せてもらって、慎重に検討してください。ハウスメーカによって、大きく変わるようです。

検討しているときが一番楽しいですし、営業さんも一番耳を貸してくれます。

1222: 匿名さん 
[2017-07-30 16:16:03]
1220さん、情報ありがとうございます。
やはりコミコミで、しかも外構工事までとはびっくりです。
どうしてこんなに違うのでしょうか。

以前にも書きましたが、本体価格のみで世田谷の展示場で坪85、
八王子で90、駒沢で95でした。大きさは少し小さいですが
同じくCenturyで蔵なしタイルなしです。

他社へも行きましたがなかなか気に入った建物はないです。
1220さんはリーズナブルな値段で建てられたようで
羨ましいです。

値引きも期待できないみたいで、高すぎると言ったら、MJ Wood 
を勧められました。

名前や住所を書くと、既に担当者がいるからと断られます。
もうため息しか出ません・・・・
1223: オカモト企画 
[2017-07-31 11:49:20]
ミサワホームで注文住宅をご検討されている方々の参考になれば幸いです。

弊社のお客様がミサワホームで建築された時に必ず行っている施工精度確認試験の様子を動画にしております。
注文住宅をご希望されている方々すべてが建築が始まった後は、丁寧な仕事をしてほしいと考えておられます。
その丁寧さを数値化することを弊社では創業以来実施しております。ミサワホームは工業化構造材を使用していますので、材料そのものの加工精度は一定しております。その精度を現場作業で可能なかぎり損なうことなく施工させるためには、職人達の創意工夫と技術力、やる気が必要になります。その結果、唯一減るものが構造体の整合隙間になります。この隙間を設計時に机上計算させ、その数値を目標値として、実際に建築途中に気密測定試験機で計測することで隙間の数値をはじき出し、目標値よりも結果が良ければ施工精度は高いものと評価できます。計測されたすべての建物は、俗にいわれている高気密専用設計ではなく、ミサワホームの一般仕様の建物になります。その結果は、動画をご覧になられるとよくわかると思いますが、超気密住宅並みの数値です。
設計上の制限を排除し、また、高断熱化された建物において完全施工が可能な状況ということは、大変素晴らしいことだと考えることができます。
動画をご覧になり、また、他の計測結果もご覧いただき、ご自身たちの住まい計画もこのように高い満足度を有するためには、何をするべきなのかをご検討いただければと思います。

施工精度確認試験の動画:https://www.youtube.com/watch?v=Navzv8pfr6I

弊社のブログ(関連記事):http://ameblo.jp/gooddragon/day-20170727.html

このスレッドは、ミサワホームをご検討されている方向けに設置されていると考えております。
弊社の掲載している数値に関しては、すべて実測値であり、国家認定を受けた計測専門会社が証明したものになります。また、証明書等のエビデンスもミサワホーム並びに各お客様で保管されております。ただし、実測結果に関しては、保証するものではありません。実際にここまでの数値をはじき出すことが可能であるということです。チャンスは、誰にもございますので、チャレンジされることをお勧めいたします。
ミサワホームで注文住宅をご検討されている...
1224: 匿名さん 
[2017-08-01 17:54:52]
ミサワのスマスタで建築中。
キッチンや洗面台など交換は高額になるとか施主支給は基本お断り!以外は満足だ。

1000万プレゼントは釣り広告で、全国のFC店のうち予算に余裕ある店舗が予め客を選んでると妄想してる。だって前回ハズレたもの・・・
1225: 通りがかりさん 
[2017-08-01 23:48:37]
ここってここしばらくの書き込み、ミサワ系列の自演多いな。
よほどクチコミが応えてるんだろうな。

ミサワは気密性は明らかに良くないよ。
試しにC値のこと聞いてごらん。適当に言ってC値なんてあてにならんとか言ってごまかすから。

何より展示場に真夏や冬に行けばわかる。
冷暖房ガンガンかけないとひどいから。
高気密の住宅との差は歴然だよ。

耐震性は確かにいいかもしれないから、蔵とパネル工法が好きな人は選択肢に入れてもいいかもね。
営業スタイルは昔ながらの強引なやり方だから気をつけて。
1226: 匿名さん 
[2017-08-07 16:03:18]
強引なのはちょっと・・・そういうスタイルと決まっているのですか?

展示場には真夏や真冬に行くと良いのですね。
チェックポイント一つ押さえました。

1223さんによると、気密性は悪くないと解釈できるのですが。
実際に住んでいらっしゃる方のご意見などもうかがいたいところです。

蔵はどうなのですか?
どんな面でよろしいのでしょう?
1227: 匿名さん 
[2017-08-07 19:46:52]
蔵は良いですよ。確実に収納量が増えます。
天井高が140cm以下なので、大柄な男性は厳しいと仰るようですが
私のような女性は全く苦になりません。
そもそも蔵の中の品物の出し入れは、私しかやらないですし。

また、蔵の上の部屋は家の中で一番静かな部屋になると思います。
我が家は二階の部分の上なので、周囲の家よりも一段高い窓になり
見晴らしも風通しも良いです。

小屋蔵も付けると更に収納量はアップします。

ただ、敷地が広ければ蔵は必要ないと思います。
あくまでも都会の狭い家で収納を確保したい場合は便利です。

数値は分かりませんが、気密性はかなり良いと思います。
1228: オカモト企画 
[2017-08-10 09:40:25]
No.1223の投稿をいたしましたオカモト企画です。

投稿後、問い合わせがあった内容に関して、ミサワホームをご検討されている方々に沢山の錯誤があったため、もう少し詳しく記載させていただきます。

まず、弊社は、ミサワホームの関係会社ではありません。完全独立系の大手ハウスメーカーで建築希望されている方専用の住宅の専門家、コンサルタント会社になります。顧客の注文住宅を完全成功させるために起業された建築会社や設計事務所とは全く違う顧客の為の能力会社になります。

弊社には、注文住宅で成功を希望されるお客様が多数お見えになり、その方々がハウスメーカー選別会という希望メーカーからの自社アピール会を通じてメーカーを選択され、その一社がミサワホームだったわけです。
ここ数年、ミサワホームを選ぶお客様が重なり、十数戸を建築してきました。
そこで得られた一つの回答が前回記載した施工精度確認試験の結果だったに過ぎません。
また、ミサワホームに関しての住宅の専門家として見解は、他の方々が書かれている否定的な内容にも正解があります。
専門家としての見解を書きます。

・住宅営業マン等人材について

住宅営業マンの質は、大手ハウスメーカー内では並よりも低いと感じています。人間性に大きな問題を抱えた営業マンやその上司が多数在籍していることは私の経験上、間違いのないことです。
特に顧客に対する心がまったくない人間の在籍率は、90%を超えているという大変恐ろしい状況だと言えます。
また、建築士等スタッフに関しても自立性が低く、言われたことだけをしておけばよいという風潮が見てとれます。決して、能力が低いわけではありません。それは私のような専門家からの指示に対しては、しっかりと対応でき、結果を出すことが可能であったということからも実証されています。しかし、提案するという意味を理解していないのは、事実のように感じます。

・自社商品の理解度

ミサワホームに限らず、自社商品を理解していない住宅営業は沢山いますが、ミサワホームの住宅営業に関しては、ほぼ100%自社商品を理解しておりません。
ミサワホームの絶対的優位さは、構造体にあるわけですが、その構造体に関して詳しく説明できたミサワホームの人間が過去に誰もお目にかかったことはありません(数にして100名程度は面談していますが、高職責者であっても分かっていませんでした)
制震装置MGEOに関しても機能する理由をこたえられた人は誰もいませんでした。
このような状況ですから、ミサワホームの良さを顧客に理解させることなく、本来、ミサワホームで建築すべき方々も別の会社で建築しているという哀れな実態も存在しています。
ミサワホームを検討したが、あまりにも馬鹿げた提案や対応だったのでやめたという方が、弊社にこられ、結果ミサワホームで建築された方が多数います。

・住宅環境に関して

住宅環境学に基づいた2050年仕様に関しては、その存在すら知らない人達ばかりというのが実状です。つまりは、断熱基準や家内部の快適さの構築に関しても無知と言えます。特に気密という言葉に関しては、まったくの無知です。
ミサワホームには、高気密設計という考えた方の商品はありません。また、気密測定を公的に行った公表数値もありません。
最も大きな問題は、C値が示す数値の意味やその構成における住人達が受ける恩恵に関しては、まったく知らないという建築業界では専門家と名乗るには、恥ずかしい状況だということが言えます。
オカモト企画が実施している施工精度確認試験時の公表数値のみ存在している形になります。

・デザインに関して

ある特殊な建物(俗に言われる特別設計物)以外に関しては、野暮ったい同じような箱であるということは、間違いのない事実です。その理由は、営業マンも設計担当者も工夫された建物を見たこともないというのが原因だと判明しています。
ミサワホームの社員になって、20年以上も営業職に就いている課長以上職の人間がセンターコートハウスの建物を建築したことがないといういかにも不思議な状況です。
このことから、本来であればもっと工夫できた建物設計やデザインが出来たにも関わらず、担当者の能力不足で面白みのない箱ばかり建築してきたと言われても間違ってはいないというのが実際のところだと判断できます。

・トラブルに関して

ここ数年間にミサワホームに仕事をさせた十数件の物件、すべてにトラブルが生じています。
そのすべてが人災です。いかに、人間に問題があるかが露見した結果になっています。
しかも、想像も絶する専門家であっても予測もつかない非常識な人災が多数発生しています。
そのすべては、お客様とミサワホームとだけでは円満解決できなかったことばかりであることが恐怖です。

上記のことから、ミサワホームで建築を考える場合には、ミサワホーム任せでは良い物にならない可能性が大きいと判断されるのが良いでしょう。

詳しい内容をお知りになられたい場合は、弊社のブログにはこれらの事実を現象が起こった時点で記載しておりますので、ご覧になられるか、他の方がされているように弊社に連絡されてこられると良いのですが、このような実態があることをよく理解して、対処方法をミサワホームと検討しながら進めることができれば、成功への道を進むことも可能だということです。

上記、夢のマイホーム実現の参考になれば幸いです。
1229: 匿名さん 
[2017-08-15 11:16:27]
蔵は収納量が大幅にアップしそうですが、家の中の最上階に設置されるんですよね。
夏場は高温となりそうですが、その辺はどのような工夫がなされているのでしょう?
見たところ窓はついていないようなので、エアコンを設置するのですか?
1230: 通りがかりさん 
[2017-08-15 12:44:21]
>>1229 匿名さん
熱に弱いものを保管しなきゃ良いだけでは?最近の家なら直射日光浴びなきゃ室温40℃越えるなんて希でしょ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる