注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3488: 3003 
[2019-09-25 14:02:42]
【 Live Natural Premium 専用クリーナーの使い心地報告 】

その前に3連休後半、子供が帰省し慌ただしくしており、ある方にお返事できず申し訳ありませんでした。
お気持ちだけ頂戴いたします。

本題です。
遠回りになりますが家の引き渡し時、フローリングは乾拭きか水を染み込ませた雑巾で大丈夫と言われ、出来るだけその方法しか使わないようにしていたのですが、どうしても落ちない。強くこすると落ちそうですが、逆に強くこする=表面を痛めるような気がして、しつこい皮脂汚れはクイックルワイパーで拭いていました。強くこすらなくてもそれなりに落ちます。

今回専用クリーナーが届きましたので、皮脂汚れに対して使ってみました。使い心地はクイックルワイパーと汚れ落ちは変わらないです。
唯一の長所は専用クリーナーなので床の表面を痛めない安心感があるというだけです。
【 Live Natural Premi...
3505: 3003 
[2019-09-27 10:41:12]
しかし今年の夏は暑かった。
2階はエアコンなしでは過ごせませんでした。
営業の方は屋根てっぺんに換気棟が付くので暑くなりません。
とおっしゃっていましたが、写真のどれになるのでしょうね。
どちらにしても隙間狭そうですし、今夏の屋根にこもる熱気を逃す事が出来るシステムにはとても見えません。
しかし今年の夏は暑かった。2階はエアコン...
3510: 3003 
[2019-09-28 09:19:47]
我が家の屋根裏です。
断熱材がぎっしり貼り詰められています。
大工さんとはほぼ毎日会話させて貰っていたんですが、12センチパネルでは工数が1手間、2手間増えているそうです。
今までやった事がないという作業に2階の部屋天井に防湿シートのようなものを貼り、その上にこれでもかと言わんばかりにグラスウールを敷き詰めていました。その下にボードを貼っていますので、断熱は素人ながら完璧なはずと思っていました。これがミサワホーム品質かと感嘆したものです。
それが、予想と現実がかけ離れており困惑しています。
今年は間に合いませんでしたが、来年は点検孔から屋根裏に温度センサーを入れ、部屋から温度をモニターできる機器を準備するつもりです。

ネガティブ書いたので最高な事を1つ。
2階に対して1階は超快適すぎる。
遊びに来てくれた友人の殆どが高級ホテルのフロントにいるようだと言ってくれます。
酷暑でもそれほど暑くならないのでエアコンは弱で済みます。
エアコンの風が直接体にあたらないので、まったく不快感がありません。
営業の方は今も大変信頼しています。商品知識も抜群です。しかし空調の件は設計士さんともっと相談すればよかったと後悔しています。
今回の件は、今後家を検討中の方へのアドバイスと解釈してもらうと有り難いです。
我が家の屋根裏です。断熱材がぎっしり貼り...
3548: 3003 
[2019-09-30 12:56:09]
ソーラーを検討されている方がいらっしゃるとの事なので我が家のデータを書きます。
前の家は(キッチン、お風呂がプロパンガス)、家庭内電気すべてLED交換済み
夫婦生活で、
電気代 12,000円
ガス代 9,000円前後でした。

新しいミサワホームはオール電化
ソーラーPVシステム STタイプ(サンテック) MSZ-150ST 33枚使用して4.95KW発電
東電契約 1KWに対して買電 27円、売電 24円。
ミサワホーム我が家のHEMSは電気の締め日を毎月1日からしかデータ更新できません。
我が家は10日締め日なので正確ではなくおよそになってしまいますが、
月、東電への支払い(買電) 12,000円
  東電への売上げ(売電)  8,500円
差額 3,500円赤字となりました。これはエアコン遠慮なしに使った8月です。

3,500円赤字となりましたが、前の家では電気とガス合わせて21,000円支払っていたので、
ソーラーとオール電化にして前の家に比べ17,500円安くなった計算です。
実際は四季通してデータ取らないとなりませんが、8月期だけのデータで計算しますと
ソーラー初期投資が150万円だったので
1,500,000円(初期投資費)/17,500円(ソーラー入れて安くなった料金)=86ヶ月
およそ7年と2ヶ月で初期投資を回収できる計算になります。
金額もそうですが、なにより電気代を気にせず使えるってのが、なにより有り難いです。
サンテックのHPを訪問すると、発電モジュールは25年間は発電するみたいです(そこまで保証はないようですし、発電量も落ちると思いますが)
写真は9月30日、11頃のHEMSデータです。
参考になれば幸いです
ソーラーを検討されている方がいらっしゃる...
3595: 3003 
[2019-10-04 15:08:06]
>>3592: 口コミ知りたいさん

>すみません。図面の型式は判りませんがサイズ表記じゃないですかね?

数字はサイズだと僕も思うのですが、その後の記号で口コミ知りたいさんなら分かるのではないかと思いました。
今、図面見ましたら記号の意味が書かれていたので添付します。
数字はサイズだと僕も思うのですが、その後...
3613: 3003 
[2019-10-09 09:40:24]
【内部造作】 MFI P51

2019年5月刷新されたMFI 内部造作(P51)の窓や内部ドアなどの造作に「H1造作 Rケーシング」という商品が追加されています。
我が家は中段の「H1造作 T(中)ケーシング」でお願いしました。大工さんによれば、この造作は1年にあるかないか珍しい作業だったそうです。
標準価格ではなく追加料金で10万円でした。
新しく出たのは我が家の太い窓枠にR加工が追加されたようです。文面で説明するのは難しいので興味のある方はMFIを参照して下さい。
ピンクとか赤い壁紙など、おしゃれな部屋には必須造作かもです。

写真は我が家のT(中)ケーシングされた窓枠です。12パネルなので3センチ奥まっているので出窓風で気に入っています。
【内部造作】 MFI P512019年5...
3628: 3003 
[2019-10-14 10:07:54]
>>3627: 匿名さん

シャッターは言われるようにチャチですよね(笑)
壊れて修理代を払う事を想像すると憂鬱になりますが、そのマイナス面を考えても我が家は入れて良かったと夫婦喜んでいます。
カーテンでもプライバシー守れますが、シャッターだと室内の光が外へ漏れないというのが予想以上に快適です。
家の防音性もあいまって台風の夜は朝方まで大音量で映画を楽しんでいました。
手動だとこれほど小まめにシャッター開け閉めしていないと思います。
用意していたのに忘れていたので、ここで添付します。
シャッターは言われるようにチャチですよね...
3655: 3003 
[2019-10-19 10:35:29]
我が家サイディングの側面写真です。
右側にパネルの上に防水シートが貼られ、その上に金具が固定され、この金具にサイディングを引っ掛けている構造です。
写真は雨が降った後だったかな?シートと金具が濡れています。
サイディングの塗装表面が見えると思いますが、塗装はほんのコンマ数ミリの厚さしかないようです。
これでよく数十年も保護できるものだと感心します。
我が家サイディングの側面写真です。右側に...
3656: 3003 
[2019-10-19 10:57:26]
表面から見た写真です。
下のサイディングを金具で抑え、上に貼るサイディングをこの金具に引っ掛けていきます。
昨日の塗装職人さんに聞いたのですが、昔はこの金具の代わりに角材を横に打ち付けて、サイディングをその角材に釘で固定していたそうです。この工法はミサワさんでなく広く一般的にやられていたそうで、裏で結露した水が角材に溜まり、角材が腐ってサイディング裏面や壁面を痛めるトラブルも、ままあったそうです。
施行中のこれ等の写真をお見せしたら、世の中すごい進歩している、ミサワホームさんはパネルだと場所を選ばず金具を固定できるので自由度が更に上がるよねと感心していました。

我が家は予算が足らず出来ませんでしたが、諸々考えるとやはりタイルなんでしょうね。
以上、サイディングネタ終わります。
表面から見た写真です。下のサイディングを...
3657: 3003 
[2019-10-20 09:24:22]
【 テレビアンテナ 】

ベランダのフェンスに固定しました。
丸しているところに電気屋さんから同軸ケーブルを出してもらい、あとは施主作業です。
営業の方からは光とかケーブルテレビなど利用するとアンテナを付ける必要がないので建物がスッキリするとアドバイス受けたのですが、光・ケーブルどちらにしても別途テレビ受信基本料を毎月支払わなければなりません。自家設ですとアンテナ固定台あわせて初期費用3万円かかりましたが、3年で元をとりその後は無料です。

静岡ですので震災でインフラ崩壊しても電源さえ確保できればテレビ見る事が出来ます。

このアンテナ固定台はDXアンテナ製でサイディングを両サイドから挟むタイプなので設計段階でサイディング裏に補強を入れてもらいました。
サイディング壁に直接固定するのもありますが、サイディングに穴あけするので嫌いました。

フラットアンテナにはブースター内蔵タイプもありますが、我が家の場合標準でブースター内蔵タイプがミサワホームさんで付いてきたので必要ありませんでした。
【 テレビアンテナ 】ベランダのフェンス...
3658: 3003 
[2019-10-20 12:09:27]
【 光回線のみ利用ユーザー限定 】

電柱から建物へ電気と電話を引き込む時は、お互い干渉しないよう30センチ以上離さなければなりません。これは法律で決まっています。
理由はお互い干渉していると電話に電気のノイズがのって通話が聞き取りにくくなるからです。
でもこの不具合は昔ながらの2本の銅線(アナログ回線)のみで光回線には影響しません。しかし法改正されていないようで回線業者は今も工事の仕方は変わっていないようです。

建物の筐体には電気引き込み用の金具はミサワさんのほうで付けてくれますが、電話用は付けてくれていませんでした。
今回、我が家は光回線で契約したのですが、工事の方がサイディングに固定金具を取り付けないと工事出来ませんので、宜しいですね?
と確認して来ます。当然の確認作業ですが「ダメです」と僕は拒否しました。
「電気の引き込み線用の金具にスペースがあるので、そこに引き込み線を固定して下さい。
法規は知っていますが光回線なら影響ないし、必要以上にサイディングを傷つけるのは止めてもらいたい」

という事で「本当はダメなんですけど」と言われながら工事して下さいました。感謝!!です
分かりづらいですが写真U字金具に電気と光の引き込み線が一緒に固定されています。
ここだけの話です。内緒です。

なので、ここまで書いて思ったのですが、電気と同様電話インターネット用引き込み線取り付け金具もミサワホームさんに取り付けて貰えば良かった話ですね。
【 光回線のみ利用ユーザー限定 】電柱か...
3666: 通りがかりさん 
[2019-10-21 14:05:34]
>>3663 3003さん

我が家もミサワで新築しました。
引き戸が多いのですが、閉めた時の音が響くのでDIYでクッションテープをつけて音を低減させました。
動きはゆっくりになりましたが、クローザーは機能するので、やって良かったです。
我が家もミサワで新築しました。引き戸が多...
3669: 3003 
[2019-10-21 17:27:11]
>>3666: 通りがかりさん

新築おめでとうとざいます。
写真のような小さいスポンジを受け側壁に貼ってみました。
1mm厚程度しかないので劇的な静音化にならないにしても全然音が変わりません。
変だな?とマジマジ見ましたらドアを閉めた状態で上と下の隙間が違います。
大工さんが取付調整するのは見ていたので、写真2のカバーを外して下側のネジ回してドアの傾きを調整しました。
閉まる音も軽減し、ドアのガタツキも少なくなったように思います。
これで様子を見てみます。アドバイス有難うございました。
新築おめでとうとざいます。写真のような小...
3784: 3003 
[2019-11-27 09:12:33]
世の中甘くはない

4.9KWソーラー
今月中旬まで売電が80K上回っていたが、ここ暫くの曇り空続きで逆転してしまった(悲)
世の中甘くはない4.9KWソーラー今月中...
3807: 3003 
[2019-12-10 14:47:48]
ミサワホームに住んで半年ちょっと経ちました。
ZEHをかなり意識した家づくりをしたつもりですが、赤字経営です。
今年9月、晴れの日が極端に少なかったのが影響しているように思います。
ソーラーパネル4.9キロ搭載して設備費150万円でした。
オール電化なのでガス代発生しませんが、売電、水道代含めここ半年およそ6,000円/月の支払いです。
前の自宅では電気水道ガス合わせて最低でも20,000円以上かかっていたので14,000円/月コスト削減できています。
年間通してではないので正確ではありませんが、初期投資1,500,000円する事で14,000/月抑える事が出来ていますので
1,500,000/14,000=107ヶ月(約9年)
約9年で初期投資費150万円を回収できる計算です。
今後のメンテナンス費、いつかはソーラーパネル全廃棄して入れ替える費用も発生しますが、まあ最悪でもトントンに収まるようで安心しています。
今後の予定としては10年後、東電買取金額が減額するタイミングで蓄電池購入するつもりです。
導入して良かった事は、震災時でも昼間はソーラーで電気を受給できる安心感、晴れの日はコンスタントに3K発電しているので夏の昼間の常時エアコン稼働も気になりませんし、洗濯機の乾燥、食洗機なども昼間運用する事でかなり電気代を抑える事が出来ています。
5キロ積むとなれば、屋根半分近くソーラーパネル設置するのである意味抵抗もあるかと思いますが、1キロ程度をメンテナンスが楽な場所に設置するのをお勧めしたいです。
夏、6畳用のエアコンを24時間稼働させても500W/時間程度です。常時稼働は電気代が気になりますが1キロソーラー積んでいるとそれで賄う事が出来ます。
とにかく我が家ではプラスに働いています。と報告します。
ミサワホームに住んで半年ちょっと経ちまし...
3842: 3003 
[2019-12-19 11:33:50]
>>3840: 匿名さん

頑張って下さい。
あれこれ書きましたが、ミサワホーム大変気に入っています。
写真掲載しました。
娘が帰ってくると親子3人して2階手すりから見下ろすお気に入りの階段空間です。

今撮影したのですが、天窓から光が降りてきて明るいので、お気に入りの夜時間のイメージになるよう補色しました。
頑張って下さい。あれこれ書きましたが、ミ...
3870: 3003 
[2019-12-23 12:51:33]
防犯の話しを少ししたのでネタを一つ書きます。

写真は我が家玄関軒下です。
丸をくれている部分の裏側まで有線LANケーブルが伸びてきています。
家壁面から1メートルほど飛び出した位置にあるので、左右の駐車場や玄関前の道路を見晴らす事が出来ます。
これは不審者が出没するなどセキュリティ上不安になったとき、即ネットワークカメラを設置できるようにしています。
今の配線以外にネットワークカメラ、パソコン、録画プログラムなど10万ほど出費しますが、これだけで玄関前24時間監視システム完成です。
後からLANケーブルを配線するとなれば大事になるので事前に配線して貰いました。
ミサワオーナーはご存知ですが、新築事はLANケーブル追加費用1万円で済みます。

今は無線というのもありますが、電源が面倒だし、無線だと傍受などまたそこでセキュリティなど問題が増えます。
最近のネットワークカメラは有線LANから電源を供給出来るので(PoE)今はまだ有線LAN製品構築が安価で便利かな。と思います。
防犯の話しを少ししたのでネタを一つ書きま...
3871: 3003 
[2019-12-23 15:52:27]
我が家のドアホンです。
最新版のMFI P199にある
「ドアホンPWHF 高37形用7TV親子D + 2TVW増親」
に近いですが、親機が違います。昨年ミサワと打ち合わせ当時、我が家が欲しいPanasonic新型ドアホンがまだミサワで取り扱っていなく、自分で購入施主持ち込みで設置して貰いました。

お伝えしたいのはドアホンです。
我が家で設置したドアホン(Panasonic VL-V557)は、通常より外形が一回り大きく少しお高いですが、画質はもとより広角撮影可能なのが魅力です。
広角で撮影出来るので来客の方が少し違った場所に立ってもかなりの確率で顔が欠ける事なく録画できています。
超お勧めです。
我が家のドアホンです。最新版のMFI P...
3893: 3003 
[2019-12-26 08:30:11]
 写真はリビングからテラスへ出る右下部分です。標準クロスは大変気に入っています。巾木の白も気に入っています。気に入った2つですが合わせると色が似すぎていて、ダサい組み合わせになりました。巾木?クロス?どちらかの色を大きく変えればよかったと施工後に気づきました。打ち合わせ時、いろんなクロスを重ねたりして検討しましたが、そこに巾木の色が念頭にありませんでした。これから打ち合わせる施主は、ぜひ担当者に巾木も準備して貰うようお願いしたほうが良いです。

 新築に移ったあと旧家のリフォームを行いました。新家の標準クロスが余っていたので急家でもそのクロスを流用し、不足分は追加購入をお願いしました。リフォームは知人の工務店社長に依頼したのですが、僕が持ち込んだサンゲツのクロスはミサワオリジナルらしく、最新カタログを取り寄せても掲載されていないとの事。ただその品番で取り寄せる事は可能でした。肝心なのはこれからです。旧家のアクセントクロスを決める為、知人社長からサンゲツのカタログを借りました。見るとミサワホームさんと打ち合わせる時、これが全部と渡されたサンゲツのカタログより多くの種類のクロスサンプルがあります。ミサワ独自の品番があり、ミサワでは見る事がなかったサンゲツのカタログ‥‥‥。残念だったのは見ることのなかったクロスにステキなクロスが含まれていたことです。当然旧家で採用です。

 あるテレビ番組で、トイレは娘が拘って東京のクロス専門店で買ったクロスを貼ってもらいました。という天井から床まで大きく飛び跳ねる一匹の魚の躍動感あるクロスを見ました。あのクロスは当然ミサワホームで見る事はありませんが、ミサワホームさんのOKが出ればクロス屋さんは気持ちよく施主の言われるまま貼ってくれそうでした。
以上、あとはご自分で考察して下さい。

 標準クロスからアクセントクロスに変更すると価格上がりますが、標準クロス代は見積書に入っていますので(アクセントクロス代ー標準クロス代=差額負担)で済みます。我が家はたまたまだったのか、すべて差額800円/mでした。自室に入ると窓とドアと床以外はすべてクロス。それほど高くなからないので拘っても良いアイテムかもです。あとクロス検討するとき探したのですが、近隣でクロスのショールームを見つける事が出来ませんでした。展示場などで気に入ったクロスを見つけたら品番調べてもらい、クロス打ち合わせの時に予め大きめのサイズで取り寄せて貰っておくのも手です。
 写真はリビングからテラスへ出る右下部分...
3902: 名無しさん 
[2020-01-03 15:37:52]
我が家の太陽光パネルはSTタイプ。写真のものだと思います。瓦の役目も担っています。

昨年の夏は暑かった。日中暑いからとサッシ開けると、外の空気がヤバ過ぎて閉めている方がまだまし。結局室内温度下げる為にエアコンに頼るしかなく、これから温暖化が進めば更にエアコンへの依存度が高くなるだろう。1階の200V22畳用エアコンいれると昨年夏500W/hくらいだった。付けたり消したりせず、常時稼働したほうが良いとの事で昨年夏半月程度ずっと入れっぱなしだった。この分の電気を自家発電出来ると精神的に楽ではないかと思う。

2階建の家にはエアコン2台必要と思う。暖房用に1階リビングに一つ、冷房用に2階階段踊り場上あたりに一つ。
我が家の太陽光パネルはSTタイプ。写真の...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる