注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

6162: e戸建てファンさん 
[2022-11-11 20:36:18]
>>6155が書き込む前に私がミサワにしたワケ書いちゃおうかな
倒産リスクの少ない全国展開のハウスメーカーにしようと決めたのでこれで地元工務店はなしに
第一種低層住宅地域で固定階段の屋根裏収納をつけたいと決めたのでこれで在来と鉄骨はなしに(私の地区の第一種低層住宅の高さ制限では在来と鉄骨は折り畳み階段にしかできない)
残ったパネル&ツーバイのハウスメーカーのなかで3m高天井リビング・高耐震・高制震部材取付・2階浴室を実現できるのはミサワだけだった

>>6155にもこれくらいのミサワじゃなきゃ駄目だった理由があるはず
多分
期待してる
掲示板盛り上げようよ
6163: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-12 10:13:48]
蔵でしょ?
6164: e戸建てファンさん 
[2022-11-12 13:28:57]
>>6163
小屋裏収納は別にミサワの蔵の専売特許じゃないでしょ
ミサワが小屋裏収納のことも蔵って呼んでるだけで、固定階段の小屋裏収納ってだけなら三井みたいなツーバイでも普通にできる
6165: 匿名さん 
[2022-11-12 21:16:41]
>>6162
現に全国展開の大手ハウスメーカーでさえ経営破綻や倒産例はあるし
大手だからってのもどうかと思うよ

過去には?
1978年に永大産業が当時戦後最大の倒産(1980年に住宅事業から撤退)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%A4%A7%E7%94%A3%E6%A5%AD
ttps://wood.co.jp/7-mokuzai/web/web/web-w1037.html
ttps://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030155_00000

ミサワホームも2003年に経営破綻
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%BE%A4%E5%8D%83%E4%BB%A3%E6%...
ttp://j-urban.com/toyota-misawa/

有名企業が異業種参入していたケースも、多くは撤退してたりするし
・イワタニホーム ※岩谷産業系
・カネボウハウス(カネボウハウジング)
・東芝住宅産業
・NKホーム ※日本鋼管系
・ヤクルトホーム(ヤクルトゼネラルハウス工業)

ミサワと同様、現在プライムライフテクノロジーズ傘下のトヨタホームも
かつては万年赤字体質だったし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%...
6166: 匿名さん 
[2022-11-12 22:21:07]
6155です。
ミサワホームにしましたと書いただけで、こんなに追及されるとは思いもしませんでした。ちょっと怖いですね。
関係者ではないですし、皆様ほど熱く思ってもいないたまたま掲示板見に来ただけの人間なので、そんなに熱く語れません。
鉄骨に興味ない、耐震面で在来軸組系は外した、一条工務店の外観中身嫌い、スウェーデンハウスは好みでない、三井ホームは保証が弱い、全館空調推しが嫌、ミサワホームは高天井で空間の取り方が1番しっくりきた、営業・設計担当も他社よりよかった。
そのくらいしか言えません。
現場の当たり外れや欠陥やトラブルは他社でもあることを色々調べて知ったため、その動画もそういうものの1つと捉え、気にしませんでした。
たまたま2日連続ここを見に来ましたが、熱く意見を交わし合いたいわけではないので、これ以上何か聞かれましてもお答えはしかねます。
満足している人もたくさんいるのですから、それはそれで良いのでは。
6167: 匿名さん 
[2022-11-13 08:32:29]
>>6166 匿名さん
どちらの地域ですか?
もう家は建て終わったのでしょうか?


6168: 検討者さん 
[2022-11-13 10:39:22]
全てを納得した上で契約したのなら、それはそれで良いのかもしれませんね。
今後、動画のような被害に遭う方がいたとしても施主責任も否めないかもね。
6169: 通りがかりさん 
[2022-11-13 15:23:33]
>>6166 さん
以前にも頑なにミサワを擁護する書き込みをする人がいた。ミサワ関係者と思われても仕方ない。
6170: e戸建てファンさん 
[2022-11-13 15:37:50]
インスペクションいれないやつが悪い
どこで建てるとしてもな
6171: 匿名さん 
[2022-11-13 17:28:27]
>>6170 e戸建てファンさん
それは言い過ぎ。
ハウスメーカーは全てを知っててやってるんだから。
そういうことがまかり通っている業界が完全に悪いだろ。
6172: マンション検討中さん 
[2022-11-13 18:10:11]
>>6170 e戸建てファンさん

インスペクションが当たり前って変じゃね?
そこまでしなきゃーまともな家を建てられないなんて、おかしいでしょ。


6173: 評判気になるさん 
[2022-11-13 18:57:47]
>>6171
>>6172
業界が悪いしおかしいけどそんなこと言ったって現実は変わらない
つってもインスペクション入れると施主が告知しても雑に作る施行業者はいる
雑に作るのが当たり前になってる業者にちゃんと作れと言ったところでその経験がないから自覚なく雑に作るだけなのだ

もっと難儀なのはインスペクターもピンキリなこと
特にツーバイ&在来と違ってパネルと接着剤で型式認定だらけのミサワは検査のポイントが他と違う
企業秘だとまともに資料も出さないからミサワホームのインスペクション経験があるインスペクターじゃないと安心できん
6174: 通りがかりさん 
[2022-11-13 21:47:36]
インスペクターは現実的じゃない。そもそも新築するのはほとんど初心者で、そこまで時間に余裕ないし知識もない。家の事だけでも考えること多いのに。インスペクターなんて知らない人も多いでしょ。新築費用でいっぱいいっぱいな上、しっかり診てもらえるインスペクター探すのも難しく時間がかかる。共働き夫婦、子育て夫婦がそんなことできる余裕ありますかって話。そういうこともハウスメーカーは分かってるんだろうな。
ミサワは明らかに図面が少ない。パネルだからとか言ってたけど、ただの経費削減だろと思う。矩計図・断面図がないせいで設計ミスもするし、そもそも現場監督は現場をまともに監督なんてしていなかった。要所要所の検査も第三者機関が入らずミサワ内の人間で検査する。こんなの隠したい放題です!って言ってるようなもの。第三者を入れないようにしている。SNSやネットで戦うしかないのか。書き込みがやたら少ないが。満足してる人は手抜きされていることも知らないんだろう。
6175: 検討者さん 
[2022-11-13 22:14:20]
>>6174 通りがかりさん
>ミサワは明らかに図面が少ない。

>満足してる人は手抜きされていることも知らないんだろう。

このふたつの発言の根拠について教えて下さい。

矩計図・断面図がないということはあり得ないと思います。
手抜きされてしまった建物が全く無いとは思いませんが、満足している人の建物でも手抜きがあるかのような発言の根拠についてお聞きしたいです。
6176: 通りがかりさん 
[2022-11-13 22:32:35]
>>6175 検討者さん
矩計図がなかった。
そしてミサワにないと言われた。
あなたは矩計図ありましたか?


6177: 評判気になるさん 
[2022-11-13 23:45:13]
ミサワは矩計図・断面図が欲しいって言うと「ない」って答えるんだよ
当然、矩計図・断面図ではないにしてもそれに変わる施行のための図面はあるにも関わらず「通常施主には見せるものではない」とか「企業秘密に関わるからお渡しできない」とか答える
メーカー独自のパネル接着構造は社外秘って理屈とか型式認定は特殊とか言ってそれ以外の図面もほとんど提示しない
施主はそう言うものかと腑に落ちないながらも丸め込まれてしまう
結果施主はもちろんインスペクターも図面照合して建築の妥当性を確認できないから相当におかしな施行以外は指摘がしにくくなる
ミサワはこのやり方で建築中のクレームを回避してるんじゃないかって疑いたくなることあるんだよね
まあそういうのが嫌な人は在来・ツーバイで建ててインスペクター入れればいいんじゃない?
まあ積水とか住林も型式認定部分は似たような話になるだろうけどね
6178: 通りがかり 
[2022-11-14 00:36:40]
>>6177 評判気になるさん
正にその通り。丸め込まれた場面は他に多々あり。それ以上追求されないように言い切る。

> ミサワはこのやり方で建築中のクレームを回避してるんじゃないかって疑いたくなることあるんだよね
同感。

インスペクター入れると施工期間が延びますだって。仮にインスペクター入れても図面揃ってなければ確認できない。ミサワの仕様です!と言われる。そして施工に関する質問に答えられない現場監督。めちゃくちゃ。

建築士入れても弁護士入れてもどうなんだろうか。やりたい放題だなミサワ。




6179: 評判気になるさん 
[2022-11-14 07:57:40]
>>6175 さん

ミサワには、矩計図ありません。あるかも知れないけど、ないと言いきります。
断面図はありますが、しょぼいです。断面図とは名ばかりの一枚ペラの図面です。
6180: 名無しさん 
[2022-11-14 08:11:46]
>>6178 通りがかりさん

私もインスペクター入れると言ったら、施工期間が延びますがいいんですかって、言われたわ。
定期的な検査もミサワの内部社員だし、検査の意味はないとほんと感じたわ。
よくあんなやり方で、まかり通っているなと感じた。
6181: 通りがかりさん 
[2022-11-14 08:20:48]
>>6175 検討者さん
> 矩計図・断面図がないということはあり得ないと思います。
その根拠は?教えて

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる