注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2415: 猫 
[2018-11-11 18:11:35]
昨日「土屋」で6年前建てた方の家に行って来ました。その頃はまだ2重冊子となり、ダブル断熱も割高だったでしょう。だけど人が7人いるだけで外気温10度以下でも暖かいです。奥さんがバイタリティー溢れる人で、この付近で考えられる全てのHM(工務店含め)相談しまくったようです。当時は手付金が必要な会社も多かったでしょう。
総合してなんで土屋選んだか? 暖かい

どうしてスウェーデン選ばなかったか? 宣伝以上に寒い+メインテナンス不十分、しかも考えた以上に狭い。 外壁修復の保証期間が短すぎる。

どうしてミサワを選ばなかったか? 当時はクラがカビる事例があったから(いまは解消されているようです)

さらに奥さんは「階段複雑で掃除しにくい」「友達の家が寒い」
かつ ミサワは契約後必要経費が変化して、ここを変えて欲しいというと設計料が発生して大変などなどなどなど。一条工務店含めて全て検討した結果土屋になったらしい。土屋2x4時代の営業は少ないので、そこの当たり外れあるのかな。旦那さんの後輩がミサワで立てた結果、デザイン変更料含めて妥協しなければどんどん値段がつり上がって行ったそうです。 また会社の方針で、最終的にミサワの所有土地を選択させられるなど色々不良点も聞きました。
VR取り入れている建設会社が増えて来ましたが、土屋はまだできていないようです。ミサワはオプションのようです。別にそれはいらんだろうと思ったが、土屋で決定した知人が言うには、まあ男性と女性の脳の空間認識が違うからね、と言われました。まあそうですね、先輩ああリガ王。

東北北海道地域でお尋ねしたい。

ミサワさんのデザインは素敵です。契約後値段がつり上がった、あるいは構造を削られたなどあるようなので、そこが心配です。また。後日付け加えたいカーポートも含め、それらの対応がどの程度ミサワさんが対応してくれるのか。後、土地はミサワ所有の土地を最終的に提案させられるようで、そう言った自由度聞かない事例はありましたかね。うちは猫犬多いのでパネルヒーターすら問題になりますが、それに対応できますでしょうかね。
2416: 匿名さん 
[2018-11-14 22:44:12]
家そのものはきちんとしているということなんですね。暖かいのは本当に大切ですよね。断熱もきちんと劣化しにくいものを選択していかねばならないと思いますが、
そういう建材についても相談をすることが可能だと良いでしょう。
あとは、換気などについて、自分の考えに合うのかなどを考えていければ、とても良いんじゃないかと思います。
少しでも、冬の光熱費を減らすことができると良いですよね〜。
2417: 匿名さん 
[2018-11-14 23:14:39]
ミサワホームは常識ない下請けを雇う。家建てそこに住む人に近所はいい思いはしないね。まず、建てる地域や町が苦情言っても謝る事はしない。何様?戸建で親世代さらに前の世代、昔から住んでる住民の意見は無視!甲信越のミサワホームは最悪!朝、8時前から工事開始とか、土曜朝8時前から開始はありえん。そう音で毎日我慢してるんだから休みの時くらい、家族で休ませて欲しい。
2418: 匿名さん 
[2018-11-15 14:48:40]
>>2417 匿名さん
何様?
2419: 匿名さん 
[2018-11-15 15:11:35]
我が家の隣では工務店で施工してるけど、朝7時頃から仕事を始める。
土曜日どころか日曜日も、早朝から遅くなるまで働いている。

家がくっついているような狭い住宅街だけど、誰も何も文句なんて言わない。
だって、お互い様だし朝始める本人の大変さを思えばむしろお気の毒だと思うから。

これからは増税前だから、どこの業者さんももっと大忙しになるのは目に見えている。
職人さんだって土曜日は休みたいはずだし、朝もゆっくりしたいはず。
そう思えば、私はひたすら我慢してるし近所も同じじゃないかな。

2420: 匿名さん 
[2018-11-15 15:32:30]
いるねぇこういうクレーマー。自分の事は棚に上げ他人の事は我慢できない。先に家を建てている=先に壊す。その時はもちろん「一切音も立てず、ホコリも出さず何もなかったかのように更地になるんだね。」素晴らしい。次に嫌な思いをさせるのはあなたですよ!
2421: 匿名さん 
[2018-11-15 16:40:56]
そうなのですよね、ご自分の家を建てている時にどんなに周囲に迷惑をかけて
いたのかなんて全く想像しないで文句ばかり言う方もいますね。

騒音、粉塵、ばかりではなく、違法駐車やゴミまで施工現場には何かとあるもの。
言い出せばきりがない。お互い様、って言葉なくなってしまったのかな。
2422: 匿名さん 
[2018-11-21 21:14:17]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
2423: デベにお勤めさん 
[2018-11-22 19:45:57]
>2418-2421

あんたら、業者?
休日の早朝からうるさい音をたてる業者は駄目な業者だよ
もし業者じゃないとしたら
物分りのいい人のフリして、他人を攻撃したいだけでしょ
あんたたちみたいなのが近所に越してきたら最悪
2424: 匿名さん 
[2018-11-22 23:31:24]
見知らぬ人間に、あんたら と言う品性の欠片の無い人間が何を言ってるのだか。
貴方の様な輩が近隣にいると最悪。
お勤めのデベロッパーの程度も知れてるね。
2425: 匿名さん 
[2018-11-23 06:31:24]
2419だけど、ミサワ施工の家に住んでます。隣は毎朝7時に出勤して来るけど、
電気を点けてから静かに室内で作業してる。その辺はかなり近所へ配慮していると思う。

解体時は騒音もあったけど、大工工事になったら最近は全く気にならない。
寒いので窓を閉めているせいか、音はほとんど聞こえない。庭に出て作業中と分かる。
多分、お互い遮音性の良くない建物だと工事の音が気になるのではないかな。
2426: 戸建て検討中さん 
[2018-11-27 10:31:11]
建て替えを検討中です。どこのHMにしようか迷って、このような掲示板を最近、見てますが。
ここに限らずネガティヴな表現が多いのに驚きました。HMの良くないところを悪口にするのは如何なものかと。
2427: 匿名さん 
[2018-11-27 18:25:43]
中には、競合他社の営業さんが書き込んでいると聞いたことがあります。
そう思ってご覧になってはいかがですか。
2428: 通りがかりさん 
[2018-11-27 20:19:15]
あとは買えなかった人の僻み書き込みも多いですよ。
2429: 匿名さん 
[2018-11-30 02:41:05]
9月の決算で何が何でも、と間取りもできていないのに契約を迫られて毎日電話やメールが来てた。
10月以降は全く連絡もない。真面目に検討してたから妬みはないけど、少々恨みがのこる。
2430: 匿名さん 
[2018-11-30 03:11:24]
追伸。その営業さんのやり方にはうんざりしたけど、建物は気に入っているので
他の展示場へ行ってみるつもり。
2431: 通りがかり 
[2018-11-30 06:48:22]
>>2430 匿名さん
私は10月前半に契約しましたがその様な事は無かったですよ。
良い営業さんが見つかると良いですね。
2432: 匿名さん 
[2018-11-30 11:43:52]
2431さん、ありがとうございます。10月前半って本当ですか。
9月の決算で契約すれば安くするし、皆一斉に話を進めるのだからとまで言われました。
営業さんによってこんなにも違うとは、びっくりです。良い営業さんで良かったですね。
2433: 通りがかりさん 
[2018-11-30 15:02:53]
うちはミサワホームの築10年の中古を買いました。
リフォームした時に天井裏や床下を開けましたが、リフォーム屋さんがビックリするくらい横柱が走ってました(笑)かなり頑丈には出来てるようです。
五年住んでみて建物自体は非常に満足しています。どれもしっかりしてるし住んでいて安心感がありますね。
建物の不満は窓の結露とリビングの床鳴りと壁の継ぎ目が伸縮して壁紙が破れる。結露はもう15年たっているので今建てれば解決されてるかもしれませんね。一部の窓は合わせガラスで間が雲ってしまうのがあります。床鳴りはリフォームの時に直そうとしましたが床暖房の所だったので直りませんでした。壁の継ぎ目はミサワは建物自体が箱を繋いだ状態なので柱がなく、その継ぎ目が季節により収縮。その影響で壁紙が時間と共に裂けて来るところがあります。他のミサワの家をみましたが同じようになってるお宅もあったので壁紙屋が下手だからではないようです。
ミサワの1番の欠点は、リフォーム等の時に高額になることです。
普通のリフォームでもミサワの見積りと他であいみつを取ると1.5倍位違いました。無駄に高いです。
そして、ミサワでないと買えない部材がありミサワにお願いしないと意地悪をされてしまいます。
雨どいだったのですが結局は別のリフォーム屋さんがネットで取り寄せて買ったところ1/10以下で買えたとの事でした…
その他リフォームでこうしたいと話しても出来ない、既存のものはないと取り合ってくれません。工務店だとこうすればとか代わりにこうは?とか提案があるところがありますがミサワは一切ありませんね。面倒なんでしょうね。殿様商売です。
あと、柱がないので物干しの後付けが出来ないなどの制限もあるようです。
ミサワの部品を使わなければならないなどがあり、ミサワとの付き合いを切ることは出来ないので常にモヤモヤしています。もともとミサワの家を買える暮らしをしてなかったので我が家には辛いところです(笑)
2434: 匿名さん 
[2018-11-30 18:40:13]
そうなのです。室内ドア一枚にしても色を合わせる、ドア枠を取り寄せる等
ミサワオリジナルなのでかなり割高になります。似たような色合いで良いと思ってもミサワを
通すと全部合わせて取り寄せるようです。

ウチはリフォームを地元の工務店で依頼したのですが、出来なくは仕上がりは正直あまり良く
なかったです。ただ金額はかなり安くすみました。もう30年超なのであまり金はかけたくなかったのです。

外壁は地元の会社に依頼して見積もりの数分の一の安さでしたが、新築同様にピカピカで
しかも素人目にも塗料をたっぷりと分厚く塗ってあり満足でした。家族が近所で施工中の
業者さんの仕事ぶりを見て、依頼したようです。

2433さんの壁の継ぎ目の裂け目は、我が家には全くないです。30年超で壁紙も結構年季が
入ってますが、じっくり見ないと継ぎ目はわからないですし、裂け目はないです。
居住地域とか生活習慣(暖房や加湿器の使用?) とか、何か条件が違うのでしょうか?不思議です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる