注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

184: 匿名さん 
[2014-06-13 13:11:51]
土地買ってから捜しました。
鉄鋼セラミックで見積もり出させたら、意味不明な値段の見積もり。
木造なんて頼んでないのに木造の見積もりまで出して来て、これなら予算にあいますよ・・・だと!
舐めてる!イライラ
185: 入居済み住民さん 
[2014-06-13 15:02:39]
 問題がある度(それほど多々あったんですが)に、社内の状況の説明をするんですが、客にとっては、そんなことはどうでもいいことでして、要はこちらの要望は可能なの? 不可能なの? ですよね?

 で、さらに、住んでいる客が優先であって、ミサワホームの作業のしやすさが優先ではないはずです

 このあたりの勘違いも、まぁ、すごいものですよ。しかもうちの場合は対応が、本社の管理代表のひとですから


 また、予定の日程を、いきなり予告無しに変更。作業休み日にいきなり、どかどかと足場から2階へと上がってくるなど、窓もカーテンも開いてるんだし、普通、ひとこと先に連絡ありますよね?

 プライバシーとかって知ってます?

 ちなみにそれも、現場に本社の担当者が来て、率先してですから。。。もう、これは人間としての問題かなと思っていたんですが、似たようなことをネットで探すと、でてくる でてくる ありますね

 個人の問題じゃなく、ミサワホームという会社そのものの、教育? それともそういう人間しか就職させていない、体質? の問題だったんですね

 まぁ、理由はなんにせよ。今後は、一切、ミサワホームとは関わらず行こうと思ってます

 人のための家作りを考えられない人間が作った家は、あとで何があるか分からず怖いですもんね?


 不適切という名を借りて、事実のコメントが削除されないことを期待します

186: 匿名さん 
[2014-06-13 16:50:37]
ミサワホームの施主は、入居後に、世間ずれした旺盛な散財癖がなくなっていなければ、
バカ高いメンテ費用をを断って保証は切れてるとおもいますが、
どっちにしてもミサワホームイングでリフォーム&補修をする人も多いと思います。
そっちのほうもかなり凄いですよ。
依頼は即外注に下請けさせて、安く請け負わせて、たんまりと・・  なんて話を小耳に挟みました。
辞めた社員から聞きました。
数年前の話ですので、あしからず。
187: 匿名さん 
[2014-06-13 21:30:40]
>No.184さん

何でもいいから建てればいいというミサワホームの考えの表れでしょう。
私も以前検討したころがありますが、結局私達の要望をいいましたが予算を超えると言われ出されたプランは何の変哲もない普通の間取りでした。
正直ローコスト住宅よりも最低なプランでした。
予算的にはそんなに安くない予算だったのにミサワってぼったくりなのかなって感じでした。

簡単に300万とか普通に値引きするところもどうなんだろう?って思いますけどね。
今はミサワ選ばなくてよかったって思っています。
188: 匿名さん 
[2014-06-13 21:39:30]
600万引くと言われましたが、仕様があまりにも低いのでやめました。
ローコストで贅沢仕様で建てました。
191: 契約済みさん 
[2014-06-15 16:52:02]
勉強すれば勉強する程、ミサワのメリットがわからないですね。ミサワと言うよりもハウスメーカー全体ですが。工期が早い位かな。保証は高いお金出して、メンテナンスをしないと保証更新しないし。皆さんメリット教えて下さい。
192: 匿名さん 
[2014-06-15 22:21:08]
>191さん、
>保証は高いお金出して、メンテナンスをしないと保証更新しないし。

これは大手HMはどこも同じですよね?
193: 匿名さん 
[2014-06-15 23:22:31]
同じ。
194: 匿名さん 
[2014-06-16 08:03:17]
大手で建てるメリツトってないですね。
デメリットばっかり。


でも営業ってロが上手い。
期限を区切って値引き提示して、ローコストに対する根拠のない不安を煽って、勢いで契約させて、契約がすめば他の見込み客へシフト。
あとは、契約前の話と違っても解約すると損をする契約書が鬼に金棒。
解約しないならば穏便に最後まで済まそうとする日本人の心につけこんだ手法。
195: 匿名さん 
[2014-06-16 09:53:33]
それもどこのハウスメーカーにもいる、(多分一部の)営業マンと同じだと思いますけど。結論的にはハウスメーカーというよりも、営業マン次第だと思います。いくら大手のハウスメーカーと契約したつもりで安心していても、結局は営業マンその人次第です。

重大な点で話が違うということであれば、それを見抜けなかった、だまされてしまった、ということなのかもしれません。どこかの段階でそれが分かれば止めていたかもしれませんが、相手は営業のプロで売りたいから契約までは都合の悪い事は言わないですし、こちらは初めてのド素人なのですから聞いていなかったことばかり。結局は大なり小なり騙されてしまうのではないでしょうか。
196: 匿名さん 
[2014-06-16 14:14:55]
結局大金出して大手ホームメーカーだから保証も安心なんて思っていても連絡取れなかったり、きちんとメンテナンスしてもらえないのなら保証なんてあって無いようなものですね。
地元工務店とかの方が大手なんかよりも安く出来るし対応早いと思います。
197: 匿名 
[2014-06-16 21:52:39]
ミサワ施主じゃないカキコミ多いなぁ
198: 匿名さん 
[2014-06-16 22:50:29]
施主です(笑)
199: 契約済みさん 
[2014-06-17 00:02:08]
施主ですよ。
200: 購入経験者さん 
[2014-06-17 01:59:34]


まぁ、分譲地で建てた人は、妥協してる人が多いと思いますよ。
家は土地が一番大事ですし。
いい土地にミサワホームが入れば、しゃーなしですし。


私は、普通に土地持ってる人が、ミサワホームで建てるのが不思議です。


ま、散々言って、ミサワホームで建てられない人が多いですけど。


201: 匿名さん 
[2014-06-17 08:14:03]
どこのHMも、土地をかき集めて、土地をエサに契約を伸ばしています。
土地がある人は、時間を与えると必ずローコストに行っちゃうから、契約までのスピードが命。
だって床やキッチンの仕様が低いのに、値引き後でも1000万以上高いから。
202: 匿名さん 
[2014-06-18 10:28:06]
そうなんですよねぇ。建築条件付きだったりする土地が多いから自然そうなっちゃうんじゃないかな。

ただ担当者が有能だといいなとは確かに思います。
連絡も密だったり、打ち合わせでしたことをこぼさず対応したりとか。

ミサワはアフターサービスはどうなんですか。
それなりのネームバリューだからきちんとしていることを望みたいですが
これもアフター部門の担当者しだい?
203: 匿名さん 
[2014-06-18 12:30:54]
アフターはフリーダイヤルじゃなかったかな。
あと、何をたのむにしても相場よりかなり割たか感ありますよ。
あと、定期的なメンテナスっていうのも非常に高い。

そんなんだったら、アフターなんて何にもなくて売りっ放しで良かった。
安い業社を自分で探すからさ。

家作りしてるときって不安になっちゃって丶
何となく大きいものに寄り添いたくなるんだよね。

まあ、それが大手ハウスメーカーのビジネスモデルなんだけどね。
204: 匿名さん 
[2014-06-18 21:36:09]
営業のうまい口車に乗ってしまった、土地付きで極悪営業を程なくされたと
ありますが、単にご自分の判断能力が低かったんじゃないですか?

言った・言わない、話が違うのどうのこうのって、もともとちゃんと考えて
いたんでしょうか?
一生に一回の買い物だから、ちゃんといってほしいと思うでしょうが、それ
でも一生に一回の買い物をずいぶんと簡単に考えていたんじゃないでしょうか?

あまり考えないでいたのに、営業が悪い、話が違うというのは、確認しないで
頼んだ方にも問題があるように思えるのですが。
205: 購入経験者さん 
[2014-06-19 01:07:47]
なんて言うかアレですよね。

結局誰が家を建てるんでしたっけ?
ってトコでそれは施主で、ハウスメーカーはその手段ですよね、所詮。

営業が~とか、大手が~とかって、結局ワタシはブランドの道具を使いこなせませんでした、と
声高に叫んでいるようで、あまりカッコの良い話じゃないですよね。

営業にダマされたって、要は道具に使われちゃったというか、服に着られちゃったというか、
高価なブランドを身に纏えば誰でもイケメンになれるって勘違いした? みたいなね。
スーパーカーに乗ったら誰でも運転がうまくなる? ならないよね。

営業も所詮人間で(アナタやワタシと同じ)サラリーマンでエスパーじゃないんですから、
黙ってても施主の意を汲んで素晴らしい家を建ててくれる、なんてことはないんです。

そして、所詮、家も生活のための手段でしかなくて、
家を建てるのは目的ではなく、新しい暮らしのための手段に過ぎないということ。

施主がまず、どんな”暮らし”をしたいか、をしっかりと考えること。
それが普通な暮らしなら、出てくる家もやっぱり「普通の家」がしっくりくるんだと思います。

打ち合わせの最中、間取りをウンウンと考えていて一つ気づいたのは、
建売住宅の間取りって平凡だけど完成度が高いな、よく出来てるなってこと。

こんな暮らしをしたいので、こんな家を建ててみたいんだけどどうだろう?
こういう投げかけをして出てきた提案の良し悪しでメーカーや営業の力量は測れるんじゃないでしょうか。

良い回答を得るには、良い質問をすること。
曖昧な投げかけからは中途半端回答しか返ってこないと思いますよ。





[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる