野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Tomihisa Cross Comfort Tower(富久クロス) Part16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 新宿区
  5. 富久町
  6. Tomihisa Cross Comfort Tower(富久クロス) Part16
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
トミヒサクン [更新日時] 2014-02-01 08:26:18
 

Tomihisa Cross Comfort Towerについての情報を希望しています。
もう残りわずか、みんなでトミヒサクンを語ろう??

所在地:東京都新宿区富久町500番地(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 「新宿御苑前」駅 徒歩5分
東京メトロ副都心線 「新宿三丁目」駅 徒歩8分
都営新宿線 「新宿三丁目」駅 徒歩8分
都営新宿線 「曙橋」駅 徒歩9分
山手線 「新宿」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「新宿」駅 徒歩16分
埼京線 「新宿」駅 徒歩16分
東京メトロ丸ノ内線 「新宿」駅 徒歩14分
間取:2LDK~3LDK
面積:60.45平米~81.79平米
売主・販売代理:野村不動産
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
売主・販売代理:積水ハウス
売主・販売代理:阪急不動産
復代理:野村不動産アーバンネット
施工会社:戸田建設、五洋建設
管理会社:野村リビングサポート


[スムログ 関連記事]
山手線のど真ん中「四谷エリア」であまりにも近すぎる5つのマンション計画(三井、住友、阪急×2、積水)
https://www.sumu-log.com/archives/2180/
ちょっと得するマンション選び(第19回)周辺供給事例による歪み②
https://www.sumu-log.com/archives/7017/

[スレ作成日時]2014-01-04 21:48:10

現在の物件
Tomihisa Cross Comfort Tower
Tomihisa Cross Comfort Tower  [第2期(最終期)]
Tomihisa
 
所在地:東京都新宿区富久町500番地(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩5分
総戸数: 1,091戸

Tomihisa Cross Comfort Tower(富久クロス) Part16

No.101  
by 匿名さん 2014-01-07 21:16:57
HPにある80Oが良いと思います。
No.102  
by 匿名さん 2014-01-07 22:01:30
確かに間取りがカオスの富久では80Oはましな部類ですね。欠点は洋室(2)の柱が邪魔なことと、LDの入り口付近が実質廊下であることでしょうか。
No.103  
by 匿名さん 2014-01-07 22:46:29
80Oはおいくら万円?
No.104  
by 匿名さん 2014-01-07 23:02:04
101さん
ありがとうございます。70で十分ですが参考なりました。96さんを参考に自分でモデルルームで確認します。
No.105  
by 匿名さん 2014-01-07 23:45:41
>>98
金のかからない設備は省いていいという意味が分からない。キッチンの天板厚増やすほうがもっと金かからないのにそっちは重要なんだ。天井高は2600mmなので低いというのはウソ。天カセより折り下げのない壁かけエアコンのほうがハイグレードって考えているのはあなただけ。

低層型の桜上水ガーデンズの免震と、200m級のトミヒサの制震を同じ土俵で語るというのもありえないし、施工会社の大きさは気にするのに、売主の中で断トツに規模が小さい東京建物はOKなんだ。

ま、外廊下、外エレベーターシャフト、外非常階段の桜上水ガーデンズが最高仕様だという価値観の人だもんな。
No.106  
by 匿名さん 2014-01-08 00:39:24
>>100さん
分かる。野村の物件が好きな人とスミフの物件が好きな人は相容れないと思う。
No.107  
by 匿名さん 2014-01-08 00:52:02
>105
キッチン天板を天然石の厚い板に替えるのはどれくらいかかるのでしょうか?
検索したところ、オーダーメイドはかなり高そうですが、メーカーで対応してもらえるでしょうか?
No.108  
by 匿名さん 2014-01-08 02:01:36
>107
石のグレードを問わなければ、後付けでもリフォーム店で20万くらいでできますよ。
20万じゃ天カセエアコン本体しか買えないですね。
エアコンの重量を支える折り下げ天井をリフォームで後付けするのにいくらかかるんでしょうね。

あと、以下の記事をおすすめします。

キッチンや洗面化粧台の天板が石材は使い辛い / 建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南 - 住まいサーフィン
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?p=3&b=50&o=398

> 知人は「 あれ!碓井さん知らないの…。あの御影石は中国産でとても安く入手できるのだよ。
> デュポン社のコーリアンより安いし,国産のアクリル系人造大理石とほぼ同じ価格だから,
> 素人さんに見栄えの良い御影石を採用しているんだよ。 」と言われてしまいました。

> 本当に入居者側に立って日常生活に支障をきたさない配慮が有る売主であれば,
> キッチンセットや洗面化粧台の天板に御影石等の硬い石を採用しないと思います。
No.109  
by 購入検討中さん 2014-01-08 02:02:39
この物件から渋谷に行く場合はどういうルートが一番ですか?

副都心だと本数少ないですし大人しく山手線まで行くべき?
それとも赤坂見附から銀座線に乗り換えるとかでしょうか。
No.110  
by 匿名さん 2014-01-08 03:21:49
>108
石のグレードや厚さを問わないなら替える意味がありません。薄くて安っぽいから厚い板に替えたいという話です。
ここより厚い御影石に替えるなら最低でも20万の倍はするのではないですか?

私はもともと天カセの費用と比べるつもりはありませんが、あえて天カセの補強費を挙げたり、御影石批判の記事のみ紹介したりするのは、我田引水の論法で自画自賛しているように感じます。

それに、ご紹介の記事は御影石と人工大理石の比較ですよ、トミヒサ採用のフィオレストーンは人工大理石ではなく、御影石よりも硬いとされる人工素材です。
トミヒサのネガになる気がしますが、この記事を信じて良いですか?
No.111  
by 匿名さん 2014-01-08 08:39:05
確かに80Oなかなか良いです。低層階しかないのか確認さたいと思います。二期は間取り変更できないのでしょうか。
No.112  
by 匿名さん 2014-01-08 08:54:38
天カセはリビングだけですか。
No.113  
by 匿名さん 2014-01-08 08:59:39
>109さん
私なら徒歩で新宿三丁目まで行って副都心線か、新宿御苑前まで行って丸ノ内線から新宿三丁目で副都心線乗り換えします。新宿三丁目での丸ノ内線と副都心線の乗り換えは階段20段くらいですぐですが、新宿での丸ノ内線と山手線の乗り換えは少々歩きますし、初乗り2回取られてもったいないし。

副都心線も時刻表を見る限り、昼間でも毎時14本(4.3分に1本)、朝のラッシュ時には毎時17本(3.5分に1本)あります。山手線は昼間毎時15本(4分に1本)、ラッシュ時に毎時22本(2.7分に1本)ですので、1分も差はありません。運良く副都心線に急行が来れば、山手線より2分早く渋谷に着きます。
No.114  
by 匿名さん 2014-01-08 09:25:03
>110さん
フィオレストーンは下手な天然石より高いです。http://www.e-kitchen.biz/sink-top/archives/5645.htmlに価格が乗っていますが、2550で40万円とあります。

厚みは厚ければいいというわけではなく、密度にムラがある安物のために厚くしないという割れてしまうから厚くせざるを得ないものも多いです。高級ガラス食器は薄く、「これはガラスをけちってる!」という論理にならないのと同じです。

天然石は本当にピンキリなので、実際のものをMRで見ないと分かりませんが、MRで見ても石目から値段が分かる人は限られるでしょう。一番分かりやすいのは継ぎ目があるかどうかです。継ぎ目があったら、ほとんどの場合フィオレストーンより安いです。継いでなければ「一枚板カウンター」などと売りにしていると思います。

天然石だとどうしてもある程度の確率で石目の悪いものがあり、それがクレームになると「この程度は許容範囲」「いや許容できない」の押し問答になってしまって大変なのと、交換になった場合に大掛かりな修繕になってしまうので、石目が均一のフィオレストーンはそういうリスクを抑えられるデベのメリットがあります。

硬度に関しては110さんおっしゃるとおり、フィオレストーンのほうが御影石よりも硬いので、繊細な食器の使用には注意したほうが良いでしょう。その分、お手入れはしやすいので、硬度は高いほど良いとか悪いとか一概には言えません。クラッシィ東中野みたいに、天板の色だけでなく素材も選べるのが理想的ですね。
No.115  
by 匿名さん 2014-01-08 09:31:34
>>111さん
間取り変更は1期3次で38階以上だったので、残念ながら2期ではおそらくすべての売り出し階が非対応だと思われます。

>>112さん
リビング以外はエアコンがついていません。
No.116  
by 匿名さん 2014-01-08 10:19:21
115さん
ありがとうございます111
No.117  
by 匿名さん 2014-01-08 10:21:17
>108
>114
結局、フィオレストーンは皿やコップが御影石より割れやすく、日常生活に支障が出るほどということですよね。
見た目も薄っぺらで安っぽいのに…。
108はとんでもないブーメラン?
No.118  
by 匿名さん 2014-01-08 10:30:47
しかしなんですでに選べないセレクトプランの間取りが
HPに載ってるんだろうね。
一部の住戸はセレクト プランの間取りで作り始めてるのかな。
No.119  
by 匿名さん 2014-01-08 11:14:17
スケルトン構造だから作り出しても問題ないです
No.120  
by 匿名さん 2014-01-08 11:21:24
週刊東洋経済にも、2013年販売好調なマンション代表で3つのマンションが取り上げられ、その一つにまたまた富久クロスが写真入りで紹介されました。やはり記事からこの立地にこの価格に仕様と利便性は稀有なマンションだとわかります。
No.121  
by 匿名さん 2014-01-08 12:07:10
天板の厚さじゃなくて
前垂れの形状の違いではないのかな?


人工の方が汚れにくそうで好きです。
ステンレスのいっさい継ぎ目が無いのも好きですが
キッチンより厨房になってしまうので…
No.122  
by 匿名さん 2014-01-08 12:19:01
週刊東洋経済では立地は今後、
湾岸がますます発展し有利と書いてました
No.123  
by 匿名さん 2014-01-08 12:33:29
122

週刊東洋経済の広告や目次には
「五輪までに1万戸以上供給 湾岸マンションこれだけの不安」
と書いてあるけど?
No.124  
by 匿名さん 2014-01-08 12:47:29
123
中身読んでみたら?
No.125  
by 購入検討中さん 2014-01-08 15:09:31
買った後、賃貸に出したらどのくらい賃料が取れると思われますか?

15〜20階あたりで60平米くらいのプランだとして、管理費以外に家賃30万くらい(合計33万程度)は取れるのでしょうか?

富久町の相場にはあまり詳しくないのですが、
検索してみたところ新宿区のタワーマンションは月25〜30万以上までピンキリという印象でした。
No.126  
by 匿名さん 2014-01-08 15:39:34
60で30万は無理でしょ。
21~22万が妥当では?
No.127  
by 匿名さん 2014-01-08 15:45:08
2LDK位の60平米で、
管理費抜きで30万円!?
管理費込みならいくらに!?

富久町にその値段を御自身なら
はらいますか?
現地立地、環境を確認したほうがいいです。
地方や郊外のかたはタレント広告などで現地を知らなすぎのよいに思います
No.128  
by 匿名さん 2014-01-08 16:51:49
まずは自分が住む為に買うのでは?40位の1LDKなら別かもしれませんが。
No.129  
by 匿名さん 2014-01-08 16:55:41
曙橋のUR賃貸でこれくらい

http://sumai.ur-net.go.jp/chintai/s/arr/arrAptDetail/

さすがに私みたいな郊外出身者には払える家賃ではない…
No.130  
by 匿名さん 2014-01-08 17:15:35
129さん、 ご自分を蔑まなくても…
大半が郊外、地方出身がおおいと思いますよ。
曙橋の方が富久町より立地など格上なので
トミヒサ近辺をお探しでしたら
西よりを探してみたらいかがでしょう

No.131  
by 匿名さん 2014-01-08 17:46:01
パークハビオの60平米が管理費込みで30万だから、
トミヒサは管理費込みで27、28万くらい?
No.132  
by 購入検討中さん 2014-01-08 18:06:53
125です
なるほど、60m2程度だと30万は厳しいのですね…。
みなさまご回答ありがとうございます。

もちろん自分で住むつもりで検討しているのですが、もし貸したらどのくらいの賃料なのか気になって質問させていただきました。

今あるサイトでローレルコート新宿タワーを調べてみたところ、
77m2で、管理費コミ29万円でした。

入居後どのくらいのタイミングで貸すのかにもよりますが、
80m2弱くらいでようやく30万という感じでしょうか。


No.133  
by 匿名さん 2014-01-08 18:22:06
お隣の築11年のローレルコートが1m2当たり3600円くらい、築10年のURが1m2当たり3700円くらいなので、新築ならプラス10%で4000円とすると、60m2は24万円です。ローレルやURよりは明らかにグレードが高いので、25万円ってところでしょうか。
No.134  
by 匿名さん 2014-01-08 18:36:53
133は管理費抜きです。126さんの賃料は今のローレルの相場ですので、さすがにそれはないでしょう。
No.135  
by 匿名さん 2014-01-08 18:50:59
富久1000戸以上の出現で賃料の下げ競争の可能があり、今の賃料相場より下がる可能もあると思います。
No.136  
by 匿名さん 2014-01-08 19:02:02
皆さん貸してどちらに住むのか知りたいです
No.137  
by 匿名さん 2014-01-08 20:22:32
>122
東洋経済読みました。湾岸の割安感は薄れて、オリンピックを考慮しても当面は現状維持って内容でしたけど・・・。一方で、外国人投資家も注目する資産価値の高い販売好調マンションの代表例として、トミヒサクロスとパークシティ大崎が載ってますね。
No.138  
by 匿名さん 2014-01-08 20:26:28
>>135さん
地区の発展で需要が増えて相場が上がるか
供給過剰になって相場が下がるかの予想は難しいですね。
どちらもあり得ると思います。
No.139  
by 匿名さん 2014-01-08 20:33:42
>132

客観的な賃料を知りたかったら、近隣の仲介業者に査定してもらうのが一つの手。売主の系列は外して、できたら複数以上に当たるってのがポイント。

No.140  
by 匿名さん 2014-01-08 20:55:32
>135

転勤とかを想定して、賃料を知っておきたいとかかじゃない。中途売却の相場とかも重要だよ。
No.141  
by 匿名さん 2014-01-08 20:59:18
住むのが二年後で住んで二年三年後に転勤だとしても今からだいぶ先ですね。
No.142  
by 匿名さん 2014-01-08 21:38:08
>137
東洋経済の記事にトミヒサが
外国人が購入してる
代表例と出ているとのこと

何度も中国人が重説にいて騒がしかった
だのスレにもありましたが…

公に記事に出る以上、やはり本当でしたね…。
どの国が多いのか気になりますね


No.143  
by 匿名さん 2014-01-08 21:59:20
>142

だうと
No.144  
by 匿名さん 2014-01-08 22:00:59
>>137さんのレスを批判的に言い換えると
>>142さんのようなレスになるわけですね。
まさに物は言い様。

>外国人投資家も注目する資産価値の高い販売好調マンションの代表例

>外国人が購入してる代表例
と言い換え。
No.145  
by 匿名さん 2014-01-08 22:55:11
契約者ですけど、契約会では中国人いなかったような?
黙ってたら顔で区別つかないけど・・
No.146  
by 匿名さん 2014-01-08 23:17:11
>142

外国人投資家が日本語でしか説明のない契約会にわざわざ来日してハンコ押してると思ってるんですね...。
それちょっと笑えます。
No.147  
by 匿名さん 2014-01-08 23:23:21
>144
東洋経済には確かに
アジアの資産家など海外の購入者が増加
こうした需要を背景にとした上で
トミヒサと大崎が販売好調と
と出ていましたね。

前後文から、アジア人資産家だけでなく
相続税の強化も背景とされると読めますが、
アジア人資産家の購入者増加というのは
間違いないようです。

秋頃のレスに説明会だか
抽選会に中国人が~と出ていました。

No.148  
by 匿名さん 2014-01-08 23:32:49
146
あなたの投稿は本当に笑えますね

アジア人契約者は1人もいないと思ってる?
だいいち、アジア人契約者を敬遠されてる投稿にしかみえませんね。

抽選会には中国人いたんじゃないですか
契約の際は知りませんが
アジア人に人気のあるタワマンなら
別々でしょうね
No.149  
by 匿名さん 2014-01-08 23:41:55
別々なら
142の、重説にいて騒がしかった
が有り得ないってこと。矛盾。
No.151  
by 匿名さん 2014-01-09 00:19:18
それよりスカイフォレスト…
No.153  
by 匿名さん 2014-01-09 00:34:27
投資対象になったら、賃貸に出されてモラルの低い賃貸住民がトラブル起してくれるって構図だから、居住目的の購入者にとってデメリットのほうが多いんだけどね。
No.154  
by 匿名さん 2014-01-09 00:45:33
投資家から投資対象に選ばれるだけの価値があるマンションなら
相手にされずに売れ残るよりはいいんじゃない。
No.155  
by 匿名さん 2014-01-09 00:50:39
西新宿のタワー等であったよね。シンガポールまで出掛けて行って販売会を開いて売った物件。
No.156  
by 匿名さん 2014-01-09 00:52:15
実需で売れるほうが価値は当然上がる。投資家は居住しないから、管理組合の役員やらないといった問題もあるし。
No.157  
by 匿名さん 2014-01-09 00:55:02
港区の案件ですよ。外人(アジア)投資は。
No.158  
by 匿名さん 2014-01-09 01:24:47
>154
中国人がいっぱいとなると
生活文化様式が違うのでどうでしようか…

韓国は経済が下向きなので
少ないのでしようか
どちらかというと韓国人に人気あるかと思っていましたが…

No.159  
by 匿名さん 2014-01-09 01:33:52
>158
投資家はそこに住んでないんだから、生活様式関係なくない? あと、日本の不動産を持ってても日本の法律では永住権もらえないから、中国人には日本の不動産は人気ないよ。シンガポール人と台湾人が多い。
No.160  
by 匿名さん 2014-01-09 01:46:02
159
中国人には永住権なくて
台湾人、シンガポール人には永住権
あるんですか??

東洋経済では投資家が購入ではなく
『アジアの資産家』の購入者が増加
となっていますので
賃貸に出すのか、本人が住むかは
わからないですよね

トミヒサがアジア人外国人に人気と
いうことだけは事実なんでしょうけど。

歌舞伎町には中国人はたくさんいますから
飲食店経営者も多くいても
なんらおかしなことはないかと思います
No.161  
by 匿名さん 2014-01-09 02:00:02
>160
中国人は中国政府を信用していないから、いざというときに他国に永住できることがすごく魅力なの。シンガポール人と台湾人はそんなこと考えてないから、永住権がなくてもアジアの中では格安な東京の不動産に人気あるの。

アジアの資産家を日本に住んでるアジア人の資産家だと本当に思ってるなら、今の不動産事情についてもう少し勉強したほうがいいですよ。
No.162  
by 匿名さん 2014-01-09 02:27:45
161
言いたいのは、中国人資産家が日本には一切住まないと
決めつけられないということです。
日本語の説明が不十分ですよ。
まぁトミヒサがアジア人外国人に人気がある
という事は間違いない、そこは認めるんですね。
歌舞伎町は永住ではないにしろ中国人の飲食店多いですから
店子でも人気でるといいですね。
No.163  
by 匿名さん 2014-01-09 07:41:00
なんか東洋経済の記事の、意味変わって進めてます。
マンション売れ行き好調の象徴として富久クロスはマスコミも注目。そのなかで、海外からの購入が台湾の台北の地下上昇を例に増えている例で書かれてます。関係相対的に書かれてオリジナル海外から富久クロスをたくさん購入ではありません。野村不動産の購入者分析報告にもありません。

記事を都合の良いように切り取り話題のすり替えはもうやめましょう。
No.164  
by 物件比較中さん 2014-01-09 07:56:23
新宿は中国人が一番好きな街だからね~。そこらじゅうに。
それが理由で新宿が嫌いになってしまった。
No.165  
by 匿名さん 2014-01-09 08:20:22
>160
中国は海外旅行にもいろいろ建前が必要な国です。
投資先の視察という大義名分のために買ったりしてますよ。
特に規模が大きければ何度も、あるいは長く行っても言い訳がたちますからね。

>164
たしかに、アジア系は新宿の不動産買い漁ってます。
一部は日本に来るときの前線基地としてだけど、大半は貸し出しですね。
ただ、それは新宿に限りません。
中国系が絡むすべてがいやとなると、都心部は厳しいですね。
No.166  
by 購入検討中さん 2014-01-09 10:59:48
はい、豊洲のあるタワーの最上階は中国人が買い占めて有名です。
ちなみに、近くの有名大手進学塾にも上位クラスに中国人たくさんいますよ。
No.167  
by 匿名さん 2014-01-09 12:16:51
個人的に隣人が外国人なのは問題ないよ!

でも重説で中国人が騒いでたのは嘘

No.168  
by 匿名さん 2014-01-09 12:25:22
訪日する外国人は、アセアン、中国等からが多いですが、インドネシア、タイ
マレーシア、シンガポールなど、実質経済を牛耳っているのは華僑です。中国、台湾、香港
を含め都心にてマンションを購入可能な層の人は、ほぼこの人たちになります。

人口減、供給過剰でマンションの今後の値下がり避けられないでうが、この人達の動向(海外からの
投資)により価格が維持される可能性があり、その需要がある新宿、渋谷地区は
他エリアよりも有望でないかと判断しています。
No.169  
by 匿名さん 2014-01-09 13:06:11
投資で買われた戸が多い物件は、中国バブルが弾けたら転売・競売され、価値下落の恐れが。
ここは新宿区民優先販売枠はどれくらいあったの?
普通、区が金を出してる再開発は、ちゃんと住んでくれる人を先ず優遇する。
No.170  
by 匿名さん 2014-01-09 13:28:23
投資で買われた戸が多い、は勝手な想像だから。

月島や大崎の再開発タワーでも区民優先販売枠があったなんて聞かないなぁ。
No.171  
by 匿名さん 2014-01-09 15:16:10
池袋は区民優先枠ありましたね
非常に人気のタワマンなので
なくてもよさそうでも
実際に住む人優先な物件だったんですね
No.172  
by 匿名さん 2014-01-09 15:43:40
中央区の勝どき駅直結も、千代田区のワテラスも、「区民優先分譲」があった。

トミヒサは?
No.173  
by 契約済みさん 2014-01-09 15:58:22
一期482戸の時に契約しましたが、なかったと思いますよ。
No.174  
by 匿名さん 2014-01-09 16:02:39
勝どき駅直結ってゴクレでしょう。東池袋のゴクレも区民優先やったよね。
ワテラスは安田東急東建。池袋は、って東建でしょう。
三河島駅前も区民優先やったけど東急旭化成。

結局、区民優先分譲をやるデべがあるってことだね。
No.175  
by 匿名さん 2014-01-09 16:03:30
連続即日完売物件のスレで、区民優先分譲は全然歓迎されないと思うんだけど。
区民優先分譲歓迎の人は、この物件の地権者優先分譲についてはどう考えてるの?
No.176  
by 匿名さん 2014-01-09 16:34:02
地権者優先分譲?
すみません、トミヒサでそんなのがあったのは
知りませんでした。
詳しく教えて下さい。

地権者が優先で購入というと、
すでにある等価交換のほかにも
地権者所有が増えてくという認識でいいんですか
等価交換されてれば、他に金銭受ける
ことないですよね?
であれば、地権者が優先枠もらうほど
資産家とは思えないのですが

No.177  
by 匿名さん 2014-01-09 16:38:25
地権者優先枠より
区民優先枠の方が断然いい

デベロッパーによりって
野村は地権者優先って事?

ほかにも、地権者優先の
野村のタワマンって
あるのか気になりますね。

プラウドでそういう
地権者優先とかで
No.178  
by 匿名さん 2014-01-09 16:50:23
区民優先枠をやってるのはゴクレや東京建物など小さなデべ中心じゃない。

野村に限らず、三井や三菱でも地権者優先って事でしょう。
月島のキャピタルゲートは、南側の良い部屋のかなり多くを地権者が先に押さえてましたよ。
No.179  
by 匿名さん 2014-01-09 16:55:41
>172の勝どき駅直結タワマンは
「区民優先販売」をする前に、「地権者優先」で地権者が部屋を選択済みだった。
No.180  
by 匿名さん 2014-01-09 16:57:52
ここも販売前に地権者が住戸おさえてたけど気にならなかったな。
先住民が居るんだからそれも当然かと思ってた。
他のマンションは違うの?初めての購入だからよく分からないけど。
No.181  
by 匿名さん 2014-01-09 18:14:10
地権者優先なければ再開発できないのは常識でしょ。富久クロスの再開発の、ストーリーに感動した私は初めて富久町に興味を持ち実際に大変気に入り購入検討中です。区民優先は全くここと違う話ですね。
No.182  
by 匿名さん 2014-01-09 18:21:28
>176さん
地権者優先分譲とは、等価交換の意味で使いました。
No.183  
by 匿名さん 2014-01-09 19:47:53
再開発で地権者がいないマンションないだろ。地権者が先に部屋抑えられなかったら、抽選で外れて住むところなくなる可能性がでる。そしたら再開発に合意しない。
そもそも再開発組合員の野村、三井、積水、阪急が、が取得した保留床を売主として分譲している。残りは同じく再開発組合員の地権者が取得。地権者はこの事業の事業主です。事業主が優先で先に部屋を決めるのは、富久クロスに限らず、当たり前のこと。
No.184  
by 匿名さん 2014-01-09 20:21:29
地権者の扱いについては183さんのコメントのとおり。

ただ、区民優先分譲ってケースにもよるけど不動産公正取引協議会の規約違反の可能性が高い。優先販売って厳格に対象が限定されていて、近隣住民を対象とした優先分譲は建築協定で取り決めがある場合だけ。区民みたいに広いエリアを対象とした建築協定はありえないはず。

まあ、ゴクレは掟破りのフライング販売とかルール違反平気でする会社だけど。まあ、そういうモラルのない会社にかかわらないのが賢明。売ったら最後でしょ。

不動産公正取引協議会は業界団体だけど、公正取引規約は公正取引委員会が指導してるもの。なので、違反した優先販売のために希望した部屋が買えなかったら訴えたらひっくり返すこともできるかもしれない。まあ、そういう会社から買うのはどうかと思うけど。
No.185  
by 匿名さん 2014-01-09 20:24:44
おまけだけど、ここの地権者って管理規約でペットの飼育とか優遇されている。こっちのほうが問題だと思うけどな。
No.186  
by 匿名さん 2014-01-09 20:34:28
勝どき駅直結タワーなんかもっとスゴいですよ。
あそこの分譲購入者は管理規約でペット飼育禁止なのに、地権者は飼ってるペットが亡くなるまで飼育可。
No.187  
by 匿名さん 2014-01-09 20:43:22
デベが開発を進めるためにペットを飼ってる地権者に配慮してなんだろうけど、入居してからは区分所有者同士対等であるべきなんだけどね。
No.188  
by 匿名さん 2014-01-09 20:54:45
分譲購入者のほうが多数派だから、入居後に管理規約変えるってこともできなくはないけど。
No.189  
by 匿名さん 2014-01-09 22:36:29
入居を条件に売ることは、住民税の確保も前提なので、自治体主導の再開発なら健全な政策だが、
ここは、一体どうなのさ? 中国人が買いあさって、転入しなくても買えちゃうってこと?
No.190  
by 匿名さん 2014-01-09 22:41:18
>勝どき駅直結タワーなんかもっとスゴいですよ。
>あそこの分譲購入者は管理規約でペット飼育禁止なのに、地権者は飼ってるペットが亡くなるまで飼育可。
過去ログでは、トミヒサも同様のような条件がある書き込みが散見されるが?
No.191  
by 匿名さん 2014-01-09 22:52:40
>185さん
私なペットを飼う予定もないので細かいところまで覚えてないけど、1匹しか飼えない規約だけど、猫を4匹くらい飼ってる地権者が一人いて、その代かぎりは飼ってもいいやつでしょ。ここに住み直すならペット捨てろって話も酷なので、私は大した特権ではないと思いますけどね。
No.192  
by 匿名さん 2014-01-09 23:01:38
189は184をよく読むように!
No.193  
by 匿名さん 2014-01-09 23:31:08
>191

地権者って等価交換してここに住まなくても、土地を売ってペットとすめるところに移るって選択肢もある。共同住宅なんだから入居後は同じルールにすべきなんだけどね。
No.194  
by 匿名さん 2014-01-09 23:39:04
>188

地権者同士ってもともと知ってたりするし、再開発の間にも交流がある。一方で、分譲購入の入居者はお互い見知らぬ人どうしで、1年目の管理組合の役員もしり込みするもの。地権者がまとまって役員に名乗りを上げたら、彼らのやりたい放題ってこともありうる。

管理規約の変更は管理組合総会の議決を経てだけど、管理組合総会って事前に提出された議案しか議決できない。議案は役員が提出。
No.195  
by 匿名さん 2014-01-10 00:16:26
>184
>ただ、区民優先分譲ってケースにもよるけど不動産公正取引協議会の規約違反の可能性が高い。
区民の税金が出てる再開発事業に対して区民が優遇されて当然なわけだが。
No.196  
by 匿名さん 2014-01-10 00:31:56
>>192
転売目的で買うアジア人と、区内で転居する定住目的の新宿区民。
税金が出てる再開発指定事業で両社同等ですか。すごいな。
No.197  
by 匿名さん 2014-01-10 00:43:57
補助金を出してるから優先しろってなら都民が対象でしょ。

それにここ区民優先ないし。
No.198  
by 匿名さん 2014-01-10 01:09:26
都の税金で作った都道には、都民優先車線を作れ!って主張と同じですよ。
No.199  
by 匿名さん 2014-01-10 09:15:54
1番の優先は価格が抑えられていたこと
No.200  
by 匿名さん 2014-01-10 10:23:10
自由競争だし、買えれば申し込みすれば良いだけの話ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる