旧関東新築分譲マンション掲示板「【第3フォート】リボンシティレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. 【第3フォート】リボンシティレジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えたため、新しいスレッドを設置させて頂きました。

第二フォート=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39795/
第一フォート=http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38635/

[スレ作成日時]2005-03-04 14:58:00

現在の物件
リボンシティレジデンス
リボンシティレジデンス
 
所在地:埼玉県川口市並木元町1-21
交通:JR京浜東北線 川口駅 徒歩9分

【第3フォート】リボンシティレジデンス

182: 匿名さん 
[2005-04-06 15:25:00]
>180
>こんな話しそもそもありましたっけ?

ありましたよ。
http://www1.ezbbs.net/29/gnet/
の記事番号857に出ています。


>免震以外はすべてだめ、というオーベル宣伝

そんなこと誰も言ってないし、宣伝もしてないと思うのですが。
耐震と免震は構造が全く別物なんだから、過剰反応しすぎるのもどうかと思います。
183: 建築関係者 
[2005-04-06 20:06:00]
857読みました。
『オ−ル電化マンションの温水器タンクが地震に弱い話。』
『渡り廊下のEXP.Jのクリアランスの安全率をもう少しとった方が良いかなということ。』
リボンがどうかは言及を避けます。MR担当もそんな専門的なこと分かるわけ無いと
思いますが責任論に発展するとまずいので直接確認を。
『壁や天井の亀裂損傷』
構造スリットや亀裂誘発目地はちゃんと入れて余計な力を壁面に伝えない事の重要性を再認識。
以外とリクコスのマンションは意匠性どうこうより、これでもかというくらい亀裂誘発目地を
いれています。
まあ結論的には福岡の震災程度では耐震構造であれば『構造的に致命傷』といわれる損傷は
なかったということではないのでしょうか?
一部のマンションでは立ち入り危険となったようだか改正後の新耐震基準や築浅のマンション
ではないのでは?というのもそれこそ鬼の首を取ったかのごとく書きたてるでしょうから。
>誤った情報をもっともらしく
と『みんなウソだから騙されるなよ〜』みたいに扇動する意図がわからん。
もういいや。仕事も忙しくなってきたし、さらばじゃ!!みないいマンションを買ってくれ。


184: 匿名さん 
[2005-04-06 23:20:00]
お〜い、建築関係者さん。
逃げないで、良いマンションは何かだけでも教えてくれ。
185: 匿名さん 
[2005-04-07 12:17:00]
>180
ここにも出てるよ。

「築数年なのに…マンション被害の嘆き」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050404/mng_____tokuho__000.shtml

「耐震マンションに甚大な被害」
http://www.komei.or.jp/news/daily/2005/0330_07.html

「マンション亀裂、断水実態とあわぬ地震保険」
http://jcp-fukuoka.jp/special/earthquake/#050330

「中央区ではマンションの被害が深刻です。被害を受けたのはいずれも築5〜7年」
http://jcp-fukuoka.jp/special/earthquake/report2.html
186: 匿名さん 
[2005-04-07 16:43:00]
上記の記事より抜粋
『今回の被害について、九州産業大学の落合太郎教授(都市計画)は
「デザイン優先のため、建物全体のバランスに無理があった可能性もある」と言う。
実際、被災したマンションはしゃれた造りだ。』
皮肉にもリボンがデザインマンションでないことは間違いない。
187: 匿名さん 
[2005-04-07 18:21:00]
ソースによると下のようにあります。建物周辺のコンクリートは、免震構造でも守ることはできません。当然ですが。これをもっても、恐怖をあおる人たちの書き込みの意図がわかるものです
>同市中央区今泉の15階建てマンション(108戸)は築年数7年だが、建物周辺のコンクリートには数十センチの段差が生じ
188: 匿名さん 
[2005-04-07 19:21:00]
>187
事実を列挙しているだけで、恐怖を煽っているとは思わない。
むしろ、そうやって耐震構造の現実から目を背ける方が問題だと思いませんか?

現実は甘んじて受け入れましょうよ。
そして被害を最小限に食い止めるための術を議論したらいいのでは?
189: オプティミスト 
[2005-04-07 19:33:00]
最近、リボンシティに足を運んでいません。建設の進捗状況をご存知の方、情報をお願いします。
190: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-07 20:07:00]
>建築関係者さん そんなこと言わずに これからのいろいろと教えてくださいよ。
本業の合間、息抜きにでも。
購入者限定の方に書いたのですが、プルミエのバルコニーの立ち上がり 外で作って持ってくるのを見てびっくり。
全部その場で作ると思っていたのですが、パーツを作ってその場で組み立てるのだと思いました。
そんな素人の中でプロの情報役立ちます。
これからもよろしくおねがいしますよ。
191: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-07 20:15:00]
2期の発売が延期になりましたね。
ホームページには
>平成17年5月上旬
>※これまでお知らせしておりました販売開始予定時期が上記に変更になりました。ここに訂正しお詫び致します。
と書かれています。
エアリーが連休明けと聞いていましたので、ブライトをこのまま0期で売り続け、5月にエアリーを含めて2期に作戦変更か?
192: 匿名さん 
[2005-04-07 20:40:00]
「日本列島は地震の活動期に入った」というニュースを以前、見ましたので、地震は気になります。
185 さんの記事見ましたけど(有難うございます)、断片的な列挙で、判断しにくいです。
この建物はこの建設方法で、被害無し
この建物はこの建設方法で、軽い被害
この建物はこの建設方法で、重い被害
というような、専門家の指摘が欲しいですね。
詳しく調べていけば、建築関係者さんの指摘と合致しそう。

「亀裂誘発目地」が有れば壁の損傷のみで、柱梁は無傷。補修は戸当たり100万?
柱梁に損傷が有れば、補修ではダメで建て替え。戸当たり2000万?

リボンはピロティではないし、ちょっと曲がっているけどヨーカン型なので、強度はまぁまぁでは。
193: シェルパティー 
[2005-04-07 23:34:00]
バルコニーとは、バルコニーそのまま?
それとも、バルコニーを薄くしたもの?
床とかバルコニーとか水平に位置するのものは、型枠作るのは面倒なので
プレキャストの板を置いてその上に鉄筋を組んでコンクリを流し込むのが一般的では?
建築はバイト程度で素人ですが。
そういえば、流し込んだコンクリにバイブを与える作業は、させて貰えなかったなぁ。
194: 匿名さん 
[2005-04-08 01:17:00]
耐震が悪いと言うより、施工不良なんかがあると、地震の時に顕在化しちゃう感じですね。
ここは工事が遅れているみたいだけど、施工不良が無い様にちゃんとやってもらいたいものですね。
これから雨の多い季節になるけど、工期が厳しいと雨の日にもコンクリートを打たないといけなく
なっちゃうから、強度の面で心配です。
195: 匿名さん 
[2005-04-08 08:45:00]
>>194

http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/
リクルートコスモスは施工不良による欠陥マンション問題を抱えています。

しかも、リボンの工程は1ヶ月遅れているため、
竣工時期を守るための突貫工事が懸念されています。

心配事だらけなのでみんなでしっかり監視していきましょう。
196: 匿名さん 
[2005-04-08 23:07:00]
リボン施工監視委員会を立ち上げましょうか。
第0期総会は、リボン・イタリアンレストランにて。
安藤の現場監督を呼び出して、施工状況を詰問するとか。
197: 匿名さん 
[2005-04-09 06:00:00]
>>196
レストランでなくても、現場監督の説明会もやってほしいですね。
195のリクルートの対応を見て、売った後は責任が無いみたいな対応だと
本当に困ります。
購入する前に、その記事を知りたかった・・・・
198: オプティミスト 
[2005-04-09 12:06:00]
189でお願いした建設進捗状況が挙がってきていないようです。
やっぱり皆さんもお忙しいのでしょう。
今日か明日にでも見に行ってきます。
でも、素人の私が見ても志向状況の報告は出来ませんが。
199: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-09 21:59:00]
こんばんは
>189でお願いした建設進捗状況が挙がってきていないようです。
>やっぱり皆さんもお忙しいのでしょう。
建設進捗状況ですが、工事現場近隣住民の私ですが 正直よく分かりません。
作業予定表には、A工区とB工区の区別がないし 今何階ですの表示もないので
ただ 作業予定配置図を見ると センターだけ掘削で他は作り始めているのかな程度分かります
道路から工事現場が遠く 見えないので 建設進捗状況は、実際にリクコスの方に聞かないと分からないですね
スポーツプラザの方は4階床のコンクリートをうっていました。 これは作業予定にも出ていました。

リボンシティレジレンスの工事状況MRに聞くしかないという感じです。
建築工事 素人が見ると難しいです
さて、
>バルコニーとは、バルコニーそのまま?
>それとも、バルコニーを薄くしたもの?
ですが西側だけではなく、プルミエの西側の2階のバルコニーの立ち上がり(手すりの部分です)だけ出来ているのを電車から見ました。
素人的には、合板で型作ってコンクリを流し込むと思ったのですが、床スラブはそうだと思いますが、立ち上がり部分は工場で作って持ってきて組み込むのかなと思いました。
先日、工事現場付近で立ち上がり部分を積んだトラックを見たのでそのように思っただけです。
プルミエは、2階部分を作っているようです。
200: 匿名さん 
[2005-04-10 07:02:00]
皆さんの色々な不安は、よ〜く分かります。
我が家も今回リボンを購入しましたが、都心も含めてマンション見学は50件以上になります。
【住宅性能評価書】というものを聞いた事がありませんか?
これは、国土交通省が指定する第三者機関の評価が審査・検査をし、
【設計住宅性能評価書】と【建築住宅性能評価書】を交付します。
この評価が得られるマンションは 品質が高く、構造の手抜きは勿論無く、
購入者に分かりやすく示されるので安心感を得られます。
この評価を取得する事は、かなり難しいと聞いています。
リボンのパンフレット・チラシのどこかに記載がありましたか?
自信のある住宅なら、一番前に宣伝する事です。
今度 販売センターへ行ったときに、担当者に聞きたいと思います。
このくらいの事は、知りません・・・って事は言えないですよね。
201: オプティミスト 
[2005-04-10 08:47:00]
>>199
ありがとうございました。やっぱり素人にはわかりづらそうですね。でも、ちょっと足を伸ばしてみようと思います。

>>200
住宅性能評価については、購入前に確認しました。
返事は、リクコスにはそれと同様の社内基準があるということでした。
内容を記載した冊子は、購入(予定・検討?)された方に配布されていると思います。
いろいろな部分について、住宅性能評価との水準比較が行われてもいました。
私が気になったのは、ヒートブリッジの発生防止について確か「1」評価だった点です。
もう少し、断熱材を延長(拡大)すれば防げるのにと素人ながらに思います。

なお、余談ですがトイレのリモコンスイッチがプレミア住戸でなくても便器一体型ではなく壁に分離して設置されていればよいのにと思っています。
こんな些細なところでもマンションライフに魅力感じる人間もいることをリクコスは分からないのでしょうか?
ちょっと、あまりにチープな話題ですいません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる