旧関東新築分譲マンション掲示板「掘出物かババか?75㎡4000万強 小石川レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 掘出物かババか?75㎡4000万強 小石川レジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

まことに申し訳ありませんが、この地味で目を引かない「小石川ザ・レジデンス」
という掲示板名を止めて、この物件の勝負所である、「山手線内ファミリー向けで
掘出し物?小石川ザレジデンス」(実際には少し短い名前)で、もっと多くの方から
この物件(考え方)の再評価をいただきたく、新レスを旗揚げいたします。
きたんのないご意見をお願いします。
論点
1.山手線の中でありながら、ファミリータイプ(3LDK、75㎡以上)が普通のサラリーマンが、買える物件(4500万円以内)。
2.その価格帯は、「眺望なし」、「日照はまあ確保されている」、「静かである」
3.「地ぐらい」は高くない。
4.春日、後楽園から、徒歩9分で、貸しても、将来売ってもよし。
5.文京区で、国立幼稚園・小学校の受験可、学区。
しかし、最大の難点は、南西側に段差(崖)がある。(安全面は保障されている)
これは、全国に転勤のある普通のサラリーマンにとって、掘り出しものかババか?

[スレ作成日時]2005-01-18 21:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

掘出物かババか?75㎡4000万強 小石川レジデンス

342: 匿名さん 
[2005-02-16 19:59:00]
マンションなんて完璧な物はないです。駅から遠いとか、都心から遠い
安くて広いマンションにするか、便利だけど狭いとか高いを我慢するのが
普通です。買ってからも、「ここが、ああだったら」と常に後悔する部分が
あるもんです。全てはその兼ね合いです。どう心の中で折り合いをつける
かで、何らかの妥協点を見つけないと。
 お願いです。このスレもっと続けて活性化して下さい。
「あ、こんなマンションより、うちはよっぽ良いやー」と安心できるので毎日
楽しみにしています。
343: 匿名さん 
[2005-02-16 20:04:00]
Oさんんの言いたいことはわかるけど、自分の聞いた・入手した情報だけが真実で後は嘘だって断定するのっておかしいですよ。

頭金2割でなくても購入できましたし、これからもキャンセルは出ますよ。

私は投資用に購入しましたよ。安いし、自分では住まないので、建物や住民の質はどうでもいいです。
344: 匿名さん 
[2005-02-16 20:58:00]
この物件の購入方法で、一番適切なのが343さんですね。
自分で住まないというのがミソですね。
345: 匿名さん 
[2005-02-16 21:57:00]
おめーらむかつく。
346: 牛込台 
[2005-02-16 22:18:00]
> でも、あそこもいわゆる文京区らしい雰囲気かというと、「?」がつくのではないでしょうか。
> それに西傾斜だけど、やはり斜面に立つでしょうし…。

都心というと、便利なのは当たり前というイメージがありますが、
住宅地としての一等地は、ちょっと不便なことが多いと思います。
そもそも一等地に住むような人は、家政婦もいて、送り迎えもあり、
という感じでしょうから、駅から5分だろうが10分だろうが関係ない。
近所にコンビニが有ろうが無かろうが、いや、無いほうが静かでいい。

で、結局のところ、名を取るか実を取るか、という問題になります。
個人的には、例えば後楽園の付近だったら、一等地の西片よりも、
予定地を含む小石川二丁目のほうが好きです。どうしてかといえば、
商店街とか大通りに出やすい。付近のどの場所にいても帰りやすい。
西片の場合、丘の上と下を結ぶ道が限られていて、まるで要塞のよう。
いわゆ利便性に関しては、明らかに落ちます。このような観点に立つと、
小日向二丁目の一等地なんかも、不便で不便で仕方がないと思います。
上富坂教会を中心に半径100mくらいのエリアは、なかなか雰囲気もあり、
また利便性の点でも申し分ないという意味で、総合点は高いと判断します。
物件に関する情報はありませんが、坪300万は超えることが想像されます。

それから、西傾斜というよりも、東傾斜だったような。
朝日を浴びる気持ちの良い地形だと思います。ただ、
東を見ると、住友不動産のビルがちょっと目立ち過ぎ。
高いビルがこれから増えるかもしれない点だけ要注意。
347: 匿名さん 
[2005-02-16 23:42:00]
>346

小日向二丁目に住むものですが、なぜ不便と言われるのかわかりません。
江戸川橋駅からは、今は橋が工事中なので、少し時間をかけて遠回りするか、
急坂を登るかの選択をせざるを得ませんが、本来なら、5、6分です。
茗荷谷からでも、平坦な道で12、3分くらいですが。
十分便利だと思いますが。
348: 匿名さん 
[2005-02-16 23:43:00]
>>334
するってぇと、路線価42万のこの規模の地上9階マンションはいくらが妥当になるんだい?
普通につくった場合。

>>346
騒音の問題は大丈夫かな。
349: 匿名さん 
[2005-02-17 00:46:00]
物件のホームページにさ、「文京区に住まう」っていう欄があるよね。

そこクリックすると、歴史欄に「美景は美しいエピソードを持つ」って
大きく書いてある。
目の前がこきたない崖の物件ですが、どういう意味なんでしょうか。
「汚景は汚らしいエピソードを持つ」って引っ掛けて言いたいのかな?

教育環境欄には、「一流は一流を招く」と書いてありますが、
どういう意味なんでしょうか。
「三流物件は三流の・・招く」ってことを引っ掛けて言いたいのかな?

文中には「志が高く、学問や教育に関わる人々が訪れ、街にはどこか
知的で清々しい空気が漂います。」とありますが、
「崖が高く、値段には拘るけど環境には拘らない人々が訪れ、MRには
どこから来たのか恥的で安々しい空気が漂っています」ってことを
引っ掛けて言いたいのかな?

まさかそんな・・・違うよね?考えすぎですよね?
だって良い物件ですものね!!
気のせい気のせい。さあ!あとは1LDKが売れれば完売ですね。
一人暮らしとファミリーの生活スタイルや世代間ギャップからくる
常識感覚や物事の考え方の違いなど、とってもエキサイティングな
ことが発生しそうなワクワクする物件ですね。

春が待ちどおしいですね。
350: 牛込台 
[2005-02-17 01:19:00]
どちらにしても相対比較ですから、そういう観点でご理解いただければ幸いです。
神楽坂トワイシア・パークサイドレジデンスに住むのと、ブリリア小日向に住むのと、
どっちの利便性が高いか、この比較であれば、比べものにならないと思いますけど、
たしかに小石川二丁目と小日向二丁目となると、大差ないような気もします。しかし、
[商店街の集積度×商店街の利用のしやすさ]という指標で見るかぎり、どう見たって、
小石川のほうに軍配があがると思いますよ。地蔵通り商店街は趣もあって好きだけど、
ボリュームとしては少々貧弱でしょう。飯田百貨店にしても。急勾配の坂があり、しかも、
高速の通る大通りを越えていくというアプローチも、心理的に億劫な感じを少々与えます。
茗荷谷のほうは、日常的に気軽に利用できる距離じゃないと思いますが、いかがでしょう。
351: 匿名さん 
[2005-02-17 03:08:00]
>>349
前半部分。
そんなことは、デベに聞いてください。

春が待ち遠しいのはたしかです。

相手してあげないとかわいそうなので、してあげました。
352: 337 
[2005-02-17 09:21:00]
>牛込台様
確かに利便性という点では小石川2丁目は優れていますね。
商店街があるし、クイーンズやラクーアも使える。
西片や小日向の急坂を老人が腰を曲げて歩いていると辛い気持ちになります。

>それから、西傾斜というよりも、東傾斜だったような。
おっしゃる通り、東傾斜でした。
元は銀行の社宅だったようですね。
東側の空地が少ないような気がしたのですが、空地の北側の戸建も買収したのでしょうか。
そのあたりが車のアプローチになるような気がします。
堀坂は結構急なので、入口は東側にしてもらいたいですね。
建築確認の看板を見たところ、建築面積が12,000平米とありました。
ファミリー向けだと仮定して70平米で除すと、約170…。
いい感じです。
文京区内で100戸超の規模で探しているのですが、なかなか良いものがありませんでした。
プラウド駒込は「駒込」だし、この掲示板の小石川はあんな質感だし…。
この堀坂物件と三井&東建の本郷真砂物件に期待しますが、どちらも坪300万円オーバーでは
この小石川の1.5倍はしますね。
1.5倍をどうとるか…。

353: 牛込台 
[2005-02-17 23:19:00]
現地の看板か何かに、たしか140戸くらいの数字が出ていたような。
菊坂は45戸くらいですよね。外観にもよりますが、100戸を超えると、
なんとなく団地っぽくなる場合が多いので、イメージに拘るのであれば、
要検討かもしれません。もっとも、スケールメリットという点もありますが。

本郷四丁目のプラウド本郷がどれくらいの値段だったか分かりませんけど、
それと同程度でも不思議じゃないので、やはり坪300万は覚悟が要ります。
向きが悪いとか、眺望が悪いとか、日照条件が悪いとか、マイナスがあれば、
それ相応でしょうから、妥協できる程度によっては、射程に入ってくるはずです。

#まず場所を最重視して、向きや眺望を妥協していく。
#それだけの価値がある場所と判断できるんだったら、
#自分にとっての掘り出し物に辿り着けるかもしれない。
#プラウド駒込ですか…個人的にはあまり魅力ないです。
354: 春日2丁目 
[2005-02-18 10:49:00]
非常に盛り上がっている物件なので、昨日見学に行ってきました。
午後四時くらいに訪れたのですが、工事車両等入り乱れて、結構
急いで作ってるな?と感じました。
あと、南西の崖はやはり気になりますが、もっと気になったのが
付近の小工場から頻繁に出入りしているフォーリフトです。
子供の下校時間帯でも鋭いつめを突き出しているフォークが
あんなに路上を走っているとかなり危険なのでは?と思いました。
せっかく子供を国立に入れても事故が起きてから後悔しても遅い
なんてことならなければ良いなと思います。
355: 春日2丁目 
[2005-02-18 10:50:00]
付近の小工場から頻繁に出入りしているフォーリフトです。
→フォークリフトの間違いです。。。
356: 匿名さん 
[2005-02-18 12:09:00]
大小の出版社・印刷会社が集中している地域なので、下請けの町工場がものすごく多いんですよね。
357: 356 
[2005-02-18 12:26:00]
自分は出版業界の者ですが、納期に間に合わせるために表紙を別進行で作ったりするとき、下請けに直接仕事を依頼することがよくあります。
そんなときは時間との競争ですので、印刷業者の車に同乗して現場に行きますが、彼らは文京区の裏道をぶっ飛ばしますよ(笑)。
フォークリフトだけではなく、印刷業者の営業車にもご注意ください。
358: 匿名さん 
[2005-02-18 19:06:00]
ここは確か柳町小だったと思いますので登下校にフォークリフト注意道路は使わないで済むと思います。
学芸大付属竹早ならフォークリフトは全く問題ないですね。
とはいえ、注意は必要ですね。
359: 牛込台 
[2005-02-18 21:02:00]
> 現地の看板か何かに、たしか140戸くらいの数字が出ていたような。
> 菊坂は45戸くらいですよね。外観にもよりますが、100戸を超えると、

自己レスです。菊坂は45戸くらい、は間違いでした。
他の物件と混同してました。正しくは101戸とのこと。
360: 牛込台 
[2005-02-18 21:16:00]
> 本郷四丁目のプラウド本郷がどれくらいの値段だったか分かりませんけど、

これまた間違いでした。すみません。
本郷四丁目、じゃなくて五丁目でした。
361: 匿名さん 
[2005-02-18 21:28:00]
ここって、他物件の話するところじゃないんじゃない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる