野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド船橋(住民(予定者)専用板)Part8 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 北本町
  6. プラウド船橋(住民(予定者)専用板)Part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-04 13:44:21
 

穏やかにいきましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366526/
所在地:千葉県船橋市北本町1丁目811番10他(地番)
交通:東武野田線 「新船橋」駅 徒歩3分 、東葉高速鉄道 「東海神」駅 徒歩6分
   総武線 「船橋」駅 徒歩14分 、京成本線 「京成船橋」駅 徒歩16分
間取:3LDK ~4LDK
面積:70.91平米~100.86平米
売主:野村不動産 、三菱商事
物件URL:http://www.proud-web.jp/funabashi/
施工会社:大林組
管理会社:野村リビングサポート
【物件情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-20 09:43:33

現在の物件
プラウド船橋
プラウド船橋  [最終期(第1期2次)]
プラウド船橋
 
所在地:千葉県船橋市北本町1丁目811番10他(地番)
交通:東武野田線 「新船橋」駅 徒歩3分
総戸数: 1,500戸

プラウド船橋(住民(予定者)専用板)Part8

825: 住民さんA 
[2014-02-12 10:19:42]
>824
先週末から今週末まで出張のため不在に
しています。そういう意味では今回の件について
雪かきのお手伝いはできませんでした。
掲示板を通じて知った次第です。
そういう意味でも、有志の方々や、メンテナンス
スタッフの方には大変感謝しています。
腰痛になってしまわれたのは大でしたね。
お大事にされてください。

今回は直接関われていませんが、心無い書き込み
ごあり、意見させてもらいました。
826: 入居済みさん 
[2014-02-12 10:21:36]
追伸
コミュニティ成立の前提は高い民度であると思います。 
820は一連の投稿、どう思いましたか?
住民?であるあなたの考え、行動、気持ちを聞きたいです。
この板に評論家は要りません。
827: 入居済みさん 
[2014-02-12 10:25:04]
825さん、よく分かりました。お仕事ご苦労様です。
凍ってるのであとはお日様に期待です。
828: 匿名さん 
[2014-02-12 11:02:14]
>>817
>基本的には管理スタッフに 期待する、依頼する類のことかと思います。
期待する、依頼するんじゃなくて、共用部のメンテナンスは管理スタッフの「仕事」です。
そのために管理費を払っています。
レストランでシェフに料理を作ってもらうことを期待したり依頼したりしますか?
感謝するのは各人の自由ですが、「やるべき仕事」を期待したり依頼したりするのは間違っています。

また、雪かきを行った有志の方々はボランティアですから、
感謝されることはあっても、他人に雪かきを強制するのは間違っています。
831: 入居予定さん 
[2014-02-12 12:14:52]
入居前の者です。
こちらの掲示板を拝見していて、悲しくなります。
本来は意見交換や情報交換の場所ですよね?
個々人の意見や考え方に対して、乱暴な言葉で否定・中傷する必要はないと思います。
829さん・830さん同様に、私もマンションの価格と民度を結びつける考え方はおかしいと思っています。
ごく一部の方だと思いますが、相手を罵る投稿ばかりで…何だか入居後が心配になります。
833: 住民さんA 
[2014-02-12 13:48:02]
820だったり一応住民Aで投稿してるものです。

コミュニティに高い民度、というのは、
正直よくわかりません。。色んな人が混在するのが
コミュニティなのですから。

民度って、よく出てきますが、
その尺度、度合いも謎ですよね。

収入とか、民度とかよくわからない尺度も関係なく、
ただ単に、お互いが気持ちよく過ごせるよう、
不快にならない言葉使いや行動ができればよい
だけなのですけどね。。

そういう意味では、同じ地域に住んでいても、
価値観や考え方、スタンス人それぞれです。
コミュニティって、きれいに統率とれたもののことを
いうのではなく、雑多であると思います。
だからこそ、
その違いがあるという前提をお互いが受け入れて
押し付けず、思いやりをもつことができれば、
と思うのです。
もちろん、違いを受け入れるといっても、
誰かに迷惑をかけることは、ダメですけれども。

834: 匿名さん 
[2014-02-12 16:04:24]
まとめると、
【自発的に雪かきをしてくれた方々がいて、なんらかの事情で参加できなかったり道具が無かったり体力や手際に不安があったりして参加を思いとどまったりした方々が、ここの掲示板で『ありがとうございます』と述べたら、それに対して非住民を中心とした方々から『ふざけるな』と非難・中傷が出た】
という事でよろしいでしょうか。
間がだいぶ抜けてるのでどんなコメントが有ったのか詳しくはわかりませんが、上記のような場合は社会人として一般的な対応をすれば良いのではないでしょうか。
ちなみに削除されるほどのコメントを書き込んでいた方は、多分もう書き込む際にID認証が必要になると思われますので、そうそう荒らしには来られなくなりますよ。
836: マンション住民さん 
[2014-02-12 19:00:54]
>多分もう書き込む際にID認証が必要になると思われますので、

>834
急に書き込みの数が減ったのはそのためなんですか?
837: 入居予定さん 
[2014-02-12 20:39:24]
〉823さん
遅くなり申し訳ありません。早速ご回答いただき、ありがとうございました!
確かに、キッチンスペースの広さが分からないとオーダーできないですよね。
内覧会前にサイズを確認しようと野村に
電話したのてすが、『内覧会の際にご自身で計ってください』と断られてしまいました…。
lemieという会社は初めて知りました。KEYUKAも良さそうですね!
色々と検討してみます。ご丁寧にありがとうございました!
838: マンション住民さん 
[2014-02-12 22:18:57]
もーこんな争い事やめましょーよー。

また週末も、大雪みたいなので皆さん身体に気をつけてくださいね!
839: 入居済みさん 
[2014-02-13 10:31:37]
また雪か~。嫌だな~。
840: 入居済みさん 
[2014-02-13 13:02:38]
あのー、780ですが、私が民度が低いと書きましたのは、779の発言内容に対してではなく、嫌な言い方をする775や777を含め、協力的でない雰囲気に対して述べたものです。言葉足らずですみません。
841: 匿名さん 
[2014-02-13 18:19:48]
誰に対しても、民度なんて言葉使うから荒れるんですよ
2度と使わないように気を付けてくださいね
842: 789 
[2014-02-13 18:42:17]
789です。

いまさら気づいてしまったのですが、

>788
さんに意見をしたかったのですが、
間違えて>785って書いてました。
785さん、すみませんでした。。
843: 入居済みさん 
[2014-02-13 20:07:48]
841さん、残念ですが、住「民」の程「度」、住「民」の成熟「度」という意味で、適当と思われる場面で今後も使わせていただきます。他の方も指摘されてるように、定義の曖昧な言葉ですし。もちろん、特定の個人を中傷するために使う気はありません。
844: マンション住民さん 
[2014-02-13 20:41:14]
今日も灯油タンクを持っている人を見たよ・・・
ビニール袋に入れていたけど、そういう問題じゃないだろと
845: 入居済みさん 
[2014-02-13 20:44:53]
火事が怖いですね。
847: 住民さんA 
[2014-02-13 22:54:15]
>846
そんなコメントを書くあなたのほうが、
人間性に問題あると思いますよ。
民度以前に。

ただ、民度っていう、謎の尺度、
使うべきではないと思います。
私は。
848: 匿名さん 
[2014-02-14 08:07:01]
民度という言葉、どんな意味で理解してます?
先生の見解をご披露ください。
849: 入居済みさん 
[2014-02-14 08:16:00]
灯油の暖房器具は駄目なものは駄目なのですから
その旨掲示していただけたらいいなって思います。
このマンションは高齢の方とかも結構いて、はじめてマンションに住みますという方々も多いはず。
普通に考えたら常識でも、その常識を知らないのなら教えてあげればいいのです。
普通に外で給油したり、タンクを持ち歩いているというのは
おそらく知らないんだと思いますよ、駄目なこと。
850: 匿名さん 
[2014-02-14 11:11:22]
一説によると、
「民度(みんど)とは特定に地域に住む人々の知的水準、教育水準の成熟度の程度を指す。」
と定義されているので、最終学歴や卒業校の偏差値を民度と呼ぶようですね。
この定義であれば定量的に民度を測定することができるため良いと思います。

ちなみに私は最終学歴が大学院で大学の偏差値は69でした。
私は民度高めですね(笑)
851: 住民さんA 
[2014-02-14 12:49:04]
>850
いやいや、なぜそんな誤った置き換えになるのですか?
最終学歴、偏差値の意味合いはそれ以上でも以下のものではないと思いますよ。

むしろ、学歴、偏差値だけで人を測ろうとする歪んだ
価値観の人は、コミュニティにとって、不協和音を出す
人かと。

東大、早慶でも仕事出来ない人もいっぱいいます。
人間性と学力はイコールでは無いです。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/民度
852: 入居済みさん 
[2014-02-14 12:49:07]
でも、ひけらかしてるあたり、知的水準はやや低め?(爆)
なかなか測定できるものではありませんね。
853: 入居済みさん 
[2014-02-14 12:50:21]
あっ、850さんへの返信でした。
854: 匿名さん 
[2014-02-14 13:32:19]
>>851
うーん、なんだかストーリーがめちゃくちゃですね。

>いやいや、なぜそんな誤った置き換えになるのですか?
教育水準、知的水準を定量的に評価できるものさしが他にあればご教示頂きたい。

>最終学歴、偏差値の意味合いはそれ以上でも以下のものではないと思いますよ。
「最終学歴、偏差値の意味合いはそれ以上でも以下のものではない」とは?
最終学歴、偏差値はその人の教育水準、知的水準を明確に示す指標だと思いますが。

>むしろ、学歴、偏差値だけで人を測ろうとする歪んだ
人を測ろうとはしていません。民度を測ろうとしているだけです。

>価値観の人は、コミュニティにとって、不協和音を出す
>人かと。
なんの話ですか?今の論点は民度の定義についてです。
価値観?不協和音?論理が飛躍しすぎています。

>東大、早慶でも仕事出来ない人もいっぱいいます。
だから、何の話ですか?仕事の出来と民度に何の関係が?
まぁ議論するまでもないことですが、一般に最終学歴と仕事の優秀さは比例します。
国会議員や社長の輩出数を見れば東大の方が駒沢大学よりも圧倒的に多いです。
一部の例外をクローズアップして何を主張したいのか不明です。

>人間性と学力はイコールでは無いです。
何の話ですか?人間性と民度に何の関係が?
855: 管理担当 
[2014-02-14 13:53:31]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

投稿をされている方に向けた悪口や暴言、
皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
856: 851 
[2014-02-14 15:30:53]
>854

うーん、そもそも曖昧な「民度」との定義を議論しても意味が
無い気がしています。。

恐らく、過ごしやすい地域やコミュニティを形成するためには
個々人の意識の持ち方が大切なのだと思うのですね。


ただ、そこに民度というあいまいな定義、あるいやという
尺度で推し量ることがナンセンスだと感じています。それらの
数値が「高い」人たちがいれば、そのコミュニティは、多くの
人にとって、過ごしやすい場になるのかな、と思うのです。


>850 で偏差値をひけらかしたり、
>854 のように、感情的になられていますが、
そうした書き込みが、人によって不快になるのではないか、
という事を考えるような意識・感覚のほうが、コミュニティを
形成するにあたって、学歴や偏差値よりも大事だと思うのです。

高学歴の方が国会議員や社長になる方が多い、という統計的
数字は理解できますが、地域・コミュニティ形成を考える上
で、そうした方々が集まれば居心地よい、優れたコミュニテ
ィになるかというと、どうなのでしょうかね。。



少し正対した回答をすると、
学歴や偏差値というのものが、教育水準、知的水準を推し量る
ひとつの数値的目安というのは同意します。

ところで「民度」とは、

国民や住民の生活程度、また、経済力や文明の進歩の程度。(デジタル大辞泉)
特定に地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E5%BA%A6
となっています。

そもそもあまり明確な定義は無いものですが、
民度≠学歴・偏差値、教育・知的水準 
という狭い範囲の数値、だけの話ではなさそうです。

というのと、地域・コミュニティの人たちを、
曖昧な定義や、数値的根拠もない中で推し量ろうとすること自体が
僭越な気がしています。

民度についての話は、このあたりで終わりにしてはいかがでしょうか。


皆様>無駄にスレッドを伸ばしてしまい申し訳ありません
857: 入居済みさん 
[2014-02-14 17:12:13]
灯油の暖房器具は野村に確認したところ
ストーブはダメだけどファンヒーターは大丈夫ということでした。
住んでみると床暖房だけで暖かいので我が家では不要でしたが。
規則はどうあれ灯油は絶対禁止の認識が広まっているので
灯油を運んでるだけで非常識だと思われてちょっと可哀想ですね。
野村は一度掲示したほうがいいと思います。
859: マンション住民さん 
[2014-02-14 17:51:14]
>855

2日も前の削除行為をなぜ今になって報告?
860: 入居予定さん 
[2014-02-14 17:54:57]
857さん
正確な情報を、ありがとうございます❗️
気持ちがスッキリしました✨✨
861: マンション住民さん 
[2014-02-14 18:59:10]
ファンヒーターは良かったんですね。
私引っ越しの時駄目かと思って処分してしまいました汗
きちんと確認しないといけませんね~
862: 匿名さん 
[2014-02-14 21:58:50]
ここで口喧嘩してるやつは他のことでストレス解消してこい。
865: 匿名さん 
[2014-02-15 01:15:29]
>857さんがファンヒーターに関する最新情報ですか?他に確認した方います?
1街区重要事項説明会の際は灯油の持ち込みは禁止ですと言っていたと思うのですが…。
使う人(使っている人)はひとりひとり必ず野村に確認したほうがいいと思います。(うちは使用予定無いので特に問い合わせはしませんが)
どちらにしてもマンションに灯油持ち込み不可は常識だと思ってました。野村がOK出したとしてもそう思っている方が大半だと心得てから使用するならいいと思いますよ。
866: 入居予定さん 
[2014-02-15 07:04:19]
四街区の重要事項説明会では、灯油の件の注意は、ありませんでした。
867: 入居済みさん 
[2014-02-15 09:33:25]
>865さん
857です。当方3街区で先月確認しました。
実は入居前も確認したのですがこちらで話題だったので再確認してみました。
担当の方は違いましたが入居前も同じ回答でした。

なるほど街区によって規則が違うかもしれませんね。
全街区に該当するような書き方をしてしまってすみませんでした。
灯油を使われる方は各々ご確認してもらったほうがよさそうですね。
868: 入居済みさん 
[2014-02-15 11:36:59]
マンションは灯油持ち込できませんよ。
3街区ですが、説明ありました。
ファンヒーターはガスはokということのはずです。
ガス栓を引かなくとはいけませんが。
ちなみに工事されるなら管理組合の許可必要ですよ。
869: 匿名 
[2014-02-15 12:19:59]
私もファンヒーター駄目って聞きました。
ガスならいいですが、ガス栓は自己負担で引いてくださいって言われました。
どうして、こうお話が違ってしまうのでしょうか?
870: マンション住民さん 
[2014-02-15 15:55:52]
ストーブ不可、ファンヒーター可とはいえ、その燃料まできちんと確認していないのでは?
灯油使用について確認すればいいだけだとおもいます。
871: マンション住民さん 
[2014-02-15 16:20:41]
ガスはいいとは聞きました
灯油は聞かなくても集合住宅などでは使わない、という認識でいたので
もしOKなら火事が怖い
ガスでも火事は起こりうるけど、灯油の方が怖いです
臭いも嫌ですしね
873: マンション住民さん 
[2014-02-16 16:53:20]
私も灯油ファンヒーター不可と聞きました。街区によって違うなんてあるのですか?
877: マンション住民さん 
[2014-02-16 23:18:06]
1街区がよかったです。マンションって感じで。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
878: 入居予定さん 
[2014-02-16 23:55:08]
1街区に憧れる人が多いですが、外観は他と大差無いですよね。なぜこんなに1街区が人気なのか、分かりません。
883: 匿名さん 
[2014-02-17 12:43:06]
878さん
どの街区も良い点ありますが、以下の理由だからだと思いますよ。

1.立地が一番いい
新船橋駅・イオンモールに一番近いのは、1と2街区。雨でも駅から殆ど濡れない。船橋駅と東海神駅に一番近いのは、1と4街区。ライトアップされたストリートと一体開発。

2.設備の違いなど
3.4.5街区は床スラブがボイドスラブ250ミリの為、1.2街区の通常スラブ220ミリより遮音性能が劣ると思われます。また、3.4.5街区は1.2街区より天井高が5センチ低いです。
1.2街区は床面がツキ板ですが、3.4.5街区はプリントシールです。
1街区は自転車置場が建物内です。※4街区不明
1.2街区はエントランスが独立エントランスです。※4街区不明
4街区の西向きはバルコニーが狭くなってます。

1街区が人気なのは、あとは全体的な雰囲気でしょうか。
884: 入居予定さん 
[2014-02-17 13:19:55]
883さん
878です コメントありがとうございます。知らなかった事もあり、なるほど と思いました。
885: 匿名さん 
[2014-02-17 19:15:54]
884さん
883です。街区による人気差はありますが、プラウド船橋は全体的に人気が高く住み心地も良いと思います。
4街区だと、通勤で新船橋駅使う場合、毎日ライトアップされた道を通るので素敵ですね。
駅は新船橋駅、東海神駅、船橋駅の3駅が使えますが、利用している人数は新船橋駅が圧倒的ですね。理由は一番近いうえにイオンモールの存在が大きいです。
新船橋駅理由者はプラウド船橋住民に限らずどんどん増加しているように感じます。他の路線使用者や自転車通勤者、塚田駅使用者、途中下車の方々が増えているようです。
887: マンション住民さん 
[2014-02-17 21:25:41]
>883

床面、床スラブ、天井高の差は圧倒的ですね。
一街区のデメリットなんて一つもないのでは?
うらやましいですね。
888: マンション住民さん 
[2014-02-17 22:36:53]
イオンモール、今度は2階のエムズエキサイトが水曜日で閉店らしいです。。。
889: 契約済みさん 
[2014-02-17 22:38:37]
1街区から5街区のみんなと、助け合って仲良くやっていきたいです。
これから入居で(4)とても楽しみがいっぱい。
うまくマンションでやっていけるかわからないけどご近所さんとは、
顔見知りでお話もしたいですねー(田舎者すぎるかもですけど)・・
890: 入居済みさん 
[2014-02-17 23:17:01]
まあほんとにわかっている人は戸田か大林じゃどちらがいいか、差は明らかだけどね。
野村は上手。駅に近く外観のぱっと見も良くして戸田で売りぬいて、駅から歩くところは
大林に施工させる。
1・2は一部壁コンクリ使ってない乾式戸境だからね。
891: 働くママさん 
[2014-02-17 23:36:29]
1街区は、中庭の雰囲気が好きかな。A棟の共用施設から見る中庭も綺麗だし、窓開けてると水盤の音がなんか癒されます。
892: マンション住民さん 
[2014-02-17 23:50:30]
野村が設計してるわけじゃないのに。
言うことメチャクチャだな。
890は住民なの??
893: 入居予定さん 
[2014-02-18 00:21:16]
889さん
同じ気持ちです。
3月になると、何かと忙しくなってきますね。
894: 入居済みさん 
[2014-02-18 07:06:02]
>888
撤退するのは仕方ないとしても、次が入ってくれない事には…
今回の大雪で土日に客が入らなかったのも影響してるんでしょうか?
895: マンション住民さん 
[2014-02-18 08:14:09]
イオンモールは、2階のルームジャーニーも3月9日で閉店だそうですよ。
一体どうなってるんだよ。
896: 匿名さん 
[2014-02-18 08:25:43]
大規模リニューアルだと信じたい。
897: 匿名さん 
[2014-02-18 08:59:16]
魅力無い店は淘汰されてゆく。モールに限らずどこでも一緒でしょ。

890は面白いね。一律コンクリ流し込むのと、わざわざ一部乾式壁にするのと、どちらが手間もコストもかかるかは建築の知識が無くとも火を見るより明らかでしょ。
898: 入居済みさん 
[2014-02-18 10:01:06]
どちらがコスト高なのですか?
899: マンション住民さん 
[2014-02-18 11:24:20]
コンクリの方がコストは高いね。タワーマンションじゃないんだから。
900: 匿名さん 
[2014-02-18 12:32:44]
コストが一番高いのは建物の曲線部分が多い1街区でしょう。また、乾式壁は曲線部分に住戸があるからです。
3.4.5街区のボイドスラブについては、典型的なコスト削減手法で、工期を短縮人件費を抑制することが可能と言われています。
901: マンション住民さん 
[2014-02-18 16:05:21]
テナント料払ってるのに客が入らず売り上げ伸びないんじゃ、今年度中に撤退するのも仕方ない。
実際に撤退するのは、営業続けていても私は一切行かないような店ばかりだし。
902: マンション住民さん 
[2014-02-18 18:03:54]
戸田と大林は結局は大林が明らかに上だけどね。
そんなことより2街区って布団干してる街区でしょ、注意しないの?
エントランス付近の住居でよく干せるなと関心します。
903: 匿名さん 
[2014-02-18 19:57:17]
登記費用戻ってきましたね。
固定資産税、都市計画税安いな…
904: 入居済み 
[2014-02-18 20:49:47]
大きい方のゲストルーム使用してみました!中々好評でした。もう1部屋も今度試してみようと思ったら3月は結構埋まってますね。
905: マンション住民さん 
[2014-02-18 21:42:13]
>901
>実際に撤退するのは、営業続けていても私は一切行かないような店ばかりだし。

確かにその通りなんですが、残ってるお店の大半がそういうお店なんですよね…。
このまま減って行くとこのイオンモール自体の魅力がなくなって人が来なくなる恐れがあるのではないでしょうか?
こんなに毎月のように閉店が続くショッピングセンターなんて見たことないですよ。
906: マンション住民さん 
[2014-02-19 12:38:03]
他のイオンもテナント入れ替わってますよ。
行く頻度が多いから目につくだけではないですか?

でもそうは言っても心配ですよね。
907: 匿名さん 
[2014-02-19 14:26:46]
>905
ここの住民の皆さんは2~3階の専門店の大半は使わないんじゃないでしょうか。専門店のターゲットとしている客層や年齢層とはだいぶかけ離れていると思われます。
ですんでここの住民の使用頻度が少なくてもそれは折込済みだと思います。

ではなぜテナントが残っていけるかというと、ここのモールは森のシティ住民をメインターゲットにしているわけではなく、この近隣の人口密集地域(森のシティなんかより遥かに大きな単位)を丸ごと囲っているわけで、そう考えると閉店した店はこの近隣の落ち着いた住宅環境の方々に受け入れられなかったという事です。

また、野村さんへのお付き合いでモールを出店するほどAEONグループはお人好しじゃありません。
908: マンション住民さん 
[2014-02-19 15:48:05]
再開発にイオンが絡んでいるのは野村不動産というよりは、
三菱商事プロジェクトだからでしょうね。
筆頭株主ですし。

店舗が撤退するのは心配だけど、
前向きに考えて次の展開を期待したいところです。
909: マンション住民さん 
[2014-02-19 18:46:20]
閉店する店は、お店を維持できるほどの売上をあげられなかった。
ただそれだけのことだと思います。
淘汰されて、売れる店が残っていけばいいと思いますよ。

910: マンション住民さん 
[2014-02-19 20:20:41]
ららぽーとや船橋駅前に無くて東京にある店でそこそこ人気店が必要なんだよね。
でもここじゃ難しいかな。しまむら、赤ちゃん本舗、なら近隣住民は使うかな…。
個人的にはアーバンリサーチみたいにセレクト系きて欲しいけどこのモールに買い物に平日に人こないからなぁ。
911: マンション住民さん 
[2014-02-19 21:31:23]
>906

いや、ここは入れ替わってるんじゃなくて、空いたままが多いのが問題。
本当に1フロア全部撤退して、大きいユニクロとかLOFTとかと入れ替えた方がいいんじゃないかと思う。
912: 匿名 
[2014-02-19 21:33:02]
ニトリとかあるといいなぁ。津田沼まで行くのが億劫だから。
913: マンション住民さん 
[2014-02-19 22:25:13]
空いたままの店は一部じゃないですか?
10店舗近く閉店してますが、そんなに空き店舗ありましたっけ?
914: マンション住民さん 
[2014-02-20 00:23:13]
街づくり協議会って何やってるんだろうね。
京葉、イオンモール、イオンタウン、船橋総合病院、プラウドからなってるんだよね?
街が活性化する一つにイオンモールの空き店舗の現状もきちんと話してアクションプラン
を発表して欲しいね。
とはいえ、森のシティの街づくりをどうするかなんだろうけど、企業としては、
集客がほしいから参加してるはずだしね。
915: マンション住民さん 
[2014-02-20 00:25:08]
続き
ということで街づくり協議会って何してるんでしょ。。
916: 匿名さん 
[2014-02-20 08:16:11]
色々やってるじゃないですか。よさこいしかり、植樹祭しかり。写真展のようなものも有ったはず。キャンドルナイトや森のシティ夏祭りなんかにも協賛してるはず。ただ不運な事に、ことごとく天候にたたられ参加者は今一でしたけど。そうそう、去年は船橋の花火大会の時にモールの屋上を開放したはず。
まあそんなに性急に結果を求めるもんでもないと思いますよ。なにしろここに入植始まってからまだ1年経ってないんですから。もしかすると「よさこい」なんて5年後には船橋市民祭りの次に大きなイベントになっちゃうかもしれませんし。(微笑)
917: 入居済みさん 
[2014-02-20 21:25:55]
>913
隣り合ったお店が閉店してるから少ないように見えるんじゃないでしょうか?
現在、12店舗ほど閉店してるようですよ。
来月さらにもう1つ無くなるんですが…。
918: マンション住民さん 
[2014-02-20 22:27:39]
店の中見てるだけで満足しちゃう。

というかD・A・Dってお店必要かなー。ヤンキーみたいで場違いな気がする。
919: マンション住民さん 
[2014-02-20 22:46:04]
12店舗が空いてるわけじゃないでしょ。
新たなテナントが入ったところも多いはず。
920: マンション住民さん 
[2014-02-20 23:25:29]
更新の時期に更新せず、閉店したお店もあるしね
内情は知らないけれど安易に言わない方が
921: 入居済みさん 
[2014-02-21 00:04:29]
ウィキペディアのイオンモール船橋、店舗情報が追加されたり削除されたりを繰り返してるのね。
ごっそりまとめて。
店舗情報を載せられると困る人でもいるんだろうか?
922: マンション住民さん 
[2014-02-21 21:11:09]
ウィキに店舗が書かれて困ることなんて無いでしょ。
書かれて宣伝になるわけじゃないからメリットもないと思いますけど。
ただ知らないところでコソコソ何かやってるみたいで気持ち悪いね。
923: 住民さんA 
[2014-02-22 06:51:29]
バネエコって、いつまてメンテナンス中なのでしようか?
サイバーホームのガス、水道、電気のメーターも
見えないのですよね。。
924: 住民さん 
[2014-02-22 10:44:13]
街区によって違うんですね。
でもあまりにおかしいな?と思ったらサイバーホームに電話した方がいいです。
アナログですが今現在やっぱりそれが一番確実です。家もそれで復旧しました。
925: 匿名 
[2014-02-22 10:51:30]
1街区ですが入居時にパエネコ一向に表示されず連絡して見てもらったら
初期不良とのことで交換してもらいましたよ。
連絡して1度見てもらった方がいいです。
あと右下の部分に穴があいていてそこがリセットボタンよようなので
1度そこに針のような細いもので押してみて様子を見てみるのもいいかと思います。
それでもだめなら即連絡を。
926: 923 
[2014-02-22 11:27:39]
ありがとうございます!
確認してみます。
927: マンション住民さん 
[2014-02-22 13:23:36]
皆さん、消費税上がる前にイオンで洋服をまとめ買いしましょう。
少しでも手助けしないと。
928: マンション住民さん 
[2014-02-22 15:38:20]
ところで日本建鐵の敷地は何になるのか
ご存知ですか?
929: 住民 
[2014-02-22 17:05:56]
郵便配達のお兄さん、
建物の前で喫煙しながら
仲間と語り合うのはNGです
930: 入居済みさん 
[2014-02-22 17:36:50]
いや、服をイオンで買うのはちょっと…
931: 入居済みさん 
[2014-02-23 01:16:51]
>930
別にイオンの肩を持つつもりではないですけど、
イオンだから買わない、っていうのもどうなんですかね。。
ちゃんとセレクトすれば「買い」の物もありますよ。

ブランドとかセレクトショップのアイテムもいいですけど、
うまく組み合わせてリーズナブルに着こなせばいいかなと思います。
932: マンション住民さん 
[2014-02-23 15:55:28]
昔と違って、子供服とかデザインの良い物もありますよね~
すぐに汚してしまう幼児時代なので、何枚かはまとめて買っちゃいます
933: 入居済みさん 
[2014-02-23 19:18:07]
子供服を買うのには良いかもしれませんね。
自分の服はちょっと…
934: 入居予定さん 
[2014-02-24 01:43:13]
イオンの服はデザインが気に入ってサイズが合えば、買おうとおもっていますよ。
935: 入居済みさん 
[2014-02-24 09:23:42]
イオンモールで売ってる服なんてって、見下せる様なオシャレな人や素敵な人をマンション内で見かけたこと無いですけどね。
936: マンション住民さん 
[2014-02-24 20:09:54]
実はユニクロとかGUなのに「それはどこのブランド物?」と思える人や、実はブランド物なのに
どうみても見えない人もいるんですから
それを言っちゃおしまいよ~
937: マンション住民さん 
[2014-02-25 07:15:26]
そのユニクロとGUすらイオンにないですし。
938: 匿名さん 
[2014-02-25 07:56:58]
>937
イオンが有るじゃないか!
ファストが好きな人はGAPへ。ららぽに入ったH&Mぐらいでいいからこっちに来て欲しかった。残念。
939: 匿名さん 
[2014-02-25 08:14:32]
自分の行かない店は何百店あっても意味がない。
インモール船橋が教えてくれました。
941: 匿名さん 
[2014-02-25 16:47:34]
フィストファッションなら船橋ららぽへ買いに行くかなぁ。
空き店舗にはTSUTAYAが欲しい。
942: マンション住民さん 
[2014-02-25 21:50:24]
近隣住民が使わない、交通の便が良くない、ではこれからの巻き返しはきびしそうですね。
何のためにここに建てたんだか…。

>941
フィストはやめて!
943: 匿名 
[2014-02-26 00:09:13]
4街区の周りの囲いが取れましたね。
すっきりしてきた感じがします。楽しみですね。
944: 入居予定さん 
[2014-02-26 00:37:41]
いやー来月いよいよオプション会だけど、幕張メッセの家具フェアーいってダイニングのカップボードとベッド買っちゃいました。バルコニータイルはされた方いますか? どうですかね? バルコニーでビール飲んだりしてます?価格みるとどうかなーと悩むんですね。
945: 入居予定さん 
[2014-02-26 00:45:46]
イオンの悪口すごいけどあれば何かと便利でしょ。 ただ、食料品が高いんだよね。OKとかセレクション知ってるとね。夏まであと少しで入居だ。朝の7時ごろの新船橋駅はやはりすごい混み具合ですか。
946: 入居予定さん 
[2014-02-26 01:24:22]
944さん カップボードはどちらのメーカーですか?参考にしたいです。私は、綾野がいいかなーとおもっているのですが…
947: 入居予定さん 
[2014-02-26 01:28:24]
945さん OK いいですよね。ここは本当に安くて信頼できるのに。
948: 入居予定さん 
[2014-02-26 03:04:12]
カップボードは最初パモウナを検討してましたが、綾野です。高いですが何となく細かいところにもお金かけてるのでいいですね。幕張メッセの後東京インテリアで見ましたが選んで良かったとは思いますが目移りはしましたよ。(笑)
949: マンション住民さん 
[2014-02-26 05:50:21]
電車からチラッと見えたおうちは、何件かテラスにテーブルやイスを置いていましたね~
夏の夜はテラスでゆっくりとお酒でも飲んで涼んだら凄く良さそう
春の気候もいいですね、花粉症の方にはつらいかもですが・・・
950: 匿名さん 
[2014-02-26 07:14:32]
イオンで買物なんかしないって人は何でここにしたんだろ。
イオン使わないならここじゃなくても良かったような…
951: マンション住民さん 
[2014-02-26 07:18:52]
オーケーストア、近くにできますよね?
今年の冬あたりにオープンだったと思います。
952: 匿名さん 
[2014-02-26 07:48:58]
最近、ほとんどイオンで買い物しなくなりました。
ぜんぜん安くないのと野菜が新鮮じゃないので。
週末に他でまとめ買いしてます。
PBがどこの国でどこのメーカーが作ってるか分からないっていうのも怖いし。
食材が足りなくなった時に使うことはありますが。
飲食店も飽きちゃったし、フードコートの雑然とした雰囲気も苦手。
テーブルの上とか足元とか汚れてますしね…。
953: マンション住民さん 
[2014-02-26 08:58:34]
4街区のお話が出たので。
ベランダで洗濯ものを干した時にふと4街区の西向き(我が家は1街区東向き)って
窓が4枚なんですね~(我が家は稼働しない窓を含めて5枚です)
ずっと工事の経過を見てきたのに、今まで気がつきませんでした。
間取りは他の街区とほぼ一緒なんですよね?窓の枚数だけ違うのかな?と素朴な疑問。

あと東向きなので午後は我が家は日が当らないのですが
4街区が立ち上がってから窓ガラスに太陽の光が反射して午後30分ほど部屋が明るくなります。
初めは突然入ってくるはずもない日が入ってきてびっくりしました 苦笑

周りの工事用の柵?が取られてから1街区と4街区の間の道が広く感じられるようになりました。
さくら公園から4街区を見ると、柵がなくなったせいで解放感が出てきたように感じられます。

954: 匿名さん 
[2014-02-26 09:15:11]
953さん。
窓の数は縦リビングと横リビングの違いでは?
他の街区も横リビングだとセンターに窓4枚ですね。
955: 居住者 
[2014-02-26 09:47:05]
上層階の音が響くのはよくわかるんですが
隣のお家の音も かなり響きませんか?
956: マンション住民さん 
[2014-02-26 10:02:38]
OKって、船橋競馬場のとこにできるって聞きました。
新習志野にあるから、てっきり市内の北側にできると思ってたのに、ちょっと残念。
957: マンション住民さん 
[2014-02-26 11:23:17]
953です。
954さん、疑問に答えていただいてありがとうございます。
我が家はおっしゃる通り縦リビングです。
なるほど、そうなんですね。
ということは4街区西向きってほとんど横リビングということなのでしょうか。
良く見ると窓ガラスも太陽光が入るように斜めについていたり。
観察しちゃいました。というか外に出ると自然と目線が向くので 苦笑
958: 匿名さん 
[2014-02-26 12:27:19]
953
バルコニーが狭くなってますよ。
959: 入居済みさん 
[2014-02-26 12:51:25]
四街区だいぶ出来てきましたね。
エントランスに特徴があって素敵です。他街区住人ですが完成が楽しみです。
960: マンション住民さん 
[2014-02-26 13:11:54]
953です。
958さん、ありがとうございます。
バルコニーも狭いんですね…外から見てもそれはわからなかったです汗
他の街区のことは正直サッパリわからなりません。
去年春にバルコニーでとった写真には空だけが写っていましたが、今では4街区が完成間近。
出来あがる過程をずっと見てきたので、変なんですが思い入れがあるというかなんというか 苦笑
素敵な外観で959さんと同じく完成が楽しみです。
961: 入居予定さん 
[2014-02-26 13:37:41]
948さん コメントありがとうございます。やはり綾野がいいかなァ。
住民の方で四街区の出来上がりを、楽しみにしてらしてる方が居るとは!うれしいです。
962: 匿名さん 
[2014-02-26 14:48:01]
うちはパモウナでした、ストッカー下の引き出しが4段か3段かで綾野は非対応だったので。ただもののクオリティは綾野が上なのは間違いないです。あとは設置業者がいい加減だとキズつけられます。気をつけてくださいね!
963: 匿名さん 
[2014-02-26 19:50:01]
確かに、4街区は敷地は狭いものの、独立エントランスや中庭が陽当たり良くて素敵ですね。
中庭が陽当たり良いのは、1街区と4街区になりますが、1街区のプライベートに対して、4街区はオープンって感じですね。
964: 匿名さん 
[2014-02-26 20:32:22]
四街区の完成を楽しみにしてます。
西側はステーションアベニュー?がバルコニーから見えて素敵そうです。
南は前が公園で抜けてそうですね。
東ももちろん抜けてますよね。
東海神に最も近いし、いいですよ。
965: 入居予定さん 
[2014-02-26 21:59:03]
四街区西側は、バルコニーが斜めなんです。 リビングから出入りできないんです。それ以外は西側は日当たり等考慮するといいですね。
966: 入居予定さん 
[2014-02-27 12:21:02]
縦リビングからは出入りできます。洋室からは出入りできないです。
967: 匿名さん 
[2014-02-27 21:47:40]
965
?横リビングはどこから出入りするの?
縦リビングは洋室から出入り出来ないのは残念。
968: 匿名さん 
[2014-02-27 22:16:53]
横リビは普通に真ん中からでしょう(笑)
969: マンション住民さん 
[2014-02-27 22:33:41]
今日は空が白くモヤってましたが、船橋市のPM2.5の数値を確認したらなんと120μg/m3!
国の指針である70μg/m3を大幅に上回っています!
しばらく外出を控えた方が良いかもしれません。
970: マンション住民さん 
[2014-02-28 07:38:34]
PM2.5予報はこちらです。
http://lite.tenki.jp/lite/guide/particulate_matter/

関東にはほとんどこないですね。
971: 匿名さん 
[2014-02-28 07:44:51]
>970
いや、すでに80大きく超えてるから。テキトーな事言わないで。
972: 匿名 
[2014-02-28 09:06:18]
http://pm25news.com/69
高いけど70μg/m3を超えてはいなさそうですね。
あ。日の出は高いですね。

http://www.funabashi-kantele.jp/
こちらだと最大で100μg/m3までの可能性はありますが・・・

120とか80を大きく超えてるというのはどこの情報なのでしょうか。
973: 住民さんA 
[2014-02-28 13:00:00]
時間によっても変わるので、
しばらく外出を控える、という理解と告知はいささか乱暴。
974: マンション住民さん 
[2014-02-28 20:42:33]
空が白かったのはPM2.5のせいだったんですね。
やけに目がシバシバして頭痛がしてたんですが、そのせいでしょうか。
975: 匿名さん 
[2014-02-28 22:14:14]
ヴィ・ド・フランスができるみたいですね。
美味いラーメン屋ができて欲しい。
976: 971 
[2014-03-01 08:48:41]
>972
ネット情報ですか(笑)
どこの情報かと言われると、その時間にリアルタイムで全国ニュースで船橋名指しで80超えてると言ってたもんですからね。某国民的TVの朝のニュースよりネット情報の方が今は信憑性が高いんですね。ビックリしました。
977: マンション住民さん 
[2014-03-01 09:51:29]
ネットの信憑性といっても、環境省や千葉県のページですよ。
船橋はあなたがおっしゃるほどの数字になっていません。
あなたの聞き間違いではないですか?
978: マンション住民さん 
[2014-03-01 11:48:38]
おやまあ。7時前の民放各局、7時のN○Kで言っていたような気がするんですが私の聞き間違いですかね。
先〃日も船橋と江戸川区は75を超えていると朝のニュースでやってたもんですから。
病院に行って若年認知症の検査を受けてきたほうが良さそうですね。これは失礼しました。
979: マンション住民さん 
[2014-03-01 13:42:49]
おいおい。2街区にお住まいの中学生の娘さんたち。
サブエントランスで堂々とタバコ吸っちゃアカンでしょー。

夜だからって目につかないと思った?

今の子供はタ
バコを早く覚えるのですね。
980: マンション住民さん 
[2014-03-01 15:43:09]
ダメ要素のオンパレードですね。

未成年が喫煙
女が喫煙
共有部分で喫煙

最悪。
981: 入居予定さん 
[2014-03-01 15:46:35]
北本町一丁目保育園の入所決定通知がきました。
一歳児なので入れるか不安でしたが、なんとか入れてよかったです。
4月から入園ですが、まだ保育園はできていないような状態でしょうか?
982: マンション住民さん 
[2014-03-01 16:03:50]
タイムリーです。
お昼に散歩がてら保育園見てきましたよ。
周りの柵は取れていたようですが、なんかまだまだ?な感じでした。
今月中に説明会もあって、1ヶ月後には保育も始まるようですけど、間に合うか心配になってしまいました。
983: 匿名さん 
[2014-03-02 00:11:49]
>975
やっぱりヴィドフランスなんですね。。
あそこのパンって質量無いからあまり好きじゃないんですよね。。
984: 入居済みさん 
[2014-03-02 01:51:56]
ゴミ置き場に、無断でテレビが捨ててあった。テレビって、普通に考えても、粗大ゴミってわかるよね?
こんなこと平気でする住民が、マンション内に住んでるなんて、引いた。
985: 匿名さん 
[2014-03-02 07:45:15]
大衆マンションだから一人ぐらいいるでしょ、非常識なの。ま、ここに限らずだから。あまりここに夢と希望もちすぎるのも痛いよ(笑)
986: マンション住民さん 
[2014-03-02 08:17:26]
うちは北本町一丁目保育園の不承諾通知が届き非常にがっかりしています。両親ともにフルタイム、祖父母が遠方でも難しいのでしょうか…現在都内の認可保育園に越境通園していますが、このまま越境を続けるかクラブハウスのポポラーに転園するかとても悩んでいます。ポポラーに行けば待機ポイントが付くので今後入れる可能性が少しは高くなるのかなと思ったりしています。

そこで現在ポポラーにお子様が通っている方がいらっしゃたら園の雰囲気や子供たちの様子などを教えて頂けないでしょうか。前に見学に行った時食事は手作りでいいなとは思ったのですが、園での過ごし方や子供の様子などが知りたいと思っています。子供が楽しく1日を過ごせるなら認可外もありなのかなと思っています。どうぞよろしくお願いします。
987: マンション住民さん 
[2014-03-02 10:57:57]
現在ポポラーに登園しています。
給食とおやつは毎日手作りで受付横のガラスケースの中に展示されています。
毎日おいしそうだな~てお迎えの時に眺めております。

先生はお若い方が多いですが、とても感じがよく優しい先生たちばかりです。
悪いことをするとしっかりしかってくれます。
お迎えは部屋の中に入らず、先生が部屋の外に連れてきてくれる形なので
あまり園での様子は分かりませんが、子供に聞くと楽しかったと言っています。
天気がいい日は毎日つづじ公園やさくら公園にお散歩へ行くようです。
夏はバルコニーでプールもします。
夏祭りやクリスマス会も土曜日に行われます。
運動会は関東全体で行われるようですが、昨年は台風の影響で前日になって中止となりました。
園のために用意するものはほとんどなく、布団も貸出です。
働く側にしてみるとかなりありがたいですね。
また家から近いというのがかなりのメリットです。

北本町保育園は、やはり未満児はかなりの激戦だったのではないでしょうか。
昨年行われた説明会に行きましたがほぼ大半が未満児だったように思います。
うちは以上児でしたので、入所が決まりました。
ポポラーの先生にお伝えすると「よかったですね、でも寂しくなりますね」とおっしゃっていただけました。

基本小さいお子さん(乳児)は別室で、それ以上の子たちは1つのお部屋で保育されています。
小さい子の面倒をみることも出来ましたし、この1年で子供もだいぶ成長できたように思います。
2歳以下ですと市から22000円(3歳以上だと9000円)の補助が出ますので、意外に認可よりお安くなる可能性があります。
認可が決まって退園される方も結構いるかと思いますので
1度ご連絡されてみてはいかがでしょうか。
988: 住民さんA 
[2014-03-02 13:03:05]
このマンションって長期優良住宅でしたっけ?
989: 入居予定さん 
[2014-03-02 13:55:21]
988さん 違いますよ。先日セミナーに参加しました。その時のお話しでは、ここは長期優良住宅ではありませんでした。
990: 入居予定さん 
[2014-03-02 16:01:48]
>982
保育園はまだできあがってないんですか。
ほんとに4月からの入園ができるか心配ですよね。来週あたりに見に行ってみようと思っていたのですがもう少し延ばしたほうがよさそうですね。

>986
うちも両親ともにフルタイムで祖父母も遠方ですが一歳児で入れました。ただ、おそらくここの保育園は人気になるだろうと思い(特に未満児)半年前から海神第一に申請しておいて、4月から北本町に希望を変更しました。なので自分では待機点がもらえたので入所できたのではないかと思っています。
どうしても北本町の保育園に入れさせてあげたいならば、ぽぽらーに転園して待機点をもらって待ったほうが良さそうな気がします。
991: ポポラ利用者 
[2014-03-02 17:35:24]
ポポラだけはやめた方がいいです。
一時預りを何度かしてみましたが、子どもが誇りまみれで帰ってきました。まだハイハイなので仕方ないかもですが、口の回りや涙の跡にたくさん黒い埃がつき、放置されて過ごしてたんだなーと思いました。子どもの人数に対して先生方の人数も圧倒的に少ないです。申し込みに行ったときに中に入ったら、椅子とテーブルがくっついた形の座るところに数人座らされ、ガンガン泣いているのに放置されてました。
992: 匿名 
[2014-03-02 18:44:41]
じゃ預けなければいい話。一時保育でしょう?仕事をしている者にとって預け先を確保するってすごく大変。先生が子供二人や三人に対して一人いるような保育園なら一時保育で慣れない子に対応してあげられるけど、やはり他にも大勢子供たちがいるんだから。基本一歳児以上は6人に1人が基本だし。3歳以上は20人の子供に対して1人で先生はOK。まあ子供にとって向き不向きもあるから、いいと思う人は預ければいいし、駄目だと思う人は預けなければいい話。でも4月から認可不承諾貰って認可外に預けないとと思っている側からすると、藁をもすがる思いだったりもする。
ホテル前のフェリーチェも外から見るとすごいよ。認可外はあるいにどこもそんなに変わらなそう。
993: 住民? 
[2014-03-02 20:27:01]
>992さん、991は日本語不自由そうだからスルーで。
994: マンション住民さん 
[2014-03-02 22:59:20]
986です。
皆様貴重な情報をありがとうございました。全く情報がなくてお迎えに来られているお母さんに話を聞こうかしらと思っていたくらいだったのでとても助かりました。通われている方のお子さんが楽しいと言ってるというのはとても心強いお話でした。良いところも悪いところもあるとは思いますのであとは自分で判断するしかないですね。みなさん同じような状況なのできっと待機ポイントの0.5~1点でも入園の可否が左右されるのでしょうね。特にうちは1歳児なので激戦だったと思います。本当働く身としては何としても預ける場所を確保しなければと必死です。認可外保育園も何ヵ所見学に行ったか分からないくらいです。その度に認可保育園との違いを実感してきましたが、ポポラーはその中では良い保育園だと感じました。

明日市役所にも色々話を聞いて判断したいと思います。もしいつか同じ北本町保育園に入れた時はよろしくお願いします。保育園の建物は囲いが取れましたが内装はこれからといった感じです。最近は土日も工事が入っているのでぎりぎり間に合うのではという感じですよ。
995: マンション住民さん 
[2014-03-03 06:32:06]
粗大ごみというか、電化製品ならそれ専用の業者もしくは電気販売店に持ち込みしてもらうしか
方法はないはずなんだけど・・・。
最悪ですね・・・。
うちの街区も、引き取り手のない粗大ごみが放置されていて、何度警告を出しても持って行ってもらえないようです。
996: 入居済みさん 
[2014-03-03 08:01:54]
うちもポポラーに預けて転園組です。
以上児なので入れたんだとおもっています。
待機ポイントでもつけないと入れないでしょうね。

ポポラーでも現在定員MAXなのでは働かなくてはならない家庭にとっては認可外園ですら選べない状況ですよね。

うちはポポラーで1年間とても楽しく通い、初の認可外で最初は不安でしたが先生たちもよく見てくださり感謝しています。

ただほとんどが月極児なのでその中に入る一時保育児はどうしても手が回りにくいんじゃないですかね?

それでもどうしても預けないと働けない家庭なら一度入園させてみて考えればいいと思います。
997: マンション住民さん 
[2014-03-03 08:19:15]
イオンモール船橋の閉店が止まらないんですが、本当に大丈夫でしょうか?
4月からの消費税増税でお店にもある程度負担があるでしょうし、今ギリギリで頑張ってるお店はそれに耐えられずに一気に閉店してしまいそう…
一階、かなりガラガラですよね。
998: 匿名さん 
[2014-03-03 09:49:19]
単に店舗入れ替えの時期っていうだけなんですが。。
999: 匿名さん 
[2014-03-03 10:07:24]
こんな早く入れ替え時期なんて向かえるわけないでしょ
まだまだ償却には早すぎます
1000: 入居済みさん 
[2014-03-03 12:27:28]
償却とは誰の何に関する償却でしょうか?意味が良くわかりません。

基本的にイオンモールとテナントとの契約は定期建物賃貸借契約となっていて
契約期間が満了すれば原則退去となります。
また、イオンモールは「年間の店舗入替率」というものをモールごとに設定していて、
各テナント業績に寄らず毎年、店舗の入れ替えを行います。その
率はおよそ10~20%の間に設定されているそうです。

イオンモール新船橋の場合、店舗数は159(AEON+専門店158)ですので、およそ16~32店舗は年間で入替ります。
各店舗の契約期間は不明ですが、常に10店舗程度が閉店していることや、
4月を目前に控えた時期に閉店が増えることは、それほど不自然でもないと言えます。
1001: 匿名さん 
[2014-03-03 13:00:04]
986さん
両親フルタイムの中での競争だと思います。ポポラーなどで待機ポイントありや、二人以上の方が優先でしょう。
両親遠方は点数には反映されません。同点の場合は考慮される程度です。

そのような状況であれば、なぜ、事前にポポラーに転園しなかったのでしょうか?
今後は、一度ポポラーに転園してからの北本町転園をお勧めします。更に激戦になりますが頑張って下さい。
1002: 匿名さん 
[2014-03-03 13:25:42]
イオンの定借は5年と業界では言われています
サービスや物販店舗は3年もあるかもしれません
店舗を作るということは当たり前ですが、内装費や設備投資を伴います。それを売上から数年かけて償却していくわけですので、短期ではまず契約出来ないと思います
1003: 匿名さん 
[2014-03-03 13:54:28]
さすがに閉店早すぎますやね
1004: 近隣 
[2014-03-03 14:25:01]
この、立地にモールはいらなかった
マックスだけで充分でしたね。
イオンはそこらじゅうにあるし
わざわざ感がないね
ららぽーとや幕張、イクスピアリ
には遠く及ばない
1005: 入居済みさん 
[2014-03-03 16:01:33]
イクスピアリの何がいいのかわからない。
イオン船橋の方がまたマシ。
1006: 匿名さん 
[2014-03-03 16:33:08]
定借が5年?ありえないと思うんですが。
1007: 入居予定さん 
[2014-03-03 17:37:39]
>994
同じ一歳児のお子さんだったんですね。一歳児から認可保育園に入れるのってほんと苦労しますよね。気持ちよくわかります。
ぽぽらーが良さそうな保育園なら転園して待機点をもらって、空きや増員がでた時に入れるようにしといた方がいいですね。
994さんが無事に入所できましたら、こちらこそよろしくお願いします。
1008: 匿名さん 
[2014-03-03 19:22:54]
1006何がありえない?
1009: マンション住民さん 
[2014-03-03 20:53:03]
イオンモールの定期建物賃貸借契約は、3年もしくは6年となっているそうです。
なので、イオンモールが開店して2年を待たずに閉店するお店は、全て経営不振などの理由によって仕方なく閉店すると言えます。
まあ、仮に契約満了だとしても、次のお店が決まっていない状況は良くないですよね?
そんなお店ばかりじゃないですか。
良い方に考えたい気持ちは分かりますが、それでは状況は好転しません。
1010: 入居済みさん 
[2014-03-03 20:54:18]
またイオンネタ始めるの?
懲りないね。
1011: マンション住民さん 
[2014-03-03 21:03:38]
>1010
今どれくらい空き店舗があるのか、直近一ヶ月でいくつの店舗が閉店したか知ってますか?
1012: マンション住民さん 
[2014-03-03 21:55:20]
>1011

教えてください
1013: 住民さんA 
[2014-03-03 21:56:34]
1011
数えることにあまり意味はないような。
客とニーズにあわない店だったということだと
思うよ。
この地域にこの大きさのモールを出すのだから、
生活必需品以外の部分では、
わざわさ船橋やららぽーとに行かなくても
済むと思える店舗が揃ってないと、競争力無いよね。
逆に今残ってる店は、ある程度合致していたということで、
ある程度新陳代謝してこの地域にあった店舗で
落ち着くといいんだけどね。
1014: 匿名さん 
[2014-03-03 22:30:32]
イオンモールはあれだけ使えない店が揃っていれば閉店が多発するのは必然でしょう。
その後に魅力的な店に入れ替わるかどうかですね。
1015: 入居済みさん 
[2014-03-04 02:43:36]
立地だ、マーケティングだ、ニーズだ、何時ものネタがならんで、
10年後イオンが撤退したら資産価値が無くなる言い出して、
TUTAYA、UNIQLO、ニトリ、ダイソー、しまむらが入って欲しいって願望が続いて、
ららぽーとはテナント誘致が上手いとか、幕張イオンに客を持って行かれたとか訳わかんないこと言い出して、
西武や東武の地下でしか食品は買わない子やイオンのフードコートなんてとか勘違いが出て来て荒れ始めてくるから、話題変えるのがいつものパターン。

なんか違う展開出来る?
1016: 住民さんA 
[2014-03-04 06:03:49]
>1011
ここ最近、5店舗が閉店してるね。1階で3店舗、3階で2店舗。こんげつはもう1店舗の閉店が告知されてるよね。で、それがどうしたの?
1017: 住民 
[2014-03-04 08:58:42]
イクスピアリとイオンモールを比べる時点で東葛住民じゃないだよ。
1004は毎日イクスピアリ行って美味しいランチでも食べて、キャラクターグッズ買って、映画でも見てくるような優雅な生活送ってるんでしょう。
1018: 住民さんA 
[2014-03-04 09:16:29]
イクスピアリだってチェーン系ばっかりじゃん。
1019: 匿名さん 
[2014-03-04 10:42:52]
>>1009
>イオンモールの定期建物賃貸借契約は、3年もしくは6年となっているそうです。
これはまず、嘘ですね。というかソース出せよ。

>良い方に考えたい気持ちは分かりますが、それでは状況は好転しません。
仮に現状認識が正しくできて、対応策を正しく立案できたとしても
こんな便所の落書きみたいなところで何を言っても、状況は何も変わりませんよ。
1020: 匿名さん 
[2014-03-04 12:57:21]
1019
ではあなたは何年契約だと思うの?
私は、1009ではないが、概ねそんなもんだと思うけどね
あなたが思う契約期間のソースは?

あなた自身の考えもないの?
批判だけ?
1021: 匿名さん 
[2014-03-04 13:07:31]
イオンの店の撤退が続くと、いずれ無くなるだろうね。
そうなるとわざわざ新船橋に住む意味がなくなると言われるよ。
1022: 匿名さん 
[2014-03-04 13:27:58]
>>1020
私の意見は既に述べた通りです。
コメントを十分に読まずに脊髄反射で反論するのはやめましょう。

>私は、1009ではないが、概ねそんなもんだと思うけどね
契約期間が3年もしくは6年と限定的であるにも関わらず「概ねそんなもの」とは?

あとアンカーくらい正しく付けましょうね。
1023: 入居予定さん 
[2014-03-04 13:44:21]
契約期間が何年だろうとまったく興味ありません…
1024: 管理担当 
[2014-03-04 21:27:43]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/418068/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる