住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス国立【(旧名称)グローブアベニュー国立/グローブテラス国立 (仮称)国立計画】」についてご紹介しています。
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主婦さん [更新日時] 2017-06-05 20:20:43
 

シティテラス国立(旧称:グローブテラス国立(仮称)国立計画)について情報や意見をお願いします。
国立音楽大学があった場所なんですね、環境はよさそうですがいかがでしょうか?

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kunitachi/

所在地:東京都国立市富士見台二丁目1-30 
交通:JR中央本線「国立」駅から徒歩18分、JR南武線「谷保」駅から徒歩8分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.92m2~87.04m2 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

【物件名変更の為タイトルを新正式名称に変更しました。2014/08/06 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-19 17:32:04

現在の物件
シティテラス国立
シティテラス国立
 
所在地:東京都国立市富士見台二丁目1-30(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国立駅 徒歩18分
総戸数: 277戸

シティテラス国立【(旧名称)グローブアベニュー国立/グローブテラス国立 (仮称)国立計画】

937: 匿名さん 
[2017-02-12 15:13:11]
意外と早かったね。
938: 通りがかりさん 
[2017-02-12 19:10:46]
最後の1邸まで売り切るには時間がかかるでしょうが、完売は見えてきましたね。
国立では2001年以来の大規模、特にさくら通り以北の大学通り沿いは学園が移転しない限りは大規模が建つ土地がないので、稀少性もあったのでしょう。
駅近は北口(国分寺)、線路沿い、旭・富士見通り沿いが多く、
大学通り以南となると15分越えのマンションも多いので、国立の環境を評価する人には距離もぎりぎり許容範囲だったかもしれません。
(放射線に入るとバスの本数が減るデメリットもありますので。)
939: 匿名さん 
[2017-02-16 12:37:10]
そしてすでに中古売り出しw
940: 名無しさん 
[2017-02-20 07:22:28]
中古あるやないかーーい。!w
941: 匿名さん 
[2017-02-20 16:21:00]
中古で出てるのは半地下ですよね?湿気が凄かったのか、理由は分かりませんが価格が安すぎないですか?
2年落ちで未契約がまだある事を思うとこんな物かも知れませんが、庭付きはこんな価格では買えなかったはず。
942: 匿名さん 
[2017-02-20 20:13:07]
えー
もう中古出てるのかー
943: 名無しさん 
[2017-02-20 22:28:50]
941さん

たしか新築時とほぼ同じ価格ですよ。


パークハウス国分寺四季の検討者ですよ。モデルルーム見学に来てて、そこを
売りたいみたいなこと言ってる方がいたので。
要は住み替え。
しかし強気の新築時値段スタート。

まあその値段では売れませんね。
944: 名無しさん 
[2017-02-21 18:59:51]
住不販使ってこの価格ってことは、他の仲介は8〜8.5掛けくらいが適正価格と見ていますね。

ここの営業の方も営業し辛くなっちゃいましたかね。
945: 匿名さん 
[2017-03-04 14:25:43]
残り10邸ですね。外から見ても概ね埋まっています。

946: 匿名さん 
[2017-03-14 20:06:33]
早よ完売せんかい!
947: 名無しさん 
[2017-03-14 21:23:13]
>>946 匿名さん

だれ目線での発言でしょうか?住民?販売責任者?笑
948: 匿名さん 
[2017-03-15 17:02:21]
ほんと、誰目線?
949: 名無しさん 
[2017-03-17 08:22:25]
リセールしたい人では?
950: 通りがかりさん 
[2017-03-19 00:22:36]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

951: 匿名さん 
[2017-03-29 23:43:40]
シンプルな名称ですねあまりカタカナでこてこてのマンション名は年賀状とか見かけるのでいいです
952: 匿名さん 
[2017-04-09 22:46:01]
確かに。このあたりに第二のシティテラスができるともっと長い名前になると思います。このあたりってもともとシティテラス無かったんですね。意外かも。

早く完売して欲しいっていうのは、入居者さんじゃないでしょうか…
あまりにマンションの住民じゃない人が頻繁に出入りするのは、落ち着かない気持ちも多くなってくると思われますからね。
953: マンション検討中さん 
[2017-04-12 05:56:37]
残り8邸、ゆっくりですが減ってきています。
954: 匿名さん 
[2017-04-12 06:12:44]
>>952 匿名さん
すみふの場合、入居後も販売中が通例なので、案外単なる冷やかしの可能性があります。
955: 匿名さん 
[2017-04-12 18:43:30]
桜の季節に一度見てみたいってのはあるかも。
956: 名無しさん 
[2017-04-13 16:39:26]
>>955 匿名さん
大学通りから物件間を散歩してみましたが、「きれいな街ねえ」、「素敵な街」という声は上がっていました。
グランドピアノのある喫茶店や画廊、元洋館のフランス料理屋など利便性(実用性)は高くないけれど、東京市部ではかなり街並みもよく、文化的な雰囲気です。
物件から谷保方面はがらりと庶民的な雰囲気です。
桜、新緑、銀杏と季節の移ろいを感じられる通りです。
このマンションは戸数をもう少し抑えて、共用施設かガーデンを充実させればよかったかと思います。
957: 名無しさん 
[2017-04-14 00:06:20]
残り8戸なのに自転車置き場が30世帯、駐車場が20台分も余ってるようですが、この立地でこんなに余るものなんですかね。実は、8戸以上残ってるんじゃないかと疑ってしまいます。
958: 通りがかりさん 
[2017-04-14 08:32:52]
>>957 名無しさん
リタイア後の方は毎日通勤するわけもなく、大学通りをのんびり散歩したり、バスを利用されるのではないでしょうか。
シニア層もちらほらいましたよ。
959: 通りがかりさん 
[2017-04-14 08:35:26]
自転車置き場は戸数分あるので、残り戸数は妥当かと思いますが。
960: マンション掲示板さん 
[2017-04-14 08:54:34]
>>957 名無しさん
優秀な学校は市内(徒歩)または市外でも自転車圏に多いですし、南武線沿線も大企業はあるそうです。
朝の時間帯も見たのですが、国立駅に徒歩で行く方も結構いらして、徒歩・自転車・バスの比率は同じ位かと思いました。
961: 名無しさん 
[2017-04-14 12:42:28]
>>958-960
駅から徒歩5分圏内のマンションに住んでいて、通勤通学に自転車、車は不要ですが、一世帯に2台分でも駐輪場が足りず、家に持ち込んでいる人もいるくらいなので、この立地のマンションなら自転車と車は必須かと思っていました。
このマンションに住んでいる方の中には、土日も車や自転車を利用せず、子供に自転車を買ってあげたりしない方もいらっしゃるということですね。
シニア層の方は車でしょうね。ただ、シニア層の方がいらっしゃるとなると、失礼ですが、15年後から30年後の大規模修繕とその方が亡くなられた後の管理修繕費滞納が気になります。
その方が上手くリセールしてくれれば問題ないのでしょうが、この立地なので。
962: 名無しさん 
[2017-04-14 17:23:09]
>>961 名無しさん
立川は南武線で行けますが、小さい子どものいるかたは自転車は買われていると思います。
大学通りも非常に歩きやすい通りですよ。ここを買われる方は国立駅まで歩くことをそこまで苦にされていないのではないでしょうか。
961さんはどのエリアを検討されているのでしょうか。そもそも最初からここを検討されているように思われないのですが。。。
963: eマンションさん 
[2017-04-14 17:36:56]
大学通りは一橋から国立高校までは景観条例でコンビニ・スーパーも作れないので、国立の場合、国立駅・谷保駅周辺か桜通り周辺でないと駅もスーパーも遠いという立地も珍しくありません。その代わりに豪邸が並んでいます。ここは公共施設や公園、スーパーは近いですが。。。
市の基本姿勢も利便性・商業性よりも景観を最重視しているので、961さんには不向きなのではないでしょうか。
利便性を重視するならば、中央線で西国分寺や東小金井の方がコスパ(駅距離に対する価格)はいいと思います。
964: 通りがかりさん 
[2017-04-14 17:53:59]
>>961 名無しさん
予算がいかほどか存じませんし、なぜこの物件に目星を付けたかも不思議ですが、中央線5分圏内で理想のマンションが見つかるといいですね。
中古ならばあると思います。幸運をお祈りしています。
965: マンション検討中さん 
[2017-04-14 18:25:38]
>>961 名無しさん
御予算が許すのであれば、三鷹駅直結タワーが分譲されますよ。利便性は抜群、富裕層が多いでしょうから打って付けでしょう。
御参考ばかりに。
966: 名無しさん 
[2017-04-14 20:30:00]
961です。
私自身は、このマンションを検討していません。
検討掲示板なので、このマンションを検討している方の参考になると思われる情報を書き込んだんですが、何かマズイでしょうか?

元々は、残戸数に比べて駐輪場や駐車場の余りが多すぎるので、実際はもっと売れ残ってるかもしれないから買い急がずじっくり検討した方がいいという意図で書いたのですが、「妥当だ」「シニア層もいるからだ」という回答があったので、
お休みの日も車や自転車を乗らず生活されている住民がいらっしゃるということと、管理修繕の懸念点を書いたまでです。

在庫物件を検討する上でのメリットは、実際の部屋を見れることと、どんな住民が住んでいるかがわかることだと思ってますので、これらの情報は、このマンションを検討する上で有益な情報だと思うのですが、違いますか?
967: 名無しさん 
[2017-04-14 20:45:12]
>>966 名無しさん
966さんとは価値観が違う方が購入されているのではないでしょうか。名門校が多いとか、街並みが良いとか。。。
マンションの購入自体は検討されていますか。国立ですか、それとも違うエリアでしょうか。
同価格帯でお奨めの物件があればご紹介ください。
968: 匿名さん 
[2017-04-14 20:56:07]
961さん!!
でしたら、最初から残戸数に比べて駐車場、駐輪場のあまりが多すぎるので、実際はもっと売れ残っているかもしれないので、じっくり検討すべきですと単刀直入に書けば、分かりやすかったのではないでしょうか。。。
遠まわしな表現で結局何がいいたいのか分からず、検討者に対して有益な情報と見なされなかったため、962以降の意見が出たのではないですか?
969: 匿名さん 
[2017-04-14 21:02:26]
>>966 名無しさん
補足ですが、駐車場には国産車が多いですが、外車やレクサスも止まっていましたし、私立小の制服のお子様もいました。
全体的には中間層が多いでしょうが、電車通学する必要がないからか、お受験組の裕福な方もいらっしゃると思います。
見学されて書かれているのでしょうか。
まとめwikiやマンションノートでも他エリアの物件よりも教育環境の評価する声が多いので、特別に裕福ではなくとも住民層は悪くないと思われますが。
長々と申し訳ございませんでした。
970: 匿名さん 
[2017-04-15 08:28:31]
駐車場稼働率は80%と聞いたことがあります。160台×80%=128台。160-128=32台空いていても、管理費等の積立額が不足しない計算となります。妥当な空き駐車場だとおもいました。
971: 匿名さん 
[2017-04-15 08:57:29]
駅からだいぶ遠いようなのですが、みなさんどうされますか?
電車は基本乗らず、地元で仕事も生活もされてる人がおおいんですかね?
972: 匿名さ 
[2017-04-15 09:59:53]
>>971 匿名さん

南武線にも有名企業は多いので南武線沿線勤務か、中央線だと三鷹くらいまでならば無理はなく生活できると思います。
国立市内ならば学者や学校関係者でしょう。もしくは裁量労働制か。
それよりも都心勤務だと子どもの教育環境・景観優先で買うということになるでしょうか。
国立に地縁がある人は(出身者・学生時代過ごした人)、多少不便ですが(利便性に対して割高・立川以東でも国立よりも安い駅もある)、子どもが生まれると通勤が遠くなってもまた住みたいと戻る人は多いとは聞きます。
973: 匿名さん 
[2017-04-15 12:38:36]
>>972
うーん、南武線や中央線には遠いですからさすがそこを毎日通勤通学に使ってる人はいらっしゃらないのだと思います。車が多いのですかね、やはり。
974: 匿名さん 
[2017-04-15 13:08:42]
確かに駅徒歩18分は遠く感じますね。
売る際にも希望価格で売れるものなのでしょうか?
975: 匿名さん 
[2017-04-15 13:39:01]
>>974 匿名さん
それも心配ですが普段の生活の方が心配です
976: eマンションさん 
[2017-04-15 15:17:03]
>>973 匿名さん
通勤は何分を想定されていますか。40~45分で通勤できる範囲ならば三鷹までか南武線かと思いますが。
国立・府中ICから車通勤の方もいるかと思います。
勤務地によると思います。
リセールならば5分前後の中古ですね。
977: 名無しさん 
[2017-04-15 15:48:56]
>>968 匿名さん

確かに初めから結論を書けば良かったですね。でも、駐輪場も駐車場も埋まらないのは、シニア層もいるため妥当のようですので、検討者さんにとっては、961で記載したような情報が得られたということで良かったのかなと思います。
978: 匿名さん 
[2017-04-15 16:22:04]
車通勤が多いはずですよ
あと永住目的でしょう リセールライトは暗いです
979: 名無しさん 
[2017-04-15 17:02:19]
>>978 匿名さん

960さんは、わざわざ朝見に行かれて確認されたようで、車通勤ではなく、徒歩、自転車、バスで国立駅を利用しているようですよ。駐車場の空き具合から半分以上の方が車をお持ちではないので、駅利用ではないでしょうか?

確かにリセールは難しいでしょうね。以前ここの中古が売りに出されていましたが、売れたのか、売り止めにしたのかは不明です。
980: マンション掲示板さん 
[2017-04-15 17:38:22]
市内、国立駅、南武線の谷保駅、車利用とそれそれでしょう。時間の許容範囲は個人で判断するしか。。。
普通に休日も中央線・南武線(地味ですが、南北を走る数少ない路線なので、小田急・京王・東急・大井町線と東西を走る線との接続は多い)は利用するつもりです。
981: 匿名さん 
[2017-04-15 17:53:13]
>>980

ええ、べつに人それぞれなのはわかっていますし、世の中1時間も2時間も通勤に時間をかける方もいらっしゃるのでそれは個人の判断なのでそれはいいのですが、実際にそれだけ時間がかかるわけなのは現実なんですからそれが毎日続くってのは大変ですよね。
地元の方はともかく、外から来られる予定の人はやはりこの辺りを中心に生活なされるのかなって思って質問させていただいた次第です。
982: 通りがかりさん 
[2017-04-15 17:57:55]
>>981 匿名さん

東京駅まで電車一本乗換無しで、毎日片道1時間読書等に使うのも、それはそれで悪くないですよ。
983: 匿名さん 
[2017-04-15 18:18:30]
通勤2時間はいないと思いますが。。。どこまで行くのでしょうか。
ただ南武線の8分も遠いと感じられるのであれば、中央線8分以内だと大手の新築は予算を上げないと難しいと思います。
国立市は普通は外れに位置する大学や学園が市の一等地にあるので、国立らしい街並みを望むのであれば過去物件のプラウドやザ・ライオンズのように駅遠になってしまいますので、別の駅を拠点に考えられるか、北口の国分寺市で探されてもいいと思います。
ドイツの学園都市をモデルにし、フランス製の街灯が並ぶ大学通り、放射線状の街並み魅力を感じるので、他の街であれば18分は論外でも国立ならば許容できるという人がいるのは分かる気がします。
リセールは別ですけどね。
984: 匿名さん 
[2017-04-15 18:42:29]
>>982
一本ではいけないではありませんか。それとも歩くつもりですか?20分近く。
985: 名無しさん 
[2017-04-15 18:56:55]
>>982 通りがかりさん

読書されるとのことですが、通勤ラッシュ時に電車座れますか?それとも武蔵小金井で数少ない始発を待つのでしょうか?
986: 通りがかりさん 
[2017-04-15 19:06:28]
人様の通勤はいいのではないでしょうか。専門職・裁量労働でラッシュを外して通勤する方もいらっしゃいます。
購入者はライフスタイルと照らし合わせて納得して買われているのでしょうから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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