旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス【PartⅡ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 横浜レジデンス【PartⅡ】
 

広告を掲載

代理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

横浜レジデンス掲示板PartⅡです。

前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38900/

[スレ作成日時]2005-07-17 03:15:00

現在の物件
横浜レジデンス
横浜レジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷3-2300-35
交通:JR根岸線 本郷台駅 徒歩3分

横浜レジデンス【PartⅡ】

342: 匿名さん 
[2006-01-29 02:51:00]
本郷台および周辺に住んでいらっしゃる方はご存知かもしれませんが(ウチもすぐ近くです)、
昨日夜、道路側からハマレジを囲っていた塀が取り除かれましたね。
これまでもフジスーパー駐車場等からはほぼ全景は見えていたのですが、いよいよ姿を現したという感じです。
今日、早速道路から見た感じを写真撮りに行って来ましたが、今はたくさんの工事の方が敷地入り口の整備にかかっており、
カメラでパシャパシャしているところをジロジロ見られて少し恥かしかったです(*^^*)。

構造再計算の件での話題が多いですが、ウチも納得いくまで確認して、気持ちよく入居したいものです。

>341 さんの
>あらたに何か要求するのではなく、今までの資料を確認する
>よく見る、そこで、本当に足りなければ要求すればいいのです。
とおっしゃることも良くわかります。(あ、ちなみに私は>325 さんではありません)

構造計算に関する私の中での残件は、以下の3つです。
いずれも「あらたな何か」ではなく、これまでやってきたことの「整理」&「文書で残す」だと考えています。

(1)構造再計算の詳細な結果。
 →「1.0以上で問題なし」だけではなく、各棟、各階のX,Y方向それぞれのQu/Qun値。
  およびその結果が、オリジナルの構造計算値と違いがなかったか。

(2)この構造計算が正しいとして、その設計通りに建築されたことをどうやって確認したのかの説明。
 →上で出てきた非破壊検査等が手段の一つであるとは思いますが、
  私はそれが絶対条件ではなく(現実的に難しいのものあることもわかります)、
  売主からの「こうやって、こういう確認をしているから、設計図通りに建てられています」
  という具体的な(文書での)説明が欲しいです。

(3)これまで報告を受けてきた内容に対して、万が一事実に反することが判明した場合、
  契約代金の全額返還を保証する旨の文書発行。
 →売主から見れば瑕疵担保責任の範囲であり、わざわざこのような文書を出すかどうかは?ですが、
  実際にオリックスの物件で、契約者からのフォローにより
  このような内容の文書が提出された物件があるようです。

343: 匿名さん 
[2006-01-29 09:17:00]
いまさら、お恥ずかしいんですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

ハマレジの売買契約書を見ると売主が2社(オリックス、相模鉄道)ありますが、
売主の保証(10年間の売主保証など)は、2社で連帯保証となるのでしょうか?
それとも、半々とか割合があるのでしょうか?
具体的な割合は契約書には、明記されていませんが・・・。
確か、興大の営業の人は、プロジェクトの関与度合いはオリックス95%、相鉄5%らしいと言っていました。
また、この掲示板では、オリックスの責任のみが議論されていますが・・・
344: 325です 
[2006-01-29 09:57:00]
>342
分かり易い文書ありがとうございます。私も同じような事を言いたく・・・・・
具体的には説明会等が実施された中で(皆さんの総意)で342(3)のような
文書発行を要求したり、説明会の流れでは「非破壊検査」を要求したりして、現在
一人、一人で売主・興大に要求している、または、この件について悶々としている
遠慮深い方々が一緒に行動すれば実現するかもしれないという事を言いたかった
のです。当然、私が「非破壊検査」を要求したら良いのでは・・というのも単なる
一例であり、それだけにこだわっている訳ではなく、構造再計算・実際施工の説明
を求めたいので、説明会を開催してもらえないか?という事をお願いしたいのです。
説明会が実施され、その流れでどのような議論に発展するか予想できませんが、売主
さん・興大さんも堂々と338のような説明をすればよいのでは?と思います。
購入者の皆様がまとまらないと上記のような事は実現できず、このままだと1/23付書面
のみで、残金の支払い(3/24まで)・鍵の引渡し(3/28?)が実行され、その後は全て
購入者個人・個人の責任で対応いなければならないのです。341さんの言う事も分かりますが
売主さんに、アアあの時に(一例として「非破壊検査」「文書発行」)をお願いしておけば
良かったナァという事にならないようにしたいのです。
皆さんの想いが大事だし、盛り上がりがこのような事を実現する第一歩だと思っています。

(購入者)
345: もとほん 
[2006-01-30 09:08:00]
>325さん
>342さん

強い思いを興大に伝えるよりは,直接,オリックス・リアルエステートに伝えた方が良いと思います.
オリックス・リアルエステートに電話(代表)をかけ,『本郷台の横浜レジデンスについて』と言えば,
担当者にかわってもらえるので......
346: 匿名さん 
[2006-01-30 12:54:00]
A棟購入者の方に聞いたのですが、A棟前の三角地にいよいよマンションが建つみたいですよ。
詳しく聞くと、先日あった日本綜合地所のマンション説明に出席されていなくて、先週、横浜市に問い合わせたところ、別件で目の前にも建築計画が出ていると教えていただいたそうです。
あの三角地に建つとなると、眺望はおろか、日影はどうなってしまうんでしょう。。。
向かい山の日本綜合地所のマンション建設騒ぎどころじゃないですよね。
それこそ資産価値がなくなってしまうのでは?
347: かさま 
[2006-01-30 14:04:00]
あそこに何か建つのは想定内ですが、マンションですか?
まあ、何が建つにしても、何階建てなのかわからないことには、判断のしようもないんですが。
348: 匿名さん 
[2006-01-30 14:45:00]
「用途地域的には六階ぐらいの建物が建てることが出来る」と契約の時に聞きました。それがあったので家はC棟にしたのですが。
349: 325です 
[2006-01-30 16:52:00]
私としても1/23付け書面が送付される前に「オリックスリアルエステート」には思いを伝えた
つもりです。具体的なお願いはしませんでしたが、「結果書面を見てからご判断頂き、問題が
あればご連絡下さい」と、とても紳士的でした。
その後、期待して待っていましたが1/23の書面だったので少々がっかりしたのは事実です。
私は購入者さんとのコミュニティ作りが一番大切だと思っていますので、皆さんの意見で
これ以上この話はもういいだろうという事であれば納めたいと思います。
ただ、鍵の引渡し後に(自分達の責任範疇)になった時には、施主さん・施工主さんの協力
を得ながら、建物を案内頂き(今回の構造再計算をした部分等)外観からは分らないかもし
れませんが自分なりに勉強させて頂き、一区切り付けたいと思います。
また、個人的には「建築○メンの会の○村○安氏」のような方に再確認頂き、私としては
2〜3万円ほど拠出(全員が賛同すれば5、6百万円か)しても安心を得られれば安いも
のだと思っています。
 一番大切なのは、今後入居する皆さんとのコミュニケーション作りであると考えています。
少々、この問題に傾きかけイヤナ思いをされている方もいらっしゃるかもしれませんが、この
マンションは非常に良いマンションだと思っています。内覧会も楽しみですし、(カーテン
何色にしょうかな?家具・電化製品は全て新しいのにしちゃおうかな?とか)皆さんと仲良く
楽しい時間が過ごせれば、このうえもない喜びです。
ところで、>342さんはもしかしたらワンワン、いやいやミャーさんでっか? だとしたら
本当に本当に尊敬ですね!!
350: 匿名さん 
[2006-01-31 00:53:00]
>349さん
342です。残念ながら私はミャーさん(ただしくは、みゃあさん...かな?^^;)ではありません。
ただのハマレジ一購入者です(^^)。
(あ、でもみゃあさんのこと知ってますよ。ご自身のHPでハマレジの工事進捗出してらっしゃいますよね)

私も今ハマレジから非常に近いところに住んでますので、せっかく買ったマンション、できあがる過程を記録しておこうと思って、月1ペースですがデジカメでパシャパシャやっています。
(注文住宅戸建の方は割とおやりになるでしょうが、なかなかマンションではやる機会は少ないかもしれませんね...(>_<))

入居までもうすぐ。私も非常に楽しみにしています。お互い、いろいろなこと納得して入居したいですね。


>345さん
アドバイスありがとうございます。
確かに直接オリックスに言った方が早いかもしれませんね。
ただ、興大の担当の方もいろいろやってくれていると私は感じています。
(なかなか自発的にとはいかないでしょうが、こちらからの要望に対しては動いてくれているようです)

私が342で挙げた確認事項の件は、文書で興大に提出しており、ある希望期限を切っています。
この期限までに明確な回答がこなければ、その時は直接電話しようと考えているところです。
(まぁ、まずは販社に仁義を切って...というところでしょうかね(>_<))

351: 匿名さん 
[2006-01-31 00:58:00]
>350=342 です。
すみません、ちょっと言葉足らずでした。

>あ、でもみゃあさんのこと知ってますよ

は、ご本人を直接存じているわけではなく、HPを見て知っていますよ。という意味です。
ご本人が「えっ、なんで私を知ってるの?」とびっくりなさるといけませんので、一応補足しておきます(^^;)。
352: もとほん 
[2006-01-31 08:56:00]
>346さん
三角地帯には7F建て(60世帯)の構想書が出ていると聞いております.
横浜市に聞くと,丁寧に教えて頂けます.
ただし,現状は,7F建て(60世帯程度)ということしか,わからないようです.
盛り土さえしなければ,A棟5F相当になるのではないかと思います.

>325です さん
大事な買い物というのは,みんな同じだと思います.
話しを打ち切る必要はないと思いますので,マンション管理組合がない現状では,
一人一人の意見を興大様・オリックス様にお伝えすることが大事だと考えております.
みんなでがんばりましょう!!

>351さん
しっかりされている方ですね.頼もしいです!!
353: 匿名さん 
[2006-01-31 09:47:00]
A棟購入者です。そうですか・・もうマンションの計画が出ているのですか。
覚悟していたとはいえもう少し先のことになるかと思っていました。
ウチは下層階なのでもろに被るでしょうね。眺望は仕方ないにしても
プライバシーと日当たりが心配です。となりの山のマンションの場合と違って
今度はちゃんとこちらの意見を取り入れてもらえる場はあるのかな。
何だか2年待つ間にいろんなことが進んでしまいましたね。これが住んでから
の2年だったらもう少し心象も違ったかも・・。待って待ちこがれてやっとその日が
くると喜んでいる矢先にこれらのマンション計画ですからね。
三角地マンションの着工はいつからかな。せめて一年くらいは眺望を楽しみたいなぁ。
その後は、電車の騒音が少し緩和されるかも(防音壁代わりになるかな)・・とか
ホームからの視線が遮られていいかも・・とかプラス思考で行くしかないかな。
だってそうでもしなきゃ暮らせない・・。
354: 匿名さん 
[2006-02-01 00:21:00]
353さん私もA棟購入者です、またご近所になります皆様これからも宜しくお願い致します。
 三角地帯にマンション建つそうですが浜レジ側の日照権とか引っかからないのですか?
355: 匿名さん 
[2006-02-01 09:21:00]
私もA棟購入者ですが三角地帯に立つマンションの件、大変ショックです。
(昨晩は眠れませんでした)
本郷台駅周辺に立つマンション計画として、①ハマレジ ②日本綜合地所のマンション
③三角地帯のマンションは最初から決まっていて、建設・販売する順番とタイミングも
計画されていたのではないかと疑いたくなります。
ハマレジの価値を落とさない為には②③のマンションを先に建設しないでしょうし、
ハマレジの住人が栄区民になる直前(建設反対もできず、マンション解約も困難な時期)
に②③の建設計画が出てくるし、なんか嵌められた気になります。
二年前に見たハマレジのパンフレットに描かれたマンション周辺風景は絵空事になって
しまった。引越し直前になぜこんなに暗い気持ちにならなくてはいけないのでしょうか。
356: 匿名さん 
[2006-02-01 09:44:00]
355さん、計画的だったんじゃ・・と疑いたくなる気持ちよくわかります。
私も暗い気持ちです。でももし本当にハマレジ販売の時点で計画があったならば
興大には説明の義務があったのでは・・・?それを黙って(というか、当然質問は
あったでしょうから(ウチも何度も尋ねたし)嘘ついて)販売したんだとしたら
大問題なのでは??
でも本郷台の駅前がこんなに建設ラッシュなのはやはりハマレジが建ったことが
きっかけでしょうかね。
357: PX 
[2006-02-01 10:50:00]
私はA棟購入者ではありませんが、今回の件では本当にがっかりです。
建設の順番が 「日本総合地所マンション」→「三角地帯マンション」→「ハマレジ」
であれば、私としても購入したかは不明です。当然、今回の件は建設順番が
談合的に決められたものと考えざるを得ませんが、当マンション「重要事項説明書
9P・特記事項6.の(1)」を確認して分かるとおり「周辺環境・景観および
日照条件等が変化することが予想されます。」の説明を宅地建物取引主任者
から受け、購入の申し込みをした形になっています。

なんで売主さんが前面に出てこなかったかがようやく見えた気がします。
耐震強度・近隣マンション建設ラッシュと、このところ、道義的にどうなんだという
問題が多いですね。


358: 匿名さん 
[2006-02-01 18:40:00]
あそこの三角地帯のマンションも安藤建設?? だとしたら、日本総合地所マンションも含めて一括受注してガッポリ儲けてたりして。
・・・あるある探検隊。。
359: 匿名さん 
[2006-02-01 18:49:00]
マンション販売も商売なので仕方ないですね。
空き地があればマンションが立つと思え、というご時世ですし。
360: 匿名さん 
[2006-02-01 19:07:00]
建つのは仕方ない。プライバシーや日照権などこちらの主張をどれだけ
聞き入れてもらえるものなのか・・。どなたか詳しい方いませんか?
361: 匿名さん 
[2006-02-02 07:50:00]
販売時の説明では、ハマレジ以降は条例の改正により、
六階より高い建物は建造出来なくなるとか聞きました。
条文あたってないから正確には解りませんが、
建築計画とかを行政側で許可した日付が肝ですかね。
まあ、日本総合地所のは六階より高そうだし、
三物件の許可年月日を時系列で並べると、
何か見えてくるかもしれませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる