東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 磯子
  7. 3丁目
  8. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2014-07-30 10:37:02
 

引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224890/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物 、東京急行電鉄 、オリックス不動産 、日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

【物件情報を追加しました 2013.12.17 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-17 09:08:49

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
総戸数: 1,230戸

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2

190: マンション住民さん 
[2014-02-14 21:03:13]
あっ!カメムシの予言…!確かに!
191: 入居済みさん 
[2014-02-15 10:53:01]
カメムシ…なんか和みました(笑)
192: 引越前さん 
[2014-02-15 15:03:51]
保育園も、医院もありますとホームページに宣伝し、住民優先の勘違いさせる様なものがあるのか
不思議。
193: 引越前さん 
[2014-02-15 15:09:50]
医療施設が優先て…?
保育園に入れたいなら自分で優先か優先ではないのか調べるのが普通じゃないかな。
住民優先なら、住民優先とでかでかと書くでしょう。
私は新築近隣マンションがあたかもエレベーター使えば磯子区が駅近ですよ!
って言ってることの方が違和感感じまくりですがね。
194: 入居済みさん 
[2014-02-15 16:11:11]
保育施設とか医療施設とかは、たしかに若干ミスリードのところはあるよね。
医療施設とか保育施設は修繕費の負担しているんかね?当然しているんですよね?

それよりも近隣住民のエレベーターの使用料がなぜ50円?なのか知りたい。
近所の新築マンションはここのエレベーターでバリューあがってる(もしくは割安になっている)んだからもっと高くてもいいのでは?
そもそも4月から税金上がるんだから使用料も上げるべきでは?
195: マンション住民さん 
[2014-02-15 16:37:28]
50円は安すぎですよね…。
196: 入居者 
[2014-02-15 18:41:21]
来年はこのマンションの雪景色をみてみたいです。
根岸線がすぐとまっちゃうのはやだけど
197: 引越前さん 
[2014-02-15 22:04:22]
確かに、エレベーターのことの方が、保育園や医療施設よりも
なんか納得行かないかな。50円で定期買っても安いし。
近隣新築マンション購入者はウハウハだよね。
特に、裏のマンションとか。
保育園だって近い、医療施設もエレベーターも使えます。って
まぁ、仕方ないことだけど、管理費払ってるこちらとしてはなぁ。

悪質な使い方しそうな人もいそう。
ブリリア住民限定で、なんかわかる印くらいは欲しい(内覧会などで首に下げてるカード)
なんて、心が狭いこと考えてしまった。
198: 引越前さん 
[2014-02-15 22:38:42]
エレベータの部外者料金は、理事会で決めれば値上げも可能なのでは?
横浜市の行政指導があるからなかなか難しいのかなー。
199: 入居予定さん 
[2014-02-16 00:21:13]
上がっても100円とか?
だとしても安い。
200: 入居済みさん 
[2014-02-16 00:43:12]
個人的には倍の100円でもいいと思いますけどね。定期で月3000円くらいが妥当な線?
不満を持っている人も多いでしょうから、変っていくんでしょうね。

とはいえ、裏のマンションからは結構遠いですけど。
201: 入居済みさん 
[2014-02-16 01:06:46]
本当、エレベーターの部外者料金は安すぎですよね。
裏のマンションはウハウハじゃないですか?もう一つの汐見台のマンションには遠いと思うけど。
そういえば先日、明らかに他所のマンションの営業と思しき人が、購入検討者を連れて紅取公園方面から入り、セントラルガーデンの中まで案内してました。
その後の行動は不明ですが、「商業施設はそこ、エレベーターはあっち」とか案内してるんですかね?もしそうだとしたら、こういう行為は許されるモノなのでしょうかね?
202: 入居済みさん 
[2014-02-16 01:53:27]
気分がいいものではないですよね。
正直、他人のふんどしで相撲とっていますからね。
納得感のある料金にしていかないと。
203: 引越前さん 
[2014-02-16 11:37:12]
194さん。
単に家賃だけで、住民が負担するのです。
204: 入居予定さん 
[2014-02-16 12:49:47]
201さんの言うような営業されたら嫌ですねー。
エレベーターの料金、定期でも3000円はとった方が良いですよね。
お金がある程度かかるっていう意識を、他マンションにも持たせて、
防犯や、管理費用代わりの意識つけてもらいたい。
逆に裏の建設中マンションの住民や、もうひとつ建設の、少し離れた汐見台のマンションにも聞いてみたいわ。
金額とかブリリアの施設使う事について。

ちなみに、少し離れた汐見台のマンションは、
屏風浦駅何分で表記してたのに、ブリリアエレベーター完全したら
磯子駅14分(エレベーター使っても14分は無理だろと突っ込みたいが)
でスーモとかに表記してました。
感じ悪いなぁ。。そっちの購入住民さんは悪くないけど、このままの
エレベーター料金だとそういう目で見てしまう。むしろ自分から値上げ申し出てくれても
いいよね。。なんて…ね。
205: 入居予定さん 
[2014-02-16 12:53:51]
あまり高くして使用されず収入が減ったらもともこもない。
まずは50円で様子見じゃないでしょうか。
それに地域住民に一般解放されるものを住民のエゴだけでああだこうだ言うのも筋じゃあないんでしょう。
206: マンション住民さん 
[2014-02-16 17:55:21]
あのマンションからは、エレベーターまで実際結構遠いと思いますけど。
お金払って気を使って乗るくらいなら、私なら、目の前のバス停からバスのっちゃった方がいいと思うけど。
どれくらい利用者いるのかな。
朝の混雑が一番の気がかりです。
207: 入居予定さん 
[2014-02-16 19:16:34]
!!?
205さんの言うように、他のマンション住民さん達の利用が減ると
もともこもなくなるような状況って、何かまずいのですか??
知らなかった。他の近隣住民さん達の利用もエレベーター管理には
重要な資源なんですね。
近隣住民さんがたくさん利用しようと、管理費用払ってるブリリア住民のみで大体を賄うと思ってたので。
勉強になりました。

208: 入居済みさん 
[2014-02-16 20:27:51]
>206さん

私A棟ですけど、あのマンションからだと3~4分しか変わらないはずなので、けっこうメリットあると思います。
バスは混雑していると思うので、それよりはグランドエレベーター利用の方が安いし(はず)、アップダウンもほとんどなく、歩いても遠く無いので、メリットがあると個人的には思います。
209: 匿名さん 
[2014-02-16 20:48:59]
どこのマンションに入居済み?あるいは入居予定?
ここはブリリア横浜磯子ですよ。
どうも保育園の事でも変な意見が多いと思ったら、近隣ですか。
210: 入居予定さん 
[2014-02-16 21:10:30]
住民でーす
211: マンション住民さん 
[2014-02-16 22:31:26]
>208さん

206です。そうなんですか・・・。

近隣の利用は元々承知で入居したのですから、仕方ありません。
ただ、エレベーターも、敷地内の施設や通路も、マナーを守って綺麗に使っていただきたいですね。
(住民も含めてですが・・・)
212: 入居済みさん 
[2014-02-16 23:16:18]
>211さん

208です。

A棟からしたら、すぐ真下があのマンションで、公園降りたらすぐです。
SUUMOにも「グランドエレベーター利用時徒歩12分」と堂々と謳ってるくらいですからね(笑)

仰るとおり「他人の持ち物だからいいや」では無く、マナーは守って綺麗に使ってもらいたいですね。
213: 住民でない人さん 
[2014-02-16 23:26:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
214: 契約者 
[2014-02-17 06:51:38]
エレベーターに関しては上の書き込みの方みたいに
マナーをまもって利用されるかたもいるでしょうから
あまり今から騒がないほうがいいかと。

むしろ最近の書き込みできになったのは、他のマンションの営業が
うちの敷地内を案内してる件です。
見つけ次第糾弾すべきです
215: 入居予定さん 
[2014-02-17 08:26:38]
保育園の件で、初投稿させていただきます。
再燃させてしまい、申し訳ないです。
ぶっちゃけ来年、にじいろ保育園を応募しようと思ってます。
落選された住民の方に伺いますが、
やはり内定が決まったお宅が、ブリリア住民でも嫌ですか?
妬みの対象や、通園児童のお宅の仕事の状況(内定時は仕事していたが、仕事を変えて見つけてる時期)等
気になりますか?

住民以外の方が内定された場合に関しての投稿が多かったので、
ではブリリア住民が内定だったら?と気になりご質問させていただきました。
216: マンション住民さん 
[2014-02-17 15:20:16]
敷地内にあるのですから、当たったらラッキー。
それだけのことではないですか?
正直、これだけの世帯数ですし、住民で当たる方は複数いるでしょう。
後ろめたく感じたり、周囲を気にし過ぎることはないですよ。

そもそも、ここ、若い共働きのご家庭ばかりじゃないですから。
保育園の話には興味ない方もとても多いと思います。

実際、私はスーパーやクリニックの方が気になります。
217: 入居済みさん 
[2014-02-17 19:40:17]
201です。

長くなるので詳細は割愛しますが、昨日も他所のマンション営業マンが敷地内で営業している場面に遭遇しました。
今度は堂々とグランドエレベーターまで購入検討者の男女を連れて行って案内してましたよ。「セントラルガーデンを抜けて…」という言葉も聞こえました。

明らかに違うものの東京建物の営業マンの可能性も否めなかったので、後を付けて行ったら、紅取公園の横を抜け、その下の階段を降り、ファミマ方面に戻っていきました。

私自信、このような行為は非常に不快に感じたので、東京建物の営業担当者に報告しました。
やはりこのような行為はモラルに反するとの事で、まず、東京建物(事業主)に上げて、そこから他所のマンションの事業主に「断定は出来ないが」との前置き付で抗議するとの事でした。あと、管理会社にも報告するとの事でした。

しかし、他人のフンドシで相撲を取り、自分の会社、施設へのプライドは無いんでしょうかね?情けない話しです。
218: 入居予定さん 
[2014-02-17 20:31:19]
ちょっと分からないのですがエレベーターが一般解放されるならそこまでの動線も通っていいということですよね?
219: 入居予定さん 
[2014-02-17 22:36:09]
218さん
一般に使用してオッケーですが、大々的に近隣マンション営業がブリリア敷地や
エレベーターを使用してくださいねーって言われてる事がどうかと思うよって話なのでは?
管理費用払ってるのは、誰が何を言おうと我々ですので。
220: 入居済みさん 
[2014-02-17 23:02:21]
確かに動線として入っていいのかもしれませんが、
他人の敷地内で営業行為をしていいのか?という所だと思います。
通り抜けや通行は許されていても、知らない人が勝手に商売しちゃまずい気がする。
公共の公園じゃないんだから。
221: 入居予定さん 
[2014-02-18 10:02:47]
確かにそうですね。
222: 入居済みさん 
[2014-02-18 19:05:24]
通行料の収入を見越しての予算が建てられているのだから、こちらとしても商売として多いに歓迎するくらいの心のゆとりがないと住めませんよ。
223: 入居予定さん 
[2014-02-18 19:54:43]
>>222
合意します
セントラルガーデンは、公開空地です。マンション住民と近隣住民の区別はできません
公開空地のルール追加をすること(ペット/飲食禁止等)は可能ですが、マンション住民
の利便性も悪くなります

グランドエレベータも、近隣住民との協議の結果で今の価格になっています。
よって、マンション住人(管理組合総会)の意志だけでは変更できません

商業施設は近隣住民の商圏も想定しているはずなので、沢山の方に利用してもらわないと
撤退リスクが発生し、マンション住人も困ります

心を大きくもって、近隣住人を歓迎しましょう
マナー遵守の問題は、率先してマンション住民が規律を守ることで、皆が気持ちの良く、
楽しめる場所になればいいな!と考えます
224: 入居済みさん 
[2014-02-18 21:15:27]
近隣の住民の方も利用する公開空地や崖も含め、このマンションの敷地(東京ドーム2.5個分)
や設備を管理/維持するのは、マンション管理組合員の義務です。
よって、やや割高な管理料や修繕積立金が必要になるのです。
これは契約する前から分かっていたことですよねーー
今更、度量の小さいことを言うのは止めましょう
225: 引越前さん 
[2014-02-18 21:30:12]
同意!

ある意味、周辺住民の皆さんとともに、ひとつの街を創造していく…
くらいの気持ちがないと、やかては寂れた団地になりかねません。

利権ばかりに囚われることなく、磯子に立地する存在価値を、みんなで築いていきたい。
226: 入居済みさん 
[2014-02-18 23:51:42]
近隣の方のエレベーターの利用や敷地の解放は、最初から決まっていたこととはいえ当たり前ではないと思いますが...
別に改めて反対やエレベーターの料金を値上げしろとは思いませんが...
敷地の解放やエレベーターの利用許可は、住民の良心によるものかと...
だからこそ使用する周りの住民の人にはルールを守って欲しいし、配慮をもって欲しいと思うのは当たり前だと思いますが。


ついでに商業施設は潰れるときは、エレベーターが使用できようが敷地内を通行できようが潰れると思いますが...
227: マンション住民さん 
[2014-02-19 09:19:12]
近隣の方の使い方次第かな、と思います。
近隣の方も使用することは購入前から分かっていたことですからそれについて反対する理由はありません。
しかし、自分たちのマンションではないという意識を持っている方が使用すると雑に扱われるのではないかという思いをどうしても払しょくすることができません。

私は、イタズラしてる子どもや酔っ払いが壁を蹴ったりしている方を見かけたら注意するつもりです。
それでもエレベーターがみるみる汚れ、キズが増えていくようだと、近隣住民使用反対の声を上げるかもしれません。もちろん近隣の方が汚しているという確証を得てからになりますが。

そうならない事を祈っています。
228: 入居予定さん 
[2014-02-19 11:57:11]
>>226
公開空地は「住民の良心」とは関係無く、このマンションを建築するときの「条件」です
この条件でマンション建築が許可されています
公共の場所ですから、近隣住民の方は「当たり前」に使って良いのです

商業施設の維持は「採算が取ることができるか?」です。
残念なががらマンション住人の需要だけでは、商業施設は採算ベースに乗らないでしょう
近隣の住民の方にも利用していただく必要あります
(マンション内で商業施設が撤退後、テナント誘致ができない例は多々発生しています)

公共の場所での「マナーを守る」は人として当然の行為です
マンション公開空地であろうと、それが国立公園であっても同じです

例)
①神奈川県民が、東京都にある都道を走る都バスを利用する
⇒ 東京都民の税金で維持している施設とサービスです
都民も他県住民も、マナーよく使う必要があります

②近隣住民が、マンション敷地内に設置されているエレベーターを利用する
⇒ マンション管理費で維持する施設とサービスです
マンション住人も近隣住民も、マナーよく使う必要があります

①は自治体が管理や維持の責任を持つ (利用料と地方税が原資)
②は管理組合が管理や維持の責任を持つ (利用料と管理費が原資)
が違うだけで、利用する人にとっては、まったく同じことなのです
229: 入居済みさん 
[2014-02-19 14:26:14]
226です

敷地の解放が条件と いってしまえばですが…
価値観の違いですよね。
互いに配慮しあってこその友好な近隣関係かと...

マナーは守って当たり前。。。
だといいですね。
実際今の段階でも疑問なことありますよ。


商業施設の件は、特に住民だけの利用を希望してるわけではありません。
お店の利用状況は 、お店の方の努力次第なのかな!?と思っただけです。





230: 入居予定さん 
[2014-02-19 15:51:12]
>>229
ここは様々な人が見ているオープンな掲示板です
ここで「個別のマナー違反を近隣住民の方だと断定し、マンション住人と近隣住民の
対立軸を作り、既に決定していることに対して無茶なルールの変更要望を記載する」
購入を検討している人、善良な近隣住民の方が、それを読んでどう感じるか?
「配慮」して書込みしていますか??

商業施設(店舗)を運営する上で、立地はとても重要です
民間企業なので、当然自助努力はしますよ、、
それでも採算が取れなければ、撤退していきます。
そうなった場合一番困るのは誰か?
考えたことありますか??
231: 入居済みさん 
[2014-02-19 16:00:13]
私はエレベーターがあって駅から近くなるから購入したので、商業施設はおまけ程度にしか考えていませんでした。
撤退したって特に気になりません。
だからエレベーターのマナーや保育園のことの方が気になります。
物は駅から帰るときにほとんど手に入りますからね。
232: 入居予定さん 
[2014-02-19 16:12:38]
貴方の希望が「単に駅近マンションが条件」であれば違うマンションの方が適していたのかも?
このマンションのコンセプト(魅力)に賛同した方でなかったのは残念です

ちなみに、保育園は商業施設ですよ
公開空地があり、保育園利用者のエレベーター利用が可能なのは
誘致した際の条件になてますよ!

233: 入居済みさん 
[2014-02-19 16:31:03]
まあ、そんなにあつくならないで楽しく行きましょうよ。
234: 入居予定さん 
[2014-02-19 17:54:52]
215です。
流れぶったぎってすいません。
216さん、コメントありがとうございました。
保育園の件で、関心が高いという方と、そうでもない方々がいると
わかりました。
保育園について、かなりコメントが多かったですが、私の質問には
あまり反応が少なかった事が、残念です。が、やはり一定の世帯には
関心が高い と、逆によくわかりました。
ありがとうございました。
235: 入居済みさん 
[2014-02-19 20:35:55]
226.229ですが...

?最初にも書きましたが、特に規約の改定を求めていませんが?
第一マナー違反が全て近隣住民の方とも書いていませんが???

ただ現時点でも必ずしも、マナーが守られていないのは確かです。
たまにこの掲示板にものってますよね!?
人数が増えれば、なお心配になるのは普通のことではないですかね!?

この掲示板にもたまに、周辺住民の方がマナーか守って利用したいと書きこんでくださる方がいますが...
私はそう思ってもらえるのはありがたいなとおもっています。
そうゆう方々といい関係を築いていけたらというのは、普通じゃないですかね?
配慮に欠ける投稿でしたかね?

236: マンション住民さん 
[2014-02-19 22:19:27]
228.230.232さん落ち着いて^_^

最近、マルエツや喫茶店、貴賓館の灯りが付いてますね。いよいよ準備が最終段階。楽しみです。
237: 入居予定さん 
[2014-02-19 23:36:44]
>>236
ご指摘ありがとうございます。落ち着いていきますね

>>235
著名の掲示板なので、貴方様の投稿の特定できなく、
事実認識が違う投稿がしたことお詫び致します

>>226に特定し反論しますね
「公共の場所はマナーも守って使う」ここは私も同意見です(^-^)

>>意見の相違点は以下の通りです
①「敷地の解放やエレベーターの利用許可は、住民の良心によるものかと...」
これは事実と異なります。利用不可であったエレベーターを住民の働きかけ(良心)
で利用許可したものではありません。マンションの建築時の条件による利用許可です。
私たちは、その条件を承知した上で、マンションの購入(契約)をしたのです
よって、条例と契約によるものです

②「使用する周りの住民の人にはルールを守って欲しいし」
ルールを守るのは、マンションの住人も含めた利用者全てです。
マンション住人が、全てマナーを守るとは限りません。一般論ですが、共有施設等が
あるマンションで住人(利用者)のマナー遵守はよく起こる問題です。
「周辺の住人の人」と線引きをし、その人だけがルールの守らない様な記載は、
ルールを守っている周辺住人への「配慮」に欠けた投稿だと思います

③「エレベーターが使用できようが敷地内を通行できようが潰れると思いますが... 」
マンション外部からの集客ができないことは、店舗運営に大きな支障がでます
この商業施設を楽しみにしているマンション住人や、それに魅力を感じて検討をしている
人への「配慮」に掛けた暴論と考えます


ご理解いただけましたでしょうか?
238: 入居済みさん 
[2014-02-20 01:23:03]
下まで降りるのは面倒なので、マルエツに早くオープンしてほしいと思うのですが・・・
マルエツって品ぞろえや、生鮮品の質はどうなんでしょう。
いわゆる“使えるスーパー”だといいのですが。
239: 入居済み住民さん 
[2014-02-20 01:35:38]
共存共栄でマンション住人同士及び付近の人ともうまくやっていければいいですね。
積極的にセブンイレブン、マルエツやレストラン使っていきましょうよ。それが最終的には自分のためになる。
回し者じゃないですが、買い物は敷地内で!(もちろん価格競争力があるのが前提です)
敷地内に生活に必要なものがあって、こんなに綺麗で環境のいいところはなかなか無いんじゃない。
そういえばクリーニング店も入るのですね。これは便利だなー周辺に無いような気がしますし。


ところで>>223さんの
>グランドエレベータも、近隣住民との協議の結果で今の価格になっています。
>よって、マンション住人(管理組合総会)の意志だけでは変更できません

これは何に基づいています?本当ですか?

また>>222さんへですが、
修繕計画にはエレベーターの外部からの収入は入っていないと営業から聞いていました。
なので、外部収入=修繕負担減になると思います。収入は予算上入っていない理解ですが、違いますか?

240: 入居予定さん 
[2014-02-20 08:17:06]
白熱してますね。
私は近隣住民の方々のブリリア施設、エレベーターの使い方に、
賛成派と反対派がいていいと思います。正直、どっちがいても
ありでしょう。むしろ、決めない方がいい。

賛成がいる限り、近隣住民と仲良くやっていけるし。
反対派がいる限り、施設やエレベーターわ綺麗に使っていけるよう
監視の目がありますしね。
賛成賛成ばかり言ってると、ブリリア買ったのに
得しないのは自分達だけになりかねないし。
反対派意見があってくれて、近隣にも圧がかかり、バランスとれるのでは?
ここで白黒つけるのは意味ないです。
241: 入居済みさん 
[2014-02-20 12:14:22]
235です

話をまた元にもどしてすいません。
たいした内容ではないのでもおもいましたが...

237さん

1.のエレベーターや敷地の解放は「住民の良心」とかかせて頂いたのは、私の主観といわれればそれまでですが…
エレベーターの利用などは周りの住民の方々の強い要望があってときいております。
契約時一番このことで迷いました。
建設時や引越しの時なども周辺の方にもご迷惑をかけてるしと考え、他のことも加味したうえで最終的に契約しました。
もちろん管理費のこともあたまにあり、「良心」とかかせていただきました。
引越しの際近隣の方から苦情があったと聞きました。
公共の道路使ってるんだからや建設に地域住民も賛成してるんだから我慢して当然とは考えたことはなかったです。

2.マンション住民がマナーを守らず我慢できないと思ったら、掲示板ではなく管理会社か管理人さんにもうしでてます。
マンションないに「騒音注意」や「ゴミの分別注意」の紙をみて、うちも気を付けようとは思っても守ってるのに...と皆さん腹をたててるんですかね?

3.商業施設に関しては、店舗料の何%が管理費に反映されるのか?どの程度空きができると住民の負担が増えるのか?空き店舗期間の保証があるのかなど詳しいことがわからないのでなんともいえないですが…
もし本当にかなりの負担があるなら、立地があれば大丈夫はちょと?と思いました。

もちろん私も商業施設楽しみにしてます。
魅力的なお店が沢山オープンして欲しいです。





242: 入居前さん 
[2014-02-20 12:17:00]
来週引き渡し、来月入居予定です。

13棟1230世帯の大規模マンションです。
現在、100世帯ほどのマンションに住んでいますので、
新生活は同じマンションライフでも、良い意味でも悪い意味でも、今までとは違った生活が始まると思っています。(覚悟もあります)

昨年2月に契約後、色々な問い合わせ、確認、お願い…約1年間、販売会社さんとお付き合いしてきましたが、
厭な思いをしたことは一度もありません。
高い買い物でしたが、不安になることなく、入居までのスケジュールをこなしてきました。
きっと入居後も、安心して暮らしていけると思っています。

いよいよ入居が近づいてきた今、こちらや検討スレ(時々ひどい書き込みもありましたが)を見てきましたが、
心配はしていません。
要は、それぞれの心の持ちようだと思います。
少し不満があってもポジティブに考えられる人は、ブリリア磯子での生活を楽しめるでしょうし、
ネガティブにしか考えられない人は、ずっと文句ばかり言うマンションライフだと思います。
勿論、住んでみて改善していきたい点は、管理組合で話し合っていくことは大切です。

ブリリアの住民として、気持ちよく暮らしていきたいですね。
また、近隣と方々とも上手く付き合っていきたいと思います。
子育て中の方々は、幼稚園や学校で近隣の方々とも仲良くお付き合いしていかなければならないでしょう。

縁あって同じマンションに住むことになります。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

243: 元 スレ主 
[2014-02-21 14:19:55]

Pert1のスレ主です。
以前こちらに書かせていただいたのですがすべての方にわたっていないのでしょうか?
私は契約前に重要事項説明の要約と近隣町内会及び横浜市との申し合わせ事項の
写しをいただきました。

検討版の初めから読まれていた方はご存知でしょうがここの開発には制約が多く
横浜市との約束事も大変多くなっています。
プリンス坂一つとっても横浜市に譲渡で受け取ってもらえたので今後のメンテは
横浜市の税金で行われ住人の負担にはなりませんが貰ってもらえなければ莫大な
費用がかかってしまいます。
そのためプリンス坂を一般開放するとともにエレベーターも一般開放で折り合ってます。

1回50円というのも開発主と近隣住民(町内会)と横浜市の合意事項になってます。
金額の訂正についてはもちろん住民のほうから決議されても近隣の町内会の了承が
ない場合変更ができない決まりになってます。

駐車場についても、商業棟の駐車場料金については商業者が決定権を持ち、かつ
貸出についても住民でなく近隣住民に貸し出すことを妨げておりません。

公開空地についても基本的に制限を入れないからこそ容積率割り増しと高さ制限の
緩和を受けてます。

難しい条文ばかり並んだ資料ですのでめんどくさい部分も多いのですが一度探してみては
いかがでしょう。この板で議論されている細かなルールについて事前の管理組合で
(ここでは東京建物)が決定してます。
もちろん住んでいくうえで住民による管理組合に移行し変更が可能なものもあります。

ただ、横浜市・近隣町内会などと建築の条件として約束されたものについては
今後の管理組合の決議だけでは変更ができなくなっております。

毎週マンションの脇を通るのですがどんどん完成に近づいてますね。
ぜひ楽しいマンションライフを!
244: 入居予定さん 
[2014-02-21 18:38:58]
故に、エレベーター代金は永久に50円。
245: 引越前さん 
[2014-02-21 19:51:00]
それは違いますね。赤字ならば改定できます。横浜市に税金納めているのは、皆同じですから、行き過ぎた行政指導はやれません。
246: 契約済みさん 
[2014-02-21 22:27:46]
エレベーター代増額は難しいかもしれませんが、
消費増税の分は議論の余地はあるでしょう。
5%の時の取り決めなのですから。
247: 物件比較中さん 
[2014-02-22 18:31:18]
お買い得な棟はABCE棟ですか?
LMもエレベーターから近いのに安いですよね?
D棟の東の海の見える側は高いですか??

IJ棟は5000万以上ですか?
248: 住民さんD 
[2014-02-22 20:37:36]
247さん、検討板へどうぞ。
249: 入居予定さん 
[2014-02-24 22:19:59]
引っ越し日はまだ決まっておりませんが、入居が決まったものです。
みなさんこれから宜しくお願い致します。

子供が幼稚園を転園しなければならないのですが、こちらのマンションからは
みなさんどちらの幼稚園へ多く行かれているのでしょうか。
汐見台にある3つの幼稚園がやはり多いのでしょうか。
マンション内に同じ幼稚園へ行かれているお子さんがいて仲良くして頂けたらうれしいなぁ、
と思っているのですが。
もし情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けたら助かります。

またわからない事もありますので、色々と教えて頂けたらと思っています。
宜しくお願い致します。
250: 入居予定さん 
[2014-02-25 08:15:39]
249さん
うちも子供がいるのでよろしくお願いします。
幼稚園もすぐ近くにあり恵まれた環境ですよね。
バス通園なら港南区くらいまでは行けますし。
我が家は敷地内保育園に入りますが、幼稚園だったら、東幼稚園にしますね。
理由は近いからです。
保育園ママ幼稚園ママ垣根なく、仲良くしていけたらと思います。
みんな卒園後は浜小学校ですしね。世帯数が少ないと、保育園か幼稚園に片寄って
どちらかが肩身狭くなると、別マンションのママ友から聞きましたが
ここは世帯数多いので、いろんな付き合いができそうです。
251: 入居済みさん 
[2014-02-25 13:18:22]
今朝凄い光景を見ました。

住人なのか客人なのかわかりませんが、C棟から2匹のチワワを散歩させている女性がいました。知人と可愛いな~と遠目で見ていたら、その2匹の気性がまあ荒いこと…。

そのまま歩く方向が一緒だったので後ろから見てたのですが、公園にいたお母さんと赤ちゃんに2匹が囲んで吠えて今にも飛びかかろうとしてました!
女性は「やめなさい、やめなさい」と制するも止まらず、お母さんは子供に覆い被さり必死に赤ちゃんを守るようしていました。
どうにか2匹を引き離した女性はお母さんに謝って駐車場の方に出て行きました。

たった数十秒のことでしたが、噛まれたらどうしようと本当に怖い瞬間でした。
赤ちゃんがいる家庭は気をつけてください。
252: 契約者 
[2014-02-25 17:15:47]
あと数日で入居です。
いままで長かった´д` ;
こらからよろしくお願いしますm(_ _)m
253: 入居済みさん 
[2014-02-25 18:29:09]
チワワ関連じゃないけれど…。
先日公園で子供と遊んでたんですが、子犬と赤ちゃん連れの方にお会いしました。
お散歩がてら公園を散策、そして子連れ同士なので話をしたんですが、
リードが手から外れて(てか、ほとんどリード持って無かった)うちの子供に飛びかかってきました。
飼い主さんはごめんね、遊びたかったみたいで!と、謝られましたが、
正直、その子犬を庇ってる風にしか聞こえず。
遊びたかった?はい??って思いました。

ぶっちゃけ嫌でした。
顔に出やすいので、ひきつりました。
自分は昔犬飼っていたこともあり、犬は可愛いですが、自分子供の方が可愛いので。
頼むから、飼い主さんリードはしっかり持っていただきたい。
公園で愛犬を放してる飼い主さんも、ながーいリードで散歩してる飼い主さんも、
愛犬を信用しすぎ。
254: 引越前さん 
[2014-02-25 18:37:59]
小型犬て意外と気性荒いですよ。
祖母が口に何か含みながら、飼い主をなでようとしたら
口許を噛みつかれました。
父がそれを許さず飼い主は殺処分されました。
もう15年も前の話ですが、それ以来、可愛い愛犬だとしても
犬は犬と思ってます。
気をつけて公園散歩しなくちゃいけないのか…。
255: マンション住民さん 
[2014-02-25 18:58:31]
K棟を購入しました

スーパーから近いので少しうるさいでしょうか?
西向きで日当たりがよくなさそうですが、エントランスからも近いですし楽しみです
256: 入居予定さん 
[2014-02-25 19:18:42]
幼稚園のご回答、早速ありがとうございました。
やっぱり近いのは東幼稚園なんですね。
入居の予定が決まるまでに、色々と検討したいと思います。
ありがとうございます。
たくさんのお子さんもいらっしゃると思いますので、
通う園が違っても、一緒に遊んだりして頂けたらとても嬉しいです。
宜しくお願いします。
257: 契約済みさん 
[2014-02-25 20:10:16]
254さん、、

飼い主は殺処分されましたって、、、、
怖すぎなんですけど、、
殺人事件です。
258: 入居済みさん 
[2014-02-25 20:24:42]
東幼稚園は、近いですが、次の年少、年中はもう定員がいっぱいではいれない
みたいです。マンションラッシュが続いてるので大変ですね。
259: 引越前さん 
[2014-02-25 20:34:52]
257さん…。

殺人ならぬ殺犬です…。でも、昔ってそういうことありましたよ。
田舎の方では、捨て犬とか保健所に連れてかれて…みたいな。
怖い話ですいませんが、実話です。
今の時代、ペット保護が強くなり、少なくなりましたが。
聞き流して下さい。
260: 引越前さん 
[2014-02-25 20:37:19]
連投すいません257です。
飼い主×飼い犬○の間違いです!(笑)
我ながら、バカな発言!
ご指摘ありがとうございました!!
261: 入居済みさん 
[2014-02-25 21:29:16]
確かに仰る棟あたりによく吠える気性の荒い犬がいますよね。
ここに限らず「自分の犬は大丈夫」と過信、勘違いしている飼い主が少なくありません。
お願いですからリードにしっかりつないで、マナーを守って飼って欲しいもんです。
ノーリードは論外ですが、長いリードも勘弁して欲しいです。
飼い主の皆様は、犬を苦手とする人間が少なくない事をしっかりと認識してください。
262: 入居予定さん 
[2014-02-25 21:43:25]
250です。
東幼稚園、すごい人数なんですね。知らなかったです。
うちは共働きなので、幼稚園はあまり調べてなかったですが、
中央幼稚園はどうなのでしょうか?
今年マンションまた建ちますし、また定員いっぱいになるのでしょうか。
仕事やめたら保育園→幼稚園と思っていたので、びっくりです。
263: 入居済みさん 
[2014-02-25 23:01:23]
中央はまだいけるかもしれません。4月から預り保育が充実するみたいです。
働いてたら朝、7時半くらいから夜も19時くらいまで預かってくれるみたいです。
いい幼稚園見つかるといいですね!
264: 入居予定さん 
[2014-02-26 00:14:31]
東、西、中央幼稚園と横浜市型預り保育を5月から実施されるのですね。
かなり凄いことですね!来年、保育園待ちが大変だろうと思ってましたが
これは、かなり待機児童には、朗報です。
時間的に、フルはきつくても、パート、時短勤務なら働きやすくなるかも。
いい話、知れました。ありがとうございました。
265: 入居予定さん 
[2014-02-27 10:46:28]
249です。
色々な情報、ありがとうございます。
やはりマンションがたくさん建ったりで定員がいっぱいだったりするのですね。
あちこち聞いてみないといけないですね。
ありがとうございます。
みなさん優しいご回答などでとても心強いです。
また色々と教えてください。宜しくお願いします。
266: 契約者 
[2014-02-27 11:41:15]
今日から越してきます。
いま磯子区役所で手続きをしています。
これからどうぞよろしくお願い申し上げます。
267: 契約者 
[2014-02-27 11:41:17]
今日から越してきます。
いま磯子区役所で手続きをしています。
これからどうぞよろしくお願い申し上げます。
268: 契約者 
[2014-02-27 11:41:19]
今日から越してきます。
いま磯子区役所で手続きをしています。
これからどうぞよろしくお願い申し上げます。
269: 住民さんC 
[2014-02-27 22:19:21]
いよいよ2期の人も引越されてきて活気出てきましたね!
早くマルエツ空かないかなー
270: 入居済みさん 
[2014-02-28 06:53:23]
第二工区の方々、ご入居おめでとうございます。
今日も朝から引っ越し屋さんのトラックが待機してて、これから続々と入居されるんでしょうね。
明日からハックドラッグもオーブンするようですし、にぎやかになっていきそうですね。
271: 契約者 
[2014-02-28 12:07:48]
混み合う引っ越しは疲れますね(>_<)
いつ終わることやら(−_−;)
272: 住民さんD 
[2014-03-01 19:21:31]
さっそく駐車場が満車でプリンス坂途中で入場待機している車がありました。上の入り口では警備員さんが「マンション住人専用」と書かれたカードを出していましたが、住民か否かのチェックはしていません。敷地内に路駐する人がそのうち出てくる可能性もあるので理事会か管理組合で住民を示す駐車カード(A4またはB5)を発行してもらえると良いと思いますがいかがでしょうか?
273: 入居済みさん 
[2014-03-01 19:36:35]
住民であろうが無かろうが路駐その物がアウトじゃないでしょうか?
274: 入居済みさん 
[2014-03-01 21:14:48]
いよいよ全工区がオープンとなりましたね。
私も昨日引っ越してきました。
隣の部屋の方がルールをご存知ないのか、
玄関周りに傘立て、ベビーカーを置かれており、
ベランダの手すりにはマットのようなものが干してあります。
(限りなく私の住戸よりなので視界に入ります)
うまくお付き合いをしたいですし、直接言うのは難しいと思うのですが、
このような場合どなたにどのようにお伝えすれば良いのでしょうか。
管理組合から注意のチラシなどを入れることはできないでしょうか?
たぶんこれからますます引っ越してきて人が増えてくると
こういうルールを知らない?方も増えてくると思いますので。
275: 入居済みさん 
[2014-03-01 23:15:38]
>274さん

管理事務所に現状を伝えると対応いただけます。
コンシェルジュに行き、用件を伝えると担当を呼んでいただけます。
ルール違反は早めに芽を摘んでいきましょう。
276: 住民さんD 
[2014-03-02 02:46:08]
>273さん、
前に住んでいたマンションには住居区域にはリモコンゲートがありましたので住民と部外者を区別できました。路駐に対しては警備員がナンバーを控え統計を取っていました。大体駐車する人は決まっていたのと駐車場登録者がほとんど(リモコンゲートは登録車以外通過できない)なので該当者には直接注意のお手紙を差し上げるシステムを作りました。もちろん、住民総会の了解を得たうえでの話です。私が言いたかったのは、買い物客(あるいは常習的に敷地内に留める部外者、住居者への訪問者:これらはすべて商業棟の有料駐車場へ誘導すべき)と居住者の区別ができるシステムが必要ではないかということです。公開空地は歩行できればよいので商業棟駐車場以降、地下駐車場入り口手前付近のゲート設置は問題ないと思います。費用の問題はありますが。

ところで、話は変わりますが敷地内に郵便ポストはないのでしょうか?今のところ私が把握しているのは磯子駅前と汐見台の郵便局くらいなのですが、もっと近くにあるのをご存知の方いらっしゃいますか?
277: その他 
[2014-03-02 09:55:34]
磯子台6-11のお宅の前にあるよ
278: 入居済みさん 
[2014-03-02 10:44:21]
http://postmap.org/

こんなのでも検索できますよ。
周囲には276、277さんのおっしゃている3つくらいですね。
279: 入居済みさん 
[2014-03-02 11:53:35]
ポストもですが、ゆうちょのATMも作ってほしいです。
いちいち汐見台まで行かないといけないのは不便。
280: マンション住民さん 
[2014-03-02 14:40:41]
こんにちは、皆様のご意見を教えてください。

ゴミ箱って皆様おうちのどの辺においてますか?
うちは75ヘーベーなんですが、置き場がなく。。
スッキリ見せたい場合、小さなゴミ箱を買おうと思ってましたが。

しかし、今朝ゴミ置き場で知ったのは、ゴミ置き場にゴミだしをして
いい日が決まっているということ!
知らなかったです。。
知人や親のマンションは、毎日ゴミだししてオッケーなマンションなので、
それが普通と思ってました…。
やはり、ゴミだしは決まられた曜日と時間ですよね?
あと、そこそこの大きさのゴミ箱はどこにおいてますか?
281: 住民さんC 
[2014-03-02 15:39:54]
ごみは決められた日に決められた種類のごみしか出せませんよ?
ゴミ捨て場に張り紙があるはずです。
正直若干不便ですが、清潔/秩序を保つためにはしょうがないのかなと思います。
ゴミ捨て場、非常に綺麗です。
282: 住民さんC 
[2014-03-02 15:41:50]
あぁ、あと、うちは冷蔵庫の横に縦長のゴミ箱を設置してます(3種類入るやつ)

ペットボトルと缶は同じでOKだから、そんなにごみの種類でますかね?
生ごみはディスポーザーだし。
283: 住民さんD 
[2014-03-03 05:03:31]
ポストの件、ありがとうございました。

ゴミ箱の件、
うちは手提げつきポリ袋を引き出
しの角に引っ掛けて吊してます。
以前も横浜市だったので曜日分けは慣れてますが、前日の夜から出せるのは助かります。
284: 住民さんD 
[2014-03-03 05:13:44]
あ、それからビンカンはベランダに出しています。そのため、この前の雪の日は、はからずもベランダに雪ダルマが出来ていました。\(^o^)/
285: マンション住民さん 
[2014-03-03 08:23:18]
280です。
ゴミ箱の件、回答ありがとうございました♪
色々と皆様工夫されているのですね。
我が家も、ビンカンはベランダの奥まったところに、
飛ばないようにゴミ箱を取り付け、やっていこうと思いました。
確かに、毎日ゴミだしできるマンションに比べたら不便ですが、
曜日と時間が決まっていて綺麗なら、ゴミ置き場にゴキブリがわくよりは、俄然いいですね。
昔、会社の1人暮らし用マンションの時、ゴミだし曜日が決まっていなく、
ゴキブリが発生したことがありました…。悲惨です。
住民Cさん、Dさんありがとうございました。早速スペースを取らない
ゴミ箱を見つけねば。
286: 入居済みさん 
[2014-03-03 18:23:57]
うちも、プラ缶ビンペット、紙はバルコニーに置いています。分別のゴミ箱って場所とってキッチンに置けませんよね。
ただでさえスーパーがあるマンションはゴキブリがつきものと言われているのでゴミ置き場スペースは綺麗に使って行きたいです。
そういえばオムツの入ったゴミ袋を昼間マメに捨てるママさんに遭うのですがオムツは例外なんでしょうか。
287: 入居済みさん 
[2014-03-03 19:52:19]
外に置いても重くて飛ばないゴミ箱ってありますか?
うちはプラゴミが多くなって困ります。
288: マンション住民さん 
[2014-03-03 20:47:07]
ゴミ箱内にコンクリブロックおくとか?
うちもベランダに置こうとおもいますが、高層階の為、
風を気を付けないと、周りに迷惑かかっちゃうなと
思いまして、コンクリブロック案しか思い浮かばずです。

今月末に本入居なのですが、ディスポーザーが気になります!
生ゴミをどれくらい流してくれるのか!
ゴミ箱を小さめでいくので、どの程度燃えるゴミが減るのかと。
燃えるゴミのゴミ箱も、ベランダに置いてる方いらっしゃいますか?

あと、オムツって燃えるゴミですね。頻繁にオムツをゴミ置き場に
持って行ってるんですか?そのママさん。
それは、アリなんですか…??
289: 住民さんC 
[2014-03-04 00:20:49]
高層階って風すごいですよね。
あと、北側からの風がつよくて、24時間換気のフィルターが北側だけえらいきたない。

ところで、24時間換気のフィルターってどこで買えばいいんですかね?
プラスチックの丸い24時間換気の中にあるやつです。
どなたかご教示いただけませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる