旧関東新築分譲マンション掲示板「我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. 我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-06-15 19:26:01
 削除依頼 投稿する

前スレが450を超えてましたので、新スレ建てておきました。
過去のスレ名を踏襲しています。

購入契約者・購入検討者・近隣住民の皆様、もしかするとデベ・施工業者の皆様も(笑)、拠って建つ立場はそれぞれあろうかとは思いますが、今後も皆様の活発なご意見、質問、提言お待ちしています。

過去スレはこちらです↓

(PART1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

[スレ作成日時]2006-02-18 02:33:00

現在の物件
グラン・レジデンス
グラン・レジデンス
 
所在地:千葉県我孫子市我孫子字南飯塚1番地1(地番)
交通:常磐緩行線「我孫子」駅から徒歩4分
総戸数: 738戸

我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART4

No.151  
by 匿名さん 2006-03-05 02:08:00
149です。
>レジ1からの眺めはいいでしょうね。
間違ってました。レジ2からの眺めです。訂正します。
レジ1でも西側や東側の棟は見晴らしが良さそうですね。ウチの契約した頃にはほとんど埋まっていたようですが。

>145さん、購入条件に当てはまるタイプのキャンセル待ちっていうのもありますが、あまり期待はできないかもしれませんね。
でも、先着待ち27戸で販売中ということはこの中にはキャンセル発生もあったんでしょうね(推測です)。

>150さん
ウチ(といっても私だけですが)は、バイクショップなんかできるとうれしいです。
レジのバイク駐車場は制約厳しいので・・・でもこれだけの規模の専用駐車場があること自体幸せです。他ではまずありえないです。
とはいえ手軽な整備も満足にできそうでないので・・・ワックス缶すら(発火の危険性?)も置いてはいけないようなので、近所に専門のショップができると喜び組です。
No.152  
by 匿名さん 2006-03-05 07:55:00
わたしはパンやさんがあると嬉しいです。休日の朝焼きたてのパンを買ってきて朝食なんていいですよね〜。
あと北口に銀行もほしいです。ATMだけなら我孫子にもあるけど支店がないとやっぱり不便・・・
No.153  
by 匿名さん 2006-03-05 11:44:00
>151さん
我孫子の北口に小さいですが、バイクショップありますよ。
レジのMRの西側沿いです。
私自身バイクには興味がありませんので、詳しくはわかりませんが、
いつも何人か同好の人達(?)が雑談してるような雰囲気です。
No.154  
by 匿名さん 2006-03-05 11:44:00
我孫子駅北口に、バイクショップありませんでしたっけ?
駅からだと郵便局の手前。レジのMRの斜め横ぐらいに。

北口の銀行は、以前は三井住友(当時はさくら)があったんですけどねー。
場所は、パークシティのところです。Dマートの閉店よりも前に柏支店に吸収されちゃいましたが。
それと、つくし野には三菱の「柏支店我孫子出張所?」があったんですけど・・・
コレもまたATMだけになっちゃいましたね。
北口に店舗がある銀行って、常陽銀行だけ?ちょっと歩くけど。
No.155  
by 匿名さん 2006-03-05 12:19:00
>150さん
ビデオレンタル屋ですが、最近、南口に小さい店ですがオープン(昔からあった?)してませんか?
あまり興味が無いので、私自身入ったことはないですが・・・
確か、ミスタードーナツ(現ココ壱番)の向かい辺りのプレハブチックな建物だったような・・・
違っていたらすみません。
No.156  
by 匿名さん 2006-03-05 22:45:00
>148さん
売主の方を持つわけではありませんが、グラン・レジデンスの売買契約書には「本契約書1通を作成し、甲及び乙の代理人双方が記名押印の上甲が保有し、乙はその写し(複写機によるコピー)を保有する。」とあります。
業者(今回は双日をはじめとする5社)が自ら売買の当事者として契約を締結するときには、業者は契約の相手方(買主)に契約書面を交付することが義務となっています(宅地建物取引業法37条)。
ということで正本は1通でよいわけで、また契約書に貼付する印紙代は保有するものが負担すると定める場合が通常です。もし買主がが貼付しないときは売主側が負担しなければなりませんが、売主は買主にその金額を求償することができます。
なので、それを「セコい」というのはいかがでしょうか。
ちなみに契約書を2通(正本)作成する場合は、保有するそれぞれが印紙代を負担するのが普通です。
No.157  
by 匿名さん 2006-03-06 00:29:00
>155さん
あのレンタル屋は、もともとふれあいプラザ建設地にあったのが、
移転させられて仮店舗としてプレハブを建てたものの、そのまま閉店・・・だったと思います。
プレハブ店舗が開いているところを見たことがありません。

駅近にお住まいの方がどの辺で借りてるのか・・・知人は車で北柏のツタヤに行ってるらしいです。

No.158  
by JIS 2006-03-06 00:42:00
>137,143さん
レジ3の情報、ありがとうございました。元々の案では保育所は北西角だったのが、東側に来てますし、東側の棟にも色々変更がありそうですね。
レジ1、2より何か「売り」がないと、あの立地では売り難いでしょうから、何を「売り」にしてくるかが楽しみですね。

開発許可は確かに三棟分一緒に下りてますね。で、この開発許可で工事完了予定が平成20年3月31日となっていますので、やはりレジ3は一年遅れでの竣工が一番可能性が高そうですね。
そうすると、販売開始(会員優先)は今秋でしょうか。この夏くらいにはレジ3のHPがオープンしそうですね。
No.159  
by 匿名さん 2006-03-06 01:12:00
レジ1,2のチラシが一番初めに郵便受けと新聞に入ったのは、
確か去年の4月だったと記憶しています。
私の場合、チラシが入った当日に、チラシに記載のHPで会員登録を済ませ、
7月中旬には希望の平米の間取りのコピーをもらい、
8月初旬にはそれらの部屋の予定価格を聞き(結果もうちょっと小さな部屋に変更し(笑))
8月末には希望の部屋を担当さんに伝えていました。

レジ3の販売が、1,2と同じようなスケジュールだとすると、
我が家のような建設地近くの家の郵便受けには
4月中旬〜下旬にはチラシが入るかもしれませんね。

ただし、レジ1,2は、当初は7月販売開始の予定でしたよね?
なので4月にチラシが入ったのは早すぎると言うことはないと思いますが、
もしもレジ3の販売が最初から秋に予定されていたりすると、
チラシが入るのはもう少し後になる可能性もありますね。
ま、どちらにしても、チラシが入り次第、こちらに報告しに来ますね。

ちなみに我が家の場合、当初聞いていた予定価格と、後日聞いた正式な価格とで
かなり嬉しい方向に差がありましたので、最初に担当さんに伝えていた部屋よりも、
数階上に変更することができました。それが9月末か10月アタマぐらいだったと思います。
その時は「ご希望のタイプは、1階から15階まで、まだどこでも大丈夫ですよ」
という事だったので、我が家の予算でギリギリ出せる階にしちゃいました。

やはり、レジ2を見送って、レジ3を待つからには、
とにかく早い時点で動き始めて、満足のいくお部屋をGETして欲しいと思います。
レジ3を待とうと考えていらっしゃる皆さん、頑張ってください!

もちろん、現時点で販売しているレジ2の部屋で、運命的な出会いを感じられた方は、
ぜひ、そのままレジ2完売にご協力下さいね。(業者の回し者ではないですよ)
No.160  
by 匿名さん 2006-03-06 14:54:00
長谷工の金利負担もすごい額になっているはず→もしもレジ3が同じデベからしかも安く販売されるのが本当ならレジ1やレジ2の住民がレジ3の金利分を負担させられてるって事にならないか?
No.161  
by JIS 2006-03-07 00:02:00
>160さん
違いますよ。レジ3は入居が一年遅れるのですから、全く同仕様のものが全く同額で販売されるなら、その一年の家賃負担分、レジ3の方が損なのです。

さらに付け加えるなら、長谷工の借入額はすごく小さいですよ。もしこの値段で土地を手に入れたとしたらすごいな、と思うほどの額です。まあ、長谷工の持分は土地の10%ですから、後の90%は双日や他のデベですけどね。
No.162  
by 匿名さん 2006-03-07 01:02:00
>142さん
なかなか更新されない物件HPの進捗状況ですが、
今日見たら1箇所、更新?されてましたよ。
「次回は2月下旬更新予定」
の文章が、「次回は3月上旬更新予定」に・・・変わってました〜。
No.163  
by 匿名さん 2006-03-07 18:33:00
最終期の抽選も無事に?終わったようですね。
あとは先着順22戸を残すばかり・・・なのかな?
一度は18戸になっていた先着順住戸が、22戸に増えたということは、
今までの先着順と、今回の最終期での残りを合わせたってことですかね。
No.164  
by 匿名 2006-03-07 20:41:00
あのー…、マンション購入を迷ってる通りすがりの者です。
契約を決めたらすぐに現金を振り込むものなんでしょうか…?
なんだかいろいろと焦らされてる感じがして。

すべてのことに無知なのですいません。
3500円ぐらいで借りれると思っていた駐車場も、総重量2t以上は無理みたいなので
、近くで探しても1万〜2万になるとその件も気になるんですが…。
No.165  
by 匿名さん 2006-03-07 23:18:00
>160,161さん
「レジ3には開発費が余分に数億円分乗っかるため、レジ1,2にあるような100m2超のプランは
販売価格低減のため少なくなる」との話を、契約前に営業さんから聞いたことがあります。
なので販売価格は上がるのではないでしょうか?
レジ3販売時には駅近辺の再開発も完了して競合物件はないでしょうから、
価格も少しは強気になるかも知れませんよ。

ただ最初の話は、セールストークで本当かどうかわかりませんし、「開発費」が何なのかも分かりません。
別の掲示板に免震構造にするとの噂もありますが、そのことかも知れません。


詳細不明ですが、

「開発費?」が掛かっていると言ってました。

No.166  
by 匿名さん 2006-03-07 23:19:00
165です。
上分の最後の2行は、消し忘れです。
すみません。読み飛ばしてください。
No.167  
by 匿名さん 2006-03-08 00:04:00
>164さん
購入価格の1割を振込んでから契約だったと思います。そして間髪入れずにニーズセレクト(オプション)の契約です。ニーズセレクトをローンに組み込まない場合は、約1ヵ月後が支払い期限です。だから、契約時にはまとまった現金が必要。
No.168  
by JIS 2006-03-08 00:08:00
>163さん
確かに22戸になってますね。まさに仰るとおり、最終期の20戸のうち4戸が売れ残り、合計22戸が残っているのでしょう。間取りタイプも一部減りましたね。
あと22戸、三月中に売れるかな?

>165さん
「開発費」ですか。と言うことは、何か新しい技術が投入されるのですね。まあ、そうでないと、売りが無いでしょうからね。どんな技術か、ちょっと楽しみです。
免震なら開発費は必要ない気がしますが・・・さて、何でしょうね。

ところで、常磐線の上野発の中距離列車(取手より先に行く列車)の全てに二階建てグリーン車が導入されるようです。
で、レジ購入者にとってのこの情報のポイントは、現在中距離用に使われている415系車両(白い電車)が全てなくなり、E531系に置き換わると言うことです。
常磐快速線の中では、415系が一番うるさい気がしていたので、ちょっと嬉しいニュースです。あとは千代田線の東京メトロ6000系電車がうるさい気がするのですが、こちらはまだ当面現役のようですね。
No.169  
by 匿名さん 2006-03-08 06:00:00
先の話になりますが、内覧会に対して皆さんはどのように臨みますか?

窓などの設計図をもらったのですが、ご参考と書き加えられ、
「10〜20cmの誤差は、法律上認められています。」といわれました。
もし、棚などの奥行きがその誤差範囲で小さく作られるならば、
かなり使いにくい仕様になるかと思います。
そして、これは上記の言葉でもみ消されてしまうのでしょうか?

知識が少ないために、今後どう動いていけば良いか、
皆さんのご意見をお聞かせください。
No.170  
by 匿名さん 2006-03-08 06:25:00
>169さん
揉み消されますよ。極端な話、施工上必要と判断されれば、窓が壁になることもあるそうです。それも、購入者には知らされずにです。設計図の変更点は、こちらから聞かない限り何も教えてくれません。このことは、営業に確認済みですが、他の物件はどうなのでしょうか。ここを購入するのは、ある意味ギャンブルのような気がしてきました。
No.171  
by JIS 2006-03-08 08:49:00
>169さん
建築物は単品ものですから、必ず誤差があります。ただ、受忍範囲を超える誤差には当然クレームをつけてかまいません。
奥行き30センチの棚が10センチになったら、当然修復を依頼すべきです。(そんなことはないでしょうが。)
窓の誤差とは取り付け位置でしょうか? 単位が違う気もしますが、契約図面上で数字の入っているものは1%、数字の入っていないものは図面上で0.5mm以上の違いがあったら、クレームを言っても良いと思います。
床の傾きなどは、もう一桁厳しく見ます。営業さんの言葉にだまされず、堂々と交渉しましょう。

>170さん
169さんの指摘は施工誤差の話で、170さんの指摘は施工上の必要性による設計変更の話ですね。施工上の必要性による設計変更が使い勝手に及ぶ場合は、売主は買主に連絡する義務がありますよ。窓がなくなるなら当然連絡します。170さんはよほど悪い営業さんに当たったのでしょうか。
しかし、通常販売したい営業さんが、契約前に「窓がなくなる場合もありますが、連絡はしません」とは言わないと思いますが。勿論、他の物件でも同じです。営業さんは、そんなことは言わないでしょう。
No.172  
by 匿名さん 2006-03-08 12:38:00
>170です。
よほどひどい営業にあたったようです。「設計変更について連絡はしません。聞かれれば答えますが」、とはっきり言われました。因みに、契約後です。
No.173  
by JIS 2006-03-08 21:20:00
>172さん
なるほど、契約後でしたか。それなら、質の悪い営業さんなら言いそうですね。確かに契約上も施工上の必要性による設計変更は認めてますからね。
こうなったら、契約図面を精査し、内覧会で徹底的にクレームつけまくりましょう。「モデルルームと同じです」という逃げ口上もあるようなので、モデルルームの仕様も色々計っておくのは重要ですね。
私もモデルルームの内径など何箇所か計って記録してあります。

確かに秋頃まで頻繁に設計変更(配布用の図面の転記ミス?)がありましたよね。契約図面にない梁や下がり天井がある部屋も出る可能性は、私もあると思います。
No.174  
by 匿名さん 2006-03-08 22:14:00
契約上、施工中の設計変更あり、と謳われていても、変更が生じたら知らせるべきでは。営業の問題というより、販売者側のモラルの問題ですかね。
No.175  
by はむ 2006-03-08 23:14:00
私が重要事項説明会で聞いていた分には、宅建主任者は、『個々の住居設計において1㎜単位の違いを言われると困るが、㎝単位の設計変更が行われるようなことはまず常識としてありえないので「ご安心ください」』と説明してましたけどね。
一応信じていますが・・・ン10㎝のもので1〜2㎜単位の違いじゃしょうがないかな〜。でも、㎜の違いも許されないような部分(思いつかないが)だとやっぱNGだよね。

ついでながら、『住居部分以外の庭や道路といった住居棟周辺部分についても行政指導的なことがない限り設計変更はない』、ただ、『行政指導上の設計変更は契約者にお知らせしないで施工対応することある』とも説明していました。
逆に言うとそうでない場合で設計変更ある場合は、少なくとも契約者に何らかの説明するってことだと思っている。
私は入居後、購入者は厳しく見ている、いい加減に見ていないという牽制の意味でも双日にそういう変更箇所がないのか聞いてみるつもりだけど。
No.176  
by 匿名さん 2006-03-08 23:28:00
先週もMRに行きましたが、我孫子駅前にレジの宣伝看板持って建っているおじさん(おにいさん?)、もう少し背筋を伸ばしていて下さい。
猫背でうつむきながら澱んだ表情で立っていると、レジのたたずまいもあんな感じなのかと思えてしまう。。。
せめて、公衆のただ中で看板持って建っている以上はシャキッっと顔を上げていてください。(風俗店の看板持ちじゃないのだから)
疲れたなら無理しないで水分補給しながらMRで休んでください。疲労回復したらまたシャキッと立てばいいじゃん。
その方が来訪者にもいいイメージ持たれると思います。
No.177  
by 匿名さん 2006-03-09 01:04:00
我が家では購入以来、日曜日には我孫子周辺お出かけスポット巡りをしています。
この日曜日に行ってみましたレジから車で10分とかからない柏市の「あけぼの山農業公園」は特にお勧めです!!
ネットで予備知識入れて行きましたが、風車や日本庭園もあってちょっと驚きでした。
桜のたくさん広がる丘もありお花見時はいい感じなのでしょう。
子供はアスレチックにはまってました。
都内(今は都民でして)でも、これほどバリエーションに富んだ楽しい公園はなかなかないですよ。さすが、千葉だな(いい意味で)と思いました。

つぎの日曜日は、柏駅前に行ってきます。(我孫子ではないですが)
地図を見ると高島屋・そごう・ビックカメラetcと半径500M圏内でいろいろあるんですね。
No.178  
by 匿名さん 2006-03-09 01:33:00
あと22戸ですか・・・

おそらく、そのうちの一戸で迷っている者になります。ちなみに、おまけの話は一切出ないです。こちらからも特にしないですが。
営業担当者からは、わたしのような者があと軽く50人はいますと攻勢かけられていますが、さば読みでしょうか。
これまでの売れ行き状況見ているとあながちブラフともとれないですし・・・

諸費用込み(+10%で見ています)でも私の予算内に余裕を持って収まり、常磐線沿線なのも通勤上魅力です。

懸念は、あの国道6号の歩道橋を渡らせて根戸小まで通わせるのも・・・子供たちが小学校上がる頃には変わっている可能性もないとのことですし・・・
ありそうもない話かもしれませんが、レジデンス3なら我孫子四小ってことはないですよね?この掲示板でもそういう会話はないようですし。
レジ2を買い控えしても、レジデンス3は物件価格上昇、ローン金利も上昇しそうで判断難しいです。

No.179  
by 匿名さん 2006-03-09 05:57:00
JISさんへ

内径を計るとは、どの部分でしょうか。
参考までに教えてください。

MRの写真はかなり撮りました。
「MRと同じ仕様です」といわれても証拠がないと反論できませんから。
しかし、MRの壁紙の張り方はいただけない箇所があります。
もちろん、「こんなふうにはなりませんよね」と営業には確認済みですが。
No.180  
by 匿名さん 2006-03-09 11:16:00
>177さん
あけぼの山は、我孫子市内の幼稚園でも、園外保育やお芋堀などでよく行きますよ。
週末の家族でのお出かけにもいいですよね。桜もきれいです。
我孫子周辺のお花見スポットとしては、あけぼの山の他に、手賀沼公園や北柏のふるさと公園(手賀沼沿い)もオススメです。

>178さん
四小や根戸小では、集団登下校は実施していない様子ですが、マンション内の保護者同士で話し合って、レジ住民だけでも可能な限り集団登下校ができればいいのになーと、私個人としては思っています。

根戸小までは子供の足では結構時間がかかりますが、校舎もわりと新しいし、校庭もほどほどに広いので、環境としては悪くないと思ってます。
ちなみに四小はグラウンドが狭く、運動会の時には保護者は体育館内で待機していて、自分の子供の出番になったらグラウンドに見に行く・・・という話を聞いたことがあるのですが、実際にはどうなんでしょう?
それと、徒競走などの写真撮影も、1年生だけ許可されるとか・・・。しかも、ゴール前で入れ替え制で・・・。という話は本当ですか?
No.181  
by 匿名さん 2006-03-09 16:16:00
No.182  
by 匿名さん 2006-03-09 16:55:00
>>177

アスレチックなら手賀の丘公園も良い感じですよ〜
No.183  
by 匿名さん 2006-03-09 20:32:00
181さんへ アクセスしても見られないのですが、一体何が書かれているのですか?
No.184  
by 匿名さん 2006-03-09 21:15:00
このヒト(181)いろんなスレに同じの書き込んでます。
どうやらアクセスしない方がいいサイトのようです。
スルーもしくは削除依頼対象ですかね。
No.185  
by JIS 2006-03-09 22:46:00
>179さん
モデルルームは部屋をつぶしてリビングにしたりしてますので、結構測る場所が難しいですよね。ともかく、自分の買った部屋の間取り図と、モデルルームの間取り図を見比べ、測っておくと役に立ちそうな場所は色々測っておくと良いと思いますよ。
少なくとも、契約図面の数字は壁芯距離なので、実際の部屋の幅、廊下の幅、キッチンや洗面所あたりの幅などは必須かと思います。予想以上に部屋の幅が小さくてびっくりしますよ。
あと、契約図面にはない垂直方向の長さも重要ですね。特に部屋の端にある下り天井の下がり方、カーテンボックスの位置と幅、クロゼットなどの棚の高さなどは測っておくと良いと思います。

デジカメの写真をたくさん撮られたのは良かったですね。私もコンセントとかエアコン取り付けとかの写真は撮りました。
MRはいつまで残っているのでしょうね。レジ3の間取りも同じようなタイプなら、そのまま使うかもしれませんね。
No.186  
by 匿名さん 2006-03-10 07:08:00
うちも根戸小に入学する娘がおりますが、根戸小ホームページの学校だよりを見ると保護者やボランティア
と協力して集団登下校を実施しているようですよ。確かに距離があるので少し心配ですが。

No.187  
by 匿名さん 2006-03-10 13:54:00
通勤・通学って出るまでが大変そう。
シティアでもエールの丘でも棟毎(というかエレベーター毎)
に基本的に出入り口があります。
特にエールの丘はエレベーターが相当数あり、郵便受けもその一階あるようです。
グラレジは、基本的に森の迎賓館が出入り口ですので・・・・
郵便受けも738戸が同じ場所です。
一部、自動車通勤の方は、レジ1のけやきの門、レジ2の西側の人は、レジ2の桜の門を
ご利用されるでしょうけど圧倒的に森の迎賓館ですよね。
それに森の迎賓館って高低差の関係で中でも階段を登らないといけないし、
レジ1には、狭いブリッジを渡らなければなりません。
ごみも今50戸のマンションでも結構朝は、混み合うようですが、738戸となると
ちょっとぞっとします。
新聞も、てくてくパジャマで取りに行く積もりですが、ちょっよまずいかなぁ。

全て了承の上、レジ1の西側の高層階を購入しましたが、不安ではないですが、
考えるとちょっと・・・
No.188  
by 匿名です。 2006-03-10 15:14:00
やはり、エレベーターホール近くの戸は、人の歩く音等でうるさいですかね? 寝室はほとんどのタイプが
通路側に面しているのでポーチはありすが、やはり音が気になるのか不安ですね。
ちなみに、私の購入した戸もエレベーターホールの近くです。
No.189  
by 匿名さん 2006-03-10 16:36:00
現在、エレベーターホール前の住戸(賃貸)に住んでいます。
やはり、エレベーターを利用する方の足音やドアの開閉の音など、気になりますよ。
7階までしかないマンションですから、エレベーターの待ち時間なんてほんのわずかですが、その間でも大きな声でおしゃべりしている方もいらっしゃいますし・・・。
それと、忘年会シーズンなんかだと、やはりご主人のご帰宅が遅いのか、夜中の足音なども気になりました。
ただ、足音だけで考えるなら、エレベーター前に限ったことではないと思います。角部屋ではなく、住戸前に共用廊下があれば、どの家もある程度条件は同じかと。
玄関ポーチの門扉の開閉音も、乱暴に扱えば結構音がすると思いますし・・・。

入居が近くなると、「ご挨拶周りはどの程度?」なんて話題も出てくるかと思いますが、中には上下左右にプラスして、エレベーター前のお宅にもご挨拶を・・・とお考えの方も多いようです。
まぁ、挨拶の有無は別としても、エレベーターホールでは静かにするとか、居住者が自然にマナーを守りあえるような関係を築きたいですね。
エレベーターのドアの開閉音だけはマナーでどうにかなるものではないので、エレベーター前住戸の方は入居前からある程度覚悟は必要かも知れませんが・・・。
No.190  
by 匿名さん 2006-03-10 18:47:00
エレベーターホールの近くの部屋を購入しました。
玄関側の部屋を寝室にするので、夜中の足音についてはチョット気になっています。
実際に住んでみないとわかりませんが、気になるようだったら、カーテンに「防音裏地」でもつけてみようかと思ってます(ちょっと高いんですが)。

でも、189さんのおっしゃるように、マナーを守りあえるような関係がベストですね。共用廊下に限らず、他にも管理規約には載っていないマナーが必要なところがあると思います。
お互いが気持ちよく生活していけるよう、努力したいですね。
No.191  
by 匿名さん 2006-03-10 19:23:00
新聞配達の人が走り回らないだけでも随分静かだと思いますよ。
現在住んでいる築25年の賃貸マンションでは、
夜中の2時過ぎ頃から4時過ぎ頃にかけて、各新聞の配達員が走り回ってます。
まずエレベーターで最上階まで上がり、あとは配達しながら階段を駆け下りているようで・・・。
もちろん共用廊下も走ってますし、各住戸への投函の音も派手だし。

レジの場合は新聞はメインエントランスに入りますから、
夜中に関しては、住民の方が足音や門扉・玄関の開閉に気を付けさえすれば、そんなに問題にはならないのでは?と思いますが・・・。
でも酔っ払って帰ってらっしゃる方には難しいかな?
(我が家の主人を含め・・・酔っ払ってると歌いながら帰ってくる癖が・・・イヤイヤ、気を付けるよう言い聞かせます。)
No.192  
by 匿名さん 2006-03-10 22:56:00
レジ2購入希望者です。週末に決めようかと昨日、敷地の周りを歩いてきました。

空いている物件が東南東と南だったのですが、午後2時の時点で東南東には日が当たっていませんでした。
ご近所のモデルルームにも立ち寄って同じ向きの部屋を見せもらったのですが、少々暗めでその時間でも
電気をつける必要がありそうです。南の部屋は日当たりが良いのですが、駅の高圧電線に近いので電磁波が
気になって躊躇しました。電磁波の問題は日本ではあまり取り立たされていませんが、小さいお子さんを
お持ちの方や妊娠中の方、ペースメイカーをつけている方は注意が必要かもしれません。(実際に脳腫瘍や
癌などとの危険性が取り立たされています。IHもそうですが、気になりだすとキリがないのですが)

私が一番ひっかかっているのはレジが工場の空き地で、有害だと判断された物質が地中に染み込んでいると
いうことですね。行政の指導で7メートルほど土を被せたそうですが、PRのビデオにあったように自分で
敷地を借りて作物を育てるつもりにはなれません。私は子供を中央の敷地で遊ばせようと考えていたのですが、
何でも口にしてしまう年頃にはちょっと怖い感じがします。

そういったことをトータルで考えると、レジは部屋の中身は素晴らしいのですが、特に子供の将来を考える
と不安材料が出てきてしまいます。資産価値を考えると土地の問題は明らかにマイナスになりますよね。

とりあえず焦らないことにしました。昔、地下に砒素を含んでいた土地の井戸水を飲んでいた子供たちが
立てなくなったり、成長に障害をきたしていたニュースを思い出したら怖くなりました。不安を煽るつもり
はありませんが、これから購入を考える方はよく検討なさってもいいかと思われます。
No.193  
by 匿名さん 2006-03-10 23:29:00
土壌汚染のことを、販売者側につっこんだ質問をして、まともな回答をもらったためしがありません。
No.194  
by 匿名さん 2006-03-11 00:37:00
192さん
レジ2を購入した者です。
電磁波の問題や土壌の問題は今に始まった事ではないと思います。
それを気にしていてはどこにも住めないです。
都内もっとひどいですから。
今回、契約したときに担当の方が土壌汚染の事も話してくれました。
(土壌汚染は対策ずみ)
下手に隠されるよりオープンにしてもらったので、納得して契約でました。

今回、私が契約の決め手になったのは、部屋の広さはもちろんですが中庭や周りの樹木
など、緑に多く包まれているからです。(コンクリート群は嫌です)
少し愚痴っぽくなりましたが私はとても良いマンションだと思いますよ。

No.195  
by JIS 2006-03-11 01:18:00
>192さん
レジ2の東南東向きは、南北に対して23度南に向いているので、今日だと、丁度午後1時に日が真横になり、その後は中庭側から日が当たることになります。間取りにもよりますが、夕方は中庭側の部屋の方が明るいかもしれませんね。
私も東南東向き購入者ですが、直射日光は全く必要としていないので、我が家には向いています。日当たりを求める方は、南向きの方がよいと思いますよ。まあ、パークシティ我孫子の東向きよりは日当たりは良いと思いますが。

鉄道の高圧電線ですが、常磐線は直流電化ですので、電圧も低く、電磁波はあまり気にしなくて良いと思います。取手から北は交流電化になりますので、少しは影響がありそうですが、送電線に比べればやはり電圧は相当低いですよ。電磁波を気にされるなら、まずは高圧送電線を避けるようにされると良いと思います。

土壌汚染は、レジの場合は土を被せたのではなく、汚染土を取り除いて入れ替えています。また、注水による土壌洗浄もしています。レジのあった場所の汚染はジクロロメタン(塩化メチレン)によるもので、水溶性かつ揮発性(沸点39.8)のものですので、現状は全く気にする必要はないと思いますよ。
勿論、土を口に入れないほうが良いとは思いますが(笑) ちなみに、ここの3マンション(エール、シティア、レジ)の土地は、NPO法人 日本地質汚染審査機構のシンポジウムで、「完全浄化された3つのマンション群敷地」として紹介されたこともあります。

何れにせよ、この場所は工場跡地であったお陰で、厳しい環境検査を義務付けられ、さらに汚染物質が過去に発見されたために、その除去も徹底的に行われています。その意味では、そういう検査を全く受けていない土地よりかえって安全性が高いと考えています。私は、この点は資産価値的にも「買い」だと思いました。
検査を義務付けられていない土地には、何が入っているか分かりませんからね。そういえば最近もどこかで、突然廻りの土壌から原因不明のダイオキシンが大量に検出された例がありましたよね。

やはりレジ2の欠点は、列車騒音でしょう。線路からの鉄粉も気になるところですが、新型車両の導入が進んでいるので、ブレーキパッド由来の鉄粉は相当減ってきていると思います。駅手前はレール摩擦由来の鉄粉は少ないはずですから、今後はあまり気にしなくてよくなっていくかなと思いますが。


No.196  
by 匿名さん 2006-03-11 04:48:00
179です。

JISさん、ありがとうございます。
棚の奥行きや幅は計っていたのですが、
部屋の大きさに関しては図っていないですね。
下がり天井に関しても、言われた高さを鵜呑みにして、
実際は図っていないですね。
オプションも決定してしまったし、何かと理由をつけて
またMRに行ってみようかな・・・。

回答していただき、ありがとうございました。
No.197  
by 匿名さん 2006-03-11 10:27:00
パークシティでは不審火により
1階玄関ホール約20平方メートルが焼かれたそうですね。
竣工直後なのに。。。

我孫子も物騒な町になってきちゃったのかな〜。
No.198  
by 匿名さん 2006-03-11 11:45:00
本日MRオープン直後にちょこっと行ってきました。
午前11時過ぎの時点で、残戸は17戸。プラス、商談中が2戸。
パッと見た感じ、ほとんどが2階3階だったような気がします。

ニーズコーナーは結構賑わっていました。
商談コーナーにも数組いらっしゃいましたので、
午後以降、残戸数に変化があるかもしれませんね。
No.199  
by ポテチ 2006-03-11 13:39:00
レジ2購入者です。
遅ればせながら皆様の仲間入りです。ここの掲示板情報は購入に至るまで大変参考にさせていただきました。
私としては、「そういえばそうだよね、そういう情報もあるの?」とかいう感じで有為な情報多かったと判断しており皆様に感謝です。
私もこれからはなるべく気が付いたこと、疑問なことレスしていきたいと思います。

それで本題なのですが、モデルルームでは気にならなかったのですが、エコキュートのタンクって結構圧迫感あるのかな〜?
モデルルームは1階テラス付きやルーフバルコニー付きのタイプだったから、タンクが「どか〜ん!!」と鎮座しているのも気にしなかったところあります。
実際に住むとどのくらい圧迫感というか存在感があるのか・・・ホント今更ながらですが(苦笑)。
洗濯物を干したり、布団を干したり(手摺にはかけませんよ)するとスペース的に邪魔にならないかな?
近日またモデルルームにお邪魔してイメージしてこようと思います。

関連して、うちは家族3人(いまのとこ)なのでタンク容量300Lで十分かと思いますが、4人、5人家族になると少し足りないのではと思います。
新柏のT電力ショールームにエコキュートのこと問合せするとやはり、標準的には3人家族なら300L、4〜5人家族なら370Lサイズが望ましいですとアドバイスされました。
生活スタイルにおけるお湯の使い方にもよるのでしょうが・・・
モデルルームでも、「IH!エコキュート!オール電化!!」の連呼ばかりで、このタンク容量と家族構成人数の関係って、営業の人は特に説明してくれなかったな。
うちが3人家族だからだったからかな。それとも、やはり短所になりかねないことには触れないという営業姿勢の一端だったのかな?

あと、パークホームズのボヤですがびっくりしました。今朝の読売新聞の東葛版でも掲載されていました。
近所の他のマンション(集合住宅)との連続不審火のようですね。放火なら一刻も早く犯人捕まって欲しいです。

No.200  
by ポテチ 2006-03-11 13:48:00
失礼しました。文中パークホームズでなく、パークシティーでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる