三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ亀戸ガーデンズコート≪契約者・住民専用≫」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 亀戸
  6. パークホームズ亀戸ガーデンズコート≪契約者・住民専用≫
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-08-11 02:51:23
 削除依頼 投稿する

パークホームズ亀戸ガーデンズコートの契約者・住民専用スレッドを作りました。
いろいろ情報交換したいです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321065/
所在地:東京都江東区亀戸五丁目224番1他(地番)
交通:総武線 「亀戸」駅 徒歩6分
東武亀戸線 「亀戸水神」駅 徒歩5分
間取:2LDK~3LDK
面積:57.58平米~80.08平米
売主:三井不動産レジデンシャル
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/X1108/
施工会社:西武建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2013-12-12 22:24:36

現在の物件
パークホームズ亀戸ガーデンズコート
パークホームズ亀戸ガーデンズコート
 
所在地:東京都江東区亀戸五丁目224番1他(地番)
交通:総武線 亀戸駅 徒歩6分
総戸数: 93戸

パークホームズ亀戸ガーデンズコート≪契約者・住民専用≫

401: 入居済みさん 
[2014-07-08 18:39:49]
排水管清掃ってどのくらい時間かかりましたか?

ほかにも点検というか修繕を頼んでいるので
同時に来てくれるものなのかも気になっています…。

洗面所のひきだしと、
台所のひきだしをカラにしておけばいいんですよね?
402: 入居済みさん 
[2014-07-08 19:07:57]
アフターサービスのことですか?
清掃じゃないんじゃ?点検って書いてありますよ。
403: 入居済みさん 
[2014-07-08 19:33:21]
排水は点検だけでした。10分弱位で終わりました。
修繕を頼む方が多い日だと状況が違うかもですが、うちは数分の差で来てくれました。
404: 入居済みさん 
[2014-07-08 21:13:11]
>402さん、403さん

さっそくご返信ありがとうございました。
確かに清掃ではなく点検でしたね。失礼しました。。。

作業は数分差で効率よく対応してもらえると助かりますねー!
大変参考になりました!
405: 入居済みさん 
[2014-07-10 08:32:53]
ついにGがでました。
〇階の廊下と自動車の入り口?(シャッター付近)で
見かけました。
406: 入居済みさん 
[2014-07-10 10:27:41]
>405さん
ごみ置き場ある以上は、と覚悟していましたが…そうですか、でましたか…
室内に侵入されないよう、気を付けなければいけませんね!

Gもいやですが、駅前で最近、ねずみの死骸を頻繁に目撃します。
407: 入居済みさん 
[2014-07-10 11:00:43]
>406さん
405です。私もゴミ置き場があることから覚悟はしていましたが
入居して3ヵ月で出たのは少し驚きです。ねずみの死骸も駅に行く途中で見ましたね。
自分の家は自己防衛するしかないですね!
408: 入居済みさん 
[2014-07-10 11:21:40]
引っ越し家具とかに卵あったり、幼虫がいたりして持ち込む場合もあんだよね。
家具は全部、新品ってこと無いしね
409: 入居済みさん 
[2014-07-10 11:28:34]
8/7に消防設備点検 入室して点検らしいが
平日なので仕事で留守なんだよな。。。
候補日が何個か、あるわけでなく、しかも
フロアーごとに時間設定されていて、当日、ご理解ご協力って
強引過ぎるかと?
当日都合悪い家、他にも沢山あるでしょ?
410: 入居済みさん 
[2014-07-10 14:11:45]
Gですか。。。
暑くなってきて窓あけてることが多いので心配になります・・・

消防設備点検、私も仕事なので悩んでます。
411: 入居済みさん 
[2014-07-10 17:14:49]
私も消防設備は強引だと思います。
事前に日程調整するなどなく
いきなりこの日に決まりましたから家にいて下さい。
しかも平日ってのはあまりに強引だと思いますね。
日程変更できないか電話してみようかなぁ。
412: 入居済みさん 
[2014-07-10 21:35:12]
消防点検は、無視です。
一般的に考えたって、それぞれ都合あるし、ましてや、平日なのだから
仕事していて当然、そんな想定可能な事なのに代替日を設けないで
都合悪ければ電話来るだろう的な大上段な構え。
まるで、こちらが住まわせて貰ってるような錯覚さえ起きてしまうまあ
今までの事例だってあるだろうに。。。
まあ、当日留守なら、向こうが歩み寄って日にち合わせてくれるだろう。
413: マンション住民さん 
[2014-07-11 08:54:25]
自分がいた前のマンションも点検日は決まっていました。
消防の予定もあるから日程調整はなかなか難しいと思います。

時間帯変更の対処はしてもらっていたので,今回も時間帯を相談してみるつもりです。
不在のときもあったので、それを管理室に伝えておけばいいんじゃないでしょうか。

火の元は各自責任をもって注意するということですよ。
414: 入居済みさん 
[2014-07-11 10:20:42]
私が前にいたマンションも、点検日は決まっていましたよ。
平日だったので仕事休みました。
年に何回もあることじゃないし…。
100世帯近いマンションで日程調整したり希望日確認するほうが大変です。
集合住宅で1軒火災が起きたら全戸に影響するわけですから、
消防設備に不具合がないか、大事な点検だと思います。

今後のことは別として、初回なのですから、ある程度歩み寄ってもいいのでは…

ベルの鳴動テストもする、とありますし、
個人的には複数の日程があって、その日ごとにベルが鳴っている、っていうほうがいやかな…

415: 入居済みさん 
[2014-07-11 22:54:17]
点検は消防じゃなくて業者が入るんです。
私も前のマンションでは平日指定日の点検でした。

複数日対応とかだと、その分費用もかかるんでしょうか。

416: 入居済みさん 
[2014-07-12 00:05:23]
>415さん


>複数日対応とかだと、その分費用もかかるんでしょうか

点検自体を業者さんに委託しているんだったら、
やっぱり出張費とかプラスでかかるんじゃないですかね?

不在のお宅があったらそこだけあらためて点検するのかな?
そしてそれは管理費からでるんですかね?
417: 入居済みさん 
[2014-07-12 07:47:43]
管理費からの出費ですよね。なので複数日設けていないのかもしれないですね。せめて土曜日にしてくれたら平日よりお休みの方が多そうだけど、、、
恐らく年2回?あるから総会の時に聞いてみようと思います!
418: 入居済みさん 
[2014-07-14 22:50:18]
入居あいさつ会のお知らせきましたね!
みなさんとお会いできるの楽しみにしています!!
419: 入居済みさん 
[2014-07-15 08:23:30]
あいさつ会と、総会は別物ですよね??
420: 入居済みさん 
[2014-07-15 08:33:13]
2つの時間帯に分けてやるので
総会とは別だと思いますよ!
421: 入居済みさん 
[2014-07-15 11:50:03]
420さん
そうですよね!
まさか、これが総会ならばと気になったので。
もし、総会ならば前半と後半では意見が違うだろうし、意見がまとめられなですもんね。
ありがとうございました!
422: 入居済みさん 
[2014-07-16 10:48:30]
マンションの自動ドアでてすぐの花壇のところに、
散歩中の犬がおしっこしてました…
飼い主はマンション住人ではなさそうですが、
きょろきょろしていて、
私が声をかけようとしたらそそくさと足早に行ってしまいました。

花壇は敷地内なので、やめてほしいです。

特にマンションの入り口のところは、お客さんの目にもつくし、
おしっこかけられた跡とか、汚くてほんとにいやです。
毎日されて、そこだけ劣化するのも困ります。

今度見かけたら絶対に声かけます。
423: 入居済みさん 
[2014-07-19 02:22:22]
防犯異常発生?とか聞こえましたね(*_*)
鳴り止んだから何とかなったのかな?深夜になかなかの音だ…
424: 入居済みさん 
[2014-07-19 10:38:16]
>423さん

全館で鳴ってました?
全然気づきませんでしたが…
425: 入居済みさん 
[2014-07-19 12:51:19]
>>424さん
大きな音でしたので、マンション全体に響き渡るくらいでした。
2:10くらいに10分くらい鳴ってて、結構周りの家の方達も玄関の外に出て様子伺ってるようでした。
私は部屋にいたので音を聞いただけでしたが。。
426: 入居済みさん 
[2014-07-19 14:09:38]
私も全く気付きませんでした!
窓開けてるのに…^_^;
427: 入居済みさん 
[2014-07-19 20:20:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
428: 入居済みさん 
[2014-07-26 19:54:10]
隅田川の花火大会ですね!
音が聞こえるだけだと思ったら、南側ベランダから身を乗り出したらほんの少し見えました〜
西側だともっと見えそうですね!
429: 入居済みさん 
[2014-07-27 16:45:18]
8月は中央公園の盆踊りと花火がありますね。
自分のとこからは無理ですが、東側からは見えるでしょうね。
430: 入居済みさん 
[2014-07-27 23:47:39]
昨日のアド街、亀戸水神でしたね!
結構知らない名店がたくさんあるんですね!
431: 入居済みさん 
[2014-07-28 14:08:40]
またバイクとめっぱなしですね。
先週からずっとあります。
マンションのお客さんにしては長い気がします。
432: 入居済みさん 
[2014-07-28 23:44:33]
【2段式自転車置場 収納制限】に違反してる自転車がホント迷惑なんですけど!!!
管理人さんに言ってもダメな場合、どこに電話すればいいですか?
ここに駐輪番号書き込みたい!!!
433: 入居済みさん 
[2014-07-29 08:31:12]
>432さん
出し入れの際にひっかかる、自転車に傷がつく、といった
実害がでているのであれば、管理組合に連絡して、
所有者へ対応をとってもらうという方法がいいのではないでしょうか?

居住者だけで直接話し合うとトラブルになりかねないので、
間に入ってもらえませんか、という体でお願いしてみてはいかがでしょう。
434: 入居済みさん 
[2014-07-29 09:25:30]
今度は2段式駐輪場ですか。
バルコニーのタバコと言い、
室外機の自転車と言い、問題が続々出てくるような気がします。
皆さん自分のすることはいいが、他人のすることには気がかりなようですね。
その結果としてマンション全体がギスギスした関係になってしまうのですよ。
そうならないためにもルール(管理規約)とマナー(礼儀)をわきまえましょう。
皆さんで住んで良かったと言えるマンションにしませんか。
435: 入居済みさん 
[2014-07-29 16:49:15]
>434さん
同感です。
皆で周りのことを考慮しながら住みやすいマンションになることを祈ってます。
436: 入居済みさん 
[2014-07-29 16:52:47]
私は相手に言ってゴタゴタするのは嫌なので、自転車の追加申し込みの時に場所移動を申し出ましたよ~
自分でも行動するほうが不満も解消されると思います♪
437: 入居済みさん 
[2014-07-29 17:28:33]
私の自転車置き場は気に入っているので迷惑な人の為に移動したくはありません。

また、私が移動したとして、そこに新しい人が何も知らずに入ったら、同じ繰り返しでしょ?被害者が増えるだけです。

432さんがおっしゃってる自転車と同じかどうかわかりませんが、私も迷惑な自転車があったので、管理会社に電話して苦情を言っておきました。

今はどんな対応をしてくれるのか、返事待ちです。
438: 入居済みさん 
[2014-07-29 17:36:21]
というか、(437の続きです)ここで文句を言ってる人達は、なぜ行動を起こさないのですか?

各住戸にバルコニーでの喫煙に関するチラシを入れてもらうように管理人さんにお願いしたのも私です。

私は自分が迷惑を被ってることにしか動きませんので、あとは各自で頑張ってください。
439: 入居済みさん 
[2014-07-30 00:14:32]
437さん
ご勝手に。お疲れ様です。
440: 入居済みさん 
[2014-07-30 11:55:32]
437さんは自分の迷惑だけ動くってことですね。
最近たまに見るのですが、誰かのイタズラなんだか自転車置き場上段が飛び出てたりするので見かけたら引っ込めておいたりします。
自分に火の粉が降りかからないことでも見て見ぬふりをするのではなく、
気づいたことを文句やら苦情ではなく自分が出来ることをしたいと私は思います。

441: 入居済みさん 
[2014-07-30 15:11:59]
>>430
まさか亀戸水神をアド街でやってくれるとは思いませんでしたね!
もっといろいろ散歩していろんな面白いお店に行ってみたくなりました(*^^*)
442: 入居済みさん 
[2014-07-30 15:28:32]
>>440
苦情はいけないということですか?

なら、私の状況だったらどうすれば良かったか教えてください。

その自転車に貼り紙でもすれば良かったのでしょうか?

貼り紙は他のひとの目にも触れるので持ち主は不快だと思いますが。

私はまず管理人さんに状況を見せて対応してもらいました。
ですが1ヶ月過ぎても改善されないので管理会社に言ったのです。

また、バルコニーの喫煙の件はどうすれば正しい行いだったのでしょう?犯人がわからないので全住戸にチラシを入れてもらったんです。

私も自分ができることは他にもやってます。
それ以上求められるのはなんの役も付いてない私としてはお門違いだと思いますが。
443: 入居済みさん 
[2014-07-30 16:31:35]
横から失礼します。

みなさん、喧嘩腰で書き込むのはやめましょう、大人なのですから。
おっしゃりたいことはわかりますが、冷静に。
特に文章だと、口にするよりも冷たく厳しく受け取られがちです。
投稿する前にもう一度読み返してみてください。

自転車の件もたばこの件も、
442さんの対応が誤っていたと非難している人はいませんよね。

ただ、迷惑だなとか危ないなと思ったとき、
ほとんどの方が、ご自分で対処できることはなさっていると思います。
ですから「みんな文句ばかりで行動していない」というような表現に
反発がでるのではないでしょうか。

何か問題が起きたときに素早く行動し、
対策を講じようと奮闘してくださるのは素晴らしいですし、
そういう方々がいらっしゃるから秩序が保たれていると思います。
ですが、管理人さんや管理組合に相談したり、
日々問題意識をもって行動されているのは、442さんだけでしょうか。

冷静になりましょう。
444: 入居済みさん 
[2014-07-30 20:19:26]
皆さん、本日届いた議事録見ましたか~?
やっぱり生協の荷物を住戸前に置くのはダメでしたね~(ToT)
445: 入居済みさん 
[2014-07-30 20:30:01]
>444さん

議事録みました。

総会の日時も決まりましたね。
大人数なのでどこでやるんだろう?と思っていましたが、近そうでよかったです。
446: 入居済みさん 
[2014-07-31 07:38:26]
皆さん、原始管理規約(三井不動産レジデンシャルさんで作成した物)を読みましたか?また、それを守っていますか?
原始管理規約はMFRさんが多くの物件を造って、その経験に基づき作成された物です。
ですから、この原始管理規約を守っていればも問題は起きないはずです。

原始管理規約よりももっと良いものにしたいのならば、今度開かれる総会で動議を出して採決をすればよいのです。
それまでは原始管理規約を守って生活をしていただかなければならないのですよ。
そうすれば自転車の問題もバルコニーの喫煙等の問題は生じないはずです。

とにかく総会が最高の意思決定機関でありますから、室外機置き場に自転車を置きたければ動議を出して、採決をしましょう。
447: 入居済みさん 
[2014-07-31 12:18:58]
コミュニティなのですから別に思っている(気になってる)ことを書き込んで様子見でも良いのでは?思います。
必要あれば総会で動議を出せばいいわけですし。
448: 入居済みさん 
[2014-07-31 12:59:15]
生協やっていて日中受け取れないお宅はどうしてますか?
やめるしかないんでしょうか‥
449: 入居済みさん 
[2014-07-31 14:36:59]
生協の話題多いようですけど、
このマンション、生協やっているお宅って多いんですか?
(私は、置きっぱなしにされている生協の箱も見たことないし、
生協の配達スタッフも見かけたことないんですが…)

多くの方が利用されていて、不便を感じている、ということであれば
動議を出して、決をとって、規約を変えればいいのでは…。

現状の規約では、生協の配達時間に必ず家にいて受け取る、
それができなければ、
ご自身に都合のいい時間帯に配送してくれる業者さんに変えるしかないですね。
土日や、平日夜でも配達してくれる業者さんいますよ。
イオンのネットスーパーとか。

450: 入居済みさん 
[2014-07-31 14:46:35]
>>442
『私は自分が迷惑を被ってることにしか動きませんので、あとは各自で頑張ってください。』
貴方なりに動いてるから良いんじゃないんですか?
こちらも自分で出来ることをしているまでです。
451: 入居済みさん 
[2014-07-31 15:48:06]
生協までNGになってしまうのはちょっとやりすぎかと思いました。
今は入っていませんが、以前受け取れなかった時はそれこそ室外機置き場に置いてもらって、夜帰宅した時に中に入れたりしていました。ものの数時間です。他のお宅でもパルシステムやコープデリに入ってる方はいらっしゃいますし、同様にやってらっしゃることと思います。
(正直、数時間のお話なので総会に挙げることなく気軽にやっている状態かと)
生協は扱っている商品が特別なものが多いので(アレルギー用の食材等)、配送時間だけでネットスーパー等に切り替えるのも難しいんですよね。

規約違反を野放しにするとかそういうつもりではなく、
もう一歩ずつ住民同士が寛容になれたら住みやすくなるんじゃないかと思います。
452: 入居済みさん 
[2014-07-31 16:25:42]
アレルギー用の食材を調達するのに生協が必要、ということなら、
そういったご事情を総会でお話しになれば、理解を得られるんじゃないでしょうか。

寛容に…とおっしゃることは大変よくわかります。
ストイックに規約を掲げて、批判しあって、ギスギスした関係になるのはいやですものね。
ただ、事情を知らない人からしたら、他の違反と同じにみえてしまうのですよ。
現状は、「規約違反」なのですから。

ほとんど顔を合わせたことのない多くの「他人」の寛容さに一方的に期待するのではなく、
きちんと、総会でご事情を話してみてはいかがですか?
事情がわかれば応援してくださる方もちゃんといるはずですよ。
それで規約を変えればいいのではないですか。

とはいえ、初めての総会で、たくさんの人がいるところでいきなり発言するのは勇気いりますね…。
そこはなんとか、頑張ってください。
453: 入居済みさん 
[2014-07-31 16:36:30]
そんな事よりといったら何ですが、ゴミ置き場の粗大ごみ~
ずっと置いてあるけど誰なんでしょうね・・・
あれこそ無責任ですよね。
454: 入居済みさん 
[2014-07-31 16:41:54]
あれ、かなり前からありますよね。
4月くらい?
見るからに粗大ごみで、
「粗大ごみだと思わなかった」って言い訳は通用しないレベル。
455: 入居済みさん 
[2014-07-31 16:47:05]
かなり前からあります。
捨てた本人もゴミを捨てに行くだろうから見てるでしょう・・・
あれこそ総会で問題視したほうが良いかと思います。
456: 入居済みさん 
[2014-07-31 16:55:04]
自分がだしたゴミが「粗大ごみ」って書かれて晒されて、
毎日ゴミ出しにいくたびに目について…
私だったら恥ずかしいから急いで回収するけどな…
何か月も、ご本人は平気なんですかねぇ。

最後の最後は管理費から処分費だすんだろうけど、不愉快ですよね。
457: 入居済みさん 
[2014-07-31 18:10:18]
本人は平気だから状態変わらないんだと思いますよね…
最終的には〉〉456さんの言う通りになると思うので、そちらの方が迷惑な話ですよね…
458: 入居済みさん 
[2014-07-31 19:21:56]
生協の件ですが、私は利用したことはありませんが、届かない日以外は部屋に入れればよいのでは?と思うのですが。
または箱は回収してもらうなど色々対応はあるみたいですよ。利用したいのであれば、ご自身で調べたらよいのではとおもいます。基本置いてはだめ!と決まっているのですから。

また、総会で話し合い改善される事を大変期待したいしたい一人ではありますが、この現状、なんとなく改善されないと思います。
すみません。これは、私の個人的な印象です。

なぜならば、さんざん理事会議事録や警告の紙、自転車放置に張り紙などで管理人さんなどが対応してくれてますよね。
それでも、自転車をポーチや室外機置き場に置いたり、粗大ゴミはそのままだったり、日中のエントランスの自転車放置も続いています。
このような事が続いてるということは、きっと紙は読まない。またはシカトすればいいやと思ってるってことなのでは?
そんな方は総会にも欠席しそうだと思うのは私だけでしょうか。
そして、総会の議事録がポストに投函されても読んでも無視しそう…と思ってしまっています。
総会も大切ですが、上記の場合の事を考え、その場合の対応を管理組合の方に考えていただきたいです。
459: 入居済みさん 
[2014-07-31 19:37:50]
この間、ほぼ1日と言っても良いほど軽自動車も停まってましたよね…
あれって警察に通報すれば持ち主特定されますよね…
長い時間停めてるならコインパーキング入れれば良いのにと思います~
460: 入居済みさん 
[2014-07-31 21:03:03]
>>459さん
堂々ととめているから許可とっているのかと思っていましたが、
無許可なんですかね。
近隣の住宅建設の車かと思っていました。
461: 入居済みさん 
[2014-07-31 22:01:57]
あの場所は許可取って停めても良い場所なんですか!?
きっと無断だと思うんですけど…
462: 入居済みさん 
[2014-07-31 23:07:01]
>461さん
来客の駐輪は可の場所ですけどね。
車は基本だめでしょうね。

ただ、マンション内の工事の関係とか、近隣からの協力依頼とか、
何か事情があって管理組合に許可とってたりするのかな、と思っただけです。
あまりに堂々ととめているので。

たまに、業者さんとかで正面玄関前に横付けしてる車がいますが、
管理人さんは「そこはとめちゃだめですよ」って言ってくださってるみたいだし、
あれだけ堂々ととめているのを放っておくかなぁ?とも思うのです。

今度そういう車見かけたら、まず管理人さんに聞いてみた方がいいと思います。
無断でとめているようなら、そこで通報するなりすればいいわけですから。
463: 入居済みさん 
[2014-07-31 23:20:29]
えっ、粗大ゴミの件、管理費から処理費を出すことになっても、皆さんそれで仕方ないと思うのですか?

1回そういうことがあったら、どんどん粗大ゴミを自費で処分しない人が増えますよ。

どんどん増えて、その度に管理費で処分してたら、ズルい人が得するだけじゃないですか?
464: 入居済みさん 
[2014-07-31 23:48:28]
>1回そういうことがあったら、
>どんどん粗大ゴミを自費で処分しない人が増えますよ。
>どんどん増えて、その度に管理費で処分してたら、
>ズルい人が得するだけじゃないですか?

それはわかっていますよ。
あなたのおっしゃるとおり。腹立たしいですよね。

ただ、あのまま何か月、何年もゴミ置き場に置き続けられませんよね…。

監視カメラ確認してもらって特定しますか?
それでもだめなら指紋採取?

…現実的に無理ですよね。そういうことです。
(監視カメラ映像はプライバシーにもかかわるので、そう簡単に再生してもらえません。)
本当に腹立たしいけど、
現行犯(←表現はよくないですが。)でひっ捕らえる以外は対処しようがない。
仕方ないねーって軽く許容しているわけでなく、
ハラワタ煮えくり返りながらも、ぐっと堪えることになるだろう、ということです。

465: 入居済みさん 
[2014-08-01 08:21:39]
93所帯もあるのですよ。
管理規約がなければ、自分の都合のいいようにふるまうでしょう。
それが人間の心理だと思います。

ここに住む人たちは、ルールもマナーも良い人たちであって欲しいと思うのは私だけでしょうか?

管理規約に抵触しそうな事象があるならば、総会で動議を出し採決したほうが良いと思います。
この状態でいくとコミュニティーが崩壊しそうで心配です。
466: 入居済みさん 
[2014-08-01 08:47:56]
前に生協の勧誘に来た方、今入っている生協の配達の人の話から総合すると、マンションの3分の1は生協に入ってる感じでした
まぁ宣伝のために大袈裟に言ったのかもしれませんが、意外に生協やってる人多いかも
467: 入居済みさん 
[2014-08-01 09:17:01]
そんなにいらっしゃるんですね。

生協を利用されているほとんどの方はルール守って、
室外機置場に物を置いていないっていうことですね。

きちんとしている方が多いというのは嬉しいです。
468: 入居済みさん 
[2014-08-01 09:49:52]
管理人さんって掃き掃除しているのかな!?
駐輪場のちょっとしたゴミや犬の足洗う水道の所とか、
他に比べて管理費高いんだからちゃんとして欲しいです。
469: 入居済みさん 
[2014-08-01 13:28:15]
朝と夕方、掃き掃除されているのを見かけますよ。

あまりにひどい状態なら言ってもいいと思いますが、
塵ひとつないマンションを目指すなら、住人の努力も必要ですよ。
犬の足洗い場とか共用廊下とか、きれいに使う努力。

レシートゴミとか、紙切れとか、見かけたら私も拾ってゴミ箱に捨ててますよー。
470: 入居済みさん 
[2014-08-01 19:58:50]
塵一つない〜とまでは言いませんが私も雑な気はします。
前日から落ちてるゴミがそのままというのを見かけます。
469さんは拾って捨てて下さってるんですね!私は出来ませんでしたスミマセン
471: 入居済みさん 
[2014-08-01 20:17:17]
邪魔な放置自転車があります。管理人さんもいないし朝になったらなくなるんだろうな。簡単なルールも守れないなんて悲しいですねー
472: 入居済みさん 
[2014-08-02 00:49:05]
いつも文句とか、あれダメ、これダメ、
こんなもん見てても意味がない‼
こんな書き込みなんかやめちゃえば~
気分悪くなりません?
私は、当てはまることは何もないけど、
顔が見えないからってさー
これで書き込みもみるのもやめます。
473: 入居済みさん 
[2014-08-02 01:46:41]
>>472さん
私も全く同じこと思ってました!
夫も、見るのやめなって言ってきます(^_^;)
なんかもっと楽しい話題で盛り上がる掲示板を期待しちゃってたので…
顔合わせ会でいろんな方とお話ししたらいい雰囲気になるかもしれませんね(^^)

ところでキッチンのコンロの下の引き出しに入ってる細い仕切り、皆さん何を入れてますか?
今のところ細いオリーブオイルしか入らなくて、うまい使い途を思案中♪

あと、引っ越してから初めてお客さんを呼ぶ予定で今から楽しみなのですが、テーブル席に座るべきかソファに座るべきか、悩み中(笑)←モデルルームと似たような家具配置してます
474: 入居済みさん 
[2014-08-02 12:54:33]
>464さん

監視カメラは管理人さんが見て、誰が出したか特定し、その住人に直接注意する。
ってことすればいいと思うし、それは他のマンションではやってますよ。

それやらなかったら監視カメラの意味ないし。



今の管理人さん、基本ゆるすぎだと思います!
自転車置き場の件とか放置自転車とか室外機置き場の件とか・・・
住人から苦情出る前に率先して動いてほしい!
それが仕事でしょ?

それしないなら、清掃する人だけ雇えばいいし、人件費だってもっとやすくなるはず。
ちゃんと”管理”してもらう為に高い管理費支払ってるんだから!

こんなゆるいままだったら、5年後10年後、かなり状況は悪化しますよ。
賃貸の人とか増えたら、粗大ごみなんてみんなゴミ置き場に放置しまくりですよ。
475: 入居済みさん 
[2014-08-02 13:22:13]
キッチンのコンロ下の細かい仕切り、うちはお玉やら調理器具を入れるのに使ってます。

476: 入居済みさん 
[2014-08-02 15:25:49]
474さんに同感です。
477: 入居済みさん 
[2014-08-02 16:25:33]
管理人さんよくやってくれてると思いますが~
なんか管理人さんも頑張ってるのに管理人さんを攻めるのはどうかと思います。
住民の意識も大事だと思います。
478: 入居済みさん 
[2014-08-02 16:56:44]
管理人さんはこの暑い中、
1日に何回も掃き掃除や拭き掃除して、ごみ出しやってくれてます。
汗だくですよ、毎日。
それはもちろん「仕事」ですけど、「仕事」に対してまず敬意や感謝の気持ちはありませんか?

私は、仕事ですべてのひとに100%認めてもらえる自信はありません。
至らないところもあると思います。
こんなふうに「ゆるすぎ」だの「それが仕事でしょ」だの、
上から目線で掲示板に書かれたらもっと自信なくすし、頑張ろうって思えなくなります…。

ちなみに。
他のマンションではどうかわからないけど、
このマンションでは、管理会社は管理人さんに、
「監視カメラの映像みて、住人特定して、注意しにいく」って
結構踏み込んだ対応だと思いますけど、そこまでの権限を委託されているんですか??
この90世帯以上のマンションの住人の顔を知らないと難しいですね。
479: 入居済みさん 
[2014-08-02 17:13:57]
私も管理人は良くやってくれてると思います。
管理人さんにおまかせではなく、管理組合や住んでいる私たちも考えること、気をつけることがあるのでは?
住人はお客さんではないです。総会できちんと話し合いできればいいですね。
480: 入居済みさん 
[2014-08-02 17:32:38]
現段階で特定するまでは必要あるのかな?と少し疑問です。 管理人さん 暑い中大変だけれど気になる点はチラホラあります住人の協力は必須ですがもう少しやって欲しい。まずは総会での意見交換ですね。
481: 入居済みさん 
[2014-08-02 17:37:08]
総会って場所借りてやるんですよね?質疑応答?意見交換の時間って確保してくれているのかな。
482: 入居済みさん 
[2014-08-02 19:28:52]
質疑の時間は確保してるでしょ。
予定より長引けば次回なり臨時開催なりにすればいいだけです。
483: 入居済みさん 
[2014-08-02 19:52:05]
>>482さん ありがとうございます。安心しました!
484: 入居済みさん 
[2014-08-03 09:43:33]
私も479さんに同意ですね。

管理人さんよくやってくれていると思いますよ。
そもそも「ここまでやったら立派な管理人さん」なんて線引きないし。
人によって捉え方も違いますからね。

人任せではなく自分たちで動くことも考えましょう。
そのために管理組合や総会があるわけなんだし。
住民自治という言葉があるように、私たちで治めることも考えましょう。

せっかく縁があって同じマンションに住んでいるんだから前向きに考えましょう!
485: 入居済みさん 
[2014-08-03 15:23:19]
「管理人さん、よくやってます」
って言ってる人たちって、みんな掃除とかゴミ出しの件を言ってるだけでしょ~?

だからそれは”清掃員”として雇えば誰でもやってくれる仕事です。
スーパーでもデパートでもどっかのビルでも、清掃員は山ほどいるし、
暑くても寒くてもみんなちゃんとやってますよね。

私は”管理人”としての仕事のことを指摘してるだけです。

だから、今の管理人さんが清掃員としての仕事しかしないなら、清掃員と名称変更するべきだし、
管理費だって見直す必要があるのでは?って話です。

暑い中よく頑張ってるから、余分な管理費払ってあげてもいいですよ~って、
ウチはそれほどお金持ちではないので、気前のいい考えは持てません。
だって私の友達のマンションの管理費は5000円ですよ。
そこの管理人さんは午前中しかいないけど、清掃・ゴミ出しやってます。
だったらこのマンションだって今の状況ならそこと同じで良くないですか?



総会できちんと話し合うことはもちろん大事だし、それが【大前提】です!

でも、みんなでマンションを良くしていきましょう!!って思う人は、
そもそも規約違反になることは、総会が無くたってしないでしょ?

入居してすぐに規約違反する人なんて、図太い神経してるんだから
総会でいくら話し合ったって、変わらないですよ。

それにそんな人は総会にだって参加しないでしょ。

防犯カメラで直接指摘されるとか、なにか自分が恥ずかしい思いをするような、
そんなことがない限り、きっと同じことを繰り返すでしょ。

その為にも管理人はある程度厳しい存在じゃないと、抑止力にすらなりませんよ。

486: 入居済みさん 
[2014-08-03 17:15:23]
だからってここで
いろいろ述べてもみんなが見ているわけではないですからね。
総会でいいましょう。
487: 入居済みさん 
[2014-08-03 18:31:07]
それなりのマンションは相応の住民の質ですよね。

485と同じマンションに住んでるというだけで嫌気がします。
488: 入居済みさん 
[2014-08-03 19:29:25]
管理費って、へつに管理人さんの給料じゃないんですから。
それに管理人さんの権限を強力にしたいなら
総会で決めたらどうですか。
489: 入居済みさん 
[2014-08-03 20:59:56]
ぐだぐだ言ってますが、485の言い分は
『ルールを守らない人が多いのは、管理人さんが仕事をしていないからだ』
と言いたいんですかね?

一体、管理人さんにどこまでの仕事をして欲しいんですか?
探偵や警察まがいのことをやってほしいの?

やれやれ・・・

>> 485と同じマンションに住んでるというだけで嫌気がします。

ですね。
490: 入居済みさん 
[2014-08-03 21:29:49]
>>489 そんな彼女も、あなたの隣に居るかもしれません?

491: 入居済みさん 
[2014-08-03 21:39:30]
え?485さんって極端な所はありますが、そんなに変な事言ってますか?!質って・・・。
管理費イコール管理人の給料って言ってないですし、、、
そもそもゴミも室外機の自転車も住人のマナーの問題ですよね。総会でキチンと話せれば幸いです。
492: 入居済みさん 
[2014-08-04 07:55:02]
485さんの言っていることはちょっときついですけれども、間違ってはいないと思います。

本来は管理人さんに指摘される前に、自発的に管理規約を守っていれば何の問題も無いことばかりです。
管理規約を守ってない人が多いということです。
まずは管理規約を守りましょう。そうすれば大きな問題にはならないのですから

今の状態だと5年後、10年後が心配ですね。管理規約を守って10年後にも素晴らしいマンションとしたいものですね。
493: 入居済みさん 
[2014-08-04 14:40:42]
昨夜また勝手に駐車している車居ましたね~
今度は白色の高級そうな乗用車・・・
住民が停めさせてるのかな~
夜は管理人さん居ないから通報しても良いのかな・・・
夜だから業者ってことはないでしょう~
494: 入居済みさん 
[2014-08-05 09:02:50]
通報しても私有地だから、警察は何もできないのが現実・・・

この場合、その土地所有者(つまりマンション側)が、私有地に止められたが故に
発生した損害を、その車両の所有者(若しくは、運転者に)請求を行う。
(尚、損害とは精神的苦痛やら物理的な損害等)
但し、当事者同士ではイザコザの元なので第三者機関介入(つまり裁判だよ)により
解決せざるえないという、面倒くさく馬鹿らしい現実・・・


なので、住民来客車両の場合は
マンションで、カ-ドを配り(夜間管理人不在なので管理室前にカ-ドを置いておいても良し)
、車両の窓内側の見える位置に置く事を義務付ければ良い。

んで、そのカ-ドが無い放置車両には、駐車禁止の貼り紙を貼っちゃえば良し。
その駐禁紙も管理室前に置いてあり、駐車に気がついた住人が自由にはれるようにすれば良し。
貼り紙貼られて、汚れたとかいう苦情は、既に、判例により認められていない。
蛇足として、警察による車輪チョ-クも、汚したという訴えも退けられている判例がある。



495: 入居済みさん 
[2014-08-05 09:42:32]
粗大ゴミの監視カメラの件、
人物が特定出来るまでの鮮明画像かどうかって疑問・・?

それに、その画像を晒す(不特定多数 おおよそ3人以上)というのは、名誉毀損になってしまうがな・・
万引き犯の画像を晒しても(不特定多数に)逆に名誉毀損で訴えられるのですよ。

今回の、粗大ゴミを一般ゴミで捨てられたものに関しては、管理費で処分して(本当はイヤですよ やり得は
でも、ズ-ットそのまま放置というわけにもいかんでしょ?絶対捨てた人は出てきませんよ!)


今後、やり得を認めない為にも
「今回は、入居間もなくル-ル浸透がなされておらず、やむなく(今回に限り)管理費より一般ゴミで出された
粗大ゴミを処分致しますが、今後、このような事がないよう、~~割愛~~尚、ル-ル違反者は監視カメラにより
特定可能です。←書きすぎかもしれんが・・?」
といった文面を全住戸に配布すれば良いのではと思います。

ここで、頑張って書き込みしても
公式な場所で発言しないと意味ない事は、わかってますよ念の為
ちょっと仕事が暇なもので、書いてみました。

496: 入居済みさん 
[2014-08-05 11:50:26]
>>494さん
なるほど。
業者なら見える位置に駐車カード置くでも良いと思いますが、
来客ならコインパーキング近くにあるのでそちらに停めれば良いのに。。。と思うのは私だけでしょうか。
うちも来客で車から離れる場合はコインパーキングに停めて来てもらっています。
同じ免許を持っている者としての常識だと思いますが・・・

駐車禁止の張り紙、管理人さんに用意してもらえると住民も対応できますね(^^)


497: 入居済みさん 
[2014-08-05 12:38:53]
496さん、正解だと思いますよ。

うちも来客が車で来たらコインパーキングに入れてもらってますよ。
そうしないと取り止めがつかないでしょう。

それから業者でもエアコンを取り付ける時はコインパーキングに止めてもらいました。
これは管理人さんからのご指示でそうしました。

宅急便など短時間の駐車はやむを得ないとしても、
エアコン取り付けなど長時間になる時はそうするべきですね。














498: 入居済みさん 
[2014-08-06 15:25:01]
あいさつ会、今週末ですね(^O^)
プレイベントのご近所マッピング、もっと盛り上がるといいなぁ〜
ご近所の美味しいお店とか穴場スポット、ぜひ共有したいです!
499: 入居済みさん 
[2014-08-07 14:41:05]
あいさつ会、出欠の提出しなかったけど
ドタ参OKだよネ?
500: 入居済みさん 
[2014-08-08 08:20:56]
>499さん

参加しても大丈夫だとは思いますが、今から出欠票を出してもよいのではないでしょうか?
主催者も準備があるでしょうし、後から出したとしても、その方が親切だと思いますよ!
501: 入居済みさん 
[2014-08-08 08:41:35]
昨日の点検は、如何だったでしょうか?
ウチは不在だったので実施出来ませんでした
どんな事をされたのでしょうか?

不在宅はまた、後日実施してくれるのかな?
502: 入居済みさん 
[2014-08-08 12:25:25]
>>501さん
昨日の点検は、各部屋の天井についてる感知器?に機械を当てて何やらピカピカさせてチェックしたりしていました。
あと、インターホンの警戒設定等の動作確認でした。
ものの5分でしたよ(^^)後日実施してくれるといいですね。
503: マンション住民さん 
[2014-08-08 21:09:52]
まんだらけみたいに管理組合のHP作って画像公開しようぜ
504: 入居済みさん 
[2014-08-10 22:08:53]
まんだらけさんは被害届を出せばいいだけだと思いますが。

あいさつ会、まずまず楽しく参加できました。
やっぱり顔を合わせると話しやすくなりますね。
505: 入居済みさん 
[2014-08-11 01:26:32]
アコーディオン網戸?プリーツ網戸って凄く不便ではないですか!?掃除も上手く出来ないし、耐久性もよくなさそう・・・壊れたら張り替え業者も少ないみたいですし、唯一気に入らない所が網戸です(涙)
皆さんアコーディオン網戸の掃除どうされていますか?
506: 入居済みさん 
[2014-08-12 16:23:05]
>505さんで思い出したが
廊下側の柵(アコーディオン柵?ガラリ柵?)あれって
傾斜向きが逆ではないでしょうか?
(廊下側から見える面が、中庭側に行くのでは?)

だって、見れば分かると思うけど
廊下側は雨、埃で汚れてるけど中庭側は汚れてないよネ?

あの傾斜向きだど
中庭側に雨が降ると、ガラリ柵の傾斜を伝って、廊下側(体裁側)が汚れるよね??

どう考えても逆に思える・・・
507: 入居済みさん 
[2014-08-15 14:26:23]
>501さん

2月にまたやりますよ。
今度は休日実施らしいです。
508: 入居済みさん 
[2014-08-22 15:03:51]
玄関前とチャリ置き場出入り口の「段差プレ-ト」は、まだなのだろうか?
確か、回覧では、購入決定って書いてあったけども・・・
でも、いつから配置するかは書いてなかったけか・・
509: 入居済みさん 
[2014-08-23 11:51:51]
そーいえば段差プレート、遅いですねぇ~
あの時すぐ管理人さんがサイズを測ってたから、すぐ設置されると思ってたんだけど・・・。



今日は亀戸の花火ですね!
このマンションから見えるのかなぁ~?

雨で中止になったら明日に延期するんでしょうか?
誰か知りませんか~
510: 入居済みさん 
[2014-08-23 13:33:42]
>509さん

小雨程度ならお祭りは決行、
花火については「荒天は翌日順延」となっていますよ~。
天気予報だと、夕方雷雨の可能性があるので、
もしかしたら花火は明日に延期かもしれませんね。

↓このサイトの「亀戸地区夏まつり概要」というPDFにのってました。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/community/15/76692.html
511: 入居済みさん 
[2014-08-23 17:03:27]
>510さん

ありがとうございました~!
私もそれ見たんですが、すっかり見逃してました~
ちゃんとよく見てみたら書いてありましたね(^^;)
512: 入居済みさん 
[2014-08-24 14:19:56]
総会で話し合いたい事って、ここを見てるだけでも沢山ありすぎますね。
総会前にアンケートとってくれたら、スムーズに進みそうですよね。
513: 入居済みさん 
[2014-08-26 16:06:48]
鈴虫が・・・賑やかすぎではありませんか?

しかし、段差プレ-ト どんだけ遅いの!ありえないでしょコノ遅さは
自分でオリンピックかシマホで買ってきたいくらい!
514: 入居済みさん 
[2014-09-01 01:41:15]
バルコニーでの喫煙の話が出てましたが、普通に部屋の中で窓開けて吸っているお宅からも廊下に臭いが立ち込めますね…
廊下側の窓から臭いが入ってきて、赤ちゃんが寝てる部屋なので悩んでしまいます。。
515: 入居済みさん 
[2014-09-01 14:19:34]
>514さん
それは赤ちゃんの寝室を移動なさっては??
喫煙者は窓も開けられないのでしょうか??
516: 入居済みさん 
[2014-09-01 15:05:10]
>514さん
廊下側なら、煙草の臭いだけじゃなくって
車の排気ガスの臭いだってしてくるんじゃないですか?
鈴虫の鳴く声で眠れないかもしれないですよね・・
そうなると、こまっちゃいますね・・・
今度はベランダ側ならベランダ側で、バイクや車の音や人の声で
こまっちゃいますね・・きっと
どうしたら良いのでしょうか、本当に・・
他人事ながら子育ての大変さを実感します!
517: マンション住民さん 
[2014-09-01 15:09:02]
横レスします。
法律屋なのでこの手の相談はたくさん受けておりますが、「はい、喫煙者は窓も開けられません」というのが
最近の世間の動向です。

バルコニーは供用部という認識と同様、当然のことながら廊下も供用部です。
そして、問題は吸っている場所ではなく、煙の流れる場所となります。
例えば、リビングに立って煙草を吸っていたとしても、バルコニー側の戸を開けていれば
バルコニーでの喫煙と捉えられてしまいます。

この理論でいけば、当然、窓を開けての喫煙も規制対象となりますね。

そして、515さんの言い分の赤ちゃんの寝室変更は論外です。
赤ちゃんの寝室=親の寝室かと思われますし、廊下側ではない部屋で寝るとなると、
リビングにわざわざベッドなり何なりを移動しろってことですか?ということになりますね。
(お互いの大体の間取りは知れてますし)
518: 入居済みさん 
[2014-09-01 15:09:48]
>>515さん
いやいや、どこの部屋を寝室にしようと各家庭の事情だし、それで部屋を移動すれば?おかしいと思います
喫煙者は制約きついでしょうが、他の人の迷惑になってはいけないと思います
廊下は皆通るし、バルコニーと同じだと思うんですけど
519: 入居済みさん 
[2014-09-01 16:17:06]
>518さん
そーですよね。寝室移動は言い過ぎたのかな・・・
でも、私は換気扇下で喫煙してますが、換気扇の出口って廊下側ですよね・・・
他人の迷惑は考えて喫煙してますが、そこまで言われるとねぇ・・・どこで吸えば良いの??って思っちゃう~
520: 入居済みさん 
[2014-09-01 18:08:27]
>519さん
ちょっと不憫・・・
コレを機に禁煙してみたら?
私は禁煙外来で頑張りまして、7年目です。
チャンピックスききますよ。
521: 住民ママさん 
[2014-09-01 22:05:45]
早く段差プレ-ト設置してほしいな-
毎日、自転車乗るので切望します。特に帰り(上り段差)は、辛いです。
522: 住民ママさん 
[2014-09-01 22:07:04]
なかなか設置してくれないのは、なぜかしら?
予算の問題?在庫の問題?サイズの問題なの?
523: 入居済みさん 
[2014-09-02 07:39:30]
〉520サン…禁煙考えたこともありますが、なかなか出来ません(>.<)
仕事場やら喫煙者が多いとなかなか…
喫煙なさってて辞められた方、尊敬します。
524: 入居済みさん 
[2014-09-03 15:29:09]
519さん
なんで換気扇の下で吸うんですか?
部屋が臭くなるからですか?
自分の部屋が臭くなったり壁の色が変わるのが嫌でやるならば自己中心的行動ですよね。
自分への被害を考慮して他の人を巻き添えにしてるってことですよ。
換気扇は廊下側に流れてます。分かっているならばやめてほしいですね。
吸わないでといっているのではなく、換気扇の下ではなく部屋の中で窓をしめて吸えばいいのです。
部屋が臭くなろうと壁の色が変わろうと、それは自分が付けたタバコのせいなんですから。

525: 入居済みさん 
[2014-09-03 16:47:30]
>524さん、換気扇って何の為にあるのか疑問になりますね~
問題は煙草だけではないと思いますが。
526: 入居済みさん 
[2014-09-03 17:05:57]
>524さん
言わんとしてる事は、わかりますが・・・(私は煙草すいませんが、念の為)
こんなディベ-トになりますよきっと・・・↓


喫煙者→ならば、魚焼くときだって換気扇の下で焼くのでは?
それは至極当然、臭い充満や部屋の変色がイヤだからですよね!?
掃除に至っても、埃がイヤで窓開けません?

非喫煙者→だけど煙草は害だし、そもそも生活に必ず必要でない嗜好品なのだから
吸わなくても済みますよね?自己の嗜好の為に、他人に迷惑を及ばしてません?
掃除や料理は生活必需で且つ、上記行為は正当ですよね!そもそも料理に至っては
コンロ上に換気扇が設置されてるじゃないですか

喫煙者→コンロ上に換気扇があるからってのは言い訳でしょ、換気扇が勝手にONになるのですか?
それから、生活必需でない趣味を目的として 且つ、窓や換気扇下での作業、そうですね例えば
子供がプラモデル作りにシンナ-使用しますが、コレも窓閉めきって作らすという事ですよね?

~~~~



527: 入居済みさん 
[2014-09-03 19:42:44]
夜、外で喫いに出てる方も見かけますね。
うちの職場でも雨風に負けずに外の喫煙所に集まってますが、
亀戸水神駅の方のタバコ屋さん前に灰皿が置いてあります。コンビニも置いているところありますね。
散歩がてら探してみるのもいいかも。
あ、歩きタバコはやめてくださいね。
528: 入居済みさん 
[2014-09-03 20:07:06]
禁煙マンションですか???
529: 入居済みさん 
[2014-09-03 20:49:13]
最近、網戸の目より小さいコバエがやたら家に侵入してくるんですが…
涼しいから窓開けてるんですが、
(網戸は窓枠に沿ってきっちりしめてます)
部屋の明かりのせいか、なにやら多く入ってきます。

みなさんのおたくはどうですか?
530: 入居済みさん 
[2014-09-03 20:56:01]
コバエは見たことないです。
一階の庭付きですが、野良猫のフンが酷いです(>_<)
531: 入居済みさん 
[2014-09-03 21:14:59]
網戸の窓枠?の左右の会わせ目とか中庭側の方の上下とか隙間があるので気になります。
532: 入居済みさん 
[2014-09-03 21:39:08]
ガラス清掃のお知らせ入ってたけど
専有部fixガラス外面って、ベランダの
fixを清掃してくれるの?
そしたら全戸対象ってことかい?
533: 入居済みさん 
[2014-09-03 22:59:20]
>530さん、531さん

ご意見ありがとうございます!
涼しくなった最近から急にコバエの侵入が気になるようになったんですよね~。。。
冷房をやめて窓を開ける時間が増えたせいかな(^^;虫除けグッズで対策します!

>532さん
fixガラスは1Fとかにある外壁部分に組み込まれたガラス部分を指しているとおもいますので、バルコニーのガラスは対象外だと思いますよ!
534: 入居済みさん 
[2014-09-04 12:19:46]
>533
明白了 谢谢你啊(*^_^*)
535: 入居済みさん 
[2014-09-04 23:02:27]
没关系!!
536: 入居済みさん 
[2014-09-05 10:23:12]
>534、535 为什么?汉语
大家不会说汉语啊 这里日本
再見 886

ところで、やっと段差ステップ設置してくれましたネ
もう1、2個追加してくれると嬉しかったけど
でも助かります。(横幅が少ない・・ですよね?)




537: 入居済みさん 
[2014-09-05 23:31:11]
皆さん、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?
このような掲示板に意見を掲載したところで問題は解決しません。
喫煙の問題の他に何か問題があるようならば管理人の方や理事会で
お話し合いをされるのが良いかと思います。せっかく同じマンションで
巡り会えた中ですので、お互いを尊重し快適に生活が出来たら良いと思います。

その上で、喫煙は法律で禁止されている訳ではない行為ですので、
問題の当事者である双方がマナーと配慮を持っておつきあいしたいものですね。
※住戸の特定が出来ている方は管理人の方に相談されると良いと思います。
また、いろいろ言い出すと、ペットが何だ!騒音が何だ!という話になります。
先述した通り、然るべき対応を配慮ある形で行っていただければと思います。

私も皆様と快適な生活を送れる事を願っております。
538: 契約済みさん 
[2014-09-06 10:37:59]
書き込みして様子をみたり、ここに書いて少しスッキリって事もあるんですからいいじゃないですか。総会も間も無くですし、、、
539: 入居済みさん 
[2014-09-06 16:46:22]
私は非喫煙者ですが、換気扇の下で喫煙するのは全く問題無いと思います。
524は、自宅の換気扇からにおいを出したことが無いと言い切れますか?
お互いさまでは?

喫煙マナーに関して気になるのは、向かいの青い自販機の所でタバコを吸ってる
マンション住民の方をよく見かけますが、先日たまたまポイ捨てするところ
見てしまいました。手には携帯灰皿らしきものを持っているのにです。

他人がいるときだけ携帯灰皿を使うんでしょうかね。
とても残念な光景でした。

540: 入居済みさん 
[2014-09-07 15:42:22]
マンションの外に出て吸えばいい話ではないですね~…
家の中で喫煙するや外に出て喫煙は、それぞれの家庭の事情もおありでしょう。
喫煙マナーを守ってね~
541: 入居済みさん 
[2014-09-07 21:35:33]
>537さん
>538さんが言われてる様に
このような掲示板だからこそ書いてるんですよ!
書いてる側だって、正論だが自分勝手な訴えだって百も承知なはずです。
そもそもが、そういった趣旨の掲示板ですしねココは
だから全部が全部、総会で是正しろっていう話しでなく
愚痴やら意見、憂さ晴らし、様子見なんです。
なんか>537さん(らしき文面)は
吉田栄作の様に熱くなって熱弁ふるってますが(スレ立った当初から見てますが)
他の人は、空気を読んで、そういった意見があるな~っ 程度でよ。きっと
542: 入居済みさん 
[2014-09-08 07:42:48]
タバコの話がでていますが、ルール(管理規約)を守ればいいことではないでしょうか。
それ以外にもルールがあります(たとえば室外機置き場の使用条件とか)。
全てルールに書かれていることを守ればいいと思います。
543: 入居済みさん 
[2014-09-08 07:50:59]
愚痴やら意見、様子見…
見ている人も居るでしょう。いくら顔が見えないとはいえ、限度ありますよね。
子供たちにもSNSやら書き込み~教育しますよね…
544: 入居済みさん 
[2014-09-09 09:52:14]
いつも、見るだけでしたが初めて投稿します。

>541 みたいな人がいるのは本当に残念です。
愚痴とか、憂さ晴らしは他でやって欲しいです。
なんか、本当に残念な気持ちです。
愚痴とか憂さ晴らし?のような単語が出るような、
精神状態が不安定人がマンションみんなの和を乱しそうでガッカリです(*_*)

掲示板の目的はより良いマンションになるように、意見交換しましょう的な感じだと思いますが。

>537さんのような物言いの方が多いといいなと思います。(良識のありそうな感じ)
とにかく、マンションなんだから色んな方がいるのは仕方ないけど>541のような人が少ない事を祈ります。
545: 入居済みさん 
[2014-09-09 10:33:14]
>544さん。>541ですが、勘違いされている様ですが・・

過去の書き込みを見るに想像すると、ここの掲示板に投稿している事は
愚痴やら意見、憂さ晴らし、様子見などであり

故に、そういった投稿者も本気で是正要求をしているわけでなく
無論、本意や真剣に是正要求をしている方もおりますが
(そこらは投稿された文面を見れば理解出来ますよね?)
従って、上記の愚痴やら意見、憂さ晴らし、様子見などの意見に対してまで
真剣に総会で話し合いましょうという事自体が可笑しいという事です。

なぜならば、是正を要求していない(愚痴やら意見、憂さ晴らし、様子見等)は
人物の特定される総会では、きっと議題に出さないからです。

何か>544さんの書き込みを読むに
私(>541)は、愚痴や憂さ晴らしをする為に、この掲示板を利用しています。
って、とらえていませんか?
そうでなく、愚痴やら意見、憂さ晴らし、様子見の意見が往々にして
ここでは投稿されているのです。といった趣旨で投稿したのですが・・・
そして、そういった事までも真剣に取り合うのを疑問と意見しているのです。

そこらへんを勘違いされて
>精神状態が不安定人がマンションみんなの和を乱しそうでガッカリです(*_*)
という方が一緒のマンションに居る事が、非常に遺憾で、ふんまんやるかた無いです。(-_-)

546: 入居済みさん 
[2014-09-09 11:47:23]
>544さんは>537さんを気に入られているみたいですが
>375さんと同じ人ですはないでしょうか?

いつも見てるわりには、ちょっと?って感じがします。

547: 入居済みさん 
[2014-09-09 13:19:36]
>544さんと同感です。
ここのスレを見ていると総会が怖いな~って内心思います。
548: 入居済みさん 
[2014-09-09 21:44:41]
わたしは、初めて書き込みしたらしいけど、誤解して悪口?を言って、謝りの言葉も書き込めない544さんには、とうてい賛同でkません。前後の書き込みを読むかぎりですけど。
549: 入居済みさん 
[2014-09-09 22:53:33]
>544さんの『書いてる側だって、正論だが自分勝手な訴えだって百も承知なはずです。
そもそもが、“そういった趣旨の掲示板ですしねココは ”
だから全部が全部、総会で是正しろっていう話しでなく
“愚痴やら意見、憂さ晴らし、様子見なんです”』
んー、勘違いされても仕方のないお言葉のように思いますが…

よい風にこのスレッドの場が使われると良いのにな…といつも思います。
言いたいこと、愚痴があるならこの場ではなく総会でお願いしたいものです…
きっと、ここに言われてることを同じようにその人たちは言えないでしょうが。

私はこのスレッドを近所やらマンションの情報として拝見してましたし、なるほどな~っと思うこともありましたが、あくまでも人が書き込みしてるので、見えない人への叩きあいのように見えるときも多々ありますよね…
550: 入居済みさん 
[2014-09-09 22:56:37]
>>549です。
>541さんの間違いでした(^o^;)

551: 入居済みさん 
[2014-09-09 23:42:37]
正面玄関の段差プレートの幅が狭いです…
うちはベビーカー使うので、幅がギリギリ
使うときは一生懸命位置を合わせてます
車イスとかも通ることあるだろうし、もうちょっと幅あってもいいのかなぁと思います
552: 入居済みさん 
[2014-09-10 08:44:03]
>551さん
>536にも書いたのですが
そうですよね!!幅狭いですよね
私だけしか幅狭いと感じてないと思っちゃいました。
自転車で感じますからベビーカーなら尚に狭いでしょうね

あれって追加出来ますよね~あと+1、2枚追加してくれたら
助かりますね~~
553: 入居済みさん 
[2014-09-10 11:34:36]
私もプレート狭いと感じます~
何で?これだけ?って感じ…
554: 入居済みさん 
[2014-09-10 15:17:22]
あの幅だと宅配の業者さんも台車だと辛いだろうね~
555: 入居済みさん 
[2014-09-10 20:35:48]
初起動ですね。
浸水防水板!おかげで自転車いれられなかた(笑)

でも、ずーっと、ロビ-が警報音鳴ってたけど
どうやって止めたんだろう?明日の朝(管理人さんが来るまで)まで
鳴り放しかと思ってました。
556: 入居済みさん 
[2014-09-12 22:59:39]
起動したんですね~
大雨があった日、夜帰宅したときには静かで、
どのくらいの被害があったのかもニュースでしか知りません。

1階のみなさんは大丈夫でしたか?
557: 入居済みさん 
[2014-09-13 11:47:26]
それにしてもすごい雨でしたね・・・
夕方、仕事から帰宅したら浸水防水板起動してました。
警報音には全く気づきませんでした~
夜に管理人室から人の声らしきものが聞こえてきたので警備会社の方がいらしてたのかな?
私がロビーに行ったころには警報音鳴ってたかったですよ~
558: 入居済みさん 
[2014-09-21 10:13:24]
総会行われましたね。
浸水防水板の契約し忘れとかびっくりでした。
559: 入居済みさん 
[2014-09-22 11:01:54]
そーいぇば…
キッチンの水道の交換カートリッジって届きました??(^o^;)
560: 入居済みさん 
[2014-09-22 18:15:16]
うちは4ヶ月ごとにって登録したので8月に届きましたよ
561: 入居済みさん 
[2014-09-22 23:20:28]
うちも8月に届きましたよ。
どのくらいの期間で届くよう設定したか確認してみては??

総会つつがなく終わりましたね。
思った以上に早かったです。
喫煙とか、室外機置場の使い方とか、結局話題になりませんでしたね。
だいぶ落ち着いたのかな。
562: 入居済みさん 
[2014-09-23 01:36:15]
総会は93世帯中出席したのは33世帯であとは委任とかだから
結局はここで言っているような人たちも来なかったのでは??
563: 入居済みさん 
[2014-09-23 14:16:21]
カートリッジは随分前に来ましたよ。
別料金のはずなので、加入していないのでは?
564: 入居済みさん 
[2014-09-23 20:55:34]
今の時期、皆さん窓をあけてますか?
開けていてお隣の話し声が聞こえたりしますか?

お互い窓を開けているからだと思いますが、我が家はお隣のご主人の話し声が丸聞こえで、うるさくてたまりません。
時として、こちらが窓を開けていなくてもこのご主人の声が聞こえる時も…(-。-;

我が家も聞こえているのかもしれませんが、皆さんもお隣の声が聞こえる事ありますか?
565: 入居済み 
[2014-09-23 21:33:19]
隣の声とか。

隣に住人がいるので、聞こえてもまったく不思議はありませんよね。

非常識な時間帯ならともかく、生活時間帯に完全な静謐を求めるのは
このような集合住宅では無理があるのでは。

こういう投稿があると住民が息をひそめて生活することを強いられているようで
ちょっと疑問です。

ご自分で購入したお宅なので、声まで制約をうけるのは気の毒ですね。
566: 入居済みさん 
[2014-09-23 22:00:12]
そうですね。
今まで住んでいたところでそんな事が無かったので驚いてしまいました。
確かに、息を潜めて生活しているようですもんね、私が気にしすぎなようです。
失礼いたしました。
567: 入居済みさん 
[2014-09-24 10:46:54]
564さんは別に悪気があってのことじゃないですよね。
実は私もそう言った声が聞こえています。
毎日同じ声なのでそのお宅だけかな?
ちょっと普通より大きな声かなとは思っていますが、まぁこれが集合住宅で仕方ないのかなと。
などと思うとうちの子を叱る私の声は聞こえてるかしらとか心配になってしまいますが。
それより、このマンション、皆さんが気持ちよくご挨拶して下さり、このマンションに決めてよかったと日々感じております。
568: 入居済みさん 
[2014-09-24 13:21:17]
>561さん  >563さん ありがとうございます♪
まだキッチンのカートリッジが届かないので申込書確認してみます・・・
569: 入居済みさん 
[2014-09-24 13:24:56]
>560さん ありがとうございます。
カートリッジ交換は何か月おきくらいが良いのでしょうか・・・
みなさん4か月くらいなのかな??? 
570: 入居済みさん 
[2014-09-25 14:18:16]
>544です。
>565>566/>567のような方がご入居頂いていると思うと
とてもうれしかったです。私も含めですが、ご挨拶などを交わし
和やかにマンション生活が送れればと思っております。

総会では確かに掲示板に書かれているような問題は出なかったみたいですね。

実際何事も最初は色々とこれまでの生活と変わる事が多いので、
違和感だとか、これまでの違いにうまく行かない事もあると思いますが
なんとかうまくまとまってよりよい住環境を作っていきたいです。

571: 入居済みさん 
[2014-09-25 17:46:37]
>>570
567です。
ほんとにそうですね。
今まで他人であった人たちが壁一つ隔てたお隣さんだったり、廊下ですれ違ったり。
違和感などあって当たり前だとおもいます。
が、93世帯、縁あってこのマンションを選んだわけですから居心地いいマンションにしたいですよね。
いやぁ、それにしてもここ、最高に大好きです。
子供も学校から帰ってきてマンションのおばちゃんに挨拶してもらったと嬉しそうでした。
仲良く、綺麗に、これからもよろしくお願いします。
572: 入居済みさん 
[2014-09-29 21:00:42]
未だに食洗機使っていない、そして、ひと部屋がまだ荷物置き場なのはウチだけ?
573: 入居済みさん 
[2014-10-01 00:48:49]
食洗機便利だけどイマイチ上手く使えてないです。
食洗機の大きさに合う食器を選んで使わなきゃならないのが面倒ですし、手洗いの方が早いですよね!?冬は手荒れするからなるべく使おうかな、と思っていますが結局手洗いかな(苦笑い)
574: 入居済みさん 
[2014-10-01 13:39:46]
私も食洗機使っていません。
たまに動かしといたほうが良いのでしょうか・・・
食洗機使ったことがないので手洗いしちゃいます。。。
575: 入居済みさん 
[2014-10-02 08:40:23]
食洗機便利ですよ。
置き方を少し考えますが、ちゃんと汚れも落ちます。
あと、ゴトクとか結構落としにくいものも洗えますよ!
576: 入居済みさん 
[2014-10-03 08:50:26]
>>575
私もゴトクは食洗機で洗ってます!
577: 契約済みさん 
[2014-10-03 14:07:06]
ゴトク食洗機OKなのですね!高温だから汚れ落ちそうですね。やってみます!ありがとうございます^_^
578: 入居済みさん 
[2014-10-03 14:29:31]
>>577
食洗機OKとか全然調べずにゴトク洗っちゃってます(^_^;)

浄水器のカートリッジ、4ヶ月交換で申し込みしたのですが、つい最近届きました。半年経っちゃってる…
次回お届けは2月って書いてありました。
579: 入居済みさん 
[2014-10-04 00:23:30]
うちも食洗機は使ってますよ~!
1日に1度、夕飯のあとは必ずといってもいいほど。
水道代もそんなに変わらないし、
なにより洗い物の時間が節約できるのがいい!!
共働きで帰宅が遅いので、食洗機あってよかった~と毎日思ってます。

ゴトク、食洗機で洗えるんですね。
今度食洗機にいれてみます。
580: 入居済みさん 
[2014-10-08 17:45:27]
みなさん、玄関灯、階段灯などの点くタイミング、なんか不思議じゃないですか?
東棟は点いてるのに西棟は点いてないとか、あとは明るい時間に点いてたり。
管理人さんに聞けばいいのでしょうが、。
なにかきまりがあるんでしょうかね。
581: 入居済みさん 
[2014-10-08 18:22:50]
総会の時に話出てましたね。
家の前の照明はタイマーになっていて今は22時くらいに切れるみたいです。
昼間に電気が点いているのは点検で点けている時があるって言ってましたよ。
そういや、エントランスから入った正面の階段、3段目か4段目くらいの段差のところ、
水が溜まってますね。つま先でトントンってやると水が出てきます。
表現が下手でごめんなさい。
管理人さんに言いたいけど、時間がないです><
582: 入居済みさん 
[2014-10-08 18:28:43]
総会でその話が出ていたんですね。
出席していなかったので、、。
早速書き込んで頂いてありがとうございます。
階段の水ですか?
明日みてみますね。
583: 入居済みさん 
[2014-10-09 09:53:56]
こんな感じです。
こんな感じです。
584: 入居済みさん 
[2014-10-09 14:00:06]
>581>583さん
写真の茶色の化粧シ-トの裏側(隠蔽部)に水が溜まってるって事ですか?
何かイヤですね。そこから劣化していきそうで・・
今日、帰りに見てみます。
管理室WCの前の階段で、1Fから3、4段の位置ですよね?


585: 入居済みさん 
[2014-10-09 16:11:42]
>584さん
お見込みのとおりです!場所もそこですし、行くとすぐわかります!
きっとそこで雨水が溜まって腐食とかしてしまうんでしょう。
私も管理人さんと話す機会を作って言ってみます。
586: 入居済みさん 
[2014-10-18 16:42:02]
駐輪場の自動ドア外側の「鍵穴」付近に
「ウンコ」ってキズ落書きされてる・・その他も結構キズ付けられてるし。。。

まぁ、自分も小さい頃イタズラでやったかもしれないけど。
いざ、やられてみると(泣)・・・
マンション外のお坊ちゃま(お嬢ちゃま)の仕業である事を願う・・ばかりかな
587: 契約済みさん 
[2014-10-18 19:39:53]
うんこの件、自転車出入口の外側にビデオがありますよね。そこで確認し、マンション居住者でない場合に限り、警察へ被害届提出でよいのではないでしょうか?何のためにビデオがあるのでしょうか?
588: 入居済みさん 
[2014-10-18 22:37:37]
居住者であったとしても、
共有物(住民共有の財産)に故意に傷をつけたのなら、被害届でいいと思います。
そこは区別する必要ないと思います…

いつやられたかわからないから
ビデオでも確認できないかもしれないですね。
589: 入居済みさん 
[2014-10-19 00:56:01]
深夜の1時に洗濯機回すとか、どんだけ非常識なの? 結構響くよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
590: 入居済みさん 
[2014-10-19 09:07:12]
落書きは、外部から向かって左ですよね?本日確認したら
かなり目立たなくなっておりましたよ。
でも「ンコ」の文字は確認できました。

591: 契約済みさん 
[2014-10-19 22:21:21]
紺色の練馬ナンバーの軽自動車が、また停まってますね。
近所の人なのか、住民なのかわかりませんが、モラルなさ過ぎですよね。
592: 入居済みさん 
[2014-10-20 13:49:26]
駐車はほんと迷惑ですよね~

マンションの斜め前あたりに新築建てている人かな~、マンションの歩道に車停めて建築の状況を見に行っていたのを目撃してしまいました。。。
軽自動車の方とは違いますが停めやすいスペースなんですね。
593: 入居済みさん 
[2014-10-20 17:42:34]
私も見ました。
練馬の自動車。
がっかりしますよね…

ここに書き込まれる方の中で、仲良くしていきたいです。
的な雰囲気で書いていらっしゃる方がいますが、私も同じ気持ちではあります。
でも、駐輪場も決めたのにまだ水神側に止める自転車はあるし、まだ自転車を廊下に止めていたり、涼しい顔して大人用自転車を子供を後ろと前に乗せたままエレベーターに乗せる方がいます。

仲良く雰囲気の良いマンションにはしたいですが、そう思う人ってそんなにいないなかもしれないですね。

ちなみに、一階の共同スペースって中途半端なスペースだしいらなかったですね。
夕方は子供たちのゲームスペースだし…充電も勝手にしてるしね。
594: 入居済みさん 
[2014-10-20 20:27:36]
本当に夕方は小学生のゲームスペースになっちゃってますよね
充電までしてたとは知らなかったです
勝手に充電すると窃盗罪になるのではなかったですかね?
マンション住人だからいいのかな?
前にイタズラしていたらしく、管理人さんに叱られてるのを見ました
こちらから挨拶すればちゃんと返すし、悪い子達ではなさそうですけどね
595: 入居済みさん 
[2014-10-20 21:00:16]
挨拶しても無言のお子さん、結構いますよー。
まあ最近は不審者も多いから、
「知らない人と口きいちゃダメ」
って言われているのかな、とも思いますが。

1階のスペースは、
お子さんたちの遊び場ではないんですけどね…。

以前ソファのうえでトランポリンのように跳んでいる子供を
叱っているお父さんを見かけました。
「ここはみんなの場所なんだから!」と。
そういうちゃんとした親御さんもいるのになぁ。
596: 入居済みさん 
[2014-10-20 21:40:05]
そもそも、親はなんで子供を共用スペースで遊ばせるんだろう…
あそこに入れるってことは鍵があんだから家で遊ばせればいいのに。
まるで家かのようにソファに寝そべってゲームしてるしね。
597: 入居済みさん 
[2014-10-21 08:51:23]
>>596
>まるで家かのようにソファに寝そべってゲームしてるしね。

夏の暑い日は、ソファ-の真下に寝転んで(ソファ-と地べたの隙間)DSしてたぞ(笑)
まあいいんでないかいw
598: 入居済みさん 
[2014-10-21 09:16:55]
いいんですけど、見た目が悪いですよね。
来客者にもイメージ良くないですし。
せめて寝っころがるとかダラダラしないようにして欲しい。
うちの子まだ小さいですが、そんな子達を興味深そうにじっと見てますよ。大きくなって真似されたら嫌だなぁ。

599: 入居済みさん 
[2014-10-21 09:40:25]
我が子まだ幼児ですが、小学生のその様子を見てからエントランスを通る度に「座りたい!」って言います。
遊ぶ場所だと感違いしてるみたいなんですよね。
「遊ぶ場所じゃないよ。」と言ってなだめてますが、ちょっと困ってます。
600: 入居済みさん 
[2014-10-21 10:29:54]
エントランスで遊ぶ子達、鍵は持っていないのか、
他の住人が来るタイミングを狙ってロビーに入って行くのを何度か見ています。
まぁたしかに快適な場所ですが、だらしない姿で毎日ゲームやっていられると、他の住人が使いにくい空気になっていて嫌…
軽く荷物を置いて休んだりしたい時もあるけど、気になってできません。

私も同じく、皆さんと仲良くしていきたいと思っているのですが、そうではない感じの方もいらっしゃいますよね。
挨拶がスルーされると悲しいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる