旧関東新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EASTについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 【流山おおたかの森】UPPER EASTについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

供給過剰と言われる中、順調な販売を誇るつくばエクスプレス沿線。
その中でも有数の乗降客がいる流山おおたかの森に駅近マンションができるそうです。
http://www.upper-east.jp

まだ販売戸数も完成時期も未定ですが人気路線の快速停車駅ということで注目も高いはず・・・
というわけでスレ立てました。
話題はまだ少ないですが少ないながらも情報とか交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-11-12 20:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

【流山おおたかの森】UPPER EASTについて

342: 匿名さん 
[2006-06-04 20:33:00]
たしかにB棟は(我孫子を基準に)90平米以上の部屋を揃えた方が
方向性がはっきりして良かったかもしれませんね。

以前何度か「B棟とP棟の違い」を問い合わせたことがあったのですが、
基本的に「どちらもあまり変わりませんよ(南向きということ以外)」という
スタンスで回答しているようでした。たしかに間取りもあまり変わりませんけど。
また、免震構造はあくまでも22階建てだから(構造上必要だから)であって、
他にB棟に特別なところはないと言われました。(よく見れば、廊下の広さも少し違うのですが。)
少なくとも「B棟の方が高級!」というような売り方はしていないですね。

各棟の個性を際立たせてターゲットを明確にするという点においては、
やや戦略ミスというところでしょうね。
ただしグランドオープン前にB棟もP棟も全て埋めてしまう訳にもいかなかったでしょうから、
結果的には(販売側の)予想よりうまく行ったのではないかと思います。
またP棟の売れ行きが良かった大きな理由として、GW前の予定価格から
かなり値下がりしたことが挙げられるでしょう。
(結果的にB棟との価格差が大きくなった。)


ただ、私自身はタワーじゃないことに魅力を感じている一人です。
あの風景の中にタワーは簡便してほしいです。
(今はタワー流行りですけどね。)
343: 匿名さん 
[2006-06-04 21:37:00]
P棟の物件を当選した者です。契約も無事終えました。ほっとしたのもつかの間、1つだけ気になることを見つけてしまいました。東方に立つ高圧電線です。ほどなく距離はありますが、生活上、体に問題ないのか気になりました。神経質に考えすぎかもしれませんが・・・。この不安を解消させて頂きたく、ご意見をお待ちしております。
344: 匿名さん 
[2006-06-04 22:04:00]
わたしも目の前にある高圧線の鉄塔は前から気になっていました。
たしか小学校への通学路はあの鉄塔の下を毎日通過しなければならない
と聞きましたが、子供への影響は無いのでしょうか?

あと、マンションの敷地よりも大きい調整池が目の前にあって
子供が間違って忍び込んだりしないように流山市のほうで整備してもらいたい
と思います。ただでさえ調整池は見栄えが良くないのでせめて
綺麗な親水公園にでもなってくれればと思っています。
345: 匿名さん 
[2006-06-04 22:22:00]
334さん338さん

利便性と環境重視、同感です。
今日、フォレストガーデンの周りを撮影していたときのことです。
調整池の通りをTX高架下に向かい通過した右側の草林にキジがいました。
私達夫婦はとても感動しておりましたが、この辺りでは当たり前の光景なのでしょうか。
おおたかの森に住むのが益々楽しみになってきました。

346: 匿名さん 
[2006-06-04 22:34:00]
>342さん

GW前の予定価格からかなり値下がりしたということですが、
どのぐらい値下がりしたのでしょうか?
GW前に行ったときは一番安いところ(2F)で2,900万台あたりだった気がしています。
そこから30万ずつぐらい階があがるたびにUpしていくという感じだったと思います。
347: 匿名さん 
[2006-06-04 22:53:00]
私はP棟に申込を検討していましたが、結局鉄塔が嫌でやめました。
小さい子供がいるのに毎日窓から鉄塔が見え、大丈夫かと気になるのが嫌でした。
24時間浴びることになりますし、大人より子供への影響が大きいそうです。
公園に入って、P棟の位置に立って見るとMRから見るよりはるかに大きく圧迫感があります。
せっかくの公園なのに、逆に鉄塔を目立たせてしまいますよね。電磁波も直浴びしそう。
通学路変更できるといいのですが・・・。
348: 匿名さん 
[2006-06-04 23:23:00]
 343です。少なからず高圧線の鉄塔の影響は、否めないですよね。347さんのご意見を聞くと
やはり心配になって来ます。とりあえず、みなさんのご意見を聞きながら、自分が納得行く結論を出したいと思います。でも手付金が・・・。
349: 匿名さん 
[2006-06-05 02:20:00]
私も不安で東京電力に勤めている友人に聞きましたが、
距離に比例して電磁波も少なくなり、少なくとも80m程
離れている住まいではまず影響はないと聞きました。
・・・と言っても、電磁波と言う目には見えないもので
解明されていない部分もあると思うと不安はありますが、
もしその程度の電磁波で人体に影響があるのであれば、
電化製品一式全て危険という事になると思い、割り切りました。
348さんはご自身の納得できる答えを出した方がいいと
思いますが、手付金を払ってまで契約した物件なのであれば、
そこに目をつぶる事ができる何かがあったのではないのですか?
うちは、色々不満はありつつも、価格と構造の安心感や立地など
総体的に見てB棟に決めました。契約した後は、深く考えない事にします・・・
350: 匿名さん 
[2006-06-05 04:56:00]
346さん、
部屋タイプや階によってバラつきがありますし、
電話での問い合わせでしたので限られた情報量ではありますが、
たとえば70平米のP−Aタイプの2〜11階あたりですと
内覧会開始前より110万円下がっています。
(つまり、4月中旬あたりの「予定価格」の段階では
2千万円台の部屋はなかったのです。)
346さんが行かれた時はすでに今の価格になっていたようですね。
351: 匿名さん 
[2006-06-05 06:12:00]
電磁波について。

高圧線が気になるという方、無理もありませんが、
349さんもおっしゃる通り、80m以上離れていれば問題はないとよく言われますね。
もちろん解明されていない(もしくは発表されていない)部分が多く、
人体への影響については誰にも本当のことはわからないのですが・・・
ただ、このマンションはオール電化という時点で、IHクッキングヒーターなど
送電線と同じ低周波の電磁波を発しているものがついていますし、
高周波ではありますが、日常使用する携帯電話や電子レンジも電磁波を発します。
他にもパソコンやテレビ、ホットカーペット、そして電車に乗ることも例外ではありませんね。
80m以上離れている高圧線よりも、身の回りのものの方が個人的には心配です。
(ただ、一番恐いのは「気にしすぎるあまり・・・」という精神的な影響だと思いますので、
基本的には気にし過ぎないようにしています。)

ただ、オール電化のメリットとして、地震等災害時の火災のリスクがかなり減りますし、
日常生活の中でも、ガスコンロでの着衣着火や子供の誤作動などの心配がなくなります。
消防庁によると、建物火災の原因ので一番多いのがガスコンロとのことですので
そういったリスクが減ることの価値はかなり大きいと思います。
(保険会社もオール電化住宅は火災リスクが低いと評価するので、割り引きを受けられる
場合もあります。)

個人的には、高圧線は80m以上離れているのであまり気にせず
(むしろ公園側の高圧線の近くには高い建物は建たないであろうという点を評価)、
オール電化に関しても、デメリットよりもメリットの方が上回ると判断しました。
個人的な感覚としては、例えばすぐ向かいに大きな建物が建ってしまって日照が阻害されたり、
逆に近隣住民に日照権の問題で建設を反対されたり、16号線沿いで排気ガスを
心配しながら暮らす方が精神衛生上(=健康上)よっぽど良くないと思ったので、
やはりあの立地と環境はとても貴重です。

今の時代、このようにネットでいろいろな情報を得られることはありがたい反面、
マンションを買う上で、どの物件においても「デメリット」に必ずぶち当たるはずです。
でもやはり最終的には、自分が何を重視し、何を割り切るか(割り切れるか)、
ということになってしまいますね。

参考になるかはわかりませんが、348さんも、納得の行く結論を出せると良いですね。
352: 匿名さん 
[2006-06-05 06:19:00]
351です。失礼しました、「343さん」を書きそびれてしまいました。
私もP棟です。公園側の景色を眺めながら暮らす生活が待ち遠しいです。
散歩中にキジを目撃できるかもしれないなんて、素敵です(笑)
343さんも、おおたかの森life、心から楽しめるといいですね。
353: 匿名さん 
[2006-06-05 06:32:00]
かなり脱線ですが、電磁波だけでなく、人体への影響がまだ解明されていない
(もしくは発表されていない)ものは多いですよね。
「体に良い」とされているものが一転、体に悪いと判明するものもしばしば。
挙げるときりがないですが、「摂取するもの」に限定すると・・・
薬の副作用ももちろん恐いですが、
個人的には最近は、栄養素が凝縮されているサプリメントも密かに疑問を感じています。
現に、以前は美容に良いとされていたビタミンEも大量摂取の危険が指摘されましたし。
特に最近は新しく売り出されている商品も多いですけど、
長期的に摂取した場合の影響までは研究されていないんだろうな、と思いつつ。
(主に心配すべきは「大量摂取」なんでしょうけれど。)

食品関連だけでも、食品添加物やら遺伝子組み換えやら農薬やら狂牛病やら、
心配の種はそこら中にゴロゴロ転がってます・・・

おおたかの森SCには、有機栽培のものや無添加の商品に力を入れたり、
食品の品質を重視するお店に入ってもらいたいなと期待しています。
KEIHOKUがベストなのですが、難しいでしょうか。
イトーヨーカドーの高級版?が入るという噂を聞いたことがありますが・・・
354: 匿名さん 
[2006-06-05 11:53:00]
東京電力に問い合わせてみました。マンション前の送電線は15万4千ボルトのもので、やはり
以前にも問い合わせがあり、実際に電磁派の測定を行ったそうです。送電線の直下が1μT(=10mG)、
マンション敷地の境目が0.13μT(公園と調整池の間の一番近いあたり)ということでした。
ちなみに公園のクリーム色の鉄塔は環境調和型鉄塔で、一般の鉄塔となんら差は無いそうです。
電磁派ってドライヤーや掃除機も強いんですね。知りませんでした。
私は気にし始めたらきりがないのであまり考えず心穏やかに暮らすことにします。
http://www.hepco.co.jp/electromagnetic/01_03.html
355: 心配性 
[2006-06-05 13:43:00]
354さん
大変参考になる情報です。あれは環境調和型鉄塔と言うのですか?普通の鉄塔より無粋ではありませんが、とても目立ちます。調和しているようには見えませんが、普通の鉄塔よりはいいと思いました。ところで、あの鉄塔の高さはいかほどあるのでしょうか?
このマンションを買うにあたり、鉄塔という存在を初めて身近に感じていますが、見渡すと鉄塔だらけです。唯一例外は都心です。まったくありません。地下に埋めているのでしょう。美観から言っても、健康の点からもやはり鉄塔はない方がいいですが、電気は重要なライフラインであり、鉄塔はわれわれの生活を支えている存在でもあり、嫌がらずにお付き合いしていくことにします。鉄塔さん、ご苦労さん!
356: 匿名さん 
[2006-06-05 16:04:00]
地下に埋設されている地下送電線は、見えないから安全と思いがちですが、電磁波は地上のものと同じように影響があるそうです。鉄塔ではありませんが、路上の変圧器にも要注意のようです。
357: 匿名さん 
[2006-06-05 18:00:00]
契約を済まされた皆さんは、今度はオプション(ニーズセレクト)で
頭を悩ませる時期に突入しましたね!
選ぶのは楽しい反面、あれもこれもと言っているととんでもない金額に・・・!

私が今一番迷っているのは、(お金は発生しませんが)キッチンスタイルセレクトです。
吊戸棚ありにするかなしにするか・・・
うちはMRのP−Dタイプ同様、LDのダイニング側にキッチンがつくタイプなので、
吊戸棚の有無によって部屋の印象がだいぶ変わってきます。
吊戸棚をなしにしてダウンライトが付くプランの方が(セレクト2)
廊下からドアを開けた時の開放感が断然上ですよね。
広く見えるから、MRも吊戸棚なしにしたんだと思いますし。
ガスコンロなら油煙がLD側に流れるのを防ぐために吊戸棚必須だと思うのですが、
せっかくのIHクッキングヒーターですし、クッキングヒーター前には壁もありますし、
迷いに迷っています。

また、私は背が低いので(150cm)吊戸棚が有効利用できるか不安があるものの
ビルトイン食洗機もつけるので、ないと収納力に不安もあります。
使用頻度は低いけど、場所を取るものを収納しておくには貴重な場所ですし。。。
そこで、ニーズ・アップで提示されている昇降ウォールが
どれだけ使いやすいものなのかが決め手になってくるのですが、
どなたか同じタイプのものを使ったことがある方はいらっしゃいますか?
使い心地など教えて頂けると嬉しいです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3563/res/1-30
こちらの掲示板でも吊戸棚について盛り上がっていますが、
MRの間取り前提で、また同じタイプの昇降ウォールについてお聞きできるのは
ここしかないと思い、ここに書かせて頂きました。
358: 匿名さん 
[2006-06-05 20:33:00]
357さん
吊戸棚悩みますね・・・
吊戸をつけると収納力はぐんとアップしますが、キッチン内やや暗くならないでしょうか?
昼間キッチンに立つことがなければいいのですが・・・
昇降ウォール、タカラやトステムのショールームなどで見ることができるかもしれません。
確かな情報ではなくてごめんなさい。
それから営業さんのお話ですと、床から155センチの位置まで吊戸がくると言っていました。
どのタイプのキッチンも同じかわからないので確認してもらうといいですね。
359: 匿名さん 
[2006-06-05 23:34:00]
>>358さん
ありがとうございます!357です。
高さは155cmなんですね。参考になります☆
タカラのショールームで見てみようと思い、まずはホームページを調べましたが
同じようなタイプの昇降ウォールが見当たらず・・・
担当の方にもう少し情報を聞いてみようと思います。
たしかに吊戸棚がつくことによって、キッチン内が少し暗くなるというのは
ありますね。なるほど。ありがとうございました!
360: 匿名さん 
[2006-06-06 14:49:00]
高圧電線の話ですが、私も調べたのですがあの鉄塔の距離であれば
あまり問題なさそうです。
もしあれを気にするならばむしろオール電化はどうなるの、という
話になるようです。
オール電化ついては今出始めたばかりなので人体の影響がどのぐらいかは
わかりませんが、やはり微量ながらも電磁波は出ているようなので
むしろそちらについて今後いろんな調査がすすめられるかもしれませんね。
361: 匿名さん 
[2006-06-06 19:58:00]
このマンションは決めた方は、地元もしくは近郊の方が殆どなのでしょうか。
都内もしくは遠方からで買われた人はいますか?
ちなみに私は区内に住んでいます。
また、隣の一戸建てにするか、マンションにするか悩まれた方いますか?
私は、一戸建てがどうしても捨てきれず、今回涙を呑んで見送りました。
ただ、一戸建ての値づけによっては、2期以降でマンションにするかも知れません。
ここの環境が大変気に入っています。
ご返信いただければ幸いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる