旧関東新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EASTについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 【流山おおたかの森】UPPER EASTについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

供給過剰と言われる中、順調な販売を誇るつくばエクスプレス沿線。
その中でも有数の乗降客がいる流山おおたかの森に駅近マンションができるそうです。
http://www.upper-east.jp

まだ販売戸数も完成時期も未定ですが人気路線の快速停車駅ということで注目も高いはず・・・
というわけでスレ立てました。
話題はまだ少ないですが少ないながらも情報とか交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-11-12 20:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

【流山おおたかの森】UPPER EASTについて

294: 匿名さん 
[2006-05-29 17:59:00]
ゴミ出しは24時間ではないそうです。
我が家も今は都内で24時間出せるのでとっても楽なのですが。
都内はゴミの分別も楽ですよね。流山はどうなのかな?

明日は抽選ですね。当たるといいな♪
295: 匿名さん 
[2006-05-29 18:14:00]
>>294さん
やっぱり24時間は無理ですか〜(^^ゞ
うちのマンションでは収集日もどこにも書いていないので
たまったらその都度出す、という感じですが、
さすがにそこまで楽はできなそうですね(笑)
でもディスポーザーがあるので生ゴミが減るのは嬉しいです!

流山市役所のHPを見てみたところ、ゴミの分別が載ってました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/seisou/index.htm

もうすっかり住む気でいますが(笑)
抽選、(お互い)当たるといいですね!
296: 匿名さん 
[2006-05-29 18:58:00]
291の者です

293さん
流山はゴミ袋、スーパーので大丈夫ですよ!
昨今は有料化になっていくのが当たり前のご時世なのですが、なんと流山は反対なのです!

数年前までは指定の有料ゴミ袋を買うか市内ヨーカドー等の大型スーパーで(流山市のゴミの為にそれ専用のスーパー袋になっていました)買い物をして専用スーパー袋をゲットするかの方法でした。
しかしゴミ処理場が変わってからか普通のスーパーの袋でOKになり、今は無料となっています。

分別は慣れると問題ないですが、燃えるゴミが週2日と言う事で今迄週3回収集があった地域から越してこられた方は納得いかないようです。でも無料なので仕方ないかなと思うし、フォレストみたいにディスポーザーがあればそんなに気にならないかな?でもオムツ児が居ると困りますが(^^ゞ
(フォレストは24時間ゴミ出しじゃないんですね、残念です!!)


我が家はモデルルーム初日に行き、本当にご年配の方ばかりでしたので
こちらのレスを拝見しお子様が居る世帯も居るようなので安心しました。
希望住戸は今時点無抽選ですが、明日電話がかかってくるまでは心配です。

私も水回りはやはり妥協しました(;_:)
もう少し頑張って欲しかったな。
297: 匿名さん 
[2006-05-29 20:26:00]
>>291さん

293で質問した者です!
スーパーの袋で大丈夫なんですね!素晴らしい☆
情報ありがとうございます!!

最近ではスーパーの袋も燃やしても大丈夫なもの(有毒ガスを発生しないもの)に
どんどん変わってますし、そういう自治体が増えるといいのになぁと思っていたんです。
さすが流山〜☆
燃えるゴミが週2回だけということでしたら、なおさらディスポーザーはありがたいですね。
他の水回りは妥協ということで・・・

うちも昨日の時点では1倍ということでしたが、
直前に「この部屋に賭けます!」という人が突如登場するかもしれないし、
電話がかかってくるまではドキドキしますね・・・

こういった掲示板で皆さんと情報交換できるのは、本当に心強いです☆
抽選が終わるとあっという間に契約会ですね。
やはり皆さん、とりあえず公庫に申し込まれるんでしょうか・・・?
298: 流山市民 
[2006-05-29 22:27:00]
よかったら参考にしてください
流山はなかなか良い所です

http://www.hellomatsudo.com/hello_nagareyama/show_nagareyama.php3?id=1...
299: 平和台住民 
[2006-05-30 00:05:00]
生まれて以来33年流山市民です、平日は都内(千代田区)通勤者です。
そう流山はいいとこです。
平和台のイトーヨーカドーにも来てくださいね。(おおたかの森のお店と共存できるといいのですが・・・ヨーカドーも頑張ってね)
たまにはTXだけでなく、流山電鉄にも乗ってアナログ気分を味わってください。まったりしますよ。

恥ずかしながら、私はTX快速に乗って頭や耳がキーンと痛くなるんです。
速過ぎるような。。。ふだんの通勤はJR馬橋駅まで流山電鉄利用だから体が速度についていけない?
皆さんはそんなことなかったですか?
300: 匿名さん 
[2006-05-30 00:31:00]
285です。
私の「申込み」投稿依頼、続々と申込みされた方々の書き込みがあり、
とても嬉しい次第です。
ちなみに私は、B棟を申込みました。

297さん
公庫は、6/2の申込みまで3.71%が適用され、6/1には6/5以降申込みの金利が発表
されますよね〜?
すっごいタイトなスケジュールですが、6/1発表の金利を見た上で公庫に申込もうと
考えてます。
ここ2〜3週間の長期金利はやや下がってましたので、もしかしたら3.71%よりも
下がるかもしれません。
いずれにせよ、2年後の金利状況をみて実際に公庫を利用するのかを決めますが、
急激な金利上昇に対するリスクヘッジになりますから、公庫には申込みます。
ただ、ココの物件は物件価格の半額程度しか公庫利用ができないので、
民間ローンとの組み合わせになってしまいますが。。。
301: 新松戸住民 
[2006-05-30 00:38:00]
結婚以来20年新松戸の住民です。子どもとの休日の楽しみは松戸ではなく、専ら流山運動公園とできたばかりの柏の葉公園でした。車に飽きた最近は、江戸川サイクリングロードを走っています。おおたかの森からも近いはず。江戸川のおおきな景色が自分の庭のようです。
流鉄、いいですね。TXができても走り続けてほしい。
302: 匿名さん 
[2006-05-30 02:08:00]
この前初めてTX快速乗りましたが、大丈夫でしたよ〜。
常磐線快速に乗り慣れてるせいでしょうか。
飛行機とか苦手な方は耳が敏感なのかもしれませんね。
おおたかの森に住むことになったら、流山電鉄、一度乗ってみたいです。

地図を見ると、江戸川の方にも公園があるんですね。
流山運動公園にも行ったことがないので、散策が楽しみです。
303: 匿名さん 
[2006-05-30 06:29:00]
私もTX快速で耳は痛くなりませんでしたが、「快適」と言われている電車の揺れがないのが
なんだかつまらなくて・・・・。
新幹線も、乗っていてつまらないと思いませんか?
電車は揺れる方が乗っている気がして楽しいなあ・・・と言ったら、通勤している友人に嫌な顔をされました。
(私はお気楽な主婦なので)
304: P 
[2006-05-30 16:49:00]
無抽選の人はもう連絡きてる時間ですね。
うちはきません…。
305: 匿名さん 
[2006-05-30 18:03:00]
我が家は抽選外れてしまいました・・・。
残念ですが他の物件を探します。
306: 匿名さん 
[2006-05-30 20:56:00]
我が家は当たりました。急に契約が迫ってきてドキドキです。
とりあえず金利みて公庫申し込みます。やはりこの物件は2000万までの融資なんですね。
307: 匿名さん 
[2006-05-31 01:00:00]
未確認情報ではありますが、二つほど。
1)住所は現在の「牛飼沢」から「流山市 大鷹の森 *丁目」になるらしい。
2)流山市は柏市を(大鷹の森は柏の葉キャンパスを)相当に意識しており、一例では、映画館の規模なども、柏の葉キャンパスに出来るものより大きくするらしい。
あ、でも公共のスポーツ施設くらいは駅前に欲しいですよね。
308: 匿名さん 
[2006-05-31 03:05:00]
>>305さん
残念でしたね・・・
F棟ではダメということは南向きご希望だったのでしょうか・・・

我が家もなかなか電話が来なくて焦ってしまいましたが、
なんとか無事当選しました・・・!!
1年半後の完成が楽しみです!

「おおたか」ではなく「大鷹」なんですね。
書くの大変だな(笑)
309: 匿名さん 
[2006-05-31 16:53:00]
どのくらいの戸数売れたのかな?
310: 匿名さん 
[2006-05-31 17:00:00]
P棟は満開状態でしたから、完売かもしれませんね。
公園に面している=将来的におそらく建物は立たない、というのは強いですよね。

ホームページではモデルルームグランドオープンは6月10日となってますが、
F棟やG棟も一気に売り出すのでしょうか。

おおたかの森SC内のスポーツクラブもどこになるのか気になるところです。
シネコンも含め、まだあまり情報が出回っていないようですね。
311: 匿名さん 
[2006-05-31 18:38:00]
公開抽選に行かれた方いませんか?
我が家の希望のタイプは倍率が3,4倍と言われ
仕方なく抽選なしの階に決めましたが、いまだにしっくりきません・・・。
倍率って、そこまであがるものでしょうか?!


312: 匿名さん 
[2006-05-31 19:02:00]
>>311さん
タイプによるでしょうが4倍程度ならばいくと思います。
住宅情報マンションズでも大々的に広告が載ってましたし、
TX沿線の物件ですからね。

余計なお世話だとは思いますが、しっくりいっていないのでしたら、
キャンセルしたほうが良いかもしれませんよ。
今後、ずっと気にしながらではせっかくの新居も台無しですから。
313: 匿名さん 
[2006-05-31 20:11:00]
我が家ははずれてしまいました・・・
5倍だったそうです。はずれた人に嘘はつかないのではと
思うので、やはり倍率は高かったんだと思います。
無抽選の階も提案されましたが、やはり希望階で
挑戦しよう!と思いました。はずれてみると、営業の方の
言うとおりにしておけば少しの妥協で済んだのに・・・と
後悔しています。311さんはしっくりこなくても当選されたので
あれば、喜んで良いのでは?この気持ち、はずれてみないと
わからないと思います。

次は大幅に妥協してでも、この立地と様々な条件はやはり譲れない
ので、他物件に行く前に、再度挑戦したいと思います。
当たった皆様には、是非喜んで頂きたいです。
314: 匿名さん 
[2006-05-31 22:19:00]
我が家が初めてMRに行ったのはGW後半でしたが、
すでに希望のタイプの部屋は倍率3倍の階もありました。
我が家は、担当さんにアドバイスいただき、すでに希望者はいても
「可能性の低い人しかいない」(最終的に購入の可能性が低いと思われる)
階を選んで要望書を提出しました。
また、我が家は強く購入の意思を伝えていたので、
時々競合が現れても途中で他の階などに変更した人が多かったようです。
それでも結局抽選にもつれこんでしまいましたが(2倍)
無事当選することができたので、担当さんのアドバイスに感謝していますし、
我が家はこの物件以外は眼中になかったので、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!

外れてしまった方は本当に残念ですね・・・
キャンセル待ちの可能性も残っているのでしょうか?
313さんも次のチャンスでうまくいくといいですね!
315: 匿名さん 
[2006-05-31 23:06:00]
私も当選しました。P棟ーHの角部屋です。5倍だったそうです。
ほんとうはB棟角部屋希望だったのですが、あまりにも高額でP棟にしました。

どうやらこれから売りだす棟も含めてP棟が一番割安みたいですね。(けっして安くない!)

とりあえずほっとしています。
316: 匿名さん 
[2006-05-31 23:20:00]
ここにいる、みなさんはある意味ライバルかな?

今回は直前までB棟を悩んでいましたが、直前にお断りをして
F棟を検討し始めました。
価格的には、P棟+αとか・・・。
駅に近くなるから当然といえば当然なので、またMRに行って話を聞いてみようと思います。
317: 匿名さん 
[2006-05-31 23:46:00]
かなり前ですが288です。無事当選しました!!
遅くなってしまいましたが291さん保育園・幼稚園の情報ありがとうございます。
地元の方の情報は我が家にとってとても貴重です。今後も宜しくお願いいたします!
318: 匿名さん 
[2006-05-31 23:51:00]
317さん

ご当選おめでとう御座います。
ご丁寧にお礼有難う御座います^^;

ちなみに我が家は無抽選でした・・・
319: 匿名さん 
[2006-06-01 00:00:00]
311です。
みなさん、倍率は高かったのですね。
ある意味、ホッとしました。

どうしてもこの物件が欲しかったので、要望書の提出もギリギリまで待ってもらい
無抽選の階にして、無事に部屋も確保出来て喜んでいたのですが
知人から、部屋の空きをなくす為に買う意思のある人には2倍の所でも高い倍率を言って
他の部屋を勧めると聞いたのが、気になっていました。
公開抽選も行く気はありませんでしたが、営業の方に抽選を見に行っていいのか聞いたところ
あまり来て欲しくないような対応だったのも気になって・・・

313さん、次はうまくいくこと願ってます!
抽選に当たったみなさん、これからご近所付き合いよろしくお願いします。
320: 匿名さん 
[2006-06-01 04:16:00]
はずれた方、そんなにがっかりなさらないで。これから販売される駅近のF棟もありますし。
柏の葉三井はもうはっきり2008年春竣工と言っています。今申請中だそうです。それほど遠くない将来に売り出されるようです。今工事をしている敷地以外にも駅周辺にマンションを立てる予定らしいので、きっとぴったりのものが見つかるのでは。
321: P 
[2006-06-01 10:55:00]
当選しました。
手付金も払い一段落です。

我が家は3倍だったと聞きました(P棟)。
無抽選かと思っていたのですが…。
全体的にそこそこの倍率だったようです。

抽選に外れても、キャンセルが出た部屋やF棟を優先的に案内してもえると聞きました。
うちは外れたら、そうしようと思ってました。
(幸い当選したので、その選択肢はなくなりましたが)

ご近所になるみなさん、よろしくお願いします。
322: 匿名さん 
[2006-06-01 11:20:00]
そう考えるといっぱいマンションできますね。 
323: 匿名さん 
[2006-06-01 13:40:00]
都市計画図を見ると、調整池の南と駅の東側に集合住宅の予定地があります。
特に駅の南東は南側の容積率が150%ですから、好条件になるでしょうね。
324: 匿名さん 
[2006-06-02 21:06:00]
三井不動産のタワー物件は南からTXが走り抜けるので電車から覗くと階数によっては見える?その点、フォレストレジデンスはB棟P棟共に電車の乗客からは見られないというのが
落ち着くのではないか・・・っと思いました。フォレストに決めた理由のひとつです。
皆さんの決め手はなんですか?
325: 匿名さん 
[2006-06-02 22:11:00]
三井マンションは16号に近すぎるし、柏の葉周辺はトラックが多すぎて・・・
空気のきれいな我孫子かおおたかを狙っていました。高島屋はやはり決め手のひとつです。
326: 匿名さん 
[2006-06-02 22:51:00]
フォレストまで歩いていく途中にある幹線道路を
横断しないとたどり着けないところがずっと気になっています。
いまは車も多くないですが、近い将来すぐに交通量が多くなり
週末は高島屋渋滞ができてしまうのではと心配しています。
柏高島屋周辺は週末になると道路沿いに駐車場待ちの長い列が
できていて、おおたかはそうならないことを期待しています。
327: 匿名さん 
[2006-06-02 23:05:00]
私はあまり心配していません。以下のように予想しているからです。
・柏の高島屋よりはだいぶ小さい。
・幹線道路といっても6号や16号のように大型車がひっきりなしに通ることにはならない。
・車で来る人たちはどちらかといえばららぽーとに流れる。
328: 匿名さん 
[2006-06-02 23:55:00]
交通量 増えてもたかが知れてんじゃないの
所詮xx県
329: 匿名さん 
[2006-06-02 23:56:00]
とりあえず信号と横断歩道ができるので、渡れなくて困るというような心配はいらないでしょう〜
330: 匿名さん 
[2006-06-02 23:58:00]
公庫の金利、下がりましたね。
本当はもっと下がると嬉しいのですが・・・
331: 匿名さん 
[2006-06-03 23:08:00]
公庫の金利は、これ以上下がりますかね。
0金利解除された瞬間あっというまにあがるとおもうけど・・・
332: 匿名さん 
[2006-06-03 23:52:00]
F棟売り出しを待っている者です。
皆さん、ローンはどこにする予定ですか?
うちは、三井住友の長期か公庫を望んでいたのですが、こちらは三井住友は
使えず、公庫はここの物件では物件の8割までは借りられず…。
公庫が全額借り入れできない物件は初めてなので、良くない物件なのか?と
ちょっと心配にもなります。
営業さんには、千葉興銀のフラットに+0.2%という完全固定を紹介されました。
大手都市銀行でないので、戸惑っています。
もし宜しければ、参考までに教えてください。
333: 匿名さん 
[2006-06-04 00:03:00]
このまえ柏の葉の三井不動産のマンション予定地を見ましたが
既に杭工事を始めていたんですね。
おおたかの森の方の営業マンは焦って営業している感じがしていましたが、
同じ時期に出来る三井不動産はずいぶんのんびりしているんだなーという
印象です。
営業マンに流されずにじっくりと見極めたいと思います。
334: 匿名さん 
[2006-06-04 00:27:00]
契約会に行ってきました。とくに問題なく終了です。

営業の方の話では今回の抽選は全体に2〜3倍、角住戸が5倍前後とのことでした。
F棟、G棟のお話を聞きましたが、どうもこの2棟もP棟と同じくらいの値段設定だとのことでした。
営業の方も「ずいぶん強気の値段設定で…」と驚いているようでした。

公庫の融資って基本的には8割じゃないんですか?


>324さん
我が家の決め手は空気の良さと将来性、快速停車でしょうか。
内装のクオリティなどを含め物件自体には100%は満足してませんが、
自分たちで変えることができない項目を重視しました。
335: 匿名さん 
[2006-06-04 00:48:00]
334さんの決め手、的確ですね。我が家もほぼ同じです。自分ことが変えることのできない“環境”は大きいです。流山市が力を入れている地域という点でも期待しています。
336: 匿名さん 
[2006-06-04 00:56:00]
P棟は完売でした。早いですね。
B棟は2/3弱位残っていました。これは次期のために残しているとの営業の方の話でしたが。
我が家の決め手はやはり立地です。というかピンときてしまったのです。
337: 匿名さん 
[2006-06-04 01:31:00]
332さん

この物件は「優良分譲住宅購入融資」なので、各住戸ごとに融資額が決められてます。
ちなみに私が契約した部屋は、物件価格の約50%でした。
8割までって言うのは「都市住居再生融資」等ですね〜。
制度の違いなので、物件が良いとか悪いとかの問題ではないと思いますよ。

千葉興銀は都市銀行じゃないけど心配する必要はないと思いますよ。
2007年7月に、おおたかの森駅前にも支店をオープンするとの事なので、
私は千葉興銀を利用するつもりです。
338: 匿名さん 
[2006-06-04 06:03:00]
>>324さん
我が家は、自然が多く且つ通勤に便が良い立地です。
TXの快速停車と東武の2路線が利用できる点、通勤・
通学を考えるとベストです。
駅前から微妙に離れているところも良いです。
柏の葉三井のように駅のまん前(しかもららぽーと隣接)
では、騒音で毎日おちつけないでしょう。
339: 匿名さん 
[2006-06-04 07:03:00]
> 332さん

契約した者ですが、ローンの制約条件の多さに悩んでいます。1年後に決着するつもり。
(制約条件)
・ フラット35が使えない(仮換地のため。重要事項説明会の担当者は、
住宅金融公庫で仮換地でもフラット35を使えるようにすることを検討中と言っていた)
・ 三井住友、みずほは取り扱っていない(仮換地のため)
・ 提携ローンの長期固定金利が安くない
 (千葉興銀のがん保険や千葉銀の返済額増額特約などそれぞれ特徴はある)


340: 匿名さん 
[2006-06-04 17:14:00]
大鷹か柏の葉かで迷っているものです。
p棟の人気に比べて、高値だったB棟の販売状況に疑問をもっています。

forest residence は立地的にも柏の葉より東京に近いし、快速もとまるという絶対的に有利な点をもっているのになぜ同時期竣工の三井に比べ、あせって販売したのでしょうか。
おおたかは従来の感覚でない価格でTX沿線が売れるかと言う試金石だったと思います。
結局、それによって三井に価格面での貴重な情報を提供しました。
競争率が3倍〜5倍というのは、P棟の話で、B棟は初期に売り出しとされていた部屋に申込書(なんという名前でしたか忘れましたが、登録ではないもの)が出されなかったため売出しをやめた部屋がたくさんあったと聞きました。
つまり、TX沿線のマンションを買いたいと思っている層は、ここまでくるのだから、広くて、自然があって、4000万円代のものを求めているということです。この路線で売り出せばBも即完売だったわけです。またそれよりもupper classの住民ということで柏の葉と差別化したいのなら、B棟を全体的に広く、100平米以上の部屋をもっと作るべきだったのではと思います。戸建てのわずらわしさよりマンションを選ぶ人は多いと思います。

購買層は若い共働きと定年を迎える準備をはじめた層の二極です。P棟は前者に、B棟は後者にターゲットを絞って避暑地のようなマンション、内装も充実し広く高級感のあるものをめざすべきだったのではと思います。先日、ちょっと遠いのですが、新浦安の三井のSEA GRANDEのモデルルームをみてそう思いました。 現在は夫婦二人になるから狭くていいではなく、リゾート地のような立地に広い物を求める人が増えているということでした。今まで内装はどうでもいいと思っていましたが、少し考えが変わりました。100平米を超えながら5200万円が平均価格とありました。

Upper East といいながら、コンセプトがすっきりしていないのにずっと違和感を感じていたので。どなたか同様の感をお持ちの方いらっしゃいますか?
341: 匿名さん 
[2006-06-04 18:08:00]
340さんの分析にほぼ異論ありません。
B棟で売れたのが5000万円以上の角戸&最上階であったという事実に裏付けられてます。
(Bも角戸は3倍程度の倍率がついていました)
B棟はおっしゃるとおり100平米以上の部屋を多く作るか、
あるいは角戸率の高いタワーにするべきだったのかもしれませんね。
(個人的にはBとPの価格差は合理的な範疇だと思っています)

内装はやはり気になりますね。
いくら変更可能といっても、ワクワク感をかなり殺いでます。
342: 匿名さん 
[2006-06-04 20:33:00]
たしかにB棟は(我孫子を基準に)90平米以上の部屋を揃えた方が
方向性がはっきりして良かったかもしれませんね。

以前何度か「B棟とP棟の違い」を問い合わせたことがあったのですが、
基本的に「どちらもあまり変わりませんよ(南向きということ以外)」という
スタンスで回答しているようでした。たしかに間取りもあまり変わりませんけど。
また、免震構造はあくまでも22階建てだから(構造上必要だから)であって、
他にB棟に特別なところはないと言われました。(よく見れば、廊下の広さも少し違うのですが。)
少なくとも「B棟の方が高級!」というような売り方はしていないですね。

各棟の個性を際立たせてターゲットを明確にするという点においては、
やや戦略ミスというところでしょうね。
ただしグランドオープン前にB棟もP棟も全て埋めてしまう訳にもいかなかったでしょうから、
結果的には(販売側の)予想よりうまく行ったのではないかと思います。
またP棟の売れ行きが良かった大きな理由として、GW前の予定価格から
かなり値下がりしたことが挙げられるでしょう。
(結果的にB棟との価格差が大きくなった。)


ただ、私自身はタワーじゃないことに魅力を感じている一人です。
あの風景の中にタワーは簡便してほしいです。
(今はタワー流行りですけどね。)
343: 匿名さん 
[2006-06-04 21:37:00]
P棟の物件を当選した者です。契約も無事終えました。ほっとしたのもつかの間、1つだけ気になることを見つけてしまいました。東方に立つ高圧電線です。ほどなく距離はありますが、生活上、体に問題ないのか気になりました。神経質に考えすぎかもしれませんが・・・。この不安を解消させて頂きたく、ご意見をお待ちしております。
344: 匿名さん 
[2006-06-04 22:04:00]
わたしも目の前にある高圧線の鉄塔は前から気になっていました。
たしか小学校への通学路はあの鉄塔の下を毎日通過しなければならない
と聞きましたが、子供への影響は無いのでしょうか?

あと、マンションの敷地よりも大きい調整池が目の前にあって
子供が間違って忍び込んだりしないように流山市のほうで整備してもらいたい
と思います。ただでさえ調整池は見栄えが良くないのでせめて
綺麗な親水公園にでもなってくれればと思っています。
345: 匿名さん 
[2006-06-04 22:22:00]
334さん338さん

利便性と環境重視、同感です。
今日、フォレストガーデンの周りを撮影していたときのことです。
調整池の通りをTX高架下に向かい通過した右側の草林にキジがいました。
私達夫婦はとても感動しておりましたが、この辺りでは当たり前の光景なのでしょうか。
おおたかの森に住むのが益々楽しみになってきました。

346: 匿名さん 
[2006-06-04 22:34:00]
>342さん

GW前の予定価格からかなり値下がりしたということですが、
どのぐらい値下がりしたのでしょうか?
GW前に行ったときは一番安いところ(2F)で2,900万台あたりだった気がしています。
そこから30万ずつぐらい階があがるたびにUpしていくという感じだったと思います。
347: 匿名さん 
[2006-06-04 22:53:00]
私はP棟に申込を検討していましたが、結局鉄塔が嫌でやめました。
小さい子供がいるのに毎日窓から鉄塔が見え、大丈夫かと気になるのが嫌でした。
24時間浴びることになりますし、大人より子供への影響が大きいそうです。
公園に入って、P棟の位置に立って見るとMRから見るよりはるかに大きく圧迫感があります。
せっかくの公園なのに、逆に鉄塔を目立たせてしまいますよね。電磁波も直浴びしそう。
通学路変更できるといいのですが・・・。
348: 匿名さん 
[2006-06-04 23:23:00]
 343です。少なからず高圧線の鉄塔の影響は、否めないですよね。347さんのご意見を聞くと
やはり心配になって来ます。とりあえず、みなさんのご意見を聞きながら、自分が納得行く結論を出したいと思います。でも手付金が・・・。
349: 匿名さん 
[2006-06-05 02:20:00]
私も不安で東京電力に勤めている友人に聞きましたが、
距離に比例して電磁波も少なくなり、少なくとも80m程
離れている住まいではまず影響はないと聞きました。
・・・と言っても、電磁波と言う目には見えないもので
解明されていない部分もあると思うと不安はありますが、
もしその程度の電磁波で人体に影響があるのであれば、
電化製品一式全て危険という事になると思い、割り切りました。
348さんはご自身の納得できる答えを出した方がいいと
思いますが、手付金を払ってまで契約した物件なのであれば、
そこに目をつぶる事ができる何かがあったのではないのですか?
うちは、色々不満はありつつも、価格と構造の安心感や立地など
総体的に見てB棟に決めました。契約した後は、深く考えない事にします・・・
350: 匿名さん 
[2006-06-05 04:56:00]
346さん、
部屋タイプや階によってバラつきがありますし、
電話での問い合わせでしたので限られた情報量ではありますが、
たとえば70平米のP−Aタイプの2〜11階あたりですと
内覧会開始前より110万円下がっています。
(つまり、4月中旬あたりの「予定価格」の段階では
2千万円台の部屋はなかったのです。)
346さんが行かれた時はすでに今の価格になっていたようですね。
351: 匿名さん 
[2006-06-05 06:12:00]
電磁波について。

高圧線が気になるという方、無理もありませんが、
349さんもおっしゃる通り、80m以上離れていれば問題はないとよく言われますね。
もちろん解明されていない(もしくは発表されていない)部分が多く、
人体への影響については誰にも本当のことはわからないのですが・・・
ただ、このマンションはオール電化という時点で、IHクッキングヒーターなど
送電線と同じ低周波の電磁波を発しているものがついていますし、
高周波ではありますが、日常使用する携帯電話や電子レンジも電磁波を発します。
他にもパソコンやテレビ、ホットカーペット、そして電車に乗ることも例外ではありませんね。
80m以上離れている高圧線よりも、身の回りのものの方が個人的には心配です。
(ただ、一番恐いのは「気にしすぎるあまり・・・」という精神的な影響だと思いますので、
基本的には気にし過ぎないようにしています。)

ただ、オール電化のメリットとして、地震等災害時の火災のリスクがかなり減りますし、
日常生活の中でも、ガスコンロでの着衣着火や子供の誤作動などの心配がなくなります。
消防庁によると、建物火災の原因ので一番多いのがガスコンロとのことですので
そういったリスクが減ることの価値はかなり大きいと思います。
(保険会社もオール電化住宅は火災リスクが低いと評価するので、割り引きを受けられる
場合もあります。)

個人的には、高圧線は80m以上離れているのであまり気にせず
(むしろ公園側の高圧線の近くには高い建物は建たないであろうという点を評価)、
オール電化に関しても、デメリットよりもメリットの方が上回ると判断しました。
個人的な感覚としては、例えばすぐ向かいに大きな建物が建ってしまって日照が阻害されたり、
逆に近隣住民に日照権の問題で建設を反対されたり、16号線沿いで排気ガスを
心配しながら暮らす方が精神衛生上(=健康上)よっぽど良くないと思ったので、
やはりあの立地と環境はとても貴重です。

今の時代、このようにネットでいろいろな情報を得られることはありがたい反面、
マンションを買う上で、どの物件においても「デメリット」に必ずぶち当たるはずです。
でもやはり最終的には、自分が何を重視し、何を割り切るか(割り切れるか)、
ということになってしまいますね。

参考になるかはわかりませんが、348さんも、納得の行く結論を出せると良いですね。
352: 匿名さん 
[2006-06-05 06:19:00]
351です。失礼しました、「343さん」を書きそびれてしまいました。
私もP棟です。公園側の景色を眺めながら暮らす生活が待ち遠しいです。
散歩中にキジを目撃できるかもしれないなんて、素敵です(笑)
343さんも、おおたかの森life、心から楽しめるといいですね。
353: 匿名さん 
[2006-06-05 06:32:00]
かなり脱線ですが、電磁波だけでなく、人体への影響がまだ解明されていない
(もしくは発表されていない)ものは多いですよね。
「体に良い」とされているものが一転、体に悪いと判明するものもしばしば。
挙げるときりがないですが、「摂取するもの」に限定すると・・・
薬の副作用ももちろん恐いですが、
個人的には最近は、栄養素が凝縮されているサプリメントも密かに疑問を感じています。
現に、以前は美容に良いとされていたビタミンEも大量摂取の危険が指摘されましたし。
特に最近は新しく売り出されている商品も多いですけど、
長期的に摂取した場合の影響までは研究されていないんだろうな、と思いつつ。
(主に心配すべきは「大量摂取」なんでしょうけれど。)

食品関連だけでも、食品添加物やら遺伝子組み換えやら農薬やら狂牛病やら、
心配の種はそこら中にゴロゴロ転がってます・・・

おおたかの森SCには、有機栽培のものや無添加の商品に力を入れたり、
食品の品質を重視するお店に入ってもらいたいなと期待しています。
KEIHOKUがベストなのですが、難しいでしょうか。
イトーヨーカドーの高級版?が入るという噂を聞いたことがありますが・・・
354: 匿名さん 
[2006-06-05 11:53:00]
東京電力に問い合わせてみました。マンション前の送電線は15万4千ボルトのもので、やはり
以前にも問い合わせがあり、実際に電磁派の測定を行ったそうです。送電線の直下が1μT(=10mG)、
マンション敷地の境目が0.13μT(公園と調整池の間の一番近いあたり)ということでした。
ちなみに公園のクリーム色の鉄塔は環境調和型鉄塔で、一般の鉄塔となんら差は無いそうです。
電磁派ってドライヤーや掃除機も強いんですね。知りませんでした。
私は気にし始めたらきりがないのであまり考えず心穏やかに暮らすことにします。
http://www.hepco.co.jp/electromagnetic/01_03.html
355: 心配性 
[2006-06-05 13:43:00]
354さん
大変参考になる情報です。あれは環境調和型鉄塔と言うのですか?普通の鉄塔より無粋ではありませんが、とても目立ちます。調和しているようには見えませんが、普通の鉄塔よりはいいと思いました。ところで、あの鉄塔の高さはいかほどあるのでしょうか?
このマンションを買うにあたり、鉄塔という存在を初めて身近に感じていますが、見渡すと鉄塔だらけです。唯一例外は都心です。まったくありません。地下に埋めているのでしょう。美観から言っても、健康の点からもやはり鉄塔はない方がいいですが、電気は重要なライフラインであり、鉄塔はわれわれの生活を支えている存在でもあり、嫌がらずにお付き合いしていくことにします。鉄塔さん、ご苦労さん!
356: 匿名さん 
[2006-06-05 16:04:00]
地下に埋設されている地下送電線は、見えないから安全と思いがちですが、電磁波は地上のものと同じように影響があるそうです。鉄塔ではありませんが、路上の変圧器にも要注意のようです。
357: 匿名さん 
[2006-06-05 18:00:00]
契約を済まされた皆さんは、今度はオプション(ニーズセレクト)で
頭を悩ませる時期に突入しましたね!
選ぶのは楽しい反面、あれもこれもと言っているととんでもない金額に・・・!

私が今一番迷っているのは、(お金は発生しませんが)キッチンスタイルセレクトです。
吊戸棚ありにするかなしにするか・・・
うちはMRのP−Dタイプ同様、LDのダイニング側にキッチンがつくタイプなので、
吊戸棚の有無によって部屋の印象がだいぶ変わってきます。
吊戸棚をなしにしてダウンライトが付くプランの方が(セレクト2)
廊下からドアを開けた時の開放感が断然上ですよね。
広く見えるから、MRも吊戸棚なしにしたんだと思いますし。
ガスコンロなら油煙がLD側に流れるのを防ぐために吊戸棚必須だと思うのですが、
せっかくのIHクッキングヒーターですし、クッキングヒーター前には壁もありますし、
迷いに迷っています。

また、私は背が低いので(150cm)吊戸棚が有効利用できるか不安があるものの
ビルトイン食洗機もつけるので、ないと収納力に不安もあります。
使用頻度は低いけど、場所を取るものを収納しておくには貴重な場所ですし。。。
そこで、ニーズ・アップで提示されている昇降ウォールが
どれだけ使いやすいものなのかが決め手になってくるのですが、
どなたか同じタイプのものを使ったことがある方はいらっしゃいますか?
使い心地など教えて頂けると嬉しいです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3563/res/1-30
こちらの掲示板でも吊戸棚について盛り上がっていますが、
MRの間取り前提で、また同じタイプの昇降ウォールについてお聞きできるのは
ここしかないと思い、ここに書かせて頂きました。
358: 匿名さん 
[2006-06-05 20:33:00]
357さん
吊戸棚悩みますね・・・
吊戸をつけると収納力はぐんとアップしますが、キッチン内やや暗くならないでしょうか?
昼間キッチンに立つことがなければいいのですが・・・
昇降ウォール、タカラやトステムのショールームなどで見ることができるかもしれません。
確かな情報ではなくてごめんなさい。
それから営業さんのお話ですと、床から155センチの位置まで吊戸がくると言っていました。
どのタイプのキッチンも同じかわからないので確認してもらうといいですね。
359: 匿名さん 
[2006-06-05 23:34:00]
>>358さん
ありがとうございます!357です。
高さは155cmなんですね。参考になります☆
タカラのショールームで見てみようと思い、まずはホームページを調べましたが
同じようなタイプの昇降ウォールが見当たらず・・・
担当の方にもう少し情報を聞いてみようと思います。
たしかに吊戸棚がつくことによって、キッチン内が少し暗くなるというのは
ありますね。なるほど。ありがとうございました!
360: 匿名さん 
[2006-06-06 14:49:00]
高圧電線の話ですが、私も調べたのですがあの鉄塔の距離であれば
あまり問題なさそうです。
もしあれを気にするならばむしろオール電化はどうなるの、という
話になるようです。
オール電化ついては今出始めたばかりなので人体の影響がどのぐらいかは
わかりませんが、やはり微量ながらも電磁波は出ているようなので
むしろそちらについて今後いろんな調査がすすめられるかもしれませんね。
361: 匿名さん 
[2006-06-06 19:58:00]
このマンションは決めた方は、地元もしくは近郊の方が殆どなのでしょうか。
都内もしくは遠方からで買われた人はいますか?
ちなみに私は区内に住んでいます。
また、隣の一戸建てにするか、マンションにするか悩まれた方いますか?
私は、一戸建てがどうしても捨てきれず、今回涙を呑んで見送りました。
ただ、一戸建ての値づけによっては、2期以降でマンションにするかも知れません。
ここの環境が大変気に入っています。
ご返信いただければ幸いです。
362: 匿名さん 
[2006-06-06 23:47:00]
>346さん
342です。 ご返答ありがとうございました!
363: 匿名さん 
[2006-06-07 01:02:00]
>361さん
モデルルームの模型で一緒に建っていた欧州風一戸建ての事でしょうか?
気になったので営業の方に訪ねてみたら秋頃発売だそうですよ。
既に基礎工事が始まってますね。
ちなみにお値段は確か5〜6千万以上になるだろうと言っていたような…
それと二期の方が駅前に近くなるので一期より若干高くなるそうです。
364: 匿名さん 
[2006-06-07 01:18:00]
342=350の者です。
でも362は書いていないのですが・・・・・・?
362さんは346さんでしょうか?(^_^)(違っていたらすみません。)

>>361さん
私も区内在住者です。
隣りの一戸建ても惹かれましたが、
我が家は予算オーバーと判断しました・・・残念!
私もおおたかの森の環境がとても好きです。
豊かな緑や澄んだ空気など今の良い面を残しながら
発展していってくれることを祈りたいですね。
365: 匿名さん 
[2006-06-07 02:21:00]
>355さん
鉄塔の高さは約58.6mです。
ちなみに一番上の線は電気が流れておらず、
避雷針的な役割を果たしているそうです。
また、区画整理が進むと現在調整池の先にある鉄塔も
公園の先に新設される道路上に移設されるとのことでした。

>359さん
吊戸棚の昇降ウォールは収納部分が
スパイスラックのような形状になっていますので、
手前に引き下ろした際に中身が確認できるというメリットがある反面、
収納力は普通の吊戸棚に比べてかなり減ってしまうかと思います。
頻繁に使う物を吊戸棚に入れられるのであれば
設置を検討されてはいかがでしょうか。
366: 匿名さん 
[2006-06-07 09:41:00]
363さん、364さん、コメント有難うございました。一戸建てにするか、二期のマンションにするか、未だに悩んでいます。皆さん楽しそうにマンションの話をなさっているので、やはりマンションもいいいかなと思えてきました。
367: 心配性 
[2006-06-07 11:12:00]
365さん、ありがとうございます。
B棟の最上階くらいでないと気になる存在ですね。
368: 匿名さん 
[2006-06-07 15:52:00]
すみません、いまさらですが、皆さんが鉄塔とおっしゃっているのは
新道路沿いにある高圧電線ではなく、公園にあるものですか?
実は公園の鉄塔とやらに今まで全く気付いておりませんでした・・・
どのあたりでしょうか?SC寄りですか?
高圧電線はさすがに少し気になったので、「景色が高圧電線だけというのも」と思い
一桁階を希望しました。今度行ったら鉄塔も見てみようと思います。
369: 匿名さん 
[2006-06-07 17:33:00]
>364さん
す、すいません。そうです。346の間違いでした。(恥っ)
370: 匿名さん 
[2006-06-07 23:16:00]
343です。高圧電線の鉄塔に関し、皆様いろいろご意見ありがとうございました。大変参考になりましたが、自分自身、心配になり、電磁波測定器を買い、現地に行って測定したところ、P棟前の場所で0,12マイクロテスラでした。この数値が安全かどうかわかりませんが、これって正常なんでしょうか?また、電線の高さと平行する高さの階になると、この数値が高くなると測定器を買った店で聞きましたが、これって本当なのでしょうか?

371: 匿名さん 
[2006-06-08 00:10:00]
普通に考えて、距離と相関関係があるのは想像できるし、近いほうが強いだろうと思うのも容易。

同じ高さになる=その地点の地上よりは電線に近い

→結果、数値が高くなるって事じゃないでしょうか?
372: 匿名さん 
[2006-06-08 01:05:00]
私も電線に近いと電磁波の量は増えると思います。電線6本くらいありますよね。
IHをはじめ家の中の電磁波は使う時に浴びるけど、鉄塔が近い家は24時間365日ずっと浴びるから
本当に心配です。景観的にも良い気はしないし。せっかくお友達を呼んでもベランダから
鉄塔が大きく見えたらアララ・・・って感じです。私もこの物件検討中ですが悩みはじめました。
373: 匿名さん 
[2006-06-08 02:05:00]
どうしても高圧電線の電磁波が気になる方にとってはG棟が良いかもしれませんね。
窓からの眺めはマンション内のガーデンが整備されるとけっこう綺麗かもしれません。
もしくはB棟の西寄りか、ですね。
374: 匿名さん 
[2006-06-08 02:07:00]
数値の件、371さんのおっしゃる通りのように思います。
375: 匿名さん 
[2006-06-08 07:21:00]
電線以外にもまだ分からないだけで私たちの生活の中に危険なものはたくさんあるのではないでしょうか?今まで良いと言われていたものが突然良くないとニュースになったり、その反対があったり・・・。他の方も言われていますが気にし過ぎると精神的に悪いと思いますし、高い買い物をする訳ですから、これからずっと気にし続けて生活するなんて悲しすぎます。でも皆さん気にするところが違うってことですね。私も購入した一人ですが、今は本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
376: 匿名さん 
[2006-06-08 09:01:00]
343さん、通常は0.1マイクロテスラ前後の強さで、
0.4マイクロテスラから影響が出始めると言われています。
0.12マイクロテスラなら気にしなくてもいいでしょう。
あとは景観の問題。
G棟は線路に近いので、心配性の人にはどっちも向かないかも?

377: 匿名さん 
[2006-06-08 14:27:00]
そうですね。駅に近いということは線路に近いから、心配性な人にはいずれにせよ厳しいですね。
便利さを取るということは、便利なための鉄塔も受け入れねばならぬということでしょう。
でも、自分は良いけど、子供のことは親として守らなくてはならないから、自分だけ納得できればよいというわけではない。
だからとてもとても悩みます。あまりに近すぎます。
鉄塔・線路+オール電化。どこにメリットを感じるべきか。
鉄塔が突然良いものになることは無いでしょうから、本当に迷います。
少し駅から離れても環境がとてもよいマンションを見つけて、少し考えてしまいます。
とりあえず売却はないというライフプランなので、皆さんの言うとおり、納得度が高いマンションを見つけられたらいいなと思い、必至に考えています。
378: 匿名さん 
[2006-06-08 15:04:00]
そうですね。つきつめると個人の価値観ということになってしまいますが、
気にしすぎるということで健康を害してしまうのはもったいないですね。

今はタワーマンションブームですが、高層階で育つ子供は情緒不安定になりやすい
などという説もございます。その説も電磁波も気になる方は、低層でオール電化ではない、
電線から遠い場所・・・ということになってくるのかもしれませんが、ガス使用ということは
大震災の際の二次災害(火災)のリスクが高まることは免れません。
マンションには集合住宅特有の変圧施設があり、その近くの電磁波も高いと言われますから、
気になる方は戸建てが良いのかもしれません。
いろいろと心配される方はシックハウス症候群も心配でしょうから、アレルギーフリーの
「アトピッコハウス」を建てられた方が良いかもしれません。
大気汚染も気になるでしょうから、都心は難しく、また主要国道から離れた郊外暮らしが
良いですね。ただ通勤・通学先が都心の場合は通勤・通学時間(電車に乗っている時間)が
長くなり、電磁波を浴びる時間が長くなってしまうということも意味し、また、
当然通勤先・通学先での電磁波は避けることができません。職場ではパソコン1人1台が
当たり前になっていますから、目に見えない配線からも電磁波が発生しており、また、
コピー機や大型冷暖房装置の近くの方は電磁波が強まりますね。
(少し話題それますが)
毎日飲む水についても、浄水器では有害物質を除去しきれないと思いミネラルウォーターを
飲んでいても、実は湧き水の源流での不法投棄などの影響による汚染で、ミネラルウォーターの
源泉の安全性について問う意見も出ており、また、実は食品衛生法で定められている水質基準が
水道水よりも甘いということも意外と知られていません。
さて我々はどんな水を飲めば良いのでしょう?

・・・は〜、なんだかきりがないですね!笑
「病は気から」、気にしすぎは健康に悪いです。
個人の価値観でどうしても妥協できない部分はどうか大事にしていただいて、
それぞれにとって快適に生活できる場所が見つかると良いですね。
私はおおたかの森という恵まれた住まいが見つかり、入居がとても楽しみです。
379: 匿名さん 
[2006-06-08 19:28:00]
電磁波について今までにある程度具体的な情報が出ています。
これでも心配になり迷う方は、購入後も悩み続けるでしょうから選択枝からはずした方が
よいのではないでしょうか。もちろん決断するのは御自身ですが。
前向きに楽しみながら過ごせる方と一緒にこのマンションで生活したいです。
380: 鰭ヶ崎 
[2006-06-08 23:19:00]
流山市民15年選手です。

鉄塔やら調整池やらでお悩みでしょうが流山はそこそこ(くらい)にいいとこです。
おおたかの森周辺は開発が進むといっても、市内でも緑の多い地域でバランスがとれたいい街になると思いますよ。

私も最初は、「えっ千葉、流山、そこどこっ?」って感じで引っ越してきましたが、あれよこれよで昨年市内で持ち家まで購入してしまいました。住めば都です。しかも、おおたかの森なら柏や都内へのアクセスもよくちょっとうらやましいです。
街生活に疲れたときにはたまには、鰭ヶ崎あたりまでいらっしゃってくださいな。流山電鉄の駅裏から降りると下町感たっぷりですよ。

381: 匿名さん 
[2006-06-08 23:23:00]
377さん。電磁波の数値の意味を確かめるために、まず、携帯電話の近くでの数値、パソコンの近くでの数値を測定してみてはいかがでしょううか。
382: 匿名さん 
[2006-06-09 17:10:00]
Front Leafの間取りが送られてきましたが、
値段はまだわかりません。P棟より高いのでしょうかね?
どなたかご存知な方いますか?
希望の間取りがなくちょっとがっかりしています。
383: 匿名さん 
[2006-06-09 22:30:00]
値段は電話で聞くと教えてくれますよ。
ご希望の部屋タイプと階数をある程度絞っておくと聞く時に便利です。
P-DタイプのモデルルームはF棟の他の部屋のモデルルームとして公開されるのでしょうか。
384: 匿名さん 
[2006-06-09 23:35:00]
鰭ヶ崎さん、投稿ありがとうございました☆
私もこの物件に出会うまで流山市のことは何も知りませんでしたが、
いろいろと調べている間に、とても住み心地のよさそうなところだなと感じています。
流山電鉄もぜひ乗ってみたいと思います☆
385: 匿名さん 
[2006-06-10 00:18:00]
ここはこの先楽しみなところですね。
TXのおかげで利便性もグンとあがりましたし、柏にもすぐに出ることができる。
再開発で街も出来上がっていってますし。
私は違うマンションを昨年買ってしまいましたが、実家が守谷ということもあり、
気になる物件でちょくちょく覗かせてもらってます。

入居まで先は長いですが、それまでインテリアなんかを考えるのも楽しいものですので、
十分楽しんでください。
386: 匿名さん 
[2006-06-10 09:53:00]
F棟での購入を考えている者です。ほとんどきめかけています。ただ、
高圧送電線のことを真剣に悩んでいらっしゃる方のことを知り、私も考えはじめました。
計測器を購入されて計測されたということ、家を買うのだから、そのくらい真剣に考えるべきだと反省しました。以下の三つの点をクリアにしてすっきり購入したいと持っています。

電磁波の数値のことですが、388で私が伺ったのは、日常生活の数値とどの程度ちがうのかと
いうことなのです。家の中のパソコンのそば、携帯電話のそばの数値と程度離れているのでしょうか。現在は電磁波に囲まれていますが、それとあまり変わらないのなら、体に悪いことは
確かでしょうが、いたしかたないとあきらめられると思います。ぜひパソコン周りなど計測
されて数値をお教えください。

2点目は眺望にどのくらい影響するものかということです。
送電線は上の電線と下の電線の間20メートルくらいの幅があるのではないかと思います。
一番上がB棟より上なら、下は16階くらいでしょうか。
ベランダからいつも電線が見えるのでしょうか。これも現地に行ってもう一度確認しようと
思っています。

3点目、柏の葉よりも車の害がすくないと思っていたのですが、高島屋のあるSCの駐車場は
2000台という計画を見ました。これが変更されてなければ、柏の葉ららぽーととあまり変わり
ないのではという心配です。F棟は道路にかなり接近していますから、あの道路を常に車が
走るわけですね。あの道路は現在でもかなりのスピードで多くの車が走行しています。
この点を自分でどう納得させようかと考えています。

それから、戸建てと悩んでいらっしゃる方。マンションの販売が終わってから売り出されるのは確実ですし、価格もマンションより当然高く設定されるでしょう。私も少し悩みましたが、実家を見て、戸建ての虫対策、草取り、メンテナンス、掃除の煩雑さ(フラットな方がずっとそうじしやすい)を考えたら、もう絶対マンションだと思いました。
387: 匿名さん 
[2006-06-10 13:33:00]
戸建は7000万以上するみたいですね。買える方がうらやましいです♪
388: 匿名さん 
[2006-06-10 13:43:00]
343です。電磁波の数値を計ってみました。パソコンの直近であれば、0,4マイクロテスラ、携帯電話に直にあてた場合(使用)では、数値(0表示)に変化はありませんでした。こうした結果から、0,12マイクロテスラという数値は、気にしなくても良いものなのか考え中です。
389: 匿名さん 
[2006-06-10 15:10:00]
386さん、眺望については(鉄塔や電線の見え方も含め)、モデルルームに行った際、
確か5、15、20階相当の高さからの何方向かの写真が参考までにとプリントされて
置いてありました。でも持ち帰りはダメでした。
390: 匿名さん 
[2006-06-10 15:41:00]
343さん、386さん。
0.1前後なら異常な数値ではないってレスは読んでいないのですか?

車に関して。
16号、柏IC、工場群のある柏の葉よりも交通量が多くなることはないでしょうね。
しかも柏の葉はどうしても車とTXを併用する生活になると思います。
391: 匿名さん 
[2006-06-10 16:17:00]
うちは眺望のことを考え、低層階を希望しましたよ^^
P棟F棟は低層階の方が公園の景色が見えていいかと思って。

そう、柏の葉周辺は、柏ICの近くということもあり○○物流センターとか工場とかが多く
そのためトラック(ディーゼル車)が非常に多いです。
一般車両に比べ、粒化状物質を撒き散らすディーゼル車はよりいっそう怖いです。
一時は柏の葉も選択肢として考えましたが、このような周辺環境と、
三井のマンション予定地があまりにも16号に近いことから
すぐに選択肢から外しました。
392: 匿名さん 
[2006-06-10 16:22:00]
昨日、我が家にフォレスト・レジデンスの広告入ってました!
(都内に住んでます。)
眺望写真とCGの合成加工とのことですが、公園が綺麗ですね。
桜の木も植えるのでしょうか。
いよいよ今日からMRグランドオープンなのですね〜。
きっと賑わってるんでしょうね!
393: 匿名さん 
[2006-06-10 16:34:00]
今読んでびっくりしたのですが、PCはなんと0.4マイクロステラもあるんですね!
(普通のノートパソコンですか?)
送電線気にする前に、PCにあまり接近しないように気をつけなくては・・・汗

もう家庭で使っている人はあまりいないかもしれませんが、デスクトップの後ろの部分からは
強烈な電磁波が出ていると聞いたこともありますので、職場でまだデスクトップ使っている人は
気をつけてくださいね。
394: 匿名さん 
[2006-06-10 20:45:00]
388さん、
パソコンなどの電磁波をお調べくださってありがとうございます。前々から聞いていましたが、私も驚きました。でもパソコンなしには生活できないので、目をつぶります。meritがdemeritを上回れば納得するより他ありません。そのくらいの数値なら送電線も目をつぶっていいかもしれません。

390さん、
>>0.1前後なら異常な数値ではないってレスは読んでいないのですか?
とのことですが、読んでいます。でも「異常な数値ではない」といわれても、どの程度をして「異常でない」とするのかが、わからなかったものですから。実際、常に使っているパソコンが異常な数値なのですから。何をもって異常でないとするのでしょうか。
395: 匿名さん 
[2006-06-10 23:41:00]
目に見えずどの程度危険なものか分かっていない電磁波ですから誰もがちょっとは気にする
ものでしょう。家電製品等の電磁波を測定しているサイトをみつけました。
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200505.html
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200506.html
これ見るとIHクッキングヒーター、冷蔵庫、電子レンジ、IH炊飯器に囲まれて台所に立つの
嫌になりますが・・・でも電化生活から離れるのは今更無理だと思っています。

396: 匿名さん 
[2006-06-11 22:50:00]
Park Leafで抽選にもれたため、次の棟をまっていましたが
Front Leafの値段があがっていました。
これがミニバブルというものなのか。
Park Leafの値段を考えると泡にお金を使うのは、
馬鹿らしく思えてきたのであきらめました。
397: 匿名さん 
[2006-06-12 16:21:00]
駅に近くなるから仕方ないのでは・・・。
398: 匿名さん 
[2006-06-12 18:45:00]
F棟の値段が上がっているとのことですが、どの程度でしょう?
なかなか17時までに電話問い合わせする時間が取れず・・・
399: 匿名さん 
[2006-06-12 19:20:00]
契約後、第1章即日完売御礼の手紙が来ました。
先日のパンフレットでは第2章以降の販売戸数は279戸とありましたので
245戸は既に売れたということでしょうか。早く完売すると嬉しいですね。
参考までにF棟とG棟の価格知りたいです。
400: 匿名さん 
[2006-06-13 00:26:00]
我が家はP棟の抽選にはずれ、G棟の角部屋がいいなと思っているので同じく早く値段が知りたいです。
ただ、1階と2階が駐車場っていうのは建物の強度的にどうなのかなあ・・とちょっと気になりますが。
401: 匿名さん 
[2006-06-13 00:28:00]
↑あ、間違えました、駐輪場でした
402: 匿名さん 
[2006-06-13 00:47:00]
1・2階が駐輪場というのは強度的に全く問題ないと思いますよ。図面を見ると柱の位置など住戸と同じなので、住戸の場合と大差ないのでは?むしろ、(日当たり・景観の面で)南東側が駐車場となる1・2階を無理やり住戸とせず駐輪場にしたのは良心的だと感じました。
403: 匿名さん 
[2006-06-13 08:59:00]
構造壁で強度を持たせる低層マンションとは違いますからね。
G棟はいくら駅に近いと言っても、線路にも近いのでPより安くならないのかしら?
しかしこの価格でもう半分売れるとは。。。驚きです。
404: 匿名さん 
[2006-06-13 21:01:00]
モデルルームで確認したのですが、中和室に設置できるのは換気、除湿機能を持たないエアコンのみとのことですが、それはどんなエアコンなのでしょうか?教えていただけないでしょうか?
405: 匿名さん 
[2006-06-13 23:19:00]
>>404
単純に、冷やしたり暖めたりするだけのエアコンの事でしょう(除湿はOKでは???)。
最近のエアコンは部屋の空気を給排気したり、加湿したりできものがありますからね。
それがダメなのだと思いますよ。
406: 匿名さん 
[2006-06-13 23:24:00]
>>404
あ、すみません。補足です。
マンションの構造上、給排気用の配管が天井裏に通せない構造になっているからだと睨んでおりますが・・・。
407: 匿名さん 
[2006-06-14 07:14:00]
↑その通りです。担当の方が言っていました。
408: 匿名さん 
[2006-06-14 09:33:00]
同じ、e-マンション内で、「ザ・フォレスト レジデンス」というスレがありますね。
同じマンションのことのようですね。やっかみ根性丸出しでとても気分が悪いです。
このスレでは、建設的な意見交換をしていきましょーねー。
409: 匿名さん 
[2006-06-14 09:44:00]
おっしゃる通りですね。本当に気分の悪いスレです。
あれだけ執着する気が知れません。
こちらのスレに期待しています。
410: 匿名さん 
[2006-06-14 10:49:00]
ホント、こちらは優越感に浸れて最高です。
411: 匿名さん 
[2006-06-14 10:54:00]
>398さん
全体的に約100〜150万程の上がりだったように思います。
全ての物件の値段を見たわけではないので一概にはいえませんが。
駅から近いからということもあるでしょうが、
おそらくP&B棟の人気度合いからくるものでしょう。
412: 匿名さん 
[2006-06-14 13:32:00]
そうそう、
たかが100万程度。
気にしてたら、ココの住民に笑われますよ。
413: 匿名さん 
[2006-06-14 13:52:00]
この物件に価値を見出せない方は他をまた探すだけです。このスレを読んでいて価値観が似ている方々が住人になることに安心しました。
414: 匿名さん 
[2006-06-14 14:31:00]
そうですね。
ひがみ根性丸出しの貧乏人が住人にはなれないので安心しました。
同じ価値観の富裕層で仲良くしましょう。
415: 匿名さん 
[2006-06-14 14:45:00]
410, 412, 414は同じ人かな。
「ザ・フォレスト レジデンス」というスレもあったんですね。
今初めて見ました。
そこから来ちゃったのかな・・・
416: 匿名さん 
[2006-06-14 15:20:00]
>>411さん
398です。ありがとうございます!
だいたいの目安がわかり、助かります。
今日は水曜日、MRもお休みの日ですね。

当初はF棟のみを考えておりましたが、[Floor & Elevation Plan]を見ながら
G棟もなかなか良いのではないかと迷うようになってきました。
現地に行った際にTXがとても静かなのに驚き、これなら問題ないなと。
F棟の公園を見渡す景観も捨てがたいと思いつつ、
G棟は理想的な南東向きで、目の前に後から別のマンションが建つ心配もなく(笑)
マンションの概観のデザインも気に入っているので
マンション敷地内のガーデンを眺めながら暮らすのも良いかな、と。
悩める日々が続きそうです(笑)
417: 匿名さん 
[2006-06-14 16:21:00]
414さん、
「〜層」という表現法も個人の価値観により様々です。
結局は”何に投資できるか”で決まってくると思います。

418: 匿名さん 
[2006-06-14 17:37:00]
むかし、20階に住んでたことがありますが、秋に公園を見下ろすとその紅葉の美しいこと。
ここは夜景を期待するわけでもないので、四季折々の変化を見れる場所がいいんじゃないでしょうか?
419: 匿名さん 
[2006-06-14 18:10:00]
そうですね。ここの良さは低層階でも高層階でも良好な日当たりを得ることができ
また四季折々の景色を見られることですね。
マンション敷地内にも、イロハモミジやヤマモモなどが植えられるようで、とても楽しみです。
420: 匿名さん 
[2006-06-14 19:22:00]
入居予定の方を対象とした住民スレが立ち上がりました。
皆でどんどん建設的な意見を書き込みましょう!
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=875&disp=1
421: 匿名さん 
[2006-06-15 00:29:00]
>398さん
396&411です。
私も結構G棟が気になっており現在迷い中です。
新築物件ではやはりここが一番良い気がしますね。
あとはTX沿線との距離感と日当たりがどのぐらいP棟でさえぎられるか。
またF棟の時よりも100万以上上がっていたらそこは少し躊躇しますが。(-_-;)
こういうのは思い切りなのでしょうね。うーん。
422: 匿名さん 
[2006-06-15 00:30:00]
↑”ここ”というのはフォレストレジデンスのことです。
G棟のみのことではないのであしからず。
423: 匿名さん 
[2006-06-15 17:00:00]
ランキングにザフォレストレジデンス載っていました!!
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/ranking/
424: 匿名さん 
[2006-06-15 17:15:00]
423です。
追伸、住宅情報ナビにMRのパノラマ写真と市長のインタビューの動画がありました。
MRには何度も足を運んでいるのですが、、、やっぱり見入ってしまいますね☆
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00015...
425: 匿名さん 
[2006-06-15 20:57:00]
検討している者です。
流山市の事を調べていましたら毎年花火大会があるようなのですが
江戸川沿いのどのあたりで打ち上げるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃれば教えてください。
又、マンションベランダから見える距離でしょうか?
426: 匿名さん 
[2006-06-15 21:26:00]
流山の花火は江戸川の河川敷で行われます。
平和台駅か流山駅が最寄り駅になります。
流山おおたかの森は流山市でも多少高台にあるので
ブライトリーフのある程度の階からであれば
ナイアガラ以外は見えると思います。
427: 匿名さん 
[2006-06-15 23:09:00]
426です。
補足しておきますと打上げ会場はザ・フォレストレジデンスから
南西に約3km離れたところです。
B棟でもバルコニーに出ないと見るのは難しそうですね。
花火という観点ならG棟の西の角住戸も狙い目かもしれません。
地図で見るとつくばエクスプレスの高架線もあるので
何階から上であれば見えるというのは何とも言えませんね・・・

参考までに昨年の流山市の広報です。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/050815.pdf
428: 匿名さん 
[2006-06-15 23:22:00]
南西ということは、F棟P棟の上の階の廊下側からが一番見えやすいかも、ですね。
B棟の西側角部屋の方はバルコニーから見えそうですね!
429: 匿名さん 
[2006-06-15 23:42:00]
426さん
425です。
花火大会の情報ありがとうございました。
購入検討の材料のひとつになりそうです。
今年は8月19日にあるみたいので見に行ってみます。
その頃には決めているんでしょうね・・・
430: 匿名さん 
[2006-06-15 23:43:00]
>428さん
そうですね。
F棟・P棟の廊下や階段の踊り場の方がよく見えるかもしれませんね。
B棟西側角部屋の方は角度的にバッチリだと思います。
431: 匿名さん 
[2006-06-16 00:36:00]
428です。
階段の踊り場でみんなで和やかに見れたら楽しそうですね♪
(もちろん部屋から優雅に・・・が理想ですが・・・B棟角部屋羨ましいです!)
ただし今年は・・・駅のホームが一番見やすいんでしょうか?!(笑)
まだ何も建物ないですからね〜^^
432: 匿名さん 
[2006-06-16 15:26:00]
ロケーションの地図上に新設予定小学校・中学校とありますが、
これについてご存知の方はいらっしゃいますか?
現学区の小山小学校はH21年4月に移転するとのことですが、
入居時はやはり現在の小山小学校に通学することになるのでしょうか?
少人数の学校のため学童保育は他小学校と合同となており、
かなり寂しい道を徒歩20分ほど子供だけで移動していると聞きました。
フォレストレジデンスにより小山小学校児童数は増加するのですから
校内に学童保育ができることを願ってしまいます。
でも一番の希望は「校内に学童保育がある新設予定の小学校学校」の建設です。

433: 匿名さん 
[2006-06-16 17:58:00]
私も学童のことが気になり、市役所に問い合わせてみました。
今後、流山市はそれぞれの小学校に学童保育施設を併設する方針で、
新設小山小学校にも敷地内に学童施設が設けられる予定とのことでした。
21年に出来るまでは現状のままでしょうか?つらいですね。
ちなみに新設予定地は豊四季霊園の向こうと聞きましたが、まだ確定ではないようです。
フォレスト予定地から駅を通ってゆっくり歩いたら約20分かかりました。
未確定事項が多いので時々市役所に問い合わせしないとダメですね。
434: 匿名さん 
[2006-06-16 19:38:00]
>433さん
 432です。
 ありがとうございます。私も今後時々市役所に問い合わせ
 していきたいと思います。。
435: 匿名さん 
[2006-06-18 06:57:00]
昨日MRに行きました。相当人気があるようです。相談室は満員に近い雰囲気。
マンション自体はよかった。間取り、構造、設備はまずまず(天井が2400は△だが)。
六本木ヒルズの設計者というだけあってヒルズのレジデンシャルタワーのような外観をしている。
駅前で周囲も公園や池もできるのでのどか。
ただし、駅の開発はマンション周辺に限定される(駅から見て南西側のみ)。線路より北側は既存の民家が立ち並ぶ。また、マンションから少し離れた(南に500Mぐらいか)ところも既存の民家があり。開発地と既存民家のGapが激しい。だんなは通勤に便利なのでいいけど奥方は敷地より外は敷地とのGapが大きい(ただの田舎)ので地元の方・地縁のある方が移り住む以外の「移住者」は覚悟がいるなと思いました。
敷地内の方とのコミュニケーションのみでは少し物足りないはずです。地域の方は結構、年齢層も高そうです。
こればっかりは、「移住者」が積極的に解決するしかないことですが…。
ちなみに我が家は、だんな賛成、妻が周辺環境がネックとなりました。
あちこちで議論されている価格はB棟が免震構造になっているので割高感がありますが、もう一方は確かに高いですが、都心からの時間距離考えれば、仕方ないレベルだと思う。

そんなに自然が残っていなかったのが残念。フォレストは言いすぎ。
田舎でヒルズレジデンシャル気分が味わえる?

432さんへ。なお、昨日の説明では小学校は小山小学校が指定で、新設云々は周辺人口が増加すれば、とのことで現時点での広告では削除していると言ってました。

550戸ぐらいだと同級生は5人〜10人程度じゃないんでしょうか(今の公団賃貸のレベル感ですが)? ここは年齢層がばらばらとも言ってましたし。学校を増設ともなれば相当の開発が必要な気がします。
436: 匿名さん 
[2006-06-18 06:59:00]
↑ 室内配管(PSの中の配管)が塩ビだったのも△。鋳鉄管を使ってほしかった(交換時期が20年以上違うはず)
437: 匿名さん 
[2006-06-18 12:10:00]
>>435さん
よみごたえありました。
おっしゃるとおり地域との関係が最重要。
あと2年でどのぐらい開発が進むのか見所です。

南東側はURが入札を始めていて、マンションが立ちそうな雰囲気です。
北東側は現在工場がありますね。ここはどうなるのかが不透明。どうしても「駅裏」になってしまうかも。

あと、天井はほとんどLD2500のはずですよ。
438: 匿名さん 
[2006-06-18 15:49:00]
私はむしろ、初台などの周辺のこじんまりした街並みがとても気に入りました。
柏に近いのも便利です。
フォレストレジデンスは、日照権の問題で周辺住民の反対に合うこともないというのが
決め手の一つになりました。近隣にお住まいの方々ともうまくやっていけるといいなと
思っています。以前ここに書き込みをして下さった「流山住民」の方も、流山市に愛着を
持っていらして、温かい街という印象があります。
おおたかの森には流山市役所の出張所ができるそうですね。図書館もできるといいのですが。
439: 匿名さん 
[2006-06-18 18:12:00]
435です。あれ?天井2400って説明受けたんですけど(フロントリーフ)。勘違いかな?
北東、北西はTXの駅の上から見た感じでは(北西は少し車で回ったけど)、開発できるのかなあという感じでした。民家が結構ありました。少なくともパンフで青く区画整理されるには相当のお金と時間がかかるように思えてなりません(詳しい開発計画があれば別ですが)。
ここのコミュニティに溶け込める(普通の方たちと思いますが)のなら特段問題ないと思います。
建物は立派そうですから。自走式の駐車場といい、フロントからは雨にぬれないで部屋までいけそうな通路もあるし。奥様が納得すればだんなは交通至便だから納得すると思う。よい生活を!
440: 匿名さん 
[2006-06-18 19:38:00]
>435さん
432です。
最新情報と適切なアドバイスをありがとうございます。
新設小学校は無いのであれば、子供の安全を確保する手段を
我が家なりに検討していきたいと思います。

441: 匿名さん 
[2006-06-19 06:32:00]
「新設小学校予定地」に学校が建つのは、かなり先の話になりそうですね。
この「予定地」がかなり高圧電線に近いことを心配していたので、
小山小学校のままということでかえって安心致しました。
(通学路の件は、変更の要望が多ければ変えることも可能ではないかと考えております。)
新しい小山小学校は少し遠くなりますが、校舎が新しく綺麗になるのは嬉しいことですね。
学童保育施設も併設予定ということで心強いです。
442: 匿名さん 
[2006-06-19 11:27:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
443: 匿名さん 
[2006-06-23 00:32:00]
健康に配慮した住宅ということでいえば
化学物質の使用を抑えたケミレスタウンというプロジェクトが
近くで計画されているようですね。

http://www.h.chiba-u.jp/center/research/chemiless.htm

流山でもこのような住宅やマンションがこれから増えてくると
いいなと思います。
444: 匿名さん 
[2006-06-24 23:35:00]
我が家は託児所がどのような形態になるのか気になっています。
一般の保育所のようだといいのですが、きっとそうはいかないでしょうね。
また、コンシェルジュというのは便利なものなのでしょうか?
宅配便取次、タクシー手配、共用施設受付には利用しそうですが、あとは?です。
445: 匿名さん 
[2006-06-25 23:44:00]
今日みてきましたが、近くの一戸建ても立ち始めてましたね。
446: 匿名さん 
[2006-06-26 19:00:00]
コンシェルジュって、管理人がサービス拡大してやってくれればいいような程度のものの気がする。
宅急便取次ぎ…コンビにで十分
タクシー手配…自分で電話

1戸建ては60百万円以上するらしい。庭からマンションを眺めるだけのような気がするが…。価値観の問題だけど、ここの戸建て買うのなら、レジデンスの最上階を買うでしょう。
447: 匿名さん 
[2006-06-28 22:53:00]
週末にMRへ行ったところ、F棟の価格が30〜70万円程度下がっていました。TXの駅のチラシ配りも盛んですし、売れ行きがあまりよくないのかと・・・ちょっと気になります。低層はお花いっぱいでしたが、高層はまだ空きも多いようですね。

託児所は、保育所ではなく、一時預かりのようなイメージと営業の方に聞きましたよ。
施設が充実しているのは魅力である反面、こういう大規模マンションは30年後50年後どうなるのかイメージできません。維持メンテナンスをきちんとやっていないと大変なことになりそうです。管理会社となるオリックス関連会社のことも気になります。
448: 匿名さん 
[2006-06-29 00:00:00]
というか1次より値上げたぶんを下げただけではないか?
449: 匿名さん 
[2006-06-29 01:31:00]
P棟の抽選に外れ、F棟を狙っていた人も多いと思いますので、
そういった人の意見にも配慮して、P棟との価格差を縮めたのではないでしょうか。
450: 匿名さん 
[2006-06-29 11:50:00]
施設が充実しているのは回りに何もないからでしょう。
維持メンテはやっていけるのではないでしょうか。
管理会社は変更も可能ですし、オリックスも変更されないよう切磋琢磨されるんじゃないでしょうか?
売れ行きは確かに第3期までやるようなことを言ってました。
価格は1期から上げた分をやっぱりやめたという程度の下げ幅でかえってよいんじゃないですか。
高層があくのは眺望するものがないからでしょう。
マンション自体はいい部類だと思いますけど。
個人的には立地を許容できるかだけの問題だと感じました。
451: 流山の住民 
[2006-07-03 16:50:00]
一期が完売したと聞きましたがホントですか?
452: 匿名さん 
[2006-07-03 21:10:00]
そんなことないですよ。
表向きは完売ですけど、この間MR行ったら
parkleafに「商談中」のシール貼ってありましたから。
競争率高い角部屋以外は結構残っているのでは。

完売御礼は、マンション販売会社の常套文句ですからね。。。
453: 匿名さん 
[2006-07-04 05:00:00]
一期で売り出し予定だった住戸は完売でした。
加えてP棟は(「次期分譲予定」だった分も含め)抽選時には完売となりましたが、
その後正式契約を結ばなかった人、あるいはなんらかの理由でキャンセルした人がいたようで、
P棟のうち2戸が商談中のようでしたね。
戸建ての建設も始まり、いい街になるといいなと思っております。
454: 匿名さん 
[2006-07-04 06:36:00]
キャンセルはつき物。
けど本当に完売かは内部の人にしかわからないと思う。
私は3週間ほど前にMR行った時、キャンセルが確実にあるって言ってたけど
あらかじめ「用意されたキャンセル」って感じもした。
しかし人気あることは事実で、売れ行きは計画通りじゃないでしょうか
455: 匿名さん 
[2006-07-04 16:48:00]
営業の方の話ですと、453さんもおっしゃってるように、
特にP棟が人気が高く、次期分譲予定だったものも追加で一期で売り出したそうです。
キャンセル住戸もありましたが、着々と埋まっています。
同じ様にF棟で三期予定だった住戸のうち一部は二期で前倒しで販売中です。

P棟や低層階などに人気が集中していて、その辺りは売れ行きが良いようですね。
他はどうなんでしょう・・・
456: 匿名さん 
[2006-07-04 21:23:00]
こんなブログ、見つけました
そこそこ良い評価なのかな?

http://choppers.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_c3b0.html
457: 匿名さん 
[2006-07-05 11:59:00]
P棟の2戸はローン審査が通らずキャンセルと聞きました。
一つは角部屋でしたので、ちょっと無理して申し込んだのかなぁ、と思いました。
458: 匿名さん 
[2006-07-07 00:05:00]
小山小学校が平成21年に移設と聞きましたが、
マンションから徒歩どのくらいになるかご存知の方いらっしゃいますか?
現在マンションよりとても近く安心していたのに残念です。
459: 匿名さん 
[2006-07-07 13:25:00]
>458さん
432・433・435をご覧ください。
460: 匿名さん 
[2006-07-08 19:23:00]
住所からすると流山北小学校に通うことになる可能性もあることを懸念しています。市野谷655あたりは小山小学校ではなく、流山北小学校です。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/gakkoukyouiku/syoucyuugakk...
461: 匿名さん 
[2006-07-08 22:46:00]
460さん久々に刺激的な情報でした。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F51%2F29.864&lon=139%2F54%2F39.3...

流山北小学校の位置は上記ですから、あり得ない距離ですよね。
その方向は通学路として整備されていないのでは?小山小学校はおおたかの森駅周辺の
人口増加に対応すべく新築移転するわけでそんなことは無いと思うのですが・・・。

462: 匿名さん 
[2006-07-09 01:08:00]
> 461さん

460です。わたしも新しい小山小学校が学区になることを期待しています。学童保育もいっしょのようですし。

マンションは、流山北小学校と小山小学校の学区の境目あたりに立地していると思います。


463: 匿名さん 
[2006-07-10 21:58:00]
学区のことについて早速市役所に問い合わせてみました。
もともとこの周辺は山野であったため、この地区から流山北小学校に通っている児童は
1人もいないそうです。現在の地番による学区は流山北ですが、今後は開発に従い学区も
改正されるそうです。(まず小山小学校となるだろうという雰囲気でした)
万が一変更されなかったとしても、学校までの距離、通学路の状況から小山小学校への
通学希望の申請書を教育委員会に提出する方法がありますよとコメントをいただきました。
ひとまず安心といったところでしょうか。
ちなみに21年4月の小山小学校移転先は豊四季霊園向こうで確定だそうです。
464: 匿名さん 
[2006-07-12 00:21:00]
おおたかの森SCに「紀伊国屋」書店決定!
これからのテナント情報が益々楽しみになってきました。
465: 匿名さん 
[2006-07-12 00:55:00]
>463さん
情報ありがとうございます。安心しました。
でも豊四季霊園の向こうだと子供で徒歩20分くらいですかね?
現在の場所であれば近くてよかったのに残念です。

466: 匿名さん 
[2006-07-12 19:03:00]
子供時代はいっぱい歩いた方がいいですよ
ましてや住まいが駅から徒歩数分。しかもマンション住まい。
子供たちはいったいいつ歩いたり走ったりするんでしょう?

大人たちは「健康のため一日最低20分は歩いた方がいい!」と言われ
一生懸命歩くことを頑張っているのに、子供たちは歩かなくていいのでしょうか?
歩く行為は脳にものすごい刺激を与えるんですよ
そのため人間が二本足で歩けるようになってから知能が劇的に発達したそうです
あまりに刺激が強いので二本足歩行の人間の脳は他の四本足歩行の哺乳類に比べて
脳の位置が少し後ろにずれているとか・・・

毎日片道20分、往復40分(寄り道すればもっとかな、笑)も歩けば
きっと賢いお子さんに育つはずです
土踏まずも出来てかけっこも速くなるはずですよ

高層マンションに住むお子さんは戸建てや低層住宅に住むお子さんより
外遊びの時間が極端に少なく、あまり外で遊ばない、と言う統計があるそうです
戸建てなら家の目の前で遊べるけどマンションはなかなかそうはいきません
ましてや下の階に住む人への配慮から部屋の中ではしゃいで遊ぶ、ということも
マンション住まいのお子さんには難しいことかと思います

そんな生活を考えたら、学校まで片道20分、6年間も歩ける、
って素晴らしいことだと思います
前向きに、前向きに考えましょう
467: 匿名さん 
[2006-07-12 21:26:00]
できれば子供にはたくさん歩いてもらいたい、
子供らしく元気一杯でいて欲しいと親は思っているはずです。
でも昔と今では環境や状況が違いすぎます。
現に登下校時の不審者情報が時々もたらされます。
子供は首に笛や防犯ベルをさげ、車に気をつけるだけではなく
悲しいかな知らない人にも警戒しながら歩いています。
親は我が子が無事に学校に着いたのか?と毎日心配しています。
霊園の辺りは人の気配が少ないと思うとやはり心配でしょう。
親が毎日送迎するのも過保護では?と考えさせられます。
学校移転が決定したのは本当に残念です。
人々が協力して子供達を守っていきたいものです。
468: 匿名さん 
[2006-07-13 05:06:00]
昔、流山市の小学生だった者です。
もう20年も前の情報なので参考にならないかもしれませんが、
私が小学生だった頃は集団登校、下校が実施されており、皆で一列に並んで学校に通いました。
不審者も声をかけにくかったと思います。
今も集団登下校が実施されているかは市や学校にお問合わせになると良いと思いますが、
例えば父兄が一人ずつ交代で学校への送り迎えをするとか、方法はいろいろあると思います。
ちなみに私は徒歩40分の距離を毎日歩いて通いました。毎日の事でしたのでそれが普通になっていましたよ。
469: 匿名さん 
[2006-07-13 15:02:00]
なんだかスレ違いのない内容になっていますが、責任のある仕事を出産後も続けている
女性にとっては深刻な問題だと思いますよ。送迎する時間もつくれないわけですから。
470: 匿名さん 
[2006-07-13 22:26:00]
小学校の移転は決定したことでしょうから、父兄送迎に限らず前向きに子供の安全を守る方法を探ってみたら、という提案をしたまでですが、お気にさわったならごめんなさい。責任のある仕事を続けている女性さん。
471: 匿名さん 
[2006-07-13 23:21:00]
そんなにトゲのある言い方をしなくてもいいんじゃないですか?
事情も価値観も皆違うんですから、受け入れ難い家庭もあるでしょう。

重要な問題ですから、無理して現状を肯定する必要はないと思いますよ。
6年間毎日心配しながら暮らすストレスを考えれば・・・。

自分にとっての前向きが、他人にとっても前向きとは限りませんよね。
472: 匿名さん 
[2006-07-13 23:33:00]
自分の子は自分で守ります!
他人に任せると怖い時代ですから・・・
473: 匿名さん 
[2006-07-14 00:59:00]
463です。友達との楽しい徒歩通学を思い出すと、子供の通学をこんなに心配しなければ
いけない時代になったのが悲しいですね。
ところで皆さん通学路のこと気になりませんか?
現状ではマンションから駅を通って小学校へ通うのが最も距離が短く、歩道の整備状況も
良いと思われます。(不特定多数の人間とすれ違うことは心配ですが人の目があるのは利点?)
しかし駅内を通る通学路というのは今まで設定されたことが無いそうです。
通学路を他に指定されたらそこを通らねばならないのでしょうか?
474: 匿名さん 
[2006-07-14 02:14:00]
私は高圧電線下の新道路が通学路になったらどうしよう、と心配しています。
あの駅は階段などもかなり広いですし、駅構内を通る通学路に設定してもらえれば良いのですが・・・
こういったことも、市役所に希望を言っていった方が良いのでしょうかね・・・
475: 匿名さん 
[2006-07-14 12:48:00]
B棟は1期販売時は外側は赤花で染まっていましたが空きが目立っていました。
着実に売れているのでしょうか?最近の状況を知っていらっしゃる方はいますか?
476: 匿名さん 
[2006-07-15 07:37:00]
B棟もそれなりに要望書は出ていると担当の方が言われていました。
全て聞いていないのでわかりませんが、低階層・中階層は
ほぼ要望書が出ていて、高階層(5000万円台)が残っている
ような感じでした。今週の3連休が山場でしょう!
477: 匿名さん 
[2006-07-16 09:13:00]
476さんへ
そうなのですね。この連休後の結果が気になりますね。
478: 匿名さん 
[2006-07-16 09:31:00]
駅構内を通る通学路は、階段やエスカレータの事故を懸念して、
学校や市役所は否定するかもしれませんね。
479: 匿名さん 
[2006-07-16 17:46:00]
連休は山場ですか?
昨日、見学に行きましたが、MRはがらがらでした。
480: 匿名さん 
[2006-07-16 20:34:00]
空き部屋状況のサイトありました。B棟は26室がまだ空いていて、P棟は完売のようですね。
F棟は18日が抽選と聞きました。購入した者としては動向が気になります。

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&BSC=30&C1=0...

481: 匿名さん 
[2006-07-16 20:51:00]
売れ行き、気になりますね。良い記事がありましたよ。
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/times/news197.htm
482: 匿名さん 
[2006-07-17 14:59:00]
481さんが見つけてくださったRBAタイムズ読みました。
「ユーザーの心をとらえた商品企画」と絶賛していましたが、私はオプションだらけのモデルルームには個人的には戸惑いました。基本型へ想像をめぐらす作業が大変でした。
483: 匿名さん 
[2006-07-19 12:30:00]
フロントリーフ抽選の倍率ってどれくらいだったのでしょうか?
484: 匿名さん 
[2006-07-19 20:17:00]
RBA タイムズは、居住するものとしては、うれしいですが、
額面通りには受け取れませんね。
残念ながらある種の「やらせ」だと思います。

ここの価値は、変わりませんが、却って迷惑ですね。
485: 匿名さん 
[2006-07-19 20:57:00]
良し悪しは自分の視点・価値観で決まるもの。
賛否両論は別として、あくまでも参考として
捉えればいいのでは?
まぁ記事の中のモデルルームの1クラス上の郊外生活というのは
言いすぎのような気がしますが。
486: 匿名さん 
[2006-07-19 23:52:00]
住む者としては悪く言われるよりいいじゃないですか。
487: 匿名さん 
[2006-07-20 06:20:00]
モデルルームの跡地に交番とコンビニエンスストアーができたら良いな。
488: 匿名さん 
[2006-07-20 15:21:00]
このマンションを購入するひとはオプションにもお金をつかうとふんで、モデルルームはオプション見学させるのが目的でしょう?しかし、やり過ぎでしょう。
489: 匿名さん 
[2006-07-20 18:29:00]
490: 匿名さん 
[2006-07-20 19:26:00]
購入者スレもいいけど、450超えてるんだから新スレを立てたほうが良いよ。
491: 管理人 
[2006-07-20 23:33:00]
恐れ入りますが規定の450件を超えておりますので新しいスレ立てもお願い致します。
492: 匿名さん 
[2006-07-21 11:34:00]
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part2 たてました。千葉版になりますが。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/
493: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる