旧関東新築分譲マンション掲示板「アップルガーデン【若葉駅前】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. アップルガーデン【若葉駅前】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

天然温泉付き分譲ガレージ有り、駅1分369世帯の大規模マンション。

[スレ作成日時]2005-10-10 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

アップルガーデン【若葉駅前】

251: 匿名さん 
[2006-06-07 15:00:00]
>販売がこの物件は不安があるなんて言わないでしょう。
そんなことはわかってますよ
しかしこんな事態になってしまったんだから
売主に対して働きかけてくれてもいいんじゃない?
252: 匿名さん 
[2006-06-07 19:06:00]
社長がこの事態を放置してドイツにサッカー観に行くなんて言語道断。
あまりにも契約者をないがしろにしている。
253: 匿名さん 
[2006-06-07 20:29:00]
「社長がこの事態を放置してドイツにサッカー観に行くなんて言語道断」
アパの内部告発?
ドイツ行ってる間に会社なくなっちゃったりして・・・?
254: 匿名さん 
[2006-06-07 21:27:00]
契約済みです。
1番の楽しみが1番の不安に変わってしまいました。
心から売主の対応にうんざりしています。
今回の件に関する最悪の事態を想定して、オプション品の契約会社にも問い合わせたのですが、なんだか対応が良くありませんでした。
255: 匿名さん 
[2006-06-08 00:24:00]

これは偽装問題じゃないんでしょ?
イーホと設計者で見解の違いがあったってだけでしょ?今のところは。
そして、イーホが捜査受けたり消滅したりして結論出せずに長引いたって事?
他機関で再計算して問題なしって結果出れば鎮火なのかな?
256: 匿名さん 
[2006-06-08 00:31:00]
鎮火は鎮火なんだろうけど、きっとここに巣食ってるような
アパ憎しの荒らし屋さんは、どんな結果であれ嘘だとかインチキだとか
いろいろ書いていつまでもここに落書きし続けるんだろうね。
257: 匿名 
[2006-06-08 00:39:00]
今日の衆議院国土交通委員会で馬淵澄夫議員が45分間、このアップルガーデン若葉駅前の件について質問しています。
45分間全てがこのマンションについてですので、事の経緯がよく分かります。

馬淵議員の質問を聴いている限りでは構造計算担当者の話が事実なら、とんでもない物件でなのではないでしょうか。北側大臣もそういう意味の発言をしています。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm

実際に聴いてみる事をお奨めします。
258: 匿名さん 
[2006-06-08 00:41:00]
埼玉県庁に電話したら
詳しい事情を教えてくれます。
259: 匿名さん 
[2006-06-08 00:59:00]
260: 匿名さん 
[2006-06-08 01:11:00]
>255
だからその考えでは甘い、遅いんですよ。

結果が黒となってからでは、何もかも遅い。下手したら会社倒産かも知れないんですよ。
グレーになった時点でアウトですよ。
何万円の話ではないんですよ、何千万の話ですよ。
そんな祐著なこと言ってられないんです。

疑惑が付いたら即縁切り。
もうぱっと忘れて違う物件探したほうが絶対良いですって。

黒になったらもう遅い。税金はもう出ない、出さない、国民は了解しないですよ。逃げろ!!
261: 匿名さん 
[2006-06-08 07:39:00]
やはり、国会で質問に上がると言う事は、大変なのではないでしょうか?

問題が無ければ、簡単に質問したりしないと思います。
262: 匿名さん 
[2006-06-08 08:57:00]
馬淵議員の質問で、このeマンションの話題が国会で取り上げられてました。
まさにこの板の話です。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=31095&media_t...
263: 匿名さん 
[2006-06-08 09:19:00]
>>251
それは販売の仕事ではありません。売ることによってお金をもらっている
だけです。販売している物件に責任を持つのはデベです。
264: 匿名さん 
[2006-06-08 10:11:00]
とうとうこのスレも有名になりましたね。
しかし国会で問題になっているのに、そして住民が不安に思っているのに、
のうのうと社長はワールドカップを見に行ったんですか?
……
ちょっと人間としての品性、また常識を疑います。
ホームページではずいぶんと素晴らしいことを言っていますが、経営者と
しての自覚がないのでは?
265: 匿名さん 
[2006-06-08 13:05:00]
有給を使ってMRまで逝きました。
完売できるの?→完売できます!
手付け倍返しは?→完全に黒と判明しない限りありえません!
賃貸にするらしいけど?→デマです!
すごい心配なんだけど?→不満があるなら解約すればw手付けも印紙代も返すからさw

すばらしい開き直りです。うわさに違わぬ一流企業です。
266: 匿名さん 
[2006-06-08 13:21:00]
みんな解約したほうが良いですよ。
267: 匿名さん 
[2006-06-08 16:39:00]
先着何名様だったりして。
268: 匿名さん 
[2006-06-08 16:51:00]
●衆議院TVでの録画
開会日 : 平成18年6月7日 (水)
会議名 : 衆議院国土交通委員会
http://ime.st/www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=31095&...

アパグループによる「アップルガーデン若葉」物件における構造計算偽造問題

【要点】
2005年10月7日……アパ物件がおかしいとのたれ込みあり。
 10月24日……国土交通省によるイーホームズの立ち入り検査。このとき、
   2物件の調査が行われたが、そのうちの一つがアップルガーデン若葉
   の調査であった。
2006年2月17日……イーホームズが疑惑を認める
 2月28日……埼玉県に連絡
 3月3日……イーホームズが偽造の件を国土交通省に連絡。国土交通省は
     問題を放置し、特定行政庁に報告してくれと、たらい回し。
 3月17日……埼玉県が、イーホームズなどのヒアリング調査行う。施主(アパ)が
     早く建築確認を取るように急かすので、構造計算が未完のまま
     提出したと弁明。あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
   【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】
     このとき、県は、口頭で工事中止の強い指示を行った。
 3月20日……工事中止。しかし、施主のアパも関係官庁も、購入者に全く何の
     連絡もせず。
 3月20日……埼玉県から国土交通省に偽造の件を報告。しかし、国土交通省
     また問題を放置。施主も問題を公表せず。
 6月1日……アップルガーデン若葉の構造計算偽造問題がマスコミで報道される。この間
     偽造問題はまったく発表されず、隠蔽された点が問題と追求される。
 6月2日……国土交通省、埼玉県からアップルガーデン若葉の具体的な報告を受ける

【問題のポイント】……マスコミに報道されるまで、事実が、施主+国土交通省+県によって
    まったく発表されなかった点。購入者を馬鹿にする行為とも言えること。
269: 匿名さん 
[2006-06-08 16:57:00]
馬淵議員取り上げていただいて感謝しています。
姉歯の時の質疑応答も馬淵さんが一番、具体的で
的を得ているなと感じていました。
期待しています!
270: 匿名さん 
[2006-06-08 17:04:00]
結局馬鹿を見るのは、せっせっこ働いてる一般サラリーマンで、違法行為で儲けている企業は、せせら笑っているでしょ?
265さんが説明受けたようですが、契約者全員が不満があるから解約してくれと申し出て、全員の解約応じてくれるのかな?手付けも全額返してくれるのかね?
271: 匿名さん 
[2006-06-08 17:04:00]
アパ工作員さんどうですか?
272: 匿名さん 
[2006-06-08 17:09:00]
構造計算が未完のまま建築確認を取ったって凄い事だと思うんだけど・・・
社長はワールドカップですか?
273: 匿名さん 
[2006-06-08 17:12:00]
舞台は鶴ヶ島のマンション/イーホームズ余波/県が正確なデータ求める
http://www.nikoukei.co.jp/SearchDisplay/Detail/Report.html?sequential_...

アパグループは17年に、県内で同案件以外に「アパガーデンイーグル東鷲宮」と新所沢にも建設している。
http://www.sumai-surfin.com/re/dev-3055.html
274: 匿名さん 
[2006-06-08 17:21:00]
とりあえず、この物件の場合は正当な解約事由になるね。
275: 匿名さん 
[2006-06-08 17:35:00]
いまさら緊急性もないし、プラチナチケットですし、
とりあえずワールドカップ優先なのかもしれませんね。

言動から窺い知る社長さんの生き方からいって、
オレ様のワールドカップ観戦 > 顧客の不安
で当然な気がします。
276: 匿名さん 
[2006-06-08 17:50:00]
>>268
>あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
>【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】

申請が違法であるなら、建築確認を取り消して、再申請させるべきでは?>埼玉県知事

建築基準法 第6条の2
http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM#006-2
4 特定行政庁は、前項の規定による報告を受けた場合において、第1項の確認済証の交付を受けた建築物の計画が建築基準関係規定に適合しないと認めるときは、当該建築物の建築主及び当該確認済証を交付した同項の規定による指定を受けた者にその旨を通知しなければならない。この場合において、当該確認済証は、その効力を失う。
277: 匿名さん 
[2006-06-08 19:13:00]
建築確認を取り消して、再申請になるらしいけど、
再び確認がおりるまでどのくらいかかるんでしょうね?
おりるという前提ですが・・・
278: 匿名さん 
[2006-06-08 19:14:00]
建築確認申請の際、構造計算をいい加減なまま(未完w)出したけど
偽造はしてませ〜ん、って、こんな詭弁が通じれば、日本はもう終わりですねw

ある意味、偽造よりもたちが悪いのでは? マスコミに騒がれなければ、結局
構造計算を未完の状態にしたまま、マンションが建設されるわけですからw

こういうやり方は、たぶん、以前からのこの会社のやり方だったという可能性は、
十分ありますね。素人には分からない構造計算など、適当でいい、とにかく
安く、早く、やっといてくれ、という感じのやりとりがあったのではないかとも
推察されます。
279: 匿名さん 
[2006-06-08 19:38:00]
偽造ではないと強調してるのが何ともねぇ。
280: 匿名さん 
[2006-06-08 22:08:00]
馬渕議員の国会答弁、全部見させてもらいました。
本物件は、耐震強度は満たしている可能性はありますが、
建築申請が違法だったのですね。
耐震強度うんうんより下手したらたちが悪い。
281: 匿名さん 
[2006-06-08 22:15:00]
会社のモラルの水準と言うものが推し量られちゃいますからね。
通常以上に誠意を見せないと、信用回復は無理でしょう。
ヒューザーに成るかシノケンに成るか、分かれ目でしょう。
282: 匿名さん 
[2006-06-08 22:37:00]
値段を取るか、誇りを取るか。

お金を取るか、ブランドを取るか。

安い物件を選ぶか、高くても、信頼置ける会社の物を選ぶか?

参考になりました。
283: 匿名さん 
[2006-06-08 22:45:00]
ここに書き込みしている契約者らしき人が
売主との交渉過程を細かく書き込みされていますが、
この板は本来検討する人の掲示板なんですよ。
私は東雲を検討していましたが、
変なリンクが貼られていて、こっちにきました。
今回の件いろいろと問題多くて、
契約した方の気持ちもわかりますが、
契約者が交渉過程を細かく書き込む必要は無いと思います。
それは売主と個々にやれば良い話であって、
契約されている方でも安全性が検証されれば、
解約したくない人もいるとしてその方に失礼です。
自分が正しいと思えば、こんな所で書き込まないで、
弁護士にでもお願いして売主に直接交渉すればいいと思いますね。
それか自分で法律を勉強して対応すれば良いと思いますね。
あくまでも憶測・感情論で書き込むのは良くないと思う。
匿名掲示板だから仕方ないですけど。
273さんのリンクの新聞記事見ると、偽装で無いと書いているし・・・
新聞が嘘だと言うのであれば、新聞社にでも抗議して下さい。
事実がはっきりしていない状況で断定しない方がいいと思います。
284: 匿名さん 
[2006-06-08 23:17:00]
再度アパ工作員出現か?
今回の件、構造計算に問題あるのか、ないのかと言う問題もありますが、国会の答弁でもあったように違法行為をしているのですよ。

3月17日……埼玉県が、イーホームズなどのヒアリング調査行う。施主(アパ)が
     早く建築確認を取るように急かすので、構造計算が未完のまま
     提出したと弁明。あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
   【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】

違法行為がばれちゃった物件なんて、誰が買うんですか?ごく普通の常識を持ち合わせている方なら・・・でしょ。

283さんが、本当に東雲を検討しているのであれば、建設主がどんな会社なのか、ここの掲示板で参考になったでしょ。それでも東雲がお気に入りでしたら、契約なられたらいいんじゃないですか。だれも止めませんから。残念!
285: 匿名さん 
[2006-06-08 23:35:00]
>283
下記を呼んでください。あなたの方が、この掲示板を誤解していますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
286: 匿名さん 
[2006-06-09 00:12:00]
地元に住むものですが、3月20日に工事中止と馬淵議員の証言の中に
ありますが、 >58 以降にあるとおり、4月下旬ごろまでは工事していま
したよ。
あからさまな不整合ではないですか?
構造部分以外の工事はしていたとか言うかもしれませんが…
287: 匿名さん 
[2006-06-09 00:16:00]
交渉過程を出してもらえるのは、
どう身を処すべきか悩んでいる、
同じ境遇にある人にとってはなにより大事なことでしょう。

買う人にとっても、こういう対応をする会社だと知った上で、
物件に魅力を感じたり、価格のメリットがそれを上回ると判断すれば、
それは買えばいいのです。
何が起こっても自己責任で。
自己責任を全うするためには情報が必要ですよ。
288: 匿名さん 
[2006-06-09 00:38:00]
私も今、馬淵さんの答弁全て見ました。
最後の方でまさにこのスレの私たちの声を話してくださいました。
馬淵さんが見てくれています!
購入さんの皆さん頑張りましょう!
289: 匿名さん 
[2006-06-09 00:46:00]
少なくとも手付の倍返しにあたいするでしょう!
善意無過失の購入者に対して、手付と印紙代の返金だけでは済ませれなくなりましたね!
大臣からも『違法』と断言されましたし!
手付の倍返し以上の、請負代金の2割の違約金にあたいするのでは?
契約書第31条に書いてありますよね?
290: 匿名さん 
[2006-06-09 00:52:00]
焼け太り狙いはよくありません。
こういう場合世間を敵にしたらどうなるか、
ヒューザーの件でよく分っているはずでしょう。
291: 匿名さん 
[2006-06-09 01:05:00]
購入者の理由でキャンセル場合は手付を放棄しなくてはいけないのに!
売主側のペナルティがないのはおかしいでしょう?
手付のみの返金で売主の痛手は全く無いなんておかしいでしょう
その為に宅建業法で定められているのですから
倍返しを要求するのは間違っていません!
購入者全員で要求しましょう!
292: 匿名さん 
[2006-06-09 01:14:00]
馬淵さんの勇気と正義に感動しました
どうしても弱い立場となってしまう
私たちの、この不安な気持ちを理解してくれて
本当にありがとうございます
今後ともよろしくお願いします!
助けてください!
293: 匿名さん 
[2006-06-09 02:30:00]
手付金の返却について盛り上がっていますが、
私はもう少しでも早く、この物件と縁を切りたい気持ちでいっぱいです。
週末、解約手続きに行くつもりです。
一生の買い物。やはり慎重にすべきだということで、目が覚めました。
馬淵議員には、これからも社会の不誠実な人々を糾していってほしいと思います。
頑張ってください!
294: 匿名さん 
[2006-06-09 02:39:00]
設計事務所のミスに乗じてデベを非難するのはいかがなものか。。姉歯は安く作れる構造士として実を取り名を捨てた。その被害者がヒューザーであり、早く確認を通せと言われて未完の計算書を提出した今回の構造士。その第一次的被害者はデベであり購入者は二次被害者。完成引渡し前でもあり二次被害者の実害は最小に抑えられているにもかかわらず、最大の損失を被る第一次被害者を非難する愚かさに気づいていない。

地震が起きて壊れる恐れのある建物に自社の名を冠して売りたいデベがいるかどうか位わかるでしょう。ああだこうだと騒ぐほうがどうかしてる。この程度(差し替え)のことで違法建築というなら、世の中の建物の殆どが違法建築です。

馬渕議員に感動?与党、国土交通省を叩く為にあなた方を餌にしているだけの人に正義とは・・・
295: 匿名さん 
[2006-06-09 06:39:00]
>その第一次的被害者はデベであり購入者は二次被害者。
むしろ発注者として第1被害者
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060117ic06.htm
296: 匿名さん 
[2006-06-09 08:13:00]
デベが被害者・・・?
297: 匿名さん 
[2006-06-09 08:16:00]
契約者はデベから買ってるんですよ。
下請けに出した仕事の内容には、デベが責任を持つべきです。
デベがまともな構造士に頼んで、管理確認して、まともな工期で、
そしてまた、ひとたび問題があったときには、
誠実に手付け倍返しや慰謝料を払うことを信じて、
契約者は取引してるんです。

デベが、設計士に損害賠償をするのは勝手です。
ただ、契約者に、違法な手続きで建てられた物件を販売した責任は、
デベにあるのであって、これを正当化するのはおかしいとおもいます。
298: 匿名さん 
[2006-06-09 08:18:00]
>294
何でそこまでデベ側を擁護するのか?
購入者に対する共感も全く感じられないし。
もしかして関係者?
299: 匿名さん 
[2006-06-09 08:23:00]
>>294
この書き込みを読むと、どうやら自民党の安晋会(安倍晋三さんを囲む会。
アパが有力会員)の人が、どうやら動き始めたようですね。

国土交通省の批判の封じ込めを目的にしたような書きぶりですが、
これはあくまでも目くらましで、その本当の狙いは、ネットでのアパ叩きを
封じ込めることなんでしょう。

でも、正義は必ず勝ちますよ。言語道断で違法な建築確認をした企業のトップが
のうのうとドイツにサッカー観戦にいき、他方で、契約者が大きな不安を
抱えて苦しんでいる。こんなことが許されていいのでしょうか。社会的な
制裁を受けて欲しいと思います。国道交通省も、こういう悪徳業者の
一掃に頑張ってもらいたいと思います。
300: 匿名さん 
[2006-06-09 08:38:00]
安倍氏とアパが繋がっているのですか?
本当にそれが事実なら、早く縁切りしないと、
総裁選に向けて大きな問題になるのでは?
この期に及んで擁護なんかしないとおもいますけどね・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる