住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その5

161: 匿名さん 
[2013-12-24 07:32:11]
>159
能足りんは脳足りん。
断熱性が良ければ熱伝導が少ない、対流が無ければ対流熱伝達は少ない、残るは輻射だけ。
162: 匿名さん 
[2013-12-24 09:24:41]
全館空調の場合は、第一換気のみと異なり、2F吹抜け天井部中央付近または壁などに空調用の循環風量が多くなるように空気循環口が設けてあるので、家内の温度差による対流の影響を受けにくいと思う。
この点で、第一換気のみや床暖のみの場合と、上下の温度差影響が
出にくくなっている。
また、これにより、室内温度と輻射熱となる壁・床・天井などの温度差もほとんどない。
だから、(室温+輻射熱)÷2=体感温度 と考えないで、
室温=体感温度としても、実感上で大きな差がないです。
全館空調をお近くの導入展示場などで体験してみれば分かります。
163: 匿名さん 
[2013-12-24 09:28:02]
↑PARADIAの場合です。
他のは私は知りません。
164: 匿名さん 
[2013-12-24 13:27:17]
対流がないってことは真空か 
どんだけ高高なんだよ
165: 匿名さん 
[2013-12-24 13:52:52]
>164
>能足りんは脳足りん。
揚げ足取るしか能がない。
対流はほとんどないだ、文書が長いと記憶できないお前に読めるように短くした。
真空でなくても対流は起きない、上が軽く下が重ければ対流は起きない。
166: 匿名さん 
[2013-12-24 13:57:18]
全く温度差がないとは言わん
が、全館空調はぐるぐるとかき混ぜてるようなもんだからな
温度差に悩まされるのは吹き抜けではない個室だよ
167: 匿名さん 
[2013-12-24 13:58:32]
164はネタだ
カリカリしすぎ
168: 匿名さん 
[2013-12-25 16:24:48]
個室も温度差がないのが全館空調。
169: 匿名さん 
[2013-12-25 16:57:01]
ウチも個室の温度差がほとんどないです。
小さな送風で絶えず送ってるからと思います。
家全体のいろんな個所を放射温度計で計測すると
全館空調の設定温度±0.5°Cに収まります。
170: 匿名さん 
[2013-12-25 21:30:53]
前年(10月~9月)に続き、全館空調2年目の月ごとの電気代を報告します。
12月分の暖房電気代が確定しましたので、報告します。
11月:2,000円程度
12月:6,500円程度

-ちなみに全館空調1年目----------------------
延床70坪、Q値0.7、関東のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、暖房を含めた年間冷暖房費は36,570円 というところです。
■冷房電気代
4月:0円
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,000円程度
8月:12,000円程度
9月:7,000円程度
合計:28,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×28,000=16,000円 でした。
■冷房電気代
10月:0円
11月:3,000円程度
12月:7,000円程度
1月:10,500円程度
2月:11,500円程度
3月:4,000円程度
合計:36,000円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,000=20,570円 でした。
171: 購入経験者さん 
[2013-12-25 23:07:43]
No,123です。あまり信用されていない様なので、我が家の天井部分だけの動画を掲載します。2台のシーリングファンの回転数は中ですが、結構回転していますので、下まで暖気が緩やかに降りますが、弱にしますと5.3mの暖気は十分に降りませんので温度差が2度くらいになります。 シーリングファン無しでは、リモコン付近の温度が上がりませんので、例えば23度設定にしますとリモコン付近の温度が設定温度23度にするのには長い時間コンプレッサーが働きますので結果、他へ部屋の温度は24度くらいになります。そこでシーリングフアンを中回転にしますと、リモコン付近も暖気が降りてきますので、直ぐに暖かくなり正常運転をしますので、各部屋の温度も23度になり温度差が無くなりますので快適な家の環境ができます。    吹き抜けのない部分ではシーリングファンは無くても温度差はほとんど出ません。しかし天井高5m超では当たり前ですが間違いなく温度差は出ますので電気代金を考えますとシーリングファンは必須ですが、無くても大きな問題にはなりません。事実、我が家も最初はシーリングファンを使用しないで生活していました。今日もタイル床の床暖は使用していませんが、タイルに床暖は無くてもスリッパを使用する場合は問題にはなりませんが、小さな子供などが来た場合にはスリッパを使用できないので有った方がベター程度ですね。ご参考にしてください。動画はエラーになりますので写真にしました。
No,123です。あまり信用されていない...
172: 匿名さん 
[2013-12-26 07:57:58]
>171
気密断熱性能が悪い
カーテン類がない
風量バランスが悪い
173: 匿名さん 
[2013-12-26 09:01:27]
>171
別に信用していないわけではありません。
写真を見て判断すると、吹出しロが小さ過ぎで風量が足りないのが明らかですね。
デンソーですと、その2倍面積の吹出しロが3個くらい付きそうです。
風量出すには、ダクト径をもっと太くする必要がありましたね。
風量設計に問題があったのではないかと思われます。
174: 匿名さん 
[2013-12-26 09:51:16]
カーテンはわかるわ 私もデザイン上の問題でつけなかった部分ある
シンプルモダンだとあうカーテンないしさ

吹き出しは壁とかにも出来るし写真だけじゃ何とも言えん
多分デザイン重視でいろいろしてんだろう
ぶっちゃけ風量計算に問題があろうと快適ならそれでいい

>>171氏の問題はレスが無駄に長いのと
ちょっと自慢ぽい部分があるとこだね
175: 購入経験者さん 
[2013-12-26 15:24:46]
171です。レスが長くなったのは十分に説明しなくては皆さんにご理解がいかないのではと思いましたのと自慢ぽくなったと言われていますので、今回で最後に致します。我が家はデンソーです。吹き出し口は1辺が28cmの大型です。風量も十分ありますし、吹き出しも4個あります。吹き出し口の下に立てば5.3mからでも降りてくる暖気を感じますが、それでも上下の温度差は多少は出ます。また自慢と言われますが、デザインと明るさ重視でカーテンはいらない設計にしています。まともな意見をお伝えしたつもりですが、これで最後に致します。
176: 匿名さん 
[2013-12-26 18:33:14]
>170
夏の方が電気代が少ないのは高気密高断熱のせいなのか、それとも電化プランの電気代マジックのせいなのか・・・
可能であれば時間帯別の使用電力量が知りたいですね。

>175
自慢と取られたのはモデル住宅のようなおウチに対する嫉妬でしょうね。夏場は良いけど冬のシーリングファンは寒そうだな。
177: 匿名さん 
[2013-12-26 19:53:56]
>176
え、うちも夏の方が電気代が安いですよ。関東です。
178: 匿名さん 
[2013-12-26 20:48:47]
青森の嫁さん実家が、似たような
吹き抜けのある家を新築し、前冬に帰省したのですが、

さすが、寒冷地、どの部屋も足下から暖かかったですよ。
たしか、蓄熱暖房だったと思います。
シーリングファン付いてましたが、回してなかった気がします。記憶が曖昧すみません。

吹き抜けの高窓、ブラインドあったと思いますが、夜でも閉めたりしなかったですね。
都区内のうちとは違い、まわりに建物も無く、敷地も広いからだと思います。

正月休み、田舎でのんびりが良いですね。
179: 匿名さん 
[2013-12-26 21:36:56]
>175
床と天井に温度差が生じる原因の焦点が絞られてきたと思われます。
私の考察は以下の通りです。
①全館空調の風量には問題がない。
②窓の熱貫流率U値が劣る(W/m2/Kの数値が大きい)。U=1.5以下は欲しいところ。
 ただ、この場合、全館空調の送風がそれなりにあれば上下温度差は解消できるはず。
 サッシ枠はアルミではないですよね。
 助言ですが、高さのある吹抜け窓には、縦折畳み型のドラム式カーテンで床まで付くものを採用すれば、コールドドラフトがいくらか解消できると思います。
③もっとも可能性があるのは、床の断熱性です。グラスウール断熱材を採用していますでしょうか。床パネル材と断熱材の間に隙間があれば、断熱効果が小さくなり、床が冷たくなります。アイシネンやウレタンなどの吹付け断熱材では、この可能性がないでしょう。
いずれにしても、③が有力、次は②でしょうね。
まぁ、でも快適に過ごされているようですから、ま~これらはどうでも良いのでしょうね。
180: 匿名さん 
[2013-12-26 21:47:59]
1.空調の吹き出し口の配置が悪い。
2.サッシ性能が特に高く無いにも関わらず吹き抜け部の窓面積が大きい。
181: 匿名さん 
[2013-12-26 22:32:46]
1階だけといえどタイル敷くだけで200万以上かかるのに
断熱材なんぞしけるか
ついでに吹き抜けリビングの窓こそ巨大にすべきだろ、と言っておこう
182: 匿名さん 
[2013-12-26 23:20:11]
>171 天井に吹き出し口がありますが、冬なので絞ってます よね? まさか、ここから出る暖かい空気をシーリングファン でってことはないですか? 1階の吹き出し口だけでいいくらいです。

吹き抜けだけでなく、1、2階のバランスも悪いので はないですか?
183: 匿名さん 
[2013-12-27 06:54:16]
カーテンが無いのとタイル床が原因です。
カーテンが無いから夜間は放射冷却で床タイルが冷やされる、窓からの下降冷気も有る。
床タイルは熱容量が有るため冷気を夜間に蓄える。
熱容量のため朝になっても暖気で簡単には暖まる事はない、昼間は日射により本来は床タイルは暖まるはずだが、それも無いようだ。
夏を意識すれば窓は遮熱Low-Eを使用してるだろうから日射も半減する、床タイル温度は少ししか上がらず。
結果上下温度差が出る。
見た目優先でデザイン(設計)蔑ろの良い例です。
184: 匿名さん 
[2013-12-27 07:55:50]
融通の利かない不便な代物なんですね。

最近のエアコンにしたらどうかしら?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/zseries_d/feature/01/index.htm...
床面温度や室温に応じて自動的に
快適な温度に調整してくれて、賢いみたいですよ。
185: 匿名さん 
[2013-12-27 08:35:39]
床面温度、床の構造や材質等でかなりかわるとおもうけど、測定してるの?凄いな最近のエアコン。どうやって?
186: 匿名さん 
[2013-12-27 21:00:00]
普通の全館空調(それなりの住環境にあらかじめ配慮した高高住宅)ですと、>175 のような温度差が生じないというのが結論ですね。
187: 匿名さん 
[2013-12-27 21:39:45]
>>185
おそらく、人が判別できる程度の解像度のサーモグラフィセンサーを内蔵しているのでは?
こんな感じで温度を感知して、さらに照度や湿度センサーを組み合わせて、
http://www.hinokiya-setouchi.com/experiment/winter.html
床の材質とかではなく、床暖やホットカーペット含めた各温度を認識して、
設定温度も、昔ながらの絶対温度ではなくて、人体が感じる体感温度にあわせた
制御をおこなっているのだと思います。


>>186
断熱性能が悪かったからなのか、昔からの部屋を細かく仕切って、扉にアンダーカットを施したような
家にはマッチしてたのかもしれませんが、
吹抜けや高窓、リビング階段、タイル張りの床など、今時の設計には合わないのかもしれまんせんね。
188: 匿名さん 
[2013-12-28 02:39:50]
>187
断熱性能が悪くダクト風量設計に問題のある展示場
その営業のようなお方だな(笑)
部屋を細かく仕切るともっと温度差が出る
アンダーカットなどせずとも扉がなくひと続きの方が温度差は起きない
189: 匿名さん 
[2013-12-28 11:03:33]
いやそれでも甘い
扉だけでなく壁も撤去しないと完全じゃない
190: 匿名さん 
[2013-12-28 11:54:29]
多機能ほど満足度は低くなるだろう
自動化や省エネをウリとするものは今現在では割り切りが必要
191: 匿名さん 
[2013-12-28 12:25:46]
全館空調って、押し入れの中まで暖かいのですよね?そうなると、おばあちゃんから貰った糠味噌や野菜はどこに置いたら良いのでしょうか?庭も狭くて物置も小さいのですけど?

空調を外した部屋とかって造れるのですか?或は、オンオフ出来る部屋とかありますか?
192: 匿名さん 
[2013-12-28 12:27:59]
そりゃ吹き出し口をなくせばそこは独立空間だよ
193: 匿名さん 
[2013-12-28 13:30:22]
>191
糠味噌は床下点検口から床下に置いてます。サツマイモなんかは低温だと腐るので暖かい室内に置いてますよ。
それから空調を外した部屋を作ることは出来るけれど冷暖房の効いている部屋とあまり温度は変わらない。
194: 匿名さん 
[2013-12-28 23:59:11]
うちはエアロテックだから部屋ごとにON/OFFできるのですが、OFFにしてドアを閉めている客間は入るとひんやりします。
なので非常用食品や貯蔵食品はそこに置いています。めったにお客が泊まりに来ないので。
195: 匿名さん 
[2013-12-29 07:23:25]
ひんやりは断熱性能の低い証です。
寝室温度も簡単に下げられる。
196: 匿名さん 
[2013-12-29 12:06:49]
ウチもおばあちゃんから昔に野菜などをもらっていました。
でも、家族で野菜ばっかり食べても、とてもじゃないが食べきれなかったです。
野菜だけでは健康的だけど、栄養バランスが悪いしね。
その辺りを説明したら、今度はお米をたくさんもらうようになりました。
これも数年続きましたが、お米もあまりにも余るので、ご近所さんに配っていました。
最近はご飯もあまり減らなくなったので、丁重にお断りしましたら、銀行に50万円が毎年振り込まれるようになりました。
おばあちゃんって、良いですね。
197: 匿名さん 
[2013-12-29 12:14:19]
>192さん、193さん、194さん、皆様情報ありがとうございます。

192さん、成る程、そうですね。

193さん、床下点検口を毎日開け閉めして、糠味噌樽を上げ下ろしするのも結構腰に来そうな気がしますが。小さめの樽でしょうか?う〜ん、置き場としては結構大変そうに思えてしまいますが?

194さんは、三菱地所のお家なのですね。オンオフ出来れば無駄に人のいない部屋を暖めなくて済みますね。先日三井の家を見たのですが、一部屋ごとの設定にはなっていないように思えました。そもそも付けられる物なのか、或は言わなければスイッチなんて付けない物なのでしょうか?オンオフが出来ると良いですね。HMに聞いてみることにします。
198: 匿名さん 
[2013-12-29 12:21:25]
OFFって、野菜などを部屋に入れといたら、臭いが部屋にしみこんで、後々、脱臭で苦労しそうだな
199: 匿名さん 
[2013-12-29 12:35:36]
普通に、冷蔵庫の野菜室ではだめなの?
200: 匿名さん 
[2013-12-29 12:56:12]
>199
田舎から送ってくれる量だと、普通の冷蔵庫の野菜室に隙間なく詰めても入りきらない。
201: 匿名さん 
[2013-12-29 16:04:14]
それこそご近所さんに配ったらどうでしょう?
202: 匿名さん 
[2013-12-29 16:30:00]
実家で両親が無農薬有機栽培で丹誠込めて作った安心安全な野菜ですから、ご近所になんて勿体なくて配れません。それに、次の収穫時までは買わなくても充分ぐらいの量はあります。例えば、タマネギやジャガイモがそれぞれみかん箱大で4箱とか。

野菜は床下に収納するのも良いかなとは思います。糠味噌は毎日の事なので、やっぱり無理かも。
203: 匿名さん 
[2013-12-29 17:10:52]
ケチだね~~
貧乏くさいし
204: 匿名さん 
[2013-12-29 18:20:44]
全館空調うんぬんじゃねーよな
野菜用の物置つくりゃいい アホか
205: 匿名さん 
[2013-12-29 18:33:48]
全館空調で金を使い過ぎ、物置など無理。
タマネギやジャガイモも安売りの買いだめ、他の野菜は高くて買えない(涙)
>銀行に50万円が毎年振り込まれるようになりました。
>おばあちゃんって、良いですね。
いい夢ですね、来年の初夢かな・・・
206: 匿名さん 
[2013-12-29 19:03:06]
ケチとは思わないけど?逆に今時贅沢な部類だと思います。
207: 匿名さん 
[2013-12-29 19:17:05]
>205
我が家もそんな感じ。
全館空調と太陽光、これ以外は極力コストダウンしました。
208: 匿名さん 
[2013-12-30 10:19:38]
全館空調がいくら高いつっても200万
新築ならともかく何年もたちゃ多少の余裕はあると思うし
食品の貯蔵なんぞは家を建てる時あらかじめ考えておくべきか切り捨てるかだから
あんま全館空調とは関係ない話題だと思うっす
209: 匿名さん 
[2013-12-30 11:04:11]
ウチはインナーガレージを造りました。
インナーガレージは、当然、全館空調範囲の外側にしたので、そこになら野菜は置けそうですね。
ただ、臭い消しの強制排気ファンは絶えず回しっぱなしになりそうですね。
車のみですと、タイマー設定でちょっとファン稼働させるだけですが。
210: 匿名さん 
[2013-12-30 11:15:30]
>全館空調がいくら高いつっても200万
全館空調が高いのは機械でなくソフトの人件費、200万とケチると全館空調もどきになる。
機械は大型エアコンだから高い訳はない。
211: 匿名さん 
[2013-12-30 12:22:23]
>205さん
>196です。
初夢ではなく、拙宅の本当のお話です。
このスレのすべてのご家庭が自分の土俵と、同じ経済条件とは考えられない方がよろしいかと思われます。
212: 匿名さん 
[2013-12-30 13:28:03]
>211
>同じ経済条件とは考えられない方がよろしいかと思われます。
匿名では?
成金とかコテハンを使って下さい。
214: 匿名さん 
[2013-12-30 16:30:58]
ねたみか?

>銀行に50万円が毎年振り込まれるようになりました。
>おばあちゃんって、良いですね。

こんな薄汚い根性のにじみ出た書き込みみたら
気分悪くなるけど
215: 匿名さん 
[2013-12-30 16:41:16]
おれおれ詐欺と五十歩百歩。
216: 匿名さん 
[2013-12-30 18:31:43]
成る程、野菜は匂いが出るから無理だけど、地下室を作って非常食等を貯蔵しようと思います。野菜はインナーガレージとかがあれば良いですね。
217: 購入検討中さん 
[2013-12-30 19:04:30]
全館空調は50坪(床面積)くらいでデンソーなら工事費込みでいくら必要ですか?新築時に工事です。
218: 匿名さん 
[2013-12-31 18:48:23]
200万円程度でしょうかね。
219: 匿名さん 
[2014-01-01 10:21:26]
家中のどこでも暖かく血圧持ち体質の健康にいい、快適な新年が迎えられています。
全館空調生活は大変満足ですね。
220: 匿名さん 
[2014-01-03 10:01:56]
我が家も快適です
221: 匿名さん 
[2014-01-03 15:21:44]
デンソーPARADIA@東京です。
只今、外気温8℃です。
昼間の設定温度21℃。
放射温度計で家中を無数に計測した結果報告です。
平均室温20.7℃、最大21.4℃、最小20.3℃ でした。
222: 匿名さん 
[2014-01-03 17:17:04]
全館空調では、まぁ、そのくらいの温度差が標準でしょうね
223: 匿名さん 
[2014-01-03 21:34:48]
なかなか断熱いい方だと思うな
224: 主婦さん 
[2014-01-03 22:28:13]
221さん、
「昼間の設定温度21℃。
放射温度計で家中を無数に計測した結果報告です。
平均室温20.7℃、最大21.4℃、最小20.3℃ でした]
この温度で寒くないですか? 我が家は23度設定で室温22度にしていますが、断熱が少し221さんより悪いのかな?
225: 匿名さん 
[2014-01-04 08:35:28]
>224
朝5時から朝10時まで23℃設定、その後に夕方5時まで21℃設定です。
夜の設定は22℃キープのスケジュール運転で稼働させています。
あまりないですが、昨年は寒く感じた時に日中22℃に手動で数回しました。
室内の温度は、空調設定温度がスケジュール運転で変化した時間の10~30分間以外は、
ほとんど全館空調の設定温度近辺でキープされます。
日中の室温21℃は、セーターを着ていたり、やや動いたりしているので、あまり寒く感じませんです。
個人的には寒く感じた時に無理せず温度設定を上げる方なのですが、どうも気になりませんです。
パソコンの前では、パソコンが熱を放出してその周囲だけ0.5~1.0℃ほど、ほんのり暖かかったりしています。
226: 匿名さん 
[2014-01-04 17:07:25]
まぁ、家の造りもそれぞれだし、暖房温度の感じ方もそれぞれ異なるので、快適環境ならそれでいいんじゃない
227: 匿名さん 
[2014-01-04 20:14:21]
>225
年始早々、室温を測って回るとは、
なかなか有意義な一時をお過ごしのようで、
その様子を、youtubeにupすれば、
快適さの普及に役立つと思います。
もちろん、LastはPCで室温1℃アップで、PV get's
228: 匿名さん 
[2014-01-04 21:45:15]
ユーチューブにアップしてもつまらない画像と思いますね。
229: 購入経験者さん 
[2014-01-04 21:52:08]
225さん、お使いの機種はなんでしょうか?デンソーなら動力電源タイプでしょうか?または新しいい単相電源タイプでしょうか?私はNo224です。我が家はデンソー動力タイプですが225さんは設定温度が低いので電気代が安そうですね。
230: 購入経験者さん 
[2014-01-05 06:52:25]
デンソー旧タイプですが、今朝は昨日より外は寒いのに室内は23度もあります。昨日の朝は今朝より外気温は暖かかったのに室内21度でした。(設定は23度固定)我が家の機械は、外気温が寒い時の方が室内は暖かくなります?室外機にも温度センサーみたいなものがあるのでしょうか? 不思議な現象です?詳しい人は教えてください。
231: 匿名さん 
[2014-01-05 10:36:09]
>229
お問い合わせの件、デンソーPARADIAの新しい単相電源タイプです。
拙宅は、室温が外気温に依存することはありませんです。
昨日と今日の温度の相異は、見た時の室温(コントローラ位置)がたまたま空調暖房をONする前後だったのではないでしょうか。
232: 匿名さん 
[2014-01-05 21:42:15]
断熱が優れてる家は良いな
233: 匿名さん 
[2014-01-07 18:37:26]
屋根裏に設置した空気清浄器のフィルターの手入れが面倒臭い。
梯子の昇降が危なくなったら便利屋に依頼するしかなさそう。
234: 匿名さん 
[2014-01-07 21:05:43]
我が家は、全館空調のフィルターの手入れと点検および小屋裏への荷物置きを考慮して、小屋裏まで1階と2階を繋ぐ階段と同じ普通の階段を付けました。
危険性が全くなくなるので、お勧めです。
235: 匿名さん 
[2014-01-07 22:26:57]
うちは本体床置きタイプのエアロテックだから問題ありません。
236: 匿名さん 
[2014-01-07 23:59:41]
今どきなら、自動的に掃除するのが普通でしょうに、
フィルター代や、メンテ費用を得たいがためだろうか?
古くさいと言われてもしかたないですな。
237: 匿名さん 
[2014-01-08 21:30:34]
>235
2F床置き型全館空調機器は、居室に近いので稼働音や設置場所近くの振動が気になりませんか。
住宅展示場で体感した時に、この音と振動にはとても耐えられませんでした。
2×工法だと構造がしっかりしているので余計に響くように感じました。
でも、気にならない方でしたら、良いですが。
女房は、この音が絶対嫌だと2F床置き型全館空調を拒否しました。
今は、小屋裏型を選択して、通常のエアコンより音が断然に静かで満足しています。
女房はそれでも音がしていると言っていますが・・・・・
人それぞれでしょうかね。
238: 匿名さん 
[2014-01-08 21:54:34]
2F据置き型全館空調は、価格が安価だから、その分、振動や騒音は我慢しなくてはね
239: 匿名さん 
[2014-01-08 23:21:54]
アンダーカットも、居室の防音や気密性にマイナスになってしまうね
240: 匿名さん 
[2014-01-09 00:11:34]
三菱電機製はあまり音しないです。
他HMの他製品を使ったモデルルーム行った時は音が気になりましたね。
我が家は音の大小を測り三菱にしましたよ。
結果、二階に置いても全く音を気にせず寝れてます。
241: 匿名さん 
[2014-01-09 06:02:45]
東芝の床置きタイプだけど音は全く気にならないです。
また屋根裏も広々と使えるので問題ないと言うよりとても満足しています。
242: 匿名さん 
[2014-01-09 09:06:07]
我が家も三菱。1階に半畳ほどの機械室を作ってそこに本体置いています。寝室は2階なので音・振動は全く気になりません。
243: 匿名さん 
[2014-01-09 21:16:25]
音の感じ方は人それぞれです。
244: 匿名さん 
[2014-01-09 21:19:10]
三菱って、PM2.5対応になっていないよ。
245: 匿名さん 
[2014-01-09 21:28:43]
PM2.5対応の全館空調ってあるのでしょうか?
エアコンでもあるのでしょうかね。
246: 匿名さん 
[2014-01-09 21:34:18]
>245
それなりに、対応できてると思うな
247: 匿名さん 
[2014-01-09 21:40:17]
どこのメーカーが?
248: 匿名さん 
[2014-01-09 21:45:40]
少なくともデンソーはだいぶ前からPM2.5に対応できています。
249: 匿名さん 
[2014-01-09 22:27:38]
ハネウェルの電子式空気清浄機は大丈夫みたい。
対応した、というより結果的に対応出来ていた。
紙フィルターを使わないところも気に入っている。
ただ、屋根裏設置は後悔している。
振動はないし音も気にならないけど、梯子が大変。
250: 匿名さん 
[2014-01-09 23:41:04]
三菱もPM2.5対応のフィルターありますよ。
251: 匿名さん 
[2014-01-10 00:05:12]
屋根裏は収納にしといた方が無難だと思います。
アズビルは中身は三菱電機ですよね?
252: 入居予定さん 
[2014-01-10 05:47:54]
ヘパフィルターでPM2.5行けないですか?
253: 匿名さん 
[2014-01-10 21:35:25]
ヘパフィルターってPM0.3を除去でき、クリーンルーム用のものだから、住宅用ではここまでは不要と思います。
254: 匿名さん 
[2014-01-10 21:45:27]
床据え置きは三菱でも音がうるさかった。
やはり人それぞれで感じ方が異なりますね。
255: 匿名さん 
[2014-01-12 11:07:08]
全館空調の新居に昨年秋から住みました。
家中の温度管理がしっかりでき、どこでも一定温度なので、最大のメリットは、家族に風邪を引くのがいなくなったってことです。
やはり快適性は何より重要ですね。
256: 匿名さん 
[2014-01-13 16:41:57]
>255
風邪だけではなく、ヒートショックによる心筋梗塞や脳梗塞が最近多いと昨日のニュースでやっていましたね。
全館空調なら、その心配がかなり小さくなりそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2138735529048303801
257: 匿名さん 
[2014-01-13 17:50:48]
全館空調=快適=健康に良い
258: 匿名さん 
[2014-01-15 19:46:11]
全館空調の快適さには大満足ですが、冬場は加湿器3台の給水とお手入れが面倒臭いです。
ですが、住んで5年間、喘息も治まり風邪もひかずに暮らせていることに感謝です。
特に夏場冬場は泊り客に喜んでもらえるのが嬉しいです。
259: 匿名さん 
[2014-01-15 20:58:45]
加湿器3台の適用床面積はどの程度?
ウチは2台で加湿能力合わせて、40畳です。
260: 匿名さん 
[2014-01-16 19:01:02]
うちは東芝の全館空調が加湿もやってくれて、まあ許容範囲。
ただ電気代とフィルタ掃除がきついなあ。虫とか煤煙とか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる