旧関東新築分譲マンション掲示板「フォーサイトパークスさいたま新都心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 浦和区
  6. フォーサイトパークスさいたま新都心
 

広告を掲載

KEN [更新日時] 2006-10-10 16:53:00
 

年明け分譲開始とのことです。
規模、立地とも良さそうです。
購入検討中の方いらっしゃいましたら
情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2005-11-08 13:42:00

現在の物件
フォーサイトパークスさいたま新都心
フォーサイトパークスさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市 浦和区上木崎2丁目163番1(地番)
交通:京浜東北線与野駅から徒歩8分
総戸数: 263戸

フォーサイトパークスさいたま新都心

342: 匿名さん 
[2006-09-02 07:56:00]
検討にあたって、地質を調査してもらいました。
フォーサイトは、台地の上位面で、
『台状または、階段状の地形、低地に比べ河床からの高度さが大きいため水害に強く、低地より形成時期が古いため地盤が固い』とのこと。
ちなみに比較されるS社の物件は、凹地、浅い谷で、
『台地などの凹地の痕跡跡で、豪雨時に地表水が集中する』とのこと。
343: 匿名さん 
[2006-09-02 18:44:00]
キャッチアップニュースより。
『「フォーサイトパークスさいたま新都心」は第一期60戸の抽選を7月30日 に行い、平均1・24倍(1倍から6倍)で全戸に契約が入った。』
344: 匿名さん 
[2006-09-02 21:06:00]
第二期か5月の間違いかな。
345: 匿名さん 
[2006-09-03 15:43:00]
検討客です(でした)
やはり以前ほかの方々も言われていましたが
南側の用途地域が準工業地域(法的な歯止めがない)
将来、4車線道路になって、車の集客が増えると、猥雑な施設ができる可能性もある
さらに、4車線のバイパス道路により、騒音・排ガス、さらには洗濯物がいつもすすだらけということにもなりかねない
このあたりがやはり払拭できませんでした。

あと隣の工場の土壌汚染、知り合いの不動産屋さんに聞くと再度売るとき
重要事項の説明書にのせなくてはならない=つまり資産価値が下がる

さらには、クリニックモールがあるせいで白髪の方ばかりが住んでるマンションになりかねない

その辺でわれわれには合わないと判断し見送りました


346: 匿名さん 
[2006-09-03 15:47:00]
確かに住んでる人の世代はある程度似通っていたほうが、意見もまとまりやすいよね。
その点ここは不安だな・・・
クリニックモール維持の為に管理費が跳ね上がったりして。
347: 匿名さん 
[2006-09-03 16:40:00]
直床、老人ばかり、南に倉庫、西にビル、東に建替、
はたまた、南から騒音排気ガス
否定的に考えるとそう言う事実はありますね。
まあ、ある一面ではありますが。
348: 契約者もも 
[2006-09-03 18:29:00]
>345さん

7月頃ですが、検討中に何度かMRに通っている時に見た方々は、乳児〜小学校前の
小さい子供連れの家族が多かったですし、いつもMS内の託児所は賑わっていました。
(実際に契約会の時もそういった家族が多かったです。)
クリニックモール(託児所付)に魅力を感じているのは老人だけでなく、そういった
小さい子供がいる家族の方が多いのではないかと感じています。

後、個人的には前の道路は逆に早く完成してくれよと思ってます。
(娘の幼稚園が与野駅の西口の方なので、めっちゃ便利になります)
産業道路と17号を結ぶ道路は(大宮側から言うと)、
①吉敷町辺りの方は産業道路側を拡張工事しているようです(4車線になるのかな?)
②ちょっと前に開通したイトーヨーカドーの横は、地下を潜るので信号は無いですし、
 首都高の入り口に近くて便利
③フォーサイト前(旧大原橋)
の3つありますが、
個人的な感覚として(どれも普段よく使っていますorいました)③が出来ても、
交通量は①>②>③になるのでは推測してます。
あと、北浦和側からですと産業道路には直結してませんが旧中仙道から線路を越える手段として
④大原陸橋(与野駅〜北浦和間)
がありますが、①と同様大宮バイパスまで通っていますので便利です。
ということで、個人的には③の交通量がどうなるかは気にしていません。
(予想が当たりますように!)

>346さん

クリニックモールはただ単にマンションの隣に建っていて、提携するだけだと聞いてます。
したがってフォーサイトが維持する施設では無いと思いますが…
(実際にもう来月から開業するみたいですし)
フォーサイト近くの別のマンションに住んでいる知り合いは、近くに小児科ができるので
喜んでいました。

>347さん

個人的には、東西の建物はまったく気にならなかったです。
低層階購入なので南側の倉庫は多少気になりますが(最近、立て直したばかりだと
聞きましたが…)、総合的に判断して契約しました。

初めて投稿しましたので自分の場合の決め手を書きますと、クリニックモールではなく、
小学校が近いというのが一番で(世の中物騒なので)、おまけに大原中学校区って事ですかね。
あと、普段は与野駅から通っていますが、さいたま新都心から通えるのも大きかったです。
現在の住環境からそんなに変わらないので、ちょっと背伸びして契約しちゃいました。
349: 匿名さん 
[2006-09-03 20:12:00]
以前投稿した316です。

4車線イコール騒音、排ガス、
準工業地帯イコール変な環境、
と考えている方は、フォーサイトは向いてないのかな。

たぶん、購入者は実際に周辺を見て、
このマイナス要素にきちんと向き合って、判断していると思います。

そうでないと、これだけの物件をこの価格で買えないと思います。
350: 匿名さん 
[2006-09-03 20:16:00]
すいません、また316です。
隣の工場の件は、
大手企業が、企業的責任を持って、
企業生命をかけて対処してくれると思います。
351: 匿名さん 
[2006-09-03 21:09:00]
HPによれば、契約者は、20歳代、30歳代で56%を占めているので、
契約者の平均年齢は、40歳前後だと思いますね。
お年寄りだらけというのは、根拠、まったくないですね。

つづいて、東西南北、各建物について、
西は、損害保険会社のシステムセンターで変更なし。
   たとえ、保険会社の合併統廃合があっても、
   昨今、保険会社もそう簡単に移転できるものではありません。
北は、現行の日研化学が、今年末で移転するので、マンションか住宅地。
南は、交通の便が良くなるので、倉庫をそのまま維持、
   仮に立替となっても、
   小学校に直接隣接しているので、中低層マンションか、
   少なくとも、娯楽施設にはならない。
次に、東、これは、あまり、客観材料ないが、
   このエリアで他に大規模なJR社宅がないので、
   JRのアパートをそのまま維持すると思われます。

クリニックモールがどうのこうのとうるさいですが、
私は、近くのアスリエ(フィットネス・クラブ)で
汗を流すイメージを描いていますね。
352: 匿名さん 
[2006-09-04 01:45:00]
>316さま、351さま

購入者です。
まったく同意見です!ありがとうございます。

ちなみに、南側道路の騒音について私見を…。
前レスに記載されている方もいらっしゃいますが、
イトーヨーカドー横の道と同じ舗装をした場合、
『とにかく、非常に静かだと思います』

本日、MRに寄った後、その道を歩いてみましたが、
想像以上に静かで驚きました。
ぜひ、体験されることをお勧めします。
353: 匿名さん 
[2006-09-04 12:35:00]
率直に、
肯定的な意見の方は読みが深い、
と感じました。

参考にします。

354: 匿名さん 
[2006-09-04 23:22:00]
第3期の販売戸数は15戸に決定したようです。
HPの物件概要に出ていました。
もう1回最終期があるのではないでしょうか?
355: 匿名さん 
[2006-09-05 01:45:00]
地質に関係した仕事をしています。
仕事柄、第三者的に話を整理すると。

○工場跡地云々について
 フォーサイトは、工場跡地ではないので、敷地内で生活する分には問題ありません。
 隣接する工場の跡地にいてですが、土壌汚染対策法というものが平成14年くらいに施行されました。概略は下記の通りです。
 ・土地の転売をする際は、土地利用の履歴を明らかにする必要がある。
 ・土壌が汚染されている可能性がある場合は、調査をおこない明らかにする。
 汚染物質が確認された場合は、それ相応の措置を行います。措置しない場合は、転売できません。

 マンションは、企業が販売しているだけに、コスプライアンスに関しては確実に実施していると思います。
 特に、フォーサイトの販売会社さんは、有楽さんです。
 信頼しても間違いはないと思いますよ。

○地盤について
 大型マンションは、高さがある分だけ重量があります。
 なので、十分に耐力のある地層に支持させる必要があります。
 新都心付近では、地下40m程度の位置に、十分に耐力(N値50以上)のある礫混じり砂層が分布しています。
 フォーサイトプラザと立体駐車場以外は、この層に杭基礎で支持させる構造になっているようです。
 私が購入を検討していた頃に、調査資料も見せていただきましたが、調査結果を反映させた設計になっていました。
 ちゃんと施工されていれば問題ないと思います。

 ちなみに、フォーサイトプラザと立体駐車場は、直接基礎になっているようです。
 これは構造物の重量が小さいのが理由です。
 それぞれ面積が大きい構造物なので、単位面積あたりに作用する加重は小さいです(接地面積が広いほど、加重が分散されて、地盤への負担が小さくて済む)。
 基礎構造は問題ないと思いますよ。


○周辺の地質と水と各物件
 基本的に、新都心周辺は、関東ローム層が表層を覆っています。
 水はけは悪い地質です。
 地下を活用した機械式駐車場だと、地下水が機械式駐車場の地下部に浸水して大変なことになると思います。
 フォーサイトは自走式駐車場ですし、S車の機械式駐車場は地下を利用しないと聞いています。
 たぶん、両方とも大手企業の販売物件なので、その辺はしっかりと検討されていると思いますよ。信用問題につながりますし。
 念のため確認するのが一番良いですね。資料を見せてもらうとか。

 私が購入したら、組合等で地盤に関するフォローをさせていただくんですが。
 残念ながら私は皆さんと違って安月給なので、フォーサイトは断念しました。

 ということで、以上です。


 
356: 匿名さん 
[2006-09-06 16:43:00]
№354さんへ。
私もここのマンションは検討候補ですので、
気に入ってるのが正直な気持ちです。
契約済みの部屋もモデルルームで聞きました。
しかし、どうしても本当はもっと売れてない
部屋があるような気がします。
それはそれで私にはいいことですが(笑)
357: 匿名さん 
[2006-09-06 21:34:00]
354さんではありません。

たしかに、残り、30戸弱は、あるような気がします。
これまでの累計と第二期第二次販売会の売れ行きなど、
数えてみると、そんな気がしました。
そこに、354さんが15戸程度の販売とのことですから、
もう一回、10月に、最終の販売をやるのかもしれませんね。
営業の方に最後の出球を出させてみてはいかがでしょうか。

第三期でこれだけ別々のタイプを残しているなんて、ちょっと驚きです。
十分計画的な物件だと思います。

358: 匿名さん 
[2006-09-07 15:07:00]
私も購入検討してます!
やはりさいたま新都心というのは魅力があるし
これから資産価値があがっていきそうですよね!
レフトパークスなら若干お安いですし・・。
ビルもさほど気にはならなかったです!
359: 匿名さん 
[2006-09-09 21:21:00]
工事、順調そうですね。
12Fぐらいまで積みあがってきました。
共用棟も工事に入りました。

クリニックモールも、もうすぐオープンですかね。
ただ、スタッフ募集という小さな張り紙が少し気になりました。
浦和区の病院は、患者さんの数がどこも多く、混雑していて、並ぶのが大変です。
ここも、それなりに、流行ればと思います、、、


360: 匿名さん 
[2006-09-10 21:22:00]
クリニックモールの家賃が心配です・・・
361: 匿名さん 
[2006-09-11 21:50:00]
マンションは、出来てきましたが、
南側の道路は、工事の気配が?
やっぱり、2年くらいあとにならないと
一通は解消しないのかなぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる