旧関東新築分譲マンション掲示板「■MUSEシティ ザ ファーストタワー■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 南区
  6. 別所
  7. ■MUSEシティ ザ ファーストタワー■
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

武蔵浦和駅前の免震タワーマンションです
http://www.nomura-re.co.jp/sumai/mansion/musashiurawa/top.html

何か情報お持ちの方、おしえてください。

[スレ作成日時]2005-01-16 15:54:00

現在の物件
ミューズシティザファーストタワー
ミューズシティザファーストタワー
 
所在地:埼玉県さいたま市南区別所7丁目2
交通:埼京線 武蔵浦和駅 徒歩4分

■MUSEシティ ザ ファーストタワー■

342: 匿名さん 
[2006-05-25 12:05:00]
キッズガーデンにペットを連れ込んで、砂場に糞までさせるような方は、
お子さん&ペット持ちの**の極みでしょうね。
でも、たまにいますよね、「この子は、ペットじゃなくって、子どもなの!」って言う方。
「ウチの子とは、兄弟同様なんです!だから、公園にも一緒。」
お子さんもペットも、他の家が同じようにそれをかわいいと思っていないことを認識して欲しいですね。
343: 匿名さん 
[2006-05-25 20:51:00]
341さんへ。内覧会は修繕が必要なほどの指摘事項は無く無事に終わったということですか。うちも内覧会が近いのでどんな感じだったか興味があります。内覧会の時間はどのくらいかかって、誰が立ち会いましたか(売主の他に、施工会社などからも参加するのですか)。
部屋の建具は、モデルルームを見てからずいぶん経ってしまったのでかなりうろ覚えです。今ももう一度モデルルームを確認したいですよね。
344: 匿名さん 
[2006-05-25 22:24:00]
341です。うちは私と母で行ったので表面的な事しか見てないのですが…。とりあえず壁紙の浮きと汚れ、建具や洗面台下部の扉の傷、玄関の大理石の修復のやり残し等です。建具の角やキッチンカウンターの仕上げの粗さもちょっと気になりましたけど。

内覧の流れは最初販売会社の人2名と共に部屋を見て変更事項や設備について説明を受け部屋をチェック。指摘事項を告げロビーに戻って署名捺印します。その後マンション設備について説明、管理会社、サカイ、販売オプションの説明があります。部屋の採寸をしたい場合はそれからまた部屋に戻れますよ。
345: 匿名さん 
[2006-05-25 22:33:00]
書き忘れ。指摘事項について施工会社と相談するような事言ってたので、施工会社の方は立ち会われてないです。

所要時間は2時間半位でした。でもうちは駐輪場及び駐車場の見学はしてないのでそれらを含めると3時間位はかかっちゃうのかも?

これから内覧会のみなさん、時間かかってもガッツリ内覧してきてくださいね。
私も皆さんがどんな指摘されたのか興味あります。
346: 匿名さん 
[2006-05-26 01:04:00]
う〜ん。うちはこれからですが、安っぽいという感じなんとなく想像できます。北側の車寄せのエントランスとか、この前外から見た感じでも、とってつけたような安っぽいアルミ色の素材のように見えました。パンフレットだったかな?「ホテルライクな堂々としたエントランス」と車寄せを謳っていたのは。でもまあ、実際はこの程度でしょうがないのかなあ、とも思うようにしてます。
347: 匿名さん 
[2006-05-26 09:12:00]
ポラス経由で購入した者です。(販売主は8-1街区再開発組合)先日現場を偵察に行ったらC棟北側の2階、タンクが外から丸見えになっていたところにアルミのような素材の目隠しが付いていて驚きました。実は4月に入居説明会があり、その時の参加者のお一人が「北側のタンク丸見え状態は売主の美的センスを疑う。住む者にとって不快である。」というような指摘をかなり強くされていました。結局その場で売主の回答はなく、対応について一週間以内に全参加者に回答することになったのですが我が家には何の連絡もなし(指摘された方には回答があったのかもしれませんが)。もともと善処は期待していなかったのできっと放置されるのだろうと思っていたところでした。あの時指摘していただいた方に感謝です。もしかして野村から購入された方からも指摘されていたのでしょうかね?うちも内覧会を控えていますが、共有部分も含めてより良いマンションになるよう、常識的範囲で必要なことは売主に改善を求めるようにしようと思います。内覧を控えている方お互いがんばりましょう。
348: 匿名さん 
[2006-05-26 09:23:00]
内覧会行って来ました。
341さんと同じように壁紙の浮きと床の傷数点を指摘してきました。
その他、ベランダの物干しの位置がリビング側に有った為、キッチン側に変更を
お願いしましたが、共有部分なので変更は出来ないと断られました。。。
でも、普通はリビング側には設置しないですよね・・・?
みなさんのところは如何でしたか?

349: 匿名さん 
[2006-05-26 14:18:00]
私も北側エントランス枠が気になります!!
ボルトの跡に無理に塗装したような安っぽい感じ…
大変気になります。パンフレットと違いますよね!?
まだ内覧会これからですが言ったら改善してくれるんでしょうか?
350: 匿名さん 
[2006-05-26 18:55:00]
共用部分については一階の各エレベーターの前に点検口の蓋のような部分があって、それがより一層高級感を損なっているだけでなく…実は私、つまづきました(^_^;)

あと、上手く伝わるかわかりませんが、気になったのが壁の角が凹んでる事。あと壁もパネルとパネルの間にすき間とったみたいに凹んでるし。デザイン的にそうしてるのか謎です。モデルルームってあんなになってましたっけ?埃がたまりそう。それと床と巾木(?)の間が空いてるのも不思議。全部がそうだったのでそういうものかと思い何も言いませんでしたが、もしやこれって指摘事項!?
351: 匿名さん 
[2006-05-26 19:02:00]
エントランスなど共用部分も、内覧会で指摘すれば対応してくれんでしょうかね。入居説明会と違ってひとりの意見では弱いかもしれませんが、程度の問題ですがあまりにもひどい部分があったら共用部分も指摘するようにしたいと思います。皆さんも改善してほしいポイントがあったら指摘してみてはいかがでしょうか。購入後入居してしまった後は、基本的に管理費や修繕積立金で対応することになるでしょうから。
352: 匿名さん 
[2006-05-26 20:15:00]
350さん、私も同じく不思議だったので、その場で教えてもらいました。
1階エレベーターの点検口みたいなものは、
地震の時に働くエキスパンションジョイントと言うものだそうです。
壁の目地は種類の違う壁が互いに動くときのボードの割れやクロスの破れを防ぐためのもの。
床と巾木の間の隙間は二重床の性能を発揮させるためにわざとああなっているそうです。
コンクリートの床と二重床にはさまれた空気を密閉しないように逃がすとか言ってました。
NSフロアと言って色々研究された性能の良い?二重床が使われているそうです。
ちょっと前に賑わっていた騒音問題が少なくなれば御の字ですけどね。

乱文すいません。一気に書き込まないと、すぐに忘れちゃいそうで(笑)。
353: 匿名さん 
[2006-05-26 21:13:00]
350です。ありがとうございます。すっごく良く理解できました。そんな素晴らしいものだったとは(笑)。

本当、実際に騒音問題が発生しなきゃ良いですね。部屋の中を歩いてみた限りでは足音もスリッパの音もそんなに響かなかったし、普通に生活する分には全く問題なさそうでしたけど。こればっかりは実際住んでみないとわかりませんけどね。
354: 匿名さん 
[2006-05-28 14:48:00]
私も24日に内覧会に行ってきました。内装の汚れや雑な仕上げは同様に気になったためいくつか指摘をさせていただきました。この掲示板でも取り上げられていた、浴室テレビの地デジ未対応の件を質問したところ、やはり全く対応してないとのこと。で、今後の対応について購入者全員にきちんと説明、フォローしてほしい旨を強くお願いしました。その他共用部分で気になったのは、廊下中央の空洞(吹き抜け)です。29階のスカイラウンジ見学の際、下を見下ろして感じたのですが、あのままではいずれ事故が怒るのではないかと心配になりました。最近テレビのニュースでもお子さんがビルから落下して亡くなったというものがありましたね。例えば10階ごとに網をかけるなどの策を講じる必要があるのではないかと感じました。
355: 匿名さん 
[2006-05-28 18:08:00]
高所恐怖症気味の私には10階ごとに網をかける案には賛成ですが、ちょっとくらい恐怖を感じるくらいだからこそ盛観であるとも言えますよね。
31階から4階まで吹き抜けている迫力を損なうのは、それはそれでちょっとガッカリなのであまりやって欲しくないかも。
356: 匿名さん 
[2006-05-28 22:27:00]
ラムザでも同じ事思いました。
吹き抜け側の柵を1m50cmくらいにしてくれないかしら。
変ですか?
357: 匿名さん 
[2006-05-29 08:24:00]
あれもこれもで、入居時点で修繕積立金がゼロになりそうな勢いですね。
売る側、建てる側に明らかな落ち度があれば別ですが、当初から決まっているものを
決まった値段で購入したわけですから、あれもこれもはタダでは付かないでしょうね。
また、入居後の管理組合決済としても法的な規制のクリアはもちろん、デザイン的な問題を
十分検討しないといけないし。。。もちろん賛成の人ばかりでもないでしょうしね。

例えば吹き抜けのネットや手摺の高さ変更の場合、やってみると刑務所や○○病院みたいに
なっちゃうかも。
358: 匿名さん 
[2006-05-29 20:56:00]
内覧終わりました。ぐったりです。これまでの書き込み大変参考になりました。前々から、あれも、これも、と思っていても、実際担当の方2人と案内されるままに見ていると、結構向こうのペースになってしまいました(笑、反省)。で、結局、表面的な壁紙の雑なところくらいかな、指摘できたのは。あとでゆっくりと寸法はかってたら、浴室の鏡がハンドタオルかけにニアミス、ぎりぎり2ミリくらいのすきまで開くことに気づきましたが、すでに確認の判子押してましたし、一応ぶつからず全開はするのでいいことにしました。(2〜3時間続くと、疲れと、新築のホルマリンっぽい臭いで喉が痛くてギブアップして、許容範囲が徐々に拡大してしまいました。)
ま、感じたのは、すべて全体的に「雑」かな、ということ。今いるところは、15年前くらいにそれこそ名も無い新興デべロッパー(バブル後倒産したかも)から購入したところですが、壁紙のはりかたなどは、今日見たのよりしっかりしてます。(一昔前の職人さんの仕事ですね。)それと、「隙間」。構造上の理由なんですよね。でもなんか「隙間だらけ」の感。家の中だけでなく、建物の中、壁、床、全体が。それと、「汚れ」。あの建物(共用部分等)を常時ピカピカにしておくのって、とても大変でお金かかりそう。
まあ、ネガティブな点ばかりですみません。まあ、この程度かな、と一生懸命、納得しようとしているところです。
3〜4階のガーデン等のエリアは結構いい感じ。迷路っぽくて、面白かったです・・・が、ふと、ラウンジはあの階近辺の地権者の方々のたまり場になるのでは、との予感がしました。(今日も、地権者の方々の内覧事務はそこでやってました。)
最後に、内廊下の手すり。高さは大人の私が前に乗り出してやっとその奈落の底の深さが見える位。学童生は、手すりが高く、下は見えないと思います。それ故、もし、好奇心からよじ登ろうとすると危ないのは確か。その辺、小さいお子さんがいらっしゃる方は、気をつけ無いとダメかも。抱っこして一度みせると、こんどは怖いもの見たさで、男の子なんかよじのぼっちゃうかも、と思いました。
今後住みだすといろいろ問題出てくるとは思います。管理費300余戸分、毎月計5〜6百万、我々支払っていくのですから、賢く、無駄なく、目をひからせて、有効に使っていくようにしたいですね。そこのところ、同じ建物内の商業施設とかと、我々入居者の共用の部分とはっきり区別して、把握、チェックしてしていかなければならないな、との感がありました。皆さんどうぞよろしく!
359: 匿名さん 
[2006-05-29 21:31:00]
うちも内覧終わって部屋の採寸してる時に傷を見つけましたが、下に行って担当の方に伝えるともう一度見に来て追加してくれましたよ。すみません、今更で。
360: 匿名さん 
[2006-05-30 18:44:00]
357さんの「入居時点で修繕積み立て金ゼロ」って話しまんざらじゃなくなりそうですね。
実は今住んでいるマンションでも手抜きや材料の変更等竣工図と違う所があり数千万円の修繕が必要な事が発覚しました。
ファーストタワーは明らかに現在住んでいるマンションより施工が雑な様な気がします。
竣工していない物件を販売会社に引渡し、販売会社は顧客にそのまま販売、困るのは住民です。
建築会社も販売会社も大きな実績のあるところで購入したんですけどね。
防水工事、外壁の塗装、生活しているマンションが工事中なんて…。
最終仕上げ工事を修繕積み立て金だなんて絶対に納得いきませんよね!
これらが発覚した理由は「マンションNPO」による検査だったのです。
別に「マンションNPO」の回し者じゃないですが、ファーストタワーの場合活用する価値は大いにありそうな気がします。
一世一代の買い物です、完璧を期するために第3者的検査機関による検査と、修繕の必要が有れば施行業者等によるやり直し等を求める事を提案します。
361: 匿名さん 
[2006-05-30 22:22:00]
雑なだけで「NPO」とは・・・。
無駄遣いもいいところだと思いますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる