旧関東新築分譲マンション掲示板「■MUSEシティ ザ ファーストタワー■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 南区
  6. 別所
  7. ■MUSEシティ ザ ファーストタワー■
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

武蔵浦和駅前の免震タワーマンションです
http://www.nomura-re.co.jp/sumai/mansion/musashiurawa/top.html

何か情報お持ちの方、おしえてください。

[スレ作成日時]2005-01-16 15:54:00

現在の物件
ミューズシティザファーストタワー
ミューズシティザファーストタワー
 
所在地:埼玉県さいたま市南区別所7丁目2
交通:埼京線 武蔵浦和駅 徒歩4分

■MUSEシティ ザ ファーストタワー■

362: 匿名さん 
[2006-05-30 22:34:00]
内覧行きましたが、皆様が「雑だ」と言われている意味がわかりません。
今住んでいるのがひどいところなので比較対象がないだけなんですけど、どの辺が雑だったのか教えて頂けませんか?

確かに汚れの残りは壁にも床にもたくさんあったので、その場でクリーニングしてもらいました。
汚れ以外には特に壁紙の浮きなどもなくむしろ丁寧に仕上げている印象でした。

ひょっとして私が事前に内覧会にプロを同行すると宣言していたので、気合い入れて仕上げたのかも。
ちなみにプロの方は「これまでの多くのマンションを見てきた中で最も指摘事項が少ない」と絶賛してました。特に玄関のタイル張りなんかはかなり気を遣って作られているそうですよ!
363: 匿名さん 
[2006-05-30 23:28:00]
>>360
>ファーストタワーは明らかに現在住んでいるマンションより施工が雑な様な気がします。
どの辺が雑なのか具体的に示してもらえると、
明日が内覧会なので、実際に確かめてくることが出来ます。
ぜひ具体的にお願いします。

>竣工していない物件を販売会社に引渡し、販売会社は顧客にそのまま販売、困るのは住民です。
>建築会社も販売会社も大きな実績のあるところで購入したんですけどね。
・・・?
主語が明確でないのですが、ファーストタワーのことを言ってるんですよね?

>防水工事、外壁の塗装、生活しているマンションが工事中なんて…。
>最終仕上げ工事を修繕積み立て金だなんて絶対に納得いきませんよね!
・・・?
まだ生活していませんが、何を言いたいのかつかみかねます。
生活しているマンションとはファーストタワーのことを言ってますか?

汚れの残りは多少なりともあるでしょう。工事が終わったばっかりでしょうし。
掃除してすむものならそれでいいじゃないですか。
床や壁に傷が残っているのはちょっと困りますが、手入れしてもらってきれいになるならそれでいいです。
床がゆがんでいるとか、重大な欠陥工事が発覚したとか、そういうのを発見したときこそ大騒ぎしませんか?

ときに、航空障害灯のことが一度話題になりましたが、本当になくても問題ないのでしょうか。
どなたか聞かれていませんか?
それから、他に共用部分で何か気になったものがあれば、明日の確認に役立つように思うので、
教えていただけると助かります。
364: 匿名さん 
[2006-05-31 00:25:00]
内覧会行ってきました。
9:30スタートで、終了が13:30、、、ぐったりでした。。。

この掲示板の書き込みで、かなり不安だったのですが、
たいした問題もなく、それどころか同行の一級建築士の方からは、
「ほとんど文句ないですね。指摘事項がこんなに少ないのは
かなり事前の社内検査が為されているからだと思います。」
と、お褒めのコメントを頂いたくらいです。

共用部分は、まだ工事作業中だと思うので、最終的に
きっちりと仕上げてもらえれば良いのではないでしょうか?

航空障害灯のことも質問してきました。
法律が改正になって、至近距離(200m以内)の同等の建造物に
航空障害灯が設置されていれば、後からの建物に設置する必要が
なくなったからとの事でした。

室内の各検査口をチェックした時も、作業ごみ等もなく、
モラルの高い施工をされているという評価でした。

自分(部屋)的には、かなり満足度の高い内覧会であったと
思っています。

あんまり、掲示板の書込みを気にしないほうが良いと思いますよ。
365: 匿名さん 
[2006-05-31 02:03:00]
360です、NPO提案が思いの他反響がありました。
雑なだけでNPOとは無駄使いとの事ですが、雑な仕上げは修繕しないのでしょうか?雑な仕上げの奥底には更なる重篤な欠陥が潜んでいると疑いませんか?
NPOを活用せずに無償で指摘、修繕方法、責任の所在等を明確して居住者の負担無しに解決してくれる方がいらっしゃれば良いですが、そんな方は居ませんよね?
>>360
どの辺が雑なのか具体的に示してもらえると、…
共有部分、駐輪場、駐車場、ゴミ集積場、エレベーターホールの天井等。

主語が明確でないのですが、ファーストタワーのことを言ってるんですよね?…
ファーストタワーの事ではなく現在住んでいるマンションで、被害実績です。

生活しているマンションとはファーストタワーのことを言ってますか?…
現在ファーストタワーに住んでいる方って居るんですか?

床がゆがんでいるとか、重大な欠陥工事が発覚したとか、そういうのを発見したときこそ大騒ぎしま
せんか?…
大騒ぎは感心しませんね、正しい状況判断、住居者方等の意見や要求、要望をもって判断する事が大事じゃないですか?

航空障害灯のことが一度話題になりましたが、本当になくても問題ないのでしょうか。…
建築法に法っての事だと聴いてます。
建築法内での手抜き、粗悪な仕上げについて目を向けた方が将来の為だと感じますけど。
366: 匿名さん 
[2006-05-31 03:00:00]
上の365(360さん)さんは363さんへ言っておられると思いますが。
まぁまぁって感じですかね。
大袈裟に言ってみたり、言葉尻を取ってのきり返し。
将来同じ住民になるのでしょうから嫌味のない表現で意見交換をしては如何ですか?
でも基本的には、1年未満での修繕費用の負担には納得しかねますね。
経年劣化等については確認をしなくてはならないですが、当初の雨漏り、漏電、上下水道の不具合は販売側で直すべきだと思います。
住んでみないと判らない事もあると思いますが。
そうそう、吹き抜けにネットって話しは賛成です、児童の事故防止、嫌な話しですが飛び込み(住民以外も有り得る)の予防、ネットじゃなくても事故防止策あれば良いですけど。
367: 匿名さん 
[2006-05-31 06:07:00]
363です。
>>365(=360)さん、366さん、嫌味があるように感じたのであれば謝ります。
>大騒ぎは感心しませんね、正しい状況判断、住居者方等の意見や要求、
>要望をもって判断する事が大事じゃないですか?
大騒ぎの真意が伝わっていなかったようで、言葉不足でした。ごめんなさい。
なんだか「修繕積み立て金ゼロ」だとか、「熊谷組の仕事ががっかり」だとか、
とか、掲示板の雰囲気が抽象的な表現で悪口が多かったように感じたので、
ここがこうだから、と具体的にどこがまずそうなのか言っていただけたほうが、
我々やひょっとして販売側が読んでいれば内部調査もあるだろうから、と思って書いたものです。

大騒ぎってのは、具体的におかしい箇所を見つけたときに、
それが一人で勝手に騒いでるものではなく、他の目でも確認して、
根拠のある指摘であって間違いないんだ、とはっきりいえるように、
根拠のない誹謗中傷は避けましょうって意味です。

主語が明確でなくて真意が読み取れないです、ってのは
本当に360さんの真意が読み取れないのでそのように書いたものです。
現在住んでいるマンションでそういうことがあったんだということなんですね。

航空障害灯の件は安心しました。ちゃんと法律に則ってのことなんですね。
ファーストタワーにないってのはちょっとさびしい気もしますが…。

共有部分、駐輪場、駐車場、ゴミ集積場、エレベーターホールの天井等が
どんな感じに雑なのかまで書いていただけると、見に行く際とても参考になるのですが、
チェックポイントと思って参考にさせていただきますね。ありがとうございます!

ま、364さんがおっしゃるとおり、あまり不安に思わずに、楽しみにしたいと思います。
368: 匿名さん 
[2006-05-31 10:49:00]
前述の皆さんと同様に業者同行で内覧会に行ってきました。
内覧業者をして指摘箇所ゼロというキレイな作りとなっておりました。
指摘ゼロというのも逆に不安だったので、ロビーで判子を押した後でしたが、独り落ち着いてから
隅々まで見て回りました(何か見つけたらダメもとでお願いするつもりで)。
が、結局修繕をお願いするような箇所は見つけられませんでした(良いことなんですけど)。

ところでそんな内覧会中に別の部分ですごく気になったことがありました。
自室内を見回っているときに、野村不動産の「建築課」という部署の方が挨拶に来られました。
で、その方が名刺を片手で無造作に渡してきたんです(口調は丁寧ながら)。
営業を生業としている私としては「名刺を片手で無造作に」は非常にカチンときましたね。
社会人として、その態度はどうなのかと。
ええ。こちらはいつもの癖で丁寧にお辞儀をしながら両手で受け取りましたけどね。

内覧会自体はまあ満足の行くものでしたが、こんな細かいところに何か嫌な感じが残りました。
それから私も論議となっている共用部分の仕上がりの雑さに全く気付かなかった一人です。
369: 匿名さん 
[2006-05-31 20:46:00]
施工が「雑」なのは「丁寧」にしてもらえばよいだけ。お金はかからないでしょう。
気づいた人が指摘して、納得いくように仕上げてもらえばよろしいのでは?
残念ながら気づけなかったので、わかる人にお任せするしかないんですけど。

手抜き工事や材質変えのような悪質な欠陥マンションで後悔なされた経験には同情しますが、だからといって全ての業者を疑ってては何も信じられるものはありません。
少なくとも「仕上げの雑さ」だけで構造欠陥を疑うだけの材料にはなり得ないと思います。
それでも調べたいというなら有志を募って調べられてはいかがでしょう。

ちなみに同行して頂いた一級建築士の方に共用部分も話題に上っているので注目して欲しいとお願いしていましたが、特に指摘はありませんでした。
(依頼の契約内容には含まれていないので、本格的に調査されたわけではないようですが)
せめて建築士関連の方が構造的に何らかの疑いがあると指摘されないと、とてもじゃないけどNPOなんて入れる気にはなりませんよ。

そもそもマンションを建てた業者と内装している業者って別なんですよね?
370: 匿名さん 
[2006-05-31 22:32:00]
360さん以外厳しい意見がないですね。
何だか360さんの意見に反対?なだめてる?
一級建築士って言っても得意、不得意もあるでしょうし、資質も色々ですから一概に100%の信頼は微妙。
まぁ1年点検でもあれば露呈す所もあるかも知れませんので様子見ですね。
NPOはそれからでも良いのではと思います、否定も肯定も現段階ではしないとしましょう。

管理組合の理事ってどういう基準で決まるんですかね…、初年度って結構大変そうですね。
371: 匿名さん 
[2006-05-31 22:47:00]
何だか業者の方がこの掲示板に来てませんか?
一級建築士の方の同行を頂いたにも関わらず指摘ゼロって?そんな完璧なマンションってあるんですか?
一級建築士が絶賛、関心、指摘ゼロはありえないと思います。
細かな事でも結構ですので、プロの指摘などあれば教えてください。

業者の方と疑って見ると納得する書き込みがありますが、疑いすぎですかね?
雑な仕上げについては冷静を装って大袈裟に捕らえず、NPOについては最初から否定してますよね。
「マンションNPO」って何?費用は?どんな事をするの?活用の意義は?もあって良いと思います。
まあ業者の方にとってはNPOは歓迎できる相手では無いのでしょうね。
こんな事を感じました。
372: 匿名さん 
[2006-06-01 00:15:00]
364です。
皆さん、8月にはファーストタワーで生活をされるんですよね?

そんなに躍起になって、悪いところを挙げ連ねて、入居前から
自分で嫌な気分に落ち込んでどうするのでしょうか?

私自身としては、専有部分(部屋)は、高いお金を出して
お願いした内覧会のプロの方に、ある程度の評価をしていただき、
満足な気分でおります。

共有部分については、私が鈍感なだけかもしれませんが
機能上、生活上余りにも問題があるならばともかく、
NPOだなんだと大騒ぎするほどの状態だとは感じませんでした。

もし、実際に私が共有部分等で、問題があると思った場合、
「雑だ」の様な抽象的な書込みはせず、具体的に
「何処何処について、この様な問題があるのでは?」と
住民の皆様の賛同を得るような書込みをすると思います。

なんか、最近の批判的な書込みは、挙げ連ねている割には
当事者として前向きな対応をしているように感じられず
居住者に対する嫌がらせか?と思いたくもなってしまいます。

さすがに、高いお金を払って指摘ゼロだと、うれしい気持ちも有りますが
「プロの心意気を見せなよ」
とか、思っちゃいますけど。。。
まぁ、私の場合も細かい指摘はその場ですぐに、対応していただいたので
最終的な指摘事項は、数箇所というレベルでしたけど。

ただ、私の思いとしては、ご自身で内覧をされる方々が
少しでも安心して落ち着いてチェックをされればいいなと思い
「基本的にはちゃんと出来ていますよ。プロもそう言っています」
ということをお伝えしたかっただけです。

だって、本当に施工がひどくて、
「ちょっとでも見落としたら今後の生活が最悪になりますよ」
みたいな状態だったとしたら、それこそ自分のチェック漏れで
後悔してしまう人が多すぎて、耐えられないと思うからです。
それこそ、全員が高いお金を払って、内覧業者を雇わなくては
安心して入居できなくなりますからね。

ということは、色々不安なことを指摘している書込みのほうが
業者の書込みか?
(いや、もうかんぐるのはやめましょう、いずれはご近所様ですし。。。)


373: 匿名さん 
[2006-06-01 00:30:00]
ご近所様といえば、内覧会で、説明資料のNO.を見たらお隣の方がいたのですが、
なんだか、挨拶しそびれてしまいました。
そちらの方も、ウチが隣だとわかったはずですが、完全無視でした。
タワーマンションだと、近隣のお付き合いなど無いのだと思いますが、
うまくやってゆけるか、ちょっと不安になりました。
トラブルさえ起こさなければ、後は関わらない、って感じなんでしょうか。
374: 匿名さん 
[2006-06-01 00:43:00]
多分相手の方は、気付かれなかったのではないですか?
私の場合、舞い上がっていてそんなことを気にする余裕も有りませんでした。

まぁ、かなりすいていて他の方と一緒に説明を聞くようなケースが
ほとんどありませんでしたけど。

アニーバーサリールームや展望部屋の入口で、すれ違った際に
「こんにちは」と声をかけたくらいですね。

そういえば、赤ちゃんズ連れの若いママとその母親の
方と会ったときに、母親の方に「よろしくお願いします」と
ご挨拶をいただきましたかね。

375: 匿名さん 
[2006-06-01 00:54:00]
疑わしい書き込みは感じますね、玄関のタイル張りをわざわざ一級建築士が絶賛!だんて…ねぇ。
吹き抜けが怖いとか、クロスが浮いていたとか、そんな書き込みのほうが自然です。
369さんへ、建築業者と内装業者が別との事ですが(電気、衛生、機械設備会社、内装関連会社等多くの企業が参加しているのは当たり前です)、ここでは具体的な事ではなく、総合的な確認等をする事をするのであって、今から業者が違うって事を言ってもそれ以前の事だと思います。
指摘、確認事項がはっきり住民側(管理組合等)から出てきていない内に業者の区別は関係ないでしょう?

それと、聞いた話しですが、地権者の中には「施工企業」が入っているそうですよ。
元々あそこの土地に「施工企業」の寮があったらしく建築もそんな関係でここになったんじゃないかと推測しますね。
地権者の中には同建築会社の方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?
なので、購入された方たちの指摘や、批判の火消し役でもやってるんじゃないですかね。
管理組合の理事の方々の勤務先も確認しないと支配されるかも。。
376: 匿名さん 
[2006-06-01 01:21:00]
ファーストタワーやMUSE CITYのホームページって出来るんでしょうか?
どなたかご存じないですか?
マンションの理事会の事(議事録等)とか、共有施設の使用状況やアニバーサリールームの予約、契約駐車場、自転車・バイク置き場の空き状況、メディカルセンター等の情報、薬局の事とか色々とPC上で出来れば良いですね。
PCを使えない高齢者の方達へのサービスも課題になりますが。

メディカルセンターについて、どういうサービスがあるかの情報もお持ちの方いらしたらお願いします。

浦和駅近くに出来た、エイベックスタワーやライオンズマンション等が足元にも及ばない商業施設を持っている我がファーストタワー!皆が羨む物にしましょう!!!
377: 匿名さん 
[2006-06-01 01:40:00]
メディカルセンターは各々の医師が開業するので、総合的なサービスは現在検討中のようです。開業する医師の何人かは知り合いですが、充実した医療は受けれると思います。
378: 匿名さん 
[2006-06-01 03:31:00]
うちも同行いただいて指摘3件のみだったので、指摘ゼロは納得できます。
せっかく書き込んで情報を共有しているのに、逆に素人が「そんなことありえない」と煽っているのはどうかと思いますが。
何のための掲示板なんでしょう。

もはや「これは本当です」とか強調するのも****しいので、信用しない方は信じなくて結構です。いつまでもファーストタワーを買ったことをご勝手に後悔し続けてください。
379: 匿名さん 
[2006-06-01 07:40:00]
他人が連れてきた1級建築士は100%ではないから信用できなくて、自分と逆の意見が出ると業者だと疑い、所詮素人の直感で「欠陥ではないか?」と煽っている。

せっかく何事もなく内覧会が終わって、入居を楽しみにしている人たちを不快にしていることは事実ですよね。

なぜそんな欠陥マンション購入経験者がご自分で一級建築士を同行させなかったのでしょう?
少なくとも他の人が同行した指摘内容が本当かどうかはわかるはずなのに。
自分でお金払って調べるのが嫌なのかしら。
380: 匿名さん 
[2006-06-01 23:30:00]
内覧会で簡単に一級建築士を雇う意味が理解できないですね。
賛否あるのでしょうけど。
お金じゃなく、理由が見当たらないです。
内装に詳しい一級建築士、構造に詳しい、土木関係に詳しい、色々な一級建築士がいるので一概に信用はしていません。
各々必要に応じて実績のある資格者なら大歓迎ですけど。
内装や、住居の設備関係に実績のある一級建築士なら内覧会での同行は有意義でしょう。
しかし、共有部分等の不具合(決め付けてないですよ、雑だと言ってるのです)などについて見落とす事だってあるんじゃないですか?
大手設計事務所には多くの一級建築士が居ますが専門がそれぞれ細かく分かれています。
一級建築士の仕事はそれ程多岐に渡るのです。
一言でお医者さんって言っても内科、外科、耳鼻科等有るのと同じです。
欠陥マンションの修繕を見てきてますので、目に見える部分については指摘は出来ますけど。
構造や、強度計算、上下水道の将来の保守などについてはやはりプロの意見を聞きたいですけどね、これは共有部分なので一個人の負担でなんて考えず、売り手への確認に止まっています。
楽しみを阻害しているわけじゃないです。
ただ、このままでは余計な住民の負担が出てくるのではと感じ嫌がれても指摘しています。
381: 匿名さん 
[2006-06-02 00:21:00]
なるほど、よほど欠陥マンションに懲りておられるのですね。
ある意味、真剣な不安ということも理解できます。

でもその辺って、野村の物件ということで
ある程度信用しても良いのではないですか?
少なくとも私は、新興デベではない部分でかなり
楽観視しています。

一級建築士の件、そりゃぁ資格だけで、専門外なんていうのは
ナンセンスですよ。
そんな意味のない、内覧業者には依頼しません。
当然、みなさん内覧スキルのある、同行業者を依頼していますよ。
(まぁ、実際本当にその方にスキルがあるかは、分かりませんけど
それを売りにしている業者ですから大丈夫でしょう)

少なくとも、皆さん割高のファーストタワーでも、資産価値やすみやすさを
考慮して購入される方々なのですから、それ位の思料はある方々ですよ。

でも、380さんの様に、時節柄、体験から真剣に物件構造等に
思いをめぐらせている方がいて、心強いです。

でも、負担してまで検査などは必要ないとも私は感じていますけど。。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる