旧関東新築分譲マンション掲示板「■MUSEシティ ザ ファーストタワー■」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 南区
  6. 別所
  7. ■MUSEシティ ザ ファーストタワー■
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

武蔵浦和駅前の免震タワーマンションです
http://www.nomura-re.co.jp/sumai/mansion/musashiurawa/top.html

何か情報お持ちの方、おしえてください。

[スレ作成日時]2005-01-16 15:54:00

現在の物件
ミューズシティザファーストタワー
ミューズシティザファーストタワー
 
所在地:埼玉県さいたま市南区別所7丁目2
交通:埼京線 武蔵浦和駅 徒歩4分

■MUSEシティ ザ ファーストタワー■

336: 匿名さん 
[2006-05-24 00:47:00]
>>335騒音のお話でしばし白熱しましたが、実は、個人的にはこちらの方が少々心配です。というのも、今まで住んでいたところはもともとはペット禁止だったのですが、やはり内々に飼っておられる方が結構いたので、結局OKということになったのですが、それはいいとして、たま〜にエレベーターの床にオシッコのような痕跡とか臭いがしたり、最近はなくなりましたが、敷地内に糞が転がっていたことがありました。隣もときどきベランダに糞がころがっています。これはもう個々の買主さんのモラルと清潔度に頼むしかないのですが、願わくば、共有部分のガーデン(?)等の芝生とかに糞などがころがりませんように!と思ってます。
337: 匿名さん 
[2006-05-24 01:38:00]
まさか、キッズガーデンやキッズルームで子供が騒いでいて、
「うるさいから静かにしろ」
とまで、言われないでしょうね。。。。
(ラジカセ大音量で流し続けるなどの超非常識な騒音は別にして。。。)
338: 匿名さん 
[2006-05-24 11:34:00]
共用部分やガーデンではペットの持ち込み(?)自体禁止のはすです。
ベランダにも出してはいけないことになっています。
家から1歩でたら、外に出るまで、抱っこか、ケージに入れて持ち運ぶように決められているはずです。
共用廊下を歩かせている、とか、エレベーター内で下に下ろしているというのを見かけたら
注意できるといいのですが。
とはいえ、知らない方に注意するのは勇気が要りますから、
部屋番号がわかれば、管理室に言って注意してもらいたいです。
あと、共用廊下や、トランクルームなど、廊下から少し入ったスペースに
お子さんの自転車や、プラカー、お砂場セットなどを置いて欲しくないかな。
でも、これは、ラムザなどだと、管理室の方が定期的に回っていて、
すぐ、注意されると言っていたので、ここでもそうして欲しいです。
339: 匿名さん 
[2006-05-25 01:25:00]
ペットの飼い主さんのモラルによる所がありますね。
制約があるので全て守られるとは考えられないですね。
注意はやはりするべきでしょうが、逆切れが横行する昨今では出来ない方も居るでしょうね。
でも同じマンションに住んでいるのですから毅然とした対応をしましょう。
管理人や、理事会、美化委員会(あればですけど)等との協力もあれば尚いいですね。
340: 匿名さん 
[2006-05-25 01:41:00]
モラルの無い飼い主は公園の砂場で犬に糞させたりするんでしょ?キッズガーデンの砂場でそんな事したら許さん!
341: 匿名さん 
[2006-05-25 11:53:00]
内覧会行って来ました。思ってたより部屋の建具が安っぽくてちょっとガッカリ。あと、壁紙の張り方が雑な気がしました。でも、全体的には「まあこんな物なのかな」と言う感じでした。とりあえずは満足…かな?
342: 匿名さん 
[2006-05-25 12:05:00]
キッズガーデンにペットを連れ込んで、砂場に糞までさせるような方は、
お子さん&ペット持ちの**の極みでしょうね。
でも、たまにいますよね、「この子は、ペットじゃなくって、子どもなの!」って言う方。
「ウチの子とは、兄弟同様なんです!だから、公園にも一緒。」
お子さんもペットも、他の家が同じようにそれをかわいいと思っていないことを認識して欲しいですね。
343: 匿名さん 
[2006-05-25 20:51:00]
341さんへ。内覧会は修繕が必要なほどの指摘事項は無く無事に終わったということですか。うちも内覧会が近いのでどんな感じだったか興味があります。内覧会の時間はどのくらいかかって、誰が立ち会いましたか(売主の他に、施工会社などからも参加するのですか)。
部屋の建具は、モデルルームを見てからずいぶん経ってしまったのでかなりうろ覚えです。今ももう一度モデルルームを確認したいですよね。
344: 匿名さん 
[2006-05-25 22:24:00]
341です。うちは私と母で行ったので表面的な事しか見てないのですが…。とりあえず壁紙の浮きと汚れ、建具や洗面台下部の扉の傷、玄関の大理石の修復のやり残し等です。建具の角やキッチンカウンターの仕上げの粗さもちょっと気になりましたけど。

内覧の流れは最初販売会社の人2名と共に部屋を見て変更事項や設備について説明を受け部屋をチェック。指摘事項を告げロビーに戻って署名捺印します。その後マンション設備について説明、管理会社、サカイ、販売オプションの説明があります。部屋の採寸をしたい場合はそれからまた部屋に戻れますよ。
345: 匿名さん 
[2006-05-25 22:33:00]
書き忘れ。指摘事項について施工会社と相談するような事言ってたので、施工会社の方は立ち会われてないです。

所要時間は2時間半位でした。でもうちは駐輪場及び駐車場の見学はしてないのでそれらを含めると3時間位はかかっちゃうのかも?

これから内覧会のみなさん、時間かかってもガッツリ内覧してきてくださいね。
私も皆さんがどんな指摘されたのか興味あります。
346: 匿名さん 
[2006-05-26 01:04:00]
う〜ん。うちはこれからですが、安っぽいという感じなんとなく想像できます。北側の車寄せのエントランスとか、この前外から見た感じでも、とってつけたような安っぽいアルミ色の素材のように見えました。パンフレットだったかな?「ホテルライクな堂々としたエントランス」と車寄せを謳っていたのは。でもまあ、実際はこの程度でしょうがないのかなあ、とも思うようにしてます。
347: 匿名さん 
[2006-05-26 09:12:00]
ポラス経由で購入した者です。(販売主は8-1街区再開発組合)先日現場を偵察に行ったらC棟北側の2階、タンクが外から丸見えになっていたところにアルミのような素材の目隠しが付いていて驚きました。実は4月に入居説明会があり、その時の参加者のお一人が「北側のタンク丸見え状態は売主の美的センスを疑う。住む者にとって不快である。」というような指摘をかなり強くされていました。結局その場で売主の回答はなく、対応について一週間以内に全参加者に回答することになったのですが我が家には何の連絡もなし(指摘された方には回答があったのかもしれませんが)。もともと善処は期待していなかったのできっと放置されるのだろうと思っていたところでした。あの時指摘していただいた方に感謝です。もしかして野村から購入された方からも指摘されていたのでしょうかね?うちも内覧会を控えていますが、共有部分も含めてより良いマンションになるよう、常識的範囲で必要なことは売主に改善を求めるようにしようと思います。内覧を控えている方お互いがんばりましょう。
348: 匿名さん 
[2006-05-26 09:23:00]
内覧会行って来ました。
341さんと同じように壁紙の浮きと床の傷数点を指摘してきました。
その他、ベランダの物干しの位置がリビング側に有った為、キッチン側に変更を
お願いしましたが、共有部分なので変更は出来ないと断られました。。。
でも、普通はリビング側には設置しないですよね・・・?
みなさんのところは如何でしたか?

349: 匿名さん 
[2006-05-26 14:18:00]
私も北側エントランス枠が気になります!!
ボルトの跡に無理に塗装したような安っぽい感じ…
大変気になります。パンフレットと違いますよね!?
まだ内覧会これからですが言ったら改善してくれるんでしょうか?
350: 匿名さん 
[2006-05-26 18:55:00]
共用部分については一階の各エレベーターの前に点検口の蓋のような部分があって、それがより一層高級感を損なっているだけでなく…実は私、つまづきました(^_^;)

あと、上手く伝わるかわかりませんが、気になったのが壁の角が凹んでる事。あと壁もパネルとパネルの間にすき間とったみたいに凹んでるし。デザイン的にそうしてるのか謎です。モデルルームってあんなになってましたっけ?埃がたまりそう。それと床と巾木(?)の間が空いてるのも不思議。全部がそうだったのでそういうものかと思い何も言いませんでしたが、もしやこれって指摘事項!?
351: 匿名さん 
[2006-05-26 19:02:00]
エントランスなど共用部分も、内覧会で指摘すれば対応してくれんでしょうかね。入居説明会と違ってひとりの意見では弱いかもしれませんが、程度の問題ですがあまりにもひどい部分があったら共用部分も指摘するようにしたいと思います。皆さんも改善してほしいポイントがあったら指摘してみてはいかがでしょうか。購入後入居してしまった後は、基本的に管理費や修繕積立金で対応することになるでしょうから。
352: 匿名さん 
[2006-05-26 20:15:00]
350さん、私も同じく不思議だったので、その場で教えてもらいました。
1階エレベーターの点検口みたいなものは、
地震の時に働くエキスパンションジョイントと言うものだそうです。
壁の目地は種類の違う壁が互いに動くときのボードの割れやクロスの破れを防ぐためのもの。
床と巾木の間の隙間は二重床の性能を発揮させるためにわざとああなっているそうです。
コンクリートの床と二重床にはさまれた空気を密閉しないように逃がすとか言ってました。
NSフロアと言って色々研究された性能の良い?二重床が使われているそうです。
ちょっと前に賑わっていた騒音問題が少なくなれば御の字ですけどね。

乱文すいません。一気に書き込まないと、すぐに忘れちゃいそうで(笑)。
353: 匿名さん 
[2006-05-26 21:13:00]
350です。ありがとうございます。すっごく良く理解できました。そんな素晴らしいものだったとは(笑)。

本当、実際に騒音問題が発生しなきゃ良いですね。部屋の中を歩いてみた限りでは足音もスリッパの音もそんなに響かなかったし、普通に生活する分には全く問題なさそうでしたけど。こればっかりは実際住んでみないとわかりませんけどね。
354: 匿名さん 
[2006-05-28 14:48:00]
私も24日に内覧会に行ってきました。内装の汚れや雑な仕上げは同様に気になったためいくつか指摘をさせていただきました。この掲示板でも取り上げられていた、浴室テレビの地デジ未対応の件を質問したところ、やはり全く対応してないとのこと。で、今後の対応について購入者全員にきちんと説明、フォローしてほしい旨を強くお願いしました。その他共用部分で気になったのは、廊下中央の空洞(吹き抜け)です。29階のスカイラウンジ見学の際、下を見下ろして感じたのですが、あのままではいずれ事故が怒るのではないかと心配になりました。最近テレビのニュースでもお子さんがビルから落下して亡くなったというものがありましたね。例えば10階ごとに網をかけるなどの策を講じる必要があるのではないかと感じました。
355: 匿名さん 
[2006-05-28 18:08:00]
高所恐怖症気味の私には10階ごとに網をかける案には賛成ですが、ちょっとくらい恐怖を感じるくらいだからこそ盛観であるとも言えますよね。
31階から4階まで吹き抜けている迫力を損なうのは、それはそれでちょっとガッカリなのであまりやって欲しくないかも。
356: 匿名さん 
[2006-05-28 22:27:00]
ラムザでも同じ事思いました。
吹き抜け側の柵を1m50cmくらいにしてくれないかしら。
変ですか?
357: 匿名さん 
[2006-05-29 08:24:00]
あれもこれもで、入居時点で修繕積立金がゼロになりそうな勢いですね。
売る側、建てる側に明らかな落ち度があれば別ですが、当初から決まっているものを
決まった値段で購入したわけですから、あれもこれもはタダでは付かないでしょうね。
また、入居後の管理組合決済としても法的な規制のクリアはもちろん、デザイン的な問題を
十分検討しないといけないし。。。もちろん賛成の人ばかりでもないでしょうしね。

例えば吹き抜けのネットや手摺の高さ変更の場合、やってみると刑務所や○○病院みたいに
なっちゃうかも。
358: 匿名さん 
[2006-05-29 20:56:00]
内覧終わりました。ぐったりです。これまでの書き込み大変参考になりました。前々から、あれも、これも、と思っていても、実際担当の方2人と案内されるままに見ていると、結構向こうのペースになってしまいました(笑、反省)。で、結局、表面的な壁紙の雑なところくらいかな、指摘できたのは。あとでゆっくりと寸法はかってたら、浴室の鏡がハンドタオルかけにニアミス、ぎりぎり2ミリくらいのすきまで開くことに気づきましたが、すでに確認の判子押してましたし、一応ぶつからず全開はするのでいいことにしました。(2〜3時間続くと、疲れと、新築のホルマリンっぽい臭いで喉が痛くてギブアップして、許容範囲が徐々に拡大してしまいました。)
ま、感じたのは、すべて全体的に「雑」かな、ということ。今いるところは、15年前くらいにそれこそ名も無い新興デべロッパー(バブル後倒産したかも)から購入したところですが、壁紙のはりかたなどは、今日見たのよりしっかりしてます。(一昔前の職人さんの仕事ですね。)それと、「隙間」。構造上の理由なんですよね。でもなんか「隙間だらけ」の感。家の中だけでなく、建物の中、壁、床、全体が。それと、「汚れ」。あの建物(共用部分等)を常時ピカピカにしておくのって、とても大変でお金かかりそう。
まあ、ネガティブな点ばかりですみません。まあ、この程度かな、と一生懸命、納得しようとしているところです。
3〜4階のガーデン等のエリアは結構いい感じ。迷路っぽくて、面白かったです・・・が、ふと、ラウンジはあの階近辺の地権者の方々のたまり場になるのでは、との予感がしました。(今日も、地権者の方々の内覧事務はそこでやってました。)
最後に、内廊下の手すり。高さは大人の私が前に乗り出してやっとその奈落の底の深さが見える位。学童生は、手すりが高く、下は見えないと思います。それ故、もし、好奇心からよじ登ろうとすると危ないのは確か。その辺、小さいお子さんがいらっしゃる方は、気をつけ無いとダメかも。抱っこして一度みせると、こんどは怖いもの見たさで、男の子なんかよじのぼっちゃうかも、と思いました。
今後住みだすといろいろ問題出てくるとは思います。管理費300余戸分、毎月計5〜6百万、我々支払っていくのですから、賢く、無駄なく、目をひからせて、有効に使っていくようにしたいですね。そこのところ、同じ建物内の商業施設とかと、我々入居者の共用の部分とはっきり区別して、把握、チェックしてしていかなければならないな、との感がありました。皆さんどうぞよろしく!
359: 匿名さん 
[2006-05-29 21:31:00]
うちも内覧終わって部屋の採寸してる時に傷を見つけましたが、下に行って担当の方に伝えるともう一度見に来て追加してくれましたよ。すみません、今更で。
360: 匿名さん 
[2006-05-30 18:44:00]
357さんの「入居時点で修繕積み立て金ゼロ」って話しまんざらじゃなくなりそうですね。
実は今住んでいるマンションでも手抜きや材料の変更等竣工図と違う所があり数千万円の修繕が必要な事が発覚しました。
ファーストタワーは明らかに現在住んでいるマンションより施工が雑な様な気がします。
竣工していない物件を販売会社に引渡し、販売会社は顧客にそのまま販売、困るのは住民です。
建築会社も販売会社も大きな実績のあるところで購入したんですけどね。
防水工事、外壁の塗装、生活しているマンションが工事中なんて…。
最終仕上げ工事を修繕積み立て金だなんて絶対に納得いきませんよね!
これらが発覚した理由は「マンションNPO」による検査だったのです。
別に「マンションNPO」の回し者じゃないですが、ファーストタワーの場合活用する価値は大いにありそうな気がします。
一世一代の買い物です、完璧を期するために第3者的検査機関による検査と、修繕の必要が有れば施行業者等によるやり直し等を求める事を提案します。
361: 匿名さん 
[2006-05-30 22:22:00]
雑なだけで「NPO」とは・・・。
無駄遣いもいいところだと思いますが。
362: 匿名さん 
[2006-05-30 22:34:00]
内覧行きましたが、皆様が「雑だ」と言われている意味がわかりません。
今住んでいるのがひどいところなので比較対象がないだけなんですけど、どの辺が雑だったのか教えて頂けませんか?

確かに汚れの残りは壁にも床にもたくさんあったので、その場でクリーニングしてもらいました。
汚れ以外には特に壁紙の浮きなどもなくむしろ丁寧に仕上げている印象でした。

ひょっとして私が事前に内覧会にプロを同行すると宣言していたので、気合い入れて仕上げたのかも。
ちなみにプロの方は「これまでの多くのマンションを見てきた中で最も指摘事項が少ない」と絶賛してました。特に玄関のタイル張りなんかはかなり気を遣って作られているそうですよ!
363: 匿名さん 
[2006-05-30 23:28:00]
>>360
>ファーストタワーは明らかに現在住んでいるマンションより施工が雑な様な気がします。
どの辺が雑なのか具体的に示してもらえると、
明日が内覧会なので、実際に確かめてくることが出来ます。
ぜひ具体的にお願いします。

>竣工していない物件を販売会社に引渡し、販売会社は顧客にそのまま販売、困るのは住民です。
>建築会社も販売会社も大きな実績のあるところで購入したんですけどね。
・・・?
主語が明確でないのですが、ファーストタワーのことを言ってるんですよね?

>防水工事、外壁の塗装、生活しているマンションが工事中なんて…。
>最終仕上げ工事を修繕積み立て金だなんて絶対に納得いきませんよね!
・・・?
まだ生活していませんが、何を言いたいのかつかみかねます。
生活しているマンションとはファーストタワーのことを言ってますか?

汚れの残りは多少なりともあるでしょう。工事が終わったばっかりでしょうし。
掃除してすむものならそれでいいじゃないですか。
床や壁に傷が残っているのはちょっと困りますが、手入れしてもらってきれいになるならそれでいいです。
床がゆがんでいるとか、重大な欠陥工事が発覚したとか、そういうのを発見したときこそ大騒ぎしませんか?

ときに、航空障害灯のことが一度話題になりましたが、本当になくても問題ないのでしょうか。
どなたか聞かれていませんか?
それから、他に共用部分で何か気になったものがあれば、明日の確認に役立つように思うので、
教えていただけると助かります。
364: 匿名さん 
[2006-05-31 00:25:00]
内覧会行ってきました。
9:30スタートで、終了が13:30、、、ぐったりでした。。。

この掲示板の書き込みで、かなり不安だったのですが、
たいした問題もなく、それどころか同行の一級建築士の方からは、
「ほとんど文句ないですね。指摘事項がこんなに少ないのは
かなり事前の社内検査が為されているからだと思います。」
と、お褒めのコメントを頂いたくらいです。

共用部分は、まだ工事作業中だと思うので、最終的に
きっちりと仕上げてもらえれば良いのではないでしょうか?

航空障害灯のことも質問してきました。
法律が改正になって、至近距離(200m以内)の同等の建造物に
航空障害灯が設置されていれば、後からの建物に設置する必要が
なくなったからとの事でした。

室内の各検査口をチェックした時も、作業ごみ等もなく、
モラルの高い施工をされているという評価でした。

自分(部屋)的には、かなり満足度の高い内覧会であったと
思っています。

あんまり、掲示板の書込みを気にしないほうが良いと思いますよ。
365: 匿名さん 
[2006-05-31 02:03:00]
360です、NPO提案が思いの他反響がありました。
雑なだけでNPOとは無駄使いとの事ですが、雑な仕上げは修繕しないのでしょうか?雑な仕上げの奥底には更なる重篤な欠陥が潜んでいると疑いませんか?
NPOを活用せずに無償で指摘、修繕方法、責任の所在等を明確して居住者の負担無しに解決してくれる方がいらっしゃれば良いですが、そんな方は居ませんよね?
>>360
どの辺が雑なのか具体的に示してもらえると、…
共有部分、駐輪場、駐車場、ゴミ集積場、エレベーターホールの天井等。

主語が明確でないのですが、ファーストタワーのことを言ってるんですよね?…
ファーストタワーの事ではなく現在住んでいるマンションで、被害実績です。

生活しているマンションとはファーストタワーのことを言ってますか?…
現在ファーストタワーに住んでいる方って居るんですか?

床がゆがんでいるとか、重大な欠陥工事が発覚したとか、そういうのを発見したときこそ大騒ぎしま
せんか?…
大騒ぎは感心しませんね、正しい状況判断、住居者方等の意見や要求、要望をもって判断する事が大事じゃないですか?

航空障害灯のことが一度話題になりましたが、本当になくても問題ないのでしょうか。…
建築法に法っての事だと聴いてます。
建築法内での手抜き、粗悪な仕上げについて目を向けた方が将来の為だと感じますけど。
366: 匿名さん 
[2006-05-31 03:00:00]
上の365(360さん)さんは363さんへ言っておられると思いますが。
まぁまぁって感じですかね。
大袈裟に言ってみたり、言葉尻を取ってのきり返し。
将来同じ住民になるのでしょうから嫌味のない表現で意見交換をしては如何ですか?
でも基本的には、1年未満での修繕費用の負担には納得しかねますね。
経年劣化等については確認をしなくてはならないですが、当初の雨漏り、漏電、上下水道の不具合は販売側で直すべきだと思います。
住んでみないと判らない事もあると思いますが。
そうそう、吹き抜けにネットって話しは賛成です、児童の事故防止、嫌な話しですが飛び込み(住民以外も有り得る)の予防、ネットじゃなくても事故防止策あれば良いですけど。
367: 匿名さん 
[2006-05-31 06:07:00]
363です。
>>365(=360)さん、366さん、嫌味があるように感じたのであれば謝ります。
>大騒ぎは感心しませんね、正しい状況判断、住居者方等の意見や要求、
>要望をもって判断する事が大事じゃないですか?
大騒ぎの真意が伝わっていなかったようで、言葉不足でした。ごめんなさい。
なんだか「修繕積み立て金ゼロ」だとか、「熊谷組の仕事ががっかり」だとか、
とか、掲示板の雰囲気が抽象的な表現で悪口が多かったように感じたので、
ここがこうだから、と具体的にどこがまずそうなのか言っていただけたほうが、
我々やひょっとして販売側が読んでいれば内部調査もあるだろうから、と思って書いたものです。

大騒ぎってのは、具体的におかしい箇所を見つけたときに、
それが一人で勝手に騒いでるものではなく、他の目でも確認して、
根拠のある指摘であって間違いないんだ、とはっきりいえるように、
根拠のない誹謗中傷は避けましょうって意味です。

主語が明確でなくて真意が読み取れないです、ってのは
本当に360さんの真意が読み取れないのでそのように書いたものです。
現在住んでいるマンションでそういうことがあったんだということなんですね。

航空障害灯の件は安心しました。ちゃんと法律に則ってのことなんですね。
ファーストタワーにないってのはちょっとさびしい気もしますが…。

共有部分、駐輪場、駐車場、ゴミ集積場、エレベーターホールの天井等が
どんな感じに雑なのかまで書いていただけると、見に行く際とても参考になるのですが、
チェックポイントと思って参考にさせていただきますね。ありがとうございます!

ま、364さんがおっしゃるとおり、あまり不安に思わずに、楽しみにしたいと思います。
368: 匿名さん 
[2006-05-31 10:49:00]
前述の皆さんと同様に業者同行で内覧会に行ってきました。
内覧業者をして指摘箇所ゼロというキレイな作りとなっておりました。
指摘ゼロというのも逆に不安だったので、ロビーで判子を押した後でしたが、独り落ち着いてから
隅々まで見て回りました(何か見つけたらダメもとでお願いするつもりで)。
が、結局修繕をお願いするような箇所は見つけられませんでした(良いことなんですけど)。

ところでそんな内覧会中に別の部分ですごく気になったことがありました。
自室内を見回っているときに、野村不動産の「建築課」という部署の方が挨拶に来られました。
で、その方が名刺を片手で無造作に渡してきたんです(口調は丁寧ながら)。
営業を生業としている私としては「名刺を片手で無造作に」は非常にカチンときましたね。
社会人として、その態度はどうなのかと。
ええ。こちらはいつもの癖で丁寧にお辞儀をしながら両手で受け取りましたけどね。

内覧会自体はまあ満足の行くものでしたが、こんな細かいところに何か嫌な感じが残りました。
それから私も論議となっている共用部分の仕上がりの雑さに全く気付かなかった一人です。
369: 匿名さん 
[2006-05-31 20:46:00]
施工が「雑」なのは「丁寧」にしてもらえばよいだけ。お金はかからないでしょう。
気づいた人が指摘して、納得いくように仕上げてもらえばよろしいのでは?
残念ながら気づけなかったので、わかる人にお任せするしかないんですけど。

手抜き工事や材質変えのような悪質な欠陥マンションで後悔なされた経験には同情しますが、だからといって全ての業者を疑ってては何も信じられるものはありません。
少なくとも「仕上げの雑さ」だけで構造欠陥を疑うだけの材料にはなり得ないと思います。
それでも調べたいというなら有志を募って調べられてはいかがでしょう。

ちなみに同行して頂いた一級建築士の方に共用部分も話題に上っているので注目して欲しいとお願いしていましたが、特に指摘はありませんでした。
(依頼の契約内容には含まれていないので、本格的に調査されたわけではないようですが)
せめて建築士関連の方が構造的に何らかの疑いがあると指摘されないと、とてもじゃないけどNPOなんて入れる気にはなりませんよ。

そもそもマンションを建てた業者と内装している業者って別なんですよね?
370: 匿名さん 
[2006-05-31 22:32:00]
360さん以外厳しい意見がないですね。
何だか360さんの意見に反対?なだめてる?
一級建築士って言っても得意、不得意もあるでしょうし、資質も色々ですから一概に100%の信頼は微妙。
まぁ1年点検でもあれば露呈す所もあるかも知れませんので様子見ですね。
NPOはそれからでも良いのではと思います、否定も肯定も現段階ではしないとしましょう。

管理組合の理事ってどういう基準で決まるんですかね…、初年度って結構大変そうですね。
371: 匿名さん 
[2006-05-31 22:47:00]
何だか業者の方がこの掲示板に来てませんか?
一級建築士の方の同行を頂いたにも関わらず指摘ゼロって?そんな完璧なマンションってあるんですか?
一級建築士が絶賛、関心、指摘ゼロはありえないと思います。
細かな事でも結構ですので、プロの指摘などあれば教えてください。

業者の方と疑って見ると納得する書き込みがありますが、疑いすぎですかね?
雑な仕上げについては冷静を装って大袈裟に捕らえず、NPOについては最初から否定してますよね。
「マンションNPO」って何?費用は?どんな事をするの?活用の意義は?もあって良いと思います。
まあ業者の方にとってはNPOは歓迎できる相手では無いのでしょうね。
こんな事を感じました。
372: 匿名さん 
[2006-06-01 00:15:00]
364です。
皆さん、8月にはファーストタワーで生活をされるんですよね?

そんなに躍起になって、悪いところを挙げ連ねて、入居前から
自分で嫌な気分に落ち込んでどうするのでしょうか?

私自身としては、専有部分(部屋)は、高いお金を出して
お願いした内覧会のプロの方に、ある程度の評価をしていただき、
満足な気分でおります。

共有部分については、私が鈍感なだけかもしれませんが
機能上、生活上余りにも問題があるならばともかく、
NPOだなんだと大騒ぎするほどの状態だとは感じませんでした。

もし、実際に私が共有部分等で、問題があると思った場合、
「雑だ」の様な抽象的な書込みはせず、具体的に
「何処何処について、この様な問題があるのでは?」と
住民の皆様の賛同を得るような書込みをすると思います。

なんか、最近の批判的な書込みは、挙げ連ねている割には
当事者として前向きな対応をしているように感じられず
居住者に対する嫌がらせか?と思いたくもなってしまいます。

さすがに、高いお金を払って指摘ゼロだと、うれしい気持ちも有りますが
「プロの心意気を見せなよ」
とか、思っちゃいますけど。。。
まぁ、私の場合も細かい指摘はその場ですぐに、対応していただいたので
最終的な指摘事項は、数箇所というレベルでしたけど。

ただ、私の思いとしては、ご自身で内覧をされる方々が
少しでも安心して落ち着いてチェックをされればいいなと思い
「基本的にはちゃんと出来ていますよ。プロもそう言っています」
ということをお伝えしたかっただけです。

だって、本当に施工がひどくて、
「ちょっとでも見落としたら今後の生活が最悪になりますよ」
みたいな状態だったとしたら、それこそ自分のチェック漏れで
後悔してしまう人が多すぎて、耐えられないと思うからです。
それこそ、全員が高いお金を払って、内覧業者を雇わなくては
安心して入居できなくなりますからね。

ということは、色々不安なことを指摘している書込みのほうが
業者の書込みか?
(いや、もうかんぐるのはやめましょう、いずれはご近所様ですし。。。)


373: 匿名さん 
[2006-06-01 00:30:00]
ご近所様といえば、内覧会で、説明資料のNO.を見たらお隣の方がいたのですが、
なんだか、挨拶しそびれてしまいました。
そちらの方も、ウチが隣だとわかったはずですが、完全無視でした。
タワーマンションだと、近隣のお付き合いなど無いのだと思いますが、
うまくやってゆけるか、ちょっと不安になりました。
トラブルさえ起こさなければ、後は関わらない、って感じなんでしょうか。
374: 匿名さん 
[2006-06-01 00:43:00]
多分相手の方は、気付かれなかったのではないですか?
私の場合、舞い上がっていてそんなことを気にする余裕も有りませんでした。

まぁ、かなりすいていて他の方と一緒に説明を聞くようなケースが
ほとんどありませんでしたけど。

アニーバーサリールームや展望部屋の入口で、すれ違った際に
「こんにちは」と声をかけたくらいですね。

そういえば、赤ちゃんズ連れの若いママとその母親の
方と会ったときに、母親の方に「よろしくお願いします」と
ご挨拶をいただきましたかね。

375: 匿名さん 
[2006-06-01 00:54:00]
疑わしい書き込みは感じますね、玄関のタイル張りをわざわざ一級建築士が絶賛!だんて…ねぇ。
吹き抜けが怖いとか、クロスが浮いていたとか、そんな書き込みのほうが自然です。
369さんへ、建築業者と内装業者が別との事ですが(電気、衛生、機械設備会社、内装関連会社等多くの企業が参加しているのは当たり前です)、ここでは具体的な事ではなく、総合的な確認等をする事をするのであって、今から業者が違うって事を言ってもそれ以前の事だと思います。
指摘、確認事項がはっきり住民側(管理組合等)から出てきていない内に業者の区別は関係ないでしょう?

それと、聞いた話しですが、地権者の中には「施工企業」が入っているそうですよ。
元々あそこの土地に「施工企業」の寮があったらしく建築もそんな関係でここになったんじゃないかと推測しますね。
地権者の中には同建築会社の方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?
なので、購入された方たちの指摘や、批判の火消し役でもやってるんじゃないですかね。
管理組合の理事の方々の勤務先も確認しないと支配されるかも。。
376: 匿名さん 
[2006-06-01 01:21:00]
ファーストタワーやMUSE CITYのホームページって出来るんでしょうか?
どなたかご存じないですか?
マンションの理事会の事(議事録等)とか、共有施設の使用状況やアニバーサリールームの予約、契約駐車場、自転車・バイク置き場の空き状況、メディカルセンター等の情報、薬局の事とか色々とPC上で出来れば良いですね。
PCを使えない高齢者の方達へのサービスも課題になりますが。

メディカルセンターについて、どういうサービスがあるかの情報もお持ちの方いらしたらお願いします。

浦和駅近くに出来た、エイベックスタワーやライオンズマンション等が足元にも及ばない商業施設を持っている我がファーストタワー!皆が羨む物にしましょう!!!
377: 匿名さん 
[2006-06-01 01:40:00]
メディカルセンターは各々の医師が開業するので、総合的なサービスは現在検討中のようです。開業する医師の何人かは知り合いですが、充実した医療は受けれると思います。
378: 匿名さん 
[2006-06-01 03:31:00]
うちも同行いただいて指摘3件のみだったので、指摘ゼロは納得できます。
せっかく書き込んで情報を共有しているのに、逆に素人が「そんなことありえない」と煽っているのはどうかと思いますが。
何のための掲示板なんでしょう。

もはや「これは本当です」とか強調するのも****しいので、信用しない方は信じなくて結構です。いつまでもファーストタワーを買ったことをご勝手に後悔し続けてください。
379: 匿名さん 
[2006-06-01 07:40:00]
他人が連れてきた1級建築士は100%ではないから信用できなくて、自分と逆の意見が出ると業者だと疑い、所詮素人の直感で「欠陥ではないか?」と煽っている。

せっかく何事もなく内覧会が終わって、入居を楽しみにしている人たちを不快にしていることは事実ですよね。

なぜそんな欠陥マンション購入経験者がご自分で一級建築士を同行させなかったのでしょう?
少なくとも他の人が同行した指摘内容が本当かどうかはわかるはずなのに。
自分でお金払って調べるのが嫌なのかしら。
380: 匿名さん 
[2006-06-01 23:30:00]
内覧会で簡単に一級建築士を雇う意味が理解できないですね。
賛否あるのでしょうけど。
お金じゃなく、理由が見当たらないです。
内装に詳しい一級建築士、構造に詳しい、土木関係に詳しい、色々な一級建築士がいるので一概に信用はしていません。
各々必要に応じて実績のある資格者なら大歓迎ですけど。
内装や、住居の設備関係に実績のある一級建築士なら内覧会での同行は有意義でしょう。
しかし、共有部分等の不具合(決め付けてないですよ、雑だと言ってるのです)などについて見落とす事だってあるんじゃないですか?
大手設計事務所には多くの一級建築士が居ますが専門がそれぞれ細かく分かれています。
一級建築士の仕事はそれ程多岐に渡るのです。
一言でお医者さんって言っても内科、外科、耳鼻科等有るのと同じです。
欠陥マンションの修繕を見てきてますので、目に見える部分については指摘は出来ますけど。
構造や、強度計算、上下水道の将来の保守などについてはやはりプロの意見を聞きたいですけどね、これは共有部分なので一個人の負担でなんて考えず、売り手への確認に止まっています。
楽しみを阻害しているわけじゃないです。
ただ、このままでは余計な住民の負担が出てくるのではと感じ嫌がれても指摘しています。
381: 匿名さん 
[2006-06-02 00:21:00]
なるほど、よほど欠陥マンションに懲りておられるのですね。
ある意味、真剣な不安ということも理解できます。

でもその辺って、野村の物件ということで
ある程度信用しても良いのではないですか?
少なくとも私は、新興デベではない部分でかなり
楽観視しています。

一級建築士の件、そりゃぁ資格だけで、専門外なんていうのは
ナンセンスですよ。
そんな意味のない、内覧業者には依頼しません。
当然、みなさん内覧スキルのある、同行業者を依頼していますよ。
(まぁ、実際本当にその方にスキルがあるかは、分かりませんけど
それを売りにしている業者ですから大丈夫でしょう)

少なくとも、皆さん割高のファーストタワーでも、資産価値やすみやすさを
考慮して購入される方々なのですから、それ位の思料はある方々ですよ。

でも、380さんの様に、時節柄、体験から真剣に物件構造等に
思いをめぐらせている方がいて、心強いです。

でも、負担してまで検査などは必要ないとも私は感じていますけど。。。。
382: 匿名さん 
[2006-06-02 00:46:00]
はしゃがずに、落ち着け。
383: 匿名さん 
[2006-06-02 00:52:00]
>>382
誰に言うとんねん、ワレ。
384: 匿名さん 
[2006-06-02 01:24:00]
382へ、意見を述べなさい。
383へ、品格のない書き込みは止めなさい。
385: 匿名さん 
[2006-06-02 01:28:00]
382,383さん、ここには善良な方々も参加しています。
当然女性もいます、意見交換の場であって喧嘩の場じゃないです。
少し考えてください、冷静な意見交換を望みます。
386: 匿名さん 
[2006-06-02 01:49:00]
380です、一級建築士の話しは止めとします。
381さん、多少なりとも理解を頂いた様でうれしく思います。
ただ、こちらの欠陥マンション(ただ仕上げ部分が未完成だっただけなんですけど)も販売は大手(東証1部)の物件で、建築も「XXXX店」(東証1部)だったんですよ。
なので、100%の楽観はしていないという事です。
これから何も無ければ良いですけど、今後何か(欠陥、仕上げの未熟)が有るかも知れない事も含んでおいた方が改善に取り組む時に気持ちにゆとりが出来ますし、解決も早くなると思います。
ヒューザー「グランドステージXXXX」の住民の方達が被った被害とまでは無いですが、安心しきれない世の中ですから。
住民として、もし欠陥が露呈した時点で徹底的に戦う姿勢は、建築関連業者の方もこの掲示板の書き込みを見れば理解してくれる事を願ってます。
387: 匿名さん 
[2006-06-03 15:15:00]
抽選で落選したもの入居者ではないのですが、野村よりキャンセル住戸(南西角部屋)の案内があって、先着順で来月にも入居できるようなので購入するか迷っています。販売時よりも相場が上がっているので、割安ですよと野村の営業の人は言うし。どんな感じなのかHPを見てみたのですが、仕上がりに問題があるような意見も多いし、少し険悪なムードもあるのでやめようかとも考えています。実際に見れるようなので取りあえず見に行こうかと思っています。実際のところ、皆様の印象としてお奨めマンションですか?
388: 匿名さん 
[2006-06-03 15:31:00]
マンションは初めての購入ですが、私はぜんぜん問題ないと思いますよ。内覧会で一緒に説明を聞いたご家族のかたも良い人でしたし、その方はアドバイザー(お部屋のデザイン業者さん)を連れてきていましたが、理由は寸法測ったりして家具を新調するって笑顔でいってましたよ。

私も妻も、なんかホテルみたいだね。。といった印象です。

自分の階のごみだし部分は確かに業者さんがいて作業されてましたが、気にはなりませんでした。それよか1階の共用フロアはエアコン効きすぎで寒かったとか、駐車場の使い方がよくわからなかった、実際やってみないと。。。って感想はあります。

ということで、うちの家族は全員笑顔です。(私は支払いつらいけど。。。)
389: 匿名さん 
[2006-06-03 18:23:00]
仕上がりは(書き込みを参考に)自分の目でご覧になって判断した方がよいでしょう。
私のド素人の目で見るとむしろキレイに仕上がっているように見えますが、雑だと感じる方もいらっしゃるようなので。

どちらにしてもこの掲示板だけでマンション購入可否を判断しない方がいいですよ。
ほんの一部(または部外者?)のやりとりのはずで、全体を表すものではないでしょう。

物件としては駅4分・区役所/郵便局/スーパー/病院/スポーツクラブ/コンビニが直結・隣接しているを満たす他の物件はここ最近見たことがありません。

個人的には超オススメマンションと言えます。
390: 匿名さん 
[2006-06-03 22:57:00]
387さんへ。私も夫婦で入居予定ですが、今からとても楽しみにしています。
ここの掲示板には色々と問題点が指摘されていますが、私は内覧会に行って
とてもうきうきした気分になりました。入り口から建物を見上げた時、
言葉では言い表せない感銘を受けました。389さんが表現されてるように
設備はこの武蔵浦和ではもっとも充実していると思いますし、
先進的ではないでしょうか。
内覧会では、妻ができたての建物独特の匂いで頭痛になっていました。
入居するまでに消えてればよいと思ってます。
391: 匿名さん 
[2006-06-03 23:02:00]
キャンセル住戸、南西角のお部屋、
ちなみにおいくらだったんでしょうか?とても知りたいです。
よろしければ、教えていただけませか?
392: 匿名さん 
[2006-06-04 00:29:00]
武蔵浦和メディカルセンターで「内視鏡革命、光で病気を診る。さいたま市初導入決定」って載ってますね。皆さんご覧になりましたか?最新医療を極めた感じで頼もしいです。
393: 匿名さん 
[2006-06-04 17:51:00]
キャンセル住戸のお値段は、野村の販売時と同じで変わりありませんでした。もちろんカラーセレクトや間取り変更は購入者の好みで決まっていて、逆にオプション(食洗、床暖範囲の追加)はサービスということでした。ちなみに迷っている間に、先着順のため先にどなたかに押さえられてしまったようです。
394: 匿名さん 
[2006-06-04 18:11:00]
引越の見積もりをそろそろ始めましたが、搬入車両の制限で見積額が変わりそうです。

で、最新の注意書きでは「2tロング車まで」と記載あるのですが、3月くらいのお知らせには「2tロングまたは3t車まで」と書いてありました。
どちらが正しいのかサカイに確認したところ、なんと3tまでが正解だそうです。

1台で行けるか2台になるかで引っ越し額がかなり変わるはずですので、皆様ご注意ください。
ちなみに私は3tでは無理ということで、どちらにしろ2台でした。トホホ・・・。
395: 匿名さん 
[2006-06-04 19:18:00]
うちも引越し見積もりしました。サカイのほかCMでよく見かけるメジャーな引越し屋さんで比較しましたがなんと他社はサカイの約半額の値段を提示してくれました。その値段をサカイに伝えてもう少し勉強してもらおうとしましたが無理でした。幹事引越し会社はやはり強気なのでしょうか?できるだけサカイに頼もうと思っていましたがこうも値段が違うとやはり他社を使うことになりそうです。引越し以外にも何かと物入りなので・・・。
396: 匿名さん 
[2006-06-04 19:37:00]
395さんに質問です。
半額というのは 10万円を切る位の値段になりましたか?
もしくは もともとお荷物が多くて もっとお高かったのでしょうか?
うちは面倒なのでサカイで申し込んだのですが 10万円をきるなら 他で考えようかと・・・
まだ他社には 見積もり頼んでないので 相場が分かりません。
397: 匿名さん 
[2006-06-04 20:11:00]
396です。395さん 具体的な質問ですみませんでした。
レスしてから 少し反省しました。
さしつかえがあるようなら 無視していただいて結構です。
申し訳ありませんでした。
398: 匿名さん 
[2006-06-04 20:42:00]
引っ越しに相場はないそうです。
3LDKクラスの引っ越しでも家財道具の量で5万から30万まで変わるそうですから・・・。

同じ家財量で見積もってもらって高い安いを判断するしかないでしょうね。
サカイで「面倒」を買うと考えた方がよいのかも知れません。
他社に見積もらせて、交渉して、断りの連絡を入れて、というのは考えてたよりもかなりの負担です。
うちはあと4社以上見積もりを取る予定で、考えるだけでゲッソリ。
その代わりベストな引っ越しをしたいと思っています。
399: 匿名さん 
[2006-06-05 00:49:00]
ありがとうございます。
確かに 今から他社に見積もりをしてもらって 断って・・・というのは
かなり大変そうですね。
うちは一応予算内だったので やはりサカイでするほうがベターかな。
本当なにかと出費が多く少しでも安くと 思ったのですが 仕事と平行しての引越しになるので
時間もあまりなさそうです。
まだまだ先だと思っていたのに 気づいたらもう来月には引越し!!
いよいよですね。


400: 匿名さん 
[2006-06-06 22:17:00]
ここはまさかあの話題のエレベーターじゃないですよね。
さすがにそこまでは確認してません。誰かチェックした方いませんか?
401: 匿名さん 
[2006-06-06 22:49:00]
エレベーターの件、実は私も気になってました。

サカイの見積もり、うちはまだなんですが、皆さんの話しを聞いてちょっとドキドキしてきました。やっぱり高いんですねぇ。荷物少ないし面倒なので他社に見積もり頼んでないんですが、金額によっては検討しようかなあ。

あと、内覧会の時にオリンピックの家電のチラシ貰って来ました?AQUOS安いと思ったんですが、設置料別は良いとして送料別っていまいちサービスが…(-.-;)。
402: 匿名さん 
[2006-06-06 22:58:00]
>>400
エレベータは確か日立だった気がしますよ。
家から下に下りるまでどれだけかかるかやってみたとき見ました。
403: 匿名さん 
[2006-06-07 01:57:00]
引越しにあたり家電製品も幾つか新しい物をと思い家電製品調査をしています。
やはり秋葉の量販店が一番安いですし、搬入日及び時間の指定可能、配送費無料って言ってました、もちろん武蔵浦和までとしてです。
エアコンも親身になって説明してくれました。
TVはワールドカップ商戦で今が一番底値かも知れませんね。
激戦区で買った方が安いでしょうけど、アフターフォローを考えている方は近くでの購入が良いのではないでしょうか。
事故を起こしたメーカーのエレベーターって他にもすごくトラブル起こしてますね。
あのメーカーは免震構造に対応していないでしょうね。
日立か東芝、オーチス(ナショナル)辺りであれば大丈夫でしょう。
404: 匿名さん 
[2006-06-07 08:25:00]
サカイが高いとの書き込みがあったので、どんだけ吹っ掛けてくるかと思ってたら現在3社のうち一番安い金額を提示してきました。
一応「見積もり後の交渉はするつもりないので最安値を提示して欲しい」と各社に言ってます。
405: 匿名さん 
[2006-06-07 13:13:00]
うちも昨日サカイに見積もってもらいました。
思っていた金額より安くかえって申し訳ないくらいでした。
ダンボールも有料かと思っていましたが50箱まで無料と。
エアコンの移設も安かったです。
親切な営業さんで好印象でした。
北側の搬入口が規制され使えないみたいで
取り仕切るサカイは大変らしいですよ。
当日まで頑張ります!
>>401
私も内覧会のチラシで満載館のテレビ買いました。送料込みで37型が26万8千円。
一般の方はこの金額では買えないようでした。安いと思いましたがやはり秋葉のほうが
安いのですかね…

406: 匿名さん 
[2006-06-07 21:01:00]
秋葉原の大型家電量販店での価格ですが。
SONYの新しい液晶テレビ40型がポイント還元を含めると実質20万円を割ってました。
我家はパナソニック42型プラズマを34万円(足が別売りで含めた価格)でしたのでこれにしようと思ってます。
もちろん送料は無料です。
407: 匿名さん 
[2006-06-07 22:02:00]
404ですが、サカイだけが3t車1台、他社は2t車2台の見積もりでした。
3tを検討してもらったらサカイと同じくらいになりました。

そこから他社に頑張ってもらってそちらに決めましたが、この程度の差ならサカイでもよかったかなとも思っています。

サカイしか見積もっておられない方、そんなに不安になる必要ないと思いますよ。
うちの場合は値段以外のところもプラス材料で他社にしましたけど。
408: 匿名さん 
[2006-06-09 22:00:00]
うちはサカイで2t1台、1t1台で見積もりされました。2tまでしかダメと言われました。だからとても高い値段だったのですが・・・交渉するべきでしょうか?407さんは3t車1台の見積もりだったのですか??それはサカイが提案してくれたのですか?引越し代の相場がわからないのですがやはり10万は超えるものなのでしょうか??
409: 匿名さん 
[2006-06-10 00:14:00]
407です。
3tは大丈夫のはずです。(サカイの「引越幹事問い合わせ先」に確認してます)

うちは逆にサカイ以外が2tロング+2tの見積もりをしていて、他社の方に交渉しました。
ちなみに他社は2台4人の段階でも10万は切ってきました。
(これはこちらの交渉で限界ギリギリを引き出してますし、距離・引越日も変わるので408さんとは単純に比較できないと思います)

家財量が3t1台で乗らなければどうしようもないですが、交渉する余地はあるでしょうね。

相場というのは存在しないようですので、自分で見積もり集めて調べるしかありません。
我々の一斉入居の時期は引っ越し屋業界では繁忙期に当たり、料金は高い設定になっています。
しかも時間を固定してしまっているので、フリー割引も使えないし。
知り合いで3LDKくらいで梱包までやらせて4万でやった人もいるって聞きましたが、閑散期の平日昼間で帰り便に拾ってもらったとか言ってました。

楽して安い引っ越しって言うのはできないんですね。
410: 匿名さん 
[2006-06-10 10:47:00]
今日サカイがダンボール持って来ました。無料サービスの分ですがサイズが小さいです。
うちは荷物大目なので今から少しずつ減らしていかなければ…
411: 匿名さん 
[2006-06-10 23:29:00]
408です。親切に教えていただきありがとうございました。交渉してみます。でももしかして日程や時間的に高いのかも・・・10万切っていたなんてうらやましい。引越しは思った以上にお金がかるのでなんとか節約できるところはしたいものです。
412: 匿名さん 
[2006-06-11 22:17:00]
マンション購入費では10万くらいはどうってこと無かったのに・・・
引越し代・ベランダのタイル・カーテン・オプションなど
諸経費も含めると150万はかるく超えます。
予想していた費用より、だんだん金額が大きくなりますね!
413: 匿名さん 
[2006-06-12 19:36:00]
皆さんのお話を読むと、やっぱりウチは、荷物が多いんでしょうね。
引越しの見積りにきてもらいましたが、2t車、3台だと言われました。
2t車以外は不可とも言われたのですが。
今から物を捨てて減らしても…たかが知れてますよね。。。
見積は20万でした。トホホ…
414: 匿名さん 
[2006-06-12 20:58:00]
うちは今週末に見積もりです。いったいいくらかかるやら…。

引越し日が近くなるにつれ、いろいろ購入しなきゃならない物、やらなきゃならない事を思い浮かべると頭痛くなって来ます。まだカーテンすら決めてないし。昨日すっかり忘れていた、つなぐNetの申込書をようやく出しました。他に何か忘れてないか心配。

それにもうすぐ野村から残額と諸費用の請求書が来る時期ですよね。

あーあ、早く引越ししてすっきりしたい!
415: 匿名さん 
[2006-06-13 23:47:00]
大手の他社に引越し見積をしてもらいました。
そちらの方が断然良かったので、他社に即決しました。
サカイは、ダンボールは50箱無料ですが、無料は[小]で、
あとは有料なのご存知ですか。つまり見積もり+1〜2万はかかってしまうことになります。
引越しの内容で比べても、他社の方が安心できるないようでした。
416: 匿名さん 
[2006-06-14 00:32:00]


20階が4800万円で売りにで出てた。
組合流れかよく分かりませんが、買いなのか・・・。
417: 匿名さん 
[2006-06-14 01:09:00]
>>416 部屋のタイプは?
418: 匿名さん 
[2006-06-14 13:08:00]
参考になるか分かりませんが、損害保険での何とか指数によると㎡あたり50万円で計算されるようです。
もちろんエリア、建物の構造、水害の可能性の有無等の条件も有るのでしょうけど。
なので、4,800万円なら96㎡が基準なのではないでしょうか。
部屋のタイプが96㎡以上ならお得、以下なら高いって考えもあると思いますね。
これも参考ですが、96㎡だとすれば建築単価で言えばほぼ倍の額と推測されます。
部屋向き、眺望等色々な条件にもよりますが、これは数字上の判断をすればの話しです。
競争率が高く人気の物件なので値引交渉もあまり期待できないでしょうね。
ある程度相場の価格でファーストタワーに住みたいのであれば買いでしょう。
施設の充実性等を考えれば是非是非って感じです。
419: 匿名さん 
[2006-06-14 22:10:00]
ローンキャンセルになったんじゃないですか?
それか持ち家購入したら即転勤とか…
420: 匿名さん 
[2006-06-14 22:49:00]
ありがちですね転勤、だとしたら気の毒です。
421: 匿名さん 
[2006-06-15 00:21:00]
残額の請求書が届きました。いよいよって感じです。
422: 匿名さん 
[2006-06-15 02:49:00]
国道を渡らずにコンビニがあれば。。。
お年寄りと子供には国道を渡らせたくないですね。
上り車線は自動車が坂道を下ってきますから普通よりスピードも出るでしょうし、止まり辛いですよね。
人口が増えるとチョット心配です。
423: 匿名さん 
[2006-06-15 07:20:00]
やっぱり小学校は浦和別所小学校ではなく岸町小学校なんでしょうか?
うちはまだまだなので調べてませんが、わざわざ遠くの(しかも浦和区?)小学校で、国道を渡って通わせるのは非常に心配です。
越境までさせるんだから、自治体が歩道橋くらい作るのかと思っていたのですが…。
424: 匿名さん 
[2006-06-15 10:58:00]
えっ!そうなんですか??別所小学校の方が近くで同じ区内なのに?
何とか別所小にならないのでしょうか?
やはり国道は心配です。
425: 匿名さん 
[2006-06-15 13:14:00]
別所小は人数いっぱいなんですよ。
たしか受け入れ断られたとか聞いています。
岸町小はたしか2クラスくらいしかなかったと思います。
少人数でいいと思いますが。
白幡沼の緑道通れば岸小は目の前ですよ。
中学は別所と岸小は同じ白幡中だし
問題ないと思いますがやはり心配でしょうか・・・
別所も北側を渡るし同じかな〜と思ったりします。
426: 匿名さん 
[2006-06-15 22:04:00]
岸町小に通学するというのは重要事項説明会で言ってましたよ。でもみんな一緒に同じ小学校に通える事が何より安全で良いのでは。
427: 匿名さん 
[2006-06-15 23:08:00]
国道を渡るだけなのであまり心配ないとはいえ、あの交通量を見ると歩道橋にして欲しくなりますね。
事故が起きてから作るのじゃ遅いですから。

今まで通学で渡る小学生がひとりもいなかったところに、この2学期から突然たくさん渡り始めるわけですから、知らずに飛ばすドライバーで事故が起きないか心配です。
渡るのはファーストタワーの子どもたちだけですからね。
428: 匿名さん 
[2006-06-15 23:08:00]
話が2〜3くらい前のトピックで申し訳ありません。前にこのファーストタワー住民専用の管理組合ホームページみたいの立ち上げると便利では、という書き込み会ったような気がします。大いに賛成です。コンピューターをお使いになられていない世帯の方のために、ネットとアナログ(直接管理室に出向いて予約する等)の2−Way方式で施設使用等の諸手続きができるようにぜひできないものでしょうか?(これは直接日鉄コミュニティに問い合わせ&依頼する、というのがベストでしょうか?)その前にこの考え、皆さんはどう思われますか?
429: 匿名さん 
[2006-06-15 23:39:00]
車で走ってみれば、わかると思いますが、通学のために渡る国道の信号は、坂下にあり、見通しの良いところです。坂下のため、前に背の高いトラックなどが走っていても、信号もよく見え、横断している人もよく見えます。逆に坂上にある信号の方が下からだと見通しが悪く、危ないです。
別所小も岸町小も距離的にはそんなに変わらないと思います。ただ、旧浦和の小学校の中で別所小は、2番人気のグループに入る小学校だと思うので、別所小の方が良く思えますが、岸町小の多くは、閑静な一軒家地域のお子さん達が通われているので、小さいですが、悪くないと思います。
430: 匿名さん 
[2006-06-16 10:21:00]
同じような時間帯に鹿手袋、別所方面から登校してくる白幡中の生徒さんたちや
駅から来る浦和商業高の学生さん達が沢山いますので、
ファーストタワーの子供たちだけではありません(^^;)
横断は問題ないと思いますよ。
もし心配でしたらファーストタワーの親御さんたちが交差点でお見送りするのも
いいのではないでしょうか?
431: 匿名さん 
[2006-06-16 21:29:00]
そこまで心配しなくても(苦笑)

……と言いたいところではありますが、
このご時世、車が危ない、というよりは不審者がいるかもしれなくて怖い、のほうが正確かもしれませんね。

ファーストタワーに入居した小学生の親御さんがこぞって交差点でお見送りする絵はちょっと…と思っただけです。すみません(^^;
432: 匿名さん 
[2006-06-17 00:11:00]
428です。登校問題がひとまず一段落した、ということで皆さんのご意見重ねてお願いいたします。
433: 匿名さん 
[2006-06-17 01:49:00]
https://www.em-mcp.com/
これはどの位使い勝手がいいのでしょうか。。。
早く使ってみたいです。
434: 匿名さん 
[2006-06-17 10:51:00]
>>428さんへ
そのような機能は、あって当然だと思います。
全ての世帯に、つなぐネットが導入されているのですから。
これだけの大規模マンションで、いちいち管理室に出向いて予約なんて
ナンセンスですよね。

多機能インターフォンに、予約機能があれば別ですが。


435: 匿名さん 
[2006-06-17 22:24:00]
サカイさんの見積もりは、やはり高い様な気がします。
1番見積もりだったからかな?
安心できる大手だけで「あい見積もり」を取っていますが、
2社目の見積もりで、いきなり大きく水をあけられてしまって
いました。
(「そんな価格は絶対無理」価格をあっさり潜っていました。)
この先の見積もりでも、更に引き下げられそうです。。。


436: 匿名さん 
[2006-06-17 22:49:00]
内覧会で携帯の通話を確認された方いらっしゃいますか?
一般的には20階以上について通話が困難との話があったので・・・
内覧会で確認しておけば良かったと後悔しています
437: 匿名さん 
[2006-06-17 23:52:00]
22階で確認しました。
DOCOMOは、廊下側の部屋ではアンテナが1本でした。
ベランダ側のリビングで、2本。
残念ながら通話の状態は検証できませんでした。

内覧会で向こうの業者さんが、Auかなんかで、下の業者さんとの会話が
大変そうでした。


438: 匿名さん 
[2006-06-17 23:52:00]
引越し業者、サカイだけの見積もりで決めてしまいました。やっぱり合い見積もりかければよかったかな。
とりあえずそんなに安くはないけど、条件考えるとそんなものかなって気がしてきて…。荷物少ないのになぜ作業員が三人も必要なのか疑問でしたが、作業が早く終われば楽かなと思って妥協しました。でもうちは背の高い箪笥のせいだけで2トンロングになってしまいました。家電も家具もその箪笥以外はすべて新規購入なので、多分トラックはスカスカな気がします。なんか勿体ないような…?
439: 匿名さん 
[2006-06-18 15:07:00]
引き渡し日の次の日から住む予定で考えています。
ガス会社って引き渡し日前に連絡することは可能なんですかね。
実家暮らしが長かったのでそのあたりよくわかっていません。

ちなみに 地上波デジタルの件ですが、おそらくデジタル放送見れると思いますよ。
実家マンションが同じ浦和CATV(J-COM)なんですが、オフィシャルでは、デジタルオプションを申し込んでくださいとなっていますが、昨年の12月より地上波デジタルで配信されるようになり、そのままテレビで見ることが出来ています。
もちろん、マンションの共同アンテナの替わりなので、お金やJCOMへの契約はしていません。今回と同じパターンなのかなと思っています。


参考:http://w312.k.fiw-web.net/cgi-bin/local/jcom/wforum.cgi?mode=allread&a...
440: 匿名さん 
[2006-06-18 15:58:00]
小学校ですが、現在別所小に通学中で、入居後も引き続き別所小に通学の方いらっしゃいませんか?我が家は引き続き別所小に通学予定なのですが、登校班はどうなるのかな?とか何地区に属するのかな?と思いまして。。。ご存知の方いらっしゃいませんか?
441: 匿名さん 
[2006-06-18 19:30:00]
ガス会社へは事前に使用開始日を連絡し、使用開始日当日に来てもらって開栓します。その際に契約者も絶対に立ち合わなければなりません。その後、家に入ってガスコンロの点火や給湯からお湯が出るかどうか確認してから帰ると思います。

逆に使用開始当日に急に連絡しても担当者の都合が付かなくて来てもらえずガスが使えない…なんて事も有り得ますのでご注意を!
442: 匿名さん 
[2006-06-18 20:08:00]
ガスの開栓は、インターネットで予約が可能ですよ。
こちらから、時間指定で予約できます。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/hikkoshi.html
443: 匿名さん 
[2006-06-19 00:10:00]
エアコン取付業者などを自分で手配してますが、近くに業者が駐められるような駐車場ってありましたっけ?
(ちょっと家が遠いもので現地に確認を取りに行けません)

少し前にC棟の駐車場が公共の駐車場として使われているような書き込みもあったような気がしますが…。
もしご存じの方がいらしたら料金なども教えて頂けるとありがたいです。
444: 匿名さん 
[2006-06-19 09:09:00]
マンション敷地周囲ですと、ちょっと厳しいかも。
武蔵野銀行の脇に、数台のコインパーキングがあったような・・・

C棟の地下は、確かに公共の駐車場(兼、テナント利用者駐車場)になっております。
まだOPENしていないようなので、詳細は分かりません。

オリンピックの上の駐車場は、「Times」に運営を委託したようで、
前まではじめの1時間無料で1000円以上の買い物で22時間まで無料だったのが、
はじめの30分無料、1,000円以上の買い物で90分無料に変わってしまいました。
445: 匿名さん 
[2006-06-20 00:59:00]
友達が車で遊びに来た時にオリンピックでまとめ買いするといいのでは?さらにライブタワーを超えた少し行った所に2時間100円という駐車場がありますよ。いつも満車ですけど。
446: 匿名さん 
[2006-06-21 00:08:00]
やはりC棟に公共駐車場あるみたいですね。
http://www.tatemono.com/news/2005/ttknews051031.html
メディカルセンターのHPを見ると、7/7オープンのようです。
駐車料金などはまだわかりませんが。
447: 匿名さん 
[2006-06-21 23:22:00]
>>428
施設予約システムですが、実現すると便利だと思います。
ただ、問題点は誰が構築し、メンテナンスし管理するかというところですよね。
日鉄コミュニティにそういうのがあれば悩むことなく解決ですが、
さもなければ管理組合で管理になるんでしょうか。

システムを作ったり管理したりする側って、大変ではないですか?
448: 匿名さん 
[2006-06-21 23:31:00]
つなぐネットのファーストタワー専用ページは、
施設予約などの機能がデフォルトであるみたいですね。

ASPで利用できるので、構築は不要でしょう。
設定とか、登録とか、管理は管理人さんが
行うように思います。

http://www.em-net.ne.jp/2402d415/cts/mcp/mcp.html
449: 匿名さん 
[2006-06-22 23:23:00]
駅の向こう側ラムザの隣には2年後松坂屋が入るみたいですね。オリンピックも競争負けせずに
よりよい店になってほしいです。(さもなくば、早々撤退して、競合しないもっとトレンディーなテナント群と総入れ替えしてもらうとか・・・)
http://www.city.saitama.jp/contentsdownload/7d640d1019320ce/18musasi05...
450: 匿名さん 
[2006-06-22 23:53:00]
松阪屋ストアというのは 松阪屋のスーパー版でしょうか?
どうせならデパートがよかったです。
スーパーばかり増えてしまってどうなるのでしょうね。

でも松阪屋ストアとは高級感があっていいですね〜
こちらはオリンピック・・・ちょっと残念。
でも あまり高いと普段の買い物には不向きでしょうか?

いつも思うのですが家電満載館 いつもガラガラで 店員さんの活気もない様子。
まずあそこをどうにかしないといけないような・・・。
オリンピックも1階に持ってくればもっと人がはいると思いませんか?
何か理由があって地下にあるのでしょうか?
オリンピック自体は悪くないように思います。


451: 匿名さん 
[2006-06-23 05:24:00]
引っ越しの準備をそろそろ始めようと思っています
先日の内覧会で冷蔵庫の部分を測ったのですが、横幅が60センチでした。
ネットで調べたのですが、横幅60センチの冷蔵庫って少ないんですね
ほとんど選べそうにない気がしてます。
61センチとかダメですしね。
できれば大きめがよかったんですけど・・・・
アドバイスありましたらお願いします。
452: 匿名さん 
[2006-06-23 11:03:00]
451さん。
国内の製品は大体収まりますよと説明していたような記憶があります。
私は計りませんでした。
もし差し支えなければタイプを教えて下さい。
453: 匿名さん 
[2006-06-23 19:11:00]
60とは狭いですね!
図面から調べるとうちは80くらいはあります。
(実際内覧会でも80くらいあるのは確認しました)
ですんで、だいたいの冷蔵庫は入りそうです。
454: 匿名さん 
[2006-06-23 22:14:00]
我が家も、85センチ有ったので余裕がありますが、
右開きじゃないと使いにくい配置です。
455: 匿名さん 
[2006-06-23 22:31:00]
うちは巾木除いて68センチありました。電気屋で聞いたら大丈夫だと言うので65センチの冷蔵庫買いました。
456: 451 
[2006-06-24 10:32:00]
452さん

70Jです

測り方が悪かったということにしたいんですけどね

70Jの方いらっしゃいましたら参考に教えていただけると助かります
457: 匿名さん 
[2006-06-24 14:05:00]
70Jでは ないですが 気になって図面を見ました。
図面上では70センチはあるように思えるのですが・・・
もう一度確認してから 購入されたほうがいいと思いますよ!
確かに60と65センチでは選べる種類が全然違うと思います。
458: 匿名さん 
[2006-06-24 14:24:00]
図面(1/80)で見ると70Jの冷蔵庫置き場は70センチくらい有りそうですね。
内覧センターに確認されてはどうでしょう。
確認してくれると思いますよ。
459: 匿名さん 
[2006-06-25 23:57:00]
皆さん、冷蔵庫、どのメーカーのになさってますか?また、洗濯(乾燥)機、この機会に買い替えお考えの方、どのメーカーの機種を御検討なさっていらっしゃるか、お教え下さい。家は今、いろいろ検討中なのですが、調べれば調べるほど迷っております。(液晶とプラズマも迷っていますが、当面、あまりに出費がかさみそうなので、しばらくはブラウン管で、値下がり待とうかなと思っておりますが・・・)。
460: 匿名さん 
[2006-06-26 00:38:00]
459さん

テレビですが、液晶プロジェクションテレビというものを買いました。50型なのに、24万円代で購入できましたよ。大きいテレビをリビングに置きたかったのですが予算がなくて困ってました。
電器屋さんで見ると、暗いのですが一般家庭ではきれいに見えるみたいです。価格.comの口コミでも評判良いようです。


型式は以下になります。
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=17964&KM=K...
461: 匿名さん 
[2006-06-26 07:57:00]
洗濯機は張り切ってドラム型にしようと思ったのですが、価格.comの口コミを見てやめました。
縦型洗濯機は最上位機種でも7万円以下で手に入るので、機能と予算を両立できました。
462: 匿名さん 
[2006-06-26 11:02:00]
>>460,461さん 459です。アドバイスありがとうございます。もう1ヶ月くらいしかないので、初夏のいろいろなセールをチェックしながら、頑張って絞り込んでいこうと思います。(機種、値段、寸法、色具合、などなど、いろいろ大変ですよね。)
463: 460 
[2006-06-26 23:40:00]
462さん

私も機種とか考えていろいろ疲れました。本当は楽しいはずなんですけどね。
電器屋さんで見積もりとることをおすすめします。私が試したのは、欲しいリストとそれぞれだいたいの予算(金額)を書いて、店員さんに渡しました。そうすると売れ筋とかいろいろ紹介してくれて30分ぐらいですべての商品が決まりました。金額もヨドバシカメラのポイント還元よりもさらに安くしてくれたので満足しています。
先ほどのテレビですが、いろいろ買ったからかもしれませんが24万円代にしてくれました。
464: 匿名 
[2006-06-27 00:33:00]
440さんへ  うちも現在別所小で転居後も別所小通学です。通学班ですが、学校としてはあくまで学区外扱いだそうで、通学班は基本的には無しということです。ただ噂によると現在別所小通学の家庭も多いらしいので、希望する家庭が多ければ通学班をつくることも可能だと思います。いずれにしても、幼稚園、小学校、小さな子供のいる家庭のコミュニティが早くできるといいのですが・・・。
465: 匿名さん 
[2006-06-27 00:41:00]
450さんへ
松坂屋ストアって、高級感があるようなスーパーではないですよ。普通の庶民が行くようなお店です。やはり武蔵浦和という場所柄、「高級な〜」は無理だと思います。だって、駅の中及び周辺のお店って、普通でしょ?COCO壱のカレー屋を見たとき思いました。だから、住みやすい街なんだと思いますよ。
466: 匿名さん 
[2006-06-27 01:31:00]
武蔵浦和メディカルセンターの内覧会があるみたいですね。ちなみにホームページには診療科目の欄に以前なぜか「保育園」という表示があったのですが、今見ると無くなってます。とても気になる点だったのですが。MUSEシティ内に保育園があったら素晴らしい事だと思ってました。
467: 匿名さん 
[2006-06-27 20:17:00]
464さんへ
440です。情報ありがとうございました。同じ別所小の方がいらっしゃって、心強いです。今後ともよろしくお願いします。そうですよね、近くても学区外ですものね。個々での通学になるんですね。でも同じ小学校の方のお顔がわかっていると安心なので、地区名簿のようなものができるといいのですが。
ところで今回のようなこと(学区外?通学班はどうなるの?とか)はどなたにお聞きすればいいのでしょうか?地区委員さん?それとも担当の先生がいらっしゃるのでしょうか?ご存知でしたら、また教えてください。
468: 匿名さん 
[2006-06-28 22:32:00]
あとどのようなテナントが入るんですかね。
情報お持ちの方いらっしゃいませんか?


469: 匿名さん 
[2006-06-28 23:41:00]
 家具の展示会で紹介していたフローリングのコーティングをされている方ってたくさんいらっしゃいますか?結局うちはやらなかったのですが,やった方がよかったのか未だに迷っています。掃除とか簡単そうだし,汚れとか付きにくそうだし。でも値段が目んたまが飛び出るくらい高かった。トホホ。
470: 匿名さん 
[2006-06-29 02:11:00]
コーティングと水周りのものは私が面倒くさがりやなのでやりました。
しかしご自分でコーティング剤を購入してやられたら安く上がりますよ。
引渡し会から引越しまでの間がチャンスです。

今日クリニックモールの立派なチラシがポストに入ってました。
土日が内覧会みたいですね。
471: 匿名さん 
[2006-06-29 07:26:00]
友人に何人か内装業者(職人さん)がいるので、フロアコーティングについて意見を求めたところ、意見が真っ二つに割れました。悩んだ末、面倒になってやめました…が、未だにちょっと悩んでます(-.-;)。
472: 匿名さん 
[2006-06-29 07:30:00]
コーティングをやるにはワックスを剥がさなくてはなりません。
私は別業者にコーティングをやらせる予定ですが、ワックスを塗らないよう内覧会前に野村に連絡しておきました。
ワックスって内覧会の時に塗って、引き渡し前にも塗るそうなので今から連絡しても手遅れです。
業者にやらせても剥がすのに2〜3万の工賃を上乗せされてしまいます。
473: 匿名さん 
[2006-06-29 08:41:00]
うちは、床と水周りコーティングはやったのですが、
窓のUVフィルムでかなり悩みました。

南側なので、日差しは多いと思うのですが結構な
値段だったので。。。。
フィルムは張りませんでした。
474: 匿名さん 
[2006-06-29 19:03:00]
UVフィルム、お値段だけが問題なら他の業者を調べてみては?
オプションの半値くらいで可能ですよ。
あまり言うとオプションでやられた方が気の毒なのでこれ以上は各自でお調べください。
475: 匿名さん 
[2006-06-29 22:16:00]
>>474さん
ありがとうございます。

値段もあったのですが、UVフィルムの有る無しで
どれほど影響があるのか、実感が無かったものですから。。。。

どなたか今までの生活の中で、「やっておけばよかった」とか
「やっててよかった」とかの実体験がございましたら
教えていただければと思います。

実際に「やる」「やらない」はあくまでも、
個人の価値観だと思っておりますので、ご参考までに。。
476: 匿名さん 
[2006-06-29 23:38:00]
469です。みなさんご意見ありがとうございました!そうですか〜。いまからコーティングするにしてもワックスを剥がさなくてはいけないんですね〜!参考になりました!
477: 匿名さん 
[2006-06-30 07:04:00]
うちは北の角部屋なので、とりあえずUVフィルムは見送りました。
でもコーティングと違って入居と同時にやらなくてもいいので、しばらく住んでみてから判断しようと思っています。

どちらかというとガラスフィルムはUVよりも断熱効果が効きそうな感じがしますが、ファーストタワーはしっかりとした二重窓だったのであまり変化ないのかな〜という印象があります。
478: 匿名さん 
[2006-06-30 08:54:00]
みなさん新しい家具は引越しと同時期に搬入されますか?
エレベータ、エントランス前の車止めが混み合い運送会社に
迷惑を掛けてしまいそうなので、いつにしようか迷っています。
ダイニングテーブルやらいろいろと捨ててくるので
新生活のスタートにすぐ必要なものがないと不便です。
繁忙期を避ける方っていらっしゃるのですか?
479: 匿名さん 
[2006-06-30 22:33:00]
今日のニュースで浴室暖房機の火災原因機種らしいです。ファーストタワーはガスでしたよね。おそらく大丈夫とは思いますが、もし情報お持ちの方はお教え下さい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000215-yom-soci
480: 匿名さん 
[2006-06-30 22:49:00]
東京ガスでハーマン施工の浴室暖房機が無償修理というニュースが1週間くらい前に出てました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000095-mai-soci
思いっきり該当しているような気がしますが、もしその場合入居までに修理しておいてもらえないでしょうかね。
設置済みとはいえまさかリコール対象製品をそのまま納入することはないと思うのですが。
481: 匿名さん 
[2006-06-30 23:02:00]
>478
家具・家電を引越ピークが終わるまで待っていたら生活できないのでは?
確かに車止めが混み合ってしまいますが、そのための総合受付連絡先が教えられているので、配送での混雑は織り込み済みだと思います。
引越と違って配送は置いたらすぐ帰りますから、うまく調整するのでしょう。

そもそももしNGならば、事前に引越幹事業者から書面等で注意があるのではないでしょうか。
482: 匿名さん 
[2006-06-30 23:35:00]
私の場合、8月の引越予定なので、7月中の土日は
全て新規購入商品の搬入を予定しています。

引渡後のすぐの土日は、やっぱり混雑しますかね?
483: 匿名さん 
[2006-06-30 23:49:00]
土日は多少は混雑はするかもしれませんが、引越が抽選で絞られていますので、そんなに極端に混まないでしょう。

まあ混んでても運び入れてもらうしかありませんけどね。
運送会社に気を遣うなら平日に運び入れる方がいいかと思いますが、運送会社もそこはプロ同士ですから少々のバッティングはうまく調整するのでは(期待込みですが)?
484: 匿名さん 
[2006-07-01 23:28:00]
今日から地権者の方の引越しが始まりましたね。
サカイのトラックが3〜4台北の車寄せの所に止まっていて、
他社のトラック数台が路上で待機していました。
引越しが終わった方に、こんな事が大変だったとか、トラブったとか
あれば情報お聞かせください。
485: 匿名さん 
[2006-07-03 00:40:00]
引越し上のトラブルじゃないんですけど、鍵渡しが済んで引越し前に空気の入れ替えをしながら東京建物で購入した家具などのチェックをしに昨日今日と部屋にいましたところ早速怪しい方が見えました。何かの売込みじゃないですけど、東京建物、不動産のポラス、管理組合等から以外は怪しいと思ってください。
過去、レンジの敷物、換気扇フードのフィルター、浄水器、水道管に付けるマグネット等いらない物を購入してしまった苦い経験があります。
中には30万円を超える物まで準備宜しくローンの申込書持参で売り込まれました、もちろんクーリングオフしましたけど。
その他カーテンなんかもありました。
主婦やお年寄り等がターゲットになる事が多いようで、旦那が仕事でいない所で売り込みを行います。
なので、ご主人方は奥さんや同居のお年寄りには「主人に聞いてみます」とか「主人がいる時に来てください」等と言って一度は断る事をお勧めします。
売り込む手段は先ず、マンション内に入り込む事ですが必ず誰かが入れてしまいます。
こうなれば全世帯がターゲットになります。
絶対に入れる事を防ぐ事は出来ませんので自己防衛をするしかないのです。
売り込む人は、誠実そうな営業タイプ、利発そうな女性、真面目そうな職人等です。
毅然たる態度でお断りした方が良いです。
おおよその物品はスーパーやホームセンターで安値で売ってます。
怪しい売り込みや、機器の使い方の説明だとか理由を付けて部屋に入り込もうとする人を見たり、聞いたりしたら教えてください。
また、1階の管理室へ情報提供もしておくと良いでしょう。
486: 匿名さん 
[2006-07-03 02:52:00]
メディカルセンターとコナミの内覧会、皆さんいかれましたか?すべてとても素晴らしい設備で、連日見学者でにぎわってました。あの界隈が一挙に活気漲った感じです。総合して今ながら判断するに、MUSECITYは生活インフラ・利便性充実度+今後の資産価値等、かなりいい線行っている物件だと思います。何はともあれひとまず良かったなか、と。
487: 匿名 
[2006-07-03 11:02:00]
440さんへ
通学班のことは私は地区委員さんにお聞きしました。ところで、学区外ということで、別所小に通う場合でも学事課に行かないといけないのでしょうか?学校の先生のは一応お伝えしたのですが・・。
488: 460 
[2006-07-03 23:22:00]
メディカルセンターの内覧会行に行こうと思ったのですが急用でいけませんでした。
新聞に入っていたメディカルセンターの案内と図面集を比較してみたら、かなりスカスカな感じがしました。
病院など今後増えるんですかね。


489: 浮浪者 
[2006-07-04 18:13:00]
新築のタワーマンション調べていたらここに行き着きました。まだ賃貸とかで貸し出しとかないんですかね?高いとこ好きの私は高いとこに住みたくて・・・
490: 匿名さん 
[2006-07-04 22:40:00]
464さんへ
440です。地区委員さんですね。ありがとうございました。何か疑問なことが出てきたら、聞いてみます。
それから学区外通学の手続きですが、以前教育委員会の学事課へ電話して聞いたのですが、区役所で転居届を出す際に「学校は別所小に残ります」と言えばその届け出用紙をくれるので記入して下さい。複写になっているので、学校への提出用を学校へ出して下さい、と言われました。区役所で手続きは済むのではないでしょうか。
491: 匿名さん 
[2006-07-04 22:49:00]
たしか、ポラスの賃貸に数戸出ていた気がしますけど。。。
492: 匿名 
[2006-07-05 12:39:00]
440さんへ
学区外通学の手続き、区役所でOKなんですね。ありがとうございます。もうすぐですね・・・。転居後いろいろお世話になると思いますが、親子共々よろしくお願いします!
493: 匿名さん 
[2006-07-06 00:36:00]
11階あたりにすでに電気ついてる。。。
494: 匿名さん 
[2006-07-06 14:21:00]
確か、11階か12階辺りで、全て地権者のフロアがあったと思います。
既に生活を始めておられるようで、うらやましいですね。
495: 浮浪者 
[2006-07-07 19:06:00]
匿名さんお返事ありがとうございました。今日早速ポラスの賃貸に伺いました。11階のフロアを10部屋以上賃貸に出していたそうですが、全て決まったそうです。22階で一部屋空きが有るそうですが、期間の決まっている部屋で25万・・・ビックリです!家賃と礼金は相談に乗ると言っていましたが予想以上でした。
496: 匿名さん 
[2006-07-07 20:55:00]
>>479, 480 例の浴室暖房機、火災発生の恐れのある機種の件、その後どうなってるのでしょうか?野村の方からは何も連絡無いですよね。何か情報お持ちの方お教えください!
497: 匿名さん 
[2006-07-07 23:56:00]
アパマンの賃貸サイトで、8階、9階あたりの65平米物件が
載っていました。

498: 匿名さん 
[2006-07-08 00:52:00]
アパマンの賃貸、南向きの65平米で12.5万円だとか。
思ったより安いですね。
499: 匿名さん 
[2006-07-08 01:45:00]
西側に住む予定のみなさーーん。今年のさいたま市花火大会は8月12日ですよーーっ。7階くらいから上の階ならベランダから見えそうですよーー (^^)
500: 匿名さん 
[2006-07-08 21:13:00]
17号側に寿司屋?が出来るような話を聞いたのですがどうなんでしょうかね
501: 匿名 
[2006-07-08 22:04:00]
オリンピックで、液晶テレビを買いました。シャープのアクオス37型の一番新しいやつで25万でした
これってお安いのでしょうか?
502: 匿名さん 
[2006-07-09 02:18:00]
おすし屋さんは8月にオープンって聞きましたよ。
おおよそ入居者が越して来られた頃になるんでしょうか。
503: 匿名さん 
[2006-07-10 17:06:00]
日曜日に早速コナミスポーツ利用してきました。
午前中に行ったのでそれほど混んではいませんでしたが、スタッフの方がいっぱいいました。

プールはガラガラだったので好き放題泳いできました。
早速筋肉痛(苦笑)です。
504: 匿名さん 
[2006-07-10 20:22:00]
お寿司屋さん楽しみです
たぶん回転寿司のチェーン店がはいるんでしょうね
クリーニング屋があると便利かなと思っています
505: 匿名さん 
[2006-07-10 22:28:00]
たしか「すし活」って名前の店だったと思います。
田島の大宮バイパスから秋ヶ瀬橋に向かってちょっと行ったとこに
同じ名前のすし屋があったような…回転寿司ではないと思いましたよ。
506: 匿名さん 
[2006-07-11 02:01:00]
おすし屋さんは回転じゃないとの事です。
クリーニング屋さんは「家電満載館」北側入り口にあります。
それとポストに集配達するクリーニング屋さんのチラシが入ってました。
507: 匿名さん 
[2006-07-11 09:05:00]
皆さん 火災保険ってもう手続きしました?
所有権移転登記前からも保険入れるんでしょうか?
508: 匿名さん 
[2006-07-11 10:32:00]
507さんへうちは三菱東京BKの推奨している保険に入りました。

ちょっと恥ずかしいのですが基本的なこと伺います。
ネット環境はつなぐネット以外使えないのですか?
ヤフーやNTTBフレッツはファーストタワーは工事をしていないので
使えないようなこと116に電話したら言っていました。
ADSLも使えるか分からないので116のお姉さんが今週中に確認とりますと・・・
つなぐネットをみなさん申し込んだのですか??

509: 匿名さん 
[2006-07-11 11:17:00]
508さんへ、
申し込みだけすればいいだと思います。
使用料は管理費に含まれていたと思います。
私は入居済みで、BIGLOBEを使用していますが今まで通り何ら変わりなく使用しています。
LUNケーブルを差し込むだけです。
つなぐネットは申し込みしただけで後で使い道を(HP等)考えようと思ってます。
510: 匿名さん 
[2006-07-11 12:16:00]
509さんさっそくのご回答ありがとうございます。
つなぐネットのHPを見ましたらファーストタワーの
トップがあるんですね。私も取り敢えず申し込みだけしますm(__)m
511: 匿名さん 
[2006-07-12 13:44:00]
入居前の、部屋の薫蒸について教えてください。
512: 匿名さん 
[2006-07-12 17:35:00]
薫蒸なんて、大層な処理をする必要あるんですか?
多少のホルムアルデヒドについては、晴れた日に窓を開け放していれば
自然になくなると聞いていますよ。
513: 511です。 
[2006-07-12 20:15:00]
512さん、お返事ありがとうございます。
最近は建材から放出されるホルムアルデヒド等が少なくなったために、かえって、木の材質に潜んでいる害虫が増えることがあり、それを予防するために燻蒸を勧める・・・というような文章を読んだような気がするのですが、どこで読んだかその場所がわからなくなって、その場所 (URL) を提示できません。すみません。どなたか、この件に関する情報をお持ちの方、教えてください。
514: 匿名さん 
[2006-07-13 00:25:00]
ウチは一応儀式みたいなもんで煙の少ないバルサン焚こうと思ってます。勿論セコムさんに事前通行し、火災探知機をきちんとおおってですが。なんだかんだいっても2年近く風雨・外気にさらされてるわけですから、変な卵とか生息していたらイヤですので。
515: 匿名さん 
[2006-07-14 12:53:00]
携帯の繋がり具合はいかがでしょうか?〈高層階
固定電話引くかどうか検討中です
入居済み方いましたら電波状況をレポいただけると助かります
516: 匿名さん 
[2006-07-16 23:07:00]
バルサンみたいな害虫駆除のものって、火災探知機が感知してしまうんですか?
517: 匿名さん 
[2006-07-17 02:40:00]
引越当初はいろいろ予期せぬ障害が起きるかわかりませんがみんなで協力的に乗り切りましょう。
518: 匿名さん 
[2006-07-17 06:18:00]
リビングに壁面収納を置きたいのですが床から天井まで高さを採寸してませんでした。
どなたか採寸された方、もしくは既に居住されている方でお分かりの方教えていただけませんでしょうか?関係ないかもしれませんが70Cタイプです。
519: 匿名さん 
[2006-07-17 22:52:00]
これから引き渡される予定の者です。
一度話題に上がりましたが、結局のところ、
リビングに設置するテレビのアンテナは地上デジタルが対応出来ているのでしょうか?
浴室テレビは取り付けたテレビそのものが地デジチューナーを装備していないということでしたが、
ファーストタワーに入っているアンテナそのものは対応できているのかどうか…
520: 匿名さん 
[2006-07-17 23:24:00]
地上デジタル放送を見るのに必要なのはチューナーであって、アンテナは従来のものでOKのはずです。
アンテナの心配をする必要はありません。
521: 匿名さん 
[2006-07-17 23:40:00]
過去JCOMの件で投稿させていただいたものです。
一般的なマンションなどでは、アンテナの心配する必要はあるんですよ。
地上波はVHFって電波を使っています。地上波デジタルは、テレビ埼玉を見るときに使うUHFというアンテナです。そのアンテナが東京タワーに向いてなければいけません。

ただ、このマンションはJCOMの受信設備を利用して再配信しています。
※マンション自体に、地上波のアンテナはないと思います。

そのため、JCOMから地上波デジタルの電波を再送信してくれないと映りませんが、JCOMの受信設備を利用しいる既存マンションでは利用(再配信)できるとの話があるため、問題ないのではないかと思ってます。
私自身、今週末入居する予定なので詳しくはわかりません。BSデジタルや110度CSなども見れるのかも気になってます。

もしダメな場合は、JCOMデジタルに加入すれば問題なく地上波デジタルやBSデジタルは問題なく見れると思いますが、有料ですから・・・・

入居された方からのレスがあれば良いんですけどね。
522: 521 
[2006-07-18 12:23:00]
JCOMに電話しました
JCOM側では地上波デジタルの再配信しているそうです
マンション側での設備に問題がなければ見れるらしいです
523: 匿名さん 
[2006-07-18 18:11:00]
518さんへ。内覧会のとき、たしか、リビングの床から天井 (出っ張りのないところ) までで、240cmだっと思います。
524: 匿名さん 
[2006-07-18 21:18:00]
こちらで伺うのは失礼かなと思いましたが…
みなさん転入のごあいさつ回りはどのようにされますか?
ワンフロアー全てなのでしょうか?それとも上下左右ですか?
挨拶時にはなにか持参しようかと思いますが
どこまでご挨拶したらよいのか分からないもので…。
525: 匿名さん 
[2006-07-18 22:34:00]
私は上下左右だけでよいと思いますが…。
ひとりが全部に回り始めると他の人も追従して大変なことになってしまいそうですよね。
挨拶品のタオルが合計10個も、なんて人も出てきてしまうのでは?

周りの方とはできるだけ仲良くなりたい気持ちは私もありますが、このような「あげて・もらって」という風習はみんなで足並みを揃えて少なめにすべきではないかというのが私の個人的な意見です。

いよいよご近所さんとご対面!
不安もありますが、楽しみですね。
526: 匿名さん 
[2006-07-18 22:39:00]
本日引き渡し会行ってきました。
特に問題なく終了しましたが、駐車場の車庫証明について聞くのを忘れました。

結局のところ管理人さんに車庫証明の書類をもらうことで足りるそうです。
警察署に提出して、1週間後くらいにまた取りに行って、陸運局行って…。
全部平日昼間にやるのなんて不可能?
引越当日に休みを取るのとお盆休みで何とか手続きしたいと思っています。

さあ、張り切って引越の準備しましょう!
527: 匿名さん 
[2006-07-19 01:50:00]
523さんへ
レスありがとうございました。壁面収納の上置のサイズを選ぶのに迷ってしまいまして…
これで注文できます!
528: 519 
[2006-07-20 22:15:00]
>521さん
ありがとうございます。
ということは、地上デジタルチューナー内蔵テレビを買ってくれば
問題なく見れそうですね。
529: 匿名さん 
[2006-07-20 23:21:00]
530: 管理人 
[2006-07-20 23:29:00]
恐れ入りますが規定の450件を超えておりますので23区板への移行をお願い致します。
531: 匿名さん 
[2006-07-21 20:43:00]
「23区板への移行」って、どうすればいいんですか?
532: 匿名さん 
[2006-07-21 23:48:00]
管理人様。
「23区」じゃないとまずいのですか?
「埼玉の新築マンション掲示板」のほうに新しいスレッドを立ち上げればいいのですか?
533: 入居者A 
[2006-07-22 00:18:00]
■新設しました。↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27356/

今後はこちらに書き込みをお願いします。
534: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる