旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンスクエアコンセルティエ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川越市
  5. 泉町
  6. レーベンスクエアコンセルティエ
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-01-11 15:49:00
 

こちらのマンション購入検討者の皆様は、どしどし投稿してくださいね。

[スレ作成日時]2005-12-04 15:56:00

現在の物件
レーベンスクエアコンセルティエ
レーベンスクエアコンセルティエ
 
所在地:埼玉県川越市泉町2-2
交通:JR埼京線 南古谷駅 徒歩14分

レーベンスクエアコンセルティエ

71: Daijyu 
[2006-12-15 00:47:00]
かるなさんへ

臭気の仕事なされてるのですか?。
数値化ってどのように出すのでしょうか?。
是非教えてください。
個人差はあるでしょうが、『玉ねぎの腐敗臭』『豚の糞尿臭』『堆肥』はいずれも万人が感じる悪臭ではないのでしょうか?。

72: でぃじゅ 
[2006-12-15 01:48:00]
torresさん、こんばんわ。
私の書き込みに対してレスして頂きありがとうございます。

> 誤解の無いように補足しますが、加工会社にクレームを入れるための見学ではなく、臭いに対して前向きな対策をしている事を把握できればOKというスタンスです。

そうですね。初めから敵視するのではなく、そういうスタンスであればお互いに歩み寄れるかもしれませんね。
そしてお互いにとって最善な解決策を見つけていければと思っています(偉そうな事いってすみません)。
この時間に車で付近を通過したんですが、雨が降っているのにも関わらず臭いがしませんね。。
臭いって難しいですねー。
あと、加工会社の人はまだ働いていました(ご苦労様です)。
73: nimitta 
[2006-12-15 21:36:00]
torres、でぃじゅさん、こんばんわ。
お時間できましたら、是非IM登録のほうお願い致します。
ホームページは、構成・デザインはある程度完成し、
TOPページはおおよそ完成しました。
サブページは作成(仮)にそれほど時間はかからないと思います。
みなさんのご意見、修正案等、是非とも伺いたいと思っています。
宜しくお願い致します。

74: かるな 
[2006-12-16 09:48:00]
Daijyuさんへ

臭気が専門というわけではありません。扱っている製品で、臭気が問題になることがあるといった程度です。臭気の原因がわかっている場合は分析して何ppm含有されているから、これを減らせば改善されるだろうと言った程度です。ただ、お客さんにとっては数字よりも実際に匂いを感じるかどうかが問題なんですよね。気温や個人差が大きく影響しますから難しいです。

誤解の無いようにしたいのですが、私自身も「とても臭い」と感じています。ただ、それを相手に伝えるときに数字にして示すのが難しいと言うことで…。誠意のある会社ならしっかり対応して頂けると思うのですが…。
75: Daijyu 
[2006-12-16 16:21:00]
かるなさんへ

ご返答いただいてありがとうございます。
臭いの定義はとてもむずかしいのですね。
『自分が臭いと感じるにおいは、だれもがそう思ってる・・・。』
必ずしもそうではなく、ましてや相手を納得させるには数値化も必要になる。
思った以上に臭いの問題は複雑ですねー?。

でぃじゅさんへ

事業者側の立場をも思いやられ、冷静な判断をくだされる『でぃじゅさん』のような方のお力が今後必ず必要になります。
今後の動き方ですが・・・私は事業所へ直接折衝はできれば避けたいと思ってます。
事業所見学もしかりです。
加害者側と被害者側のスタンスでよろしいかと思いますが。
あくまで市を緩衝材と見立て、市からの場当たり的(一時しのぎ)な対処で終わらせるやりかたではなくて、『臭いを出さない』ように徹底的な指導をしていただくために、HP等で多くのコンセルティエ住民の意見(アンケート)をまとめ提出する。
No74で≪かるな≫さんがおっしゃってるように誠意のある会社ならしっかり対応して頂ける・・
そう信じたいのですが、私が問い合わせたところ何度も指導はされてるようなのです。
そのうえでもこれだけ臭う(これも個人差!?)のですからね(苦笑)。
しばらく様子を見るのも手でしょうが、今動かないとそれこそ『いまさら何言ってんだ!!』って事になりかねません。
一斉入居の今こそが好期だと思います。
まもなく総会ですね??。
76: でぃじゅ 
[2006-12-16 23:56:00]
総会に出席してきましたが、笑っちゃいましたね。
議事録は全戸に配布されるようなので出席されなかった方は是非見てください。
その中でもインパクトがあった人だけ取り上げます。
・友達と約束したのに駐車場が取れないので駐車場を増やしてくださいと主張してた人
 周辺を歩いてコインパーキングを確認していないのですか?
 駅の辺りに数箇所、しかも700円/日でありましたよ。
・質問表が会社用と個人用とか言っていたレーベンコミュニティの人
 どうやったら会社用になるのか聞きたかったです。
 受付で渡したのはどっちになるのでしょうか?
 彼に直接渡したのは個人用なんですかね。
・来客用の駐車場の予約方法を知らなかった人
 今まで勝手に止めていたんでしょうか?
・自動ドアが一度に両方開いてしまって電気代の無駄遣いといっていた人
 試してみたんですが、両方は開かないみたいなんですがどうやったらそうなるのでしょうか?
・駐車場が4階で高齢(?)のため辛いといっていた人
 また、抽選で4階になったらお気の毒様です
・新聞配達の為にオートロックを一定時間解除しておけとか鍵を渡しておけとか言っていた人
 悪用されたらあなたを訴えますよ
と、個人的な苦情の場になってしまい大幅に時間オーバーしてしまいました。
まー初めだからしょうがないのでしょうが、今期の理事会は大変そうですね。
77: WizMAN 
[2006-12-17 01:37:00]
でぃじゅさんへ
 思ったよりもかなり参加者の方が少なくてびっくりしました。
 あんなものなのでしょうか?
 (前に賃貸で住んでいた所は(340世帯ぐらい)70%ぐらいの出席率でしたが)
 早く議事録が見たいですね。
 質問状の会社用と個人用との所がどんな感じで書いてあるのか興味有りです。

 自分は実家の親が車で来た時は、駐車場が取れなかった(平日居ないので)ので
 駅前使いました。あまりの安さに親はびっくりしていました。

 ショッピングカートは結局下記の通りになったのでしたか?
 ・管理組合とヤオコー店長と話済みで持って来て放置しても持ち帰ってもらえる。
 ・個人的に持って行きます〜持って帰りますと言っておけばOK。
 放置が増えそうですね・・・。

 駐車場の再割り振りを行った場合には、今使っている人は優先的に
 割り振ってもらいたいですね。いきなり駐車場無くなると困りますし。
 あまり頻繁に変わると、車庫証明も大変そうですが・・・。

 新聞配達は出来れば今のままがいいと私は考えています。
 下に取りに行くめんどくささとセキュリティ考えるとセキュリティを
 重視したいなと。

78: torres 
[2006-12-17 02:56:00]
自分も総会に参加しました。
駐車場の件は来客分の数を増やせば収入が減るわけで、現状(初期設定)として必要最低限
しか確保していないのは仕方がないと思います。

それと、駐車場のローテーション(場所換え)は5年に一度程度なら考えてもよいですが、
その都度その都度で、ローテーション期間が変わる心配はないですか。
他の自走式の分譲マンションはどうなんですかね〜?

どのみち、後はみなさん(我々)の総意という事になるのですが…

ただ、フロントが電話での駐車場の予約を受けない事は不満です。
営業時間内であれば電話での予約も受けるべきだと思います。
そもそもフロントの基本業務が何なのかが分からない(見えてこない)のですが…

新聞の件はどうなんですかね〜?
気持ちは分からなくは無いのですが、結果としてセキュリティーレベルを下げる事になるので、
現状維持が良いと思います。

あと、私としては最大の関心事なのですが、事前に問い合わせがあった臭気の件を質疑応答で無視した
”レーベン”コミュニティーの体質はチョット頂けないですね。
会社用と個人用の違いの説明も曖昧だったし、そもそも誰がどのような判断で振り分けたのか疑問です。

100歩譲って理事会で決めるべき案件なので総会では取り上げる予定ではなかったとしても、「臭気に関しての
問い合わせを受けてますが、理事会で話あってくだだい」くらいは最低でも言っておかないと
意図的な隠蔽と言われても仕方がないですよね。

そうでなくても、臭気に関しては契約時の重要説明事項の音読(必要最低限)しかしなかった
タカラ”レーベン”を快く思っていない方もいる訳だし。。。

とにかく、今日(昨夜)はいろんな意味で有意義な総会でしたね。
79: でぃじゅ 
[2006-12-17 11:32:00]
WizMANさんへ
ショッピングカートの件は恐らく管理人の失言だったと思います。
ちゃんと返却すれば持って来ても良いって、大勢のいる前で言う言葉ではないと思います。
その事を言った方も体が悪いんだったら自分でカートを買えば良いじゃないですか!
ヤオコーだってそういう風に言われたら駄目ですって言えないはずですよ。
とことん駄目ですと主張し、もしどうしても使いたいときはヤオコーさんに個人的に相談してくださいって言うべきだったと思います。
って思ったりします。

torresさん
フロントで電話って件ですが、本当はインタフォンがフロントや管理人室に繋がっていればいいんですけどね。
理想を言えば、どなたかが言ってましたがネットで予約状況位見れればいいんですがネット繋げられない人も多いだろうから無理でしょうね。
せめてフロントの前にあるあのPCで出来ればいいんですがね、勝手に出来ると非常識な予約の仕方をする人も良そうですが。
土日も受付の人がいるから時間的には十分だと思うんですけどねぇ〜。
まー土日休みじゃない人もいると思うんですが。。。

新聞もここに引っ越して初めてオートロックを経験した人たちはドアまで持ってきてほしいと思うんでしょうね。
自分もそういう風に思ってた時がありましたが、すっかり慣れました。
新聞は夜見るもんだと習慣も変わりましたし(笑)。

>「臭気に関しての問い合わせを受けてますが、理事会で話あってくだだい」くらいは最低でも言っておかないと意図的な隠蔽と言われても仕方がないですよね。

 まー意図的に隠蔽したんでしょうね。
 ちょっと誤魔化し方が下手でしたが。
 素直に謝ればいいのにって思うんですよね。
 あーやって隠すからどんどん不信感が生まれてくるんですよね。
80: Daijyu 
[2006-12-17 23:53:00]
総会主席お疲れ様でした。
12月の中旬・・・年末にかけて忙しくなる時期ですしね。
時期が悪かったのでしょうか?。
それにしても少なかったですねー。

総会で臭気の件を取り上げてくださった方に感謝したいです。
私は管理面の問題だけしか質問できないと思ってましたので、重要事項説明の問題まででてきた時はビックリでした。
レーベンコミュニティーは⇒管理のみ。
タカラレーベンは⇒売り逃げ。
『準工業地域にあり、周辺に工場が隣接してるためうんぬん・・・』
『私は、そのように(タカラレーベンより)聞いております。』
いや〜前もって準備してたとしか思えない返答でしたね〜。
あたかも『私達は関係ない(管理面のみ)』と言わんばかりに。
昨年までタカラレーベンの本社だったところが、今現在レーベンコミュ二ティーの本社になってるほど近しい関連会社なのに。
言い逃れ、隠蔽ありあり・・・。
不信感というより、会社の体質が見えちゃったようでした。
重要事項説明で言った言わないの問題は(賠償)証明するのが難しいですから・・。
少なくても私は聞いてませんがね(証明不可能)。

でも、『自治会で承認が得られれば同好会のようなものとして活動できる』と確かにおっしゃってましたよね?。
自治会が認めた会なら、予算も捻出してもらえますから。
初回の総会でそれが認められただけでも前進ですよ。
前向きに取り組んで行きましょう。
81: かるな 
[2006-12-19 23:10:00]
皆さん、総会への出席お疲れ様でした。
私の率直な感想は、当たり前なんですが
「色々な考え方や価値観の人たちがいて、それをまとめるのは大変だな」
ということです。これだけの大所帯ですからね。

駐車場は私はずーっとあのままだと思っていました。
幼少の頃に済んでいたマンションは引っ越すまで変わりませんでした。
もっとも100%の駐車場があった物件ではなかったですが。
現実問題、入れ替えるとしたら一日に全ての車を出し入れしなくちゃいけないんですよね???
とても大がかりな気がします。

新聞は利便性とセキュリティの兼ね合いですが、このままになんでしょうね。
自分で取りに行っていなかったり、高層と低層で意見が分かれる部分でもありますね。

それと自動ドアの件ですが、歩き方、荷物の持ち方などでは開きますよ!
まぁ、毎回とは言いませんし、範囲を狭めるとドアが開くまでにタメを感じるようになってしまいますね。その人の歩き方、ルートの癖もあると思います。

レーベンコミュニティの体質については皆さんに言われるとおりだと思います。
管理会社は親会社の防波堤みたいなものですから。

肝心の臭気についてはこれからですね。長期戦になりそうです………
82: toko 
[2006-12-20 09:30:00]
はじめまして。
このように意見を交わしている掲示板があったのですね。
どうぞ、よろしくお願いします。

総会には都合があり参加する事が出来なかったので、議事録が来るまではっきりと
内容がわかりませんが、こちらを読んでいて気になったのですが、

WizMANさんへ

駐車場の再割り振りを行った場合には、今使っている人は優先的に
割り振ってもらいたいですね。いきなり駐車場無くなると困りますし。

との事ですが、何年かごとに再抽選をする話になったのでしょうか?
ここは100%駐車場があるので、再割り振りをしても、1台は必ず確保できるので、
いきなり駐車場がなくなる事はないのではないかと。。。本当に困りますし。

総会のお話中にすいませんが、3ヶ月点検(?)っていつするのでしょうね?
皆さん、お部屋の方は不具合等ないですか?
うちは壁紙がベロベロ剥がれてきた所が何箇所かあります。
83: WizMAN 
[2006-12-20 12:29:00]
tokoさんへ
 はじめましてWizMANと申します。
 駐車場の再割振りはまだ決まっていません。
 4階では不都合があるから変えてもらいたいと言う方がいましたが
 管理組合が立ち上がってから、議題としてあげて皆さんの総意(
 何年毎なら変えてよいとか)があった場合には発生するかも知れません。
 とりあえず議題としてあがったら、今使っている人を優先/今の階を
 優先(駐車場代金とかで上がいいとかもあると思うので)で意見を
 出そうと考えています。

 自分の所は、壁紙は大丈夫ですが、トイレの段差(?)の所がはがれて
 いますね。ボンドで補修しましたが・・・。
84: カカ 
[2006-12-22 15:03:00]
 総会長かった〜!あとは様々な意見が飛び交っていたのにはびっくりです。
臭いの件以外は、全て自分の都合のいいように言っているように聞こえましたけどね・・・。何かは我慢が必要だと思います!大所帯なんですからね〜。楽しく、明るく、住めればいいじゃないのって感じです。
臭いの件は、同好会を結成して協力していい方向に向かえれそうな気がしました。
85: 通りがかり 
[2006-12-25 17:34:00]
住人ではありませんがお邪魔致します。
臭いトラブルでお困りで、役所の対応が十分でないと感じられるのでしたら、専門の機関に相談なさってはいかがでしょうか?
(社)におい・かおり環境協会というところがあります。
http://www.orea.or.jp/
また臭気判定士が相談を受けるブログもあるようです。
http://blog.smatch.jp/nioinojikenbo/
86: Daijyu 
[2006-12-26 12:31:00]
悪臭防止法の規定に基づく規制地域及び規制基準(案)に関する意見募集
川越市より発表がありました。番号 18−4
案件名 悪臭防止法の規定に基づく規制地域及び規制基準(案)について

募集期間 平成18年12月25日〜平成19年1月31日
担当課 環境部 環境保全課 生活環境係
 <問い合わせ>
   電話:049-224-8811(内線2626)
   FAX:049-225-9800

詳しくは川越市のHPを参照してください。
87: WizMAN 
[2006-12-28 09:59:00]
Daijyuさんへ
 情報有難う御座いました。
 さっそく募集を行ってみようと思います。
88: かるな 
[2007-01-04 23:06:00]
あけましておめでとうございます。

Daijyuさん、貴重な情報ありがとうございます。早速アクセスして意見提出したいと思います。川越市も積極的に市民の意見を取り入れたいという意向はあるようですね。

話は変わりますが、サントレッセの南にあるゴルフ場が近々閉鎖になってシネコンとスポーツクラブとゲームセンター?になるという話を聞きました。サントレッセの住民には説明会があったようですが、詳細をご存じの方いらっしゃいますかね?
89: WizMAN 
[2007-01-09 18:07:00]
かるなさんへ

 シネコンの件ですが「川越市 建築指導課管理係」に問い合わせ
 た結果、以下の回答でした。

 (1)平成18年10月19日(木)に川越市主催にて公開による意見の
   聴取(公聴会)が行われました。
   公聴会主旨は泉町での映画館等建築計画について、近隣の方か
  らの意見を伺う目的との事です。

 (2)今後の建築計画についての説明は、事業者から管理組合等を
   通じて行われるとの事です。

 内容についての問合せは市役所の建築指導課まで連絡を行えば頂ける
 との事です。(さっそく聞いてみますが)
90: 管理人 
[2007-01-11 15:49:00]
掲示板の利便性向上のため、当スレッドを以下のURLに移動しました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26778/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる