旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンスクエアコンセルティエ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川越市
  5. 泉町
  6. レーベンスクエアコンセルティエ

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-01-11 15:49:00

こちらのマンション購入検討者の皆様は、どしどし投稿してくださいね。

[スレ作成日時]2005-12-04 15:56:00

現在の物件
レーベンスクエアコンセルティエ

所在地:埼玉県川越市泉町2-2
交通:JR埼京線 南古谷駅 徒歩14分

41: GO 
[2006-11-28 03:19:00]
初めまして、、偶然この掲示板を拝見しました。まだざっと流し読みなので勘違いしていたらすません。私はレーベンスクウエアサントレッセに住む者です。丁度一年前から住んでいます。最初なんの匂いか分からず
ヤオコーかと思っていましたが、知り合いに聞いたところ皆様のご存知の事が原因の様です。
どのあたりまで匂いがいきわたっているのですかね??市の対策が何をしたかというより、結果として 数値的にどの位改善されたかが大事であって、何の不快感の軽減になっていなければ、対策をした事にはなりませんからねエ。 これを期に改善したいですね。ある程度団結しておかないと今後他に問題がおきても小回り利くようにしておくべきですね。
42: GO 
[2006-11-28 04:08:00]
たびたびGOです。読ませて頂きました。マンションに住んで一年経つので何かお力添え出来ればと考えております。 臭いの件ですが、後々は直接工場との話合いは必要になると思います。すぐに改善されるとは考えづらいですが、きちんと今行っている対策等も書類としてまとめておく必要もありますね。後から言った言わないの世界になるので、 万が一問題が起きたとき、有利になりますし、市がずさんな対応すれば、公になれば必ず問題になりますし。
後、臭いに関しては住民のほとんどは認めている人はいないと思うので安心してください。もちろん関係者や家族がいたとしても、それは別の改善の必要な問題で、正しい事であれば信念をもって問題ないと思います。
アンケート等は回覧板等で入れさせてもらってもいいのかも。
最悪、これはあくまでも思いつきですが、将来裁判等なっても、マンションが団結してそうゆう予算をとってもいいのでは?もちろん集金とかではなく、今の財政からのままで(ほとんど金銭的に影響はでないと思います)

管理会社もタカラレーベンの関連ですが、変更だって出来ますし、修繕費、管理費の内訳だって確認する権利もありますし、住民は団結した組織としておかないと怖いですよね。。
私が入居した時は臭いもビックリしましたが、住んでいくうちに気にならない時も多かったですが、私は男なのでずっといる訳でなないのでなんとも・・
風の流れがかなり関連してるのでしょうか? 時間や時期等の情報把握も必要ですね。
たぶんコンセルティエの方が臭うんでょしょうね。入居したばかりであれば、皆さん敏感だと思うので他の方の意見も早めに聞いた方がいいと思いますね。この掲示板のアドレスをロビーに貼らしてもらうとか? マンション住民のコミュニケーションツールとして。。
浅慮な意見ですが、何か参考になればと思い書き込みました。
また何かお手伝いできる事があればおっしゃってくだいませ。では

:;
43: Daijyu 
[2006-11-29 07:03:00]
GOさんへ

はじめまして。daijyuです。
サントレッセにお住まいなんですね?。
貴重なご意見ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

nimittaさん、WizMANさんへ

『daijyu0b7t』←IDを取得しました。
時間が取れ次第、登録進めて行きます。
IMの利用方法はまだよくわからないので、勉強しておきます。
44: WizMAN 
[2006-11-30 01:15:00]
GOさんへ
 初めましてWizMANと申します。
 サントレッセとコンセルティエで共同で動けたらいいですね。
 サントレッセの自治会では異臭についてのお話は出ませんか?
45: GO 
[2006-12-01 03:23:00]
WizMAN さんへ 
参加等した事はありませんが、告知、掲示等でその様な話題は見た事ないです。
引越して来た時はは何故問題にならないかと不思議でした。
たぶん9月〜が一番臭って、年末位からそれ程気にならなくなった事と、たぶんコンセルティエよりも
場所的に遠いのから少し臭いに差があるのではと・・
正直コンセルティエを立て始めた事で、サントレッセの方の臭いが風の流れの関係で弱まるのではと考えていました。
実際その様に感じていますが、あくまでも感覚なのであてにはなりませんが・・
その臭い以外は非常にいい住宅環境と思っていますので改善できるといいですね。
46: Daijyu 
[2006-12-01 14:51:00]
GOさんへ

Daijyuです。
臭いは北風が強くなるこれからが一番におうと覚悟(あきらめ)してます。
この臭いの問題は個人差があるようで、たまねぎの臭いが気になる人と、豚の糞尿(堆肥ではないと思います)の臭いが嫌な人にわかれる。または複合臭(野菜の腐敗+豚の糞尿)のため正直僕はどちらの臭いか判別つかない時もあります。
サントレッセ側ではどちらかというと、コンセルティエの建物の影響もあると思いますが、豚の臭いのほうが強くはないでしょうか?。
というのも駅からの帰り道・・・サントレッセとゴルフ場の間の道から、コンセルティエ方面に曲がった所から強風(コンセルティエとサントレッセのビル風)を受ける事が多く、その時感じる悪臭は『豚』なんです。
市の環境保全課にはみなさん個人的に独自に苦情を出されていますが、どこまでまたどのような内容の改善要求を市から事業所へなされてるのか・・ほんとうのことはわかりません。
できれば、団体(自治会の有志の方)で動いたほうが効果があると思ってます。
あきらめてる訳ではないですが、どういうふうに進めていくか模索中です。
47: nimitta 
[2006-12-03 01:05:00]
こんばんわ。

先日IMの件で、数名の方に登録して頂きました。
少しずつですが、時間帯をお聞きしているので、
うまくあわせてチャット等でお話をしていきたいと思っています。

ホームページはまったく0の状態から、話し合いのうえで作成していくよりも、
今までの内容等を考慮した上で、自分がある程度の構成や文章等を決めて、
半分程度完成した状態で、メンバー限定で公開をしようと考えています。
その後、メールやIMでご意見等をお聞きしながら、修正を行い、
また公開の是非についても再度お話合いの上で、決定したいと思っています。

それと別件ですが、1週間ほど前になると思いますが、
ヤオコー?のカート放置の件で、警備員や関係者の方がマンション前で
写真撮影や、現場検証のようなことを行っていました。
カート放置箇所の3本の棒はなんでしょうか?
カートの設置が可能になるのでしょうか?
詳細を知っている方がおりましたら、教えて下さい。

またホームページ作成、臭いの問題等に関して、
ご意見等なんでも結構です。下記メールアドレスにご連絡下さい。
lsci@mail.goo.ne.jp

48: WizMAN 
[2006-12-06 22:50:00]
GOさんへ
 確かにビル風ではないですけども、コンセルティエが出来て
 そちらへの影響も変わったかも知れないですね。
 こちらは正面玄関あたりと駐車場が臭いがひどいですね。
 たぶん風の溜まり場なのかと思いますが・・・。

Daijyuさんへ
 夜は豚の臭いが気になりますね。
 昼間もやはり夜と同じぐらいなのでしょうか?

nimittaさんへ
 >カート放置箇所の3本の棒はなんでしょうか?

憶測ですが・・・引越し等々であそこの芝生が
 痛んでいましたので、芝生が復活するまで踏ま
 ないようにしているのではないかと思います。
 カートはまだまだありますねぇ・・・いい加減に
 マナーを守ってもらいたいもんです。
49: Daijyu 
[2006-12-08 23:15:00]
このサイトに気づいたコンセルティエの住民の方へ

現在『コンセルティエ周辺の悪臭について』有志の方々と解決策を練ってるところです。
HPを作成してくださる方、いろんな情報をくださり真剣に悪臭問題に取り組んでる方・・。
みなさん匿名ではありますが、ネットを通じてなんとか少しでも改善しようと模索しておるところです。
自治会として動ける事がベストだと個人的に思いますが、そう思われない方も多いのではないでしょうか?。
そこでお願いがあるのですが・・・。
もし臭いについて不満を感じてる方で、団体として動く事に不安や心配があり協力致しかねるとお思いの方(ほとんどのみなさんそうでしょうが・・)個々に川越市の環境保全課に苦情を申し出てくださいませんでしょうか。
私はコンセルティエの住民であり名前も伝えたところ、担当の方はかなり真剣に対応してくれました。
無理強いはできませんが、是非とも匿名ではなく名前を名乗った上で伝えてください。
今現在コンセルティエから苦情はかなりの数のようです。
よろしくお願いします。

問い合わせ先
川越市環境部環境保全課
℡ 049-224-8811(内線2621)
E-mail kankyohozen@city.kawagoe.saitama.jp
50: ララ 
[2006-12-08 23:53:00]
久しぶりに覗いたら、まだ続いていたのですね、この掲示板。

臭いの問題ですが、湿気の多い日は特に臭う気がします。
においの種類は三種類ありますね。
たまねぎ・豚それから、かりんとう工場の甘いにおいです。
かりんとうのにおいだけの日は嬉しい気分になりませんか?

くさいのはもちろんいやですが、引っ越してくる前からこのにおいは知っていましたよ。
皆さんは長期のローンを組んで、大きな買い物をするというのに、
周辺の環境など気にならなかったのでしょうか。
不思議です。
でも、こんなにも意見交換をされ、市役所へ問い合わせをされている人々がいるなんて
これからとても心強いです。少しづつでも改善されるのであればいいですよね。

カートの問題ですが、私も平気で持ってきている人を見かけました。
当たり前のように持ってきて、放置していました。
たまたまポストが近く、部屋番号とお顔も記憶にあります。
他人の所有物を無断で持ち出すことは、窃盗の罪にあたるのではないでしょうか。
同じマンションの住民にそんな人がいるなんて、はずかしいです。

それから、布団を干すのも規約違反ですよね。
高層階の人も平気で干していますよね。
もしも、大きな布団が外を歩いている人や一階住民でお庭に出ている人に
落ちてあたったらどう責任をとるつもりなのでしょう。
高さとスピードが加わると、相当な衝撃になり、首のむち打ちくらいでは
済まされない事態になると思いますよ。
ベランダが広いのですから、工夫すれば内側に十分干せますよ。
外に干したいのなら、それなりの所に住めばいいと思います。
近隣のタワーマンションでは、布団干している家は一軒もありませんよ。
もっと自分のマンションの価値を高める行動をとってほしいものです。
住民のモラルが問われますよね。

51: Daijyu 
[2006-12-09 00:46:00]
はじめましてララさん

Daijyuです。
おっしゃるとおり・・・。
購入前に周囲の臭いに気づいてるのが普通ですよね。
たまたまなのか偶然なのか?・・・。
契約するまでにおいに気づいてませんでした。
季節(夏)も関係したのでしょうか。
その後、何度かウニクスに買い物(下見がメイン)に来ましたが、その時に≪豚の悪臭≫を知りました。
たまねぎの臭いを知ったのは、内覧会の時でしたよ。
ただここで法律的な事(宅建業法→重要事項説明)は言いたくありません。
いろんな問題がでてきますから。
もし≪臭い≫の問題に限定してご協力願えるのであれば、IM上でのやり取りに加わっていただけないでしょうか?。
かりんとうのにおいですか?。
甘くていいにおいなんでしょうね(私は食べましたよ。おいしかったです!)。
今まで気づきませんでした。
そんな魅力的なにおいもするんですね。
ありがとうございます。
気持ちが救われました。

52: でぃじゅ 
[2006-12-09 02:13:00]
超久しぶりに覗いてみたら続いているんですね。
皆さんは臭い知らないで購入したんですか?
あの近辺が臭うのは有名ですよ。
むしろ、入居してから思ったのは意外と臭わないなって思いましたよ逆に。
我慢できる程度じゃないですかね。
53: Daijyu 
[2006-12-09 09:05:00]
私も我慢できる範囲内だとは思ってます。
またそう思わずには楽しく暮らしていけませんから。
家の中に入ってドアを閉めてしまえば全く臭わないですしね。
でも夏場はどうでしょうかね〜?。
蒸してじめじめする季節はもっと強烈な臭いになると思いませんか?。
でぃじゅさんのように臭うのを知りつつ購入されて、住んでみると意外と臭わないと思われる方は
確かにあまり気にならないでしょうね。
逆に僕のように臭うのを知らずに購入し、入居後知った人は悩まれてると思います。
購入を後悔してるわけじゃないです。
建物、立地、価格等等・・。
臭い以外にはほぼ満足してます。
みなさん顔をあわせると挨拶してくれますし。
いい人が多いようです。
ですからあくまで『臭いの問題』のみでHPを立ち上げようとしてるところです。
勝手にするな!!とお思いも方もいらっしゃるでしょう。
そういうお気持ちもわかります。
布団の干し方、玄関のカート、上階の音・・・。
こういった問題は『臭い問題限定HP』とは無関係に、このサイトなりでお話ししてください。
54: でぃじゅ 
[2006-12-09 11:28:00]
> みなさん顔をあわせると挨拶してくれますし。
> いい人が多いようです。

確かにそうですね。

カート問題は止まっているのを見ていると本当にいらいらします。
どう言う神経で置いているんでしょうかね?
やっぱり紙に「ユニクス」って書いてあるのが問題ですかね(笑)。
「ウニクス」に直したほうがいいんじゃないですかね?そろそろ。

ちなににK'sデンキまで豚の臭いはしますよ。
あっち側は更に凄いですよ。
55: でぃじゅ 
[2006-12-09 12:10:00]
全然関係ない話ですが、ネットの回線速度が意外と速いですね。
大抵、大規模物件になると物凄ーく重くなったりするもんなんですがね。

困ったことは携帯の電波が入りにくいですね(FOMA)。
他のキャリアはどうなんでしょうかね??

あとこのマンションのフローリングってちょっと固い物を落としただけでへこんだりしませんか?
56: WizMAN 
[2006-12-09 21:17:00]
ララさんへ
 私は恥ずかしながら引越しまでは豚小屋の臭いしか知りません
 でした。豚小屋も「あ〜高校の臭い(通っていた高校が豚小屋の
 隣と言う田舎でしたので)だなぁ」と懐かしがっていました。
 布団はやっぱり危ないですよね。
 自分は布団干し台と言うのかよくわかりませんが、セキチュウで
 購入して使っています。ベランダが思ったよりも広くてすごく
 助かっています。

でいじゅさんへ
 豚小屋の臭いは家族全員問題無しですね。
 タマネギはちょっと・・・辛い感じです。
 ネット回線は確かに思ったよりも快適です。
 気になる事と言えば・・・セキュリティしていない無線LANが幾つ
 か見受けられるぐらいです。携帯はAUですが、部屋の場所によって
 アンテナ1本の所とかありますね。リビングならば3本なんですが。

そう言えば・・・
7日の夜に警察が来ていましたが何かあったのでしょうか?
どなたかご存知ですか?
57: nimitta 
[2006-12-10 18:28:00]
でぃじゅさん、ララさん、はじめまして。
nimittaと申します。

自分は臭いについては、まず豚小屋の存在をしりませんでした。
それと、野菜工場の臭いについては、付近で何かの臭いがする程度のもので、
マンションベランダまで届く、強い臭いとはその時点で、判断することは出来ませんでした。
また、それほど強い臭いであれば、販売員がすでに入居済みのマンションでの情報をもとに、
最低限の情報公開を行うべきであったと考えます。

最近では、やはり強い臭いを感じる場合もあり、業者が適切に処理をしているかと、
大変疑問に思っています。臭いというのは、適切に処理していて、
あれほど広範囲に強く広がるものでしょうか?
万が一、業者が国や市の基準を満たし、業者として適切な対策をしているのであれば、
それは、野菜工場付近の臭いの特性として、納得する以外ないということになります。
臭い以外は、本当に良いマンションだと思っています。

ネットの速度は案外早いですね。仕事の都合上、川越ケーブルテレビのネット回線も
使用していますが、こちらはそれほど速度は出ていません。

フローリングは、確かにやわらかいですね。少しものを落としただけで、凹んでしまい、
えっ?という感じでした。構造上、1枚だけの交換工事が出来そうですが、
どうなんでしょうね。レーベンコミュニティのサポートセンター?には
何度か電話しましたが、すごく感じがよく、いろいろな相談、対応をしてくれます。
図面を読みながら、かなり正確な回答をして頂いたこともありました。
もしかすると、対応可能かもしれません。

お布団の件、風で飛んだら危ないですね。
以前に1階ベランダにタバコのゴミが投げ捨ててあったという、
紙をエレベータ前で見ましたが、本当に危険ですね。
自分もベランダでの洗濯もの等、特に気をつけていこうと思います。

携帯は高層階ではドコモは電波がかなり悪いです。
WILLCOMはかなり良いです。

無線LANがどこかに設置してあるのですか?
自分もLANからルーターを介さず直接パソコンに接続するのが、
かなり不安だったのですが、下記URLに「不正アクセス防止のため
TAG−VLAN管理による強固なセキュリティを維持」と記載されていた為、
MAC OS 9ということもあり、直接接続してしまっています。
実際のところ、どうなんだろう?と疑問はありますが。
http://hikari.gyao.ne.jp/mansion/services.html

警察については分かりませんが、カート放置の件の可能性もあると思います。
以前に、警備員や関係者が写真撮影等、行っていました。
もし、警察が管理人にカートの件で、何か話をしているのであれば、
カート放置者に対して、何らかの情報提供をして頂きたいと思います。
カート放置は窃盗になります。以前にドンキホーテのレジカゴを盗み、
窃盗で逮捕された方がいたような気がします。
カート放置者は自分の行為をよく認識した上で、まぁ大丈夫だろうと、
安易に考えているはずです。

ホームページのほうですが、少しずつですが、作成しています。
IMソフトはメールのように機能させることも出来ます。
Yahoo IDを新規に取得すれば、かなり匿名性も維持できます。
是非ご参加下さい。

58: かるな 
[2006-12-12 00:12:00]
みなさん、初めまして。

ふと自分のマンション名を検索してみたらこんなサイトがあって意見交換されていたんですね。タマネギの腐敗臭と畜産の家畜集は日にもよりますがかなり気になっていたのですが、皆さんやはり思うところは一緒ですね。中にはかなり積極的な活動もされている方もいて、スゴイです…。

私なんかは自分の家の整理で精一杯で、やっと部屋が落ち着いたところです。まだ手を入れたいところは多くありますが…。

臭気の問題はともかく、そのほかの情報交換もしたいのでマンションの掲示板があると便利だなぁと思うのは私だけでしょうか?この掲示板も本来の目的とは違うように使われている気がしますが?

今週末は管理組合と自治会の発足ですね。挨拶は会うたびにみなさんして頂いていますが、近くに友人や知り合いもいないので少し不安はあります。一部マナーの悪い方はいるみたいですが、基本的に相容れない様な方は少ないように感じています(あくまでイメージです)。

全然まとまらないのでここら辺で。乱文失礼致しました。
59: でぃじゅ 
[2006-12-12 00:31:00]
こんばんわ。
確かに色んな情報交換のために掲示板があると便利ですね。
元々、No.16で旧掲示板は使うなって言ってありますしね。
実は住民板(http://com.e-mansion.co.jp/)で作ろうと思ったんですが、
当時は書き込みも少ないので無駄足だと思ってやめました。
確か登録制だった気がします。
まー、誰でも見れるような掲示板にマンション内の事を書くのもなんです
よね。
ちなみに住まいサーフィンにも登録制で読み書きできる掲示板はあります。
住民も何人か登録している感じですよ。
60: でぃじゅ 
[2006-12-12 01:02:00]
再びすみませんが、臭いの件で色々と行動されている事は素晴らしいと思います。
が、これって何に対してどこに苦情を言うつもりなんでしょうか?
豚の臭い?玉葱の臭い?甘いお菓子の臭い?
これらの3つの臭いの発生源について川越市役所に苦情なのですか?
それとも、この臭いに関して一切触れなかったレーベンに対しての苦情なのですか?
逆の立場だったらなんで後から建った建物の住民に苦情言われないといけないんだってなりませんか?
もし、ゴミ屋敷があってその腐敗臭が酷いなら賛同できるのですが。。。
HPを立ち上げると書いてありましたが、さも被害者の会のような内容だとしたらちょっとと思ってしまいます。

と色々思う事を書きましたが、別に皆さんの行動を否定するわけではありませんので気を悪くしないでください。
61: カカ 
[2006-12-12 10:26:00]
 今週末の管理組合・自治会発足の件で、立候補される方とかっていらっしゃるんですかね?
抽選で決めるようなことはないですよね?マンションは初めてなもんで、どういった感じで
話し合いをするのかが分かりません。どなたか教えて頂けませんか?
62: nimitta 
[2006-12-12 11:01:00]
でぃじゅさんご意見ありがとうございます。

自分自信、過去ログにて同様の考えを書き込み致しました。
ここで問題となるのが、事業者が法的に適切な業務を行っているかどうかです。
事業者が臭気測定の基準をクリアし、また適切な処理をしていれば、
無理に改善要求や、不当な請求は致しません。
事業者には、国の法令、市の基準に従って運営を行う義務があります。
同時に、周辺の住人にはそれらの問題を解決する権利があります。
これらは、法律、市の運営基準の枠の中で働きかけるもので、
これを逸脱し、活動することはありません。

それから、ホームページ作成にあたり、収集した情報の一部を掲載します。
悪臭は、吐き気、頭痛、不眠、不快感による精神不調等の原因となりうるものです。
そうした理由によって、悪臭防止法が規定されています。
悪臭について調べてみると、特定悪臭物質が22種類あり、アンモニア(糞尿の臭い)、
メチルメルカプタン(腐った玉ねぎの臭い)もその中に入っています。
平成8年には、悪臭防止法に基づき、臭気判定士なる国家資格も建設され、
臭気測定等により、悪臭の発生源である事業者に対して、市町村が改善命令等を
行うことが出来るになっています。
また最近では、においが脳に対してどのような働きかけをするかの研究が進み、
血流の変化などを考えても、悪臭が与える悪影響は大きいものと考えます。

これら全てを考慮し、どこに苦情を言うべきか?という事になりますが、
「皆さん、どの臭いに対して不快に感じていますか?」
まずは、ご意見をホームページで集計したいと考えています。
それにより、豚の臭いか、玉ねぎの臭いか、甘いお菓子の臭いか、
意見が分かれてくると思います。その後は話し合い等も必要ですが、
改善命令を行うことが出来るのは、市町村になりますので、
市に対しての働きかけになると思います。場合によっては、
臭気判定士に対しても、協力を要請することになろうかと思います。
レーベンスクエアに対しての苦情は、臭いの根本的な解決には
繋がりませんので、思うところはありますが、別問題と考えます。

でぃじゅさんのほうで、他に何かご不明点等ありましたら、
是非書き込みして頂ければと思います。
ご質問や、ご意見等の書き込みには、一つ一つ適切に回答していくことで、
自分も含め、同様な疑問を持った方に対して、
1人でも多く、賛同して頂くことができると考えています。

ホームページはデザインを含め、構成はほぼ完成しました。
近い内にIMを通じて、トップページを公開致します。
63: でぃじゅ 
[2006-12-12 23:43:00]
nimittaさん
色々レスして頂きありがとうございます。
ここまでの考えについては大体分かったつもりでいます。
ちなみに、豚の臭いってあれはあの辺の畑の肥料の臭いだったりはしないんですかね?
数年間富士見有料を使っていたのですが、意外と季節によって臭ったりしていたので
初めは畑の肥料の臭いだと思っていました。
どっかの掲示板で初めて畜産場(?)があるって知りましたし。。
特定悪臭物質って言うのも初めて知りましたのでネットを頼りに調べてみましたが、メチルメルカプタンとかってその物質が玉葱の腐ったような臭いがするのであって、別に玉葱が腐った臭いにその物質が含まれているわけじゃないんですよね?
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2548
こういう書き方をすると玉葱の臭い=悪臭物質って勘違いする人もいると思います。
ただ、私は化学に関しては素人ですので間違っていたらご勘弁ください。
誤解を生むような表現の仕方をすると後々面倒になるかもしれませんので、慎重に情報収集をしてください。
64: WizMAN 
[2006-12-12 23:56:00]
nimittaさんへ
 無線LANは各家庭で独自に導入しているアクセスポイントの
 事です。
 HPの作成の件ありがとうございます。頼りっぱなしで申し
 訳ないです。

かるなさんへ
 なかなか部屋って片付かないですよね。
 家もまだ空けていないダンボールがあちこちに・・・。

でぃじゅさんへ
 掲示板だかなら新しく作ったほうがよさそうですか?
 住まいサーフィンも先ほどユーザ登録してみました。
 これからログを確認してみようかなと考えています。
 苦情先ですが・・・nimittaさんがすべてお話している
 みたいなので割愛しますが、基本的に苦情ではなく
 「要望」の位置付けで考えています。また被害者の会
 ではなく、異臭に特化した話し合いの場と考えています。
 「後からきた人に・・・」と言う考えもありますが
 私個人としては、行政・企業はそれに該当しないと考え
 ていますが、いろいろな意見もあるかと思いますので
 ご意見頂ければ助かります。

カカさんへ
 マンションってどのように決めるのですかね?
 同僚に聞いてみたら(タワー型のマンション)下から順繰り
 だったみたいで、同僚は25階なので25年目に廻って来るみた
 いです・・・。
65: nimitta 
[2006-12-13 08:57:00]
でぃじゅさん、ご返信ありがとうございます。

畜産上と肥料の関係については、気がまわりませんでした。
確かにそのような可能性はおおいにあると思われます。
畜産場の臭いか、肥料の臭いか、どのように把握していくと宜しいでしょうか?
時間のある時にでも、直接豚小屋の臭いを確認するのが一番良さそうでね。
確実な方法ですと、やはり専門家に協力を要請するようになると思います。

メチルメルカプタンについては大変失礼致しました。
悪臭について、百科事典で調べていたところ、特定悪臭物質に記載されており、
「たまねぎの腐った臭い」がまさに当てはまっていた為、記載致しました。
メチルメルカプタンについても百科事典を見たのですが、
適切に読み取ることが出来ておりませんでした。
アンモニアについても、誤りである可能性が含まれますので、ご注意下さい。
今後このような事がないよう、情報収集については2重3重に確認すうよう、
徹底していきます。特に、特定の情報を指定する場合は、情報の抜き取りでなく、
全体の情報を紹介するよう注意致します。重ねて、お詫び致します。
尚、先日の参考URLは下記の通りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E8%87%AD

それから、でぃじゅさんにもホームページ公開前の、
修正等にご協力して頂きたいのですが、お願いできませんでしょうか?
いろいろとご意見をお持ちのようですし、より適切なホームページにする為、
お力を貸して頂ければ幸いです。作業的には、ある程度情報を掲載した上で、
メンバー限定で公開します。それを見て頂き、IMやメールで内容の修正や、
文章の追加、苦情・批判も含めて、いろいろご意見をお聞きしたく思います。
その他の手段で、何か情報交換が可能であれば、指示して頂ければ、
可能な限り対応致します。以上、ご検討お願い致します。

66: yuna 
[2006-12-13 23:37:00]
はじめまして。臭いの件ですが、養豚場の方には犬の散歩がてら
よく偵察?にいきます。コンセルティエから見て裏側の方へ回ると
鼻が曲がりそうな位動物と糞尿の臭いがします。今の時期田畑は特に
施肥はしていないとおもいます。改善できる方法があるなら何とか
お願いしたいと思っておりましたが、あの設備ではどこまで出来る
のか心配です。最近はあまり臭いませんがムワ〜ッとした季節の事を
思うと憂鬱です・・・
管理組合の役員の件ですが案としてはもう決まっていますよ。総会資料
の中に有りました。

67: でぃじゅ 
[2006-12-14 00:27:00]
nimittaさんへ
運動には自分で納得できないと参加することはないと思いますが、HPの作成のみ関してであれば協力してもいいかなって思っています。
こんな中途半端な態度でも構わないのならYahoo!Mの友達リストにnimittaさんのIDを追加します。
帰りが遅いのであまりログインしませんが。。。

yunaさんの書き込みによればやはり養豚場?から臭いがきついそうですが、富士見有料の川越方面から浦和方面に向かうときに左側(川越警察側)からの臭いもあったときがあります。
そのときは畑から湯気が立っている所を見たので余計そう思ったのかもしれません。
そういった切り分けをするための調査もやはり大変そうですね。

ちなみに16日はずいぶん遅くまでやるっぽいですね。
そんなに人数集まらないならマンションの集会所でやってほしいもんですね(収容人数知りませんが)。

話し変わりますが、ヤオコーのカートって誰がヤオコー返しているんでしょうね?
雨ざらしの状態で返されたカートをヤオコーで自分が実際に使う事になると考えるとなんとなく不衛生な気がするのは私だけでしょうか。。。

もっと話し変わりますが、9時半頃管理系(?)の人たちがマンション内を綺麗に掃除しているところを見かけました。
正直言ってどうでも良いところまできれいに掃除してくれるし、挨拶もしてくれるのでとてもいい気分でした。
68: カカ 
[2006-12-14 12:35:00]
 WizMANさん、yunaさんお答え有難うございます。
その資料は既に拝見済みなのですが、私はその中の役のことで、再来年回ってくる予定なのですが、理事長?会計?みたいな重そうな責務の役はどうやって決めていくのかが知りたいです。「抽選だと腑に落ちない気がしますし、誰がどんな人かもわからないのに」と思いまして・・・。
69: torres 
[2006-12-14 23:01:00]
でぃじゅ さんへ

はじめまして。 私もコンセルティエの住民です。
No.60の件ですが、まず確実に言えるのはマンション横の野菜加工会社からです。
それは No.40 (WizMANさん)にもある通り、事業所・市(環境保全課)でも把握している「事実」です。
私も先日、市の環境保全課に問い合わせたのですが、内容がNo.40 とほぼ同一だったので、こ
こに掲載しませんでした。

ただし、その内容も短期的なもので、中・長期的な解決案ではありません。だたし、所内の見
学の受け入れ・減臭に対して前向きな様子が伺えたので、個人としてそれ以上のアクションは
取っていませが、将来的には工場の見学に行ってみたいと考えています。できれば定期的にあ
る程度の人数で行く事が出来れば良いかもしれませね。

誤解の無いように補足しますが、加工会社にクレームを入れるための見学ではなく、臭いに対
して前向きな対策をしている事を把握できればOKというスタンスです。

それと私も購入前から住まいサーフィンを使用していました。
掲示板以外でもマンションに関する全般的な情報を得る事ができ、掲示板への書き込み・閲覧も登録者のみ可能なので安心感はありますすが、余り活発に書き込みがないので盛り上がりには欠けますが・・・

WizMAN さん nimittaさん Daijyuさん
すみません。 暫く掲示板からはなれれました。

IM(インスタントメッセンジャー)をダウンロードして、今度使ってみます。
ただし帰宅時間が遅いので、ログインできる時間帯も遅くなりますが…

臭いがあることを知ってて購入されている方もいるようですね。
現状の臭い程度なら許容範囲内です。ただし、夏場は今より臭いがかなり強いそうです。
臭いが強い時に、すぐに行動を取れる為の対策を取っておく事が必要だと思います。

臭気判定士 ですか!! 初めて知りました。しかも国家資格なんですね。
結局は、臭気判定士にお願いして臭いの分析を依頼する必要があるのかもしれませんね。
70: かるな 
[2006-12-15 00:26:00]
みなさん、かなり意見が活発にでていますね。
でも、臭気って本当に難しいですね。
仕事でも少し絡む部分ではあるのですが、微量でも影響が大きいので数値化がかなり難しいですし、個人差も大きいですからね。
臭気判定士ですか…。ざっくり調べたところそれ程難しい試験でもなさそうですが、受験者数も少ない様ですし、どうなんでしょうか?
71: Daijyu 
[2006-12-15 00:47:00]
かるなさんへ

臭気の仕事なされてるのですか?。
数値化ってどのように出すのでしょうか?。
是非教えてください。
個人差はあるでしょうが、『玉ねぎの腐敗臭』『豚の糞尿臭』『堆肥』はいずれも万人が感じる悪臭ではないのでしょうか?。

72: でぃじゅ 
[2006-12-15 01:48:00]
torresさん、こんばんわ。
私の書き込みに対してレスして頂きありがとうございます。

> 誤解の無いように補足しますが、加工会社にクレームを入れるための見学ではなく、臭いに対して前向きな対策をしている事を把握できればOKというスタンスです。

そうですね。初めから敵視するのではなく、そういうスタンスであればお互いに歩み寄れるかもしれませんね。
そしてお互いにとって最善な解決策を見つけていければと思っています(偉そうな事いってすみません)。
この時間に車で付近を通過したんですが、雨が降っているのにも関わらず臭いがしませんね。。
臭いって難しいですねー。
あと、加工会社の人はまだ働いていました(ご苦労様です)。
73: nimitta 
[2006-12-15 21:36:00]
torres、でぃじゅさん、こんばんわ。
お時間できましたら、是非IM登録のほうお願い致します。
ホームページは、構成・デザインはある程度完成し、
TOPページはおおよそ完成しました。
サブページは作成(仮)にそれほど時間はかからないと思います。
みなさんのご意見、修正案等、是非とも伺いたいと思っています。
宜しくお願い致します。

74: かるな 
[2006-12-16 09:48:00]
Daijyuさんへ

臭気が専門というわけではありません。扱っている製品で、臭気が問題になることがあるといった程度です。臭気の原因がわかっている場合は分析して何ppm含有されているから、これを減らせば改善されるだろうと言った程度です。ただ、お客さんにとっては数字よりも実際に匂いを感じるかどうかが問題なんですよね。気温や個人差が大きく影響しますから難しいです。

誤解の無いようにしたいのですが、私自身も「とても臭い」と感じています。ただ、それを相手に伝えるときに数字にして示すのが難しいと言うことで…。誠意のある会社ならしっかり対応して頂けると思うのですが…。
75: Daijyu 
[2006-12-16 16:21:00]
かるなさんへ

ご返答いただいてありがとうございます。
臭いの定義はとてもむずかしいのですね。
『自分が臭いと感じるにおいは、だれもがそう思ってる・・・。』
必ずしもそうではなく、ましてや相手を納得させるには数値化も必要になる。
思った以上に臭いの問題は複雑ですねー?。

でぃじゅさんへ

事業者側の立場をも思いやられ、冷静な判断をくだされる『でぃじゅさん』のような方のお力が今後必ず必要になります。
今後の動き方ですが・・・私は事業所へ直接折衝はできれば避けたいと思ってます。
事業所見学もしかりです。
加害者側と被害者側のスタンスでよろしいかと思いますが。
あくまで市を緩衝材と見立て、市からの場当たり的(一時しのぎ)な対処で終わらせるやりかたではなくて、『臭いを出さない』ように徹底的な指導をしていただくために、HP等で多くのコンセルティエ住民の意見(アンケート)をまとめ提出する。
No74で≪かるな≫さんがおっしゃってるように誠意のある会社ならしっかり対応して頂ける・・
そう信じたいのですが、私が問い合わせたところ何度も指導はされてるようなのです。
そのうえでもこれだけ臭う(これも個人差!?)のですからね(苦笑)。
しばらく様子を見るのも手でしょうが、今動かないとそれこそ『いまさら何言ってんだ!!』って事になりかねません。
一斉入居の今こそが好期だと思います。
まもなく総会ですね??。
76: でぃじゅ 
[2006-12-16 23:56:00]
総会に出席してきましたが、笑っちゃいましたね。
議事録は全戸に配布されるようなので出席されなかった方は是非見てください。
その中でもインパクトがあった人だけ取り上げます。
・友達と約束したのに駐車場が取れないので駐車場を増やしてくださいと主張してた人
 周辺を歩いてコインパーキングを確認していないのですか?
 駅の辺りに数箇所、しかも700円/日でありましたよ。
・質問表が会社用と個人用とか言っていたレーベンコミュニティの人
 どうやったら会社用になるのか聞きたかったです。
 受付で渡したのはどっちになるのでしょうか?
 彼に直接渡したのは個人用なんですかね。
・来客用の駐車場の予約方法を知らなかった人
 今まで勝手に止めていたんでしょうか?
・自動ドアが一度に両方開いてしまって電気代の無駄遣いといっていた人
 試してみたんですが、両方は開かないみたいなんですがどうやったらそうなるのでしょうか?
・駐車場が4階で高齢(?)のため辛いといっていた人
 また、抽選で4階になったらお気の毒様です
・新聞配達の為にオートロックを一定時間解除しておけとか鍵を渡しておけとか言っていた人
 悪用されたらあなたを訴えますよ
と、個人的な苦情の場になってしまい大幅に時間オーバーしてしまいました。
まー初めだからしょうがないのでしょうが、今期の理事会は大変そうですね。
77: WizMAN 
[2006-12-17 01:37:00]
でぃじゅさんへ
 思ったよりもかなり参加者の方が少なくてびっくりしました。
 あんなものなのでしょうか?
 (前に賃貸で住んでいた所は(340世帯ぐらい)70%ぐらいの出席率でしたが)
 早く議事録が見たいですね。
 質問状の会社用と個人用との所がどんな感じで書いてあるのか興味有りです。

自分は実家の親が車で来た時は、駐車場が取れなかった(平日居ないので)ので
 駅前使いました。あまりの安さに親はびっくりしていました。

ショッピングカートは結局下記の通りになったのでしたか?
 ・管理組合とヤオコー店長と話済みで持って来て放置しても持ち帰ってもらえる。
 ・個人的に持って行きます〜持って帰りますと言っておけばOK。
 放置が増えそうですね・・・。

駐車場の再割り振りを行った場合には、今使っている人は優先的に
 割り振ってもらいたいですね。いきなり駐車場無くなると困りますし。
 あまり頻繁に変わると、車庫証明も大変そうですが・・・。

新聞配達は出来れば今のままがいいと私は考えています。
 下に取りに行くめんどくささとセキュリティ考えるとセキュリティを
 重視したいなと。

78: torres 
[2006-12-17 02:56:00]
自分も総会に参加しました。
駐車場の件は来客分の数を増やせば収入が減るわけで、現状(初期設定)として必要最低限
しか確保していないのは仕方がないと思います。

それと、駐車場のローテーション(場所換え)は5年に一度程度なら考えてもよいですが、
その都度その都度で、ローテーション期間が変わる心配はないですか。
他の自走式の分譲マンションはどうなんですかね〜?

どのみち、後はみなさん(我々)の総意という事になるのですが…

ただ、フロントが電話での駐車場の予約を受けない事は不満です。
営業時間内であれば電話での予約も受けるべきだと思います。
そもそもフロントの基本業務が何なのかが分からない(見えてこない)のですが…

新聞の件はどうなんですかね〜?
気持ちは分からなくは無いのですが、結果としてセキュリティーレベルを下げる事になるので、
現状維持が良いと思います。

あと、私としては最大の関心事なのですが、事前に問い合わせがあった臭気の件を質疑応答で無視した
”レーベン”コミュニティーの体質はチョット頂けないですね。
会社用と個人用の違いの説明も曖昧だったし、そもそも誰がどのような判断で振り分けたのか疑問です。

100歩譲って理事会で決めるべき案件なので総会では取り上げる予定ではなかったとしても、「臭気に関しての
問い合わせを受けてますが、理事会で話あってくだだい」くらいは最低でも言っておかないと
意図的な隠蔽と言われても仕方がないですよね。

そうでなくても、臭気に関しては契約時の重要説明事項の音読(必要最低限)しかしなかった
タカラ”レーベン”を快く思っていない方もいる訳だし。。。

とにかく、今日(昨夜)はいろんな意味で有意義な総会でしたね。
79: でぃじゅ 
[2006-12-17 11:32:00]
WizMANさんへ
ショッピングカートの件は恐らく管理人の失言だったと思います。
ちゃんと返却すれば持って来ても良いって、大勢のいる前で言う言葉ではないと思います。
その事を言った方も体が悪いんだったら自分でカートを買えば良いじゃないですか!
ヤオコーだってそういう風に言われたら駄目ですって言えないはずですよ。
とことん駄目ですと主張し、もしどうしても使いたいときはヤオコーさんに個人的に相談してくださいって言うべきだったと思います。
って思ったりします。

torresさん
フロントで電話って件ですが、本当はインタフォンがフロントや管理人室に繋がっていればいいんですけどね。
理想を言えば、どなたかが言ってましたがネットで予約状況位見れればいいんですがネット繋げられない人も多いだろうから無理でしょうね。
せめてフロントの前にあるあのPCで出来ればいいんですがね、勝手に出来ると非常識な予約の仕方をする人も良そうですが。
土日も受付の人がいるから時間的には十分だと思うんですけどねぇ〜。
まー土日休みじゃない人もいると思うんですが。。。

新聞もここに引っ越して初めてオートロックを経験した人たちはドアまで持ってきてほしいと思うんでしょうね。
自分もそういう風に思ってた時がありましたが、すっかり慣れました。
新聞は夜見るもんだと習慣も変わりましたし(笑)。

>「臭気に関しての問い合わせを受けてますが、理事会で話あってくだだい」くらいは最低でも言っておかないと意図的な隠蔽と言われても仕方がないですよね。

まー意図的に隠蔽したんでしょうね。
 ちょっと誤魔化し方が下手でしたが。
 素直に謝ればいいのにって思うんですよね。
 あーやって隠すからどんどん不信感が生まれてくるんですよね。
80: Daijyu 
[2006-12-17 23:53:00]
総会主席お疲れ様でした。
12月の中旬・・・年末にかけて忙しくなる時期ですしね。
時期が悪かったのでしょうか?。
それにしても少なかったですねー。

総会で臭気の件を取り上げてくださった方に感謝したいです。
私は管理面の問題だけしか質問できないと思ってましたので、重要事項説明の問題まででてきた時はビックリでした。
レーベンコミュニティーは⇒管理のみ。
タカラレーベンは⇒売り逃げ。
『準工業地域にあり、周辺に工場が隣接してるためうんぬん・・・』
『私は、そのように(タカラレーベンより)聞いております。』
いや〜前もって準備してたとしか思えない返答でしたね〜。
あたかも『私達は関係ない(管理面のみ)』と言わんばかりに。
昨年までタカラレーベンの本社だったところが、今現在レーベンコミュ二ティーの本社になってるほど近しい関連会社なのに。
言い逃れ、隠蔽ありあり・・・。
不信感というより、会社の体質が見えちゃったようでした。
重要事項説明で言った言わないの問題は(賠償)証明するのが難しいですから・・。
少なくても私は聞いてませんがね(証明不可能)。

でも、『自治会で承認が得られれば同好会のようなものとして活動できる』と確かにおっしゃってましたよね?。
自治会が認めた会なら、予算も捻出してもらえますから。
初回の総会でそれが認められただけでも前進ですよ。
前向きに取り組んで行きましょう。
81: かるな 
[2006-12-19 23:10:00]
皆さん、総会への出席お疲れ様でした。
私の率直な感想は、当たり前なんですが
「色々な考え方や価値観の人たちがいて、それをまとめるのは大変だな」
ということです。これだけの大所帯ですからね。

駐車場は私はずーっとあのままだと思っていました。
幼少の頃に済んでいたマンションは引っ越すまで変わりませんでした。
もっとも100%の駐車場があった物件ではなかったですが。
現実問題、入れ替えるとしたら一日に全ての車を出し入れしなくちゃいけないんですよね???
とても大がかりな気がします。

新聞は利便性とセキュリティの兼ね合いですが、このままになんでしょうね。
自分で取りに行っていなかったり、高層と低層で意見が分かれる部分でもありますね。

それと自動ドアの件ですが、歩き方、荷物の持ち方などでは開きますよ!
まぁ、毎回とは言いませんし、範囲を狭めるとドアが開くまでにタメを感じるようになってしまいますね。その人の歩き方、ルートの癖もあると思います。

レーベンコミュニティの体質については皆さんに言われるとおりだと思います。
管理会社は親会社の防波堤みたいなものですから。

肝心の臭気についてはこれからですね。長期戦になりそうです………
82: toko 
[2006-12-20 09:30:00]
はじめまして。
このように意見を交わしている掲示板があったのですね。
どうぞ、よろしくお願いします。

総会には都合があり参加する事が出来なかったので、議事録が来るまではっきりと
内容がわかりませんが、こちらを読んでいて気になったのですが、

WizMANさんへ

駐車場の再割り振りを行った場合には、今使っている人は優先的に
割り振ってもらいたいですね。いきなり駐車場無くなると困りますし。

との事ですが、何年かごとに再抽選をする話になったのでしょうか?
ここは100%駐車場があるので、再割り振りをしても、1台は必ず確保できるので、
いきなり駐車場がなくなる事はないのではないかと。。。本当に困りますし。

総会のお話中にすいませんが、3ヶ月点検(?)っていつするのでしょうね?
皆さん、お部屋の方は不具合等ないですか?
うちは壁紙がベロベロ剥がれてきた所が何箇所かあります。
83: WizMAN 
[2006-12-20 12:29:00]
tokoさんへ
 はじめましてWizMANと申します。
 駐車場の再割振りはまだ決まっていません。
 4階では不都合があるから変えてもらいたいと言う方がいましたが
 管理組合が立ち上がってから、議題としてあげて皆さんの総意(
 何年毎なら変えてよいとか)があった場合には発生するかも知れません。
 とりあえず議題としてあがったら、今使っている人を優先/今の階を
 優先(駐車場代金とかで上がいいとかもあると思うので)で意見を
 出そうと考えています。

自分の所は、壁紙は大丈夫ですが、トイレの段差(?)の所がはがれて
 いますね。ボンドで補修しましたが・・・。
84: カカ 
[2006-12-22 15:03:00]
 総会長かった〜!あとは様々な意見が飛び交っていたのにはびっくりです。
臭いの件以外は、全て自分の都合のいいように言っているように聞こえましたけどね・・・。何かは我慢が必要だと思います!大所帯なんですからね〜。楽しく、明るく、住めればいいじゃないのって感じです。
臭いの件は、同好会を結成して協力していい方向に向かえれそうな気がしました。
85: 通りがかり 
[2006-12-25 17:34:00]
住人ではありませんがお邪魔致します。
臭いトラブルでお困りで、役所の対応が十分でないと感じられるのでしたら、専門の機関に相談なさってはいかがでしょうか?
(社)におい・かおり環境協会というところがあります。
http://www.orea.or.jp/
また臭気判定士が相談を受けるブログもあるようです。
http://blog.smatch.jp/nioinojikenbo/
86: Daijyu 
[2006-12-26 12:31:00]
悪臭防止法の規定に基づく規制地域及び規制基準(案)に関する意見募集
川越市より発表がありました。番号 18−4
案件名 悪臭防止法の規定に基づく規制地域及び規制基準(案)について

募集期間 平成18年12月25日〜平成19年1月31日
担当課 環境部 環境保全課 生活環境係
 <問い合わせ>
   電話:049-224-8811(内線2626)
   FAX:049-225-9800

詳しくは川越市のHPを参照してください。
87: WizMAN 
[2006-12-28 09:59:00]
Daijyuさんへ
 情報有難う御座いました。
 さっそく募集を行ってみようと思います。
88: かるな 
[2007-01-04 23:06:00]
あけましておめでとうございます。

Daijyuさん、貴重な情報ありがとうございます。早速アクセスして意見提出したいと思います。川越市も積極的に市民の意見を取り入れたいという意向はあるようですね。

話は変わりますが、サントレッセの南にあるゴルフ場が近々閉鎖になってシネコンとスポーツクラブとゲームセンター?になるという話を聞きました。サントレッセの住民には説明会があったようですが、詳細をご存じの方いらっしゃいますかね?
89: WizMAN 
[2007-01-09 18:07:00]
かるなさんへ

シネコンの件ですが「川越市 建築指導課管理係」に問い合わせ
 た結果、以下の回答でした。

(1)平成18年10月19日(木)に川越市主催にて公開による意見の
   聴取(公聴会)が行われました。
   公聴会主旨は泉町での映画館等建築計画について、近隣の方か
  らの意見を伺う目的との事です。

(2)今後の建築計画についての説明は、事業者から管理組合等を
   通じて行われるとの事です。

内容についての問合せは市役所の建築指導課まで連絡を行えば頂ける
 との事です。(さっそく聞いてみますが)
90: 管理人 
[2007-01-11 15:49:00]
掲示板の利便性向上のため、当スレッドを以下のURLに移動しました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26778/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる