旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンスクエアコンセルティエ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川越市
  5. 泉町
  6. レーベンスクエアコンセルティエ

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-01-11 15:49:00

こちらのマンション購入検討者の皆様は、どしどし投稿してくださいね。

[スレ作成日時]2005-12-04 15:56:00

現在の物件
レーベンスクエアコンセルティエ

所在地:埼玉県川越市泉町2-2
交通:JR埼京線 南古谷駅 徒歩14分

42: GO 
[2006-11-28 04:08:00]
たびたびGOです。読ませて頂きました。マンションに住んで一年経つので何かお力添え出来ればと考えております。 臭いの件ですが、後々は直接工場との話合いは必要になると思います。すぐに改善されるとは考えづらいですが、きちんと今行っている対策等も書類としてまとめておく必要もありますね。後から言った言わないの世界になるので、 万が一問題が起きたとき、有利になりますし、市がずさんな対応すれば、公になれば必ず問題になりますし。
後、臭いに関しては住民のほとんどは認めている人はいないと思うので安心してください。もちろん関係者や家族がいたとしても、それは別の改善の必要な問題で、正しい事であれば信念をもって問題ないと思います。
アンケート等は回覧板等で入れさせてもらってもいいのかも。
最悪、これはあくまでも思いつきですが、将来裁判等なっても、マンションが団結してそうゆう予算をとってもいいのでは?もちろん集金とかではなく、今の財政からのままで(ほとんど金銭的に影響はでないと思います)

管理会社もタカラレーベンの関連ですが、変更だって出来ますし、修繕費、管理費の内訳だって確認する権利もありますし、住民は団結した組織としておかないと怖いですよね。。
私が入居した時は臭いもビックリしましたが、住んでいくうちに気にならない時も多かったですが、私は男なのでずっといる訳でなないのでなんとも・・
風の流れがかなり関連してるのでしょうか? 時間や時期等の情報把握も必要ですね。
たぶんコンセルティエの方が臭うんでょしょうね。入居したばかりであれば、皆さん敏感だと思うので他の方の意見も早めに聞いた方がいいと思いますね。この掲示板のアドレスをロビーに貼らしてもらうとか? マンション住民のコミュニケーションツールとして。。
浅慮な意見ですが、何か参考になればと思い書き込みました。
また何かお手伝いできる事があればおっしゃってくだいませ。では

:;
43: Daijyu 
[2006-11-29 07:03:00]
GOさんへ

はじめまして。daijyuです。
サントレッセにお住まいなんですね?。
貴重なご意見ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

nimittaさん、WizMANさんへ

『daijyu0b7t』←IDを取得しました。
時間が取れ次第、登録進めて行きます。
IMの利用方法はまだよくわからないので、勉強しておきます。
44: WizMAN 
[2006-11-30 01:15:00]
GOさんへ
 初めましてWizMANと申します。
 サントレッセとコンセルティエで共同で動けたらいいですね。
 サントレッセの自治会では異臭についてのお話は出ませんか?
45: GO 
[2006-12-01 03:23:00]
WizMAN さんへ 
参加等した事はありませんが、告知、掲示等でその様な話題は見た事ないです。
引越して来た時はは何故問題にならないかと不思議でした。
たぶん9月〜が一番臭って、年末位からそれ程気にならなくなった事と、たぶんコンセルティエよりも
場所的に遠いのから少し臭いに差があるのではと・・
正直コンセルティエを立て始めた事で、サントレッセの方の臭いが風の流れの関係で弱まるのではと考えていました。
実際その様に感じていますが、あくまでも感覚なのであてにはなりませんが・・
その臭い以外は非常にいい住宅環境と思っていますので改善できるといいですね。
46: Daijyu 
[2006-12-01 14:51:00]
GOさんへ

Daijyuです。
臭いは北風が強くなるこれからが一番におうと覚悟(あきらめ)してます。
この臭いの問題は個人差があるようで、たまねぎの臭いが気になる人と、豚の糞尿(堆肥ではないと思います)の臭いが嫌な人にわかれる。または複合臭(野菜の腐敗+豚の糞尿)のため正直僕はどちらの臭いか判別つかない時もあります。
サントレッセ側ではどちらかというと、コンセルティエの建物の影響もあると思いますが、豚の臭いのほうが強くはないでしょうか?。
というのも駅からの帰り道・・・サントレッセとゴルフ場の間の道から、コンセルティエ方面に曲がった所から強風(コンセルティエとサントレッセのビル風)を受ける事が多く、その時感じる悪臭は『豚』なんです。
市の環境保全課にはみなさん個人的に独自に苦情を出されていますが、どこまでまたどのような内容の改善要求を市から事業所へなされてるのか・・ほんとうのことはわかりません。
できれば、団体(自治会の有志の方)で動いたほうが効果があると思ってます。
あきらめてる訳ではないですが、どういうふうに進めていくか模索中です。
47: nimitta 
[2006-12-03 01:05:00]
こんばんわ。

先日IMの件で、数名の方に登録して頂きました。
少しずつですが、時間帯をお聞きしているので、
うまくあわせてチャット等でお話をしていきたいと思っています。

ホームページはまったく0の状態から、話し合いのうえで作成していくよりも、
今までの内容等を考慮した上で、自分がある程度の構成や文章等を決めて、
半分程度完成した状態で、メンバー限定で公開をしようと考えています。
その後、メールやIMでご意見等をお聞きしながら、修正を行い、
また公開の是非についても再度お話合いの上で、決定したいと思っています。

それと別件ですが、1週間ほど前になると思いますが、
ヤオコー?のカート放置の件で、警備員や関係者の方がマンション前で
写真撮影や、現場検証のようなことを行っていました。
カート放置箇所の3本の棒はなんでしょうか?
カートの設置が可能になるのでしょうか?
詳細を知っている方がおりましたら、教えて下さい。

またホームページ作成、臭いの問題等に関して、
ご意見等なんでも結構です。下記メールアドレスにご連絡下さい。
lsci@mail.goo.ne.jp

48: WizMAN 
[2006-12-06 22:50:00]
GOさんへ
 確かにビル風ではないですけども、コンセルティエが出来て
 そちらへの影響も変わったかも知れないですね。
 こちらは正面玄関あたりと駐車場が臭いがひどいですね。
 たぶん風の溜まり場なのかと思いますが・・・。

Daijyuさんへ
 夜は豚の臭いが気になりますね。
 昼間もやはり夜と同じぐらいなのでしょうか?

nimittaさんへ
 >カート放置箇所の3本の棒はなんでしょうか?

憶測ですが・・・引越し等々であそこの芝生が
 痛んでいましたので、芝生が復活するまで踏ま
 ないようにしているのではないかと思います。
 カートはまだまだありますねぇ・・・いい加減に
 マナーを守ってもらいたいもんです。
49: Daijyu 
[2006-12-08 23:15:00]
このサイトに気づいたコンセルティエの住民の方へ

現在『コンセルティエ周辺の悪臭について』有志の方々と解決策を練ってるところです。
HPを作成してくださる方、いろんな情報をくださり真剣に悪臭問題に取り組んでる方・・。
みなさん匿名ではありますが、ネットを通じてなんとか少しでも改善しようと模索しておるところです。
自治会として動ける事がベストだと個人的に思いますが、そう思われない方も多いのではないでしょうか?。
そこでお願いがあるのですが・・・。
もし臭いについて不満を感じてる方で、団体として動く事に不安や心配があり協力致しかねるとお思いの方(ほとんどのみなさんそうでしょうが・・)個々に川越市の環境保全課に苦情を申し出てくださいませんでしょうか。
私はコンセルティエの住民であり名前も伝えたところ、担当の方はかなり真剣に対応してくれました。
無理強いはできませんが、是非とも匿名ではなく名前を名乗った上で伝えてください。
今現在コンセルティエから苦情はかなりの数のようです。
よろしくお願いします。

問い合わせ先
川越市環境部環境保全課
℡ 049-224-8811(内線2621)
E-mail kankyohozen@city.kawagoe.saitama.jp
50: ララ 
[2006-12-08 23:53:00]
久しぶりに覗いたら、まだ続いていたのですね、この掲示板。

臭いの問題ですが、湿気の多い日は特に臭う気がします。
においの種類は三種類ありますね。
たまねぎ・豚それから、かりんとう工場の甘いにおいです。
かりんとうのにおいだけの日は嬉しい気分になりませんか?

くさいのはもちろんいやですが、引っ越してくる前からこのにおいは知っていましたよ。
皆さんは長期のローンを組んで、大きな買い物をするというのに、
周辺の環境など気にならなかったのでしょうか。
不思議です。
でも、こんなにも意見交換をされ、市役所へ問い合わせをされている人々がいるなんて
これからとても心強いです。少しづつでも改善されるのであればいいですよね。

カートの問題ですが、私も平気で持ってきている人を見かけました。
当たり前のように持ってきて、放置していました。
たまたまポストが近く、部屋番号とお顔も記憶にあります。
他人の所有物を無断で持ち出すことは、窃盗の罪にあたるのではないでしょうか。
同じマンションの住民にそんな人がいるなんて、はずかしいです。

それから、布団を干すのも規約違反ですよね。
高層階の人も平気で干していますよね。
もしも、大きな布団が外を歩いている人や一階住民でお庭に出ている人に
落ちてあたったらどう責任をとるつもりなのでしょう。
高さとスピードが加わると、相当な衝撃になり、首のむち打ちくらいでは
済まされない事態になると思いますよ。
ベランダが広いのですから、工夫すれば内側に十分干せますよ。
外に干したいのなら、それなりの所に住めばいいと思います。
近隣のタワーマンションでは、布団干している家は一軒もありませんよ。
もっと自分のマンションの価値を高める行動をとってほしいものです。
住民のモラルが問われますよね。

51: Daijyu 
[2006-12-09 00:46:00]
はじめましてララさん

Daijyuです。
おっしゃるとおり・・・。
購入前に周囲の臭いに気づいてるのが普通ですよね。
たまたまなのか偶然なのか?・・・。
契約するまでにおいに気づいてませんでした。
季節(夏)も関係したのでしょうか。
その後、何度かウニクスに買い物(下見がメイン)に来ましたが、その時に≪豚の悪臭≫を知りました。
たまねぎの臭いを知ったのは、内覧会の時でしたよ。
ただここで法律的な事(宅建業法→重要事項説明)は言いたくありません。
いろんな問題がでてきますから。
もし≪臭い≫の問題に限定してご協力願えるのであれば、IM上でのやり取りに加わっていただけないでしょうか?。
かりんとうのにおいですか?。
甘くていいにおいなんでしょうね(私は食べましたよ。おいしかったです!)。
今まで気づきませんでした。
そんな魅力的なにおいもするんですね。
ありがとうございます。
気持ちが救われました。

52: でぃじゅ 
[2006-12-09 02:13:00]
超久しぶりに覗いてみたら続いているんですね。
皆さんは臭い知らないで購入したんですか?
あの近辺が臭うのは有名ですよ。
むしろ、入居してから思ったのは意外と臭わないなって思いましたよ逆に。
我慢できる程度じゃないですかね。
53: Daijyu 
[2006-12-09 09:05:00]
私も我慢できる範囲内だとは思ってます。
またそう思わずには楽しく暮らしていけませんから。
家の中に入ってドアを閉めてしまえば全く臭わないですしね。
でも夏場はどうでしょうかね〜?。
蒸してじめじめする季節はもっと強烈な臭いになると思いませんか?。
でぃじゅさんのように臭うのを知りつつ購入されて、住んでみると意外と臭わないと思われる方は
確かにあまり気にならないでしょうね。
逆に僕のように臭うのを知らずに購入し、入居後知った人は悩まれてると思います。
購入を後悔してるわけじゃないです。
建物、立地、価格等等・・。
臭い以外にはほぼ満足してます。
みなさん顔をあわせると挨拶してくれますし。
いい人が多いようです。
ですからあくまで『臭いの問題』のみでHPを立ち上げようとしてるところです。
勝手にするな!!とお思いも方もいらっしゃるでしょう。
そういうお気持ちもわかります。
布団の干し方、玄関のカート、上階の音・・・。
こういった問題は『臭い問題限定HP』とは無関係に、このサイトなりでお話ししてください。
54: でぃじゅ 
[2006-12-09 11:28:00]
> みなさん顔をあわせると挨拶してくれますし。
> いい人が多いようです。

確かにそうですね。

カート問題は止まっているのを見ていると本当にいらいらします。
どう言う神経で置いているんでしょうかね?
やっぱり紙に「ユニクス」って書いてあるのが問題ですかね(笑)。
「ウニクス」に直したほうがいいんじゃないですかね?そろそろ。

ちなににK'sデンキまで豚の臭いはしますよ。
あっち側は更に凄いですよ。
55: でぃじゅ 
[2006-12-09 12:10:00]
全然関係ない話ですが、ネットの回線速度が意外と速いですね。
大抵、大規模物件になると物凄ーく重くなったりするもんなんですがね。

困ったことは携帯の電波が入りにくいですね(FOMA)。
他のキャリアはどうなんでしょうかね??

あとこのマンションのフローリングってちょっと固い物を落としただけでへこんだりしませんか?
56: WizMAN 
[2006-12-09 21:17:00]
ララさんへ
 私は恥ずかしながら引越しまでは豚小屋の臭いしか知りません
 でした。豚小屋も「あ〜高校の臭い(通っていた高校が豚小屋の
 隣と言う田舎でしたので)だなぁ」と懐かしがっていました。
 布団はやっぱり危ないですよね。
 自分は布団干し台と言うのかよくわかりませんが、セキチュウで
 購入して使っています。ベランダが思ったよりも広くてすごく
 助かっています。

でいじゅさんへ
 豚小屋の臭いは家族全員問題無しですね。
 タマネギはちょっと・・・辛い感じです。
 ネット回線は確かに思ったよりも快適です。
 気になる事と言えば・・・セキュリティしていない無線LANが幾つ
 か見受けられるぐらいです。携帯はAUですが、部屋の場所によって
 アンテナ1本の所とかありますね。リビングならば3本なんですが。

そう言えば・・・
7日の夜に警察が来ていましたが何かあったのでしょうか?
どなたかご存知ですか?
57: nimitta 
[2006-12-10 18:28:00]
でぃじゅさん、ララさん、はじめまして。
nimittaと申します。

自分は臭いについては、まず豚小屋の存在をしりませんでした。
それと、野菜工場の臭いについては、付近で何かの臭いがする程度のもので、
マンションベランダまで届く、強い臭いとはその時点で、判断することは出来ませんでした。
また、それほど強い臭いであれば、販売員がすでに入居済みのマンションでの情報をもとに、
最低限の情報公開を行うべきであったと考えます。

最近では、やはり強い臭いを感じる場合もあり、業者が適切に処理をしているかと、
大変疑問に思っています。臭いというのは、適切に処理していて、
あれほど広範囲に強く広がるものでしょうか?
万が一、業者が国や市の基準を満たし、業者として適切な対策をしているのであれば、
それは、野菜工場付近の臭いの特性として、納得する以外ないということになります。
臭い以外は、本当に良いマンションだと思っています。

ネットの速度は案外早いですね。仕事の都合上、川越ケーブルテレビのネット回線も
使用していますが、こちらはそれほど速度は出ていません。

フローリングは、確かにやわらかいですね。少しものを落としただけで、凹んでしまい、
えっ?という感じでした。構造上、1枚だけの交換工事が出来そうですが、
どうなんでしょうね。レーベンコミュニティのサポートセンター?には
何度か電話しましたが、すごく感じがよく、いろいろな相談、対応をしてくれます。
図面を読みながら、かなり正確な回答をして頂いたこともありました。
もしかすると、対応可能かもしれません。

お布団の件、風で飛んだら危ないですね。
以前に1階ベランダにタバコのゴミが投げ捨ててあったという、
紙をエレベータ前で見ましたが、本当に危険ですね。
自分もベランダでの洗濯もの等、特に気をつけていこうと思います。

携帯は高層階ではドコモは電波がかなり悪いです。
WILLCOMはかなり良いです。

無線LANがどこかに設置してあるのですか?
自分もLANからルーターを介さず直接パソコンに接続するのが、
かなり不安だったのですが、下記URLに「不正アクセス防止のため
TAG−VLAN管理による強固なセキュリティを維持」と記載されていた為、
MAC OS 9ということもあり、直接接続してしまっています。
実際のところ、どうなんだろう?と疑問はありますが。
http://hikari.gyao.ne.jp/mansion/services.html

警察については分かりませんが、カート放置の件の可能性もあると思います。
以前に、警備員や関係者が写真撮影等、行っていました。
もし、警察が管理人にカートの件で、何か話をしているのであれば、
カート放置者に対して、何らかの情報提供をして頂きたいと思います。
カート放置は窃盗になります。以前にドンキホーテのレジカゴを盗み、
窃盗で逮捕された方がいたような気がします。
カート放置者は自分の行為をよく認識した上で、まぁ大丈夫だろうと、
安易に考えているはずです。

ホームページのほうですが、少しずつですが、作成しています。
IMソフトはメールのように機能させることも出来ます。
Yahoo IDを新規に取得すれば、かなり匿名性も維持できます。
是非ご参加下さい。

58: かるな 
[2006-12-12 00:12:00]
みなさん、初めまして。

ふと自分のマンション名を検索してみたらこんなサイトがあって意見交換されていたんですね。タマネギの腐敗臭と畜産の家畜集は日にもよりますがかなり気になっていたのですが、皆さんやはり思うところは一緒ですね。中にはかなり積極的な活動もされている方もいて、スゴイです…。

私なんかは自分の家の整理で精一杯で、やっと部屋が落ち着いたところです。まだ手を入れたいところは多くありますが…。

臭気の問題はともかく、そのほかの情報交換もしたいのでマンションの掲示板があると便利だなぁと思うのは私だけでしょうか?この掲示板も本来の目的とは違うように使われている気がしますが?

今週末は管理組合と自治会の発足ですね。挨拶は会うたびにみなさんして頂いていますが、近くに友人や知り合いもいないので少し不安はあります。一部マナーの悪い方はいるみたいですが、基本的に相容れない様な方は少ないように感じています(あくまでイメージです)。

全然まとまらないのでここら辺で。乱文失礼致しました。
59: でぃじゅ 
[2006-12-12 00:31:00]
こんばんわ。
確かに色んな情報交換のために掲示板があると便利ですね。
元々、No.16で旧掲示板は使うなって言ってありますしね。
実は住民板(http://com.e-mansion.co.jp/)で作ろうと思ったんですが、
当時は書き込みも少ないので無駄足だと思ってやめました。
確か登録制だった気がします。
まー、誰でも見れるような掲示板にマンション内の事を書くのもなんです
よね。
ちなみに住まいサーフィンにも登録制で読み書きできる掲示板はあります。
住民も何人か登録している感じですよ。
60: でぃじゅ 
[2006-12-12 01:02:00]
再びすみませんが、臭いの件で色々と行動されている事は素晴らしいと思います。
が、これって何に対してどこに苦情を言うつもりなんでしょうか?
豚の臭い?玉葱の臭い?甘いお菓子の臭い?
これらの3つの臭いの発生源について川越市役所に苦情なのですか?
それとも、この臭いに関して一切触れなかったレーベンに対しての苦情なのですか?
逆の立場だったらなんで後から建った建物の住民に苦情言われないといけないんだってなりませんか?
もし、ゴミ屋敷があってその腐敗臭が酷いなら賛同できるのですが。。。
HPを立ち上げると書いてありましたが、さも被害者の会のような内容だとしたらちょっとと思ってしまいます。

と色々思う事を書きましたが、別に皆さんの行動を否定するわけではありませんので気を悪くしないでください。
61: カカ 
[2006-12-12 10:26:00]
 今週末の管理組合・自治会発足の件で、立候補される方とかっていらっしゃるんですかね?
抽選で決めるようなことはないですよね?マンションは初めてなもんで、どういった感じで
話し合いをするのかが分かりません。どなたか教えて頂けませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる