旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンスクエアコンセルティエ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川越市
  5. 泉町
  6. レーベンスクエアコンセルティエ

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-01-11 15:49:00

こちらのマンション購入検討者の皆様は、どしどし投稿してくださいね。

[スレ作成日時]2005-12-04 15:56:00

現在の物件
レーベンスクエアコンセルティエ

所在地:埼玉県川越市泉町2-2
交通:JR埼京線 南古谷駅 徒歩14分

22: by 017匿名改めDaijyu 
[2006-11-09 23:12:00]
WizMANさん、torresさん・・・。環境保全課に問い合わせていただいてありがとうございます。
またお二人の積極的な姿に私も人任せにしないで(反省)自分から問い合わせて動いてみます。
市の環境保全課にどれだけの力があるかわかりませんが・・・。
少しでも多くの苦情で、市から事業所への働きかけを強くさせて行きましょう。
まずは『指導』でも、コンセルティエの住民から多くの苦情がでれば、現状(悪臭発生の元凶工場)
を無視するわけにはいかないはずです。
それと・・・私個人として、『豚』の臭いも気になります。なぜか夜の8時前後から悪臭が・・・。
先日254号(富士見有料)の田島橋付近を車で走行中もかなり臭かったです。
九十川に汚物等を放流してるのでしょうかね〜?。
ひどい時は、南古谷駅近くでもにおいます。
合わせて改善してもらいたい問題です。
いずれにせよ、早急に市に対して問い合わせて必ず後日ご報告します。

torressさんへ

私も引っ越してきてここで生活をはじめて、なんとかしてこの臭いをなくしてもらいたい。
臭いについてどこか同じ悩みを共有できる人、意見交換できる場所はないか!と探しあぐねてました。
このマンションコミニュティサイトは入居前から見てました。
丁度世間では構造問題やら耐震偽造問題が騒がれてる時で・・・。
そんな中でも『住めば都』な〜んて気楽にノー天気に考えていましたから。
しかし引越し当日(折りしも強風)早くも悩ませられてしまいました。
1週間くらいは『風向きしだいだ。気にしない気にしない。』『家の中にいれば臭わない』『近隣の人は、コンセルティエより前から住んでるんだから』などと自分に言い聞かせごまかしてました。
でも自分がこれから長〜く生活する場所。子供にとっては故郷になる町。
そう考えるといてもたってもいられなくなり、《新居購入応援サイト》ではありながら、ある意味
藁をもすがる気持ちで投稿しました。
自治会が発足したら話合いましょう。まだお互いネットでの付き合いですが、ここからスタートさせましょうね。
23: ゆう 
[2006-11-11 16:24:00]
サントレッセの住人です。
ヤオコーのショッピングカートの件ですが、コンセルティエには1軒ごとに専用カートの備え付けはないのでしょうか?
サントレッセにはブルーのカートがあるのですが…。
ショッピングカートの持ち出しが多いようでしたら、ヤオコー店内のコージーコーナーの前にある「お客様の声をお聞かせください」に記入し、ヤオコー側にも対策を依頼してみてはいかがでしょうか。何らかの回答はあるはずです。
24: WizMAN 
[2006-11-13 00:04:00]
Daijyuさん
 こちらこそネットでのお付き合いですがこれからもよろしくお願い致します。

ゆうさん
 始めましてコンセルティエの住人WizMANです。
 サントレッセにはそのようなものあるんですね!
 情報ありがとう御座います。
 サントレッセ側は臭いに関しては如何ですか?
25: torres 
[2006-11-15 15:55:00]
Daijyuさん WizMANさん

環境保全課への問い合わせですが、回答が来たら改めて報告します。

WizMAN さんの問い合わせと市からの回答を読ませていただいた後で、
私なりに掘り下げて問い合わせたので、回答がくるまで時間が掛かるかもしれません。

ホント、本来であれば今頃は快適な生活を送っていたはず。
特に入居当初の一番嬉しい時期が、臭いのせいで一気に憂鬱になりましたからね〜

ところで、日中は家に居ない事が多いので確かな事は言えませんが、
最近は臭いも少なくなった気がしますが、如何ですか?

これが市からの指導の結果で、このまま一件落着となればよいのですが、
まだまだ楽観できないですよね!!

とにかく、これからも気を緩めずに、多少でも臭気があれば市に改善を依頼する
事が重要だと思います。

26: nimitta 
[2006-11-16 12:30:00]
レーベンスクエアコンセルティエに入居しているものです。
臭いについて、改善を希望する人はおそらくほぼ全てだと思います。
仮に大勢の意志によって、市が動き解決するのであれば、
全ての住人に対して、簡単なアンケート調査をして、
市に提出したほうが早そうですね。
書類とパソコンからのフォームを用意し、郵便ポストに
「臭いについて改善する為の協力のお願い」を投函すれば、
一定数意志が集まるのではないでしょうか?
場合によっては、隣のマンションや、近くの住人に対して
お願いをしてもいいと思います。
1人でやるには大変ですが、数人集まれば、出来るかなと思います。
自分はパソコンからのフォームの作成(SSLの暗号化し)、書類の作成ならば、
お手伝いが出来ます。
問題は市がどういう状況で、どうした資料をもとに動いてくれるかということですね。
たんにアンケート形式でよければ、すぐにも動けそうですが。
管理人さんにも是非協力して頂きたいですね。
みなさんどうお考えですか?

27: Daijyu 
[2006-11-17 02:27:00]
torresさんへ

季節的なせい?風向き?・・。あまり楽観的でない私も最近はやや臭いが薄れてる気がします。
torresさん、WizMANさんの環境保全課への問い合わせで、事業所へ改善要望が出された結果ではないでしょうか?。
私もメールではありますが、苦情申し出及び市の対応について問い合わせ中です。
まだ返答はいただいてませんが・・・・。

nimittaさんへ

ネット上だと匿名性は確保できますよね?。
各々が独自に行政(県、市)に改善要望を出してその結果をこの場で事後報告。
これでも数多くの意見がでれば、大きな力にはなります。
しかしより確実により早期に改善してもらうには、nimittaさんのおっしゃるようにマンション住民の声を一つに統一するのがベストですよね?。
私も協力させてください。よろしくお願いします。
その前に・・・・。パソコンからのフォームの作成(SSLの暗号化)というのがどういうことなのか?知識がないためわかりません。
管理人とは、サイトの?それともコンセルティエの?でしょうか?。
すみません・・。教えてください。
28: nimitta 
[2006-11-17 08:50:00]
ネット上の匿名性は限り無く100%に近いものになると思います。
ただ、名前が必要かどうかという問題はあると思います。
SSLはデータの受け渡しに暗号化が用いられる為、通常のフォームよりも
安心です。例えば、この掲示板はSSLでない為、ここよりは安全です。
SSLの設置は難しいものではなく、環境があればすぐに利用可能です。

あの後、いろいろと考えてみましたが、みなさんアンケートという形では
面倒で協力は少ないと思いますが、例えばレーベンスクエアコンセルティエ周辺の
異臭問題として、ホームページを立ち上げ、「今、ネット上で異臭問題について
掲示板等を通じて話しあっています」と、URLを記載したものをポストに入れれば、
興味本意で見るだけでも、見てくれるような気がします。(ネット環境のある人ならば)
そうすれば、あとは、ユーザビリティを考慮し、スムーズにアンケートを導入させれば、
結構意見が集まる気もします。

ただ、個人的に気掛かりなのが、実際にたまねぎ工場?等が実は臭いについては
気を使っていて、あとから引っ越しをしてきた自分達が、
自分達の利益を優先する為だけに、ことを起こして、工場の人間達にとっての、
不利益になってしまうことです。
工場が市の基準等をクリアし、対策について前向きであれば、
一方的なやり方はしたくないと思っています。
また、マンション問題等でよく見る陰湿なホームページの掲載等はしたくありません。

ただ、ここの掲示板を知っている人があまりに少ないと思うので、
専用の掲示板を作って、住人にお知らせするという方法はよい気もします。
(それがもとで、今度は住人とおしの喧嘩の場になる可能性はありますが、、)

なので、まずは工場が実際にどの程度の対策をして、それが基準に対して
十分なのかどうかを把握したいと思っています。
市はこうした理由によって、検査等、動くことはないでしょうか。
工場が不十分であれば、書面による改善要求を行い、改善されない場合、
意見を集め、市に協力を要請したいというのが、自分の考えです。

それと法律のことはまったく無知ですが、弁護士の方がみじかにいれば、
同様の状況について、情報がえられると助かります。

また少し考えてみます。
29: WizMAN 
[2006-11-17 23:55:00]
nimittaさん

始めましてWizMANと申します。
まずは自治会が立ち上がったら議題として上げて「アンケート〜署名〜市と
事業者への提出」と言う流れでは如何でしょうか?
内容としては「臭いに対する改善へのお願い」と言う形でやわらかい感じで
進めると衝突も少ない(まるっきり無いとは言えないですが)と思います。

市からの改善指導は入っているみたいですが、やはり外に野菜くずを放置し
てありますね。せめて工場内に入れてあれば改善したのかな?と思うのです
が・・・。市の基準に関しては、来年4月に改正になるらしいので、その改正
内容次第かな?と考えています。

torresさん・Daijyuさん
私も日中は仕事で出てしまっているので臭いが分からないです。
でも会社帰りに駅から歩いてくると、どんどん臭いが・・・って感じです。

橋のそばに駐車してある車について、川越警察に問い合わせました。
「駐車違反では無いが、注意を行います。」との事です。
なんとなく予測できた回答でした・・・。
30: nimitta 
[2006-11-18 23:05:00]
WizMANさん、Daijyuさん、皆さんはじめまして。
ご挨拶遅れました、すみません。

WizMANさん、
自治会での発言等については、もっとも安全で効果的な方法だと思います。
ただ具体的な形式が不明なことと、団体としての動きづらさもあり、
数名の個人の集まりと、皆さんの意志という形で協力してもらう方法を考えていました。
ただ、やはり団体として動くべきでしょうね。
4月に基準改正ということですと、緊急にという訳にもいかなそうですね。

臭いについては、感じる日、感じない日がありますが、
その違いは些細なことでしょうか、(クズの放置等?)
天候や風向きなどもあると思いますが、日々の管理の違いによる
些細なものであれば、やはり、問題としていきたいですね。
今度、臭いがひどい日に、工場の様子を見てみます。
今日はベランダを開けてもあまり臭いがないので、ほっとしています。

31: nimitta 
[2006-11-21 11:55:00]
今日、Yahooでこのようなニュースがありました。
養豚場で具合が悪くなったと嘘の書き込みをして逮捕だそうです。
より慎重に進めて行く必要がありそうです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/morals/?1164075496

最近、臭いがあまりしないと思うのは、階数と場所のせいでしょうか?
みなさん、最近の状況はどうですか?
32: WizMAN 
[2006-11-21 12:21:00]
nimittaさん

私も先ほど同じニュースを見ました。(お昼休みのHPタイムです。)
ちゃんと手順を守って問題解決を行ないたいですね。

夜12時ぐらいに帰ってくると、駐車場と駐車場から入れる通路(?)の
付近では豚さんの臭いがしますね。タマネギはそうでもありませんが・・・。
12月ぐらいから会社帰りにタマネギの放置具合を毎日見て行こうかなぁと
考えています。
33: torres 
[2006-11-21 17:57:00]
nimitta さん

他方では嘘の書き込みで逮捕ですか。
嘘はよくないですが、臭いが原因でもあり同情してしまいます。
こちら側は確かに臭いが減ったと思いますが、気象条件が影響している可能性が高いのでは?

WizMAN さんも指摘されているように、たまねぎ・キャベツの皮等は外に放置したままで、外から見る限りでは状況は何ら変わっていません。
実際、川の向こう側では、今朝もたまねぎの臭いがしました。

臭いの低減には、屋内に保管する等の“目に見える”対処が有って然るべきだと思いますが、そのような傾向はありません。
おそらく倉庫のキャパが一杯なので、仕方無しに野外に置いていると思います。
そうでなければ、保管条件としては決して良好ではない野外にあえて放置する理由がみつかりません。
言い換えれば、倉庫を拡張しない限り、本格(中・長期)的な臭いの改善は見込めないのでは!?

幸か不幸か日本は治安がよいので、外に品を放置しても問題ない"まるそと"なんですね。

WizMAN さん

橋のそばに駐車してある車について、問い合わせをして頂き有難うございます。
駐禁にはならないんですね…。

それと、アンケートの件ですが、「アンケート〜署名〜市と事業者への提出」と
言う流れで良いと思います。 他にも、なにか妙案があれば掲示します。
34: Daijyu 
[2006-11-23 01:04:00]
WizMANさん torresさん nimttaさんへ

今日環境保全課へ、泉町周辺の悪臭に対して苦情申し立てをしました(遅くなりました)。
返答内容をお知らせします↓。
泉地区周辺は準工業地域であり、昔(昭和00年)から工場が操業している。周りも農業振興で畜産も同時期より行なっておる『老舗・・!?』だそうです(←前置き)。
以前WizMANさんよりご報告がありましたとおり、市(環境保全課)から事業所(野菜加工会社)へ
はすでに改善指導はされてます。事業所も苦情があれば対応もするし、工場内の見学等もさせても
らえるとのことです。
それからこれは余談(?)ですがお伝へしておきたいことが・・。
実は『タカラレーベン』の担当者(南古谷泉地区プロジェクトに携わった方)も工場内見学をなされたそうですよ・・・。
それから豚舎からの臭いについてです。
こちらは農政の問題となるので、環境保全課が対処するのとは少し別の問題だと(?)。
ただ、臭いについての苦情絡みなので、環境保全課としても今後の法改正等(物質濃度規制→臭気指数規制)に合わせてより厳しくは対処してくことになるだろう。
しかし現段階であまりに事業所の不利益になることはできないので、早急かつ完全な改善要求は不可能であり、住民からの苦情が多く出る度にあくまで応急的な対処処置を促すに留まると。
また堆肥を撒く時期、北風が多く吹く時期など一年を通して『臭いの苦情』が多くでる時期が異なる。
コンセルティエのような高層マンションやウニクスのような構造の建物で、風の流れが変わり以前とは臭う場所も違ってきている。
ビル風による強風(コンセルティエ)、風が滞り溜まりやすい所(べビザラス付近)、九十川上周辺の川風の影響を受けるところが臭いが強い。
以上が、環境保全課の回答内容です。
いずれにせよ市(行政)はどちらかの味方になるという立場は取りませんからね。
我々も完全に臭いを無くさせるには、行政頼みだけではかなり厳しい長い道のりになると覚悟しないと・・・。

さて今後の方向性ですが、私なりの考えを述べさせていただきます。
このままこのサイトを利用して4人で意見交換していくだけでは(意義はおおいにありますが!)まとまらないですよね。
そこで、部外者からの誹謗やら中傷などをさける目的でもありますが、まずはネット上で別の場所を設けませんか?。
nimittaさんに『コンセルティエ周辺の異臭問題について』(仮題)HPを立ち上げていただきたいです(すみません)。
現段階では私達4人が有志として、市、事業所の返答・対応方針等をまとめあげ、アンケート内容等練っていきませんか?。
自治会立ち上げまで待ってもよいのですが、それこそどなたがどのように議題としてあげられるのか・・・匿名の現段階では、集会時にだれもあげない可能性大かと思われます。
HP内で個人情報などの安全面での確信が取れ次第、私は名乗るつもりでいます。

①HP立ち上げ(できれば4人の有志はこの段階で名乗り合いましょう)
②ネット環境にある人はHPを見ていただき、環境にない方へは掲示板(これは可能なのかどうか
 まだ・・)でお知らせ。
③アンケート及び署名にご協力いただく
④市及び事業所へ提出

勝手な意見で申し訳ないです。
あくまで私なりの考えです。

35: nimitta 
[2006-11-23 03:13:00]
Daijyuさんこんばんわ。

状況は分かりました。いろいろ聞いて頂きありがとうございます。

まずホームページの立ち上げについては賛成です。
不特定多数が見る掲示板でのやり取りは、若干の不安があります。
専用サイトを立ち上げることで、他の住人に対して真剣さが伝わりますし、
書き込みの経過の記述、写真の掲載等、自由度が増します。
(当初はあくまでも、掲示板での話しあい、話し合いの経過をまとめたいと思います。
アンケート、署名等は、もう少し他の方の意見も聞きたいところです。)

自治会立ち上げからの話し合いについては、Daijyuさんと同じ点で多少の憂慮はあります。
ただ、個人よりも安全性は高いと思います。個人として話しをおこなった場合、
情報が行き届かない住人と、トラブルを起こす可能性もあります。
※ 勝手に話しを進めるな!と考える方はいると思います。
極端な話し、住人の中に野菜加工会社で働いている人・家族がいないとも言い切れませんし。
従業員は会社の方針で働いていて、臭いに対して悪意・故意はないかも知れません。

自分の役割としては、自治会での管理的な役割、立ち回りには向きません。
ただ、インターネットを使った情報収集、発案、ホームページの管理は出来ます。
同じ様に、自治会で臭いについて議題として取り上げ、その自信がある方、
住人の意見をまとめ、発言力のあるようなタイプの方がいれば、自治会での話し合いも
容易に進んで行くと思います。

ホームページ立ち上げ後の、個人の情報公開については考えさせて下さい。
正直、不安な気持ちが大きいです。代表者1人に対しての公開で、かつ代表者は
秘密厳守を約束し、代表者はメンバーに対して、自分の個人情報を公開する等。
適切なルールがあれば同意します。

ネット環境にある人はホームページを見てもらい、それ以外の方に対してどうするか?
マンション内の掲示板に状況報告は全員が見るとは限らないので、
また問題発生の可能性が含みますね。
現在の問題について、アンケートのお願い、状況報告など3〜4回分に分けて、
ポストに投函するのが一番だとは思いますが、そうするとコストはかかりますね。

その後、市、及び事業者への提出については、もちろん賛成です。
個人的には、その前後に法的な解釈を知っておきたいと思っています。

この掲示板は他にも見ている方がいると思います。
もし良案があれば、是非お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

36: WizMAN 
[2006-11-23 22:41:00]
Daijyuさん nimittaさん

市への問い合わせ有難う御座います。
現在私は回答に対する質問と言う形で、再度問い合わせを行っている
最中です。「指導とはどのような指導を行っているのか」等々

HP立ち上げについて賛成です。
私には技術がありませんので、nimittaさんに負荷をかけてしまうかも
知れませんが・・・。

HPではあくまでも「意見交換」(こんな問題あるので皆さん意見交換し
ませんか?)程度に抑えておきたいと考えています。
但し、現在のような掲示板と違い、問題の定義が「異臭」に特化すれば
注目力があるかと思いますので、よいかと考えています。
また「アンケート」と「要望書」に関しては、自治会を通したほうが
要望書としての効果は高いと考えているので、HP立ち上げ→意見交換
→自治会での議題提起→アンケート→要望書(もしくは意見書)提出
の流れがよいかと考えています。
後は、nimittaさんのおっしゃる通り、法的にどうなのか?と言うのも
気になる所ですね・・・。前例等を調べてみるしか無いでしょうか?

HP立ち上げ時に名乗るのは問題無いですが、立ち上げ前の打ち合わせ等を
行いたいと考えています。電子上では無く一度顔を会わせたいなと考えて
おりますが、皆さん如何でしょうか?
37: KTM 
[2006-11-24 23:50:00]
はじめまして
同マンションに住む者です
あまり書き込みとかしたことないので上手く書けませんがよろしくおねがいします

ニオイの問題かなり苦労しそうですね
南西側がとくにひどいのでしょうか?駐車場はすごい臭いですね
私は東南側で川とも少し距離があるので、たまねぎ加工場はあまり臭いません、畜産の臭いは風向きしだいでベランダまできますが加工場の臭いは玄関側ですこしする程度です。駐車場にくらべればですがね、、、、

あくまでもウワサとしてきいてほしいのですが、畜産と野菜加工場の間にある某Lマンションはほとんどの購入者が賃貸に出してでていったらしいと聞きましたので、市の環境保全課などにはもうこの辺りの住人からかなりの苦情は出てると思います、
苦労するとは思いますが色々対策をねっていきましょう

ちなみに野菜加工場で使っているフォークリフト、ナンバープレート付いてないですよね?
フォークリフトも公道を走るならナンバーついてないとだめなんですよ、
免許もフォークの免許だけじゃなく小型特殊だかがいりますよね・・?ちゃんと持ってますかね?
38: Daijyu 
[2006-11-25 01:28:00]
KTMさんへ

はじめましてDaijyuです。

ここまでのスレを読んでいただけたでしょうか?。
そして新しい情報ありがとうございます。
市への陳情にしろ、事業所への申し立てしろいずれの場合も個人では限界があります。
今後、少しずつでも改善できるよう話合っていきましょう。

WizMANさんへ

私もnimittaさんにHPを立ち上げていただく前に、一度顔合わせが必要だと思います。
今後の方針もこのサイトでは話し合えないことも多々ありますし・・・。
39: nimitta 
[2006-11-25 19:43:00]
こんばんわ。

皆さん顔合わせには前向きのようですね。
自分は多少の不安があります。
ただ、実際にリアルタイムのやり取りをしなければ、
話しがまとまらないという事も理解しています。

個人的にはIM(インスタントメッセンジャー)を使って、
ネット上のリアルタイムのやり取りを希望致します。
皆さんとチャットで、意見交換を行いながら、
同時進行で、ホームページの内容を更新し、皆さんに見て頂き、
修正していく方法がより効果的だと考えています。
そして皆さんのOKが出てから、公開という形にしたいと思っています。

あくまでも、個人的な意見です。皆さんの都合に応じて、
個人個人がより良い方法をとって頂ければと思っています。

それと出来れば、代表者を決めて頂き、その方の主導で集会を行って頂ければ、
ネット上での発言と、実際の話し合いでのまとまりも付くのではないかと
思います。

IM(インスタントメッセンジャー)については詳細を記載致します。
お勧めは下記URLのソフトウェアです。
Windows、Mac(OS9も可)ともに利用可能です。
http://messenger.yahoo.co.jp/

「aparimaana」が自分のIDです。ソフト起動後、追加という項目があります。
友だちのIDという項目に記載して頂ければ、通信が可能になります。
夕方過ぎから深夜にかけて、出来るだけ多くの時間起動出来るように致します。
掲示板閲覧者の方でも、是非ご意見をお聞かせ下さい。
また、プロフィールも一部解放します。

それから、先日皆さんの掲示板の書き込みにより、
ホームページの立ち上げ参加の意志を確認致しました。
その準備と致しまして、より多くの理解を頂きたいという希望もあり、
独自ドメイン(URLアドレス)の取得を考えていました。
昨日、今日とドメイン取得に関して、ドメイン選定と空き状況を確認したところ、
マンションの頭文字lscはすでに取得済みで、その他気になるドメインも
やはり取得済みでした。ドメインは短く、シンプルで、適切な意味を含むものが
一番良いと思っていましたので、その後も何かいいドメインはないかと
調べていました。その後、マンションの頭文字lscに
情報(information)の頭文字を合わせた、lsciが取得可能であると分かり、
本来であれば、掲示板で皆さんと話しあいの上、取得すべきですが、
第三者に取得されてしまう恐れがあることと、
良いドメインを見つけても、数日程度で他社に取得されているという、
過去の苦い経験があった為、取得とさせて頂きました。
もし、ドメイン名について問題等がありましたら、
また別のものを皆さんとお話あいの上で、決定したいと思います。
取得したドメインは下記になります。
Leben Square Concertier Information=lsciと致しました。
正式にはhttp://www.lsci.jp/です。

また、ドメインによる運用が決定するまでの仮メールとして、
下記を作成致しましたので、ご意見・連絡事項等ありましたら、
直接メールをして頂いても結構です。
宜しくお願い致します。
lsci@mail.goo.ne.jp
40: WizMAN 
[2006-11-26 23:57:00]
KTMさんへ

始めましてWizMANと申します。
 私はアクアウイング側なのですが、タマネギの臭いはなかなか
 です。プライムウイング側がそうでもないようですね。
 駐車場はいつもすごいですね・・・。

フォークリフトは公道を走る場合には免許が要るとの事です。
 もしかしたらナンバー登録と自賠責も必要かも知れませんね。

Daijyuさん・nimittaさんへ

この掲示板で「どこで会いましょう」等入れると、いろいろ問題
 があるかと思いますので、nimittaさんのお勧めメッセンジャーで
 お話して顔合わせは如何でしょうか?
 (さっそくアドレスは取得しましたwiz_man_eyeです。)
 nimittaさんドメインの取得等有難う御座いました。
 お任せで申し訳ありませんです。

皆さんへ

環境保全課からの回答を以下に記載致します。

(1)是正内容について
   事業所では、マンション開発が開始されてから自主的に、「野菜屑等の冷蔵保存庫の設置」
   「真空圧縮機のプラントの設置」「生産業者への引き取り」などの減量化や悪臭対応策を
   図っていました。最終的に出る野菜くずなどをコンテナで保管し、堆肥工場へ搬出しリサ
   イクルしているとのことです。これらの施設を確認しました。
   現在、事業所からの悪臭の発生は、保管用コンテナを中心とした場所でしたので、そこの
   対応についての検討を依頼しております。当面、すぐできることとして、敷地内コンクリ
   ート部分の清掃を頻繁に行い、床面からの悪臭をなくしていくこととしています。
   なお、苦情の受け付けや所内の見学もできるそうなので、直接連絡して苦情の申し入れを
   して取り組みを促すことも改善に向けた一方法と思います。
   連絡先:㈱丸中 ℡235-0025
(2)具体的なご指摘について
   ①「川付近のコンテナに屑が常に放置されている」ことについて1日1回定期的に回収して
   いるとの報告を受けております。これについては書類で確認していきます。
   ②「コンテナ内で腐敗した屑を道路前下水道に流している」ことについて事業所前の道路
   側溝には、出入りするトラックによる土砂などを清掃した水は流しているが、野菜くずは
   流していないとのことですが、引き続き確認していきます。
   ③「コンテナ内で腐敗し溶けてしまった腐敗液を垂れ流しにしている」ことについてコン
   テナは廃液(腐敗液)が漏れない構造になっています。底部には栓があり廃液を抜くこと
   がありますが、廃液を流す枡は浄化槽につながっています。また、コンテナの周辺は高さ
   10cm程度の堰で囲ってあり、廃液が敷地外に出ないようにしてあるのを確認しました。

問い合わせ先 環境保全課生活環境係  電話049-224-8811(内2626)
41: GO 
[2006-11-28 03:19:00]
初めまして、、偶然この掲示板を拝見しました。まだざっと流し読みなので勘違いしていたらすません。私はレーベンスクウエアサントレッセに住む者です。丁度一年前から住んでいます。最初なんの匂いか分からず
ヤオコーかと思っていましたが、知り合いに聞いたところ皆様のご存知の事が原因の様です。
どのあたりまで匂いがいきわたっているのですかね??市の対策が何をしたかというより、結果として 数値的にどの位改善されたかが大事であって、何の不快感の軽減になっていなければ、対策をした事にはなりませんからねエ。 これを期に改善したいですね。ある程度団結しておかないと今後他に問題がおきても小回り利くようにしておくべきですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる