住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

No.1  
by マンション入居予定さん 2013-12-01 20:09:30
>>PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。
>まもなくPART60ですが、ここはマンション販促スレであることに注意してください。
だったらこんなスレッド立てるな。あほか。
No.2  
by 匿名さん 2013-12-01 22:58:12
それでも議論はしたいのですよ(笑)
No.3  
by 匿名さん 2013-12-01 23:38:33
荒れる前に例のコピペ貼っておきますね。
特に◆の前提にご注意。


高級戸建て(都心・庭・40坪以上) > 大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> 普通戸建て(90平米程度) >>>>> ミニ戸建(20坪・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)


◆議論余地無し

・庭が欲しい人には戸建て一択
・眺望が欲しい人にはマンション一択
・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択
・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可)
・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い)
・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り)
・ご近所とワイワイやりたい人には大規模マンション一択


◆大差ないこと/物件次第/個人次第
・セキュリティ
・寒さ
・騒音
・広さ
・人付き合いの濃さ

◆議論不要
・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ)
・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は60分)

No.4  
by 匿名さん 2013-12-01 23:51:13

良いですね。細かい突っ込みはあるものの、特に◆議論余地無し部分はまさにその通り。

共用施設無駄!不要の戸建てからの突っ込みは飽き飽き。マンション派は庭なんて無駄!不要!なんて言わないのにね。
No.6  
by 匿名さん 2013-12-02 00:36:31
適当に作って懸命に売らなきゃならないんだから、不都合な話は消されて当然


もし半注文型マンションなんてものが登場したら、未来は明るいんだけどね
汎用箱物を量産して、宣伝力で売るだけの既存デベには望むべくも無い話・・・





No.7  
by 匿名さん 2013-12-02 00:53:36
> このスレは、運営側の大量削除以来、マンションを非難する書き込みは削除対象であることから、多くのまともな戸建て派はもうここに書かなくなりました。


それは削除された戸建て派の捏造。
大量削除されたのはマンション派も一緒。双方とも口調の悪い、ケンカっぽい書き込みが削除されている。
過去スレを見れば明らか。
No.8  
by 匿名さん 2013-12-02 01:28:08
>3

平均通勤時間は東京46分、大阪36分、名古屋27分

http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000035/35287...
No.10  
by 匿名さん 2013-12-02 06:17:40
>9

この戸建てはすぐ捏造をする。捏造は見てもしょうが無いのでは?
消したと思える人にでも聞く?
No.11  
by 匿名さん 2013-12-02 08:48:14
>>8

通勤時間の平均(片道)は、現在「1時間00分」、“理想”は「34分」、“限界”は「1時間28分」

http://www.ara-hei.com/life/280.html
No.12  
by 匿名さん 2013-12-02 08:50:55
>>9
削除されたレス番はわかる。
返信レスは消されてないからどちらが書いたものかは分かる。

というか、これくらい教えられなくても分かってくれ。
No.13  
by 匿名さん 2013-12-02 10:16:55
>4
マンション派は庭は手入れが大変だの何だの言ってイラネ。って言ってましたよ。
設備充実大規模マンションってチバロンパの様な田舎か埋め立て地か、都心なら超高級マンションしかないでしょ。
田舎や埋め立て地なら都心の普通戸建てより価格も全然落ちる。
No.14  
by 匿名さん 2013-12-02 10:21:14
>11
総務省の調査とathomeの調査なら資料の価値として総務省のデータの方が信憑性が高いと思います。
No.16  
by 匿名さん 2013-12-02 11:07:28
祝 PART60

けんか腰の応酬はやめて、テーマごと再点検しながら議論しましょう。

まとめて資料請求(おすすめマンション)のチェックもお忘れなく!
No.17  
by 匿名さん 2013-12-02 11:11:38
>13
チバロンパマンションは八重洲までドアtoドア30分らしいからホントなら(笑)優秀。
No.18  
by 匿名さん 2013-12-02 11:15:41
>>13
4には、都心の普通戸建てよりは上とは書いてない。

さらには都心の普通戸建ては都心にあるから高いだけで、値段の割に住居自体はまさに普通。
4の不等号はなかなか的をえている。
No.20  
by 匿名さん 2013-12-02 11:19:40
戸建てにも作れる共用施設って何があるの?

ゲストルームならマンションの居室内にも作れるから無しね笑
No.23  
by 匿名さん 2013-12-02 12:05:19
俺、庭有り戸建てだけど、そんなもん後から作れない。
全く現実的じゃない。

言われて対抗したい気持ちも分かるが、出来ないものを対抗したってマンション派の思うツボ。
そういうところは応戦しない方が良い。
全てで勝つ必要なんか無い。
No.26  
by 匿名さん 2013-12-02 12:25:00
プールはないな。露天風呂に間違えられそう。
No.28  
by 匿名さん 2013-12-02 12:34:30
まぁまぁ。
後から作れるのは>>24のような高級戸建て。>>23のような普通戸建てには作れない。
街を歩いていて戸建てを眺めて見てても、到底作れないような家がほとんどなのが事実。

それを含めて >>4 の不等号は高級戸建てが大規模マンションより上に来てるんだし、作れない普通戸建ては下なんだから、全てで勝たないと気が済まない24さんの希望通りになってるよね。


No.30  
by 匿名さん 2013-12-02 12:41:59
チバロンパのような共用施設があるようなマンションなんて田舎だけ、、、なら、

>24のような後からいくらでも追加できる戸建ても田舎ってことか??


なんだ、田舎の話か。
No.31  
by 匿名さん 2013-12-02 12:44:29
みなさん物件価格はいくらくらいですか?
5,000~8,000の価格別スレはこっちよりはまともですよ。

ああでも、荒らす方、スレチの方(上限下限を越える方)、は来ないでくださいね。
No.32  
by 匿名さん 2013-12-02 12:46:06
>28
全てで勝たないと気が済まない戸建て、、、納得。
それがこの話題がPart60まで来る原因か。
No.35  
by 匿名さん 2013-12-02 12:53:20
>>33
チバロンパさんのような共用施設充実マンションをレアケースとしておきながら、後からなんでも追加できる高級戸建てを一般論としたがる戸建て派が原因でしょう。
No.36  
by 匿名さん 2013-12-02 13:18:09
>>29

> マンションさんは戸建ての意見にまったく関係ない個人攻撃してくるのに

チバロンパさんとかコテハンまで付けて、大勢で個人攻撃しまくってたやないですか。
言ってることが無茶苦茶やな、戸建てさんは。

もっとちゃんとしてやー。
No.38  
by 匿名さん 2013-12-02 13:29:47
結局注文住宅や大手HMで建てた一般的な戸建てがマンションなんか無理と下に見る。
マンション住まいが狭小住宅やローコストを無理と下に見る。
戸建てでも狭小やローコストと同一は嫌がる。

ざっくりいくと、
注文住宅>マンション>狭小住宅

都会であれ、価格であれ場所によって違いがあるが、住みやすさなら議論に出てるようにこれでいいんじゃない?

No.39  
by 匿名さん 2013-12-02 13:39:24
>>37


自称都心の戸建てさんたちは


・都心じゃないとダメ
・100歩譲って都内まで通勤時間30分以上はダメ


と言っておきながら、チバロンパマンションが東京駅八重洲まで30分だと分かると、
「それでもあそこは論外」だったり、南砂のマンションが出てくると城東だけは嫌とか。


埼玉、多摩、武蔵野、千葉、川崎、横浜全てダメ。


このスレはどこに住んでたら参加できるんだ? 言ってることが一貫してないな笑

No.40  
by 匿名さん 2013-12-02 13:44:31
いろんな人いるから当たり前じゃない

私はマンション派ですが
マンションは港区、渋谷区、千代田区
の山手線内になきゃダメと思ってっます
No.41  
by 匿名さん 2013-12-02 13:52:18
>PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

こんなこと書いちゃう戸建てちゃんがスレ立てて喜んでるようなとこなので
まともな意見はでてくるわけないよね。
No.42  
by 匿名さん 2013-12-02 13:53:42
38

それはすでに了解済み
No.43  
by 匿名さん 2013-12-02 13:59:52
そうそう。了解済み!
皆さん、ちゃんと>>4を読みましょう。
No.45  
by 匿名さん 2013-12-02 14:17:27
>>3
まだ言うとるわ。
しつこい。


・セキュリティ⇒マンション
・寒さ ⇒ 戸建
・騒音 ⇒マンション
・広さ ⇒戸建
・人付き合いの濃さ ⇒戸建

こんなもん、どうやったって世間の常識じゃ。
No.46  
by 匿名さん 2013-12-02 14:25:24
>>38
しかし残念ながら、大手HMの注文住宅なんて、
日本の戸建全体で非常に、シェアは低いわけ。
積水ハウスですらシェア3%ですよ。

てことは日本の戸建の80%ぐらいはローコストとか狭小なわけでしょう?

一握りの戸建>マンション>ほとんどの戸建
こういう図式が成り立つわけよ。

どうなの、これ。
No.49  
by 匿名さん 2013-12-02 14:31:41
チバロンパマンションは駅まで徒歩20分以上。どこに行くにもバスか自家用車。
実際に郊外バス便マンションなんだから、マンション派のマンションは駅の近くで便利って主張が当てはまらない。
それなら中央線沿線の郊外バス便戸建ても同じって話でしょ?
No.51  
by 匿名さん 2013-12-02 14:41:54
>>46
城南駅近くだと値段は大体こう。
注文住宅20坪以上 >>狭小注文住宅20坪以下 >100平米4LDK以上マンション >建売住宅20坪以上 >80平米未満70平米以上のマンション >狭小建売20坪未満 >70平米以下のマンション
No.54  
by 匿名さん 2013-12-02 14:50:31
>>44
違うよ。
ドアtoドアだよ。
No.55  
by 匿名さん 2013-12-02 14:51:47
>>45
物件による、って日本語が読めないの?
No.56  
by 匿名さん 2013-12-02 14:54:11
注文住宅ってHMだけじゃないよね。確か注文住宅だけに限っても、大手6社のシェアは30%位って話だけど。ブランド志向って訳ではないけど、名前も知らないとこで注文住宅建てるより、大手HMの建売のほうが良さそうだけどどうなの??
No.58  
by 匿名さん 2013-12-02 15:08:34
もう千葉の話はやめろよ。しつこい。そんだけ興味あるんだったら、別スレでどうぞ。
No.60  
by 匿名さん 2013-12-02 15:11:51
>57
地元民だが、俺の家からは30分で着かないが、チバロンパマンションなら着くのは本当。
丸の内じゃなくて八重洲なら。
No.62  
by 匿名さん 2013-12-02 16:17:07
八重洲なら、って言ってることはバスか?
確かにドアtoドアて30分で着くだろうな。しかも座れるし。
No.65  
by 匿名さん 2013-12-02 17:37:10
>>63
乗り継ぎじゃなくて直通。
No.66  
by 匿名さん 2013-12-02 17:39:33
注文住宅>高級マンション>大手HM建売>普通マンション(80平米位)>ミニ戸・ローコスト住宅>ミニマンション

これが最終結論。
No.67  
by 匿名さん 2013-12-02 17:54:43
>>66
場所や優先度など条件によって、1と2、3と4、5と6が入れ替わるでしょうが、それでいいんじゃないだろうか
No.68  
by 匿名さん 2013-12-02 18:06:59
>65
直通!? 直通ならすごい。
No.71  
by 匿名さん 2013-12-02 18:44:55
じゃあ、難ありマンションって何だよ。狭小戸建ても難あり戸建てってことかよ。
No.75  
by 匿名さん 2013-12-02 19:34:38
>>74

>普通マンション>高級注文住宅

さすがにこれは無理があるよ
No.76  
by 匿名さん 2013-12-02 19:35:21
葛西からだけど、
大手町で9時から打ち合わせなら
8:20分に家を出ても間に合うかな

国際フォーラムとかだと、
もう10分余裕を持つ感じ

そんなもんでは?
No.77  
by 匿名さん 2013-12-02 19:55:08
>70


普通に探して出てきたけど。時刻表見ると30分以内だったり超えてたり。
チバロンパは通勤50分って言ってたからバスは使って無いのでは?
No.79  
by 匿名さん 2013-12-02 20:40:55
マンションは騒音が大変だというスレッドが沢山あって気になる。


でももしかしたら騒音はそんなに無くて、騒音騒音と騒ぎ立てる住人が
偶々マンションに集まっているだけなのかもしれないとも思う・・・


いくらなんでも知りたくないから騒音関連掲示板は見ない
といった志向もまた難しい。

皆様は如何に?
No.80  
by 匿名さん 2013-12-02 21:00:26
>76

日産だと始発のこだまで地方都市から打ち合わせに行くことなどあったが、他の会社だと常識的
だった。まして本社の情報システムや他の会社はそんな時間に打ち合わせはなし。

急いでる親会社の部署だと向こうから子会社に来て打ち合わせ。財閥系だとあまり無茶しない。
No.81  
by 匿名さん 2013-12-02 21:18:41
>79

戸建てに住んでる人がしずかで驚いていた。ここの騒音版は一体何処の話だろうね。

ピアノを買ってから1年たった。何処の家からも文句なし。あれは打楽器の一種
だけど、床を叩くわけじゃないから、ホームシアターのが大きな音だしているね。

騒音版は笑えるよ。どんな家なんだろう。
No.82  
by 匿名さん 2013-12-02 21:55:45
>>79
最近のマンションなら、隣からの音はまず気になりません。
ベランダや廊下だと曲が分かるくらい楽器音が聞こえているのに、接しているはずの壁越しでは音が聞こえないくらい遮音性高いです。
なので、隣が~という言い方をしているレスはあまり信憑性がありません。

でも、上階の音はダメです。こちらは結構聞こえて来てしまいます。
ドスンドスンという音なので、結構気になる可能性が高いです。
No.83  
by 匿名さん 2013-12-02 22:07:43
>81
「文句が出ない=うちの騒音は許された」というわけではないと思いますよ。
以前、知り合いのマンションで、老夫婦が上階の騒音に数十年我慢して泣いて暮らしていたことが
建て替え問題の住民理事会で訴えられ、周りの誰もが「早く言えよ」状態だったことがありました。

それはともかく、あと、騒音問題は、購入してからはいかに解決するかですが、
購入前であれば、そのリスクを受け入れるか否かだと思います。
従って、このスレッドで検証されるべきは、
騒音というリスクがマンションにおいて起こりうるか否かという点であって、
それは「起こりうる」ことで(上階に騒音主がやってきたら逃げられないという点で)
すでに見解一致かと思います。

No.85  
by 匿名さん 2013-12-02 22:35:31
難ありマンションは、80未満のマンションで決定です。
No.86  
by 匿名さん 2013-12-02 22:41:39
旗竿地のマンション、自己管理のマンション、埋立地のマンション、少戸数のマンション、準工業地域や商業地域のマンション、駅徒歩15分以上のマンション、これら全て難ありマンション。

No.87  
by 匿名さん 2013-12-02 22:46:13
>>77 
世田谷から小田急通勤地獄な俺には通勤30分&座れるのはウラヤマシイ。
No.88  
by 匿名さん 2013-12-02 23:29:49
難あり戸建てはローコスト、パワービルダー、狭小(建坪20坪以下)、3階建て(大きいのは除く)、旗竿地が難あり戸建てとなります。
No.89  
by 匿名さん 2013-12-03 00:53:34
購入するなら一戸建てに決まってます。
マンションは買うものでは無く、都合で借りるもの。
マンション=所詮は団地、それ以上でも以下でも無い。
No.92  
by 匿名さん 2013-12-03 01:37:11
>>81
騒音板に書いた人ですね。来てさしあげましたよ。

>ピアノを買ってから1年たった。何処の家からも文句なし。
>ホームシアターのが大きな音だしているね。

何処の家からも文句を言われない、ということが、イコール、あなたのマンション全体が、音問題ゼロの建物である証明にはなりません。

マンション全体で音のアンケートをとって調べてみて、ただの一戸も音で苦しんでいる家がないということが、はっきりとわかっていて、おっしゃっているのでしょうか。

もしも、何百人も住んでいて、実際に、建物全体で、ただの一戸も音被害がないと全住民にアンケートをとって、はっきりしているマンションだったら、こちらで紹介されたらいかがですか。素晴らしい建物でしょうし、建設会社、デペ、その建物に関わった会社全ての評価が上がって得でしょう。

>戸建てに住んでる人がしずかで驚いていた。
>ここの騒音版は一体何処の話だろうね。

今現在のあなたの上階住人が静かであっても、これから先もずっと静かな上階住人に恵まれるという保障は、どこにもありません。下階もしかりです。

マンションの壁は厚く作られているものも多いですから、両隣から音が伝わらないなら、音が伝わるのは、主に上下階でしょう。下階から足音はあまり伝わらないでしょうから、足音騒音などを受ける可能性が高いのは、上階1戸からだけということになります。

上階1戸の住人さえ静かならば騒音に苦しむ可能性は低いかもしれません。でも、上階住人が入れ変わらない保障はどこにもありません。それに下階に犬のキャン声住人が住まない保障もありません。

足音の強烈な人というのは多くはないにしても確実にいます。そうした人が上階に住めば、人生は180度変わるでしょう。マンションは建物全体でよく人が動いて入れ替わっていますからね。

ずっと体を鍛え続けている人が少ないように、足音の強烈な人間は、多くはないです。でも確実にいるのです。それに少ない訳でもありません。結構います。足音の強烈な子供も多いですしね。
No.93  
by 匿名さん 2013-12-03 03:06:06
>92

騒音版はあまりにレベルが低くて書き込みはしなかった。1度読んだだけ。
勤務地に近く85㎡で自分の荷物でも入ったしゆっくり決める時間もなかった。

会社の賃貸補助+家賃収入より安かったので借りた。借りた時は1軒目の分譲に近い
築年数だが、分譲なら購入はしていない。分譲は断熱など無く最上階で部屋高さと
天井裏高さもそれぞれ40cmずつ高く、蛍光灯の交換は苦労した。

分譲と仕様が違うのに驚いた。風呂か狭く入浴中足を伸ばしたら、風呂桶が割れてしまった
のには驚いた。マンションの建築家が住んでいたらしく隣は大家のかなり大きな家しか無く

入室は大家と家だけの鍵付きでオートロックに近かった。2~12階は家より20㎡
狭い部屋が4軒づつ。家はエレベーターを使わないので管理費が2000円だけで
トータルは他の65㎡と1万円も違わなかった。廊下は掃除付き。

会社が月10万円だしたが、16年近く住んだので家賃は総額3570万円で大家の所有。
定年で、もし住んでたら全額負担。今金利が低いので賃貸より分譲のがずっと得。

ピアノやホームシアターは、現在の都区内の分譲の話。90㎡台。動物はOKだが見たこと無い。
No.94  
by 匿名さん 2013-12-03 03:33:47
>>81 >>93
せせら笑っていられるのは今のうちだけさ
いつかもっとひどいところへ落ちるよ
No.95  
by 匿名さん 2013-12-03 03:46:12
マンションか戸建ての比較だが、
日本の国土がバカでかければ土地代が高くても数百万 になるから、
マンションと比較するまでもなく、誰もが戸建てを選ぶでしょう。

アメリカやカナダのように土地が激安だから、比較的安価で建物
を建てられ、無理せず普通に 広~い庭付きプール付き戸建てに住める。

マンションの価格と、同額の戸建てを比較するなら個人の生活スタイル
や好みで分かれるのは理解出来るが、

本当に家を買おうと考えるときに、
環境やある程度の利便性の良さで的を絞って考えれば、
数千万のマンションと億近くはね上がる戸建てを比較しよう
とする人はまず居ないよね。

例えば韓国は国土がさらに狭いから、ゴルフ場の料金もバカ高い。
だから喜んで日本へゴルフをやりに来てる。


日本の戸建ての価格の高さは外国人が飛び上がって驚くよ。
まるでマイホーム奴隷。

国民が無理せず、普通に広い庭付き戸建てに住める
カナダやアメリカが羨ましい。
No.96  
by 匿名さん 2013-12-03 04:02:27
日本で2億クラスの家がアメリカだと普通の中流家庭で買える額だもんな。
同額ならマンション。あり得ない話だが戸建てが外国並みに安かったら、みーんな
戸建てだよ。
こうゆう比較スレって論議の的を絞らないとハチャメチャになって
最後は話をすり替えて罵り合いの低次元スレになる。
No.97  
by 匿名さん 2013-12-03 07:19:21
アメリカの賃貸マンション?広いけど名称はアパートかも?

好きな人は何かと個人イベントとかパーティーとか開いて
20人くらい呼んで朝までドンチャン騒ぎしてましたよ。
そこそこの建物なら騒音は問題にならない作りみたいで
家賃の安い物件(普通の日本人は住めないだろう)は音が筒抜けらしい。

日本でも最近はまともな作りが増えて来ただろうから
朝まで騒いでも別に騒音にならないんじゃないかな?
そもそも生活音をコソコソ潜めて毎日暮らすなんて、窮屈過ぎて心が病みます

人はもっと自由に暮らすべきですよ、暮せない場所に無理強いは不健全です。
まずは劣悪な物件を避けることから始めたいところですね。
No.98  
by 匿名さん 2013-12-03 08:03:31
>90
今後地震が来ないならかなり検討してると思う。ホームページ見たけど、俺にとって埋め立て地以外にデメリットが全く無い。
No.99  
by 匿名さん 2013-12-03 08:16:54
ローコストと狭小が必死…
No.100  
by 匿名さん 2013-12-03 08:31:07
>>98
つ完売
No.103  
by 匿名さん 2013-12-03 09:32:55
>101
検討してるって言っただけでなんでこんなにキレられてんの?? 戸建てさん?
No.104  
by 匿名さん 2013-12-03 10:07:05
>81
>93
の話って実体験でまともな意見だと思うけど。
それより、騒音版にこんな書き込みがあるよってわざわざ掲載する人の方が気持ち悪い。人を陥れるために何でもしそう。
No.105  
by 匿名さん 2013-12-03 10:26:39
>>102
見たら5件だけだった。全体のたった1%。これでいくつもとか、相変わらず戸建てさんは捏造が多いな....
No.106  
by 匿名さん 2013-12-03 10:34:25
チバロンパのマンションは2012年10月以降売れてないって話だよ。
住民も売るの諦めてるって。じゃあ買ってあげなよ。泣いて喜ばれるよ。
No.108  
by 匿名さん 2013-12-03 11:09:47
>>106
レインズ見ると2件だけ売れた模様(笑)
No.111  
by 匿名さん 2013-12-03 11:55:27
>>103

郊外だとバカにしてたら通勤30分で着いちゃったから悔しいんでしょう。
No.112  
by 匿名さん 2013-12-03 11:58:49
マンションさんってセキュリティーや家族の安全の為にとか地震で倒壊する一戸建てなんて有り得ないんでしょ?
なのに液状化した東京近郊唯一の被災場所でもいいんだ?
No.114  
by 匿名さん 2013-12-03 12:07:52
山の手は、山の手で、
盛土・切土の造成地が崩落したり、
ゲリラ豪雨の増水による浸水とか
立体駐車場で車が冠水とか、
心配しだしたら切りがない。

No.116  
by 匿名さん 2013-12-03 12:18:00
>>110
解体する時には生きてないだろうから関係なくない?
>>113
バスらしいよ。
No.120  
by 購入検討中さん 2013-12-03 12:46:35
>>118


40年前の団地がまだ売買されてるならここ数年で建ったマンションなんて50年は余裕でもつんじゃないの?
No.121  
by 匿名さん 2013-12-03 12:58:33
チバロンパのマンションは買ってはいけないマンション17物件の中の一つですよ。
http://sakaki4.web.fc2.com/17tiba/
No.123  
by 購入検討中さん 2013-12-03 13:04:29
>>122




読んでるよ。
>>109のどこに40年で解体することとになるって書いてあるの?
No.125  
by 匿名さん 2013-12-03 13:17:21
話題のチバロンパ地区育ちの地元民が通りますよっと。


俺はチバロンパはパームコートじゃないと思う。
なぜなら、あのマンションは新浦安でも最後のマンションで有名、さらに震災時に入居で有名、さらに>>121の榊には販売時から指摘されてて有名、元々有名な上に、確かに共用施設は充実してるものの、駅から遠いし、震災もあったり、埋立地だったりで、こんな掲示板ではまさにボロクソに突っ込んでくれと言わんばかりの代物。
スネークされてチバロンパマンションはパームコートだ!ってバレたら、普通はもうその話題には触れずそっ閉じして出てこないはず。
そう考えるとチバロンパのような大規模・共用施設充実・100平米以上マンションなんて千葉にはたくさんあるから、今頃内心笑ってるんじゃないかと予想。


まぁそれは置いといて東京駅まで30分の話は、バスが正解。電車じゃDoorToDoor30分で着くのは不可能。
道路事情によるから時間は一定してないが、高速出入口も近く速い時は八重洲から20分で着く。ダイヤが乱れるのは台風等悪天候時くらい。時間も正確。本数少ないからw

 

No.126  
by 購入検討中さん 2013-12-03 13:24:08
>>124



間違えた。50年だった。
埋立地のマンションは50年で解体するもんなの?
No.128  
by 匿名さん 2013-12-03 13:41:48
>>120
築40年で売り買いが成立しているマンションは2通り。

ブランド地域、富裕層向けマンションで建築され、当時は億ションと言われていた物件が10分の一程度の価格で販売されている。主にバブル期のブランドマンション。

もう一つは、数百万〜1000万程度の捨て値で「賃貸より安く住める」という需要で売買が成立するケース。

どのみちまともな値段で売り買いされている訳ではない。今、1億以下で購入した物件は40年すれば後者の需要でしか売買の対象にはならない。維持費1000万以上掛けたおかげで買値の10分の1で処分できると思えば良い。
ただし、あくまでこれは現在の状況。30年後は今よりも程度の良い築60年から築浅物件までそろい、中古市場は人知を超える超飽和状態になる。
さらに、新技術や法改正、規制緩和による新規格(例えば木造3階建ては規制緩和で誕生した)を採用し、飽和した中古マンション市場と明確に差別化された魅力的な新築マンションも大量に販売され続ける。
そのころになると、もっとも市場に溢れるであろう築20年程度の物件が捨て値になる可能性も高い。
No.130  
by 匿名さん 2013-12-03 14:22:45
>>127

おまえこそ何言ってんだ? おつむ大丈夫か? イライラし過ぎじゃね?

俺はチバロンパがパームコートじゃないんじゃないの?って言っただけだぞ。実際住んでんのか違うのかなんてどうでも良い。
身バレしてる割にその話題を引っ張ってるっぽいのに違和感感じただけ。
バスの件だってどうやったら30分で着くんだとかグダグダ書いてるからバスなら着くよって言っただけ。
通勤30分なんて語ろうとも思わんし、それが40分だろうが1時間だろうがどうでも良い。
俺も八重洲からバスで帰ることもあるが週2程度だし、そもそも朝なんか使わない。

何をそんなにイラついてんだ? おまえはこのスレを仕切ってんのか?w
No.132  
by 匿名さん 2013-12-03 14:50:13
>>120がいいこと言ったもんだから、ミニ戸がまた必死になってるよ。
No.133  
by 匿名さん 2013-12-03 14:54:03
50年後50年後って、
さすがに建売買う人も、そこまで先のこと考えてないんじゃないの?w
あの三階建の横とくっついた家なんて、先のこと考えたら変えないだろう。
No.134  
by 匿名さん 2013-12-03 14:57:30
>128

UR都市機構が築40年のマンションを東京で大規模修繕、リフォームして再賃貸している。
素人にはマンションが何年持つかよく分からないが、外見も新しい感じだし、そんなに短い
寿命とはとても思えない。大規模修繕を繰り返すのはマンションでは普通である。

今はかなり入居が多い感じで、1階の全ての店は開店している。14階建て。

賃貸と分譲は違うが、多くの人が住み続けて、建て替えたマンションは全国で現在までに
200をやっと超えただけで、ゆっくり増えている。

いつ頃、マンションの建て替えが増えるのだろうか?自分の寿命の方が先にきそうで
この結果は自分には分かりそうもない。
No.135  
by 匿名さん 2013-12-03 15:01:38
>>131

チバロンパの味方をするわけじゃないが、ネットで違うことを指摘しても意味なくね?
俺=チバロンパになってるけど、違うって言っても俺も証明しょうがないし、***とか言うだろw

例)
98=101=112だろw ***www → 違うし! →ウソつけw バレバレw
ミニ戸建はショボいw → 俺んちミニ戸じゃねーし! →ウソ乙w


否定しても意味が無い。
チバロンパにとっては勘違いしてくれてた方が都合良いしな。
No.137  
by 購入検討中さん 2013-12-03 15:10:31
>>129


知りたいのは実際のところ。
マンションの耐用年数なんて当然知ってる。でも食べ物の賞味期限じゃないんだから、50年経ってすぐ取り壊さないといけないわけじゃないでしょ?
それなら築30年のマンションだって売れなくなる。 でも実際は築30年の中古マンションを30年ローンで買う人だっている。

それに50年経ったら、ローンもとっくに払い終わってるし、払うのなんて管理費修繕費だけ。
仮に10万かかったとしても、ローン終了後の貯金+年金で余裕。
そもそも一生賃貸派の人は年金から家賃を払うわけだし、誰も住めなくなるってところに結びつくイメージが湧かない。


No.139  
by 匿名さん 2013-12-03 15:15:32
>136  八重洲からの高速バスは渋滞、時刻の遅延はかなり少ない。路線バスじゃないから。新浦安便は利用しないが、ほぼ時刻表通りに運行するから、30分で着くことが多いと思う。路線バスと違ってバス停で待つ必要もないから、時刻表より早く運行されることの方がむしろ多いよ。
No.141  
by 匿名さん 2013-12-03 15:46:13
>139
バス使わないから知らないんだけど、なんで高速バスって待たないの?山手線でも2〜3分は待つよね?
それとも、時間通りに出るから、その時間通りにくればいいってこと?だとしたら結局バス停で待つかそうでないかの差でしかないような?
朝の上り、夕方の下りは凄く渋滞しそうだけど、それもないの?専用バスレーンが高速にもあるのかな?
No.142  
by 購入経験者さん 2013-12-03 15:47:24
マンションが怖いのはそこそこちゃんとした計画を数十年単位で他人と共有しなきゃいけないとこだよなぁ。
最近になってやっと意識的に管理を口にするようになったけど、知人のところは実際色々手遅れらしくて
管理費数倍4-5万にしないと回収できないってさ。

それだってまだ建って10年。やっと取りまとめの雰囲気が出てきた頃に
仕切ってきた人の会社が倒産して売って出てかざるをえなくなったと。

どうせ後悔するなら自分の判断でやりたいもんだよ。
No.143  
by 購入検討中さん 2013-12-03 15:51:18
>>138



違うよ。50年経ってマンションが全く問題無いなんて思ってない。
50年後に建て替えなきゃいけなくなったり、住めなくなって困ることがあるのか?って疑問。
35歳で買って、50年経ったら85歳。 ほぼ死んでる(笑)
生きてたとして、50年経ってハイ!建て替え!というわけにいかないから壊せない。
その時に思うように修繕できないのは理解できるが、イコール住めなくなる、というのが理解できない。
巷にあるような築50年建物みたいに、ボロボロだが住めるんじゃないかと。
建て替えが大変とかの話は、自分が死んでからだったら、別にどうでも良いんじゃないの?って話。

築30年の中古を30歳で買うのは大変だろうけど、30代で新築買ったら、建て替えとか廃墟とかになるころには死んでるから関係ないんじゃないの?ってこと。
No.144  
by 匿名さん 2013-12-03 15:52:36
大量削除きたーーーー!!!
No.145  
by 匿名さん 2013-12-03 15:54:05
マンションの耐用年数の話をしてただけで、誰も攻撃してないのに削除された。
これがマンション批判封じでなくてなんなのか?!
No.146  
by 匿名さん 2013-12-03 15:55:38
マンションの耐用年数は禁句かよ。
それならそう書いてくれや。クソ運営が。
No.147  
by 匿名さん 2013-12-03 15:58:07
みなさん、すぐ削除されてしまいますけど、これだけは知っておいてください。
マンションは50年が耐用年の限界です。巷にある築50年のマンションは限界を過ぎてます。
これは真実です。よほど都合が悪いのでしょう、すぐに削除されます。

繰り返します。マンションは50年。
No.148  
by 匿名さん 2013-12-03 16:04:56
50年持つんだったら、戸建ての倍以上だからいいんじゃないの?
No.149  
by 購入検討中さん 2013-12-03 16:04:59
消される前に143の質問に答えてプリーズ!!
No.150  
by 匿名さん 2013-12-03 16:08:13
現在築30年のマンションなら、あと30年もちますよ。
だから売れるんじゃん。

現在築30年の戸建は取り壊すしかないけどね。
雨漏りや猛烈な寒さ、ゴキブリなどの虫入り放題で住めないから。
No.151  
by 匿名さん 2013-12-03 16:08:31
127は消されると思ってた。口調が乱暴だったから。

マンション耐用年数書いたから消されたんじゃなくて、口調が乱暴な書き込みと同一人物だったからでしょう。

昔からこの掲示板は草生やし過ぎたりの書き込みは、同一人物の場合全て削除されてる。
No.152  
by 匿名さん 2013-12-03 16:26:42
よくそうやってマンションさんは「死んだ後はしらんからどうとでもなっちまえ!」っていうひとがいるけど、そういうひとがいると集合住宅はほんとになにもできないので辛いっすねー。
知り合いのマンションで、建て替えが決まったのに、そういう老人が動かないのでなかなか実行できず、そうこうしてるうちに容積率の緩和が厳しくされて建て替えプランそのものがやり直しになったってのがありましたね。

そういう後のことなんか知るか!っていう人ばかりが住んだら、ほんと立つ鳥後を濁して行って残された人のマンションだけが馬鹿を見るのなら、やはりマンションは怖いですねー。
No.153  
by 匿名さん 2013-12-03 16:27:17
>150
だと思います!
なので戸建ては建て替えられるお金に余裕がある人が買うべきですよね。
マンションは最悪ボロボロの団地みたいにはなるけど、我慢すれば50年は住めるし、お金に余裕がない人はマンション一択だと思います。

うちは古くなったら建て替えるつもりだし、キッチンやバスルームも新しい設備が出たらリフォームしたいので自由度が高い戸建てにしました。

築50年のマンションを「住める」と判断できるマンション派さんのエコな価値観は素晴らしいと思います。
No.154  
by 匿名さん 2013-12-03 16:34:12
>>152

だからそうなんだってずっと言ってるじゃん。

ジジババになった時のことなんてどうでも良いのよ。
戸建てには無い付帯設備や便利な共用施設を使って、今を楽しく快適に生活するためにマンションにしてる。

一度しか無い人生なんだから、楽しい生活の方がいいでしょ。
No.155  
by 匿名さん 2013-12-03 16:34:24
おいおい、マンションが50年過ぎても、まだまだなんの問題もないとか思ってる奴とか、あまりに情弱すぎだろ。
しかも、いまからみて50年前のコンクリは川砂使ってるからかなりがっしりしてる。いまのコンクリは海砂使ってるのでやや脆い。中性化のスピードも早い。その代わり技術が進歩してはいるけど、まあ、せいぜい60年だろう。もちろん、修繕で延命できるけど、ほんとに場当たりだし、対処療法でしかない。

建て替え実績が少ないのは、単純にマンション住民のコンセンサスがとれないから。逆にいえば、建て替えなくてはならないのに建て替えられないマンションが物凄い棟あるのが現実。
No.156  
by 匿名さん 2013-12-03 16:35:48
>154

騒音主、モンスター住民の発想、さすがです。
No.157  
by 匿名さん 2013-12-03 16:36:41

築古で、維持費のかかる豪華マンションていうのは、車に例えるなら古いベントレーみたいなもの。
古いベントレーなんて、100万円台で買えるよ。でも、維持費に毎年同じくらいかかる。故障箇所によってはもっと。
動くのは動くさ。でも、雨漏りする、電気系統に不具合でウインカーが消えたりする、電動シートが動かなくなったりする、などのことがあるかもしれない。
そうなると、もう買い手がなかなかいない。

そこに住みたいなら住めばいいけど、空き部屋が増えると、修繕費の負担が半端なくなる。年金で払える修繕費ならいいけど、っていうレベル。しまいにゃ年金では払えないから、修繕しないでいい、あとはもう死ぬまで住めればいい、という老人のせいで、マンションの価値はドンドン下がる。
その老人たちが死ぬ頃には、廃墟の出来上がり。
No.158  
by 匿名さん 2013-12-03 17:06:52
現実は、既に空家だらけで廃墟と化してるのは郊外戸建団地のほうなんだけどね。
No.159  
by 匿名さん 2013-12-03 17:24:16
このスレで「知り合いが~」という単語が出てきた場合
ほとんどが「ネット上で見かけた」か「想像してみた」です。
No.160  
by 匿名さん 2013-12-03 17:27:47
マンションは空家にならずに外国人や事務所で入ったり、借家になったりするからね。
環境悪くなるより空き家の方がマシってありうる。ただ、戸建てと違うのは空家が増えだしたら建物自体が末期という運命なんだろう。まあ、都心なら金のない外国人いっぱいいるから大丈夫だろうけど。
No.161  
by 匿名さん 2013-12-03 17:28:35
現在、築40年の物件でも、大手のものだとそんなにひどくはない。
ましてや、40年前と今では技術が格段に違う。
例えば新築の財閥系マンションが、40年後にボロボロ、というのはちょっと無理があるだろう。
No.162  
by 匿名さん 2013-12-03 17:32:30
>159
ハズレ。ちなみにそのマンションはビラビアンカ。
No.163  
by 匿名さん 2013-12-03 17:34:19
>161
じゃあ、おまえ40年前の財閥系マンションに住めるか?
住めないだろ?
40年後も同じ。そのころにはまたもっと技術が進歩していて、40年前のマンションなんて住みたくないわけよ。
No.164  
by 匿名さん 2013-12-03 17:43:45
UR都市機構が築40年のマンションを大規模修繕と全戸リフォームまでして
再賃貸してるんだから、10年でダメになったりしたら、採算取れないだろう。

リフォームって間取りを和室なくしてリビング広げたり、流し台やコンロなど.
殆どかえている。賃貸も殆ど再募集。14階建て。

これで10年でダメになるのか?マンションて50年が寿命ではないのでは?
他にも50年以上住んでいる人がかなりいるのでは。もし何かあったら、大問題。

自分の話をすると、築23年のマンションより、新しい外断熱のマンション
の方が耐用年数絶対長いと思う。
No.165  
by 匿名さん 2013-12-03 17:50:44
>163

自分が40年過ごしたまならそのまま住める。
No.166  
by 匿名さん 2013-12-03 17:56:47
>164

うん、採算とれないかもね。民間ではとてもできないね。
No.167  
by 匿名 2013-12-03 18:33:05
戸建ては30年で建て替えだからまったく心配ない。建て替え費用の2000万を購入時に準備するのが大変なだけ。某新聞社のアンケートでも戸建ての半数が維持管理に不安と答えている。建て替えだけでなく修繕にもコストがかかる。お金と労力を住居につぎ込む人生こそが理想。
No.168  
by 匿名さん 2013-12-03 18:35:41
お金をつぎ込む…と言う表現になっちゃうようなお金に余裕のない方はマンションの方が良いと思いますよ。
背伸びしてわざわざ戸建てにしなくても。
No.169  
by 匿名さん 2013-12-03 18:54:24
マンション購入は子供に負の遺産を残すことをマンション派が認めました。
No.170  
by 匿名さん 2013-12-03 19:04:09
マンション住まいは戸建てより下に見られるから嫌だな。
No.171  
by 匿名さん 2013-12-03 19:08:54
40年以上前の団地は耐用年数越えてるよ、外壁塗装や防水工事、配管交換を
定期的にしっかりしてても60年がギリ、それも建ってるだけだよ。
資産価値とかの問題じゃないわ、今のマンションも将来は同じですよ。

100年も良好な状態の集合住宅なんか作る訳が無いし出来ない、儲からないし。
古くなったマンションはトランプのババ抜き状態で取引されるでしょうね。
一戸建ては家主の好きに建替えれば良いです、安気ですね。
No.172  
by 匿名さん 2013-12-03 19:10:02
日本ではマンションと言っているけどレアケース除いて欧米では庶民のためのただの集合住宅だからね。
No.173  
by 匿名さん 2013-12-03 19:13:29
欧米では
マンション=一戸建て豪邸(笑)
No.174  
by 匿名さん 2013-12-03 19:16:43
家族を想い、人間らしく子供に負担をかけたくない人が戸建を選択する。
社畜となり、通勤時間のみに価値を見出し、商業地域などの劣悪環境や騒音と共存し、
子供に負の遺産を残す人がマンションを選択する。

マンション派も認めた事実なので、訂正は不可です。
No.175  
by 匿名さん 2013-12-03 19:18:43
>163
実家は三井の築35年の都内のマンションだけれど、
新規分譲の時より3割から4割で中古が売れてるし、
若い世代が沢山買ってるよ。

マンションは管理さえよければ、100年持ちそう。
No.176  
by 匿名さん 2013-12-03 19:21:39
今の一戸建ては100年以上はもつけど(笑)
No.177  
by 匿名さん 2013-12-03 19:24:20
三井の築の検見川浜は二束三文ですが
No.178  
by 匿名さん 2013-12-03 19:30:40
>実家は三井の築35年の都内のマンションだけれど、
>新規分譲の時より3割から4割で中古が売れてるし、
>若い世代が沢山買ってるよ。

ババ抜きだよ。
若い人だましてどうする?
それも経験か(笑)
No.179  
by 匿名さん 2013-12-03 19:32:11
>>161
だから、木造感覚で言ってるんですよ、彼らは。
木造なんて築40年じゃ、ほったて小屋。外にテントはるのと変わらないもの。

それか団地しか知らないんじゃない?
No.180  
by 匿名さん 2013-12-03 19:35:23
>>178
実際に売れてるって言ってるのに、
あなたもしつこいですね~。
思い込み激し過ぎじゃないの?

要は不動産なんて立地なんですよ。
立地が良くて、築年数古くても気持ちよく住めて、割安だなと思ったら買いでしょ。
若い人は合理的ですからね。
No.181  
by 匿名さん 2013-12-03 19:40:30
>174

逆(笑)
前スレ613参照。
No.182  
by 匿名さん 2013-12-03 19:45:20
お金と労力を住居につぎ込む戸建人生。うん。バラ色だね。
No.183  
by 匿名さん 2013-12-03 19:53:13
以前、不動産関係の知人に聞いたんだけど、この業界は全体、いかに騙すか、騙さないで誠実にやるか、というジレンマというか、葛藤があると言っていた。
要は、難がある場合の「難」をどれだけちゃんと申告して売るのか、ということ。

そんななかでも、築古マンションを業販で買いリノベーションして転売する手法は「最後の最後の、ほんとに詐欺スレスレ」の販売方法だと言ってました。
なぜなら、築古マンションのデメリットをソリューションではなく、「とりあえず見えなくして販売」してしまうからだとのこと。下手するとマンションはあと10年しか持たないだろうに、リノベーションして35年ローンを組ませて売りつける、とのこと。
なので、まあ、当たり前ですが、この手法はさすがに大手デベロッパーは手を出しません。
よく、無垢材の床をリノベーション販売では見かけるのに、大手デベロッパーでは見かけないのは、床材をケチっているからではなく、無垢材のデメリットを考えているからです。10年で傷跡があちこちに残ったり、シミがとれなかったり、あちこち反り上がったりなど。

買う方は素人で、一生に何度もは買わないので経験値が積み上がらない。それをいいことにぱっと見を良くして、築古マンションを売りつけるのだそうです。

No.184  
by 匿名さん 2013-12-03 19:53:43
>>180
戸建てはいちいちしつこいのはこのスレの特徴。
1ミクロンも認めたくないからイチイチ必死w
No.185  
by 匿名さん 2013-12-03 19:54:14
近くの築40年の団地

リニューアル UR小島2丁目団地

http://www.urjkk.info/article/171474769.html

リニューアルの改良内容

http://sumai.ur-net.go.jp/chintai/arr/renewali/index.html
No.186  
by 匿名さん 2013-12-03 19:56:33
そんな、リノベーション販売をやるようになったらお終いだ、よほど経営が危ないと思っていい、と教えてくれました。

No.187  
by 匿名さん 2013-12-03 20:00:33
>185

だだの大きめのリフォームじゃん。こんなん、賃貸やる奴はみんなやるわ。段階的にせよ、一括にせよ。
No.188  
by 匿名さん 2013-12-03 20:01:34
>182
さっきも同じ事書きましたが「お金をつぎ込む」と言うような表現をしちゃうようなお金に余裕がない人は背伸びせず、マンション買うべきですよね。
182さんはマンション派さんですか?やはり身の丈に合った選択って必要なので、懸命だと思います(*^_^*)
No.189  
by 匿名さん 2013-12-03 20:07:04
>188
表現がどうのこうのいうのなら、誤字くらい直してから言おうな?
No.190  
by 匿名さん 2013-12-03 20:07:13
>要は不動産なんて立地なんですよ。
>立地が良くて、築年数古くても気持ちよく住めて、割安だなと思ったら買いでしょ。
>若い人は合理的ですからね。

マンション買うなら中古、という話もあった。あれ。それだとここでまとめて資料請求できないなあ(笑)
No.191  
by 匿名さん 2013-12-03 20:15:18
>185
レンジフードとか、ダウンライトの無いリビングとか
低価格に抑えた感じが余計に目立ちますね。

中古リフォームを考えてる方には、なにもしないほうが、好みによって変えられるから良いと思います
No.192  
by 匿名さん 2013-12-03 20:15:23
>>190

>PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

中古マンションをお勧めするのも控えてください。
No.193  
by 匿名さん 2013-12-03 20:21:20
本当にマンションが良いと思っている人間は居ないだろ。
もしいたら病院へ行った方が良いわ。

このスレはマンション営業の巣ですか?
No.194  
by 匿名さん 2013-12-03 20:25:20
>187
>>だだの大きめのリフォームじゃん。こんなん、賃貸やる奴はみんなやるわ。

外部サッシのアルミ化、壁断熱性能の向上、キッチンシステム、二重天井、床暖房
大型浴槽自動お湯はり機能、TVモニター付きインターホーン装置、多機能便座等
No.195  
by 匿名さん 2013-12-03 20:34:38
>193

前スレ613参照。
No.196  
by 匿名さん 2013-12-03 20:38:51
公団の作った賃貸団地を筆頭に、賃貸物件は売り切り手放しの分譲とは
構造が異なる。
表に見えなくとも耐久性が段違いに上。

建設時からずっと所有者の介在するビルや賃貸マンションは
耐久性関わる構造に手を抜けない。
所有者は必ず長期展望で建物を所有するのだから当然である。

対極に位置するのは分譲マンションと建売住宅
安く作って安く売ったら終わりだから、最初に見えない耐久性など望むべくも無い。

消費者もそんな事は重々承知で購入するのだから、特に問題でも無いですが・・・

No.197  
by 匿名さん 2013-12-03 20:48:18
セキュリティ弱い。震災に弱い。寒い。家族のことを一番に考えるなら、一戸建てなんて選択肢ありません。立地だとか仕様を考える以前の問題。
No.198  
by 匿名さん 2013-12-03 20:49:36
築40年経った団地ですらリフォームすれば十分に住めるのに、
築40年では取り壊すしかない木造戸建てって一体。

それこそ戸建業者の口車に乗せられちゃダメだって思いますけど。
No.199  
by 匿名さん 2013-12-03 20:52:02
>189
すみません、賢明でしたね。
何だかトゲのあるご返答ですが、もしかして気に障りましたか?
でも住宅に十分お金をかけられない方は戸建ては買っちゃいけないと思うんですよ。

182=189でしょうか?
私は身分相応なマンションを選ぶ貴方を応援しますよ!
No.200  
by 匿名さん 2013-12-03 20:53:09
>>185が素敵過ぎてワナワナ震えるのみの戸建てさんが気の毒。
そらこれ買って住居費抑えて生活充実させるって、生き方として賢いと思う。
無理する必要はないんだよね。
やっぱり鉄筋コンクリートは強いな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる