住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

601: 匿名さん 
[2014-01-01 22:54:01]
>597
ここはパリではなく日本だなどと野暮なことは言いません。
しかし、実際に騒音は無いし問題の発生のしようがありません。
別に気を使って生活しているわけでもありません。
602: 匿名さん 
[2014-01-01 23:36:38]
騒音主は他人に気を使う事が出来ない。
社内でも居るよね。不要な人間って。
603: 匿名さん 
[2014-01-01 23:46:00]
>602
は?
私が騒音主だとも?
失礼ですね、あなた。
604: 匿名さん 
[2014-01-01 23:49:36]
>602
不要な人間?
管理職の人はあなたのような表現はしないものです。
また、仕事が出来る社員はそのような目線で仕事をしてません。
あなたも似たり寄ったりと言うことかも知れませんよ。
605: 匿名さん 
[2014-01-02 05:15:24]
ここはマンションデベ営業の**だから、生活音と無縁のマンションが現れる。
特殊な無音マンションが存在するのはこのスレだけ。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf
606: 匿名さん 
[2014-01-02 08:28:53]
>592, >593 を読むと、マンションが冬でも暖かい!と言い張っているのは80平米程度の普通マンションなんだろう。

騒音は隣近所の質による。
一概には言えないけど、これも5000万に満たない普通マンションだと騒音のリスクがある。
5000万超えるマンションだと騒音問題は起こらない。6軒ファミリーマンション移り住んで、一度たりとも騒音に悩まされたことは無い。

でもこれは戸建てにも言える。
ちゃんとした人が集まる地域、物件価格に住みなさい、ということ。
607: 匿名さん 
[2014-01-02 09:35:44]
>605

平成20年度マンション総合調査結果について
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000022.html
http://www.mlit.go.jp/common/000037707.pdf

いつから国土交通省はマンションデベ営業になったの?
608: 契約済みさん 
[2014-01-02 11:11:38]
>>599
三井ホームです。

>>606
100平米角部屋マンションは寒かったですが、100平米未満の中部屋は暖かかったです。
騒音は、分譲ならマンションでも気になったことはありません。

609: 匿名さん 
[2014-01-02 11:20:23]
騒音主、モンスターペアレント、韓国人、中国人に共通する事は、
自分は正しいと思い込んでいること。
正に他人から苦情がない事を正義と思い込んでいる人間。
会社でもこのような輩をリストラするのは至難の技。
一部の人間が社会や会社をダメにする。
610: 匿名さん 
[2014-01-02 14:11:25]
あなたの理屈で言えば、あなたも自分が正しいと思い込んでる可能性があると思いますが?
611: 匿名さん 
[2014-01-02 19:44:14]
人類発祥の地は朝鮮半島。
朝鮮半島にも文明があり、世界五代文明。

あ、マンション派と同じ思考能力の人たちがいますね。
全てにおいて戸建てに勝たないと気が済まないみたいです。

真実は一つ、マンションは騒音問題が多い。
613: 匿名さん 
[2014-01-02 23:22:17]
平気でピアノを演奏したり、子供を走らせたりする人間がマンション住まい、、、
子供は親を見て育つ。子供は親の免罪符ではありません。
子供の人生のためにも公共性を教えなければ可哀想です。

それでなくてもマンションは上下左右から騒音がだだ漏れです。
築五年の分譲賃貸タワマン住まいです。いくら暖かくても住居として
自宅が安らげないというのは最悪です。
614: 匿名さん 
[2014-01-02 23:29:04]
左右から音がするんですか?
欠陥住宅ですよ?
615: 匿名さん 
[2014-01-02 23:32:24]
そのかわり暖かい。
下着は無理でもパジャマで充分。
616: 匿名さん 
[2014-01-02 23:36:31]
早く戸建てに代わればいいのに。賃貸一戸建てに。これですべて解決!
618: 匿名さん 
[2014-01-03 11:06:18]
>614

昔の団地タイプでも左右の音は聞こえなかった、でもマンションできたので、
友達のマンション尋ねたら、外見は綺麗だけど隣の部屋の音が聞こえるらしく

かなりテレビの音も小さくし、僕らも静かにさせて、壁に耳を当てて真剣に隣の
部屋の音を聞いていたので。昔住んだ戸建てを改造した木造アパートを思い出していた。

戸建ては五月蝿いとその時は思ったよ。
619: 匿名さん 
[2014-01-03 16:15:27]
マンション住まいは周りに遠慮しながら生活しなければ騒音主になります。
苦情が来ないからマンションは静か等と主張する人間は、残念ながら公共心の欠如した人間と言わざるを得ません。
戸建だろうが、マンション住まいだろうが、他人に迷惑をかけない生活を送るのは社会人として当然の義務。
開き直りの騒音主の人生は他国で通用しても日本の奥ゆかしい社会では異質。
会社でも社会でも必要とされていない人間が何を言っても説得力がない。
620: 匿名さん 
[2014-01-03 17:44:42]
まー苦情が来ない=問題無いと平然と言ってのける人が自分の上下左右に住まれるのは勘弁だよね。
619さんの意見に同意します。
621: 匿名さん 
[2014-01-03 17:54:38]
619=620でしょ。
ご苦労さん。
あなたも必要とされてないと思うよ。
622: 匿名さん 
[2014-01-03 18:49:23]
寒いのだけは勘弁。住まいの基本でしょ。沖縄なら一戸建てでも、いいんじゃない?
623: 匿名さん 
[2014-01-03 22:47:52]
マンションっていろいろ面倒くさいね。
細かいことでいちいち文句言われそう。
玄関ドアに正月飾りでも付けようものなら非難の嵐か。
624: 匿名さん 
[2014-01-03 23:54:46]
マンションだって、北側の個室はふつうに寒いと思うけど。今日マンションの住人がファンヒーターを重そうに車から運んでたわ。今時の住まいはどっちでもエアコンか床暖房入れりゃ普通に暖かいぞ。そりゃ狭い方が早いだろうし、窓がなければ温度が逃げにくいだろうけど、自慢するところか?
625: 契約済みさん 
[2014-01-04 00:15:04]
床暖房やエアコンより、全館空調の方が圧倒的に快適です。空気そのものが変わります。花粉対策にもなりますし、埃も積もらなくなります。通風口のみとなるので、美観的にも優れています。
最近は、200万もかからずに導入できるので、新築ならかなりお勧めと思います。
626: 匿名さん 
[2014-01-04 00:28:35]
>>619
この人何言ってるんだろ?

苦情が来ないからマンションが静かなんじゃなくて、
他の部屋の生活音が全く気にならないって話だよ。
627: 匿名さん 
[2014-01-04 00:58:56]
そんなに静かなら、最近のマンションの人は夜中に子供が飛び跳ねたり、走り回ったりしても注意しないのか?
628: 匿名さん 
[2014-01-04 06:35:06]

他の人も書いてたけど、それはもはや近隣住民の質の問題。
近隣住民の質が悪ければ、戸建てだろうが騒音やモンスターに悩まされる。
629: 匿名さん 
[2014-01-04 08:31:13]
昔ブートキャンプがはやった時、夜中にそれをやってるという銀座かどっかのお水の女性がテレビにでてたの思い出した。
多分だけど、ちゃんとした物件だとその程度で音が響くことはないんじゃないのかね。
以前新築の賃貸マンションに住んでいた時は、そこを出るときに住人間の騒音トラブルが多くて大家さんが困っていると言ってましたね。うちは下に部屋のないところだったので幸い加害はありませんでしたけど。
もしも分譲マンションを買うことがあったら、中古でいいからそこらへんがちゃんとしてるかどうかチェックできるところを選びたいね。青田買いは怖いよ。
630: 匿名さん 
[2014-01-04 08:51:53]
チェックも何も、物件価格見たらすぐ分かること。
631: 匿名さん 
[2014-01-04 08:56:55]
>625
実際に比べてみたらわかりますが、
快適さは床暖が圧勝ですよ。
無音、無風、乾燥しにくいし

気温が氷点下にならない都区内ならエアコン暖房は、そんなに要らないです。

寒い地方は、もちろん事情は違うのでしょうが
632: 契約済みさん 
[2014-01-04 11:10:21]
>>631
私はマンション時代にキッチン、ダイニング、リビングが床暖房でしたが、角部屋で100平米と部屋も広かったためか、寒かったです。エアコンも25畳の大容量のものを選んだのですが。床暖房は、足元は暖かいが、空気は暖まらない印象でした。場所は首都圏、都内です。

戸建てでは、床暖房と全館空調いずれも選べましたが、モデルハウスも実際に選ばれているのも、全館空調でした。

暑さ寒さの問題は、個人差が大きいものと思いますが。
633: 匿名さん 
[2014-01-04 11:18:35]
暖かさはマンションの圧勝ですね。
30年前のマンションの方が、新築一戸建てより暖かい現実。
634: 契約済みさん 
[2014-01-04 11:35:20]
>>633
私はむしろ逆に感じます。
新築マンションでしたが、広さと角部屋のせいか寒かったです。
戸建てもQ値が1台以下なら温度差もできにくく、マンションより広くて二階建てでも、全館空調設備も導入できるので心地良いです。
635: 匿名さん 
[2014-01-04 11:39:15]
ありえません。一戸建ては6面外気に触れてますから。
家も角部屋ですが暖かいです。
もちろん、中住戸は、もっと暖かいでしょう。

636: 匿名さん 
[2014-01-04 12:38:15]
>631
>634
なんとなく、わかる。
昔、独身のころ、タイル張り、壁面コンクリ打の
いわゆる、デザイナーマンション?に住んでたが、
壁から冷気がくる感じ、エアコン全開だと、もちろん暖かいけど、
足下は、ヒンヤリ、冷え性な彼女らには不評でしたね。

夏は逆な感じ。

637: 契約済みさん 
[2014-01-04 16:01:10]
>>635
あり得ないということは、ないと思います。
戸建ての構造にも在来工法、ツーバイ、鉄骨、コンクリート、ヘーベルなどあり、人の感じ方もまた千差万別ですから。

よって、客観的な指標として断熱性に関してはQ値、気密性に関してはC値が存在します。

Q値の大きなマンションよりは小さな戸建ての方が暖かに感じますし、Q値の大きな戸建てよりは小さなマンションの方が暖かに感じます。

Q値とC値を基準として判定するのが正しいと思います。
638: 匿名さん 
[2014-01-04 17:37:06]
今は大抵24時間換気だよね。私の住居では各室から浴室、洗面室、トイレへ空気の流れがあるので、
他の部屋から別の部屋の温度をコントロールするのは難しい気がして各室に10畳用エアコンと
加湿空気清浄機を置いていた。角部屋で1室は一面だが他の部屋は2面の大きなガラス窓があり、

中住戸よりは寒かったが、同時にエアコンを入れなければ、外断熱で数台同時にエアコンを
動かしても、一定の温度になった後は最小で動いたり、停止してる時間も長くて6畳用でも
良かったと思ったくらい。

当時は30万円エコ断熱に補助が有ったから2台は2年くらい使用したエアコンを引っ越して
その30万円で3台10畳用の当時最新のエアコンを入れた感じ。4台の加湿空気清浄機は
常時動いてる感じ。エアコンはカタログ見て電気代が安い能力の高い機種を選んだ。

24時間換気のせいで冬多少寒いのでエアコンを時々動かす必要がある気がする.止めても
すぐ窒息しない気がするけど24時間動かしてます。



639: 匿名さん 
[2014-01-04 17:38:37]
>638
あなたの家のことは誰も訊いてない。
とにかく戸建ては寒いんだよ。
640: 匿名さん 
[2014-01-04 17:58:10]
×戸建ては寒い
○古い戸建ては寒い
641: 契約済みさん 
[2014-01-04 18:24:47]
×古い戸建ては寒い
○Q値の大きい住宅であれば、戸建て、マンションの別を問わず寒い。
642: 匿名さん 
[2014-01-04 19:12:22]
やっぱQ値だよな。
Q値語らずに寒さ語るなってんだ。
643: 匿名さん 
[2014-01-04 19:15:10]
Q値?
そんなの関係ねー
644: 匿名さん 
[2014-01-04 19:32:14]
>638
24時間換気での換気(空調)設計・施行も
標準化されてて、ここ1~2年築だと
高高と標準仕様の差が正直、体感できるほど無い。
PCで、例えると、Haswell世代のi7とi5の違いみたいなもの。
ベンチ取ればもちろん違うが、だからと言って、仕事が快適に速く終わるかというと、
そんな差はないのといっしょ

最新式の家庭用エアコンを24H稼働させるだけで、家中快適
それでいて、センサーが人を関知して自動的にエコ制御
外出中や就寝中に、温度が下がったって、快適さに影響無いんです
645: 匿名さん 
[2014-01-05 10:51:43]
マンションの中住戸なら、特に角部屋ではない田の字構造だと、
マンションの作りは酷くても、そこそこ暖かい家になる。

戸建てはC値、Q値をはじめとする断熱に気をつけないと暖かい家にならないのが欠点だね。

それから、一般的には床面積がマンションの方が狭いので、
光熱暖房費はマンションの方が安くなる。
これもマンションの利点だよね。
646: 匿名さん 
[2014-01-05 11:21:02]
立地悪い。
寒い。
セキュリティ駄目。
震災に弱い。

家族のこと一番に考えれば、
一戸建ては、ないと思う。
647: 匿名さん 
[2014-01-05 11:36:57]
あからさまに負け惜しみで恥ずかしい。
648: 匿名さん 
[2014-01-05 11:49:28]
一戸建ては、風呂、トイレ等、居室が特に寒い。
玄関なんか最悪でしょ。
年間1万人以上の方がヒートショックで
亡くなっているようです。
暖かいマンションに住んだら、
ヒートショックが、生活するうえで、
死なないまでも、かなりのストレスだったことが、
よく分かりました。
649: 匿名さん 
[2014-01-05 11:50:33]
×居室
○居室以外
650: 匿名さん 
[2014-01-05 12:55:15]
>647
何に対してどこが負けているの?
指摘出来ないなら、あなたの負けです。
651: 匿名さん 
[2014-01-05 15:13:07]
>650

なんとなく負け惜しみっぽいんだよ、書き方が。
652: 匿名さん 
[2014-01-05 15:25:20]
647に対して脳みそが負けているね。
立地って自分の実家を比較対象にしてるの?
653: 匿名さん 
[2014-01-05 15:33:57]
同じ価格で比較したら、一戸建ての方が立地悪いってことでしょ。
じゃないと、何でもありじゃん。
654: OLさん 
[2014-01-05 15:56:37]
金は無いけど駅に近い場所がいいって人はマンションになる可能性が高いよね。
655: 匿名さん 
[2014-01-05 16:06:00]
なので、2億円未満は、マンション一択です。
2億以上出せるなら、一戸建てでもマシなものあります。
656: 匿名さん 
[2014-01-05 16:22:38]
>651
その程度のレスではあなたの負けです。
説得力全く無し。
あなたの負け(笑)
657: 購入経験者さん 
[2014-01-05 17:19:05]


>同じ価格で比較したら、一戸建ての方が立地悪いってことでしょ。
じゃないと、何でもありじゃん。

言葉遊びですか?同じ価格で比較すること自体間違いなのですよ。購買層が違うんですから。
同じ立地で比較しても区分所有のマンションと同じ価格になるわけないでしょ?
全てが同じ条件なら戸建ての方が高くなるのは当たり前。
そもそも購入時にそのような条件で比較してたら注文住宅建てるレベルにないのでマンション一択でしょ。
658: 匿名さん 
[2014-01-05 17:29:59]
>657
23区内の注文住宅は平均的なサラリーマンにはほぼ無理。
贈与や相続など特殊な例を除けば、一部上場企業の部長職でも厳しい。

同価格なら、マンションだろうが戸建てだろうが市場価値は同一。
どちらが勝るというものではない。
購入者の考え方だけ。
659: 匿名さん 
[2014-01-05 17:53:25]
>568
23区が無理というのは、ちょっと言いすぎかと、8~10区ぐらいじゃないかな

それから、一部上場とかのほうが、社宅や家賃補助は充実してると思いますが
融通きかない賃金体系で難しい方も多い気がします。
(社宅は安くあがるかもしれませんが、魅力的な住居とは思いませんし、
ブラックで有名な企業も一部上場ですよね。)

中小企業ですが成果報酬・ストックオプションとか、
ハイリスクですが、ハイリターンがのぞめる場合もあります。

うちは、株式の売却益が頭金にできて、区内に34坪100㎡の普通のうちに住めましたよ。
660: 匿名さん 
[2014-01-05 18:02:07]
>657
>言葉遊びですか?同じ価格で比較すること自体間違いなのですよ。購買層が違うんですから。

なら、一戸建ての購買層の予算っていくらなの?
661: 匿名さん 
[2014-01-05 18:35:45]
2億超えてるんでしょ。
それ以下のマンションは沢山あるし。
662: 匿名さん 
[2014-01-05 20:18:14]
周辺区の普通の住宅地なら、1億円程度でもそれなりの注文住宅は建てられる。
サラリーマンが建てる注文戸建てはこのあたりの予算が多いのでは?
当然マンションよりは高額です。
663: 匿名さん 
[2014-01-05 20:44:55]
>655

たまに出現するなあ、こういう人。そんなわけないだろ。
664: 匿名さん 
[2014-01-05 20:49:05]
>656

そう?そんな気はしないけどなあ。
666: 匿名さん 
[2014-01-05 21:10:46]
>662
1億円超えるマンションなんて、いくらでもあるんだけど。
667: 匿名さん 
[2014-01-05 21:11:49]
>662
1億の家なんて普通のサラリーマンじゃ買えないよ。
生涯賃金の3分の1以上でしょ?
現実的ではない。
見栄張らなくていいよ。
668: 匿名さん 
[2014-01-05 21:12:15]
>661
2億円未満の一戸建ては、ダメってことね。
了解。その通りだと思います。
669: 購入経験者さん 
[2014-01-06 06:12:56]
667さん

仰せのとおり。夢語ってるのよ、彼らは。憂さ晴らしかな。

2億の家を購入するには、10億くらい生涯賃金ないと。手取りは6億程度だからね。

キャリアのDINKSでも貴重な存在。

1千万の年収ある人が、3%しかいないのだから。10億の生涯年収なら、ほとんど存在しません=議論の余地なし。
670: 周辺住民さん 
[2014-01-06 08:47:02]
> 周辺区の普通の住宅地なら、1億円程度でもそれなりの注文住宅は建てられる。
> サラリーマンが建てる注文戸建てはこのあたりの予算が多いのでは?

平均購入額を少しくらい調べてから話したほうがよいよ。
東京でも戸建で4000万程度が、一般的です。
まぁ都心限定しても平均で6000万は、まず超えないだろうけどね。
671: 匿名さん 
[2014-01-06 09:52:03]
>670

周辺区(たぶん城南地区を意識している)の注文住宅に限定したレスみたいだから言いたいことはわからんではないよ。城東地区ならもっと安いはずだけど。4000万~6000万ていうのは建売だよね。誰かが2億うんぬんというわけわからない数字を出したからちょっと話がずれちゃったみたい。
672: 周辺住民さん 
[2014-01-06 12:08:44]
> 周辺区(たぶん城南地区を意識している)の注文住宅に限定したレスみたいだから言いたいことはわからんではないよ。> 城東地区ならもっと安いはずだけど。4000万~6000万ていうのは建売だよね。

建売かどうかは、価格とはあまり関係ないよ
確かに億を超える物件は、注文住宅であることは間違いないが。
5000万前後は、両方あるし、逆に安い物件は、注文住宅しかないので、平均価格は注文と建売はほとんど変わらない。

ボリュームゾーンが多い建売か、高いのと安いのが多い注文住宅かの違い
673: 匿名さん 
[2014-01-06 13:43:41]
>672

わかりにくくてゴメン、あくまで元レスの城南地区イメージで書いてました。おおむね同意だけど、建売かどうかと価格はやっぱ関係はあるんじゃない?同じ地域なら土地購入+注文よりは建売の方が安く済むと思うんだ。

いずれにしろちょっとスレチですかね、失礼しました。
674: 周辺住民さん 
[2014-01-06 14:18:26]
> 建売かどうかと価格はやっぱ関係はあるんじゃない?同じ地域なら
> 土地購入+注文よりは建売の方が安く済むと思うんだ。

建て売りが安いかどうかは、物件にもよります。
ちなみに建て売りとまったく同じ物件を注文住宅で建てたら、建て売りより価格は高くなりますので、注文のほうが高いかどうかは、単純には注文のほうが高いです。ただ悪徳業者でもなければ、建て売りの場合は、狭すぎたり、安すぎる物件も少ないです

注文の場合、設計費や部材発注コストが建て売りよりもかなり高くなりますので、ただし、中身が注文のほうが良いかどうかは別問題。

簡単にいうとスーツを購入する場合の、フルオーダとパターンオーダの違いですね
フルオーダのほうが裁縫コストが高くつくので、同じ価格なら布が安物になる
ただし、パターンオーダで体系があわなければ、フルオーダになる。そもそも中古ならすべて建て売りですしね。


675: 匿名さん 
[2014-01-06 14:42:54]
一般的に価格で比較すると注文住宅>建売住宅なんだからそれでいいのに。
676: 匿名さん 
[2014-01-06 16:13:46]
>665

立地悪い → 物件次第。ウチは立地良いよ。
寒い → 寒くないよ。
セキュリティ駄目 → 空き巣に対してはマンションのが有利だね。でも空き巣なら保険で十分カバーできるので。もっと重い犯罪はマンションの方が危ないんでは?
震災に弱い → 地盤次第。

家族のこと一番に考えれば、 一戸建ては、ないと思う。

→ というわけで家族のことを考えてきちんとした注文住宅にしました。
677: 匿名さん 
[2014-01-06 16:44:12]
外から家の中を覗かれるのが嫌だから高階層のマンションにしたよ
今まで昼間でもカーテン閉めっぱなしだったのが開け放して明るい部屋になった
678: 匿名さん 
[2014-01-06 17:17:12]
ウチは戸建ですが、第一種低層住居専用なのでカーテンはバルコニーに面した窓のみです(そこもカーテン閉めなくても外からは覗けない)
679: 購入経験者さん 
[2014-01-06 18:53:15]
子供が走り回って妻が伸び伸びと子育てできる環境をと考えたら注文住宅しかなかったな。
別に外から覗かれることもなければ暗くもない。立地も不満なし。
結局マンションと戸建て自体同条件にはできないので比較してもしょうがないですよね。好みでしょ。
680: 匿名さん 
[2014-01-06 19:17:31]
そうですね。結局マンションはマンションのある場所しか選べない。その点、戸建て自体ははるかに制限が無いですね。
同じ地域たって、都会で↑みたいなことをやろうとすれば1000坪の敷地に100坪の平屋でも作れるのであればまわりを気にしない環境も作れるのでしょうけどね。
やっぱそれは難しいから戸建は第一種低層がいいのかな。
681: 匿名さん 
[2014-01-06 22:35:29]
>657
言葉遊びですか?同じ価格で比較すること自体間違いなのですよ。購買層が違うんですから。

同じみたいですよ。

寒い、セキュリティダメ、立地ダメ、震災に弱い。
一戸建てかったら、もれなく4重苦がついてきます。
682: 匿名さん 
[2014-01-06 23:31:53]
マンション住まいになると、ことなった価値観の住人と運命共同体となる。
このスレの様なマンション派が隣人になると考えただけで恐ろしいですね。
このスレの様なマンション派がマンションに住んでいるということだけで
全てのマンションメリットが消え去ります。
683: 匿名さん 
[2014-01-06 23:42:51]
このスレの様な一戸建派が隣人になると考えただけで恐ろしいですね。
このスレの様な一戸建派が一戸建に住んでいるということだけで
ほとんどない一戸建メリットが完全に消え去ります。
684: 購入経験者さん 
[2014-01-07 06:09:55]
680さん

戸建だって、注文住宅でさえ、所得した(していた)土地にしか家は建てられないので、マンションとなんら変わりはないですよね。

却って、マンションのほうが開発によって、想定外の地域に建つこともある。
685: 匿名さん 
[2014-01-07 08:38:47]
マンションならではの共用設備でマンション一択。
共用施設が無いくらいなら戸建てで充分。
マンションは生活の便利さと楽しさを高いお金で買うもの。
686: 匿名さん 
[2014-01-07 09:40:02]
共同住宅での生活は便利で楽しそうだね。
687: 匿名さん 
[2014-01-07 09:43:11]
戸建ては家を建てる或いは家を買う。マンションは部屋を買う。
688: 匿名さん 
[2014-01-07 11:29:40]
昔の団地でさえ、隣の音がしたことはない。上室(はっきり分からない)で釘を打つ音が
3年弱で4回ほど昼間したことが有る。

直床の方が、2重床より安定して防音が良いみたい。2重床は静かなのもウルサイのもあるが、
直床のが遮音が簡単らしい。ことが調査結果で出ていた。コンクリートの厚みも大事。

http://www.sumai-dendo.jp/n_man/check/02shaon2.html
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331796/

私の住む都区内のマンションでは、私立幼稚園に3年で100万円ちょっと補助金が
所得制限無しで出るので、子どもがとても多く、世帯あたり1.9人子どもが居るらしい。

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kosodate/kosodate/keikaku/chousahouko...
689: 匿名さん 
[2014-01-07 13:48:56]
>>681
RC造の戸建が最強ですよ。暖かいし、強いし、共同住宅みたいに細かい規則無いし。

>>685
高いお金払って共用設備ですか。それは良かったですね。
何が便利で楽しいのか知らんけど、一戸建て買えない人には確かにマンション一択ですな。
690: 匿名さん 
[2014-01-07 13:55:55]
>686
戸建てはつまらない生活で気の毒(笑)
691: 購入経験者さん 
[2014-01-07 14:07:06]
共同設備があるから生活充実ってどんだけ周りに何もないところで暮らしているのでしょうか。
寒い、セキュリティダメ、立地ダメ、震災に弱いなどは建てる時の素材構造でどうにでもなるものばかり。
攻めるポイントがくだらない。もっと根源的な欠点がマンションにあるのに(笑)
692: 匿名さん 
[2014-01-07 14:48:53]
>689

逆逆。
高い管理費払えないからしょうがなく戸建て買うんでしょ。
693: 匿名さん 
[2014-01-07 15:21:53]
>>695

その高い管理費でどれだけのベネフィットを受けているのかな。
マンションの人って合理性を求める割にそういうところは無頓着。
もちろん一戸建てでも修繕費は毎月積み立ててるよ。
694: 匿名さん 
[2014-01-07 15:23:19]
↑アンカー間違い
>>692
695: 匿名さん 
[2014-01-07 15:39:30]
買える買えない論争ほど馬鹿らしいののしりあいはありませんね。
せめて自分の家を晒してからそういうことを言って欲しい。
696: 匿名さん 
[2014-01-07 15:45:11]
>>693

692じゃないけど。
カフェ、コンシェルジェ、ゲストルーム、宅配ボックス、マンション内の人付き合い、
入居7年、もう要らないと思った施設は無い。
もう無味乾燥な戸建て生活には戻れない。
少なくとも子供が巣立つまであと15年くらいは今の楽しい生活がいいかな。


ちな、万人に薦めてるわけではないので誤解なきよう。

697: 匿名さん 
[2014-01-07 15:59:38]
生活が無味乾燥になるのは戸建のせいではなく、その家庭固有の問題だと思うよ。
698: 匿名さん 
[2014-01-07 16:25:13]
出かけるのが嫌いな人は696みたいなマンションにすむと楽しく過ごせるのかな。
699: 周辺住民さん 
[2014-01-07 17:00:57]
> 共同設備があるから生活充実ってどんだけ周りに何もないところで暮らしているのでしょうか。
> 寒い、セキュリティダメ、立地ダメ、震災に弱いなどは建てる時の素材構造でどうにでもなるものばかり。

なんで戸建さんは、相対評価ができないのでしょうかね?
戸建のほうだけ、けどんどん価格を上げて比較するがマンションのグレードはそのままって。。。

もちろん戸建でもお金をだせば、解決する要素ですが、戸建の場合どんどん高くなる。
結局同一価格でマンションを比較すれば、またセキュリティなどで差がでるだけ。
700: 匿名さん 
[2014-01-07 17:07:59]
ちなって何?
701: 匿名さん 
[2014-01-07 17:30:33]
> 共同設備があるから生活充実ってどんだけ周りに何もないところで暮らしているのでしょうか。

戸建てさんのこの発想が理解できないんだけど・・・?
共用施設が充実したマンション = 周りに何もないってことになるの?
うちはゲストルームあるけど、近くにいくらでも泊まるところはある。
702: 匿名さん 
[2014-01-07 17:43:06]

>うちはゲストルームあるけど、近くにいくらでも泊まるところはある。

無駄な管理費払って自前で用意する意味が分からない。
宿が選び放題なのに何で1箇所に限定するのか??
カフェとかフィットネスとかも同様。
703: 匿名さん 
[2014-01-07 17:46:08]
>702

近くにあると言っても隣接ほど近くないし、マンション内の方が近いから。
別に客間に泊まってもらっても良いし。
704: 匿名さん 
[2014-01-07 18:11:19]
マンションて賃貸も分譲もあるからいいよね。
705: 匿名さん 
[2014-01-07 18:38:14]
>>702
別に限定してないよ。ゲストルームでも近くのホテルでも家でもどこでも良いけどどこが良い?ってだけの話。
706: 匿名さん 
[2014-01-07 19:14:07]
支離滅裂なマンション派。
恐ろしくてマンションには住めません。
707: 匿名さん 
[2014-01-07 19:15:16]

おつかれ。
708: 匿名さん 
[2014-01-07 19:23:09]
マンションの共用施設を批判する理由が分からない。
購入者はその人の嗜好で選んでる訳でしょ?
だったらそれでいいでしょ。
金が掛かろうが、戸建て派に迷惑掛けてるわけではない。
709: 匿名さん 
[2014-01-07 19:44:08]
>マンションの共用施設を批判する理由が分からない。

批判じゃなくて疑問ですよ。
高い管理費払ってそれだけの満足が得られているなら、それは結構なことだと思いますよ。
俺はその原資で外の店を色々利用したいっていうだけのこと。
710: 匿名さん 
[2014-01-07 20:39:00]
>709
ではそれでいいでしょ?
いちいち言わなくていい。
高い金払って寒い戸建てよりも暖かいマンションに住みたい。
711: 匿名さん 
[2014-01-07 21:18:17]
いちいち言いますよ。
高い金払って窮屈なマンションより暖かくて広い戸建てに住んでます。
713: 匿名さん 
[2014-01-07 21:32:24]
ネット弁慶だね。
715: 匿名さん 
[2014-01-07 22:37:28]
共用施設が充実したマンソンって、居住空間も普通戸建て程度の広さくらいはあるのがほとんどだよね。
716: 匿名さん 
[2014-01-07 23:37:33]
家のマンション(都内)は、今、暖房なしで、
21℃あるんだけど、一戸建てさんは?
717: 匿名さん 
[2014-01-07 23:57:11]
夏はエアコン付けてないのに18℃とか言ってそうだね。
718: 匿名さん 
[2014-01-08 00:01:00]
夏は、さすがにエアコンいるよ。
それで、一戸建てさんの、今の室温は?
719: 匿名さん 
[2014-01-08 00:51:24]
うちのマンションは100平米あるので寒い。
720: 匿名さん 
[2014-01-08 00:53:25]
高い管理費払うくらいならその余剰金で他のお店に行く…

やっぱり金が無い人が戸建てを買うってこと?
721: 匿名さん 
[2014-01-08 00:57:09]
>719
部屋の大きさは関係ないよ。
一戸建てが寒いのは、6面外気に触れてるからですよ。

それで、一戸建てさんの、今の室温は?
722: 匿名さん 
[2014-01-08 07:18:07]
>712,>714

何とでも言えるって当たり前。匿名のスレだよ。
住所なんか言って誰が信じるの?
断熱・暖房でどうにでもなるのに温度ばかり気にするマンション民(笑)
723: 匿名さん 
[2014-01-08 07:29:09]
>>711さん並みに広くて、かつ、共用施設も充実したマンションだったら、マンションの方が良いってことだね。
724: 匿名さん 
[2014-01-08 08:00:38]
戸建ては寒い寒いと連呼してるやつは戸建ての成り済まし。

本当にマンションに住んでたら、そんなどうでも良いことアピールしない。
もしくは本当にそこしかメリットが無いマンションか。
725: 匿名さん 
[2014-01-08 08:29:34]
>722
じゃあ、自宅自慢して誰が信じるの?
文章よく読めよ。
恥ずかしいレスしてるのは戸建てだろ。
726: 匿名さん 
[2014-01-08 12:18:53]
>721
どのような換気システムですか?

以前住んでた中住戸の賃貸マンション、
朝方、床暖を利用するぐらいで夜まで暖かく、
エアコンはほとんど利用しませんでしたね。
727: 匿名さん 
[2014-01-08 12:38:18]
まあ、戸建ては自由度が高いんだから、余裕が無い人は同じ価格だったら何もしない自由が選べる戸建てにしといた方が無難。
728: 匿名さん 
[2014-01-08 12:47:44]
マイホームという言葉から連想するのは普通は戸建てだよね。マンションはやっぱり部屋なんだよ。
729: 匿名さん 
[2014-01-08 12:57:15]
まあ、地方に行けば行くほど戸建てが普通であるのは否定しないけど。戸建て買う人にとっては夢のマイホームなのかな。昭和みたい。だから発想が部屋を買うってなるんだろう。それも否定しないが。
730: 匿名さん 
[2014-01-08 13:25:20]
一戸建てに憧れはあるけど実際にはマンションに住んでます。
理由の第一は、やっぱり面倒くさいからです。
住んでいるマンションはいつでも売れそうなので、気が向いたら一戸建てに住み替えます。
子供たちが個室を欲しがったら考えようかな。
731: 匿名さん 
[2014-01-08 14:05:24]
>730
住み替える方が面倒だけど?
子供が個室欲しがるなんて時間の問題。校区変わるのもかわいそうだし、校区内で改めて戸建て探すなんて至難の業だよね。
だったら賃貸でいいんじゃないの?
732: 匿名 
[2014-01-08 15:36:05]
住み替えるのが面倒な人は、ずっと同じ環境なのですね。

私は、一人暮らしになったのでマンションに住み替えましたが、やはり慣れるまで数年かかりました。
でも住めば都といいますか、いろいろとコツがつかめてまいりました。
733: 匿名さん 
[2014-01-08 15:47:33]
子供部屋がどうとかって、マンションか戸建てかなんて関係あるの?

734: 匿名さん 
[2014-01-08 15:54:20]
一般的に戸建の方が広いからね。立地や価格次第だけど。
735: 匿名さん 
[2014-01-08 16:56:29]
マンションだと概ね4LDKまでだから子供3人以上だと難しい。想定外なこともあるだろうけど、子供2人以上欲しくて狭いマンション買うなんて方がおかしいと思うが。買い替えに柔軟に対応できるんであれば関係ないだろうけど。
736: 匿名さん 
[2014-01-08 17:02:46]
5LDK以上の戸建ても少ないでしょ。首都圏では。
737: 匿名さん 
[2014-01-08 17:24:49]
>731

賃貸マンションは普通一部の高級賃貸を除き、オートロックも宅配ロッカーもディスポーザーも
何もない全室ほぼ同じ間取りで築年数も相当いってて、作りも上室や外の音が聞こえる仕様で

そのくせ長い年数を住むと分譲マンションより高くて、会社の賃貸補助10万円が無ければ
とても住めない。駅から1~3分と近い物件もバス便のも有る。一般的にはかなり狭い
間取りのものが多い。

東京ではマンションの方が全然多いし、設計と何度も会うのも面倒で3人家族なので
購入する時、戸建ては全く考えていなかった。サラリーマンにそんな暇はない。

マンションは完売してから作るのでモデルルームでは見ていないものもだいぶ有った。
人気が無いマンションは完売しなくても作り始めるが。
738: 匿名さん 
[2014-01-08 17:28:12]
ごもっとも。結局広さが欲しければ都心から離れ戸建てを買うってことになる。何かを取れば何かを失う。予算が多ければ関係ないんだろうが。
739: 匿名さん 
[2014-01-08 17:52:45]
>737
賃貸でも、オートロックはいたって普通
以前住んでた都内マンション、
コーナーガラス窓、タイル張り、温水床暖、半地下立体駐車場、照明はダウンライトの
2003年築物件、家賃14万程度でした。

狭いのは確かですが・・・58㎡だったかな
740: 匿名さん 
[2014-01-08 18:00:22]
58平米だと子供いたら住めないし、その狭さで14万なんて高すぎる。
741: 住まいに詳しい人 
[2014-01-08 18:02:41]
> マンションだと概ね4LDKまでだから子供3人以上だと難しい。想定外なこともあるだろうけど、子供2人以上欲しくて狭いマンション買うなんて方がおかしいと思うが。

そもそも子供が2人以上いる夫婦のほうが極端に少ないと思います
また、子供に子供部屋が必要な実機って10年もない(小学生高学年から高校卒くらいまで)

むしろ子供部屋が必要なら、その期間だけ賃貸で戸建借りたらって思いますけどね
賃貸の戸建は、格安でお得ですよ
742: 匿名さん 
[2014-01-08 18:07:10]
その仕様で都内14万なら安いと思うけどなあ。場所にもよるけど。
743: 匿名さん 
[2014-01-08 18:08:01]
子供部屋が必要だから戸建てって、そもそも5LDK以上の戸建てが少ないんだから、
そんなのマンションでも戸建てでも一緒じゃないの?
744: 匿名さん 
[2014-01-08 18:40:57]
>742

だからこそ、マンションを借りるより買った方がはるかに良いってこと。
その賃貸マンションより、広いし、月々安いし、設備充実してるし。
745: 匿名さん 
[2014-01-08 18:43:53]
>742
その仕様でって言ってるけれど、書くのも恥ずかしいくらい普通の仕様じゃないか。わざわざ書くような仕様ではないよ。
746: 匿名さん 
[2014-01-08 18:54:32]
子供の為に住み替えるなら幼稚園入園前がベスト。次は小学校入学前。幼稚園からだと3、6、3、3、4で大学卒業まで19年は子供と暮らすことになる。
都内では社会人になって即一人暮らしも難しいし、結婚まで親元とかごく普通。
つまり、東京都内では20年以上子供と暮らすのが普通。たった10年しか子供と居ないなんて圏内に学校も就職先もないど田舎の話。
747: 匿名さん 
[2014-01-08 18:57:48]
731
賃貸は論外でしょ。

分譲並の賃貸探す方が一戸建て探すより遥かに難しいよ?
748: 匿名さん 
[2014-01-08 19:03:18]
>そもそも子供が2人以上いる夫婦のほうが極端に少ないと思います

それは無い。都内の話だけど、娘の幼稚園のクラスメイトは一人っ子が圧倒的に少ない。3人兄弟も少ないけど一人っ子はそれよりも少ない。
一番多いのは兄弟二人。友人知人親戚も子供はだいたい二人。ウチも二人。
749: 匿名さん 
[2014-01-08 19:27:14]
合計特殊出生率はあくまで平均だから。
750: 匿名さん 
[2014-01-08 19:39:25]
平均だから何?
751: 匿名さん 
[2014-01-08 19:40:48]
分からないのは痛い。
752: 匿名さん 
[2014-01-08 20:07:04]
子供がいる家庭は子供が二人以上いるのが普通ってこと。
一生生まない人も大勢いるから一人っ子が多いいような統計になってるってこと。
753: 匿名さん 
[2014-01-08 20:50:17]
>752
そうなの?
子供0,1,2の分布はどうなってるの??
754: 匿名さん 
[2014-01-08 20:51:17]
子供2人なら4LDKで十分でしょ。
一戸建てでも、マンションでも良いじゃん。
755: 匿名さん 
[2014-01-08 23:11:06]
>745

「都内」の「賃貸」「にしては」、安い。と言ったんだ。それまでのレスの流れから、常識的な読解力があればわかると思うんだけど。

その仕様がすごいなんてどこに書いてあんの?小学生の国語からやり直しを薦めるよ。
756: 匿名さん 
[2014-01-08 23:13:14]
>744

もちろんその前提はわかった上で言ってますが、、、
757: 匿名さん 
[2014-01-09 01:02:21]
>753

国立社会保障・人口問題研究所資料(2010)によると

・子どもなし:10%
・子ども1人 :18%
・子ども2人 :49%
・子ども3人 :19%
・子ども4人 :4%

だそうです。

http://diamond.jp/articles/-/28442
758: 匿名さん 
[2014-01-09 01:09:21]
マンションの4LDK狭いのに高いし物件も少ないね。
759: 匿名さん 
[2014-01-09 04:16:53]
>755
理解能力が低いのはわかったけれど、それを人のせいにするのはどうかと思うよ。
その仕様がすごいなんてどこに書いてあるの?なんて誰も書いてない事言われてもねぇ。
760: 匿名さん 
[2014-01-09 08:04:03]
マンション4LDKだったら一戸建ての方が安い。
なるべく広く、なるべく安く、なら一戸建てしか選択肢がない。
761: 匿名さん 
[2014-01-09 08:47:07]
>>758
それはあなたが狭い4LDKマンションしか知らないだけ。
763: 匿名さん 
[2014-01-09 09:51:07]
>760
確かにそうかもしれないね。
戸建ては広くて安くて庭もあって家の中が明るい。階上や階下の煩わしさもない。なんでマンション買うんだろうね。
764: 匿名さん 
[2014-01-09 09:54:40]
結局マンションは土地価格の高い(立地の良い)場所にたくさんの住民が住むってことが多いんだから、立地をとるか、少し不便になっても閑静な場所に広めの戸建てを取るかってのが戸建てかマンションかって検討する場合はポイントになるんじゃないの??
だから、住宅街のマンションとかミニ戸とかって安いって以外にメリットがわからない。
765: 匿名さん 
[2014-01-09 10:33:30]
>763


便利な設備や共用施設は戸建てでは得られないから。
766: 匿名さん 
[2014-01-09 12:22:17]
>765
設備に関しては逆と思うけど

勝手口を取り付けたい、
玄関ドアを採光、通風が良いのにしたいとか
太陽光とか、エコ××な給湯設備や
天井高を高くしたいとか、
吹き抜けにしたいとか
コーナーガラス窓の総桧風呂にしたいとか・・

いちいち、総会が必用だよね?
767: 匿名さん 
[2014-01-09 12:31:45]
>765
こういう人は、ど田舎に行ってもマンションがあったらマンションにするんかな?
768: 匿名さん 
[2014-01-09 12:50:05]
>766
マンション派だけど、そもそもマンション派はこういう欲求が無い人がほとんどだと思う。全くピンとこない。
こういうことしたかったらマンション買わないし、戸建て買ったとしても後からこういうリフォームに金使わない。

769: 匿名さん 
[2014-01-09 13:39:17]
一戸建て建てて15年目で大規模補修をして120万円掛かった、でも周りのマンションはうちよりかなり狭いけど維持経費は月5万円以上だから15年で900万円、780万円得だった計算!一戸建てで良かった。
770: 匿名さん 
[2014-01-09 14:37:00]

その月5万って、修繕積立金だけじゃないでしょ。
大丈夫?
771: 匿名さん 
[2014-01-09 14:51:05]
とても人が住めたもんじゃない場所に、何とか我慢できると思えそうな住環境を提供するのがマンションの意義。
772: 匿名さん 
[2014-01-09 15:12:16]
ま、まともな住環境に住んでる人はこんな考えに至らないわな。
773: 匿名さん 
[2014-01-09 15:13:42]
>768
このような住宅に拘りがない人がマンションなのでしょう。
駅近とか近隣施設に行くのが面倒だからとマンション内の共用施設に価値をおいてるのだろうね。
逆に戸建て派はそこに価値をおいてない。
774: 匿名さん 
[2014-01-09 15:46:10]
>759

>>普通の仕様じゃないか

という返しは、こちらが普通じゃないと書いてないと成り立たないよね。
で、どこに書いてあるの?
775: 匿名さん 
[2014-01-09 16:33:07]
だから、マンションか戸建てかは購入者の考え方次第。
家族状況、資産内容、勤務地、立地、価格等の多様なファクターで結論を出す。

不毛の議論をいつまでも繰り返すな。
776: 不動産購入勉強中さん 
[2014-01-09 17:32:55]
> 一戸建て建てて15年目で大規模補修をして120万円掛かった、でも周りのマンションはうちよりかなり狭いけど維持> 経費は月5万円以上だから15年で900万円、780万円得だった計算!一戸建てで良かった。

月5万の管理費/修繕費なら、マンションとしてはかなり高級な方である。
それに比べて15年目の大規模修繕で120万は、ふつう程度。それを比較するって。。。。

それにただの修繕費とほかの費用もはいっているマンションの経費を比較する意味が分からない
777: 匿名さん 
[2014-01-09 17:49:37]
だから所得に余裕の無い人は戸建ての方が無難なの。
778: 匿名さん 
[2014-01-09 17:56:50]
>776
マンションの修繕積立金って共有部分だけだよね。
しかもいちいち総会がいる。

>それにただの修繕費とほかの費用もはいっているマンションの経費を比較する意味が分からない

769ではないけど家の維持費という観点では、一戸建ての修繕費とマンションの修繕積立金は一緒でしょう。管理費はマンションを保つためにも使われているし支払い拒否出来ない必要経費でしょ?
779: 匿名さん 
[2014-01-09 18:38:13]
>776

もうすぐ築3年の外断熱のマンションだと75㎡で管理費1万円修繕積立金6千円で
家の間取りは90㎡台だから、管理費・修繕費で2万円ちょっとくらいだけど。

30年目に大規模修繕だけど、項目により何らかの修理は30年の間も20年位何かしら
の項目の工事が予定されている。

うちは自家用車を売却したけど、160世帯中の70軒位の駐車場は満車で、この4割
近くは普通の修繕費にプラスされる。40軒分ぐらいの修繕費になるかな。残りの金額で
機械式駐車場は今と同じもので新しいものに交換される。(30年目)

私は築23年のマンション80㎡も所有しているが、18年位に1回目の大規模修繕を終えた。
こちらの修繕費の方が築3年のより少し高いが、管理項目はずっと少ないので管理費は少し安い。

修繕費の全国平均は1万円ちょっとだから、5万円はよほど高級か古いんだね。
戸建ても修繕すると7,80年は建て替えの必要が無くなるの?
780: 匿名さん 
[2014-01-09 18:43:45]
>777
所得に余裕のあるはずのマンションさんなのに、戸建ては寒い寒いと暖房の電気代ケチって、暖房つけてない自慢する人多いよね。
781: 匿名さん 
[2014-01-09 18:51:19]

だからそれは戸建ての成りすまし。

首都圏マンションだけど、超寒いよ。
エアコンは入れてないけど床暖房使いまくり。朝布団から出るのもツラい。
戸建てとの比較で暖かさなんてどうでも良い。
782: 匿名さん 
[2014-01-09 19:40:04]
は?
なんでそんなに寒いの?
うちは23区内マンションだけど、床暖房なんてつけないよ。
エアコンだけで十分だし、暑く感じる時もある。
783: 匿名さん 
[2014-01-09 20:00:50]
家はマンション角部屋で窓が多いからか少し寒いよ。中住戸の賃貸は暖かったな。
でも外断熱だからエアコンですぐ温まり、電気代は以前の賃貸よりだいぶ安い。
784: 匿名さん 
[2014-01-09 20:04:42]
マンション派の人はマンションは寒いって言われると、すぐにむきになるよね。暖かさが最後の砦なのかな。
785: 匿名さん 
[2014-01-09 20:43:26]
RCのマンションより今の木造一戸建ての方か気密断熱性能や耐震性能はかなり上ですよ
786: 匿名さん 
[2014-01-09 21:19:20]
中住戸かな。
787: 匿名さん 
[2014-01-09 21:40:11]
外気にあたる面を考えれば一戸建てが寒いのは当たり前。
更に言えば、窓が多ければ寒いのも当たり前。
当たり前なことをあーだこーだ屁理屈つけて楽しいのかな? 妄想スレですか(笑)
788: 匿名さん 
[2014-01-09 21:50:03]
一戸建ては寒い。特に、居室以外の風呂、玄関など。居室との温度差によるヒートショックで、たくさんの方が亡くなっている。死なないまでも、ヒートショックは、かなりのストレスです。両方住んだことのある方なら、わかると思います。
789: 匿名さん 
[2014-01-09 21:53:17]
一戸建てが寒いと言っている人はご実家の生活水準が寒かったのであって一戸建て全般が寒かったわけではないよ。
790: 匿名さん 
[2014-01-09 21:58:27]
>785
新しい建物なら、断熱性にそんなに違いはないでしょう。でも、暖かさの違いは、断熱性より787さんがおっしゃってる通り、外気に触れてる面数の違いによる影響が大きい。
791: 匿名さん 
[2014-01-09 22:00:43]
よって、30年前のマンションより、最新の一戸建てのほうが、さむいこともある。
792: 匿名さん 
[2014-01-09 22:25:47]
今のリビングの室温、暖房なしで、19.5℃です。
都内のマンションです。
793: 匿名さん 
[2014-01-09 22:28:05]
逆に寒いってマンションが気になる。本当にあるの??
794: 匿名さん 
[2014-01-09 22:40:22]
>784
暖かさは、必須条件ですよ。
住居としての基本性能ですから。雨、風、防げないとは言いませんが。
他にもセキュリティがダメだったり、震災に弱かったり、
一戸建ては、肝心なもの(妥協できないところ)が、
マンションより劣っているのが、つらすぎる。
795: 匿名さん 
[2014-01-09 23:12:53]
上下左右に遠慮せずのびのび暮らせるという、人間として根源的な点で我が子に妥協させたくなかったので戸建にしました。

そのついでに言うなら最近の戸建は寒くないし、震災云々は地盤次第だし。
796: 匿名さん 
[2014-01-09 23:18:35]
>上下左右に遠慮せずのびのび暮らせる

どういう意味?
797: 匿名さん 
[2014-01-09 23:21:54]
戸建てだからって周りに配慮できないんだろうか。迷惑かけそう。
798: 匿名さん 
[2014-01-09 23:22:40]
>795
日本に住んでる限り、どこ住んでも地盤なんて、信用できないよ。
地盤は弱いものと想定しとかないと。リスク管理が大事です。
だから、マンション。
799: 匿名さん 
[2014-01-09 23:25:09]
>795
今日程度の寒さで、暖房つけてませんか?
風呂、玄関、トイレ、廊下寒くないですか??
800: 匿名さん 
[2014-01-09 23:25:18]
マンション必死だなあ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる